アタランテ(オルタ) の変更点

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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.202|
|&attachref(./20200.jpg,nolink,全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|アタランテ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
|~|~筋力|C++|>|~耐久|C++|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|B|
|~|~幸運|E|>|~宝具|B+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1701/10634|
|~|~ATK|>|>|>|1634/9806|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、猛獣、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、猛獣、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|自己進化[EX]&br;<強化後>&br;魔性馴化[EX]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]&color(gold){▲};|-|~|~|
|~|>|LEFT:自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]&color(gold){▲};|1|~|LEFT:幕間の物語クリア|
|アルカディア越え[A]|>|LEFT:味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|野獣の論理[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|獣化[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アーチャークリティカル発生耐性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アーチャー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具名|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){''闇天蝕射''};|Quick|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)&敵単体に呪い状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,701|1,634||70|9,499|8,768|
|10|2,710|2,557||80|10,634|9,806|
|20|3,844|3,595||>|>|~聖杯転臨|
|30|4,979|4,633||90|11,759|10,835|
|40|6,104|5,662||100|12,894|11,873|
|50|7,239|6,700||110|????|????|
|60|8,365|7,730||120|15,154|13,941|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開))
&attachref(./20201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./20202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./20203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./20204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|10|
|||~|世界樹の種|8|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|10|
|黒獣脂|5|~|精霊根|4|
|精霊根|2|~|原初の産毛|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~自己進化[EX]|~魔性馴化[EX]|~備考|h
|~|~|~|>|~スター獲得量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個|+10個||
|~1⇒2|10万|狂の輝石×4|+6個|+11個||
|~2⇒3|20万|狂の輝石×10|~|+12個||
|~3⇒4|60万|狂の魔石×4|+7個|+13個||
|~4⇒5|80万|狂の魔石×10、黒獣脂×3|~|+14個||
|~5⇒6|200万|狂の秘石×4、黒獣脂×5|+8個|+15個|CT-1|
|~6⇒7|250万|狂の秘石×10、世界樹の種×5|~|+16個||
|~7⇒8|500万|世界樹の種×10、励振火薬×15|+9個|+17個||
|~8⇒9|600万|励振火薬×45、混沌の爪×12|~|+18個||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+10個|+20個|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アーチャークリティカル発生耐性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:早見沙織 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|早見沙織|
|~開始|~1|「私の願いに……手を出すな!」|
|~|~2|「殺してやる……何もかも!」|
|~スキル|~1|「使うぞッ!」|
|~|~2|「ぁうぐっ……!」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「よし」|
|~宝具カード|~1|「死に果てろ! 何もかも!」|
|~|~2|「カリュドーン……! 力を寄こせ!」|
|~アタック|~1|「くぅ……ッ!」|
|~|~2|「ウゥッ!」|
|~|~3|「ウゥア゛アアアッ!」|
|~|~4|「ア゛アアァゥッ!」|
|~エクストラアタック|~1|「憎め……憎め憎め憎めえッ!」|
|~|~2|「噛み千切る……! 食い千切るッ!」|
|~宝具|~1|「燃ゆる影……裏月の矢……我が憎悪を受け入れよ! 『&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){闇天蝕射};』!」|
|~|~2|「間違いじゃない……! 間違いのはずが無いんだ! ううっ、うあああああーーッ!! 『&ruby(タウロポロス){闇天の弓};』! 行けぇーッ!」|
|~ダメージ|~1|「あ゛ぁッ! あ゛あぁぅ、あぅッ!」|
|~|~2|「ぐうッ」|
|~戦闘不能|~1|「堕ちるか……。それも、いいか……」|
|~|~2|「もう、跳べないか……。でも……」|
|~勝利|~1|「血を! 何もかも全て、喰らいつくす!」|
|~|~2|「獣に食い合って勝てると思ったか……腐乱しろ!」|
|>|~レベルアップ|「ああ……力が滾る……」|
|~霊基再臨|~1|「まだだ、まだ飢えている。耐え切れない程に。さあ、力を寄越せ!」|
|~|~2|「放たれた矢が戻ると思うか? もっとだ!」|
|~|~3|「これが私の最果てだ。どうした? 笑え。目を逸らすな! こうなったのは汝の責任なのだからな!」|
|~|~4|「平和だな……。これが本当の果ての地だったのか。……少し眠い……穏やかで。ああ……最果てにも、光はあったのだな……」|
|~絆Lv|~1|「近寄るな。噛み付きたくなる」|
|~|~2|「少し眠る。起こすな、噛み殺してしまうだろうからな」|
|~|~3|「汝は私が不安なのか? ……気にするな。当然だろう」|
|~|~4|「眩しい陽だまりのようだな、汝は……。だから近寄るな。私には少し、その輝きは強すぎる」|
|~|~5|「……ん。そこで見守ってくれ。汝の匂いがする限り、私は力を尽くして戦おう。マスターの為なら、ここで朽ち果てても悔いはない」|
|~会話|~1|「先に進め。汝はそのために存在するのだから」|
|~|~2|「獣を飼いならす事が出来るとは思わない方がいい」|
|~|~3|「主従……か。そうさな、私を躾けてみるか?」|
|~|~4|「アーチャークラスの私とは、さほど違いがない。違いといえば、夢も現も分からぬまま戦っていることくらいか」|
|~|~5|「かつてこの毛皮のせいで何人もの英雄が殺し合いになった。……分からない。名誉など、生きていく上で役立つものか?」|
|~|~6|「偽の聖女……私が心から憎いのは彼女だけだ。……でも、彼女だけが私と真正面から向き合ってくれる存在なのだ。だからこそ、憎いのかもな……」([[ジャンヌ・ダルク]]所持時)|
|~|~7|「ジャック・ザ・リッパー……彼女たちがいるのか。そうか……いや、すまない。あの時止められなかった私に何も言う資格はない。──ないんだ」([[ジャック・ザ・リッパー]]所持時)|
|~|~8|「ヘラクレス、か。……ふっ、噂から察するに、神話から少しは学んだようだな。大英雄は死してなお神話を紡ぐ、か」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~9|「メディア……あなたがあの時聞いてくれた私の想いは間違いではないはずだ。……なのに、行き着いた果てはお互いにろくでもないものだな」([[メディア]]所持時)|
|~|~10|「あの時、ああしてくれたのには感謝すべきなのだろうな。……小僧っ子如きが生意気な。次は噛みついてやるか」([[アキレウス]]所持時)|
|>|~好きなこと|「私の愛するものは、こう成り果てても変わらん。子供達だけだ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの、か……。そうだな。強いて言うのであれば、綺麗事から目を背ける聖女あたりか」|
|>|~聖杯について|「全てが絶望であったとしても、そこに選択と救いを。聖杯など、それくらいの願いでいい」|
|>|~イベント開催中|「何かあるようだ。装備を整えろ、マスター」|
|>|~誕生日|「生まれた日くらいは、大人しく祝福を受けるがいい。汝にはその資格がある」|
|>|~召喚|「全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|262,500|290,000|聖晶石2個|
|~7|290,000|580,000|聖晶石2個|
|~8|300,500|880,500|聖晶石2個|
|~9|309,500|1,190,000|聖晶石2個|
|~10|315,000|1,505,000|[[絆礼装>カリュドーンの毛皮]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アタランテが自身の宝具であるカリュドーンの毛皮で変身した姿。
アタランテ・メタモローゼとも。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・悪  性別:女性
カリドゥーンの毛皮を剥がすと、たちまちアーチャーに戻る。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
カリドゥーンの毛皮による魔獣化のため、Aランクの狂化に匹敵するステータス向上がありながら、冷静な思考を保つ稀有な存在。
(怒りに任せての変身ではなく、既に獣化した状態での召喚のために宝具として使用した時よりランクが落ちている)
相手を倒すための最適な手段を実行可能であり、状況によっては撤退も視野に入れる。
ただし、一度敵とみなした相手に説得されることは基本的にない。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○自己進化:EX
自己改造を上回る、自身への改良スキル。
目的遂行の如何なる障害も乗り越えられるように、自身を秒単位で進化し続ける。
ただし、目的に特化するあまり応用性が自己改造より低い点がデメリット。
&br;○野獣の論理:B
獣に変化したための戦闘思考。搦め手は使えないが、迅速に相手を殺害するための思考速度が高速化する。自己進化スキルと連携させることで敵を倒す速度がさらに増す。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『闇天触射』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:1人
タウロポロス・スキア・セルモクラスィア。
アーチャークラスで使用するタウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
矢、というよりは弾道ミサイル。
喰らった相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、強制的に同化させられる。
これに抵抗するためには、極めて強力な対魔力スキルが必要。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
狂化と同様のスキルを持ちながら会話は通じるが、基本的に論理面での説得はほぼ不可能。
&br;彼女はあなたが人間の味方であるかどうかに興味はない。
どれほど獣化されても心に刻んでいるルールを、逸脱しない限り、彼女は忠実なサーヴァントであるが、そのルールに抵触すればマスターとサーヴァントの関係を捨てるだろう。
恐らくマスターの識別すら不可能になるに違いない。
もちろん、あなたがルールに抵触しなければ何も問題ないのだが。
#endregion

#region(「疼く獣心と封じる倫理」 をクリアすると開放 (+クリックで展開))
かつてこの姿になった際は、強固な対魔力スキルを持つルーラー、ジャンヌ・ダルク及びアキレウスと激戦を繰り広げた。~
自身の罪悪感と聖女への憎悪によって狂乱した彼女は、敵味方問わない獣へと変貌したものの、彼女を慕っていたアキレウスの槍の一撃によって戦いを終えた。~
アキレウスは生前からの呪いが成就したことを嘆き、アタランテもまた世の理不尽を嘆いたが、それでもアキレウスの一撃は彼女にわずかな救いを与えたはずである。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4バーサーカー。2018年4月4日「[[ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”]]」開幕に伴い恒常実装。

-カード構成はQuick2+1枚構成のいわゆるランサー型。同クラスでは[[謎のヒロインX(オルタ)]]に続く2騎めで、☆4以下では初。
--ヒット数はB2枚・3Hit、Q2枚・3Hit、A1枚・2Hit、EX・5Hit。
性能はバーサーカー全体でも高い部類で、NP効率は[[アーチャー>アタランテ]]時と違い非常に良好。
---スター集中スキルでArts&Quickクリティカルを狙いやすく、礼装の補助抜きでも宝具装填を狙えるのが強み。

-ステータスはバランス型でATKは高くも低くもない。成長傾向は常にレベル相応の平均型。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルに「狂化」がない初のバーサーカー。
--固有のクラススキル「獣化」が実質的に代替している。同スキル名の通り、[[タマモキャット]]・[[ジャガーマン]]に続く3騎めの猛獣持ち。
--「単独行動」により、アーチャー時と同様クリティカル威力が底上げされている。

-保有スキルはアーチャー時と近しいが、よりクリティカル方向の構成。
--「''自己進化 EX''」→「''魔性馴化 EX''」
強化前:自身のスター集中度アップ(1T)+スター獲得
強化後:自身のスター集中度アップ(1T)+''スター獲得''+''自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ(1T)''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:200|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|3000%|3300%|3600%|3900%|4200%|
|スター獲得|5個|>|6個|>|7個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|4500%|4800%|5100%|5400%|6000%|
|スター獲得|>|8個|>|9個|10個|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:200|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|3000%|3300%|3600%|3900%|4200%|
|スター獲得|10個|11個|12個|13個|14個|
|Busterカードの&br;クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|4500%|4800%|5100%|5400%|6000%|
|スター獲得|15個|16個|17個|18個|20個|
|Busterカードの&br;クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---スター集中度アップの補正値は[[ランスロット]]と並び非常に強力。彼と違い1ターンのみなので、使用タイミングが分かりやすい。
強化しきればライダーからも取りこぼさなくなるので、なるべく育てておくべし。
---スター獲得はLv1で5個~Lv10で10個と少ないが、集中度アップのおかげで取りこぼしにくい。他者のスキルや概念礼装などと合わせて使い、確実性を増そう。
---幕間の物語クリアで「魔性馴化」に変化。スター獲得数が最大20個と倍加し、さらにBusterカード限定のクリティカル威力アップが追加された。
スター数増加によりクリティカルが自前でも安定しやすくなり、さらにBusterクリティカル時の火力が大幅に増加する。
--「''アルカディア越え A''」
味方全体のQuickカード性能アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quickアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quickアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---アーチャー時と同様の固有スキル。基本的に宝具と併用しよう。
---スター集中度が低いクラスのQuickバフ持ちは極めて貴重。クラス相性面での汎用性も併せ、バッファーとしても優秀なスキル。
--「''野獣の論理 B''」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---ユニークスキルだが、効果は「心眼(偽)」そのもの。
クリティカル威力補正が高く、バーサーカーの紙耐久を回避である程度カバーしつつ「単独行動」と合わせた火力増強が可能。
クリティカル威力アップは3ターン持続するため、十全に活かすならパーティ全体で構成を組む必要がある。
逆に、とりあえず使っても効果中にB枚数の多いタイミングで「魔性馴化」を使えば高威力のクリティカルを叩き込める。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){''闇天蝕射''};』
Quick属性単体攻撃&宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
--Quick属性故の基本倍率に「アルカディア越え」を使うことによる強力な単体威力と、バーサーカーゆえの汎用性の高さが光る。
ある程度のスターとNPを回収可能だが、Hit数は5とそこまで多くない。
--基本確定の宝具封印により味方全体の耐久支援も可能。
--OC対応の呪いダメージは以下。
LEFT:
|OC|100|200|300|400|500|h
|1ターン|500|1,000|1,500|2,000|2,500|
|5ターン|2,500|5,000|7,500|10,000|12,500|
**総評 [#total_eva]
-(時々の)クリティカルアタッカー&Quickサポーターとして安定しやすい技巧派の自己完結型バーサーカー。
--普段はバーサーカーゆえの集中度の低さで星を他者に回しながら、要所で「魔性馴化」と「野獣の論理」で高火力を叩き出すことが可能。
---「魔性馴化」は持続1ターンで星20個なので他アタッカーの邪魔をしにくいのが高ポイント。純粋火力は他バーサーカーに一歩譲るものの、火力を出しながら星とNPを稼ぎ次ターンに火力を出す下準備を出来るのは大きい。

--☆3~4に全く存在しなかった、パワープレイにあまり偏重しないバーサーカー。
---[[謎のヒロインX(オルタ)]]に続く''Quick型のバーサーカー''として編成の幅が広がる利点は、手持ちが揃うほど大きくなる。限定☆5の彼女と違い恒常入手可能なのも嬉しい。
---[[水着信長>織田信長(狂)]]は同じクリティカル重視バーサーカーだが、Buster偏重で支援力をスキル育成に依存する期間限定なのが異なる。
--宝具を発動できれば、宝具封印効果によりバーサーカーにとって貴重な1ターンを稼げることも、単体よりもパーティ単位運用で輝く点。

-欠点は、☆4バーサーカーとしての素殴りの弱さと育成難易度。
--クリティカルで補おうにも魔性馴化が1ターンなので限界がある。クリティカルがない分をBusterブレイブチェインで補うというバーサーカーの立ち回りは基本的に不可能。
---マーリンや礼装などの力を借りれば「スターを集めてBusterで殴る」も一応はできなくもないが、そもそもそういう立ち回りをする者ではないとの割り切りが必要。
--育成難易度は比較的高め。霊基再臨ではレア素材「黒獣脂」、「精霊根」、「原初の産毛」を要求し、「黒獣脂」はスキル育成でも使う。
スキル育成終盤で「励振火薬」をスキル3つの計180個を要求するので、Lv10を目指す場合は停滞しやすい。
**運用について [#l13d9aa2]
-大きく分けて「メインアタッカー」「サブアタッカー」のどちらかになるだろう。
--メインアタッカー
使いやすいスター集中スキルとクリティカル威力アップスキルを活かして戦う運用。NP効率は比較的良好で、高倍率のQバフも持つため宝具火力も十分期待できる。メインに据えるならできれば宝具2以上が望ましい。
---注意点として、スター集中が1ターンのみなので、クリティカルアタッカーとしては少し心もとない。
クリティカル威力アップは3ターン持続するため、大量の星を生産する・スター集中度が低い術讐狂クラスとパーティを組むなどで、スター集中が切れている時でもクリティカルを狙える編成にしておくと少しはカバーできる。
---[[スカディ>スカサハ=スカディ]]または[[水着スカディ>スカサハ=スカディ(裁)]]との相性が抜群に良い。スター集中とQ2枚によりQクリティカルを狙いやすい。NPチャージからの宝具連発によって、ブレイク時にチャージMAXにしてくるような相手をも抑え込めるのはポイント。後者はB2枚も活かせる

--サブアタッカー
貴重な高倍率の全体QバフでメインのQアタッカーを支援しつつ、自身も殴る運用。普段はメインアタッカーに星を渡しつつ、自身のカードが配された時にスター集中を使うことで、星を有効に使うことができる。バーサーカーのクラス相性により、混成クエストの道中敵を薙ぎ払うのにも向いている。
---宝具付随の宝具封印効果が遅延に貢献できる。Qバフは全体対象なのでメインアタッカーと宝具チェインを組めると大ダメージが見込める。

--どちらの場合でもバーサーカーならではの脆さはネック。クリティカル威力アップは3ターン持続するため、付随する回避によるHP維持の為にも早め早めに使っておくと良い。サブアタッカーの場合は、Qバフを使い終わった後すぐ交代できるのが脆さゆえの利点にもなる。

-編成に関して
アーチャー時同様に、高性能なQuick全体強化を活かせるQuick宝具持ちと相性が良い。
スター生産力を上げる礼装やスター生産が得意な者と組むと、自身もクリティカルアタッカーとして十全に活躍しやすくなる。
--編成候補(バーサーカー)
常に防御相性不利を抱えているので、集中砲火やクリティカル一撃で退場する危険性がある。念の為、控えにも戦力が欲しい。
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|CENTER:40|CENTER:100||c
|狂|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|限定☆5。☆5狂唯一のQuick単体宝具持ち。通常攻撃が高性能かつスキルなどのスター生産能力も高く、カリスマ系スキル持ち。&br;高HPと回復スキルにより場持ちもバーサーカーではマシな部類。|
|~|[[ランスロット]]&br;[[タマモキャット]]&br;[[フランケンシュタイン]]|同レア同色の全体攻撃宝具持ち。3騎とも恒常。NP効率は劣悪で礼装などによる補強が必須だが、その上でアルカディア超えを活かしたいなら組むのも良い。&br;タマモとフランは宝具でスタンするものの、宝具強化実装済み。&br;ランスロットは宝具強化未実装だが、宝具のHit数が多いうえ超強力なスター集中スキルもあり、大量のスターをそのままクリティカルに繋げやすい|
#endregion
--編成候補(支援役)
自身のスター運用能力はあるが生産能力はそれほどでもない点をフォロー出来る者が良い。素殴りの弱さをフォロー出来るカリスマ系持ちや打たれ弱さをカバー出来る者がいるとなお心強いだろう。
自己進化/魔性馴化のスター集中率補正が「無窮の武練」と同様と極めて高いので、Quick型ライダーやアーチャーと組んでも、カード配布状況でクリティカル役を切り替え可能。
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|術|[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|恒常☆5。強力なNP支援と攻防のバランスがいい。不得意なスター生成は、「[[2030年の欠片]]」等のスター供給礼装やもう一騎をスター供給役にすることでカバー可能。|
|~|[[マーリン]]|限定☆5。英雄作成でBuster2枚を存分に活かせる。バーサーカーの脆さは宝具のHP回復効果、1ターンの無敵配布だけではカバーしきれないので、さらにサポーターをつける等の対策は必要|
|~|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]&br;[[ギルガメッシュ(術)]]|恒常☆4。☆5に比べれば若干入手しやすく、どちらも攻撃支援主体。両者を並べて「王の帰還」と「マハトマ」で星を稼いでも良い|
|~|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|☆2支援。スター生産とクリティカル補強と回復を担う。確率だが宝具で攻防バフも乗る|
|殺|[[風魔小太郎]]|☆3支援。Quick全体攻撃宝具持ち。高いスター生産能力のほか、回避付与を組み合わせれば2ターン分の余裕を確保できる|
|~|[[スカサハ(殺)]]|配布☆4。Quick全体攻撃宝具持ち。ターゲット集中と味方単体のHP回復&ダメージカットのスキル持ち。パーティの耐久面を支えることが可能なベストパートナー候補その1。宝具レベルが上げやすく、高倍率のQバフ持ちなので宝具火力も総じて高い。|
|騎|[[アキレウス]]|恒常☆5。Quickでの星稼ぎ・殲滅から肩代わりまでこなせるベストパートナー候補その2。スター集中度とArtsクリティカルを狙うタイミングに注意|
|~|[[坂田金時(騎)]]|配布☆4。一気に相手を押しつぶす短期決戦型の相棒。パーティ単位の耐久に不適な脆さがあり崩れやすいが、Qバフを重ねた火力はそれを補うだけの爆発力あり|
|槍|[[レオニダス一世]]|☆2壁役。宝具発動にはNP補助やスキル育成は必須だが、できればスターも大量に出る|
|~|[[パールヴァティー]]|恒常☆4。条件こそあるがCTが早く取り回しの利くNP付与+回復スキル、宝具でのNP全体付与を行えるQuickシステム対応ランサー。スキル補正が強力なうえ、全体Q宝具によるスター生成も助かる|
|弓|[[トリスタン]]|スト限☆4。全体回避と強化解除スキル持ちQuick支援型アーチャー。普段はトリスタンの方へスターが流れる事に注意|
//|~|[[新宿のアーチャー]]|限定☆5。悪属性の攻撃力の二重強化、野獣の論理のスター獲得⇒蜘蛛糸の果てによる開幕宝具発動、3枚あるArtsカードでAチェインを狙うタイプ。&br;スターを食い潰しやすいが、生産に長けるアサシンクラスは悪属性持ちも多く組みやすく、二重強化により道中のザコ処理が早くなる。&br;大きなネックとして、アタランテオルタのQバフが活かしづらいカード構成、Bチェインが狙いづらい、当人のスター生成能力が低い、耐久面への不安……など利点を潰しかねないほどのものが複数ある。起用の際は他候補の運用とは別物と割り切り、3騎めを吟味してパーティを組もう。&br;恒常入手可能な悪属性かつ強力なQuick主力とアサシンには[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]、[[新宿のアサシン]]、[[風魔小太郎]]、[[呪腕のハサン]]がいる|
|~|[[ケイローン]]|恒常☆4。全種カードバフと高威力クリティカル支援持ち。|
|~|[[アタランテ]]|恒常☆4。別種カードの本人。高い倍率の全体Q強化バフ、宝具でのスター生成に長けたサブアタッカー兼サポーター。同様に1ターンのスター集中スキルを持つのでスターを活用しやすい。Q宝具Q2A2B1枚なので、もう一騎にA3枚のキャスターを起用しやすいながらアルカディア越えを腐らせづらいのも利点。懸念の低火力とNP効率の著しい悪さを礼装でカバーしよう。|
|剣|[[イアソン]]|恒常☆1。アタランテはアルゴノーツであるため、「友と征く遥かなる海路」の効果をフルに受けられる。バフ内容も相性が良い。|
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-バーサーカーの中でもNP効率が優秀なので、NP系にとらわれず運用しやすい。役割に合わせよう。
--バスター&クイック強化系なら[[壬生狼]]や[[帝都聖杯戦争]]など。
--3色強化で全体的に優秀なカード性能を活かすなら[[キス・ユア・ハンド]]、[[目醒め前]]など。


-絆Lv10で[[専用礼装>カリュドーンの毛皮]]を入手できる。
--効果は『味方全体のQuickカード性能15%アップ&クリティカル威力15%アップ&防御力10%ダウン【デメリット】』
自己強化に味方のサポートにと活躍し、絆礼装としては倍率も高め……ではあるが、バーサーカーに防御ダウンのデメリットは厳しい部分もある。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=27),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
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-宝具「&ruby(アグリオス・メタモローゼ){神罰の野猪};」で獣化して変容した[[アタランテ]]。
「アタランテ・メタモローゼ」とも。毛皮を脱ぐとアーチャーに戻る。
-「神罰の野猪」は[[女神アルテミス>オリオン]]が都市国家カリュドーンを罰するために使わした魔獣の皮に由来したもので、宝具として使用し身に纏うことにより幸運以外のステータス大幅向上、スキル「変化」の付与による人体構造を無視した形態変化といった効果がある。
''ただの猪がまとっただけでも国を揺るがす大魔獣となり、英霊がまとえば恐るべき魔人へと変貌する''が、宝具として使用するには自己を省みないほど憎悪で狂う事が条件であり、そのために理性が消失するという非常に重いデメリットがある。(憎む敵を倒す為の論理的な思考だけは残される)
''%%あと露出が激しくなり、バストが増量される%%''。
--厳密には条件を充たすことで初めて使い方がわかるというもの。FGOではアーチャー側の幕間やイベント「[[Apocrypha/Inheritance of Glory]]」の描写から『Fate/Apocrypha』の記憶が引き継がれており、それによって使用条件が緩和されている可能性がある。
---そしてFGOでバーサーカー召喚された場合、最初から「神罰の野猪」をまとった状態となる分、宝具として使うよりもランクとデメリットは下がり、理性はより強く残される模様。
--%%魔猪ランテ。[[「うるせえ露出・強!」>モードレッド]]%%

-憎悪の対象が[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]となっているのだが、これは『Apocrypha』での[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]の末路に起因する。
彼女を形成していたのは救われぬ子供の亡霊であり、それらをジャンヌが洗礼詠唱によって浄化したことを、アタランテは殺戮と認識した。
---なお、『Apocrypha』ではその後、ジャックだった残滓の一部がアタランテに取り付いている。&color(Silver){露出が激しくなるのも、もしかすると彼女の影響?};
---カルデアに召喚されたアタランテ・オルタは、この時の暴走をアーチャー版より強く引きずっている。そのためかマイルームボイスも、どこか自虐的な言動が多い。

-アーチャー版のセイントグラフ担当及び元々のアタランテ原案は輪くすさがであるが、バーサーカー版のこちらは小説版『Apocrypha』におけるキャラデザ、挿絵を手掛けた近衛乙嗣が担当している。
「神罰の野猪」自体が小説版からの新規設定のためか、猪の頭部が肩にある霊基第2段階目の姿は小説版『Apocrypha』設定画やアニメ版『Apocrypha』での描写にかなり近いものとなっている。
--小説版『Apocrypha』最終巻ではこの魔獣アタランテの挿絵も見ることが出来るが、一応補足しておくと原作で「オルタ」という言葉は登場しない([[初代オルタサーヴァント>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]と同様に作外にてオルタの呼称が付与されている)。

-''普段のバストサイズは小さい''と思われがちだが([[某イベントの平原>デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~]]が原因か?)、実は78cmとアポクリファ女性陣の中では中間の位置にいるサイズ(おそらくCよりのBサイズ)。
#region(参考比較 +クリックで展開)
[[&ruby(りくどう){六導}; &ruby(れいか){玲霞};>柔らかな慈愛]]:90cm
[[セミラミス]]:89cm
[[セレニケ>黄金樹の系譜]]:86cm
[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]:85cm
[[フィオレ>陽だまりの中で]]:84cm
―――――――
[[フラ>フランケンシュタイン]][[ン>フランケンシュタイン(剣)]]:74cm
[[モード>モードレッド]][[レッド>モードレッド(騎)]]:73cm
&color(Silver){[[&color(Silver){アストルフォ};>アストルフォ]]:71cm};
[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]:69cm

だが、[[アーケード版>https://arcade.fate-go.jp/]]のマイルームで確認すると…悲しい事に[[ま>エリザベート・バートリー]][[な>オフェリア・ファムルソローネ]][[板>メルトリリス]]であった。
#endregion

-通常状態のアタランテが使用している弓「&ruby(タウロポロス){天穹の弓};」も魔獣形態では「闇天の弓」(読みは同じ)に変貌する。

-宝具「&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){闇天蝕射};」。
タウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、高ランクの「対魔力」を持たなければアタランテに同化させられる。
スキアは「影」、セルモクラスィアは「熱」を意味するギリシャ語。
%%最後のタウロポロス……それは私自身が矢となることだ%%
%%ギリシャ神話出身なのに宝具名に[[ギリシャ>ヘラクレス]][[語を>オリオン]][[使う>メディア]][[とは>ステンノ]][[珍しい>エウリュアレ]]%%
--アニメ版ではこの姿で流星雨の如く大量の矢を降らす技を見せたが、実は''「神罰の野猪」発動時は「訴状の矢文」が使えない''という制限がある。つまり[[宝具解放せずに宝具級の一撃を放つ>アーラシュ]]という大技をやってのけている。

-ストーリーではLostbelt No.1にて、異聞帯の侵略に対して地球がかろうじて召喚した汎人類史側のサーヴァントの一人として登場。
この異聞帯の王の圧政に抵抗する反乱軍を率いていたが…。

-限定イベントでは2018年GWのApocryphaコラボにて参戦。もともとの出自が同作であるため、レギュラーメンバーとして活躍する。
--通常時は従来のアタランテだが最終決戦で''空を飛ぶ''必要が出たため、この形態にメタモルフォーゼした。
--本開催時はあまり注目されなかったが[[復刻時>復刻版:Apocrypha/Inheritance of Glory -Triumphal-]]にはイベント特攻に加えて本開催の後に追加された[[スカサハ=スカディ]]との相性の良さから多くの%%ラフム%%マスター達に酷使され、無数のジャックや自分を狩る羽目になった。
姐さんの心が削れていないか心配である。

-[[ジャンヌ・ダルク]]、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[ヘラクレス]]、[[メディア]]、[[アキレウス]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨×2回、絆Lv3 
※真名判明による名称差分あり。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''疼く獣心と封じる倫理''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|3|~クリア報酬|スキル強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:魔猪A&br;Lv34(狂:41,674)|>|LEFT:ウェアウルフB&br;Lv34(狂:16,104)|LEFT:ウェアウルフA&br;Lv33(狂:15,648)|
|~|>||>|LEFT:魔猪B&br;Lv35(狂:42,876)|LEFT:ウェアウルフC&br;Lv35(狂:16,559)|
|~Battle&br;2/2|>||>|LEFT:ヒュドラ&br;Lv80(弓:169,561)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:奇奇神酒|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/1|>||>|LEFT:スプリガン&br;Lv32(狂:358,409)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:精霊根|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCの[[アキレウス]]、[[ジェロニモ]]、[[シバの女王>ミドラーシュのキャスター]] 全員Lv80(6/6/6/†2)&br;&br;NPCのアキレウス出撃時『''撹乱するぜ!''』&br;自身の攻撃力アップ(2ターン)&無敵状態付与(1ターン)&ターゲット集中状態付与(1ターン)&br;NPCのジェロニモ出撃時『''封じ込める''』&br;敵単体の防御力ダウン(3ターン)&スタン状態付与(1ターン)&br;NPCのシバの女王出撃時『''みなさん、がんばって~♪''』&br;味方全体に毎ターンスター獲得状態付与(5個×人数・永続・解除不可)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/1|>|LEFT:スプリガンB&br;Lv42(狂:147,636)|>||LEFT:スプリガンA&br;Lv44(狂:154,564)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:精霊根x2|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCの[[アキレウス]]、[[ジェロニモ]]、[[シバの女王>ミドラーシュのキャスター]] 全員Lv80(6/6/6/†2)&br;&br;アタランテ(オルタ)出撃時『''ハイテンション''』&br;自身の攻撃力アップ(永続・解除不可)&ガッツ状態付与(1回・+100%・永続・解除不可)&br;&br;クリアでスキル「''自己進化 EX''」→「''魔性馴化 EX''」に強化。|
#endregion
&br;
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