アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ) のバックアップソース(No.97)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.179|
|&attachref(./17900.jpg,nolink,りょり、料理も……できる範囲で、やってみせよう。,234x400);|~クラス|>|ライダー|~属性|秩序・悪|
|~|~真名|>|>|>|アルトリア・ペンドラゴン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2090/14256|
|~|~ATK|>|>|>|1665/10776|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|サマー・スイーパー![A]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|コーチング[A]|>|LEFT:味方単体のスキルチャージを1進める|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体のHPを減少【デメリット】|-|~|~|
|リローデッド[C]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(1回)[Lv.1~]|3|5|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|単独行動[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(セクエンス・モルガン){''不撓燃えたつ勝利の剣''};|A|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+自身のNPを少しリチャージ|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,090|1,665||60|10,143|7,696|
|10|3,318|2,585||70|11,518|8,726|
|20|4,681|3,605||80|12,881|9,746|
|30|6,043|4,626||90|14,256|10,776|
|40|7,418|5,655||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,781|6,676||100|15,618|11,796|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./17901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./17902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./17903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./17904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|大騎士勲章|15|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|竜の逆鱗|4|~|追憶の貝殻|10|
|追憶の貝殻|5|~|呪獣胆石|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|200,000|騎の輝石×5||
|~2⇒3|400,000|騎の輝石×12||
|~3⇒4|1,200,000|騎の魔石×5||
|~4⇒5|1,600,000|騎の魔石×12&br;竜の逆鱗×2||
|~5⇒6|4,000,000|騎の秘石×5&br;竜の逆鱗×4|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|騎の秘石×12&br;大騎士勲章×10||
|~7⇒8|10,000,000|大騎士勲章×20&br;竜の牙×15||
|~8⇒9|12,000,000|竜の牙×44&br;隕蹄鉄×24||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「観念しろ。奉仕の時間だ」|
|~|~2|「掃除・炊事・洗濯、好きなものを選べ」|
|~スキル|~1|「クールダウンだ。ちょっと待て」|
|~|~2|「待っていろ。すぐに片付ける」|
|~|~3|「食べたアイスの数など覚えてはいない」|
|~コマンドカード|~1|「了解した」|
|~|~2|「ご注文でしたら、そのように」|
|~|~3|「徹底的に、な」|
|~宝具カード|~1|「エンジンを回せ。処刑の時間だ」|
|~|~2|「イエス、マイマスター」|
|~アタック|~1|「そこだ!」|
|~|~2|「一掃する!」|
|~|~3|「行儀の悪い!」|
|~|~4|「どこが悪い!? そこか! そこか!」|
|~エクストラアタック|~1|「撃ち抜く」|
|~|~2|「これが、夏のお手伝いさんだ!」|
|~宝具|~1|「逃がさん。水面を駆けるは&ruby(ふとう){不撓};の魔弾。ロック! 『&ruby(セクエンス・モルガーン){不撓燃えたつ勝利の剣};』!!」|
|~|~2|「小癪な。メイドとは完璧なもの。一点のミスもない。ハートブレイク・モルガーン!」|
|~ダメージ|~1|「ミトンさえ、あれば……!」|
|~|~2|「くっ」|
|~戦闘不能|~1|「メイドとも、あろうものが……」|
|~|~2|「タイムカードは、押しておいてくれ……」|
|~勝利|~1|「またのお越しを。お客様ども」|
|~|~2|「清掃終了。メイド稼業も悪くはない」|
|>|~レベルアップ|「任せるがいい、メイドとしてのキャリアがアップだ。アイスを買ってこよう」|
|~霊基再臨|~1|「何だ? メイドがモップを持つのは当然だろう。こう見えても、聖剣級の万能モップだからな。ご主人様におかれましては、大人しく椅子に座って、様子を見ているがいい」|
|~|~2|「この服装も馴染んできたな。良いことだ」|
|~|~3|「敢えて私から言おう。このコートに何か問題でも? メイドとは規律を守るもの。すなわち軍隊だと私は認識している。重ねて言うが、この武装に何か問題でも?」|
|~|~4|「ここまで戦力が整うとは。感謝にたえない。最早敵なしだな、ご主人様。このセクエンスとモップがある限り、貴様には揺るぎのない勝利が約束されるだろう。それはそれとして、そろそろ深夜の買い出しタイムだ───ポテトの揚げ物と炭酸飲料の買い置きは十分か?」|
|~絆Lv|~1|「ここまでの戦い、存分に見せてもらった。率直に言うと悪くない。流石は私を選んだマスターだ。だが慢心するな。マスター道は二年にして成らず。これからは私と共に、グランドの位を目指してもらおう」|
|~|~2|「それにしても、私がサーヴァントとしてこの部屋に来てからの貴様の充実ぶりはどうだ。欠片のホコリもない窓枠、パリパリのシーツ、常に冷やされている炭酸飲料とアイスと冷凍食品、ふふ、正に完璧な奉仕と言えるだろう」|
|~|~3|「アルトリアといえば聖剣。聖剣といえば私だが、このように飛び道具も使う。勘の良さ、目の良さでは円卓の誰にも引けは取らない。基本的に、斧と包丁以外の武器は何でも使えるのが私だぞ」|
|~|~4|「休暇をいただこう、マスター。今日は一日オフにして、私は夏の海を楽しもうと思う。……何? 貴様も今日は休みだと? そ、そうか、偶然にしては出来すぎているが、私は気にしない。幸い、サンドイッチも多めに作っておいた。出かけるのなら、今日はきちんと着替えていこう」|
|~|~5|「まったく……そろそろ一人前だと感心していたらこれか。ちょっと目を離していただけで、元のほんわかマスターに戻るとは。これでは、いつまで経っても、私が面倒を見ていなければならないぞ。ん?それはそれで嬉しい……だと?まったく…まさか、ここまで手のかかるマスターとはな」|
|~会話|~1|「特にやる事が無くとも体は動かす。それが出来るマスターというものだぞ、ご主人様よ」|
|~|~2|「私は貴様に仕えるサーヴァントだ。最強のメイドが、和やかマスターに首輪をつけて教育している、とイメージするがいい」|
|~|~3|「よき信頼関係は何物にも代え難い。私はそう思っている。私が厳しいのは、貴様を信じているからだ、マスター。今はぐうたらでも、必ずや英国一のジェントリになるのだと。……迷惑か?」|
|~|~4|「劇場女がいるのか。派手好きなのは趣味ではないが、あの劇場だけは別だ。火力こそ正義。あのステージの様な洋館を、いずれは私も持ちたいものだ」([[ネロ・クラウディウス(術)]]所持時)|
|~|~5|「なかなかのアーチャーがいるな。聖剣を水鉄砲にするという大胆さ。あの緑のマントと王冠の組み合わせもいい。ふっ、どちらが水辺の王に相応しいか、いずれ決着を付けねばなるまい。ところでマスター、あの英霊はどこのどなた様だ?」([[アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]所持時)|
|~|~6|「そこの二挺拳銃。そう、貴様だ黒アーチャー。同じオルタのよしみだ。ダイナーに行くぞ。どうせろくなものを食べていないのだろう。私のジャンクフードロードに付いて来られるか?」([[エミヤ(オルタ)]]所持時)|
|~|~7|「近頃のイギリス紳士は棺桶を背負っているのか。しかも中身は火薬庫の如しときた。ふん、いい趣味だ、&ruby(プロフェッサー){教授};。ところで、おすすめのガンショップはあるか」([[新宿のアーチャー]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? アイスだ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは、そうだな、普段の私であれば考えもしないのだが、調理は難しい。つい作りすぎてしまう。まさか私が、[[ガウェイン]]卿と同類とは……」|
|>|~聖杯について|「聖杯か。願いをかける、という用途では信用できないが、容れ物としてなら興味がある。聖杯が無尽蔵の魔力を収納するのであれば……あるいは、それがチョコミントだとしたら……」|
|>|~イベント開催中|「私はメイドとして貴様に仕えている。故に、職務の怠慢は看過できん。さあ、外に出て稼いでいらっしゃいまし!」|
|>|~誕生日|「ハッピーバースデー、旦那様。……旦那様、という呼び方は可笑しいか? 特別な日だからな、寂しい貴様に気を遣ってやったのだ。察しろ」|
|>|~召喚|「サーヴァント、ライダー、アルトリア・ペンドラゴンだ。この私が来た以上、理想の生活を覚悟してもらおう。二度寝も運動不足も許さん。掃除・洗濯は徹底的にやる。りょり、料理も……できる範囲で、やってみせよう」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|165,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|380,000|580,000|聖晶石3個|
|~8|360,000|940,000|聖晶石3個|
|~9|380,000|1,320,000|聖晶石3個|
|~10|360,000|1,680,000|[[絆礼装>選定のモップ]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
オルタであれ水着は着る。だって夏だし。
しかし如何なる信念からか、
彼女は王の冠を仕舞い、
可憐な白い冠───ホワイトプリムを装着した。
&br;そう、メイドである。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・悪  性別:女性
属性が悪になっているのはメイドになった自分を良く思っていないのではなく、実力行使でしか理想の給仕を行えない自分の不器用さを思ってのことらしい。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
ブリテンの王、アルトリア・ペンドラゴンの別側面であるオルタがさらに別の信念に目覚めたもの。
夏を迎え、ひとりの暴君としてではなく、一介の給仕として己を見つめ直そうと奮い立ったアルトリア。言っている意味は分かるがなぜそうなったのかまったく分からない。
マスターが過ごす夏をより良いものにするため、メイドの道を選択したとも。
本人はアルトリアである事を隠しているつもりなので、装備も色々なものに偽装している。~
エクスカリバーはモップに。
セクエンスはピストルに。
戦闘スタイルは軍人のそれに。
モップで相手をなぎ払い、ピストルで動きを止め、グレネードで爆破する。
メイドとは。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『不撓燃えたつ勝利の剣』
ランク:A  種別:対人宝具  最大補足:一人
セクエンス・モルガン。
アーサー王が持つ『死闘の場にのみ携える』短剣、セクエンスとエクスカリバーの合体宝具。~
セクエンスは小型の自動拳銃のような姿になっているが、エクスカリバーと組み合わせる事により大型の狙撃銃となり、不浄なる外敵を『主の領地』に入る前に撃退する。
どう見てもアンチ・マテリアル・ライフルだが、その綺麗な顔をフッ飛ばされたくなかったら指摘しない事だ。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
◯単独行動:EX
マスター不在でも行動できる能力。
仕えるべき主は存在するが、それはそれ。
メイドの奉仕精神とは自由であるべき……自発的なものであり、誰に強制されるものではない、という信念から脅威の単独行動スキルを獲得した。このスキル獲得のため、通常パラメーターは若干低下している。~
◯サマー・スイーパー!:A
魔力放出スキルがお手伝いさん用途に変化したもの。あらゆるものを洗い流す水洗いの達人。
自身の奉仕能力(攻撃力)を上げながら、パーティー全体を厳しく監督し、その士気を向上させる。~
◯コーチング:A
海辺のアルトリア・オルタは冷血のガヴァネス(女性家庭教師)でもある。その厳しい教育と指導により、誤ったバトルスタイルを矯正する。スパルタな為、コーチされた者は多大なダメージを負う。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
(本人は口にしないし気付いていないが、)夏の魔力に魔がさして、水着に着替えてしまったオルタさん。
「私は俗に言う水着英霊では断じてない。なぜなら、水着である前にメイドだからだ」
なるほど、ぐうの音も出ない正論である。
しかし、もともと真面目すぎる性格がメイドになる事で更に厳格に。
自堕落なマスターは決して見逃さない、鬼のメイド長と化した。~
ネロと共にイシュタルカップに参加。
チーム名『タイラント・シューティンスター』は彼女からのアイディア。
名高いワガママ皇帝と暴君メイドが手を結んだ奇蹟のチームに相応しい命名である。~
レース動機は最強を示す為。報酬(物理)は当然求めるが、それはそれとして、マスターの為になればいいと思っている。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
ネロは『全チームがライバル』と考えるが、オルタには『こいつにだけは負けられない』というチームはない。
ネロとオルタ。ノリの合わない二人ではあるが、ネロはレースでの活躍と面白さの為、アルトリアは暴力衝動(ストレス)の発散と報酬の為、手を組んでイシュタルカップに参加した。~
レースに隠された真相を探る気はまるでない。
自分がいちばん主人公に応援されていると思い込んでいる為、心は常に上機嫌だったりする。
外見からではまったくそう見えないが。
レース方針は『手加減のないレース』。
後先考えずにアクセルを踏むネロと、後先考えているのにニトロを使うオルタ。
ネロは「美しさと速さ」を至上とし、オルタは「簡潔さと速さ」を至上とする。
半分は相容れないが半分はまったく同じノリなので、実はものすごく気が合う二人だった。
……やはり奇蹟のチームなのでは?
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5ライダー。2017年8月17日より開催のイベント「[[デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~]]」に合わせて期間限定で実装。 
--バトルキャラによって手持ち武器が異なり、それぞれでエフェクトも変化する。第一段階は水飛沫が多く、第三段階では魔力放出がメインとなるが、第二段階のみモップに合わせて攻撃モーションが大きく変化する。
-ステータスはHP偏重型。☆5騎トップだった[[メイヴ]]を抜いて初の1万4千台に到達した。
-カード構成はQ2枚(3hit):A2枚(3hit):B1枚(2hit):Q宝具。☆5ライダー初のB2A2Q1B宝具以外のカード構成。エクストラアタックは5hitする。
--AAQよりAQAの方が貯まるタイプ。Aが2枚なのでライダーの高いスター集中とバフスキルを生かしたクリティカルや味方とのArtsチェインでNPを稼ぐのが良いだろう。
---ちなみにNP効率の目安だが、キャスター相手ならば初手Arts補正をかけた3rdArtsクリティカルで30%程度のNPを回収できる。Quickの場合は同じArts補正をかけたクリティカルで15%前後。所持礼装やオーバーキルによる補正なども上乗せされれば、実際にはもう少し稼げることも多いだろう。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは2種類のバフとデメリット付きながら貴重なCTサポート。
--『''サマー・スイーパー!''』
自身の攻撃力アップ(3T)&味方全体のQ性能アップ(3T)
---Quick性能アップは全体かつ3ターン持続としては標準的な性能で[[覇王の兆し>アレキサンダー]]と同等の補正がある。攻撃力アップは3ターン持続として優良な部類であり、自身へのバフとしてみると2重かつ3ターン持続という高性能なもの。
---自身の打点を支える最重要スキルであり、レベル上げの優先度は高い。特に宝具への影響が大きく、複合の分このスキルだけで「魔力放出」のような1ターンの単色カードバフを上回る効果が見込める。
---性能は高くはないが、希少な全体に効果があるQuickバフでもある。
--『''コーチング''』
味方単体のCT1減少&スター発生率アップ(3T)&HP減少(デメリット)
---サーヴァントのCT減少能力は「[[玉藻の前]]」の宝具に続き、スキルとしては唯一となる。自身に使った場合、使用直後のコーチングのCTも1短縮される。スター発生率アップの効果も高めで通常攻撃や宝具ヒット数の多い味方の支援も可能。
---HPは固定で1,000減少。実は味方のHPを任意で減らすスキルとしても初であり、HP減少で宝具ダメージの増す「[[アン・ボニー&メアリー・リード]]」や「[[土方歳三]]」への特殊な火力支援としての利用が可能。なおHP1000未満でもHP1で残るため誤って退場させることはない。%%&color(Silver){メイドは味方を誤射などしない。};%%
---魔術礼装アトラス院制服のメジェドの眼と重ねがけすることで、1ターン目に全スキルを使用した「[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」のスキル1が最短3ターン目、全スキルが最短4ターン目にリチャージされる。NPチャージ礼装の縛られやすいイベントの短期周回において、間接的なNP付与スキルとして利用可能。
---スキルCTを減らす効果自体は稀少且つ有用だが、レベルの恩恵はCT減少とスター発生率アップのみ。複数回の使用を前提にすることは少ないので基本的にレベル上げの優先度は低め。
--『''リローデッド''』
自身のQuick性能アップ(3T・1回)
---3ターン持続する1回分のQuick性能アップ効果という若干癖のあるもの。1回しか効果を発揮しないのに対して倍率は特別高いわけでもないが、最大の特徴は''基準CTが5、最短3''という再使用までの短さ。
---CTが短く、Quickカードを使わなければ3ターン持続するため開幕に即使用しておくという使い方もできる。また、レベル10まで上げれば「コーチング」を自身に使用し重ね掛けすることも可能。扱いは難しいが貴重な火力の一端を担う。
-スキル上げは6まではかなり楽だが、7以降に厳しくなる。総計で''大騎士勲章×90(再臨に15)、竜の牙×177、隕蹄鉄×72''という辛い数を要求される。まずは全スキルCT-1もある6まで上げ、そこから素材や他鯖と相談してスキルを上げていくと良いだろう。
--スキルレベルを上げる場合の優先度は「サマー・スイーパー」>「リローデッド」>「コーチング」の順になることが多いだろう。2重掛けのロマンを求める場合「リローデッド」を優先することになるが、スキルを上げきらなくてもアトラス院礼装で代用でき素材も大量に要求されるためその辺りは自己責任で。
**宝具解説 [#noble_f]
-『''&ruby(セクエンス・モルガン){不撓燃えたつ勝利の剣};''』
Quick属性単体攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)&自身のNPが少しリチャージ(+10%)
--Quick属性の単体宝具、且つバフスキルが揃っているため宝具火力は星5ライダー勢の中でもトップクラス。またHit数が6と多いため自身のQuickバフと相まってスター生産にもそこそこ期待できる。
--OCでクリティカル発生率ダウンの効果が上昇するが、NPリチャージは固定で宝具レベル、OCで変化しない。ただし複数ヒットするQuick宝具のため、それによるNP回収がリチャージに上乗せされる。
**総評 [#total_eva]
-総評としてはライダー内でもトップクラスの宝具火力を誇る宝具アタッカー。希少な全体Quickバフなど他者に影響があるスキルを持つがライダー故スターを集めやすく、自己バフメインになるだろう。
--Quickの性能は悪いがArtsの性能は悪くない。クラスの都合上スター集中度が高く他クラスに比べてArtsクリティカルは狙いやすい。その為NP効率を補うのは比較的簡単な部類。
--ライダー2騎以上での編成でスターをメイドオルタに集めるならば、スター集中度を上げる礼装の装備やスター集中度の低いサポーターを編成してスター配分を操作するのが望ましい。また、サポーターには「2030年の欠片」など継続的なスター生成を行うことができるように配慮したい。自身へのバフが多く、他者に頼らずとも宝具火力は高いサーヴァントであるためスター生産及びNP面をサポートしてもらえた方が火力に繋がりやすい。
-以下に相性の良いキャラクターを上げる

#region(+相性の良いサーヴァント)
-''相性の良いサーヴァント''
|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|[[諸葛孔明・マーリン>#ca]]|[[スカサハ=スカディ>#cs]]|[[玉藻の前>#ta]]|[[ギルガメッシュ(術)>#gc]]|
|[[ジャンヌ・ダルク>#jd]]|[[メルトリリス>#mr]]|[[謎のヒロインX(オルタ)>#xa]]|[[アルテラ・ザ・サン(タ)>#as]]|
|[[イシュタル(騎)>#ir]]|[[マルタ>#ma]]|[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)>#ja]]|[[エドモン・ダンテス>#ed]]|
&aname(ca);
--[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[マーリン]]
---優秀なスキル構成を持つキャスター2騎。どちらもコーチングによるCT減少の恩恵が大きくスキルによるNP配布で宝具の回転率を上げることができる。Artsチェインが組みやすいのも嬉しい。
マーリンのBusterUPが機能しづらいのは難点だが、クリティカル威力アップの恩恵は非常に大きく、宝具火力は自身のスキルでも十分に高いためさほど大きな問題にはなり辛い。
孔明の場合、長期戦を見据えるならばコーチングのHP減少や、欠落しているスター生成面をフォローする手段も考えておきたいところ。
&aname(cs);
--[[スカサハ=スカディ]]
---Quick強化、防御ダウン、NPチャージと強力なスキルが揃っているQuick/クリティカル支援型キャスター。Quick強化自体はメイドオルタ自身である程度賄えるが最大50の単体NP配布、3ターン持続する強力なQuickカード限定クリティカル強化が有用。
---メイドオルタのQuick性能は良いとは言えないが、原初のルーンがかかっている間は積極的に切れるカードに変貌する。「サマー・スイーパー!」のCTと「原初のルーン」のCTは両方6なので重ね掛けも狙いやすい。
---回復は出来ないが宝具に全体回避付与があるため長期戦にもある程度対応できる。メイドオルタの短所を補い、長所を強力にサポートする噛み合いの良いサポーター。カード性能も高いためコーチングのスター発生率アップにもある程度期待できる。
&aname(ta);
--[[玉藻の前]]
---玉藻の宝具と自身のコーチングによるCT減少を合わせることで高性能な「サマースイーパー」などをかけ続け打点を伸ばす運用。玉藻の高い回復量でデメリットを打ち消しながら運用でき、ArtsチェインとArtsバフにより宝具連打が狙いやすいのも利点。
強化で呪術に宝具威力アップバフがついた。メイドのバフは攻撃力バフとQuickバフであるためこれらと乗算関係にある宝具威力バフにより、メイドの火力がいっそう高まるのは美味しい。
%%ほぼネタ%%ロマンの域を出ないがマスタースキルのメジェドの眼+玉藻の前宝具+コーチングでサマースイーパー2回+リローデッド3回を重ねがけできる。
&aname(gc);
--[[ギルガメッシュ(術)]]
---「魔杖の支配者」により物足りないスター生産量を大幅に補正し、ArtsUPでNP効率も底上げしてくれる。運用に若干の癖はあるがメイドオルタに必要なサポートをしっかり行える有用な相方。
カリスマを除きCTが長いのでコーチングでCTを進められる利点も悪くない。とはいえ、防御手段がない星4ステータスのため孔明などより若干デメリットが重く響く点には注意。
&aname(jd);
--[[ジャンヌ・ダルク]]
---スキルによるスター生成が可能。全体無敵&回復効果の宝具とArts3+1枚と言う構成により高難易度適正が高く、持ち前の基本耐久力から星出し礼装も持たせやすいと利点が多い。
サーヴァントが相手ならば神明裁決によるスタンを1ターン早められるのも地味ながら重要な役割。自身がライダーなのでルーラーのスター集中度もさほど気にならないのが嬉しい。
&aname(mr);
--[[メルトリリス]]
---Quick性能に長けたスター生産スキル持ち。仮想敵であるキャスターに対しても有利を取りつつスター集中の邪魔をしない、とメイドオルタにとって理想のような相方。
相手にアサシンがいる場合でもメルトリリスによる対応が効くため広範のクエストに対応出来るのも強みと言える。
---回数回避スキルを持つが、コーチングのHP減少は防御相性を持たないメルトリリスにとって辛いタイミングもあるため注意。
&aname(xa);
--[[謎のヒロインX(オルタ)]]
---クリティカル支援型バーサーカー。編成にいるだけでスター集中度に偏りが生まれるのは非常に重要。ライダーのスター集中度で「王の見えざる手」の恩恵を受けやすいのも利点。
---難点としてはメルトリリスと同様。自身の回復スキルは持つがバーサーカーである以上どうしても脆さが目立つ。コーチングを彼女に使うのはここぞという場面に限定したい。
&aname(as);
--[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]
---サポーター兼サブアタッカー的な役割を持つアーチャー。Arts2枚持ちで単体相手のNP配布スキルを持つ。「虹の飴細工」により宝具火力とクリティカル威力を両方上げてくれる他、宝具による瞬間的なスター獲得量は特筆に値する。(似たような立場の[[アタランテ]]より通常攻撃性能が無難なので、運用が安定しやすいのも嬉しい)
---アーチャーのスター集中度が高めなことは若干ネック。特に「きら星の紋章」によるスター集中度UPが3ターン持続してしまう点には注意が必要だろう。
&aname(ir);
--[[イシュタル(騎)]]
---「輝ける水の衣」が打点にもNP効率にも有用。最短CT5で3ターン継続のためコーチングでCTを減らす意味も大きい。Arts2枚持ちなのでAチェインもある程度狙える…と、同じQ+A型ライダーとして組ませやすい。全体宝具で雑魚散らし&星稼ぎを任せられるのも利点。
---ただし通常Quick性能はメイドオルタ以上に低く、しかも同じライダーとして星を取り合うためパーティー構成にはかなり負担をかける。最後の一人には星を出せるサーヴァントを起用し、アタッカーの2人にもスター4個生成礼装などを持たせるなど生産量は可能な限り水増ししておきたい。
---比較的近い性能の低レアサーヴァントとして「[[牛若丸]]」がいる。こちらも総合的なスター生産効率が余計に低いため、組ませる場合の注意点は同様。
&aname(ma);
--[[マルタ]]
---稀少なArts3枚持ちライダー。弱体解除と強化解除を1人で担えるため高難易度のクエストなどでお世話になることもあるだろう。スキルと宝具による防御ダウンで火力補助も担えるのが強み。
---スター集中が高く星を出せないのは他の初期ライダーたちと同様だが、マルタの場合は素の打点もさほど高いわけではないためあくまでサポーターと割り切って彼女に[[2030年の欠片]]を持たせてしまうのも一つの手だろう。自己回復もできるため耐久性能は悪くない。
&aname(ja);
--[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]
---竜属性に対する追加バフを持つアヴェンジャーであり、スター集中の偏りを産む際には選択肢の一つ。カードのHit数が多いため、Quickが絡むと意外と星を出してくれるのもありがたい。
同様の利点を持つ「[[エリザベート・バートリー]]」(女性に対する追加バフ)よりArts2枚の分組みやすさは上。
---サブアタッカー色の強いサポーターとして考える場合は有用だが、「自己改造」によるクリティカルアタッカーとしての面をクラス特性で潰していることは若干もったいない。上記のイシュタルと組ませる場合同様、スター生産量を大幅に水増しすることによって強引に乗り切る手を考えても良い。
&aname(ed);
--[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]
---スター生産などの攻撃アシストに長けたアヴェンジャー。Hit数の多いQuick攻撃とスキルによるスター生産が見込め、スター集中度に差がつけられるため普段からメイドオルタのクリティカルが狙いやすくなる。
---同じアヴェンジャーのジャンヌオルタとはスター生産頻度で、自身と同様の利点を持つXオルタやメルトリリスとはそれぞれ耐久・攻撃のバランスで差別化できる。
この3人と異なり全体宝具で露払い&星稼ぎも可能で、サマースイーパーのQuickUPも有用。
---アヴェンジャー全般に言えることだが、バーサーカー程ではないとはいえ耐久面を補う手段に乏しいため注意。
&aname(aw);
//--「[[アビゲイル・ウィリアムズ]]」
//---サポート能力も高いフォーリナ―。Arts3枚構成でNP継続増加スキルを持つ。特筆すべき点として宝具ダメージへの貢献度が非常に高い。味方全体に高倍率の宝具威力UPをばらまき、敵単体への防御ダウンも兼ね備える。宝具による強化解除も出来るため厄介な防御バフや無敵・回避をはぎ取ってくれるのも嬉しい。全てのスキルのCTが長いため要所でコーチングを使ってやると良いだろう。
//---難点としてはアビゲイル自身もArtsクリティカルでNPを稼ぐタイプであること。スター集中もアーチャー並にあるのでそれなりに星を取り合う。礼装や3人目の構成には注意を払いたい。
//仮想敵が被らない、星を取り合うなど組み合わせ辛い点が多いためコメントアウト
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装は宝具を撃ちやすくするように「[[天の晩餐]]」などのNP獲得量UP系礼装か、宝具1発の威力を高める「[[黒の聖杯]]」等の宝具火力上昇系礼装がベスト。
最有力候補は両方の要素を併せ持つ「[[キュート・オランジェット]]」だろう。
--他の選択肢としてはスターの追加生成と有用な効果のセットである「[[メリー・シープ]]」と「[[月の湯治]]」が有用。入手難易度は高いが「[[狐の夜の夢]]」も悪くない。
--ライダーなので対キャスターを想定しての「[[起源弾]]」も悪くはない。対キャスター限定とはいえ通常攻撃、宝具のどちらの火力も大幅に底上げできる。
--Quick性能を高める[[イマジナリ・アラウンド]]系も選択肢の1つになる。

-絆Lv.10で[[専用礼装>選定のモップ]]を入手できる。
--効果は味方全体の攻撃力アップ20%&防御力ダウン15%。
防御ダウンのデメリットを考慮しても攻撃力を直接上げる礼装は貴重。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=13),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-レースに突如として現れた夏のメイドさん。何故メイドなのか。何がしたいのか。その詳細は謎に包まれている。
--『カーニバル・ファンタズム』では女王メイドとしてメイド服を着たオルタ(及び反転前の青王)が登場しているが、本作との関連性は特にない。

-''十人目のアルトリア・ペンドラゴン''。&color(White){……?。};ライダーには既に[[サンタオルタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]がおり''ライダーオルタ2人目の登場''という異例事態に。&color(Silver){そしてどちらもイロモノ。};同じクラスにアルトリアが存在することになるのは剣、槍に続き3クラス目。
--アルトリア・オルタ系では[[謎のヒロインX(オルタ)]]に続く☆5。そして最終再臨のセイントグラフをよく見ると、彼女同様アホ毛を確認出来る。&color(Gray){あのアホ毛が☆5の証……!?};
--メイドオルタが登場したイベント「[[デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~]]」でのアイテム「マグホイール」の説明文にある「回転数がすべてだ」はサンタオルタさんの名言。
--セイバー顔(社長の趣味)+金髪(社長の趣味)+メイド(社長の趣味)。どう考えても社長の趣味全開。そこまでにしておけよ武内。

-アーチャーのクラススキルである「単独行動」スキルを所持したライダーの一人。『メイドの奉仕精神とは自由であるべき……自発的なものであり、誰に強制されるものではない』という信念に起因するのだが、その副作用で通常パラメータが若干低下しているらしい。
「サマー・スイーパー!」スキルは「魔力放出」からの派生であり、あらゆるものを洗い流す水洗いの達人スタイルとなっている。
そして海辺の黒王は冷血の家庭教師でもあり、厳しい「コーチング」により誤ったバトルスタイルを矯正する。黒王本来の気質通り、スパルタ式の教育であるが。

-スキル使用時に特定の台詞が出た場合、アイスを食べるモーションがある。[[レジスタンスのライダー]]、[[マンガで分かるバーサーカー]]の二人と組ませると、戦闘中に平然とものを食べ出す肝の据わったパーティとなる。&color(Silver){%%食ってないで戦え。%%};
--後に[[謎のヒロインX]]のモーション変更により、X、[[弓王>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]と組ませることで戦闘中に食事するアルトリアでパーティーが組める。

-料理は苦手らしい。どうにも作りすぎてしまうらしく、これでは[[ガウェイン]]卿と同類だと自らを嘆いている。

-銃と剣というバトルスタイルは白い方と共通だが、これらの得物は再臨が進むごとに変化する。よってセイントグラフはもちろん、バトルキャラでも、BAQそれぞれが再臨状態ごとに全て異なるモーションという、非常に珍しい作り込み方をされた。EXアタックと宝具は再臨状態に関係なく狙撃銃を使用する。
--銃(セクエンス):グロック17→コルトM1911(ガバメント)→ドラグノフ狙撃銃
--剣(エクスカリバー):ゴム風船(エクスカリバルーン)→モップ→聖剣

-宝具「&ruby(セクエンス・モルガン){不撓燃えたつ勝利の剣};」。「セクエンス」は『アーサー王伝説』において王の所有する剣のひとつ。伝説において大まかな描写しかされていないためか、その形はどうみても銃。&color(Gray){%%まあビーム出してるから剣かな……。%%};
--宝具の演出は[[弓王>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]と対となるような演出になっており、こちらは夜の海を[[キュイラッシェ・オルタ>モータード・キュイラッシェ]]に乗って駆けている。%%&color(Gray){GO、バイク王。};%%
--どこからともなく飛んでくる狙撃銃はセクエンスとエクスカリバーの合体宝具。つまり最後はやっぱり聖剣の一撃。&color(Silver){これにはアッくんも苦笑い。};
なぜ剣と剣が合体すると狙撃銃になるのか、なぜ飛んでくる銃の演出がどこぞのバニシング・トルーパーそっくりなのか、理由は深く考えてはいけない。%%きのこはスパロボ大好きだからね仕方がないね。%%
-宝具のNPリチャージについて、NPC時には『少しリチャージ』だったが、イベント告知では『リチャージ』に変わっていた。このため上方修正が期待されていたが、ただの誤記だったらしくイベント開始前には『少しリチャージ』に再修正されてしまった。
-[[水着ネロ>ネロ・クラウディウス(術)]]の全サポートアルトリア顔制覇に比べると見劣りするが、彼女に続けて実装されたことで全てのサポートを☆5の[[ア>アルトリア・ペンドラゴン]][[ル>モードレッド]][[ト>沖田総司]][[リ>ネロ・クラウディウス(ブライド)]][[ア>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]][[顔>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]][[サ>ネロ・クラウディウス(術)]][[ー>謎のヒロインX]][[ヴァ>謎のヒロインX(オルタ)]][[ン>ジャンヌ・ダルク]][[ト>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]のみで統一できるようになった。

-[[ネロ・クラウディウス(術)]]、[[アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]、[[エミヤ(オルタ)]]、[[新宿のアーチャー]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-なし(絆レベル5で最終マテリアル開放)
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
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