エスピナス のバックアップ(No.18)


エスピナス Edit

通常時
部位射撃
2001051510
腹部2501051510
背中15050105
20050105
4001051510
尻尾20050105
 
怒り時
部位射撃
5001553020
腹部4001552520
背中2001051510
4001052015
3001051510
尻尾4501052015
 

自発睡眠中は肉質がかなりガチガチで、キレると柔らかくなるタイプ。
適当に殴っていればそのうち目覚めるが大タルGで起こした方がすぐキレるのでオススメ。

 

怒り中は大半の攻撃に毒が付与される。
弓では合気LV1を使わない限りあまり関係ないが、根性貫通されるので団子の選定には注意。


オススメ武器・スキル Edit

瑞華ちゃん
サジタル=ダオラ
接近すると回避困難なヤバイ攻撃がわんさかあるので慣れないうちは連射・貫通いずれかで
初戦は冷たき月の弓がオススメ

 
  • 回避距離1~2
    図体がデカイせいで攻撃に引っかかりやすく、付けておけばかなり避けやすくなる。
    移動を伴う攻撃が多く、追い掛けるのも楽になる。
  • 麻痺耐性3
    ブレスは直撃すると火やられ・毒・麻痺を併発する。
    ブレスの威力は毒・火やられを考慮してもたいしたことないが、追撃のボディアタックが加わると軽く三途の川が見える
    一発も被弾しない自信のあるプロハン以外は保険で麻痺耐性3をつけた方が良い。
    なお地面に残った火に触れる分には麻痺しない。火・毒は貰うが。
     
    上記に加えてスリップダメージ対策に疾之息吹もあると便利だが、残念ながら装飾品生産のキー素材がこいつの天鱗

立ち回りなど Edit

一撃一撃が非常に重く、体力150・防御力600程度あっても、少しでも削れていると大半の攻撃がワンパン圏内となる。
辛いようならヒトダマドリを集めてから挑むと良い。特に体力を増やすだけで段違いに楽になる。
ロクロッヘビの設置も有効。たとえ麻痺耐性を積んだ状態でも、追加の火・毒を防げるのは大きい。

 

通常時は脚以外かなり硬いがすぐ怒るので問題ない
怒り中は頭・腹・翼・尻尾が柔らかくなり、氷属性が頭に30、腹に25、翼と尻尾に20通るとふにゃふにゃ

 

ぶっちゃけ死ななきゃ安いの精神で剛連射封印が安定
矢強化使って超適正距離から顔撃ってりゃそのうちエスピナスがしぬ

 

正対状態でエスピナス左翼側、ハンターから見て右方向に居ると2連頭突きが非常に避けにくいので、
エスピナス右翼側、ハンターから見て左方向に陣取るようにしていると良いだろう。

 

ブレスは単発なら弾速が滅茶苦茶早い&事前動作が非常にわかりやすく合わせやすいので
腕に自信があるなら気合で矢切りするのもあり。並ハンレベルでもちょっと練習すればかなり安定してかわせるようになる

 

傀異化個体は自発睡眠せず、最初から歩き回っているが脚を撃ってればすぐキレる
火力のほうはお察しの通り、体力150どころか200でもなかなか怪しい
おまけにバーストして賢者タイムに入ると弱点部位がなくなる
とはいえ似たような境遇のライゼクスと比べ、怒り中は必ず弱点部位ができるだけ有情
何だったらここで操竜モンスでもぶつけときゃいんじゃないすかね


モーション Edit

突進
大技。無茶苦茶連発してくるけど大技。マッシヴスタイル故にとても避けにくいしとても痛い。
体力150の場合、削れてるとまず即死するくらい痛い。
CSだと回避距離1、身躱しだと回避距離2を積んでおくと、走り出した瞬間、エスピナスに対して横方向へ回避するだけで楽勝。
非怒り時は1回、怒り時は2回or3回繰り返す。避けた後はスライディングしつつ振り向いて居ないか確認しよう。
連続で出してきた時も走り出す瞬間に最後の軸合わせを行う。回避が早すぎると轢かれるので気を付けよう。
終了後確定威嚇
 
なお当て身のタイミング自体は取りやすいが、頭が細くいために少しでも軸がずれると足に当たり判定がずれ、時間差が発生することにより失敗して踏まれる
狙う時は勇気を持って正面から堂々と突っ込もう
2連頭突き
顔を大きく後方に引きつつ頭突き、その後に逆方向に顔を引き、地面へこすり付けながら前進しつつぶちかまし。
怒り時は毒を追加してくる。
2発目は首振る方向の都合エスピナス左翼側へのホーミング性能が非常に高く、顔も翼も判定たっぷり。
アイテムを使用しながらのダッシュ程度ではまず逃げられない。
初撃は足元付近が安置、2発目はそこからエスピナス後方に抜ければ当たることはないので、顔引いたら思い切って足元へ突っ込んだ方が避けやすい。
タックル
怒り時は単発ブレスへ確定派生
ブレス
単発・3方向へ連発の2パターン。
特に単発は軸合わせがガバガバなので、避けたら殴り放題。
ただし被弾すると火やられ・毒・麻痺を喰らうので麻痺だけでも防いでおきたい。
2連ブレス+強ブレス
立ち上がりつつ左右とブレスを吐いたあと、正面に大火球を発射しつつ後方に下がる。
後方に下がった後はしばらく待機する攻撃チャンス。
後退距離がかなり長いが射程の長い弓なら問題なく生かしやすい
風圧起こしバックジャンプ扇形ブレス
風圧を起こした後に飛び上がりつつ軸合わせ、そして前方へ扇形ブレスをぶっ放す。
風圧自体はダメージがない上に判定もガバいのでそこまで脅威はないが、問題はその後のブレス。
動作が異様に早く、来ると思った次の瞬間にはぶっ放してる
もちろん何かしらの攻撃モーション中だと被弾確定する
そして麻痺してようとお構いなくすぐに次の行動を取ってくるため、当たるとだいたいしぬ。
 
エスピナスの攻撃の中でもトップクラスに危険な行動にもかかわらず
近距離・正面以外にターゲットが居ると結構やってくる。なら近くに居なきゃ良いね。
万一、近くにいる時に風圧起こしがきたらこの段階で回避行動の準備もとろう。
軸合わせは甘いので、回避行動さえできればまず当たらない。
ただし攻撃範囲が広いので、マルチだと巻き込まれ事故の確率も高め。やはり近くにいないに越したことはない。
噛みつき
顔を引いて正面に噛みついてくる。正面に居なきゃ1発くらいは差し込める。
怒り中は大体尻尾回転に連携してくる。
何故かコレは毒をつけてこない。
2連噛みつき
飛竜種がよくやる左から右、右から左への連続噛みつき
尻尾回転
飛竜種おなじみの尻尾攻撃。
普通に一回転するものと、噛みつきからの連携で出してくる半回転の2パターン
ボディプレス
小ジャンプしてドッスン。大体麻痺or気絶に対して行ってくるが、肉薄する距離だと稀に単発でも出してくる。

操竜 Edit

↓+X
バックジャンプブレス
麻痺が入るので密着状態で一発差し込んでおきたい
A
突進
追加入力で往復できる
突進2回+最後の首振り上げまで全部当たれば3ヒット
↓+A
ボディプレス
少し前に跳ぶ都合、小さい相手に密着で出すと当たらないことも
 

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