ナルガクルガ のバックアップ(No.15)


ナルガクルガ Edit

肉質
部位射撃
40150251010
頭(怒)422010301515
351001555
301002055
腕刃21255351015
前脚351002005
後脚251001555
尻尾451002555
尻尾(怒)401001505
尻尾先端401002055
尻尾先端(怒)42155301010
 

とりあえず弱点どこやねん。いやマジでどこなん、尻尾ぽいけど文字が赤くならん時も多いし、は?どういうことなん?あ、倒した

 

初戦がこんな感じだった人もおおいような気がしないでもない、今作の糞肉質四天王の一角ナルガクルガさん

  • 後の3人は蜘蛛とヌシアシラとクシャとバルファルク。あれ?

非怒り時の尻尾のとげが生えていないところのみで、やっぱり肉質は45だけ。
討伐後にハンターノートを見て、あまりにもテンプレ通りの簡悔肉質に苦笑いしたガンナーは多いだろう

 

前作アイスボーンには傷つけという新機軸システムで肉質を操作することができ、人によっては狙いやすいところをあえて傷つけすることで普段とは違った立ち回りをするなど、バリエーションに富んだ戦闘方法を選択できることから、幅広いユーザーに受け入れられていた(最大限配慮した表現)
そんな、傷つけシステム前提の肉質のままコピペして調整忘れたんじゃないかと思わなくもない、ちょっと心穏やかになれない今作のナルガさん。

 

とはいえ、モーション自体は過去作から変わらず直線的なモーションが多く、当たり判定も素直。
身躱しの練習がてら戦うと、ほぼノーダメージで倒せるぐらいポンポンジャスト回避が決まる。とても心穏やかな戦闘が可能
フレーム回避?奴は死んだ
また、弾肉質はあれですが、全体的に属性肉質は高く設定されているため拡散矢でパシャパシャしてればとりあえず倒せる
そんなわけで、そういうところで調整された肉質だと思えば納得もできる

 

弓使いがお世話になる痛撃珠の材料になるこいつの延髄は尻尾の剥ぎ取りが一番出やすいがガンナーにはそんなの関係ないね。
その次に剥ぎ取りなので、捕獲厳禁、その関係で人によっては無駄に周回させられることも
ぶんどりオトモを連れて行くといくらかマシになる…かもしれない

 

オススメ武器とスキル構成 Edit

フルネイルカイル、百竜弓(雷)
属性肉質がふにゃふにゃなので属性特盛にしておくと幸せになれる


立ち回りなど Edit

普通に顔狙っとけばそのうちしぬ
無理に当てづらい尻を狙う必要はない、ビターン来たときぐらいでOK


モーション Edit

尻尾横なぎ
反対側に回り込むか、尻尾が振られたのをみてからフレーム回避
サイドステップ飛びかかり
横にステップしたあと、刃翼で斬りつけてくる
タイミング合わせてステップしてきた方向と逆に回避すると大体許される
飛んでくるのが速いので身躱しジャスト回避も決めやすい
正面飛びかかり
離れてると使用
ステップを挟まずにターゲットめがけて直接飛んでくる
噛みつき
正面に噛みつく
レア行動
連続飛びかかり
最終段で大きなモーションで飛びかかった後確定威嚇
距離が離れている時は後退して回避すれば頭を狙える
近づいている時は潜り込んで回避すれば尻尾を狙える
棘生成
尻尾フリフリしながら持ち上げて棘を立たせる
これ自体は攻撃行動ではないので一方的に撃ち放題
棘飛ばし
棘発生中のみ使用
尻尾を持ち上げたあと振って棘を飛ばす
怒り時は2連になる
棘はしばらく残留するので踏まないように
尻尾ビターン
シュルシュル言いながらジャンプしつつ反転し、尻尾で叩きつけ
横に避けてありがたく尻尾攻撃チャンスをいただこう
怒り時は2回目が来ることがあるが、この場合1回目のビタンは射程がやや短く音も違うので判別可能
縦横2連ビターン
マスター追加行動
ビターン1回目で狙った位置に、クロスするようサイドステップからビターン
初撃に対し必ず横方向に撃ち込んでくる
初撃を横に回避し、2発目はそのまま前後に回避すれば避けられる
 

操竜 Edit

X
飛びかかり
ビターンの起点に
↓+A
尻尾ビターン
威力は十分だが、出すときにちょっと後退するので意外と射程が短い
これと飛びかかりを交互に出すだけでほぼ安泰
 

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