チェーンソー・オブ・ザ・デッド

Tue, 26 Dec 2023 01:19:01 JST (116d)
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ステータス Edit

SSRNo.1284
チェンソーリャン能力値(初期値/最大値)
LV1/100
HP750/3000
ATK0/0
COST12
詳細情報
ILLUST西藤浩樹(LASENGLE)
解説呻き声と轟く影が無数に湧いてくる。
果てまで逃げても奴らは追ってくる。

どうせ逃げ切れないのなら────
歴戦の将軍は、ついに(特定ジャンルにおいて)伝説の武器を振り上げた。
保有スキル限界突破効果
チェーンソー・オブ・ザ・デッド×0~3自身のArtsカード性能を8%アップ&被クリティカル発生耐性を5%アップ&NPを30%チャージした状態でバトルを開始する
×4自身のArtsカード性能を10%アップ&被クリティカル発生耐性を10%アップ&NPを50%チャージした状態でバトルを開始する
サーヴァント・サマー・キャンプ!
イベント限定効果
×0~3レアエネミーの出現率を15%アップ
×4レアエネミーの出現率を30%アップ


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
LvHPATKLvHPATK
175005519760
1095206020880
20117907023160
30140708025430
40163409027700
501861010030000


ゲームにおいて Edit

  • ☆5概念礼装。
    2020年8月17日より開催のイベント「サーヴァント・サマー・キャンプ!」の報酬。
    ミッション報酬として4枚入手できる他、夜クエストのエネミーからドロップ入手が可能。
    限界突破には1枚のドロップ入手が必須。
    • 復刻版」ではアイテム交換でも1枚入手可能となり、ドロップを粘る必要がなくなった。
  • 効果はArt性能強化8%&被クリティカル発生耐性8%&初期NP30%チャージ。
    • 被クリティカル発生耐性アップとは、敵から攻撃される時のクリティカル発生率を下げるもの。
      効果の初出はボイジャーのスキル。礼装では初となる。
      • 最大解放で10%と数値単体では微々たるものだが、大抵の敵はクリティカル率が10%~30%の範囲で設定されているため、恩恵が大きい。
    • 後発で被クリティカル発生耐性アップ特化の☆4「代償魔術」が実装された。
  • HP寄りステータスと効果から、長期戦向けのArts補助宝具サポーターに向く。
    ジャンヌ玉藻の前アンデルセン等。
    • モルガンおよびキャストリアは効果を活かしやすい。
      両者のクラススキルは本礼装と重複し、特に被クリティカル発生耐性の効果量が高いため、アサシンクラスからすらごく一部を除きバフ無しではクリティカルを出されなくなる。
      1度のクリティカル事故が致命傷となるバーサーカーのモルガン、長期戦で非常に重要な役割を担うキャストリア、どちらにも有用。
  • 2021年1月25日、「被クリティカル発生耐性をアップ」の効果量が表記より低い数値になっていた不具合が修正された。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • イラストは「秦良玉」(涙)。
    迫り来るゾンビをチェーンソーで迎え打とうとしている。
    • (露出度の高い)美女がゾンビ相手にチェーンソーで戦う
      …というと、『ロリポップチェーンソー』あたりが元ネタだろうか。
  • 「オブ・ザ・デッド」とはもはや「ゾンビ作品」の代名詞である。
    • 元を辿ればジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画『Night of the Living Dead』および『Dawn of the Dead(日本語題:ゾンビ)』の大流行がきっかけ(というか現在のゾンビのイメージを決定づけたのがこれらの作品と言っていい)。
    • その数は凄まじくWikipediaには『「オブ・ザ・デッド」で終わる作品の一覧』というページまである。
  • (特定ジャンルにおいて)伝説の武器:チェーンソー。
    • そのけたたましい轟音や回転する刃から暴力的なイメージが持たれ、ホラー映画やスプラッター映画、またはゲームなどの創作作品において何故か武器として多く使われる「木工具」。
      • 実は木工具の前は骨を切る為の医療器具だった。
    • ホラー作品で最初に登場したのは『悪魔のいけにえ』だろうか?
      他に有名な作品として『死霊のはらわた』、『スカーフェイス』、『シャークネード』が挙げられる。
    • またホラーやスプラッター系に限らず、ロボット系の作品でも武装として登場するケースも多い。
    • ゲームでは海外の古典FPSシリーズで対悪魔用に転用されたものとして、
      国内では古典RPGにて神をバラバラにする神殺しの武器としても有名。
      • RPGの方は実は設定ミスによるバグだったが、セルフパロディも行うほど有名になった為に移植版でもそのまま残している。
    • 尚、これも有名な話ではあるが、現実的にはチェーンソーは武器にはあまり向いていない。殺傷力は高いが人の肉や服を切断できる程ではなく、扱いも難しい。演出としては優秀な駆動時の轟音など、戦術的にはほぼデメリットでしかない。
  • 『13日の金曜日』シリーズでジェイソンら殺人鬼側がチェーンソーを一度も使用した事がないのは一周回って有名になってきた感があるが、ジェイソンといえばチェーンソーという風潮が生まれたのはホラー映画『悪魔のいけにえ』にて殺人鬼がチェーンソーを使用したのと混同したのが原因と言われている。
    • 実は第二作ではジェイソンの方がチェーンソーで攻撃されていたりする。

この礼装についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • まだ落ちないわ……。羽根目当てにマーケット周回してたけど、場所変えたほうがいいのかな。落ちた人はどこで落ちた? -- 2020-09-06 (日) 07:39:21
    • 洋館Aで出なかったから気分転換にスリラーハウス行ったら落ちた -- 2020-09-06 (日) 08:19:46
  • 今回の礼装ドロップだけ確率絞ってんじゃないかってくらい落ちない…今までのイベントでここまで回して落ちなかった事なんてないぞ… -- 2020-09-06 (日) 07:55:04
  • これは配布で良かったんじゃないかなと思う俺 -- 2020-09-06 (日) 09:04:23
  • 最後まで夜回ってたけどドロップしなかったわ。復刻はよ。 -- 2020-09-07 (月) 11:33:14
  • これ普通に耐久で強いのでは? -- 2020-09-07 (月) 22:12:34
  • イベ直後に朕pick来たけど着けろってことなんですかね -- 2020-09-07 (月) 22:25:49
  • 見かけじゃ分からんからプレイヤーは誰も気づいてなさそう(不具合) -- 2021-01-25 (月) 19:23:49
    • ぶっちゃけアナウンス出るまで不具合あったの知らなかった -- 2021-01-25 (月) 20:15:06
    • それで見つけて直すまで時間が空いたから個別アナウンス+詫び石なんかね -- 2021-01-25 (月) 20:17:44
    • プレボの内容見るまで絶対気づかなかった自信がある -- 2021-01-26 (火) 06:27:55
    • 冬木で検証したりで既に報告済みだったプレイヤーがTwitterにいたのを思い出した -- 2021-01-26 (火) 07:57:02
      • すごいなあ、ぼくにはとてもできない -- 2021-01-26 (火) 15:29:27
    • サイレントじゃなくて良かった -- 2021-01-26 (火) 17:13:21
  • 良玉ちゃんの霊衣として詫び配布して -- 2021-01-26 (火) 17:37:23
    • 同じくめちゃくちゃ欲しい! -- 2021-01-27 (水) 12:43:25
  • この数値の低さもうちょっとなんとかならないの -- 2021-02-08 (月) 22:16:15
    • 分かってて言うけど、HP+3000って上昇量では最高峰じゃないの?w -- 2021-02-15 (月) 04:34:42
      • 木は被クリティカル発生率について言っているかも…さておき、最高峰のHPアップとクリ抑制とは噛み合っていて好き(使う機会少ないけれど) -- 2021-03-02 (火) 04:38:15
      • クリバフ使ってこない限り剣槍術狂のクリティカルは防げるから悪くない数値なんだけどね。 -- 2021-03-02 (火) 07:57:19
  • 表情とシチュがエロ同人のそれ -- 2021-02-15 (月) 04:22:30
  • ハイドハンター共々ノー泥で凸れなかったので復刻助かる -- 2021-05-17 (月) 18:43:36
  • とにかく腹筋が良い -- 2021-05-20 (木) 19:04:13
  • レア敵30体倒したら重ねて大丈夫だよね? -- 2021-06-04 (金) 03:07:11
  • クリティカル発生率って敵ならサーヴァントもモブモンスターも同じだっけ? -- 2021-06-14 (月) 03:25:20
    • 違うよ 特にアサシンはクリティカルが高めの上にスター関連のスキル持ちが多いからバンバンクリティカル決めてくる モンスターもキメラとかワイバーンはアサシン並みのクリティカル率がある -- 2021-06-14 (月) 11:50:28
      • いや、そういう事ではなく敵であれば(スキルによるバフとか獣人アサシンとかキメラとかの特殊例は除いた場合)サーヴァントと一般エネミー関係なくクラス毎の基礎的な発生確率一緒なのかな?と。  -- 2021-06-14 (月) 14:10:13
  • 特定条件下でキャストリアに有用になったんだろうか -- 2021-08-06 (金) 18:02:40
    • 耐久とかで事故率を下げたいときは有効だと思う -- 2021-10-06 (水) 03:00:41
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