ヌシ・ジンオウガ のバックアップ差分(No.8)


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*ヌシ・ジンオウガ [#kb3e988d]

|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質(通常)|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|頭|BGCOLOR(pink):45|10|10|0|15|5|
|胴|25|5|5|0|5|0|
|背中|35|10|20|0|25|5|
|脚根本|20|5|5|0|10|5|
|前脚|15|5|5|0|15|5|
|後脚|15|5|5|0|10|5|
|尻尾|20|5|5|0|5|5|
|尻尾先端|10|10|10|0|15|5|

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|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質(怒り)|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|頭|BGCOLOR(pink):50|10|10|0|15|10|
|胴|25|5|10|0|10|5|
|背中|BGCOLOR(pink):45|15|25|0|30|5|
|脚根本|25|10|10|0|15|5|
|前脚|BGCOLOR(pink):45|5|5|0|15|5|
|後脚|20|10|10|0|15|5|
|尻尾|20|5|5|0|5|5|
|尻尾先端|10|10|15|0|20|5|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
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最後のヌシ・金色の翔蟲狩りマスター
百竜夜行に登場するが、キミならマキヒコくらい追いはらえるんでね? という強さ
*オススメ武器とスキル構成[#be2469c4]
気絶からの事故防止に対絶3。
被弾が多いひとは、防御団子、耐雷団子、ド根性団子も検討。

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*立ち回りなど [#gcc24107]
開始時から超帯電状態になっている。
怒りには、通常種と同じように超帯電状態からしかならない。
怒ると前脚が赤くなって、前脚、背中が軟化する。また、怒り時にひるませるとダウンして、怒りと超帯電状態が解除されるのは通常種と同じ。
解除後も通常種のように長時間のチャージはせず、遠吠え一発で超帯電状態に移行する。
#br
連続攻撃が多く、翔蟲受け身をつぶすのが生きがいのようなモンスター。
慣れないうちは、体力満タンから一瞬でキャンプ送りにされることも珍しくない。
ここまできたハンターなら、反射的に翔蟲を使うのが身に染みついているだろうが、あえて寝ておくほうが安全な場合もあると知ろう。
また、適当に飛んでさらに追撃をもらい回復薬をガブ飲みすることにもなりやすいので、くらった攻撃にあわせて、飛ぶか飛ばないか、どちらに飛ぶかをよく考えよう。
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攻撃は威力も高く回避も困難だが、そのぶん後隙も多い。よけてから攻撃、のターン制を意識しよう。
怒り解除後に通常状態に戻ると、急におとなしいワンコになる。
あと、ヌシなのでもちろん罠は効かないぞ。
#br

大社跡は、このクエストで戦場になりやすい7.8.9.10に囲まれた竹林に、多数のヒトダマドリとソウソウ草×2があるので、タイム詰めている人でなければ、エリアチェンジの移動の際にちょっと寄り道をすると、短時間でパワーアップできる。
他にはサブキャンプをぐるりと回るルートに少しと、9-12のエリア間の山のうえにも集中配置されているので、スタート直後や、エリア12へ移動した時などに集めるとよい。
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*モーション [#hdf72c62]
-チャージお手
追尾性能がかなり高く、怒り時は直線状に雷撃も発生することがある。
二連お手は受け身を刈られやすいので、単発か連撃か、よく見きわめてタイミングよく翔蟲を使おう。
手が光るお手。攻撃の延長線上に雷撃が発生する。
追尾性能がかなり高く、伸びもあるので離れていても油断しないこと。
二連お手は受け身を刈られやすいので、即受け身せず、単発か連発か、よく見きわめてタイミングよく翔蟲を使おう。
手が光らないお手は雷撃がつかない上に、伸びも追尾もしない。

-雷光虫弾
ななめに放物線を描いて飛び、着弾地点に電気がのこる。この電気に触れると吹っ飛ばされるので注意。
二発目のほうが遠くに飛ぶので、一発目の内側にいれば当たらない。
-二連アッパー
横幅の広い雷撃が発生するが、飛距離が短い上に、地面が光って攻撃を予告するのでわかりやすい。二発目もきっちり誘導してくる。すこし離れれば当たらない。
-アッパー3way
三方向へ雷撃波を飛ばす。当たると打ちあげられる。
突進で距離をあけられたら、まずこれを警戒しよう。近距離でも普通に使ってくる。
怒り時はさらにチャージお手orボディプレスに派生することがあり、打ちあげられた場合、受け身をとらないとしぬ。
雷撃同士の間隔が絶妙に狭く、安易に横ステップすると被弾しやすい初見殺しの技。
横に逃げたり、ステップしたりせず、モーションが見えたら手前方向に離れるように移動して到達までの時間を稼ぎ、軌道を見きわめてから、あいだを歩いて抜けるほうが安定して避けられる(気がする)。
みかわしできるひとはソレで。
-サマーソルト
雷撃が発生するが、飛距離が短い上に、地面が光って攻撃を予告するのでわかりやすい。二連でつかうこともある。
怒り時は、短いモーションから直線状の雷撃付きサマーソルト→フライングお手、のパターンもあり。これは避ければ威嚇確定の当たり行動。
短いモーションから直線状の雷撃付き宙返りを出す。出が早く見てから避けるのは難しい。すこし横は当たらないので、対策は真正面にいないこと。
怒り時は、警告の声が入ってから、サマーソルト→フライングお手、のパターンもあり。これは避ければ威嚇確定の当たり行動。

-大技
周囲に落雷を発生させた後、ハンターを狙う落雷→サマーソルト→フライングお手→サマーソルト→フライングお手、の怒涛の連続攻撃。かなりの距離があっても軽々と飛びこえてくるので油断できない。
お手とサマーソルトには雷撃までついてくるので攻撃範囲も広く、また追尾性能も異常に高いので、コンボ前半で食らうと受け身後を刈られやすい。かといって寝ていたら、ダウン追撃効果もあるので、やっぱりしぬ。
苛烈な攻撃だが、すべてを躱せばそれに見合う長めのチャンスタイムが貰える。がんばって避けよう。
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百竜夜行では、耳をふさがない咆哮のあと、設備が光りだし、遠吠えとともに設置されているすべての狩猟設備を破壊。
そのあと、関門を攻撃。

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