奇しき赫耀のバルファルク のバックアップ差分(No.3)


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*奇しき赫耀のバルファルク [#m61ff04a]

|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|頭|35|25|25|25|25|0|
|首|15|25|25|25|25|0|
|胴|10|20|20|20|20|0|
|胸|10|20|20|20|20|0|
|胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0|
|前脚|25|25|25|25|25|0|
|翼腕|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0|
|翼|10|25|25|25|25|0|
|後脚|20|15|15|15|15|0|
|尻尾|20|20|20|20|20|0|
#br
|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質(龍気強化状態)|
|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質(龍気活性状態)|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|頭|35|0|0|0|0|0|
|首|25|0|0|0|0|0|
|胴|10|0|0|0|0|0|
|胸|10|0|0|0|0|0|
|前脚|25|25|25|25|25|0|
|翼腕|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0|
|翼|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0|
|後脚|40|0|0|0|0|0|
|尻尾|20|0|0|0|0|0|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
*オススメ武器 [#bc7fe074]
[[百竜弓(水or氷)>百竜派生]]
吸気中の胸は水と氷が良く通るためダウンを取りたいなら水or氷の百竜弓がオススメ。
龍気強化状態に入ると翼の肉質が軟化するが属性は全く通らないため、[[無属>霞龍派生]][[性弓>百竜派生]]や[[爆破弓>炎王龍派生]]を検討しても良いかもしれない。
龍気活性状態に入ると翼の肉質が軟化するが属性は全く通らないため、[[無属>霞龍派生]][[性弓>百竜派生]]や[[爆破弓>炎王龍派生]]を検討しても良いかもしれない。
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*立ち回りなど [#k484d26f]
翼腕は翼の骨格と背中を繋いでる部分を指す。厚みはほぼ無いので貫通で狙うのはあまり効果的とは言えない。
通常時は属性耐性がガバガバなので、貫通使うなら前脚~後脚や頭から翼腕付け根を通すようにした方がダメージ稼げるかも
体躯の一部赤味がかった光で覆われる状態になると、翼と後ろ脚の物理肉質が柔らかくなり、光っている部分の属性肉質が全て0になり属性ダメージが通らなくなる。~
胸から吸気しているモーション中に胸部分を集中して攻撃すると、爆発して大ダメージ+ダウンが取れる。~

近接モードと遠隔モードを切り替えながら戦ってくるが、直接変形する事がXX時より減っており、変形モーションで割と大きい隙を晒す。
遠距離モードは文字通り距離が空いている方と厄介な行動が多いので、なるべくなら近距離を維持して戦いたい。
近接モードと遠隔モードを切り替えながら戦ってくるが、直接変形する事がXX時より減っており、近接→遠隔変形モーションで割と大きい隙を晒す。
遠隔モードは文字通り距離が空いていると厄介な行動が多いので、なるべくなら近距離を維持して戦いたい。
槍状部分が前を向いている状態(デフォルトだとこっち)が近接モード、龍気噴出孔が前を向いている状態が遠隔モード。
~
連続して攻撃するモーションや別の攻撃に派生するパターンがかなり多く、攻撃を欲張りすぎると割と簡単に乙る。
特に龍気活性中は様々な行動で遅延発動する爆発が追加されるため、非常に厄介。
終了後に威嚇を確定で挟んでくるパターンが多く、隙が無いわけでもない。チャンスを待とう。

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*モーション [#y8f427f3]
:彗星|
高高度へ飛び上がったあと、一定位置で停止した後にターゲット目掛けて超スピードで突っ込んでくるちょうつよいたいあたり。あたるとしぬ。
納刀してマップのバルファルクが動き出した瞬間ハリウッドダイブすれば避けられる。

:モードチェンジ|
近接モード中に翼の向きを変え、遠隔モードに移行

:お手&突き刺し|
近接モード
目の前を手で叩きつけた後、逆の翼で上から刺してくる。怒り中は更にもう片方の翼での追撃が発生する
龍気活性中は突き刺し後に遅延爆発を起こす龍気が残留する。

:振り向き突き刺し|
近接モード
槍部分を下に向けた後、背後のハンター目掛けて振り向きつつ振り下ろす
怒り中は2連続で行う
ホーミング性能が非常に高く、変なタイミングで射撃や回避すると硬直を刺される

:槍突き刺し|
近接モード
翼を細く変形させ突き出してくる。この後は逆側の槍突き刺しに派生するか、槍なぎ払いに派生する
再度突き刺してくる場合は、引いた翼が元の形に戻る
引いた翼が槍状のまま縦向けにしている場合、なぎ払いに派生する
なぎ払いに派生すると終了後確定威嚇

:突進|
近接モード
姿勢を低くしてジェット噴射音と鳴き声を鳴らしつつ突っ込んでくる
ホバリング突き刺しに派生してくる事が多い
派生しないと威嚇確定?
地味に風圧小が付属している模様

:ホバリング突き刺し|
近接モード、遠隔モード
空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に翼で突き刺してくる
突進から連携して出してくる事が多く、遠隔モードでもほぼノーモーションで近接モードに移行して使用してくる
着地時に遠隔モードに移行する
龍気活性した部分が遅延爆発する

:ホバリング爆破|
近接モード、龍気活性中?
ホバリングして前方に翼を伸ばしつつ着地しながら爆破する
着地時に遠隔モードに移行する

:噛みつき|
近接モード
顔を大きく引いて噛み付いてくる

:二連噛みつき|
近接モード
体全体を左手側に引いてから連続で噛み付く

:ダッシュ噛みつき|
近接モード
ダッシュしてきて立ち上がるような姿勢で上から噛み付いてくる

:吸気|
近接モード
胸部から空気を吸い込む
この状態に限り胸部の肉質が大幅に軟化し、ココで怯みを取ると龍気が爆発してバルファルクに大ダメージが入りつつ大ダウン
チャージ完了時に風圧小が発生

:ビーム|
遠隔モード
顔の前で翼を組むような姿勢になった後、ごん太ビームを発射してくる。あたるとしぬ
ビーム後に龍気爆発が発生、隙を生ぜぬ二段構えで身躱しして調子に乗ってるやつを床ペロさせる
爆発まで終了後に確定威嚇

:爆破(左右)|
遠隔モード
立ち上がって翼を広げ、バルファルクの左右周辺を爆破してくる
怒り中は爆破(正面)に派生する
左右→正面と繋げてきた場合は確定で威嚇する?

:爆破(正面)|
遠隔モード
姿勢を低くして翼同士でバルファルク正面を囲うようにして爆破してくる

:チャージ爆破|
遠隔モード
立ち上がって龍気を溜め、正面付近を爆破する
完了後近接モードに移行

:翼叩きつけ|
遠隔モード
翼を大きく広げて正面に2回叩きつけてくる。
見たまんま距離が近いほど攻撃範囲が狭く、離れるほど攻撃範囲が広くなる。龍気活性中は爆発が追加
バルファルクと距離が近いと判定がクソ雑魚なので簡単に避けられる

:翼なぎ払い|
遠隔モード
翼を縦向けにして正面に振り払ってくる。
これもバルファルク眼前の判定が無いに等しい安置

:宙返り爆破|
遠隔モード
ダッシュしてきてハンターを通り過ぎた瞬間宙返りして、翼が下を通る瞬間に周辺を爆破する。
完了後近接モードに移行

:グミ打ち(ばら撒き)|
遠隔モード
横方向に大きく龍気弾をばら撒く。着弾時に爆発を起こすので地味に攻撃範囲が広く厄介

:グミ打ち(狙撃)|
遠隔モード
上方向に緩い曲線を描くように撃ち出され、発射時にハンターの居た位置へ集まるように降ってくる。


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