剣士渡りガイド/チャージアックス のバックアップ(No.14)


概要 Edit

大きく分けて「超高出力型」と「斧強化型」の二つの使い方がある。
「斧強化型」はさらに細かく「従来型」「即妙ガ性型」「脳筋エアダッシュ型」の三つに分けられる。

「チャージアックス」┬「超高出力型」
          └「斧強化型」┬「従来型」
                 ├「即妙ガ性型」
                 └「脳筋エアダッシュ型」

どの型で何をするにせよ、属性強化(盾強化)は何をするにしても必須なので維持し続けること。具体的には以下のような恩恵を受けられる。

  • 斧攻撃力1.1倍
  • ガード性能上昇
  • 剣強化解禁
     
    発動時のチャージされたビンの数で効果時間が変化するため、基本的に5本溜めて属性強化回転斬りを出すこと
    A長押し(溜め二連)→X+A(盾突き)→A長押し(溜め二連)→ZR+A(チャージ)→X+A(盾突き)→X+A(高出力)→高出力の予備動作中にZR(属性強化回転斬り)
    ビン枠を赤色にしてチャージするとビンが5本溜まる
    砲弾装填LV2があると黄色でビン5本チャージ出来るので工程数が減る

超高出力型 Edit

カウンターフルチャージとガードポイントを駆使し、チャンス時に超高出力属性解放斬りを差し込む戦い方
属性強化状態で高出力を撃つと自動的に超高出力に強化され、チャージされたビンの数だけ追撃が発生する
超高出力の判定改善により一線級へ、更に疾替えの存在によりアックスホッパー型と共存可能となった
ガードポイントで敵の攻撃をいなし細かい隙には剣強化でチクチクして大きな隙には超出力やアックスホッパーをぶちこむ、俺たちが求めていた本当のチャアク

 

カウンターを除けばビンMAX状態でX(牽制斬り)→X+A(盾突き)→X+A(超高出力)と派生させるのが早い
GPからの高出力/超高出力派生はノックバックが中以下じゃないと出来ないので、CFC以外からは基本的にガ性必須と考えて良い
超高出力の溜めモーション時に↓+Xを押すと超高出力をキャンセルして高出力解放斬りに派生出来るので
どう考えても超出撃ったらしぬやろみたいな時はこっちを差し込むのもアリ

斧強化型 Edit

入れ替え技に高圧廻填斬りを採用し常時斧モードで立ち回るタイプ
即妙の構えやエアダッシュの追加により貧弱だった立ち回り面が強化されている
マシになったとはいえ斧モードの基本的な機動性は非常に劣悪であるため回避距離をつけて補っておきたい
回避メインのスタイル、ガ性を盛って即妙でインファイトを挑むスタイル、ひたすらエアダッシュを擦りまくるスタイルが存在している

従来型 Edit

回避距離2~3(1でも可)を積み、高機動で攻撃を避けてガリガリを狙う
エアダッシュの追加により3次元的な動きも可能になり、全く別の武器となった
チャンスには即妙ループ(斧状態の解放2→即妙→解放2...)で定点高火力まで手に入れた

即妙ガ性型 Edit

カウンターフルチャージを除き最強のガードポイントを持つ即妙でほとんどの攻撃をガードしてキャンセルで隙に応じて解放1、2を入れる
使ったことの無い人が思っている数倍は即妙が超優秀なので1度は触って欲しい型
時折エアダッシュを使うこともある

脳筋エアダッシュ型 Edit

傀異化等の劫血やられやスキル血氣を利用してエアダッシュについてるハイパーアーマーで 体力吸収>被ダメージ にすることで敵の全ての攻撃をごり押す非常にあたまのわるい戦法
モンハンが下手になるのでやらない方がいい

 

入れ替え技 Edit

1枠目 Edit

剣:ZR+X
斧:ZR
変形斬り枠

変形斬り
普通の変形、スピード速いが超高出力にバフが掛からない
剣状態でZR+Xで出せる剣:変形斬り、及び納刀ZRで出る叩きつけは
出始めの地面付近に盾がある段階にガードポイントがある
斧状態でのZRで出る斧:変形斬り、及び回転斬りの終わり際にもガードポイントがあるが、扱いづらいので忘れて良い
反撃重視変形斬り
とてもおそい
これのガードポイントから超高出力を出すとビンのダメージが増加する
ガードポイントの判定が長く、斧→剣変形の出始めにも判定がある
カウンター超出を狙うなら確定威嚇行動や、何かしらの連続攻撃の最後の判定でチャレンジ

2枠目 Edit

チャージ中X長押し

高圧属性斬り
チャージ時にXで溜めると剣強化状態になる
単体で出すと長すぎるのでカウンターフルチャージから出す事が大半だと思われる
高圧廻填斬り
こちらは斧強化状態になり、一部の斧攻撃時にボタン押しっぱなしで追撃が発生するようになる
納刀したり剣に戻すと斧強化状態が解除されて儀式やり直しになるので注意

3枠目 Edit

盾強化中の盾突き
剣強化中の剣攻撃

ビン追撃
剣強化時に剣攻撃や盾突きとかで発生する普通の追撃
ビン追撃(撃針)
剣強化や盾突きなどで攻撃した部位にモヤモヤを貼り付ける
同じ部位には7回までしか貼り付けられず、それ以上は無駄になる
モヤモヤは斧で攻撃すると爆発し、1個あたり盾強化の時間が10秒延長される
スキル連撃に適用されたりオオナズチが消えてもマーキングに利用出来るなど実は優秀

4枠目 Edit

ZL+Aの鉄蟲糸技枠

カウンターフルチャージ
長いのでCFCと略される
やたらと受付時間の長いカウンターモーションを取る
成功時はビンがMAXになって各攻撃か疾替えに派生できる
多段攻撃には対応できないのと、スカると5秒くらい棒立ちになるので注意
アックスホッパー
斧を叩きつけて空中に浮き上がる技
ここから超高出力属性解放斬りに派生すると「斧の直撃部分」のダメージが増加する
撃つ方向を決めやすい、ビンダメージが集約しやすいメリットもある
即妙の構え
翔蟲を消費してガードを貼る技
ガード時のノックバックが最小、またはキャンセルした場合に専用の派生が使える
派生はいろいろあるが基本的にニュートラル+Aの属性解放斬り2とレバー入力+Aの属性解放斬り1だけ覚えておけばOK
あらゆる行動からキャンセルでき、360度どの向きでも即座にガード可能、ガード成立出来なくても解放や回避へ変形可能、と至れり尽くせりな性能
出しっぱなしにするとガード能力が落ちていくのでガードポイントのように瞬間的に使うことが望ましい

5枠目 Edit

ZL+Xの鉄蟲糸技枠

形態変化前進
斧に変形しながら移動する技、出始めにハイパーアーマーあり
移動後は剣変形回転切り、斧解放切りⅡ、超高出力にそれぞれ派生可能
主に超出力型で使うことが多い
  • 離れた敵に追いついて超出力
  • GPやCFCで対応しにくい連続、多段攻撃を位置避けして超出力
  • フルフル放電などの範囲攻撃を普通にGP、CFCしてからの超出力だと技後硬直で反撃を食らうことがある時に位置避けしてから超出力
    これらを使いこなすことで超出力チャンスが文字通り倍増することも少なくない、見た目より遥かに優秀な技
エアダッシュ
ダメージ軽減付きのハイパーアーマーを貼りながら空中コンボを繰り出す技
斧強化中はX長押しで地上攻撃と同様に多段ヒットする
ビンがある時限定で爆発を当てながら距離を取れる派生が使える
また、斧振り下ろしからは開放2に派生できる

主な武器 Edit

超高出力型 Edit

強属性ビンは属性値が高いやつ、榴弾ビンは攻撃力の高いやつが正義

  • 強属性
    火:アンゴワ・ド・エテルネ
    水:新鮮斧アルマドラード
    雷:神護・雷禍宿命
    氷:極光雪斧スノウベロウ
    龍:赫絶の機翼キュグニ
  • 榴弾
    冥淵盾斧ログミー
    角王盾斧ジオブロス改

斧強化型 Edit

頭に即妙ループ(斧状態の解放2→即妙→解放2...)して定点火力をなるべく出したいので榴弾ビン
更に連撃という神スキルとの噛み合いで榴弾ビン且つ属性値が付いたものが好ましい

 

つまり5属性×榴弾ビン、強属性ビンの10本武器を作っても腐らない!楽しい!全部作れ!

 

とりあえず1本作るならばラスボス武器の冥淵盾斧ログミーが最もオススメ
高い攻撃力に加えて長い紫ゲージにより切れ味管理が不要で快適な有能武器、割と脳死でこれ選んでも良いレベルの性能
重めのマイナス会心があるので会心率を補ってやる必要はある


主なスキル Edit

○属性攻撃強化Lv5 Edit

強属性ビンにおいては属性値の高さが最も重要なため最優先で積むべきスキル
榴弾ビンの武器でもミツネ斧やクシャ斧みたいな高い属性値を持つ武器なら火力の底上げが期待できる

気絶耐性 Edit

相手のターンとか無視してエアダッシュ連発したい人向け

血氣 Edit

相手のターンとか無視してエアダ(ry

翔蟲使い Edit

便利だが元々翔蟲のクールダウンが短い技しかない上に翔蟲消費2の技が存在しないチャージアックスでは好みの範疇
一応Lv3を積むと蟲2でも斧強化時の即妙ループが途切れなくなる
超出力型では優先度低め
抜刀状態で立ち回ることが多いので翔蟲3匹を維持できる時間を延長できるlv1は地味に有効

連撃 Edit

1だけ積んでも強い神スキル
斧強化1ヒット毎に判定が乗るのに弓や双剣のように下方補正が無い
超出力型ですら多段ヒットな関係で有用、剣追撃[撃針]の爆発や盾突きでヒット数を稼いで超出力に派生すれば更に火力が上がる

攻めの守勢 Edit

ダメージが伸び悩みやすい榴弾ビンでの超高出力属性解放斬りのダメージを稼げる貴重なスキルで、榴弾超高出力を使うならば必須に近い
即妙でも使えそうだが重すぎるので普通に攻撃や会心を盛るの推奨

高速変形 Edit

変形のスキを減らせる一方ガードポイントが短くなる欠点もあるので一長一短
火力を上げるのには使えないがこれの有無で差し込める攻撃が増えたり増えなかったりする
反撃重視変形斬りはこれがないとスカった時の隙が物凄く大きい、というかあっても遅い
超出力型だと超出力の後隙が僅かに減り、反撃を貰わずに出し切れることが多少減る

回避距離 Edit

「斧強化型」の「従来型」では必須
他の型も足回りが良くないので1積んでもバチは当たらない

砲弾装填2 Edit

ビンが黄色でも5本分になる
何か適当な剣攻撃+溜め2連斬りだけでゲージ回収が完了するようになる
短いダウンでも活用できるようになるため超高出力型では結構重要なスキル

砲術3 Edit

榴弾ビンでの超高出力ビン爆発の威力を伸ばすのに使う
斧強化型はビン爆発に頼る戦い方はしないので基本的に不要
強属性ビンの武器では何の効果も無いので積んではいけない

ガード性能 Edit

超出力型と即妙ガ性型ではモンスターによって1.3.5を使い分ける
面倒なら基本5でもいい

ガード強化 Edit

通常ガード不可の攻撃をガードまたはCFCで受けて超高出力を差し込むのに使用する
相手によるがこの手の攻撃はLv1だとかなり削りが痛いのでカウンターに用いる場合Lv2以上推奨

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