小ネタ・メモ のバックアップの現在との差分(No.4)


溜め段階の補正 Edit

溜め段階物理倍率属性倍率
溜め10.40.7
溜め210.85
溜め31.51
溜め41.71.125

FPSいくつ? Edit


Switch版は30

モーション値一覧 Edit

矢レベル毎のモーション値 Edit

矢レベル
連射114
連射29,9
連射310,10,10
連射410,10,10,10
連射511,11,11,11
貫通14×5
貫通26×5
貫通38×5
貫通410×5
貫通512×5
拡散15,5,5
拡散28,8,8
拡散37,7,7,7,7
拡散49,9,9,9,9
拡散510,10,10,10,10

1ゲージ剛力について Edit

+  Ver.3.1.0にて不具合として修正 合掌。
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http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1620726818
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596 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 00:36:48.71 ID:L2v+sPc80.net[1/4]
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なんか剛力の弓がけがゲージ1つで使えるバグ起きたけどこれって任意で発動できないかな 
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**特殊なモーションのモーション値 [#ta64a933]
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|モーション名|値|属性|備考|
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|竜の一矢:溜1|28×n|弾|属性0.7倍|
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|竜の一矢:溜2|30×n|弾|属性0.85倍|
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|竜の一矢:溜3|32×n|弾|属性等倍|
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|竜の一矢:溜4|34×n|弾|属性1.125倍|
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|近接攻撃1|25|切断|矢切1段目|
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|近接攻撃2|30|切断|矢切2段目|
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|ジャンプ近接攻撃|25|切断||
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|飛び込み近接攻撃|30|切断||
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|身躱し矢斬り|25|切断|チャージステップとの入れ替え|
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竜の一矢はからくり蛙で最大6Hit
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*距離補正 [#r364c3c6]
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| |倍率|備考|
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|近い |0.8 |黄色|
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|適正距離(クリ距離)|1|オレンジ|
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|遠い |0.2 |黄色|
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|射程外|当たらない|OUT OF RANGE|
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*ビン補正 [#ne1520d8]
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||効果 |所持数|
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|強撃ビン |物理ダメージ1.35倍|50|
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|接撃ビン |適正距離短縮、物理ダメージ1.2倍&br();近接攻撃はさらに斬れ味補正1.32倍(合計1.584倍) |-|
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|毒ビン |蓄積値: |20|
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|麻痺ビン |蓄積値: |20|
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|睡眠ビン |蓄積値: |20|
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|爆破ビン |蓄積値: |20|
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|減気ビン |蓄積値: |20|
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598 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 01:01:30.59 ID:L2v+sPc80.net[2/4]
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あ、やりかたわかったわ 
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接撃ビンの補正は厳密には距離補正にかかるらしい
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610 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 01:34:18.69 ID:L2v+sPc80.net[3/4]
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>>601
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虫ゲージが残り1つのときに
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後ろに三河氏(左右ではダメCSでもダメ)→射撃→R+A
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ってやるとゲージ1つで剛力が使えた
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*攻撃力の簡単な見積もり [#j38112f8]
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**物理攻撃力概算 [#zf648994]
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弓の攻撃力×会心補正×(モーション値/100)×溜め補正×距離補正×(モンスターの肉質/100)
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646 :名も無きハンターHR774 :2021/05/13(木) 07:20:07.00 ID:Nweepj25d.net[1/2]
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後ろ身躱しからしかできない
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溜め2~4、剛射、剛連射>身躱しからはできない
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バグか
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  • 補足
    このバグが出せるのは後方身躱しからの溜め1・2からのみ。

    上記の方法でゲージひとつで剛力の弓がけを使用した場合、消費した蟲の回復開始が遅くなる。

    ゲージが回復し終わるのは剛力の弓がけを使用してから20秒後。

    内部的には回復中の蟲を消費して剛力の弓がけを発動していると思われる。

    つまり回復中のゲージの黒い部分が踏み倒されてお得になる。

    言い換えれば回復間際に使っても何の意味もなく、回復が速い疾翔けや弓息法と相性が悪い。

    疾翔け→空中射撃→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛力の弓がけで約1秒

    疾翔け→空中射撃→エイム身躱し矢斬り→溜め1→剛力の弓がけで約2秒

    弓息法→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛力の弓がけで約4秒

    弓息法→しゃがみ→身躱し矢斬り→溜め1→剛力の弓がけで約5秒

    飛翔にらみ撃ち→射撃→射撃→空中落下近接攻撃→溜め1→身躱し矢斬り→溜め2→剛力の弓がけで約12秒

    飛翔にらみ撃ち→射撃→射撃→空中落下近接攻撃→エイム身躱し矢斬り→溜め1→剛力の弓がけで約13秒が踏み倒せる

    ルートが固定化される割にはにらみ撃ち以外では恩恵が薄い。
     

    細かいことを言い出すと他にも沢山書くことがあるけど概ねこの程度

属性攻撃力概算 Edit


弓の属性値×溜め補正×(モンスターの肉質/100)

具体例 Edit

Q.百竜弓の属性強化II(属性値+15)と属性強化III(属性値+20,攻撃-5)はどっちを作れば良いの? Edit


A.両方作って使い分けろ

ソウソウ草 Edit


一々抜刀しなくても投げクナイ当てれば良い

ZLで照準出せば狙ったとこに投げられる

小タル爆弾でもまとめて刈れる
  • -

秘伝サポ Edit


習得に特定のサポート型を要求されるがセット自体は誰にでも出来る

癒しヨツバ鳥の技 Edit


ヨツバ鳥の入った籠を設置、調べる・破壊すると体力50回復+100秒間ヨツバ鳥が追従、名前の横にゲージ3メモリ発生

ハンターがダメージを与えた際に鱗粉が発生、鳥が回収していき、ゲージが増加

ゲージ残量が0以上の場合、追従したハンターの体力を持続的に回復する。0.5秒毎に5と凄まじく強力

が、被弾した場合、ダメージ量に応じたゲージを失ってしまう。また、ダメージモーション中は回復が止まるという欠点もある

カラクリくじの技 Edit


秘伝サポート以外のサポート行動全て+ネコ式撃龍槍からランダムで発生する

ネコ式撃龍槍は発動まで遅いが命中すると確定で大ダウンを奪う凶悪な効果を持つ

当初は撃龍槍率が異様に高かったが、不具合としてVer.11で修正されてしまい、現在では普通に2割ほどの低確率枠

時限大花火の技 Edit


クエスト開始直後は使用できず、大型モンスターと戦闘しているとクールタイムが解消されていく

他の秘伝と異なり、またたび強化のようにアクションスライダーから使用

指示した場所に巨大な花火を設置、一定時間後に爆発する

距離減衰がかなりきつく、ダウンや気絶に併せないと微妙

大タル爆弾G等と違い睡眠倍化が起こらない、他の爆弾を誘爆させないと、通常の爆弾とは若干異なる仕様を持つ
 
  • -

状態異常 Edit


地味に過去作と色々変わっている

裂傷 Edit


裂傷やられ中はHPの自然回復が発生しない。

また体力ゲージに紫ゲージが出現、走ったり何らかのアクションを取るごとにゲージが少しずつ蓄積されていく。

紫ゲージがある状態でダメージを受けると、一度だけ通常のダメージに加え紫ゲージ分が追加ダメージとして加算され、裂傷やられが解除される。

なお、紫ゲージ自体はダメージ扱いではない。例えば紫ゲージがある状態でもフルチャージは発動できる。

紫ゲージの分だけ最大HPが低下する、と考えるとわかりやすいかもしれない。
 

今作では発症自体を防ぐスキルは存在せず、環境生物のロクロッヘビでのみ予防が可能。
 

…でもいいんだけど

この問題の場合、属性値5ポイントと攻撃力5ポイントの効果の差を見積もることができればよい

裂傷を自力解除した場合、HPの自然回復速度が一定時間上昇する。

治療自体は簡単で、抜刀の有無に関わらず、その場で3秒ほど静止すれば治る。納刀してしゃがめば更に速く治る。

ただしガルクに乗った状態だと静止しても治らない。

サシミウオやこんがり魚を食べることでも即座に回復できるので、止まっている暇がないならこちらを使おう。

ショウグンギザミセルレギオスが対象の通常クエストではサシミウオが支給品にあるので、心配なら回収しておくといい。

あんまり見る機会はないが、スキル「キノコ大好き」Lv1+毒テングダケでも回復できる。
 

以下の条件を想定して見積もりを立てる
  • 溜め4を想定する(物理補正=1.7,属性補正=1.125)
  • 矢は連射レベル5とする(モーション値11,4Hit)
  • 会心率は0%とする(会心補正=1)
  • 適正距離からの射撃とする(距離補正=1)
  • モンスターの属性肉質は(物理肉質*0.25)と想定する
    スキル「狂化」使用中、紫ゲージによる追加ダメージそのものは無効化できるが、本来受けるはずだったダメージに応じてHP減少速度が上昇する。

    また自然回復の停止により鋼殻の恩恵も機能しなくなるため、これに頼っている場合はHPがモリモリ減るので注意。

狂竜症 Edit


HPバー上、名前の横辺りにゲージが発生し時間経過で増加。

MAXになると被弾時の赤ゲージが発生しなくなる=自然回復が停止し、受けるダメージが増加する。

ウチケシの実や疾之息吹でゲージ蓄積量を減らせる。
 

この条件下で攻撃力5ポイントの影響は

5*(11/100)*1.7*4Hit=3.74

ゲージがMAXになる前に何かに一定回数攻撃を当てると狂撃化状態となり、会心率が1分間15%上昇する。

克服に必要な攻撃回数はモーション値が基準。初回はモーション値合計600で克服可能。

2回目以降は感染するごとに基準値が+100されていく。上限は1000。

例を挙げると全弾ヒット前提で連射Lv5なら初回は射撃14回、拡散Lv5なら12回で治る。以降は2~3回ずつ必要射撃回数が増えるという解釈でOK。

身躱し矢斬りの斬撃部分や近接攻撃、甲矢突きの追撃もカウント対象。

攻撃を当てる対象は狂竜症を使ってくる相手でなくても構わない。その辺の小型を殴っても治せる。

大型小型問わず、当たり判定が残っていれば死体を殴っても治せる。

ただし炎纏中のテオへの射撃など、攻撃が無効化された場合はカウントされない。

当然のことだが、メンバーや盟勇、オトモを殴っても治せない。
 

属性値5ポイントの影響は

5*1.125*0.25*4Hit=5.625

防御力DOWN Edit


使ってくるのはエスピナス亜種だけ…と思いきや、虫系の小型も持っていたりする
 

となる。あとはこの数値を好きに解釈してください。

ヒトダマドリ増加分と護符爪の増加分を除いた防御力を0.9倍にする

異常解除はもちろん、何かしらの防御アップで上書きすることでも治せる

弓の自力治療手段は忍耐の種/粉塵/硬化薬(G)、疾之息吹あたり

オトモの活力壺や強化太鼓でも治せる

マルチなら笛の防御アップ旋律でも治る

盟友はヒノエに笛持たせると吹いてくれることも

ちなみに状態異常扱いではないので死中に活・災禍転福の発動対象外だが、茶ナス相手ならどのみち他の状態異常もついてくるのであんまり関係ない
 

ちなみに強撃ビンをつけると物理ダメージは

3.74*1.35=5.049

となる。

弓の場合は元々紙装甲であることに加え、防御力自体が600超えると効果が薄くなるので、きちんと防具を強化していれば付けられてもそこまで大きな影響はない

ただギリギリ耐えられた攻撃を貫通される可能性はあるので一応注意
  • -

採取で取れる傀異討究クエスト Edit


傀異討究解禁後、ツアー含む1クエスト中に最大30箇所までキュリアが屯する採取ポイントが生成される

採取時に中程度の確率でクエストゲット

クエストは1クエ中最大8個まで取得可能
 

百竜強化の属性強化と攻撃強化どっちが強いの?とかも同様