クルルヤック のバックアップの現在との差分(No.7)


クルルヤック Edit

肉質
部位射撃
頭部601520151515
401520151515
前脚451520151515
尻尾351520151515
5520555
501520151515
 
咆哮風圧振動状態異常
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クルルフェイクの実装はまだですか!

 

オススメ武器とスキル構成 Edit

連射が無難
拡散だと壺ならいいが、岩持ってるときに吸われまくるのでイマイチ


岩持ったなら閃光をぶつけると驚いて落とすので持ち込むのも手。ただし一定回数で耐性ができる
 

岩投げがクリーンヒットすると気絶してしぬ、絶対に事故りたくないなら気絶耐性3

岩持ってるときの気絶値が異様に高く、飛びかかりがクリーンヒットすると気絶してしぬ

絶対に事故りたくないなら気絶耐性3

立ち回りなど Edit


岩はカチカチだが意外にも壷は弱点部位

弓と直接関係は無いが闘技大会01に挑むときは覚えておくと良いだろう

序盤における正面のハンター絶対駆逐するマン。

あらゆる技の攻撃判定が兎に角真正面に偏り気味。前後隙の少ない行動を短サイクルで放ち、且つ一部の技は正面に対して強いホーミングを発揮する。

流石に今作のアオアシラ程の凶悪な突進攻撃は乱発しないが、それでも強欲に真正面へ留まる行為はリスクを伴う。

逆に言えばほとんどの攻撃が直線的なので、サテライト移動を続ければまず被弾することはない。

引っ掻き攻撃に接触しない位置で、側面から攻撃を当ててやろう。剛連射は厳禁。
 

壺・岩を持った状態だと前脚もそれらの肉質が適用される。

つまり岩持った状態だと弱点が頭だけになってしまう。

閃光玉でピヨらせると即時落としてくれるので、鬱陶しければ投げてやろう。
 

意外にも壷は弱点部位。

弓と直接関係は無いが、闘技大会01に挑むときは覚えておくと良いだろう。
 

モーション Edit

4連ついばみ

目の前の地面を連続でついばむ

見たまんま射程も判定も小さいのでチャンス

威嚇・位置調整関連 Edit

威嚇【発覚・怒り移行時】

標的に向き直り、二度吠えるモーション。

咆哮判定はない。素直に顔面をぶち抜こう。
 
ひっかき

両腕を広げてからのひっかき
威嚇【前のめり姿勢】

前のめり気味の姿勢で消極的に一回吠える。主にエリチェン時に行うモーション。

MRでは特定の派生行動のシメに付随。

顔面をぶち抜くチャンス。
 
ジャンププレス

その場で小さく2回ジャンプしたあと、大きくジャンプしてターゲットを踏みつける
その場振り向き

その場でハンターに向き直る。引っ掻き系攻撃等の直線的な攻撃や、サイドステップを繰り出す前に行う事が多い。

「近距離・遠距離飛び掛かり」を繰り出す際は、この補完モーションは挿入されない。
 
キック

特徴的な鳴き声のあと、ジャンプして踏みつけてくる

2連で出すことも
前進移動

のそのそ歩いてハンターに近づく動作。

「4連ついばみ」「岩叩きつけ」の補完モーション。
 
サイドステップ

標的に向き直りつつ、90度の弧を描くようにサイドステップ。

非岩持ち状態での以後の派生ルートは引っ掻き系攻撃二種で固定。下手に追い回すより、引っ掻き攻撃の移動先で待ち構えたほうが比較的安全。
 
バックステップ

車庫入れ行動。方向転換と同時に後方へ跳び退く。

MR個体は直後に中距離殺しムーブこと「岩持ち突進」に派生する。すぐに追いかけて側面に幅寄せしよう。
 
発掘

地面を掘り、壺か岩を掘りだす

頭が一切動かないのでチャンスタイム

攻撃行動を一定回数行うごとに必ず使用。地面を掘り、壺か岩を掘りだす。

怒り時は発掘を行う周期が短くなる。

頭が一切動かないのでチャンスタイム。
 

攻撃技 Edit

引っ掻き

非岩持ち状態限定。

大きく振りかぶって発達した前脚で切りつける、単発の引っ掻き攻撃。

左右両方向に対応し、必ずハンターのいる側の前脚で攻撃を行う。やや大きめにサテライト移動しないと引っ掛かりやすい。

サイドステップから派生するパターンあり。
 
叩きつけ

持ったものを目の前に叩きつけてくる

当たると結構いたい
2連引っ掻き

非岩持ち状態限定。

その場で小さくジャンプし、両腕を広げてからのひっかき攻撃。終了際に殴れと言わんばかりに2回吠える。コイツの使用技の中では前後隙が大きい部類。

攻撃モーション中に左右最大45度まで追尾する。位置取りが甘いと2発目の引っ掻きに当たりやすい。

サイドステップからの連携でよく行う。引っ掻きの射程外まで遠ざかれば頭部を射抜くチャンス。
 
4連ついばみ

目の前の地面を連続でついばむ。

見たまんま射程も判定も小さいのでチャンス。

疲労時は極端にペースが遅くなり、最後に嘴が地面に刺さって隙を晒す。

終了後、高い頻度でガードを行う。
 
近距離飛び掛かり/2連近距離飛び掛かり

特徴的な鳴き声のあと、ジャンプして踏みつけてくる。前脚を捏ね繰り回す仕草が予備動作。通常時・疲労時は単発、怒り時は2連で出す。

予備動作は短め。同時に軸合わせを行う為、欲望の剛連射は悉く潰されてしまう。攻撃判定は真正面にしか存在しないので、とっとと側面に逸れるべし。

壺か岩を持ってると気絶値が異様に高くなるので注意。
 
遠距離飛び掛かり

上記の飛び掛かりの遠距離対応版。攻撃力、移動距離は此方の方が上。

その場で小さく2回ジャンプしたあと、大きくジャンプしてターゲットを踏みつける。

やはり横に逸れるだけで対処可能。剛連射はダメだよ
 

壺か岩を持ってるとそれを叩きつけてくる。岩持ち状態で繰り出す遠距離飛び掛かりは、コイツの持ち技の中で一番強力。つまりクッソ痛い

オマケに確定で気絶するのでだいたいしぬ。
 
岩叩きつけ/2連岩叩きつけ

岩持ち状態追加行動。大きく振りかぶり、持ったものを目の前に叩きつけてくる。

当たると結構いたい上に気絶値も高め。

眼の前にしか攻撃判定は無いので、とっとと横に逸れましょう。
 

怒り中のMR個体は後隙をキャンセルし、即座に2発目を繰り出すようになる。また、単発・2連版に関係無く終了後に確定で威嚇するようになる。
 
岩しゃくり上げ

岩持ち状態追加行動。上述の岩叩きつけ攻撃と似たモーション。

地面に岩・壺を擦り付けるように短距離突進、一定距離進んだ後に抱えた物を振り上げ、勢いを乗せて叩きつける。

動作中に少しずつハンターを追尾する。最大補足角度は左右45度。

やはり正面に立たなければ安全。
 

怒り中のMR個体は追加モーション「岩持ち突進」のシメに繰り出すようになる。突進中に側面〜背後に回り込み、予めしゃくり上げの終了地点で待ち構えよう。岩持ち突進からの連携でのみ終了後確定威嚇。
 
ガード

持っている物を構えてガードする

反撃などは無いため難しく考えずに撃ってOK

岩持ち状態追加行動。持っている物を構えてガードする。

約2〜3秒間、または約1秒間構える2種類のパターンあり。

反撃などは無いため難しく考えずに撃ってOK。剣士は怖いガードも弾かれの概念が無い弓には無力である。

上位以降の個体は下位個体に比べ、約1秒間ガードの割合がアップ。
 
投げつけ

壺・岩を破壊できずにいると使用

手に持ったものを投げつけてくる
岩投げ

岩持ち状態追加行動。壺・岩を破壊できずにいると使用。手に持ったものを投げつけてくる。投擲直前まで左右45度以内のハンターを捕捉。

例に漏れず前後隙少なめ・正面以外スカスカ。素直に横へ逸れましょう。

当然ながらクリーンヒットするとかなり痛い。

MR個体は「岩持ち突進」から派生する場合がある。しゃくり上げと異なり終了後に威嚇しないため、実質ハズレ分岐。
 
突進

MR追加行動

持ったものを地面に擦り付けながら突進してくる

移動距離が非常に長く、追尾性能もそれなりなので必ず回避行動を取ろう
岩持ち突進

MRで追加された岩持ち状態追加行動。持ったものを地面に擦り付けながら突進してくる。

所謂超強化版岩しゃくり上げ。移動距離が大幅延長、更には突進中に強い追尾機構が備わり、真正面のハンター絶対駆逐するマンに磨きが掛かった。

旋回角度は最大でも左右100度程度。流石に真後ろまでは追尾しきれない模様。思い切って側面に回り込めば捕捉を振り切れる。逆に中距離でのポジ取りは非常に危険。
 

使用後、非怒り時は特にこれといった派生経路は定められていない。強いて言えばガードの選択頻度が高め。

怒り時は突進終了後に「岩しゃくり上げ→威嚇」か「岩投げ」を行う。突進を避け切っても決して油断せず、必ず回避行動を取ろう。
 
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派生行動一覧 Edit


黄色字はMR追加派生。

()内はハンターとの距離が近いと省略される箇所。
 
その場振り向き始動(岩持ち・非岩持ち共通)
  • その場振り向き(→前進移動)→4連ついばみ
  • その場振り向き→サイドステップ始動ルート(岩持ち・非岩持ち)へ派生
     
その場振り向き始動(非岩持ち)
  • その場振り向き→引っ掻き
  • その場振り向き→2連引っ掻き
     
その場振り向き始動(岩持ち)
  • その場振り向き(→前進移動)→岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】
    MR個体のみ非怒り時限定、かつ終了時に威嚇部分挿入。
  • その場振り向き→岩しゃくり上げ
  • その場振り向き(→前進移動)→2連岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】
    MR個体怒り時限定。
     
サイドステップ始動(非岩持ち)
  • サイドステップ→引っ掻き→遠距離飛び掛かり
  • サイドステップ→2連引っ掻き
     
サイドステップ始動(岩持ち)
  • サイドステップ(→前進移動)→4連ついばみ
     
バックステップ始動(岩持ち・非岩持ち共通)
  • バックステップ→近距離飛び掛かり
    非怒り時限定。
  • バックステップ→2連近距離飛び掛かり
    怒り時限定。
     
バックステップ始動(岩持ち)
  • バックステップ→岩持ち突進
    非怒り時限定。
  • バックステップ→岩持ち突進→岩しゃくり上げ→威嚇【前のめり姿勢】
    怒り時限定。
  • バックステップ→岩持ち突進→岩投げ
    怒り時限定。
     
岩叩きつけ始動
  • 岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】
    非怒り時限定。
     
2連岩叩きつけ始動
  • 2連岩叩きつけ→威嚇【前のめり姿勢】
    怒り時限定。
     
岩持ち突進始動
  • 岩持ち突進→岩しゃくり上げ→威嚇【前のめり姿勢】
    怒り時限定。
  • 岩持ち突進→岩投げ
    怒り時限定。
     
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操竜 Edit

 


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