奇しき赫耀のバルファルク のバックアップソース(No.16)

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*奇しき赫耀のバルファルク [#m61ff04a]
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質|
|CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|COLOR(limegreen):CENTER:|COLOR(deepskyblue):CENTER:|COLOR(purple):CENTER:|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|頭|35|25|25|25|25|0|
|首|15|25|25|25|25|0|
|胴|10|20|20|20|20|0|
|胸|10|20|20|20|20|0|
|胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0|
|前脚|25|25|25|25|25|0|
|翼腕|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0|
|翼|10|25|25|25|25|0|
|後脚|20|15|15|15|15|0|
|尻尾|20|20|20|20|20|0|
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|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(龍気活性状態)|
|CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|COLOR(limegreen):CENTER:|COLOR(deepskyblue):CENTER:|COLOR(purple):CENTER:|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|頭|35|0|0|0|0|0|
|首|25|0|0|0|0|0|
|胴|10|0|0|0|0|0|
|胸|10|0|0|0|0|0|
|前脚|25|25|25|25|25|0|
|翼腕|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0|
|翼|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0|
|後脚|40|0|0|0|0|0|
|尻尾|20|0|0|0|0|0|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
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&ruby(く){奇};しき&ruby(かくよう){赫耀};のバルファルク&br;みんな大好きバルファルクの特殊個体。&br;Rise特有の簡悔肉質調整の犠牲者の一人で、弾肉質も属性肉質もありえんほど硬く、弓をピンポイントにメタってきているとしか思えない。&br;新形態では背中や翼が赤く染まり、翼を使った攻撃は龍属性と爆発を伴う。&br;攻撃力が非常に高く、ほぼ全ての攻撃で確定二発を取られているためおだんごド根性を付けると気持ちが楽になる。
#br
*オススメ武器 [#bc7fe074]

[[百竜弓(水or氷)>百竜派生]]

吸気中の胸は水と氷が良く通るためダウンを取りたいなら水or氷の百竜弓がオススメ。

龍気活性状態に入ると翼の肉質が軟化するが属性は全く通らないため、[[無属>霞龍派生]][[性弓>百竜派生]]や[[爆破弓>炎王龍派生]]を検討しても良いかもしれない。

離れると避けづらくなる攻撃が多いので、連射拡散がおすすめ

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*立ち回りなど [#k484d26f]

翼腕は翼の骨格と背中を繋いでる部分を指す。厚みはほぼ無いので貫通で狙うのはあまり効果的とは言えない。

通常時は属性耐性がガバガバなので、貫通使うなら前脚~後脚や頭から翼腕付け根を通すようにした方がダメージ稼げるかも

体躯の一部赤味がかった光で覆われる状態になると、翼と後ろ脚の物理肉質が柔らかくなり、光っている部分の属性肉質が全て0になり属性ダメージが通らなくなる。
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胸から吸気しているモーション中に胸部分を集中して攻撃すると、爆発して大ダメージ+ダウンが取れる。

近接モードと遠隔モードを切り替えながら戦ってくるが、直接変形する事がXX時より減っており、近接→遠隔変形モーションで割と大きい隙を晒す。

遠隔モードは文字通り距離が空いていると厄介な行動が多いので、なるべくなら近距離を維持して戦いたい。

槍状部分が前を向いている状態(デフォルトだとこっち)が近接モード、龍気噴出孔が前を向いている状態が遠隔モード。
#br
連続して攻撃するモーションや別の攻撃に派生するパターンがかなり多く、攻撃を欲張りすぎると割と簡単に乙る。

特に龍気活性中は様々な行動で遅延発動する爆発が追加されるため、非常に厄介。

終了後に威嚇を確定で挟んでくるパターンが多く、隙が無いわけでもない。チャンスを待とう。
#br
判定が一瞬しか無い攻撃が多めで、CSの場合は回避性能を積んでみると攻撃が避けやすいだろう。

どうしても被弾を減らせない場合、早食いの導入も検討してみると良い。回復完了までがメチャクチャ早くなるので2パンされにくくなる。

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*モーション [#y8f427f3]
:彗星|
高高度へ飛び上がったあと、一定位置で停止した後にターゲット目掛けて超スピードで突っ込んでくるちょうつよいたいあたり。あたるとしぬ。&br;納刀してマップのバルファルクが動き出した瞬間ハリウッドダイブすれば避けられる。&br;飛び上がる際のバックブラストにも攻撃判定がある。&br;隙きを生ぜぬ二段構えで身躱し成功してもしぬ
通常のカメラ視点を参考にする場合、横移動終了後、一度旋回してから突っ込んでくる。
停止した瞬間ターゲットカメラを使い、朱色の球がターゲットマークに再突入した時にハリウッドダイブ。

:ビーム|
立ち上がってからモード問わず遠隔モードに変形して顔の前で翼を組むような姿勢になった後、ごん太ビームを発射してくる。あたるとしぬ&br;ビーム後に龍気爆発が発生、隙を生ぜぬ二段構えで身躱しして調子に乗ってるやつを床ペロさせる&br;爆発まで終了後に近接モードに移行して確定威嚇、
発射時に反動で後退するため、顔付近が安置だろ?とか思ってるとそのままぶち抜かれる。
良くあるのが翼に包まれて出られなくなるパターン。お祈り身躱しするか顔付近まで寄ってから回避等で脇を抜ける。


:ホバリング突き刺し|
空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に前傾姿勢を取り、翼で突き刺してくる&br;突進から連携して出してくる事が多く、遠隔モードでもほぼノーモーションで近接モードに移行して使用してくる&br;着地時に遠隔モードに移行する&br;龍気活性中は刺した部分から前方に向かって広範囲が遅延爆発する
右手と右羽で攻撃している関係でハンターから見て右側に歩いて位置避け可能、ただしこの避け方は平坦な地形に限り、砂原などの隆起した地形ではひっかかりやすいので大人しく右に転がり回避した方がいい

:ホバリング龍気弾|
龍気活性中限定?空中にジャンプしてホバー浮遊し、鳴き声と共に噴射口をハンターへ向け、龍気弾で狙撃してくる。&br;突き刺しとの見分け方は鳴いた時の姿勢、またこちらの派生の時だけバルファルク本体が一瞬下に下がる
両方の派生に対応するには、まず突き刺しを避けられるように右に歩いておき、下に下がったのを確認後ハンターから見て手前側に歩くといい&br;撃ち出す瞬間に再度軸合わせが行われるのでタイミングに注意、着地時に遠隔モードに移行

:モードチェンジ|
近接モード中に翼の向きを変え、遠隔モードに移行

**彗龍形態(近接モード) [#i0a518d0]
:お手&突き刺し|
目の前を手で叩きつけた後、逆の翼で上から刺してくる。怒り中は更にもう片方の翼での追撃が発生する&br;龍気活性中は突き刺し後に遅延爆発を起こす龍気が残留する。

:振り向き突き刺し|
槍部分を下に向けた後、背後のハンター目掛けて振り向きつつ振り下ろす&br;怒り中は2連続で行う&br;ホーミング性能が非常に高く、変なタイミングで射撃や回避すると硬直を刺される&br;龍気活性中は追撃の爆発が追加&br;振り下ろす前に狙っているハンターの方に首を向けてチラ見してくる

:槍突き刺し|
翼を細く変形させ突き出してくる。この後は逆側の槍突き刺しに派生するか、槍なぎ払いに派生する&br;再度突き刺してくる場合は、引いた翼が元の形に戻る&br;引いた翼が槍状のまま縦向けにしている場合、なぎ払いに派生する&br;なぎ払いに派生すると終了後確定威嚇&br;なぎ払いは翼を振り回す角度の関係上、顔近辺や足元付近の攻撃判定がスッカスカなので思い切って接近すると当たらない

:突進|
姿勢を低くしてジェット噴射音と鳴き声を鳴らしつつ突っ込んでくる&br;ホバリング突き刺しに派生してくる事が多い&br;派生しないと威嚇確定?&br;攻撃判定は横に広いが浮いて突っ込んでくる関係で足元付近の判定が無い、横に転がり回避で姿勢を低くして避けると安定する&br;地味に風圧小が付属している模様

:ホバリング爆破|
近接モード、龍気活性中?&br;ホバリングして前方に翼を伸ばしつつ着地しながら爆破する&br;着地時に遠隔モードに移行する
見たまんま判定が前方そして上方にむちゃくちゃ広いので凄まじく避け辛い。
加えて突き刺し、狙撃との三択になるのが面倒くさいところ。近接モードでホバリングしたらとりあえず右斜め前に移動しつつ接近する、くらいの意識で良い。

:噛みつき|
顔を大きく引いて噛み付いてくる
顔を引いた瞬間に剛連射でもしてなきゃ大体避けられる
喰らっても仰け反りで済むためひるみ軽減Lv1あれば無視できるが、稀に連発してきてメチャクチャ削られる
高難度個体で顕著だが、削られている=ワンパン圏内となる攻撃が増えるでもあるため、避けられるなら避けたほうが良いだろう

:二連噛みつき|
体全体を左手側に引いてから連続で噛み付く&br;判定が2回あるため、安直に身躱すと狩られる&br;向かって右へ回避すれば当たらない

:ダッシュ噛みつき|
ダッシュしてきて立ち上がるような姿勢で上から噛み付いてくる

:吸気|
胸部から空気を吸い込む&br;この状態に限り胸部の肉質が大幅に軟化し、ココで怯みを取ると龍気が爆発してバルファルクに大ダメージが入りつつ大ダウン&br;長時間吸気が続く通常版と1回で終わる短縮版があり、どちらもチャージ完了時に風圧小が発生

**龍気形態(遠隔モード) [#gcc622a4]

:爆破(左右)|
立ち上がって翼を広げ、バルファルクの左右周辺を爆破してくる&br;怒り中は爆破(正面)に派生する&br;左右→正面と繋げてきた場合は確定で威嚇する?
バルファルク左右の攻撃判定が非常に強いので、派生も考えると尻尾付近へ回り込めるなら回り込みたい。
正面爆破への派生があるので攻撃はあんまり欲張らないように

:爆破(正面)|
姿勢を低くして翼同士でバルファルク正面を囲うようにして爆破してくる
左右爆破の時に攻撃を欲張っていると硬直を差されるので控えめに
噴射口より手前の顔付近に判定は来ないので逃げるなら前へ

:チャージ爆破|
立ち上がって龍気を溜め、バックジャンプしつつ正面付近を爆破する&br;完了後近接モードに移行
発動まで間があるので欲張らなければ避けるのは楽。

:翼叩きつけ|
翼を大きく広げて正面に1〜2回叩きつけてくる&br;見たまんま距離が近いほど攻撃範囲が狭く、離れるほど攻撃範囲が広くなる。龍気活性中は叩きつけ後に放射状に爆発する&br;バルファルクと距離が近いと判定がクソ雑魚なので簡単に避けられるが、翼叩きつけ前の前脚お手には注意
安定して避けるためにはまず前脚のお手が届かない位置取りをし、右脚から攻撃してきた場合はハンターから見て左側(右脚の外側)で右の翼を位置避けし、派生の左の翼をハンターから見て右に位置避けすること、左脚からの攻撃の場合はその逆に回避
出してきた脚の外側で一発目を、その逆側で二発目を回避、と意識すると覚えやすい

:翼なぎ払い|
翼を縦向けにして振り上げ、正面になぎ払ってくる。&br;これもバルファルク眼前の判定が無いに等しい安置。
翼を持ち上げ始めてからなぎ払い始めるまで割と間が開く。懐に潜り込めなかった場合、振り払う直前に一瞬止まるので目安になる・・・?

:宙返り爆破|
ダッシュしてきてハンターを通り過ぎた瞬間宙返りして、翼が下を通る瞬間に周辺を爆破する。&br;完了後近接モードに移行

:龍気弾(ばら撒き)|
横方向に大きく龍気弾をばら撒く。着弾時に爆発を起こすので地味に攻撃範囲が広く厄介

:龍気弾(狙撃)|
龍気噴出口を上に向け上方向に緩い曲線を描くように撃ち出され、発射時にハンターの居た位置へ集まるように降ってくる。&br;横へ歩いて避けてもいいがバルファルクの方へ歩いても容易に避けられる、遠隔モード中は距離を詰めたほうがいいので後者を推奨&br;

:ダッシュ|
何の変哲もない普通のダッシュ。走行中に翼を変形させて近接モードに移行。
地味に攻撃判定を纏っているので踏まれる。


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