リオレウス のバックアップ(No.19)


リオレウス Edit

肉質
部位射撃
60015201530
300510520
腹・背200510520
40010151025
30005015
尻尾350510520
 
咆哮風圧振動状態異常
-火やられ

オススメ武器とスキル構成 Edit

頭を狙える連射弓
飛んでいても適正距離に入る、体格もそれなりに大きいので雑に当てても強い貫通弓
過去作ほど高く飛ばない・飛びっぱなしでもないので拡散弓も案外刺さる
お好きなものをどうぞ
属性は龍が無難か

 

ブレスで火やられのほか、蹴られると毒を貰うので対策をしておこう


立ち回りなど Edit

MHWやIBではずっと空中に浮いてて空の王者(笑)の貫録があったが
今回は攻撃時のみ空を飛ぶ有情仕様となった。
空中にいようが普通に攻撃できる弓ではあまり関係ないが地上戦が主な武器種では恩恵が大きく
剣士がムキになってブーイングの如く空振りを連発したり、散弾ボウガンが虚しくペシペシする光景はもうない。
閃光弾墜落は従来通りなのでその隙に攻撃してもいいが、今作ではダウン時間が短い。
そもそも弓使いたるものどこにいようと関係なく撃てるようになりたい。

 

攻撃も炎を吐く竜らしくなり、バリエーション豊富なブレスが最大の武器。特に空の王者らしく、飛ぶとバリエーションが増えるのがこいつの特徴。
もちろんガンナー相手にもバンバン遠距離攻撃する
食らえばワンパンするがほとんどだが、その手のモーションは大抵露骨な前動作があるのでちゃんと把握しよう

 

翼破壊すると滞空時間が露骨に減る(遠距離ブレスを使う頻度が減る)ので、狙える時に狙っとくと楽になる


モーション Edit

咆哮・位置調整関連(地上時) Edit

咆哮
ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時、怒り時共通行動。
大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。回避タイミングは嫁同様、左脚を踏み出す直前。
 
その場振り向き
その場で足踏みしハンターに向き直る動作。
主に「助走離陸」「火球ブレス」「旋回滑空火炎放射」の予備動作を担う。
 
前進移動
途轍もないスピードでハンターに駆け寄るモーション。ハンターとの距離に関わらず、攻撃技に混ざって繰り出される。
移動位置はモーション開始時にハンターがいた座標。移動完了後は直ちに別の攻撃技へ移行。
 
実は事故率が極めて高い危険行動。下手すれば自慢の飛翔能力なんかよりも遥かに脅威。
レウスの攻撃技は未着状態では対処の難しい行動が大半を占めている。
超発生の尻尾回転、広範囲の踏み込み噛みつき(+高精度の火球ブレス)、突進のノーモーション化、果ては助走離陸で死角に移動しつつ旋回滑空火炎放射をぶち込んだり、幾らハンター側が丁寧に立ち回ろうとも只の前進移動で全て瓦解するポテンシャルを秘めている。
レウスの歩行周期によっては完全密着状態からぶちかまされる可能性あり。
常にコイツが来る前提で立ち回ろう。移動が見えたら斜め後ろ~真横へ離れろ。
 
バックステップ
ハンター側に向き直りつつ距離を置く行動。密着状態でよく行う。
火球ブレスの予備動作。
 
助走離陸
小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。
 
風圧離陸
風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。
後の派生行動は「拘束攻撃」「地走り炎ブレス」に殆ど集約されている。
 

攻撃技(地上時) Edit

突進
飛竜種おなじみの突進。疲労時はコケる。
一部確定行動のシメ、着陸の勢いで突進に連携するパターンあり。
前述の前進移動から派生すると予備動作が消失する。
 
噛みつき
極小範囲を噛みつく、ワイバーン骨格汎用の攻撃行動。
只の隙行動……に見せかけて滅茶苦茶スピードの速い尻尾回転に繋いでくる。
 
踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき
要注意行動。
踏み込みながら大きく噛みつく。
基本的に2連版運用。一部確定行動や疲労時は単発版。怒り時は火属性やられが追加される。
近距離にいるとよくやる。割と出が速く、何かしてると見てから被弾余裕なので注意。前進移動共々、この技の射程圏は極力離れたいところ。
1発目くらって反射的に受け身取ると狩られるから終わるまで寝てろ
見切れるならバックステップしながら撃ってもよし、身躱しで当て身取ってもよし
 
尻尾回転
飛竜種おなじみの半回転×2セットの尻尾攻撃。ただし攻撃速度が段違いに早い。
いつもの見慣れた汎用技だと油断していると間違いなくぶっ飛ばされる。踏み込み噛みつきと並び、密着状態のハンターに対するメタ行動の一つ。
踏み込まない方の噛みつきを繰り出した後は確定で尻尾回転に派生。
 
ボディプレス/追尾ボディプレス
ジャンプと共に羽ばたいて高度を上げ、急降下して踏みつける。
その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛翔しつつハンターを追尾するパターンの二種類。
追尾型のボディプレスは離陸の際、ハンターに向き直らず唐突に繰り出す。旋回角度は最大左右90度。大きくUの字を描く関係上、意外と精度はガバい。
飛んだ時点で踏む位置は決まってるので、その場から離れよう。
 
火球ブレス
シリーズお馴染み、首を回して正面に単発の火球ブレスを吐く。
ハンターとの位置関係によってはその場振り向き、バックステップを事前に挟む。正面にいなきゃ余裕。
 
尚、レイアの吐くブレスは気絶値が皆無なのに対し、此方はなんと60も付与されている。即ち、ブレスの前後に別の攻撃や小型モンスの横槍に被弾していると気絶発症のリスクが飛躍的に高まってしまう。
 
また、密着状態では踏み込み噛みつき一段止めから高精度のブレスで狙撃する連携パターンもある。運悪く前進移動と踏み込み噛みつきを同時に引くと、視界をグチャミソにされた挙句訳の分からない方角からブレスが飛んでくるという地獄のような構図が展開されてしまう。
翔蟲受け身あるから余裕だろと決して抜かすなかれ。
 
バックジャンプ火炎ブレス
シリーズお馴染み、単発ブレスを吐きつつバックステップする攻撃技。連携行動の初動を担い、使用後は滞空状態に移行する。
左右に移動し続ければ当たらない。以後は連携行動の対処に注力せよ。
なお過去作の悪名高き「怒り咆哮拘束確定ブレス」は使わない安心設計。
 

攻撃技(滞空時) Edit

滞空なぎ払い火炎放射
滞空時
首を回す予備動作のあと正面180度をなぎ払うブレス。
予備動作が長いのでわかりやすい。
足元まで潜り込めば当たらない。
 
滞空尻尾振り
飛行時
尻尾を持ち上げる予備動作のあと前方をなぎ払い
こちらは足元まで判定たっぷりなので後ろに下がろう
 
滞空3way火球ブレス
飛行時
3回連続の火球ブレス
動き続けてればまず当たらない
 
滑空反転火球ブレス
飛行時
滑空しながらターゲットに向けて突進し、通り過ぎたあと振り向きざまに単発ブレス
この単発ブレスが異様な射撃精度を持っており、歩いてるだけではまず当たる
タイミングを合わせて回避
 
低空強襲蹴り
飛行時
足を前面に出してキックしながら着地
蹴られると毒
予備動作がほぼないので何かしてると大体当たる
威力は控えめだが毒でド根性を貫通される、速さも相まって地味に危険
HPには余裕を持っておきたい
 
地走り炎ブレス
飛行時
下向きながらブレスを吐き、そのまま顔を上げて前方を焼いてくる
顔下げた時点で撃つ方向は決まってるので、ちょっとでも横に動けばもう当たらない
終了後は地上に降りて確定威嚇なので、軸ずらして近寄るといい
 
旋回滑空火炎放射/追撃強襲蹴り/追撃火球ブレス
MR追加、地上限定
バックジャンプ後、斜めにブレスを吐き続けながら滑空、その後ターゲットに向き直り空中キックして着地
ブレスは顔向いてない側は安置だが、範囲が広いうえ動作がかなり速いのでめちゃくちゃかわしにくい
空中キックは通常の物より攻撃判定が広めで、着地の際に蹴った位置に向き直る
バックジャンプから始まりキックで終わるコンボであり、飛行中にいきなり斜めブレスから開始することはない
 

操竜 Edit

飛行状態だと出す技が変わる
操竜時は飛行状態でスタート、攻撃を受けると地上状態になるが、移動するか一部の技で再度飛行が可能
基本的に飛んでない方が扱いやすいので、わざと一撃受けて墜落するのも手
空の王者とは一体
飛行ならホーミング性能の高いXで怯ませてからブレスを当てていくと楽、毒と火属性やられも付与できる
地上なら何も考えずA連打するだけで圧勝できる

 
X
  • 飛行中はキック
    飛行中、唯一の出が速い技
    毒も付与できるのでどこかで当てておきたい
  • 地上では突進
    こちらも出が速く2ヒットする有能
 
↓+X
  • 飛行中は単発ブレス
    出が遅い
  • 地上ではバックジャンプブレス
    使うと飛行状態に移行
    こちらも出が遅い
 
A
  • 飛行中はなぎ払いブレス
    火やられ付与だが出がかなり遅い
  • 地上時は2連噛みつき
    射程は短いが出が速い有能
    基本的にわざと攻撃を喰らい墜落後、地上でこれを連打するのが1番強い
 
↓+A
共通で縦ブレス
めちゃくちゃ出が遅い
地上時は飛ぶ動作が入るため更に遅い
 


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