旅の始まり のバックアップの現在との差分(No.6)
ステータス
SR | No.36 |
---|
能力値(初期値/最大値) |
---|
能力値(初期値/最大値) |
---|
LV | 80/80 |
---|
HP | 50/50 | |||
---|---|---|---|---|
ATK | 50/50 | |||
COST | 3 | |||
詳細情報 | ||||
ILLUST | 武内崇 |
キャラクター詳細 | その道行きに祝福を。 あなたの旅は長く、だからこそ得がたいものになると信じて。 |
---|
保有スキル | 効果 | デメリット | 継続 | 再臨状態 |
---|
旅の始まり | フレンドポイント+75 | - | ∞ | 霊基再臨×4 |
解説 | その道行きに祝福を。 あなたの旅は長く、だからこそ得がたいものになると信じて。 |
---|
保有スキル | 限界突破 | 効果 |
---|
旅の始まり | ×4 | サポートで得られるフレンドポイントが+75される |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
ゲームにおいて
- ムック『TYPE-MOONエース Fate/Grand Order』の付録シリアルコードを入力することで得られる概念礼装。
- ムック特典である為今から入手は難しいが、フレンドptを集めたいならぜひ入手したい礼装。
ただコスト3に見合ったステ補正しかないので、サーヴァント次第ではスルーされる点に注意。 - リーダー以外に装備しても自分がクエストで獲得するフレンドptは上昇する、余裕があればPTの誰かには装備することを推奨。
- ムック『TYPE-MOONエース Fate/Grand Order』の付録シリアルコード入力で得られた☆4概念礼装。
- 現在、シリアルコードの期限切れにより付録経由では入手できない。
+付録使用について |
|
- 現在はレアプリズム交換(必要個数3個)で入手できる。
- 入手済みの場合はレアプリズム交換での追加入手は不可能。
仮に入手可能で自身で2枚装備しても後述の仕様が変更されなければ、実用上の意味は無い
- 入手済みの場合はレアプリズム交換での追加入手は不可能。
- 効果はクエストで得られるフレンドポイントが75増えるというもの。フレンドptを集めたいならぜひ使いたい。
- 増えるポイントは、通常貰えるポイントに加算して得られる。
非フレンドの場合は(10+75)=85ポイント。
フレンドの場合は(25+75)=100ポイント。
- 増えるポイントは、通常貰えるポイントに加算して得られる。
- 効果を発揮する条件は「本礼装がパーティにある状態でクエスト開始」。サポートから借りたサーヴァントが装備していたり、装備している前衛が途中退場したり、装備している後衛がフィールドに出ないままクエストクリアしても問題ない。
とにかくクエスト開始時にパーティ内の誰かが装備していれば良いので、余裕があれば持たせたい。- ただし、本礼装がプレイヤーとサポートで2枚あっても効果は1枚分(+75)。
本礼装の後に実装されたフレンドポイントが増加する礼装は効果テキストに「重複可能」とあり、同種でも複数装備した分だけ効果を発揮する。本礼装は重複しない分高めの効果量で区別されているようだ。- 余談として、絆など他の報酬増加系の礼装の表記は「クエストクリア時の絆をn%増加」である。それに倣うと「クエストクリア時、自身とサポート元が得るフレンドポイントを75増やす(他の「旅の始まり」との重複不可)」旨になるだろうか。
- ただし、本礼装がプレイヤーとサポートで2枚あっても効果は1枚分(+75)。
- プレイヤーが獲得するポイントだけでなく、サポートを借りた側へ贈られるフレンドポイントも同様に増える。
この仕様から、サポート欄でサーヴァントに装備し、他のプレイヤーに借りてもらう事で自身もフレンドポイントを稼ぐ事が可能。- 注意点として、戦闘への寄与はHP/ATK+50というかなり低いステータス補正しかないので、戦力を求めるプレイヤーからは採用され辛い。
- 効果が重複しない仕様から、本礼装を所持しているプレイヤーからも採用され辛い。これは効果が重複したり効果量が多い英霊肖像やカルデア・ティータイム、ベラ・リザなどが借りられやすい為。
- 注意点として、戦闘への寄与はHP/ATK+50というかなり低いステータス補正しかないので、戦力を求めるプレイヤーからは採用され辛い。
- 本礼装をサポートに配置する意義は以下。メタ的な要素を多分に含むことを踏まえて参考にされたい。
本礼装をサポートに配置する意義考察 (+クリックで展開) - 本礼装を持つプレイヤーであるとサポート編成に明示されていることが、フレンド選択の判断材料になり得る。
これは、本礼装を装備したサーヴァントを借りることはないとしても、サポートを選ぶ側からすれば
「旅の始まりを所持している」=「旅の始まりを使って周回する場合がある」→「サポートを借りてもらうことでフレンドポイントをより多くもらえる可能性が高い」という判断材料のひとつになる為。- 現在フレンドポイント召喚は「2枚目以降がフレポ産のハベトロットが強力」「低レア用サーヴァントコインを集めて聖杯鋳造を行う」といった需要があり、少しでも多く獲得する選択肢はそれなりに効果がある。無理してレアプリを工面する程ではないが、余裕ができたらぜひ検討してみよう。
- この使い方を期待する場合、ALL枠に置くのが最も無難かもしれない。2021年8月から各クラス3枠選択可能になったことから、そのランダム性から借りられることが少なくなったと思われる枠である為。
- 本礼装を持つプレイヤーであるとサポート編成に明示されていることが、フレンド選択の判断材料になり得る。
- フレンドポイント増加の概念礼装
名称 効果量 他の効果 重複 旅の始まり +75 なし 不可 夜明け前 +10
(+50)雨雲を越えて +5
(+25)魔術礼装EXP1%(5%)アップ 雪花なき夜の先へ 絆ポイント1%(5%)アップ 妙なる帳の中へ QP1%(5%)アップ 悠久の果てを求めて マスターEXP1%(5%)アップ 狼のはなし QP0.5%(2.5%)アップ&
絆ポイント0.5%(2.5%)アップ碧空に立つ 絆0.5%(2.5%)アップ&
マスターEXP0.5%(2.5%)アップドリーム・クローゼット 絆0.5%(2.5%)アップ&
魔術礼装EXP0.5%(2.5%)アップカルデアの男 マスターEXP0.5%(2.5%)アップ&
魔術礼装EXP0.5%(2.5%)アップ
小ネタ
+クリックで展開 |
|
この礼装についてのコメント
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照