フルフル のバックアップ(No.19)
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フルフル
肉質 | ||||||
部位 | 射撃 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
頭 | 80 | 30 | 5 | 0 | 5 | 5 |
首 | 50 | 25 | 5 | 0 | 5 | 5 |
胴 | 25 | 25 | 5 | 0 | 5 | 5 |
翼 | 25 | 20 | 5 | 0 | 5 | 5 |
脚 | 35 | 15 | 5 | 0 | 5 | 5 |
脚(破壊後) | 45 | 17 | 5 | 0 | 5 | 5 |
尻尾 | 30 | 20 | 5 | 0 | 5 | 5 |
br
今まで別名が与えられずアルビノだのやんわりとされていましたが、今作で奇怪竜と呼ばれるようになりました。
br
オススメ武器とスキル構成
連射、拡散
昔から何故か貫通弓担いでくるやつが一定数居るが
顔の厚みはそこまでなく、割とすぐ首判定になるのであんまり効果的ではない
立ち回りなど
弓入門相手その1
身躱しの練習台にどうぞ。
ブレス/周囲への電撃/咆哮を身躱しする練習がオススメです。
br
上位は口からの電撃弾を2回撃つため、下位防具では初弾当たって動けなくなり、二発目でキャンプ送りにされるので注意
怒り中にバクステの風圧を喰らうと次の攻撃が回避不能になる場合があるため、耐風珠を1個付けておくと安心
br
例によって麻痺判定も持つが意外にも電撃ブレスのみ。
通常の電撃纏い系攻撃では麻痺しないが、雷やられも放っておくとマズい状態異常なので気を付けよう。
br
過去作ほどではないがよく吼える。とはいえタイマンならそこまで問題はない
問題は乱入した・されたときで、咆哮だの電撃ブレスだのに他モンスの攻撃を重ねられる事故が後を絶たない
早めに乱入してきた側を戦闘状態にしてターゲットを移すとよい
モーション
- 咆哮
- 範囲はかなり広め
怒り移行と関係ないタイミングでも使ってくる
単体だとさほど脅威はないが、他の大型モンスターが付近にいると非常に危険
MRでは咆哮を途中でキャンセルし、他の行動へ繋いでくることも
- 噛みつき
- 首を少し伸ばしての正面噛みつきと、ハンター狙いで横方向に伸ばしながら噛みつくパターン
正面至近距離キープしてると噛まれる
そもそもこれが当たる位置にいてはいけない
怒り時は小ダッシュしながら出してくることも
- 首伸ばし
- グネグネと独特の軌道で正面に首を伸ばす
一瞬首引く予備動作はあるが、対処できるほどの猶予はないので正面に立ち続けるのは危険
カーブの方向は固定、左側の判定がやや弱いため反時計回りに動くと安心感が増す
- 放電
- 身体が光り地に伏せるような予備動作の後、全身から放電
離れるだけで当たらない、持続も長いので撃ち放題
見た目に反して1hit技なので、身躱しで当て身を取ることもできる
怒り時は中断を挟んで2連続で出すこともあるため離れた方がいいだろう
- 放電ボディプレス
- 身体が光る予備動作のあと、電気を纏いながら飛びかかる
横に逃げれば大体許される
- 放電タックル
- 3歩歩いた後に電気を纏いながら体当たり
歩きながら体が光ってたらコレ
あまり移動しないので離れるだけで当たらない
- 尻尾回転
- 飛竜種おなじみの半回転
尻尾が短いので脅威度は低い
怒り時は1回止めからの他行動派生がある
- 単発電撃弾ブレス
- 首を後ろに引くような動作のあと、正面に単発の電撃弾を吐く
当たると麻痺なので追撃もほぼ確定
- 3way電撃弾ブレス
- 尻尾を地面につけて身を伏せ、首を反らせる予備動作のあと3つの電撃弾を吐く
電撃弾は地形に沿って飛び、壁に当たっても消えずにそのまま壁を這う
当たると麻痺するので当て身はリスク高め、きちんと位置避けしよう
至近距離なら横に回り込む、離れているとやや避けづらくなるが予備動作が長いので余裕
怒り時は2発目がくることがあるので注意
MRだと5wayになり、さらにかわしにくくなる
- バックステップ
- 単純に後退するだけ、なのだが使用時にごく狭い範囲に風圧発生
密着してるとこれで次の攻撃が回避不能になることがあるので、適度に距離を取ろう
- 天井張り付き
- 屋内限定
おもむろに飛び上がり天井に張り付く
降りてくるときにハンターめがけてダイブアタック
張り付き中に怯ませれば落ちてくるが、拡散だと距離的に厳しいので回避に専念しよう
ただしいきなりダイブせずにヨダレで真下に攻撃、電撃弾飛ばし、捕食といった行動を挟む場合もあるので相手の出方をよく見よう
これらの行動中は首が伸びてくるので攻撃チャンスでもある
- 電撃弾飛ばし
- MR追加行動
立ったまま首を反らせ、山なりの軌道で電撃弾3つ×2回飛ばす
着弾地点がわかりづらいのでやや大げさに回避するとよい
近ければ下をくぐって回避してもよいが猶予短めなので見誤ると被弾する
- 首なぎ払い
- MR追加行動
斜め方向に首を伸ばし、そのまま反対方向に90度ほど地面を擦るようになぎ払う
軌道の都合、離れるほど範囲が広くなる。接近して範囲外に抜けるか当たらない位置まで離れるか素早く判断しよう
範囲外に出られないときはにらみ撃ちで縄跳びするか、身躱しで当て身を取ろう
操竜情報
- ↓+Aで放電(雷やられ付与)
- なぜかハンターは感電しない
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