ラピッドモン(アーマー体)

Last-modified: Wed, 15 Jun 2022 21:01:46 JST (683d)
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概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ18のアーマー体。聖騎士型であるが、ロイヤルナイツではない。聖騎士の中で最もメモリが軽いデジモンでもある。

マグナモンと異なり光属性である為に注意。

防御力が高く、攻撃力と知力もやや高めの両刀型だが、HPと素早さの低さが気になる。

場持ちを期待するならばHPを。下記必殺技を狙うならば、素早さを補強すると良いだろう。

 

必殺技は威力110の光属性単体魔法『ゴールデントライアングル』。

20%の確率で攻撃力・防御力・知力・素早さが10%アップする。

攻撃技としてはあまり頼りないが、追加効果が発動すれば流石に強力。

しかし、追加効果が発揮しなければ完全体の必殺技と同等レベルの威力しかない。

総じて威力、発動確率が低く優秀とは言えない 。

 

SS『運命』は自分ターン終了時にHPとSPが3%ずつ回復するというもの。

『メディテーション』と『オーシャンラブ』を足して割ったような性能であり、地味ながら無駄になりにくい効果。

長い間居座わらせて効果の恩恵を受け続けたいところ。

 

単純な知力型としてしまうと、あまりにステータスの無駄が大きく中々扱い辛いデジモン。

メモリが2つ上の20帯ワクチン種には三大天使、ホーリードラモンヴァロドゥルモン等の知力型・同属性の強豪デジモン達が数多く存在する。

同メモリ帯にもシスタモンB(覚醒)と言う、強力なライバルが存在する。

物理型にすれば独自性があるかと言うとそうではなく、ちゃんと物理必殺技を持ち、知力も悪くないゴッドドラモンが強大な壁が立ちはだかる。

物理型ではゴールデントライアングルが死に技と化し、ならば知力型で物理継承技を……と考えても、素の攻撃力は悪く無くともSSで属性強化なども出来ず、他の両刀に適性を持ったデジモンに一歩劣る。

その為、上記のデジモン達を差し置いて、このデジモンが採用されるのは稀である。

むしろ進化前であるテリアモンの方が、採用率は高い。

折角採用するなら『運命』をフル活用した、サポーターとして立ち回らせる必要があるだろう。

ダメージ減少効果のSS持ちのデジモンや高耐久のデジモンと組ませ、長期戦を狙いながら戦うのが基本的なスタイルとなる。

高防御の知力アタッカーが欲しい場合、メモリが軽いラピッドモン(アーマー体)を採用する手も充分にある。

相手を選ぶ状態異常対策SS持ちのヘラクルカブテリモンホウオウモンと違い、基本SSが腐らないのは充分な強み。

鈍足と火力不足が厳しい為、火力には期待せず味方デジモンを補助する事に専念すると良い。

幸いスロットを豊富に持っている為、弱点属性のカバーはもちろん、耐久面の補強も容易い。

弱点属性である闇属性をカバーしつつ、完全にサポートとして割り振れば充分に活躍は可能。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
ナイトメアⅢ無いとシャインガードDX持ちが面倒になる。
スピリットドレインSPを補給。
ファイナルヒール回復技。物理受けを可能にする。
パーフェクトリバイブ味方を復活させる。
レストア状態異常を回復。『運命』がサポートエンドで止まるのを防ぐ。
アクセルブーストここぞという時に負担を掛けに行く。
チェインマックス火力不足なので味方に任せる。
サポートエンド敵のSSを機能停止させる。
メンタルチャージ味方を強化しつつ、自分の行動順を引き上げて『運命』の効果を受けやすくする。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
マスターバリア状態異常対策。
HPアタッチAHPがやや低いのでこれで補う。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
知力+150どちらかと言えば攻撃より回復をメインに立ち回る。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
インペリアルドラモンPM『救世の護法』で居座り性能が更に向上。もう一体はルーチェモンSMや、デュークモンCM等の高火力ウイルス種が良いか。始祖の加護を得たラピッドモンは正に、14番目のロイヤルナイツと言っても過言ではない。
アーマゲモン『運命』でアーマゲモンの居座り性能を向上させる。ロイヤルナイツへのダメージ+50%。紛い物の聖騎士(ロイヤルナイツ)を駆逐しよう。
スサノオモンSS『武神』でゴールデントライアングルの威力を2回り向上させる。
デュークモンCMSS『クリムゾンモード』で両刀のステータスと高い物理耐久を向上させる。
ロゼモンBM毎ターンHPが8%回復。アギシャンレーヴルで消費したSPも徐々に回復できる。
ホーリードラモンゴールデントライアングルの追加効果が更に増す。バフを積んでいく最中に減ったHPとSPは『運命』でまかなう。
ベルゼブモン『暴食』のデメリットを和らげ、回復やバフなどで支援する。出来ればロゼモンBMも並べて、自動回復を追いつかせたい。

 

天敵となる敵デジモン Edit

デジモンその理由
ドルゴラモン光属性ワクチン種の為、やはりブレイブメタルで落とされる。
ドゥフトモンエルンストウェルが3倍で通る。『運命』でしぶとく生き残ろうとしても、防御ダウンからの追撃が怖い。
タオモン梵筆閃が3倍で通る。

 

対策 Edit

『運命』を基盤にして持久戦を仕掛けてくる。
まずはサポートエンドで回復を止め、そこから攻めて追いつめていきたい。
ゴールデントライアングルは火力は低いが追加効果が面倒なので、サクヤモンがいれば完璧。