杉谷善住坊 の変更点
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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。 META:keywords,くらす,つうしょう #pulldown(,---見出しへ移動---) *ステータス [#qdb0a9ae] |CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c |~R|>|>|>|>|~No.395| |&attachref(./39500.jpg,nolink,信長撃たせてくれねえかなぁ,234x400);|>|>|>|>|>| |~|~クラス|>|>|>|アーチャー| |~|~属性|>|>|>|中立・中庸| |~|~真名|>|>|>|杉谷善住坊| |~|~時代|>|>|>|安土桃山時代| |~|~地域|>|>|>|日本| //真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。 |~|~筋力|D|>|~耐久|EX| |~|~敏捷|C+|>|~魔力|D| |~|~幸運|E|>|~宝具|C| |~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)| |~|~HP|>|>|>|1742/9682| |~|~ATK|>|>|>|1364/7347| |~|~COST|>|>|>|7| |~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2| |>|>|>|>|>|~特性| |>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、中庸属性、人型、性別不明、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント| //特性順は編集方針を参照してください。 |~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件| |狙撃環境[C]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル| |~|>|LEFT:自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |仕切り直し(再装填)[C+]|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破| |~|>|LEFT:自身に「毎ターン自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](1回・5ターン)する状態」を付与|5|~|~| |~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|~|~| |迷彩狙撃[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(3回)|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破| |~|>|LEFT:自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |~|>|LEFT:自身に「毎ターン自身に強化成功率をアップ(5ターン)する状態」を付与|~|~|~| |~クラススキル|>|>|>|>|~効果| |対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ| |単独行動[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ| |~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果| |追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]| |魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]| |対アーチャー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]| |>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別| |>|&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){''二つ玉にて撃ちて候''};|Buster|>|C+|対人宝具| |>|>|>|>|>|~効果| |>|>|>|>|>|LEFT:自身に高確率で必中状態を付与(1ターン)&高確率でArtsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&高確率でBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&中確率で宝具威力をアップ(1ターン)&中確率で宝具威力をアップ(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の強化成功率アップ状態を解除【デメリット】| &br; **各レベル毎のステータス [#d09afa7e] #region(+クリックで展開) |CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c |~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK| |1|1,742|1,364||70|9,682|7,347| |10|2,774|2,141||>|>|~聖杯転臨| |20|3,925|3,009||80|10,825|8,208| |30|5,076|3,876||90|11,976|9,076| |40|6,228|4,744||100|13,127|9,943| |50|7,379|5,611||110|14,279|10,811| |60|8,530|6,479||120|15,430|11,678| #endregion &br; **イラストの変化 [#zef1161f] #region(イラスト:武中英雄 (+クリックで展開)) &attachref(./39501.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./39502.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./39503.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./39504.jpg,霊基再臨4回目,145x250); #endregion #br **霊基再臨 [#u07f2043] #region(+クリックで展開) |CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c |BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|8| |||~|凶骨|15| |~QP|3万|~|~QP|10万| |>||~|>|| |BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|8| |虚影の塵|13|~|励振火薬|20| |励振火薬|10|~|鬼炎鬼灯|4| |~QP|30万|~|~QP|90万| #endregion &br; **保有スキル強化 [#Skill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c |~1|---|---|| |~1⇒2|5万|弓の輝石×4|| |~2⇒3|10万|弓の輝石×8|| |~3⇒4|30万|弓の魔石×4|| |~4⇒5|40万|弓の魔石×8、虚影の塵×7|| |~5⇒6|100万|弓の秘石×4、虚影の塵×13|CT-1| |~6⇒7|125万|弓の秘石×8、凶骨×10|| |~7⇒8|250万|凶骨×20、励振火薬×12|| |~8⇒9|300万|励振火薬×36、黒曜鋭刃×48|| |~9⇒10|500万|伝承結晶×1|CT-1| #endregion //☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8 &br; **アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アーチャー攻撃適性|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%| |~1⇒2|5万|弓の輝石×4|+32%|+11%|+21%| |~2⇒3|10万|弓の輝石×8|+34%|+12%|+22%| |~3⇒4|30万|弓の魔石×4|+36%|+13%|+23%| |~4⇒5|40万|弓の魔石×8、愚者の鎖×10|+38%|+14%|+24%| |~5⇒6|100万|弓の秘石×4、愚者の鎖×20|+40%|+15%|+25%| |~6⇒7|125万|弓の秘石×8、枯淡勾玉×4|+42%|+16%|+26%| |~7⇒8|250万|枯淡勾玉×7、鬼炎鬼灯×2|+44%|+17%|+27%| |~8⇒9|300万|鬼炎鬼灯×5、禍罪の矢尻×16|+46%|+18%|+28%| |~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%| #endregion //☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4 //☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6 //☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8 //☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10 //☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12 &br; *セリフ [#vb7337aa] #region(CV:後藤邑子 (+クリックで展開)) //同項目内の順はボイスページのものに準ずる |CENTER:100||LEFT:495|c |>|~CV|後藤邑子| |~開始|~1|「さぁて、狙いをつけて、っと」| |~|~2|「狩りの時間だぁ、来い来い来い!」| |~|~3|「なぁに、平和のためならば殺生もお許しくださるだろうよ」| |~|~4|「ぶっ殺しモードだ! 表に出やがれ!」| |~スキル|~1|「よしきた!」| |~|~2|「装填装填っと」| |~|~3|「リロード!」| |~|~4|「当てるぞ」| |~コマンドカード|~1|「あいよ!」| |~|~2|「いいさ」| |~|~3|「へいへい」| |~宝具カード|~1|「よぉし、狙うとするかぁ!」| |~|~2|「賭博だ賭博。吉と出るか凶と出るか……!」| |~|~3|「じゃあ遠慮なく二つ使うとするか」| |~|~4|「二つで充分だよ。だろ?」| |~アタック|~1|「はっ!」| |~|~2|「そらよ!」| |~|~3|「くらえ!」| |~|~4|「狙う!」| |~|~5|「バン! ときたぁ!」| |~|~6|「避けてみな!」| |~エクストラアタック|~1|「潜伏、ロックオン、狙撃!」| |~|~2|「脳天一撃、そらよっ!」| |~|~3|「色即是空、無に還れ!」| |~|~4|「獲ったぞ、大将首!」| |~宝具|~1|「計画立案、環境整備、弾丸装填……狙え、『&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){二つ玉にて撃ちて候};』!! ───よしよし、当たった当たった」| |~|~2|「ぼんやり姿を晒すなら遠慮も&ruby(カカシ){案山子};も無ぇ! そぉら喰らいな! 『&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){二つ玉にて撃ちて候};』っ!! 」| |~|~3|「信長アアアッ!! その脳天、今度という今度こそ吹き飛ばしてやらぁっ!! ───よっし、仕留めたぁ!」| |~ダメージ|~1|「いったぁ……テメェ……!」| |~|~2|「ちっ」| |~|~3|「畜生、ぐ、ううぅうっ……!」| |~|~4|「痛いってのぉ!」| |~戦闘不能|~1|「クソ……まだ、俺は……何も……!」| |~|~2|「空に還るか……まったく───」| |~|~3|「弾を……弾をくれ……誰、か……」| |~|~4|「しょうがない!撤退だ、撤退!」(撤退時のみ)| //ボイスリストに無いボイスを、リストにあるかのように編集しないで下さい。 |>|~戦闘不能&br;(リスト記載無し)|「しょうがない! 撤退だ、撤退!」(撤退時のみ)| |~勝利|~1|「よっしゃ勝ったぁ! まぁ、そっちもなかなか健闘したんじゃねぇか?」| |~|~2|「色即是空、空即是色───お前の命は確かに在ったのさ。奪った俺が言う事でもないがな」| |~|~3|「ふぅ、なんとか勝ったか……あの狙撃もこのくらいスッキリ終わればなぁ……」| |~レベルアップ|~1|「性能向上。武器も強くなるといいが……そう旨い話は無いか」| |~|~2|「美味い美味い! こりゃ般若湯が欲しくなるなぁ!」| |~霊基再臨|~1|「軽い旅支度、ってところだな。まぁ、一番の違いはスコープ付けてみたあたりだが……必要なのかって? まぁ、何とかなるだろ」| |~|~2|「変化なし、と。まぁ、人生そういうもんさ。……大丈夫大丈夫、もうちょいしたら化けてやるから!」| |~|~3|「てわけで野戦モードさ。特に森林の戦いは得意だぜ? ……あん、髪型?ちょっとした心境の変化だよ。似合ってないなら元に戻すが……『戻さなくていい』? ……なるほど、うん……なるほど?」| |~|~4|「……お、目が覚めたな? 良い夢は見られたか? お前さんの眠る姿を見ていると、なるほど人理を守るって意味がちょっと分かった気になる。……なに、つまりはそういう寝顔だったって事さ……あぁ、なんか恥ずかしい事言ったなぁ! 忘れろ忘れろ、もうちょっと寝てろ全く! ……ふ、ふふ」| |~絆Lv|~1|「おっと、マスターか。俺に何か用か?」| |~|~2|「……練習中だ。よかったら手伝ってくれるか?」| |~|~3|「女になった理由、か……。話せば長いことながら、果心居士ってやつのせいだ大体は。まぁ、狙撃の後逃げるのが格段に楽になったのは確かなんだけどな」| |~|~4|「信長? あぁ……[[俺の知ってる信長>本物信長]]と[[こっちにいる信長>織田信長]]は大分違うぞ。でもなぁ、こっちでも信長の本質は多分全然変わってないんだよなぁ……あ~やだやだ」| |~|~5|「俺は信長の狙撃に失敗して、捕まって首を斬られたが……今度は外さない。あの時掛かっていたのは、俺の名誉。今俺に掛かっているのは、お前と人理だからな……忘れるな。どこへ行こうと、何をしようと、俺の種子島はお前の敵を&ruby(たお){斃};すよ」| |~|~|「……ちょっといいか? 少しかがんでくれ……よしよし……何してるのかって? 頭撫でてんだよ。これすると、なんだか知らんが妙に気合が入る……よしよし、よしよし……うん、充填完了っと!」| |~会話|~1|「さて、そろそろ行脚の時間だ。出発するかい? マスター」| |~|~2|「まぁ雇われ兵だったからな。その手の関係には慣れてるよ。お前さんがしっかりしていれば問題ないさ」| |~|~3|「マスターとの関係かぁ……。うーん……。ちょいと頼りないが、決める所では決めてくれるから……文句はないかな。……年下の主ってのも、また新鮮だな」| |~|~4|「うわ! ほんとにあれが信長かよぉ。撃ちたくて堪らないが、撃つとまた容赦ねぇんだろうなぁ……。ま、チャンスを逃さないように、環境だけは作っておくか……」([[織田信長]]所持時)| |~|~5|「いくら時代が違うっても、あの短銃で撃つとかちょっと頭がおかしくないかあのビリーって奴。……なるほど。頭はおかしくないが、腕がおかしいな」([[ビリー・ザ・キッド]]所持時)| |~|~6|「あの、アン・ボニーっての? なんかキャラ被ってないか? 銃持ってるし。マスターを襲ってこないなら被ってないから安心していい……? あ、そうか。っていうか襲ってくるってなんだよ!?」([[アン・ボニー&メアリー・リード]]所持時)| |~|~7|「うわ、二挺持ちかよ……。あのエミヤっての中々の使い手だな……! 弾が当たったら、なんか相手が爆発したんだが。へ? こゆう、けっかい? こわ!」([[エミヤ(オルタ)]]所持時)| |~|~8|「あ! いた! オイコラ果心居士ぃ! よくも人の性別を変えてくれたな! いやまぁ、今更元に戻すのもあれだからいいけどな! というか今度は勝手に戻すなよ! いいな!」([[果心居士]]所持時)| |~|~9|「なんだあの黒騎士! 宝具だっつーのにいきなり20ミリの機関砲とか持ち込んでたぞ! ふざけんな、俺も使いてぇよそれ! 貸してくれ!」([[ランスロット]]所持時)| |~|~10|「おいおい、なんだあのキアラって女……なんであんな神々しいんだよ!? ……ふぅん、菩薩? 菩薩ならまぁ、ありか……。どれ、俺もちょいと話を聞きに行ってみるか……」([[殺生院キアラ]]所持時)| |>|~好きなこと|「好きなことか。そりゃあ当然狙撃だよ狙撃。一発必中、狙い定めてズギューン! だ!」| |>|~嫌いなこと|「嫌いなのは……信長。……いや別に信長嫌いじゃないんだよな、俺。ただ単に外したのが恨めしいってだけで……ああ、俺の銃が通用しない相手が嫌いかな。ま、サーヴァントになってからは数は少ないけどな?」| |>|~聖杯について|「聖杯かぁ……うーん……ワンチャン、信長撃たせてくれねえかなぁ」| |>|~イベント開催中|「祭りが始まってるらしいなぁ! 一緒するかぁ!?」| |>|~誕生日|「お、誕生日か。そうだな……生臭坊主でも坊主は坊主だ。有難いお経か、さもなきゃ何か贈り物をするぞ。甘茶でも飲むか?」| |>|~召喚|「おっと、拙僧が呼ばれたか……。&br; 杉谷善住坊、僧兵兼狙撃屋だ。&br; えっ、男じゃないのかって?&br; 女になっちまったんだよ、果心居士ってやつのせいでな!&br; 狙撃にゃあ関係無いから別にいいがね。&br; ま、一つよろしくな!」| #endregion #region(イベントボイス +クリックで展開) |CENTER:100||LEFT:495|c |>|~CV|後藤邑子| |~『聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~』イベントページ|~1|「らっしゃい、安いよ安いよ! ……ま、本当に安いかどうかはサッパリだが」| |~|~2|「おぅ、来たか。俺が店員とはまた似合わんモンだなぁ……。まぁいいや。そら、買った買った!」| |~|~3|「聖杯戦線、何とかなったみたいだな。お疲れさん、っと。……ま、後はのんびり行こうや。それとも全力疾走するか? どちらにしても、交換を忘れるなよ?」| |~|~4|「店員役の俺が言うのも何だけど、これホントにいい物か? ……いいのか。あ、そっか」| |~|~5|「お、交換だな、そら、持っていきな。お代は要らねぇよ! …………いやすまん。やっぱ要るわ」| |~|~6|「交換だな? ……あれ、コレどこにあったっけ……確か、この棚に纏めてぶち込んだような……ぐっ!(いろいろ崩れ落ちる音)……悪いがちょっと待ってろ。ちょっと、ね……?」| |~|~7|「店じまいだよ。烏が鳴いて後はお別れ、って訳だ。……ん? まだ交換してない? なら最後のご奉公と行くか!」| |~|~8|「ふー、くったびれたぁ……。やっぱ俺は撃つ方が性に合ってるわ……ま、なかなか楽しかったのも事実だがな。やり残した事があるなら、今のうちだぜ?」| #endregion &br; *マテリアル [#y0dec896] #region(絆ポイント(+クリックで展開)) |~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h |CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c |~1|3,000|3,000|--| |~2|6,125|9,125|--| |~3|6,125|15,250|--| |~4|6,125|21,375|--| |~5|6,125|27,500|--| |~6|242,500|270,000|聖晶石1個| |~7|250,000|520,000|聖晶石1個| |~8|||聖晶石1個| |~9|||聖晶石1個| |~10|||[[絆礼装>狙い、構えて、撃つ]]| //礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う #endregion #region(キャラクター詳細(+クリックで展開)) 杉谷善住坊は戦国時代の鉄砲の名手。 1570年、六角氏の依頼によって織田信長を狙撃したものの失敗。 &br;三年もの間逃亡するが、磯野員昌に捕まり 鋸挽きにより処刑されたと伝えられている。 &br;狙撃に関することを除けば、杉谷という地で生まれた鉄砲の名人、程度の記録しかない。 #endregion #region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)) 身長/体重:171cm・61kg 出典:史実、『信長公記』など 地域:日本 属性:中立・中庸 性別:不明 「俺の知っている信長はあんな姿じゃなかったがなぁ……」と首をひねっている。 #endregion #region(聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~クリアおよび絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開)) 杉谷善住坊は経歴不明ながら、鉄砲撃ちの名人として名高く、空飛ぶ鳥を撃ち落としたこともあるという。 &br;「信長公記」の記録によれば、六角承禎の依頼によって信長暗殺を企てる。 約20メートルの距離から得意技であった二つ玉によって狙撃を敢行したものの失敗。 &br;善住坊は逃亡し、三年もの間潜伏し続けたが、 捕縛され、鋸挽きの刑に処された。 &br;豪放磊落(ごうほうらいらく)、 生臭坊主であることを気にも留めない。 基本的にプロ意識が強く、最後まで任務を全うしようとする。 &br;なお、善住坊の肉体が女性なのはこの逃亡中の際、 果心居士という謎の妖術師に出会い、変装を願ったが故。 &br;「こうしろとは! 言ってなかった!!」 #endregion #region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)) 〇狙撃環境:C 陣地作成の亜種スキル。 魔術師が工房を設置するように、 狙撃するべき環境を整える。 Cランクであれば、人間と武器の限界を超えた狙撃を行える。 &br;〇迷彩狙撃:B 狙撃待機状態に変化する。迷彩能力も発動し、 肉眼で発見されることはまずなくなる。 同ランク以上の心眼、ないし亜種スキルで見破られない限り、基本的に攻撃を受けない。 そして時間が経過するにつれて、命中率は高まっていく。 ただし一度でも攻撃した場合、 迷彩状態は解除される。 #endregion #region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)) 『二つ玉にて撃ちて候』 ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:100 最大捕捉:1人 &br;ふたつたまにてうちてそうろう。 二つ玉は種子島に二つの弾丸を籠めて 一度の射撃で同時に発射するという、 命中率と破壊力を高める技である。 理想の狙撃環境を整え、 狙撃待機状態になることで。命中率を高める。 幸運ランクによる判定で防ぐことができるが、 二つ玉という性質上、 二回の判定を行わなければならない。 #endregion #region(聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~クリアおよび絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開)) それは偶然の出会いであった。 逃亡の最中、迷い込んだ深山にて善住坊は 闇を見通すが如く透き通った目を持つ謎の 絡繰(からくり)少女と遭遇したのだった。 &br;はてさて、これは物の怪の類いかと思えば、 何と果心居士だという。 正直、逃亡生活に疲れていた善住坊は、 果心居士に乞うて、自分の見た目を変える ことにした。 &br;果心居士は快諾、善住坊はやっと人生が 拓けてきたな、と思ったが、お出しされたのは 性別ごと変わった肉体であった。 &br;「ノークレームノーリターンで」 「クーリングオフ!!」 &br;そんなやりとりは特になかったが、 どちらにせよ、善住坊はこちらの性別で 生きていく他なかった。 &br;が、割とすぐ体に馴染んだ。 これには善住坊もビックリである。 #endregion #region([[死想顕現界域トラオム>ロストベルトNo.6.5 “或る幻想の生と死”]]をクリアおよび絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開)) ○トラオムにおいて 特異点を消滅させる側として召喚された。 張角がこの特異点の鍵を握っている、と踏んで 復讐界域に潜り込み、狙撃手として名を馳せる。 &br;張角の暗殺計画を練ったが、あまりの用心深さに 成功の道筋が見えず、鬱屈とした日々を送っていた。 &br;カルデアの来訪、王道界域の侵攻により チャンスが生まれたと踏んだ善住坊は、 狙撃による暗殺を敢行。 失敗したものの、それは織り込み済みであり、 善住坊の作ったチャンスを使って、 王道界域のサーヴァントたちが張角を打倒。 無事、暗殺に成功した。 &br;杉谷善住坊の名は誰かに伝わることなく。 そしてそれを無念に思うこともなく。 狙撃手は己が道をただ進むのみ。 #endregion &br; *ゲームにおいて [#in_the_fgo] -☆3アーチャー。 2023年10月25日開催の期間限定イベント『[[聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~]]』に合わせたピックアップで恒常実装された。 --聖杯戦線イベントでの新規サーヴァント実装は[[プトレマイオス]]、[[テセウス]]と共に初。 --初登場の[[第二部6.5章トラオム>ロストベルトNo.6.5 “或る幻想の生と死”]]から1年4か月経ての実装となった。 -カード構成はBBQAA。性能は3HitするArtsが中々優秀で、4HitするQuickも悪くない。 -「女になっちまった」と言っているが、設定上は''性別不明''のため、「女性」対象効果は非対象。 --性別対象効果で受け付けるのは、[[水着カイニス>カイニス(騎)]]や[[メアリー・アニング]]のスキル、[[黒髭>エドワード・ティーチ]]の「紳士的な愛」の追加効果。 **スキル解説 [#skill] -保有スキルはBusterクリティカル運用を中心とした自己強化メイン。 --「''狙撃環境 C''」 自身のBusterカード性能アップ(3T)&Busterカードのクリティカル威力アップ(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |Busterアップ|%|%|%|%|%| |クリティカル威力アップ|%|%|%|%|%| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |Busterアップ|%|%|%|%|%| |クリティカル威力アップ|%|%|%|%|%| #endregion ---カード強化は3ターン持続として優秀。クリティカル威力アップもBuster限定の分か効果値が高め。本スキルのみでもBusterクリティカル火力が跳ね上がる。 --「''仕切り直し(再装填) C+''」 自身の弱体解除&「毎ターン自身のクリティカル威力をアップ(1回・5T)する状態」を付与(5T) &毎ターンスター獲得状態付与(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |クリティカル威力アップ|%|%|%|%|%| |毎ターンスター獲得数|5個|>|6個|>|7個| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |クリティカル威力アップ|%|%|%|%|%| |毎ターンスター獲得数|>|8個|>|9個|10個| #endregion ---弱体解除によりデバフに強め。効果順が初手なので、強化無効や強化成功率ダウン相手でも後続のバフを安定させられる。 ---毎ターンスター獲得は最大10個×3ターン。 ---毎ターン付与されるクリティカル威力アップは5ターン持続。ただし、一度のクリティカルで全て消費する。 逆にクリティカルの伴わない通常攻撃では継続される他、ターンを跨いで二つ以上保持していれば一度のクリティカルで全て発動し大火力化する。 --「''迷彩狙撃 B''」 自身に回避付与(3回・3T)&Busterカードのスター集中度アップ(3T)&「毎ターン自身に強化成功率をアップ(5T)する状態」を付与(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |スター集中度アップ|||||| |強化成功率アップ|>|>|>|>|%| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |スター集中度アップ|||||| |強化成功率アップ|>|>|>|>|%| #endregion ---3回制の回避により耐久しやすく、Buster限定のスター集中によりBusterクリティカルを狙いやすい。 ---「毎ターン自身に強化成功率をアップ(5T)する状態」は3ターン持続。主に宝具強化に繋がる要素となる。1回分の効果は控えめだが、3回分が付与された状態なら宝具効果が全て確定発動する。 //スキル倍率テンプレ //#region(&color(Blue){スキル倍率};) //|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c //|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| //|スキル効果|||||| //|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| //|スキル効果|||||| //#endregion **宝具解説 [#noble_f] -「&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){''二つ玉にて撃ちて候''};」 自身に高確率で必中付与(1T)&高確率でArtsカード性能アップ(1T)&高確率でBusterカード性能アップ(1T)&中確率で宝具威力アップ(1T)&中確率で宝具威力アップ(1T)+Buster属性単体攻撃+自身の強化成功率アップ状態を解除【デメリット】 --事前に複数の確率付与バフを有する単体宝具。それぞれ付与確率が異なり、「迷彩狙撃」による強化成功率アップはその付与数によって各効果の成功率が上がっていく。 --〔高確率で必中付与〕 ---素の確率が最も高く、「迷彩狙撃」による強化成功率アップ1回分で確定する。 --〔高確率でArtsカード性能アップ〕〔高確率でBusterカード性能アップ〕 ---表記は「高確率」で必中付与と同じだが、成功率が若干低い。「迷彩狙撃」による強化成功率アップ2回分で確定する。 OC対応で、OC1の段階でも効果値が高め。ただしArtsバフは宝具に影響しない上、本宝具によるバフは全て持続1ターンなので、宝具後のArts追撃でしか活かせない。 --〔中確率で宝具威力アップ〕×2 ---同じ効果が二つあり、どちらも「迷彩狙撃」による強化成功率アップ3回分で確定する。自前で持つ異種バフなので、発動すれば宝具火力が良く伸びるので出来るだけ発動させたい。 --自前のスキルで宝具火力を上げられるのは「狙撃環境」のBusterバフのみのため、事前効果が発動するかどうかで火力差が大きく変わる。全て発動すれば☆3らしからぬ火力となるものの、Busterバフや宝具威力バフが不発だと目に見えて下がってしまう。 ---デメリットとして、自身の強化成功率アップ状態を解除してしまう。どのような結果になっても解除してしまう為、宝具の最大火力を発揮できるチャンスはおおむね1回のみ。 **総評 [#total_eva] -特殊な攻撃宝具による大ダメージチャンスを狙いながら、Busterクリティカルを主体とする変則的なアタッカー。 --クリティカル運用に欲しい要素を一通り持つ。3回の回避もあり、前線に居座りながらメインアタッカーの陰で一刺しするパーティの補助火力としてのポテンシャルは十分ある。 -トリッキーなスキルのため、運用にあたっては注意点がいくつかある。 --スキル2のクリティカル威力アップは一度のクリティカルで全て解除される。 ---一回一回が高倍率の上に5ターン蓄積されるので、単騎などの自身が主体となって攻撃するよりは、スターが集まったバスターカードが来たら一発ぶっぱなす運用が望ましい。 --「毎ターン~」系効果付与スキルが多い。これらはスキル使用の次ターンから効果が発動する都合上、1ターン目から瞬間火力を出す運用は苦手。ある程度ターンを跨いでバフが複数重なった状態での瞬間火力こそ高いが、その状況を用意するのがいささか大変で、初速を求められる周回にはあまり向かない。 -宝具で事前付与される確率バフは、自身の「迷彩狙撃」だけでなく、味方からの強化成功率アップや被強化成功率アップも反映される。開幕で最大火力を狙う場合は補ってもらうのも一つの手。 --被強化成功率アップは宝具デメリットの「強化成功率アップを解除」に含まれないので特に継続させやすい。持続するスキル持ちは[[スカサハ]]のみだが、概念礼装には[[深窓の麗人]]等が、コマンドコードには[[羅竜の面]]がある。 -ある意味で最大の難点は、育成に大量の銅素材が必要なことか。 特に励振火薬は霊基再臨だけでも30個、スキル強化には1スキルあたり48個必要となり、3つのスキルで合計144個もの火薬が必要となる。 さらに凶骨・虚影の塵に加えて、第2部7章を突破しないとフリクエで集められない黒曜鋭刃なども要求されるため、低レアだが初心者には育成が難しい。 一応霊基再臨だけなら火薬以外の素材需要はそれほど多くない。スキルLvは火力とCTにしか影響せず、Lv10まで強化しなくても通常運用に大きな支障はない。 **概念礼装について [#craft_e] -NPを補助する技能を持たないため、初期NPチャージ系が装備候補になる。 -絆Lv10で[[専用礼装>狙い、構えて、撃つ]]を入手できる。 **性能比較 [#spec_com] #includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=7),titlestr=off,firsthead=of) *小ネタ [#ce95d0cf] #region(+クリックで展開) -杉谷善住坊(すぎたに ぜんじゅうぼう)。 近江国の千種街道にて[[織田信長]]を狙撃したことで知られる人物。 --狙撃は失敗し、信長にかすり傷を負わせたに留まる。 失敗とはいえ自身を狙撃した事に激怒した信長は、杉谷を捕縛後に首から下を生き埋めにし鋸引きの刑にした。 #region(杉谷善住坊に関する史実・伝承 +クリックで展開) -正確な来歴は不明で、僧侶(僧兵)や[[甲賀忍者>アサシン・パライソ]]という説もある。 それ以外には雑賀衆や根来衆に属する傭兵、賞金稼ぎ、猟師説なども。&color(silver){%%正直何も分からん%%}; 本作では僧兵という設定が採用されている。 -信長を狙撃した理由は来歴同様に不明。 諸説あり、暗殺依頼を引き受けた、個人的な怨恨、あるいは腕試しなど様々。&color(silver){%%こっちも何も分からん%%}; --本作では信長に追い落とされた近江国の大名・六角氏の依頼によるものと設定されている。 マイルームセリフやマテリアルを鑑みる限り、直接のきっかけはどうあれ狙撃を引き受けた杉谷自身の最も大きな要因は「射撃の腕試し」であり、「武器の限界を超えた狙撃」だったようだ。 ---信長を狙撃した距離は20mほどと言われる。 火縄銃の有効限界射程は50-100m程度といわれ、50mでも当世具足を貫通した実験結果が残るが、戦国時代の記録では10m前後で用いるのが一般的だったとされる。 そのため杉谷が結構な長射程を取ったのか、あるいは確実に仕留めるためギリギリまで近づいたのかは、判断がつかない。 --狙撃の失敗は信長が萬松寺の和尚から貰った''干し餅''が身代わりに当たったためという伝説がある。 --日本初の狙撃による暗殺は、1566年に宇喜多直家の依頼を受けた遠藤秀清&俊通兄弟による短筒を用いた三村家親殺害事件。 その後二人は&color(silver){%%物語でよくある口封じをされず%%};宇喜多家に仕えた。 -杉谷が処された鋸引きは処刑方法の一つ。 峠や関所など街道の要所に罪人を埋め、往来する旅人に竹製の鋸で1回ずつ首を引かせるという残酷なもの。 竹の鋸は切れ味が悪く、かつ旅人が通る時にしか鋸引きされないため、罪人が命を落とすまでの時間は非常に長く、その間延々と苦しめられる。&color(silver){%%[[ムッシュ・ド・パリ>シャルル=アンリ・サンソン]]激おこ案件。%%}; 江戸時代でも存続していたがすでに形骸化した単なる見せしめであり&color(silver){%%空気を読まないやつがマジで鋸挽きして大騒ぎになった%%};、やがて明治時代に廃止された。 --フロイスの『日本史』に、信長に敵対した名称不明の仏僧が鋸引きに処された記述がある。 杉谷のことかは不明だが、「書状によって信長と一つの城を敵対させようとした」ためなので、おそらくは別人か。 --第一~第三再臨の衣装では首元を隠しているが、最終再臨イラストで鋸引きの傷跡を確認できる。 -フィクションでは「信長を狙撃した男」として度々登場する。 --有名なのは1978年の大河ドラマ『黄金の日日』での活躍だろう。 主人公の呂宋助左衛門、石川五右衛門、そして杉谷善住坊の三人は幼馴染で、お人好しと功名心から信長狙撃を引き受けたことで逃走生活を余儀なくされ、運命に翻弄された末に処刑されるまで、五右衛門ともども主役格の一人として描かれた。 -信長を狙撃した他の人物は他にも居る。 --二度信長を狙撃した「音羽の木戸」こと木戸弥左衛門(城戸弥左衛門とも)と呼ばれる伊賀忍。 ---一度目は唐傘に遮られて失敗するも、何食わぬ顔で菓子箱を差し出して見舞いをした事で容疑を免れた。 二度目は仲間に原田木工、印代判官という鉄砲名人を引き入れ、大鉄砲(抱え大筒)で吹き飛ばすも、護衛の家臣が身代わりとなり失敗。 逃走にこそ成功したものの、その後捕縛され、依頼主の名を明かさぬまま自刃したという。 --雑賀衆侍大将の[[雑賀孫一]]。 詳細は同項目にて。 #endregion -宝具「&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){''二つ玉にて撃ちて候''};」 --二つ玉は文字通り、火縄銃に二個の弾丸を込めて撃つこと。散弾のような効果があったとされる。信長を狙撃した際も二つ玉で撃ったと言われる。&color(silver){%%下ネタではない%%}; --宝具カード選択セリフ「二つで充分だよ」の元ネタは、恐らく映画『ブレードランナー』に出てくる屋台の店主の台詞「二つで充分ですよ」か。&color(silver){%%トゥー、トゥー、フォーだ。%%}; -火縄銃の狙撃で歴史に名を遺した英霊だけあり、バトルモーションで火縄銃の取り扱いが細かく再現されている。 #region(火縄銃よもやま話 +クリックで展開) -火縄銃は戦国時代真っ最中の1543年、異国の船から日本の種子島に初めて伝来する射撃武器、そのため「種子島」とも呼ばれる。その際に九州平戸を拠点に活動していた中国人倭寇の頭領・王直(号は五峰)が通訳を務めたという。 -火縄銃は厳密にはマスケット銃(銃身にライフリングのない先込め滑腔式銃)の一種。 ただし日本語圏におけるマスケット銃は、歴史のすれ違いで後に欧州に普及したフリントロック銃(火打石による燧発式)を指すことが多い。 -マッチロック式、いわゆる火縄銃は比較的旧式に属するが、火縄を押し付けるだけのため、撃発時の衝撃が少なく銃身がブレない。 そのため、火打ち石を叩きつけるフリントロック銃よりも狙撃に向くとされる。 火縄銃の欠点は、火縄を点火して機を待たなければならないことや、湿気により点火の失敗をしやすいなどがあり、そのため欧州では17世紀後半からより信頼性が高いフリントロック銃に置き換えられた。 --ただし日本に伝来・普及した火縄銃は火縄を押し付けるものではなくフリントロック式と同じくバネでたたきつける瞬発式のものである。 海外ではこの瞬発式の開発によりフリントロック式が実用化されたのだが日本ではそのまま火縄銃として普及している。 ただしこの辺り、資料によって言ってることが違ったりしており、資料によっては瞬発式ではなく緩発式(上記の押し付けるもの)となっていたりする -日本では幕末まで火縄銃が使われた。 戦国時代は火打石が高価な希少資源だった事、江戸時代では鎖国と平和が技術更新を阻害した事などの影響で、日本ではフリントロック銃はほぼ製造されなかった。 そして、幕末に海外のフリントロック銃が流通するようになった頃にはすでに雷管式銃が開発されていたため、日本ではフリントロック銃は火縄銃に取って代わる事なく短命に終わった。 -本作のフリントロック式マスケット銃使用者は、18世紀欧州人カリブ海賊勢の[[水着アンメア>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]、[[バーソロミュー>バーソロミュー・ロバーツ]]、[[黒髭>エドワード・ティーチ]]などがいる。 --マイルームで杉谷もフリントロック銃の狙撃が得意のアン・ボニーとキャラが被ることを懸念している。 -ちなみに点火した火縄の保持方法はいくつかあるが、火縄をぶんぶん振り回すというものもあった。狙撃地点についた杉谷善住坊もぶんぶん振り回して機を待っていたかもしれない。かわいい。 -現実の戦国時代火縄銃にはグリップもスコープもない。 --一応海外だと現代にも先込め銃(前装式銃、マズルローダーとも言う)の愛好家が存在していて、現代の先込め銃にグリップとスコープを装備できる物もあるが、火縄銃を含める古式銃全般の所持と運用に法的制限が多い日本ではまず見られない。 ---『[[サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]』イベントにカルデア一行が射撃場で先込め銃を使う現地の老人と遭遇するシーンが書かれている。 あれはライター陣の実体験に基づく逸話という。 -劇中でも聖杯弾という%%魔術協会が聞いたら卒倒しそうな%%急造弾が使われているが、前装銃の場合基本的には銃身に入りさえすれば「何でも」撃てる。 また暴発の危険性も少なく信頼性も極めて高い。 #endregion -Fateにおける初出は本作のメインシナリオ「[[死想顕現界域 トラオム>ロストベルトNo.6.5 “或る幻想の生と死”]]」。 終始「クラス・アーチャー」名義で真名は不明だった。 -マテリアルやマイルーム会話によると、本作の信長は知っている姿と異なるらしい。 恐らく信長としても同じ感想だろうが。 --杉谷の知っている信長はまさかの[[あのお方>本物信長]]……とは別人のようだ。 -''元は男性。''&color(red){女体化しているのは''生前、[[果心居士]]になにかされたせい''らしい。}; --実装イベントでは女体化されたことに怒りを示すが、カルデアに召喚されると満更でもない様子。 以前にも女体化された後に戻されたりしたのか、マイルームボイスでは「今度は勝手に戻すなよ」とも言っている… &color(silver){杉谷1/2}; -聖杯の影響か「モード」「リロード」「ロックオン」など現代的な言葉も使う。 --前述の『黄金の日日』では信長狙撃後の逃避行中の一時期ルソンに渡っているのでその影響かも知れない? -キャラクターデザインを務める武中英雄氏は『[[アガルタの女]]』の[[コミカライズ版>アガルタの女(概念礼装)]]を担当している。 -%%杉谷、左で撃てや。%% -[[織>織田信長]][[田>織田信長(狂)]][[信長>魔王信長]]系サーヴァント、[[ビリー・ザ・キッド]]、[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]&[[メアリー・リード>アン・ボニー&メアリー・リード]]、[[エミヤ(オルタ)]]、[[果心居士]]、[[ランスロット(狂)>ランスロット]]、[[殺生院キアラ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。 #endregion &br; *幕間の物語 [#v41834ac] -開放条件:未実装 //-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv? #region(+クリックで展開) |CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c |>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''| |~推奨Lv|?|~場所|>|>|:| |>|>|>|>|>|| |~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1| |~絆P|???|~EXP|???|~QP|???| |>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | #endregion &br; //*強化クエスト [#w3e7c7eb] //-開放条件:最終再臨 //#region(+クリックで展開) //|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c //|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''| //|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト| //|>|>|>|>|>|| //|~AP||~周回数||~報酬|| //|~絆P||~EXP||~QP|| //|>|>|>|>|>|| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''| //|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c //|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''| //|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''| //|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //#endregion //&br; 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