アルトリア・キャスター の変更点

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META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.284|
|&attachref(./28400.jpg,nolink,こんにちは! キャスター、アルトリアと申します!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|キャスター|
|~|~属性|>|>|>|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|アルトリア・キャスター|
|~|~時代|>|>|>|女王暦2017年(異聞帯ブリテン)|
|~|~地域|>|>|>|潮騒のティンタジェル|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2112/14406|
|~|~ATK|>|>|>|1629/10546|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性(「Lostbelt No.6」クリア前)|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、円卓の騎士、アルトリア・キャスター|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、円卓の騎士、七騎士のサーヴァント、アルトリア・キャスター|
|>|>|>|>|>|~特性(「Lostbelt No.6」クリア後)|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、円卓の騎士、&color(black,black){妖精};、アルトリア・キャスター|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、円卓の騎士、&color(black,black){妖精};、七騎士のサーヴァント、アルトリア・キャスター|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|希望のカリスマ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|湖の加護[A]&br;<変化後>&br;&color(black,black){アヴァロンの妖精};[A]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×2突破&br;「Lostbelt No.6」クリアでスキル名変化|
|~|>|LEFT:味方全体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|選定の剣[EX]&br;<変化後>&br;&color(black,black){聖剣作成};[EX]|>|LEFT:味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破&br;「Lostbelt No.6」クリアでスキル名変化|
|~|>|LEFT:味方単体に〔人類の脅威〕特攻状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体に無敵状態を付与|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|独自魔術[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードのクリティカル威力をアップ|
|~クラススキル&br;(「Lostbelt No.6」クリアで追加)|>|>|>|>|~効果|
|&color(black,black){妖精眼};[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の被クリティカル発生耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対セイバー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(アラウンド・カリバーン){''きみをいだく希望の星''};&br;&br;&ruby(ラウンド・オブ・アヴァロン){''真円集う約束の星''};|Arts|>|A|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~](3ターン)&味方全体の弱体状態を解除&味方全体に対粛正防御状態<無敵貫通を無視して、攻撃によるダメージを0にする状態>を付与(1回・3ターン)<オーバーチャージで回数アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,112|1,629||70|13,065|9,574|
|10|2,480|1,896||80|14,086|10,314|
|20|3,574|2,690||90|14,406|10,546|
|30|5,246|3,902||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,275|5,374||100|15,782|11,544|
|50|9,439|6,943||110|17,159|12,543|
|60|11,455|8,405||120|18,549|13,551|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内祟 (+クリックで展開))
&attachref(./28401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./28402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./28403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./28404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|||~|世界樹の種|9|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|禁断の頁|10|~|精霊根|4|
|精霊根|2|~|煌星のカケラ|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion

&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~希望のカリスマ[B]|~湖の加護[A]|~備考|h
|~|~|~|>|~NP増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%|+10%||
|~1⇒2|20万|術の輝石×5|+21%|+11%||
|~2⇒3|40万|術の輝石×12|+22%|+12%||
|~3⇒4|120万|術の魔石×5|+23%|+13%||
|~4⇒5|160万|術の魔石×12、禁断の頁×5|+24%|+14%||
|~5⇒6|400万|術の秘石×5、禁断の頁×10|+25%|+15%|CT-1|
|~6⇒7|500万|術の秘石×12、世界樹の種×6|+26%|+16%||
|~7⇒8|1000万|世界樹の種×12、真理の卵×3|+27%|+17%||
|~8⇒9|1200万|真理の卵×8、煌星のカケラ×10|+28%|+18%||
|~9⇒10|2000万|伝承結晶×1|+30%|+20%|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対セイバー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|術の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|術の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|術の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|術の魔石×12、智慧のスカラベ×2|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|術の秘石×5、智慧のスカラベ×4|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|術の秘石×12、精霊根×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1000万|精霊根×4、赦免の小鐘×18|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1200万|赦免の小鐘×54、夢幻の鱗粉×24|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「まだまだ未熟者ですが、頑張ります!」|
|~|~2|「大丈夫……落ち着いて、普段通りに!」|
|~|~3|「みんな、ついてきて!」|
|~スキル|~1|「今のうちに、準備を……」|
|~|~2|「戦い、ですから──」|
|~|~3|「やだなぁ……」|
|~|~4|「白兵戦、行きます!」|
|~コマンドカード|~1|「もちろん」|
|~|~2|「やります!」|
|~|~3|「負っけないぞぉー!」|
|~宝具カード|~1|「運命──ですから」|
|~|~2|「望まれることを、望まれたように」|
|~|~3|「なんの、ために……?」|
|~アタック|~1|「えぇいっ!」|
|~|~2|「ここで、まっすぐ!」|
|~|~3|「立ちはだかるなら!」|
|~|~4|「セクエンス!」|
|~|~5|「うぅわぁぁぁぁっ!」|
|~|~6|「突破します!」|
|~|~7|「弾けて、シャスティフォル!」|
|~|~8|「ふっ! やっ! たぁっ!!」|
|~|~9|「そこ! 動かない!」|
|~エクストラアタック|~1|「選定の杖よ、光を!」|
|~|~2|「ここまでやれば……!」|
|~|~3|「ふぅーんだ! 覚悟しろー!」|
|~宝具|~1|「それはいつか来る&ruby(きざ){兆};しの星。希望の地、楽園の跡。誰に呼ばれるまでもなく、あなたは星を&ruby(かざ){翳};すでしょう。運命は誰のために。『&ruby(アラウンド・カリバーン){きみをいだく希望の星};』──!」|
|~|~2|「あれはいつか見た終わりの星。多くの言葉、わずかな&ruby(きら){煌};めき。どれほど遠く&ruby(けが){穢};れても、わたしは星を探すのです。さあ、幕を開けて! 『&ruby(アラウンド・カリバーン){きみをいだく希望の星};』!」|
|~ダメージ|~1|「やだ……もうやだっ……!」|
|~|~2|「っ……!」|
|~戦闘不能|~1|「ごめんなさい……やっぱり、わたしじゃ……」|
|~|~2|「眠いなぁ……もう、このあたりでいいんじゃない……?」|
|~勝利|~1|「ふぅ……今回は、うまくいきました!」|
|~|~2|「ありがとうございます。皆さんのおかげです!」|
|~|~3|「あぁ……鐘の&ruby(ね){音};が聞こえる……」|
|~レベルアップ|~1|「レベルアップ、ですか? え、えっと……そうですね。少しでも、皆さんのお役に立てるようになればいいのですが!」|
|~|~2|「基本能力が上がるのはいい事です。魔術の研究も進みますから!」|
|~|~3|「わたしの霊基では、そこまでの強さが望めませんが……できる範囲で、成果を出していきますね!」|
|~霊基再臨|~1|「霊基段階が上がった……という事で、こちらの衣装になってみました。この衣装は特別なものなので、自然と気持ちが引き締まります! ……とはいえ、性格は変わらないので、わたし自身、おてんばのままなのですが。あははは!」|
|~|~2|「どうぞ焦らず、のんびりと。わたしなんて、そう急いだところで変わりませんから。これくらいが丁度いい──と思うのです。……大きな力とか責任とか、ちょっと荷が重すぎるので」|
|~絆Lv|~1|「カルデア……という組織の事は聞いていました。正統な英霊だけでなく、不思議なもの、おかしなもの、ちょっと居場所がないものまで許容し、助け合う広場だって。ふふ、本当にそうなんですね。わたしもここなら、魔術の研究に没頭できそうです!」|
|~|~2|「剣で戦わないのか、ですか? うーん……杖で叩いたりはするけど、剣はなぁ……。どうだろうなぁ……考えたこともないかもだなぁ。だってほら、手が滑ったりしたら自分の脚を斬りそうだし、うっかり湖に落としでもしたら大変だし」|
|~|~3|「あの……もしかして、召喚される前から知り合いだったりするのでしょうか? だとしたら、すみません。わたし、召喚される前のことはよく分からなくて……。"記録にない"のではなく、"分からない"んです。……でも、あなたがいい友人であることはわかります。だって、一緒にいると、気が楽になりますから」|
|~|~4|「ふわぁ~あ……あ。おはようございます、マスター。今日は、ちょっとズルをしてお休みなど……えへへへ。そろそろマスターもわたしが、『優等生のフリをしたサボリ魔なのでは?』……と、怪しんでいると思います。ええ、その通りです! わたし、ただの村娘ですから! マスターと同じ、"どこにでもいる誰か"なんですよ、きっと!」|
|~|~5|「『私の魔術がお役に立つなら喜んで。滅びを見送るあなたの為に、六つの鐘を鳴らしましょう──』……って、あれ? 何か言いました、わたし?」|
|~|~|「わたしが見ていた星は、この世界のどこにもありません。かけがえのないものも、尊いものも、出会うことはないのです。でも、だからといって腐ったり、諦めたりはしないのです。わたしは……わたしたちは、最後まで叶うことのない、自分だけの希望のために──今を投げ出さず、生きているのですから」([[Lostbelt No.6]]クリアで開放)|
|~会話|~1|「クエストですか? 探索でも戦闘でも、それなりにお役に立ちましょう!」|
|~|~2|「マスターに指示を出してもらえるのは、とても助かります。わたし、あまり指揮官には向いていないので……」|
|~|~3|「マスターは司令官……というより、頼れる友人、という気がします。遠すぎず、近すぎず、絶妙な距離感というか。……友達はいなかったので、この関係はとても新鮮です」|
|~|~4|「ガレスちゃん、円卓の騎士だったんだ!? うわー、うわー! かっこいいー! 鎧すごーい! なんだろう、わたし、踊り出しそうなくらい嬉しい!」([[ガレス]]所持時)|
|~|~5|「あの方が、メイヴさんですか? うわぁ……姿形だけじゃなく、性格、口調まで……。わたしの知っている妖精とそっくりすぎて逆に引きます。今度、チーズケーキを差し入れに行きましょう」(女王メイヴ([[騎>メイヴ]]or[[剣>女王メイヴ(剣)]])所持時)|
|~|~6|「アルトリア・ペンドラゴン……というのですね。聖剣を持つ王様……ええ、知っています。きっと誰よりも。……でも、ごめんなさい。わたしには彼女は見えないようです」([[アルトリア・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|~7|「マーリン……! こちらでも何一つ変わらないなんて……! ああ……あ? そっか、こちらでも変わらずそういう性格なんですね、マーリン。これは、あなたもさぞ苦労していることでしょう……」([[マーリン]]所持時)|
|~|~8|「モルガン……汎人類史では、わたしの姉であった人……。言われてみれば、ちょっと顔が似ているような、似ていないような……。あ、わたしも大人になれば彼女くらいになれるのでしょうか」([[モルガン]]所持時)|
|~|~9|「&color(black,black){バゲ子……バゲ子};さんの話をわたしに振りますか。ええ、苦手です。すっごく苦手! 妖精氏族の令嬢と言うだけでもくっそー!なのに、なんなんだあの恵まれた体はァ! 全てにおいて村娘にマウントを取るマウンテンな妖精騎士、それが&color(black,black){バゲ子};です。あ、&color(black,black){バゲ子};と言うのはわたしが心の中だけで呼んでいる敬称なので、決して口外しないで下さい。&color(black,black){バゲ子};、敵に回すと怖いので」([[妖精騎士ガウェイン]]所持時&[[Lostbelt No.6]] 「第24節 モルガン」クリアで開放)|
|~|~10|「血に濡れた踵の、&color(black,black){バーヴァン・シー};……。彼女とは、相性が良くないようです。わたしは、そこまで毛嫌いしてはいないのですが……むしろ、正直者なので不快ではないのですが……よし、今度呪詛返しというものをやって彼女の気持ちを返してみよっと」([[妖精騎士トリスタン]]所持時&([[Lostbelt No.6]] 「第24節 モルガン」クリアで開放)|
|~|~11|「オベロンまでいるのですね。彼が何者なのか知識だけはあります。妖精王にして調停者、ブリテンを導いた者。そして、私の数少ない理解者。私がいるのですから、彼がいるのも不思議ではありません」([[オベロン]]所持時&[[Lostbelt No.6]]クリアで開放?)|
//ストーリークリア前でも聞けたというコメントあり。要検証。
|>|~好きなこと|「好きなもの……好きなもの……あ、チョコレート! いつか食べた、チョコレートが大好きです! 種火よりあのチョコが欲しいわたしでした!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは特にないですよ。善人も悪人も分け&ruby(へだ){隔};てなく。内情を知ってしまえば、みんなそうなると思います」|
|>|~|「嫌いなもの……たくさんあります。でも、それはわたしの弱さに起因するもの。……いつか、どんな嘘であろうと受け止められる、そんな心になりたいです」([[Lostbelt No.6]]クリアで開放)|
|>|~聖杯について|「聖杯というものがあるのですね。何でも願いが叶うのなら、どうか身長を! 少しだけ! 少しだけでいいので!」|
|>|~イベント開催中|「イベント真っ最中ですね! 平和主義者なわたしですが、参加するなら全勝したいです! えい、えい、おー!」|
|>|~誕生日|「誕生日? 生まれた日を、祝う……。すみません、縁がなかったので、詳しくなくて……。こういうとき、どうすれば……え、デート? 一日、一緒に遊びに行くだけでいいんですか?」|
|>|~召喚|「こんにちは! キャスター、アルトリアと申します!&br; 実のところ、サーヴァントというのはよく分からないですが、&br; 魔術なんかでお役に立てるなら遠慮なくお使いください。&br; え? 魔術は『なんか』じゃない?&br; うわぁ……こっちの世界ではそうなんですか?」|
#region(霊基第三段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「出陣します。総員、構えてください」|
|~|~2|「私の力が必要ならば、全力で応答します」|
|~|~3|「第二、第三宝具展開。アルトリア・アヴァロン、出るぞ!」|
|~スキル|~1|「熱を帯びなさい、マルミアドワーズ」|
|~|~2|「運命を懸けた戦いであれば──」|
|~|~3|「早駆けですよ、カルンウェナン」|
|~|~4|「妖精炉、接続」|
|~コマンドカード|~1|「圧倒します」|
|~|~2|「下がっているように」|
|~|~3|「誇りにかけて」|
|~宝具カード|~1|「&ruby(たそがれ){黄昏};の時よ、再び」|
|~|~2|「対終末・対&ruby(しゅくせい){粛正};防御、始め」|
|~|~3|「あり得ざる妖精の王よ──」|
|~アタック|~1|「そこです」|
|~|~2|「輝きを」|
|~|~3|「ふっ! はっ! やっ!」|
|~|~4|「こちらです」|
|~|~5|「撃て、マルミアドワーズ!」|
|~|~6|「受けるがいい」|
|~|~7|「走れ、スピュメイダー!」|
|~|~8|「イーグル!」|
|~|~9|「足を狙います」|
|~エクストラアタック|~1|「ロック! カタフラクティ・シフト!」|
|~|~2|「カルンウェナン! 砕け散りなさい!」|
|~|~3|「いいでしょう。私が出ます」|
|~宝具|~1|「最果ての島、罪の都。最後の竜は我が胸に。いかなる滅びにも我らは屈せず。集え、円卓の守護者たち! 『&ruby(ラウンド・オブ・アヴァロン){真円集う約束の星};』!!」|
|~|~2|「異邦の国、時の終わり。なれど&ruby(つるぎ){剣};は彼の手に。城壁は硬く、&ruby(かちどき){勝鬨};は万里を駆ける。冷厳なる勝利を刻め! 『&ruby(ラウンド・オブ・アヴァロン){真円集う約束の星};』!!」|
|~ダメージ|~1|「切り返します! 援護を!」|
|~|~2|「ぐぅっ……!」|
|~戦闘不能|~1|「戦線を離脱します……!」|
|~|~2|「隙を突かれました……。あるまじき失態です……!」|
|~勝利|~1|「当然とはいえ、嬉しいものですね。皆さんのおかげです」|
|~|~2|「先に進みましょう。宴会は大勝利の後にとっておきます」|
|~レベルアップ|~1|「私でも成長が出来るなんて……。未来ある世界の証ですね。素晴らしいです」|
|~|~2|「わずかですが、能力が上がったようです。より確かに、あなたの役に立ちましょう」|
|~|~3|「提案なのですが、種火に味を付けるというのは? ……いえ、特に不満はないのですが。甘みとか、食感とか……あると、とても……」|
|~霊基再臨|~1|「ああ……夢を見ているようです。それとも、今までの全てが長い夢だったのでしょうか? ……私は、ブリテンの守護を定めとする者。あの少女では辿り着かなかった、そう在れと願われた姿。──黄昏の空を呼ぶ、玉座なき無名の王」|
|~|~2|「野原に出かけることを、こちらでは、『ピクニック』というんですか? ピクニック……ピクニック……ちょっと可愛いです。誰もいないから、気を楽に? じゃあお言葉に甘えて、私も足を伸ばしちゃおうっと。ふふっ、なんだか頬が緩んでしまいます。……ただ語り合うために時間を過ごす。これ以上の贅沢は、ちょっと思いつきません。……今はこうして、あなたの未来を聞かせてください」|
|~絆Lv|~1|「私は、今までの私と別人……というわけではありません。存在そのものは別のものですが、基本的な思考、性能はほぼ同じです。……あなたたち風に言うならば、『一つだけ年を取って、気持ちを切り替えたアルトリア』……というところでしょうか」|
|~|~2|「私には、全ての記憶が備わっています。まっさらな状態でサーヴァントとして召喚された私の事も、あなたとブリテンを共に旅した私の事も、私がなる事のなかったこの私という幻想の事も、全て。……すみません、私という単語が多すぎましたね。私も、こんな話をされたら、ふわっとしか理解できないと思います」|
|~|~3|「もっと気安く接しなさい。ほら、令呪も気軽に使って、宝具を乱発するのです。お転婆な私にはできて、私にはできない、という理由はないはずです。……ん、そういうところが理由? つい構えてしまう? あの、私は敵ではありませんが……」|
|~|~4|「私は役に立っていますか? ……よろしい。では、報酬にカルデアの冒険譚を、もっと聞かせるように。私は、『聖剣の騎士』という概念が具現化したもの。聖剣にまつわる逸話であれば、ほぼコンプしている状態ですが……。カルデアで起きる事件は、どこにも類似したものがない。聞いているだけで、おやつと飲み物が欲しくなります──欲しくなります」|
|~|~5|「人理を修復する者たち……。言うは&ruby(たやす){容易};いですが、&ruby(おこな){行};うのは困難だったでしょう。……私は、星に&ruby(す){棲};む命を守るもの。実のところ、汎人類史も特異点も異聞帯も、評価としては同じなのです。ですが……今は、個人的にあなたたちの未来を案じています。……えこひいき、ですね。でも仕方がないでしょう? 私の中身は、あのどうしようもなくお転婆だった、アルトリアなのですから」|
|~|~5|「聖剣とは命の輝き。未来から届いた光。星にとって地表の命はドレスのようなもの。燃え付きようと切り裂かれようと、星そのものには何の影響もない。……ですが、そのどれもがかけがえのない紋様なのです。きっと、私は星ではなく、その紋様に焦がれた誰か。『聖剣の騎士』にはなれませんが、その輝きを知るものとして、あなたの剣となりましょう──」([[Lostbelt No.6]]クリアで開放)|
|~会話|~1|「出陣ですね。いいでしょう、私に続きなさい。&ruby(かんぷ){完膚};なきまでに殲滅します」|
|~|~2|「王といえど、&ruby(けん){剣};であるのなら持ち主に従うもの。あなたの采配が星を滅ぼすものでない限り、一寸の狂いもなく命令を遂行します」|
|~|~3|「マスターとの関係? マスターが私の&ruby(いのち){命};ですが、他に何か?」|
|~|~4|「──マーリン? 私の魔術の教師であり、去り際に『ごめん任せた』と、私にキャスパリーグを押し付けたマーリンですか? ……む。こちらでは違うのですね。いずれにせよ、『次に会う時は斬首する』と告げてあります。死ねない夢魔を処する魔術は編み出しました。あの人物は、一度死んで性根を入れ替えるほかないと思います」([[マーリン]]所持時)|
|~|~5|「哀しき&color(black,black){アルビオン};……美しいものに出会ってしまった&color(black,black){最後の竜};。彼女がサーヴァントとして召喚されたことは、とても嬉しい。一時とはいえ、どうか、その&ruby(かんばせ){顔};に、喜びの涙が流れんことを」([[妖精騎士ランスロット]]所持時&[[Lostbelt No.6]]クリアで開放)|
|~|~6|「私が言うのもなんですが、&color(black,black){ビースト候補};があんなんでいいのでしょうか? うちのキャスパリーグと比べないでほしいんですけど」([[光のコヤンスカヤ]]or[[闇のコヤンスカヤ]]所持時&[[Lostbelt No.6]]クリアで開放)|
|~|~7|「妖精王オベロン。我が宿敵、我が同胞……。同じ幻想でありながら、私は人を知らず、彼は人を知り過ぎた。叶うなら、もう一度───」([[オベロン]]所持時&[[Lostbelt No.6]]クリアで開放)|
|>|~好きなこと|「何度も言いますが、私は見た目が仰々しいだけで、中身はいつものアルトリアです。気を使わないでください。食事は虫料理以外なら何でも食べます」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものはありませんが……そうですね。アルビオンの竜は、少し苦手です」|
|>|~聖杯について|「聖杯ですか。穢れていないものであれば、貴重なものです。私に叶えたい願いはありませんが、敢えて言うなら、あなたに付いて回る厄災、その一つでも取り除ければ」|
|>|~イベント開催中|「この歓声は……特別な大会が開かれているようですね。……行きましょう。優勝賞品はすべて、我々の手に」|
|>|~誕生日|「ハッピーバースデー、マスター。生誕祭は控えめに、ですね。わかります。アヴァロンの高台に席を設けました。星の&ruby(うちうみ){内海};の光を眺めながら、静かに食事をするのが&ruby(よ){良};いでしょう」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|1,5000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>約束の刻]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
『選定の杖』と共に選ばれた予言の子。
いずれキャメロットに至るまでの、
合間と途中と隙間の姿。~
「やったぁ、ついに出番ですね!
 キャスター・アルトリア、
 できる範囲で頑張ります!」
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説、Fate/Grand Order
地域:潮騒のティンタジェル
属性:中立・善  性別:女性
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
純真爛漫な元気っ娘。
負けず嫌いで、打たれ強くて、まわりの空気をなにより大切にして、本当のコトは誰にも言えずに隠している、ごく当たり前の少女像。
魔術の研究に明け暮れて、少年のように野原を走り回る実践派の研究者。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『きみをいだく希望の星』
ランク:A 種別:対軍宝具
レンジ:0~50 最大捕捉:100人~
アラウンド・カリバーン。
『選定の杖』によって開放される、アルトリアの心象世界。共に戦う者たちを守り、強化する、楽園より響く鐘の音。
その名前の由来を、たとえ本人は知らずとも。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○希望のカリスマ:B
予言の子として育てられ、旅だった彼女には人々に頼られ、期待されるカリスマが具わっている。
その効果は魔術師マーリンが見せる『夢のような戦意高揚』に近い。~
○湖の加護:A
湖の妖精たちによる加護。
予言の子に与えられた祝福、あるいは誓約。~
○選定の剣:EX
選定の杖と共に選ばれた彼女が、最後に辿り着く在り方を示したスキル。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
霊基第三になると数多くの宝剣を魔術触媒として使用できるようになる。
影踏みのカルンウェナン、稲妻のスピュメイダー、そして神話礼装マルミアドワーズ。
霊基第三状態のアルトリアが手にする巨大な杖は火の神が鍛え、大英雄に与えたとされる大剣である。
威力だけであればエクスカリバーより優れており、アーサー王はガウェインにエクスカリバーを貸し与え、この大剣を使う時もあったという。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
一足早くカルデアに召喚されたアルトリア。
マスターとの関係は『英雄と魔術師』というより、『頼りになる友人同士』というもの。~
騎士王アルトリアを見て目を丸くし、
暴君であるアルトリアを見て落ち込み、
水着のアルトリアを見て心底から「いいなあ!」と楽しげに笑う、そんなアルトリア。
#endregion
&br;&br;
#region([[Lostbelt No.6>ロストベルトNo.6 “星の生まれる刻”]]クリアで変化(+クリックで展開))
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
妖精國を救う『予言の子』。
星の内海……アヴァロンから、『選定の杖』と共に地上に遣わされた特別な妖精。
湖水地方に流れ着いた後、鏡の氏族の長の判断でたくさんの宝物と共に舟に乗せられ、ティンタジェルの海岸に辿り着き、以後はティンタジェルの妖精として育てられた。~
異聞帯において、汎人類史でいずれ聖剣を担う事になる“誰か”と同一の存在。
『星の脅威』に対する決戦兵器である聖剣を造るため、地上の情報を集める『集積装置』でもある。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・42kg
出典:Fate/Grand Order
地域:星の内海、潮騒のティンタジェル
属性:中立・善  性別:女性
妖精國ブリテンで発生した妖精ではないため、
ブリテンの妖精たちは本能的に彼女を毛嫌いする。
逆に、ブリテンの妖精すべてを嫌っていた妖精や、
6輪の氏族の生まれではない妖精、そもそも自らを憎んでいる妖精、といったものにとって、
『楽園の妖精』は癒しとなる。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
純真爛漫な元気っ娘。
負けず嫌いで、打たれ強くて、
(イヤな事があっても立ち上がって)
周りの空気に気を遣って、本当のコトは誰にも言えずに隠している、ごく当たり前の少女像。
魔術の研究に明け暮れて、少年のように野原を走り回る実践派の研究者。
『予言の子』として周囲の期待に応え、ブリテンを救うために旅立つ、物語の主人公。~
……というのが表向きの性格・性質。
汎人類史のアルトリアは裏表のない性格だったが、異聞帯のアルトリアはあそこまで強くなく、内面はとても弱く、いじけ気質で、悲観主義者。
『予言の子』である自分も、そんなものに期待をよせて自滅する周りの人々もバカみたいだ、と内心では溜息をついている。
(冷め切っている訳でも、バカにしている訳でもない。「はあ……」と、気持ちが重いだけ)
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
しかし周りの空気を気にするアルトリアはそんな内面を打ち明けられず、誰とも言い争いをしたくない、憎み合いたくない、という理由で、
「はいっ、任せてください!」と周りが望むムーブをして取り繕ってしまう。
要領悪くて、失敗が多く、道につまずいてばかりの努力家の一般人。転んだ後、立ち上がるのが早いだけが取り柄。なので、
「弱くてごめんなさい。
 がんばります。がんばります」が口癖だった。
そんな時の内心のモノローグは、「戦いは恐いです。憎しみ合うのはしんどいです。普通の暮らしがハッピーです」というもの。
本人はこんな感じで「自分にダメ出し」をしているが、どれほど酷い環境・酷い仕打ちをうけても「悪に落ちず、礼節を忘れず、周りを気遣える」性格がブレない事自体が貴人の証と言える。
[[オベロン]]との決定的な違いはその一点。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
巡礼の旅において、
偽の予言の子が『怖いけど、みんなの力になりたくて頑張る』というモチベーションなら、
予言の子は『怖いけど、それ言ったら周りがガッカリするから仕方なく頑張る』というモチベーションだった。~
『他人はみんな怖いし社会は気持ち悪いし、世界を救えと言われてもぜんぜんモチベあがらないけど、周りに逆らうのもイヤだから救世主として頑張ろう』~
という、とてもマイナスな精神状態を隠していた。
それでも結果的には、『他人から見ると尊い行為』『アーサー王と同じ在り方』になるが、アルトリア・キャスターの内面はとても卑屈で、後ろ向きで、ネガティブ。
なのでいつも
「今回は頑張れたけど、次こそきっと、わたしは放り出しちゃうだろうなあ……」
と自分にダメ出ししていた。~
妖精國がモルガンの思い描いた童話なら、
巡礼の旅はアルトリアの成長を描いた童話。
『オズの魔法使い』の主役ドロシー役に見せて、実はうまく歩けない(足下が見えない、智恵がない)カカシ、心ががらんどうの木こり、勇気を出したくないライオンの三者の集合体のような弱さを持っていた。
そんなアルトリアがなぜ最後まで『予言の子』でいられるのか、何の為に戦っていたのか、その答えが、彼女の物語の終わりとなる。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○希望のカリスマ:B
予言の子として育てられ、旅立ったアルトリアには人々に頼られ、期待されるカリスマが具わっている。~
○アヴァロンの妖精:A
『湖の加護』の名で隠蔽されていた力。
楽園の妖精が持つ、生命を祝福し、様々な汚れから対象の運命力を守る力。~
○聖剣作成:A
『選定の剣』の名で隠蔽されていた力。
この力が本格的に目覚めると、彼女の作るものはすべて『剣』属性になってしまう。~
○妖精眼:A
ヒトが持つ魔眼ではなく、妖精が生まれつき持つ
『世界を切り替える』視界。
高位の妖精が持つ妖精眼は、あらゆる嘘を見抜き、真実を映す眼と言われている。
妖精にとっては善意も悪意も同じくくりなので特に意味のない異能だが、善悪の違いに惑う人間がこの眼を持つとろくなことにならない。~
この眼のため、アルトリア・キャスターには
人々の嘘や本音がすべて見えていた。
彼女にとってヒトの世界は『悪意の嵐』であり、
妖精も人間も等しく『怖い、気持ち悪い』と
感じていたのはこのため。
彼女が眠った時、夢を見るのはこの『悪意の嵐』だけ。
本来なら気が触れ、ブリテンを見捨ててもおかしくない状態だが、そんな彼女にとって唯一の希望が、嵐の向こうで一つだけ輝く、青く小さな星だった。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『真円集う約束の星』
ランク:A++ 種別:対軍宝具
レンジ:1~999 最大捕捉:味方全て~
ラウンド・オブ・アヴァロン。
『ブリテンの守護者』となったアルトリアの宝具。
黄昏のキャメロットを顕現させ、共に戦う者に『円卓の戦士』のギフトを与える。
(ゲーム中での効果的にはアラウンド・カリバーンと同じ)~
アルトリア・キャスターは妖精國での使命を果たし、消滅した。
聖剣に身を捧げ、聖剣そのものとなった彼女は以後、
『星を脅かす脅威に対抗するもの』の助けになる人理補助装置となった。
その名をアルトリア・アヴァロン。
霊基第三の姿が召喚された彼女本来の姿であり、霊基第一・第二の姿は、彼女を造った“かつての誰か”の在り方……楽園の妖精としての記録ではなく、予言の子として旅をした春の記憶……を、彼女がエミュレートしたものである。
#endregion
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5キャスター。FGO五周年記念サーヴァントとして2020年8月10日より期間限定実装。
--実装と共に[[アルトリア・キャスター体験クエスト]]も開設されている。シナリオは無し。
--3回目の霊基再臨でバトルキャラのモーションや宝具名と演出が変化、マイルームでの会話も切り替わる。
--また、''[[Lostbelt No.6]]のクリアによりマテリアルが一新される。''
2021年9月8日のアップデート以降、表示するマテリアルの変更が可能になっており、セイントグラフを第一・第二再臨に設定することでクリア前のマテリアルを、第三及び最終再臨に設定することでクリア後のマテリアルを閲覧することができる。

-カード構成はArts三枚のキャスター標準仕様。EX以外全て3Hitし、NP回収面は悪くはないが良くもない平凡な数値となっている。
--ただし、EXランクの陣地作成に加え「希望のカリスマ」と「湖の加護」により自身のNPも補強できるため宝具を撃つこと自体は難しくない。Aチェインを絡めればさらに加速可能なためカード性能をネックに感じることは少ないだろう。

-大きな特徴として従来のアルトリアシリーズが所持していた''竜、王属性、ヒト科のサーヴァント属性を有していない。''

-[[Lostbelt No.6]]クリア前後で性能が一部変化する。強化クエスト等と異なりプレイヤー側の進行度を参照して変化されており、クリア前のフレンドが設定しているアルトリア・キャスターにも性能変化が適用される。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「対魔力 A」、「陣地作成 EX」、「独自魔術 B」の三つ。
キャスターながら「対魔力」を持つため、弱体耐性は高め。「陣地作成」によるArtsバフも最高峰。
--ユニークスキルである「独自魔術」は「Artsカードのクリティカル威力アップ」というパッシブ効果を持つ。アルトリア・キャスターをアタッカー想定する状況は少ないが、スター生成面を賄っている編成では思わぬ打点を出すことも。
--[[Lostbelt No.6]]クリアで、新たなクラススキルとして「&color(black,black){妖精眼}; A」が追加される。効果は「自身の被クリティカル発生耐性をアップ」というもの。倍率も高く、エネミーにクリティカル発生率アップが無い限りクリティカルを受ける心配はなくなる。防御手段をスキルによる無敵、宝具による対粛正防御に依存するキャストリアには、ダメージコントロールに寄与するパッシブスキルの存在はありがたいだろう。

-保有スキルはサポートに特化した構成であり、特にアーツパでの運用を得意としている。しかしどのスキルも強力なため、BusterやQuick主体のアタッカーと組んでも十分に強力。
また、''Lostbelt No.6のクリアでスキル名が変化する''。性能面での変化はなく、あくまでフレーバー要素。
--「''希望のカリスマ B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&NP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP増加量|+20%|+21%|+22%|+23%|+24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP増加量|+25%|+26%|+27%|+28%|+30%|
#endregion
---カリスマ系の複合スキル。NP増加は''Lv10で30%''となり、これは''全体NP即時増加スキルとしては最大量''。後に同じ周年実装キャスターである[[救世主トネリコ]]が、やや特殊なもののNP即時増加量の最大量を更新した。
---攻撃力アップ値も他の固有カリスマと同等なため総じて優秀だが、CT8-6と通常のカリスマ系スキルより僅かに長い。
--「''湖の加護 A''」→「''&color(black,black){アヴァロンの妖精}; A''」
味方単体のNP増加+味方全体のNP獲得量アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加量|+10%|+11%|+12%|+13%|+14%|
|NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加量|+15%|+16%|+17%|+18%|+20%|
|NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---味方単体へのNP増加量は20まで成長する為、「希望のカリスマ」と合わせて単体のNPを50まで増加可能。
---NP獲得量アップの効果は標準的な数値だが、こちらは全体付与。
「選定の剣」によるArts強化と合わせれば宝具発動までしっかり補助してくれる上、全体付与となっているためパーティー全体のNP回収も補える。
--「''選定の剣 EX''」→「''&color(black,black){聖剣作成}; EX''」
味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&[人類の脅威]特攻状態付与(3T)&無敵状態付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsカード性能アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|[人類の脅威]特攻|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsカード性能アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|[人類の脅威]特攻|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---攻防一体の強化スキル。3TのArts強化は[[玉藻の前]]に並ぶ最高性能を誇る。
---[人類の脅威]特攻は3Tでは標準的な倍率。普段のフリークエストでの出番は乏しいが、メインストーリーで思いがけず大幅な火力補助を望める場合も。
特攻範囲は[[謎のヒロインXX]]の頁参照。
---1Tの無敵状態付与により、味方一人を守る事ができる。
宝具による対粛正防御と同時付与も可能だが、被弾時は対粛正防御から先に消費されるので注意。

-スキルの育成は「希望のカリスマ」≧「湖の加護」>「選定の剣」でOK。
--素材は2部5章までの枯渇しやすく集めづらい銀・金レア素材ばかり必要なのだが、数はさほど多くないのが救いか。
--バッファーの宿命としてスキルLvが性能面に直結するうえ、諸葛孔明やマーリンと違ってNP獲得量をスキルLvに依存するので、「選定の剣」以外の2つは着実に上げていきたい。
--「選定の剣」もArts性能強化としてはトップタイの性能なので、下記のように周回システムの構築を目指すなら、最終的に全スキルLv10を目指したい。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(アラウンド・カリバーン){''きみをいだく希望の星''};」/「&ruby(ラウンド・オブ・アヴァロン){''真円集う約束の星''};」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&弱体状態を解除&対粛正防御状態<無敵貫通を無視して攻撃によるダメージを0にする状態>を付与(1回・3T)
#region(&color(Blue){宝具倍率};)
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~宝具Lv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|30%|40%|45%|47.5%|50%|
|~OC|~1|~2|~3|~4|~5|
|対粛正防御|1回|2回|3回|4回|5回|
#endregion
--新たなる防御効果を持つサポート特化宝具。
---〔対粛正防御状態〕
''必中、無敵貫通状態を含む全ての攻撃ダメージを0にする''。
同効果の重ね掛けはできず、無敵・回避との重ね掛けは可能だが「対粛正防御→無敵→回避」の順で先に効果が対応するため、無敵や回避で回数を温存することはできない。
対粛清防御の上書きはできないため、剥がれる前に宝具を再使用すると持続時間や防御回数の更新ができない点も注意。
攻撃ではないため当然ながら強化解除や即死、HP減少スキルを防ぐことはできず、特殊な固定値ダメージを与える[[アンリマユ]]の宝具も素通りしてしまう。

-全体の弱体解除が〔対粛正防御状態〕の''付与前に''発動するため、ターン制の強化無効などのデバフがついていても基本的に問題なく付与される。
--対粛清防御の回数はOCで増える。OC2では2回、OC5では5回と正比例する為、OCによる恩恵が極めて大きい。
--ネロ祭・ギル祭などのコンティニューできない高難易度などにおいては、令呪を使って発動させることで逆転の糸口にすることも視野に入れていいだろう。毎ターン使って弱体解除も繰り返すだけでなく、味方の宝具の後に使ってOC3を狙っても強力。
-攻撃力アップ値は宝具Lv依存。Lv1でも高ランクの「カリスマ」を上回る倍率であり、宝具を重ねる事による火力増強効果にも期待できる。
--ただし攻撃力アップは弱体解除前にかかるため、こちらは強化無効がついている場合弾かれる。
-防御効果をメインに運用する場合、3T持続・重ねがけ不可・OCで回数増加といった特性から「NPが溜まっても敢えて待機する」選択肢があることも忘れずに。
多少NPを無駄にしても味方のNPや敵のチャージがたまるのを待つほうが要所での延命に寄与することもしばしばある。
--A3枚かつ全体NP30%・単体20%&NP獲得量アップスキルがあるため、支援屋の中でも特に狙いやすいのもポイント。
宝具1でも十二分に活躍できるが、宝具2以降ならば素で200%以上貯めて単独でOCしたりNP減少スキルを受けても宝具発動が狙えるようになるため、無理のない範囲で2枚目を得ておくとそれだけ利便性も上がる。
**総評 [#total_eva]
-待望されていた「Arts版[[スカサハ=スカディ]]」、あるいは「NP増加スキル持ち[[玉藻の前]]」といった性能をしているが、スカディがクリティカル運用、玉藻が回復とスキル回転の補助も兼ねる一方、こちらは%%%純粋なArts宝具運用に特化した立ち位置%%%にある。
--スキル全てを合計したパーティへのNP増加量に関しては[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]に勝るトップ[[タイ>オベロン]]。さらに高倍率のArtsカード強化・NP獲得量アップを持つため、Arts攻撃宝具の補助に関しては他の追随を許さない。
-防御面では宝具による〔対粛正防御状態〕が最大の特徴で、即死や強化解除が絡まない限りあらゆる攻撃を防ぎ切ることができる。メインシナリオの強ボスが行ってくる「無敵貫通+チャージ最大→宝具」の流れに単体でメタを張れるのは彼女のみ。OC依存の回数制と若干クセがあるため、防御手段として多用する場合はOC上昇効果や宝具チェインを意識したい。
--局所的な防御に秀でる反面、HP回復や長期的なダメージ軽減といったメジャーな耐久系効果は持たない。高難易度等で起用する場合は他の耐久向けサポーターと組み合わせ、サポート宝具を加速させることで間接的に貢献することになる。
--この点、[[玉藻の前]]や[[ジャンヌ・ダルク]]は競合相手というよりパートナー候補として見た方がよい。特に玉藻の前はアルトリアの強力なスキルを更に加速させ、アルトリア側は玉藻が持たない無敵回避と弱体解除を補完できるため好相性である。
---宝具チェインの際、玉藻の前はチェイン最後に配置しPT全体を加速させるのが基本だが、キャストリアは前述の通り連続使用よりもOC狙いの方が有用であるため、玉藻の前→アルトリアの順での宝具チェインも十分考えられる。Artsチェインも同時に発動させれば最低で45%(玉藻OC1)のNP水増しが出来るので、仮に重なっていた場合はNP200%も現実的に。
-強力なバッファーの常として強化解除や強化無効を持つ敵には注意が必要。強化無効デバフに関しては宝具の弱体解除である程度対応可能だが、強化解除には別で対策が必要。また即死は〔対粛正防御状態〕を貫通するためこちらも要注意。これらの詳しい対策については下記折り畳みを参照。

#region(強化解除・即死への対策について +クリックで展開)

-''強化解除対策''
[[紅閻魔]]、[[紫式部]]のスキルか[[セミラミス]]の宝具による強化解除耐性アップで対策可能。幸い3騎ともArtsカードが多く、アルトリアとの相性は悪くない。また単体付与だが[[ナイチンゲール(サンタ)]]や[[メディア(リリィ)]]もスキルで持っているので、ターゲット集中で攻撃を誘導したり死守すべきキャラと後続に任せられるキャラを分けられるならこちらでも良い。
-''即死対策''
[[天の衣]]の宝具によるガッツ付与や、[[スカサハ=スカディ]]の宝具、[[鬼女紅葉]]のスキルによる即死無効が有効となる。
しかし天の衣は宝具以外のスペックに難があり、強力な単体Quick/クリティカルバフが魅力のスカディを即死無効目当てで起用するにはかみ合わせが地味に難しく、鬼女紅葉はOC上昇など相性の良い要素はあるもののバーサーカーゆえ長期戦は難しく、カード色も合わない……と悩ましい点が多い。
他のガッツ付与手段として[[アスクレピオス]]もいるが、彼は自身へのガッツ付与ができないため複数回耐えるのは難しい。
以上のことから、即死持ちに対しては無理に宝具に頼って耐久するより強力なバフスキルで速攻を目指すか、'''相手への行動停止デバフ・チャージ阻害手段を持つキャラを主力とする'''他無い。
-''苦手な対象''
クラス相性で防御不利・CT3+チャージスキルによる高速宝具・(強化後準拠なら)全体強化解除スキルと言う要素が揃った[[殺生院キアラ]]や、攻撃不利を取られるうえ宝具で先に全体強化解除をブチかましてくる[[天草四郎]]、完全不利クラスである上に全体宝具に先行防御解除を持つ[[オデュッセウス]]が挙げられる。
--一応キアラに対しては無敵貫通&防御無視宝具を〔対粛正防御状態〕で完封できるため一方的に不利なだけと言うわけではない。上手く立ち回れば重要なディフェンダーとなれる可能性も秘めている。

#endregion
**運用考察 [#m8496545]
-[[サモさんシステム>モードレッド(騎)]]を代表とするArts宝具周回に関しては「NP30+20供給可能」「最高倍率Artsバフ3ターン付与」「高倍率NP獲得量アップ3ターン付与」「標準的な攻撃力アップバフによるオーバーキルラインの底上げ」が可能であり、これだけの効果を単騎で行えるのは唯一無二。その為、単純に適性があるだけでなく''これまではシステム構築難易度が高かったサーヴァント''や''そもそも構築が不可能、あるいは実用性が皆無だったサーヴァント''でも宝具3連発が安定ないし実用化可能となった。
--はっきり言ってしまうと「Arts全体宝具」で「複数回HIT」して「攻撃前に即死判定がない」サーヴァントならほぼ全員が該当する。確率即死のせいで厳密なシステムが成立しない[[ニトクリス]]については、高速神言Lv8以上+凸「[[カレイドスコープ]]」の組み合わせでリチャージ量に関わらず宝具3連射が可能となる。
--もし宝具連射のNP回収量が足りない場合、アタッカーにArts宝具威力とNP回収率を同時強化できる恒常礼装「[[毒蛇一芸]]」、「[[フォーマルクラフト]]」、「[[阿蘭若]]」などを付けて補強できる。
---初期NP増加礼装を必要とするならば、「[[投影装填]]」、「[[庭園の守り人]]」、「[[宝石剣ゼルレッチ]]」なども選択肢に入れる。
---今は入手が困難のイベント礼装だと、「[[蒼玉の魔法少女]]」、「[[ペインティング・サマー]]」、「[[オーシャン・フライヤー]]」と「[[笑顔のしるし]]」、「[[ロイヤル・アイシング]]」などは最優。
---ArtsカードのNP回収率だけを増やせる「[[穂群原学園生徒会長]]」も状況次第に有用。

-また、システム運用以外にも単騎エネミー相手に単体宝具を連射するような運用も可能。
宝具のHIT数が多い、NP効率の良さ、NP増加スキルを持つ場合などは宝具+Aカード1枚程度で簡単に宝具連射が可能。

#region(システム可能なサーヴァント(全体宝具)(追記・訂正求む))
|~クラス|>|>|>|~サーヴァント|
||100|100|100|100|c
|~剣|[[イアソン]]|[[千子村正]]|||
|~弓|[[ジャンヌ・ダルク(弓)]]|[[エミヤ]](回路接続使用ターン)|[[ゼノビア]]||
|~槍|[[ヴリトラ]]|[[フィン・マックール]]|[[謎のアルターエゴ・Λ]]|[[パーシヴァル]]|
|~騎|[[レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]|[[オデュッセウス]]|[[モードレッド(騎)]]|[[ハベトロット]]|
|~術|[[不夜城のキャスター]]|[[アナスタシア]]|[[紫式部]]|[[ジーク]]|
|~|[[エレナ・ブラヴァツキー]]|[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]|[[陳宮]]||
|~狂|[[宮本武蔵(狂)]]|[[伊吹童子(狂)]]|||
|~讐|[[スペース・イシュタル]]|[[カーマ(讐)]]|[[アントニオ・サリエリ]]|[[謎の蘭丸X]]|
|~別|[[殺生院キアラ]]|[[太歳星君]] |||
|~月|[[殺生院キアラ(月)]]||||
|~降|[[葛飾北斎]]||||
#endregion
#region(システム可能なサーヴァント(単体宝具)(追記・訂正求む))
|~クラス|>|>|>|~サーヴァント|
||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c
|~剣|[[斎藤一]]|[[女王メイヴ(剣)]]|||
|~弓|[[アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|[[オリオン]]|||
|~槍|||||
|~騎|||||
|~術|||||
|~殺|[[百貌のハサン]]||||
|~狂|[[ヴラド三世(狂)]]|[[ガラテア]]|||
|~分|[[シトナイ]]||||
#endregion
-宝具連射による短期戦だけでなく対粛正防御により耐久戦・メインストーリー含む高難易度もこなせるため様々なクエストに対応可能。多少の向き不向きはあれど、Arts重視のパーティーであればほぼ必ず編成の候補に入ってくるだろう。
--OCバフを宝具で与え、かつ2枚以上のArtsカードを持つキャラとの相性も抜群に良い。
とりわけ[[卑弥呼]]とタッグを組んだときの安定性は屈指で、卑弥呼の宝具によってキャストリアの対粛正防御が最低でも1ターンの生存を確約するようになる。
そこを[[マーリン]]がHP回復や全体無敵でカバーしつつ卑弥呼の火力を支える、[[メディア(リリィ)]]で状態異常を徹底的に塞ぐ、[[天の衣]]や[[アスクレピオス]]の宝具ガッツで即死を防ぐなど高難易度戦での持久戦に極めて強力な組み合わせとなる。
ただし、これらをもってしても強化解除にだけは完全に無力であるため、そこは他の編成で賄うべきだろう。
**概念礼装について [#craft_e]
-サポーターでありNP周りにも問題がないため「絶対にこれが必要」という要素は多くない。出撃するクエストに応じて必要な面を補強するようにすれば悩むことはあまり多くないだろう。
--「''[[2030年の欠片]]''」
自身が補えないスター生成を大きく補強してくれる。クリティカル関連に恩恵のあるサーヴァント([[卑弥呼]]、[[千子村正]]など)と並べる際の有力候補。
---Artsカードのスター発生率は皆無に等しいため、Artsチェインを重視する場合は礼装の生成分を加味してもクリティカルしづらい場面も多い。これをつける場合はパーティー単位でのスター生産量は常に考慮しておきたい。
--「''[[プリズマコスモス]]''」
耐久運用する際の選択肢。NPに不自由しづらいとはいえ、「カード配布に拠らず一定量のNPが溜まる」と言うのは重要。無理にAチェインを組む必要性も薄れるためカード選択の自由度も上がる。
--「''[[カレイドスコープ]]''」
一部のボス戦のように「1ターン目に確実に全体宝具が飛んでくる」と言う状況の対策として。「希望のカリスマ」Lv6以上なら限凸「[[虚数魔術]]」、Lv10なら限凸「[[龍脈]]」などの初期NP50礼装で1ターン目に宝具が撃てるようになるため「カレイドスコープ」が必須ではない点は嬉しいポイント。
---初期NP50礼装の場合、初動の速さに何を付け加えるかで選ぼう。コストを節約するなら限凸「[[龍脈]]」、開幕宝具の効果を最大限に得るなら「[[魔性菩薩]]」、スターも少し足しておきたいなら「[[至るべき場所]]」など。
NP獲得量まで気にする場合は「[[ペインティング・サマー]]」や「[[蒼玉の魔法少女]]」も良いだろう。
--「''[[救済を願いし者]]''」
オーバーチャージ段階を上げる礼装。
これを装備する事で対粛正防御の回数を確実に2回増やせる。
ただし効果は宝具発動3回(最大開放で4回)までの回数制限がある事に注意。

-絆Lv10で[[専用礼装>約束の刻]]を入手できる。
--効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力とNP獲得量をそれぞれ10%アップする」というもの。
どのカードタイプをメインとしていても一定の支援が見込める、汎用性が非常に高い効果。
**指令紋章について [#command_c]
#region(刻印候補(+クリックで展開))
-[[花の魔術師]]
お馴染みNP獲得の紋章。再使用に3Tのリキャストが必要だが、必ずしもカードを切る必要がない部類のサポーターであるおかげで、再配布時のズレの影響は少ない。刻印するなら重要度の高いArtsがオススメ。
-[[聖夜の極光]]、[[授かりの英雄>授かりの英雄(指令紋章)]]
スター獲得の紋章。獲得量はそれぞれ4個と3個と多め。
詳しい運用方法は[[聖夜の極光]]を参照。
-[[八葉の鏡]]
行動不能無効状態を2T付与する紋章。
宝具も強力なアルトリアだが、行動不能で宝具を発動できない場面に対する保険。
スキルチャージの遅延も防げるので採用するメリットは多い。
-[[ピジョンレポート]]、[[天使のベッド]]、[[姫路コウモリ]]
クリティカル系バフを解除する礼装。詳細は各指令紋章のページを参照されたし。
高難易度で採用される事も多い事故対策。勿論、その他のバフ解除系の指令紋章との相性も良い。
-[[オルレアンの乙女]]、[[ラッキービースト]]、[[コード:ブレス]]
HP回復の指令紋章。耐久補強としてシンプルかつ便利。同じArtsサポーターの[[玉藻の前]]やリジェネが強力な[[マーリン]]、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]などと組むと中々に粘ってくれる。
-[[みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん]]
宝具バフをアタッカーに与えられるコード。運用方法は該当ページを参照。
-[[赫き髭紳士の令印]]、[[愛知らぬ哀しき竜]]など
[[特攻条件のある>楊貴妃]][[Arts宝具持ち>ロビンフッド]]のサポートに。
#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=17),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-''累計13人目''となる[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]は、かねてから待望のキャスタークラス。&color(Silver){アルトリアだけで円卓の席が埋まった。};
彼女の登場を以て''&color(Yellow,Blue){アルトリアのみで基本7クラス(ならびに全サポート枠)制覇となった。};''&color(Silver){アルトリアだらけの聖杯戦争。そこまでにしておけよ武内};

-実装前に公開された第2部後期オープニングムービーにて後ろ姿だけで登場している。

-''ブリテン異聞帯出身''のサーヴァント。
選定の剣ではなく「選定の''杖''」に選ばれ、キャメロットに至る途中の姿と説明されている。
--特に霊気再臨第三段階後のボイスでは成長について「未来ある世界の証」と評したり、自身について「(アルトリアとは)存在そのものが別物」「あの少女では辿り着かなかった姿」と称するなど露骨に剪定事象出身らしき言葉を残している。
---プロフィール6での説明は「一足早くカルデアに召喚されたアルトリア」。
実装当時未実装だった[[Lostbelt No.6]]にてマスターとの縁を結ぶ予定となっている''先行実装キャラ''、と言うことであろうか。
--魔力ランクと対魔力スキルこそ健在だが、ペンドラゴンの称号と王属性・竜属性が欠けている。これが意味するものとは……。
---さらに[[ヒト科のサーヴァント>コヤンスカヤ]]にも該当しなくなっている。
//---[[LB6>Lostbelt No.6]]でNPCとしても登場したが、そちらはLB6クリア前における&ruby(プレイアブルの){召喚された};彼女とは違い『妖精特性』を所持している。……むしろ召喚された彼女に『妖精特性』が付いていないことの方が謎であった。
--また、他のアルトリアたちほぼ全員が「ブリテン」であった地域も、「潮騒のティンタジェル」へと範囲が狭まっている。
これについてはLB6のシナリオ内でティンタジェルの村出身であると本人が述べている。
---ティンタジェルとはイギリスのコーンウォールにある海辺の村。
沿岸部にはアーサー王生誕の地と伝わるティンタジェル城(現在は遺跡)がある。
--マテリアルの出典欄に「Fate/Grand Order」が書かれているキャラは他に[[マシュ>マシュ・キリエライト]]や[[レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]くらいとかなり特別なポジション。
--名前の「キャスター」は「出身の村での呼び名」だったらしく、単にキャスタークラスだからというだけではない様子。

-「マルミアドワーズ」とはアーサー王の持つ剣の1つ。
火と鍛治の神ウルカヌス(英語読み:ヴァルカン。ギリシャ神話の[[ヘファイストス]]と同一視されるローマ神話の神)が鍛え、大英雄[[ヘラクレス]]が使っていたと伝わる。元は巨人の王リカンの持ち物、エクスカリバーより優れていたとも言われている。
--他にも、同様にアーサー王の持ち物として伝わる剣をいくつか持ってきている。
「カルンウェナン」は使ったものを影に潜ませるという短剣。
「シャスティフォル」は武者修業時代に使用していた剣。
「スピュメイダー」は本来は剣ではなく、名馬の一頭として名前が出てくる。
「セクエンス」は死闘においてのみ携える短剣。[[騎オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]の方ではなぜか小型のオートライフルのような姿になっている。

-「アルトリアは魔術に向かない」という話題がたびたび出るが、発言元は『コンプティーク』2007年10月号での奈須きのこへのインタビューと思われる。
--Q.半端ない魔力量を持つアルトリアが魔術師を目指してたらどうなってたんでしょうか?
A.魔術は王の道ではないのであり得ない“if”ですが、仮にアルトリアが魔術の修行をしたら……。
あまりのまわりくどさに日々機嫌を悪くし、半年後には辞めている可能性大。なので、一人前になることすら難しいと思われます。
---つまり「性格的に絶対途中で辞めるから、一人前には成り得ない」ということである。
%%%生まれや育った環境が違うという前提の上で、%%%王の道を目指さず魔術を扱うことになったキャスター版の彼女は、逆説的にも「&ruby(ロストベルト){あり得ない“if”};」の存在と言えるのかもしれない。

-初期段階及び再臨二段階目の人格面は[[リリィ>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]とは異なる初々しさ、あどけなさを感じさせるもの。かわいい。
--実際は自分に自信がなく、大勢に注目されるとプルプル震えるほど照れてしまう性分。しかしアルトリア族の例に漏れず負けず嫌い。
[[ノクナレア]]や[[村正>千子村正]]など一部の相手には強気に出るぞ村正ァ!
また内面は意外とドライで擦れた一面も。

#region(竹箒日記/2021/8/12 : 無題より『春の記憶』と『奈落の星』(※2部6章崩壊編ネタバレ注意)+クリックで展開) )
-アヴァロンのキャスター
キャスターに春の記憶がないのは『楽園の妖精』として
楽しかった記憶は無かった、与えられなかった、というコト。
もしヴィヴィアンが楽園に帰ってきていたら同じ展開だったかもしれない。
でもモルガンには大切に育てられたオークニーの記憶が、
アルトリアには名なしの森で出会った、はじめての……楽園の妖精の使命とはまったく関係のない……旅の仲間(トモダチ)との記憶。

-奈落の星
30節にある『嵐の中の星』のシーン。
あれは『玉座で消滅した彼女』が、『守護者』になる時の最後の疾走です。
「もう何も考えずにここで○○になればゴールだよ? それ以上頑張ると永遠に頑張る事になるよ?」
という問いかけに対しての選択。
その結果、まあ、時空とか超越してスパッと。 
#endregion

-種火は経口摂取するもの。
%%そしてこちらにも伝わる[[虫料理>刻印虫]]の恐怖。%%
そこはかとなく感じる食いしん坊の気配。&color(Silver){%%早炊きですよ、カルンウェナン%%};
-%%&ruby(そんな氏族ねえのです){魔猪の氏族};%% 

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--霊基第一、第二段階
[[ガレス]]、女王メイヴ([[騎>メイヴ]]or[[剣>女王メイヴ(剣)]])、[[アルトリア・ペンドラゴン]](☆5剣)、[[マーリン]]、[[モルガン]]、[[妖精騎士ガウェイン]]、[[妖精騎士トリスタン]]、[[オベロン]]所持時。
---妖精騎士ガウェイン、妖精騎士トリスタンへの会話は、Lostbelt No.6の第24節クリアも条件となる。
//---オベロンへの会話は、Lostbelt No.6クリアも条件となる。
//ストーリークリア前でも聞けたというコメントあり。要検証。
--霊基第三段階
[[マーリン]]、[[妖精騎士ランスロット]]、[[光のコヤンスカヤ]]or[[闇のコヤンスカヤ]]、[[オベロン]]所持時。
---妖精騎士ランスロット、コヤンスカヤ、オベロンへの会話は、Lostbelt No.6クリアも条件となる。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
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//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
//#endregion
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