剣士渡りガイド/ランス のバックアップ(No.9)


概要 Edit

敵に張り付いてツンツンし続ける武器
安定性は抜群だけど火力がね…とか逆転突きだけが強すぎてもはやランスではない…というのはもはや過去の話
ライズと比べると全体の火力ブチ上げられつつ産廃モーションがほとんど無いとかいう奇跡のバランス
取り合えず迷ったらカウンターガード&パワーガードでOKなので近接の中じゃ単純な方だけど
いざ火力を出そうとすると「これしとけば正解」が無いからある意味難しい

 

盾持ってる上にそのガードもアホみたいに強いので最初は脳死でガード性能Lv5&ガード強化Lv1積んどけばまず死なない
ローリングじゃなくてステップ族

 

主力モーション Edit

X、A、XA
左から順に中段突き、上段突き、薙ぎ払い
「A→A→A」とか「A→X→X」とか「X→A→XA」みたいな感じで3回まで連発できる
突きは3回目で火力補正を受けられる。つまり基本3回出し切る立ち回りが火力だせる
薙ぎ払いだけは特殊で溜められる代わりに連発できない
つまり「XA→X→XA」とかになる
3回撃った後は隙だらけだからステップとかでリセットする
細かいモーション値はあれど基本的に「弱点部位に当たりなかつモーション値が最も高い技が最強」なので万能の回答がない
カウンターガード/カウンター付き
ランスの代名詞。モンスターの攻撃が来る、でもどんな攻撃か&どのタイミングで被弾するかわかんねぇ!って時は取り合えずこれ使え
単体では連続で出せないがカウンター成功時にのみ連続でだせる
押してすぐ離すか、押し続けて一定時間がたつとカウンター突きに派生
カウンター突きは構えの時間の長さに比例して威力が上がる
今作はモンスターの威力地にかかわらずガードにさえ成功すれば必ずカウンターする素敵仕様
その上カウンターモーションが早い&カウンター受付時間もガバガバなのでそんじょそこらの多段攻撃程度なら対応可能と
カウンターアクション全員から羨まれる超性能を誇る
また3回攻撃とは別カウント扱いなのでコンボの繋ぎとしても使える(なおカウンター突きは攻撃1回め扱い)
パワーガード/カウンター付き
おいおいカウンターガードで対応できない攻撃&カウンターガードの制限時間が切れそうだぞどうすんだよ!ていう時にはこれ
カウンターガードの構えからのみ派生可能
削りダメージが増える&構えている間スタミナが急速に減る代わりに多段攻撃にも対応&全包囲ガード可能なガード
溜め中に飛び込みつきかカウンター突きに派生可能
また移動キー入力で360°方向転換可能&カウンター突きはフルパワーで放つので技の繋ぎ、方向修正として非常に優秀
あ、でもだからってガード武器を絶対に殺す雰囲気ムンムンな大技にはちゃんと盾しまってダイブしような
後ランスはスタミナ消費する技が少ない一方で、一度スタミナを失うと回復するのに滅茶苦茶手間がかかるので使い過ぎに注意な
バックステップ
ニュートラルで小、ハンターの後ろ方向に移動キー入力を追加すると大になる
ランス専用のアクション…というわけではないのだが、ランスは普通に立ち回ると前進し続けちゃうので
攻撃リセットのついでに距離を合わせ直すために使われる機会が非常に多い
ZR中にスティック+X
ガードダッシュ
ガードしながら動ける。A押すと飛び込み突きっていう強技が出る
ZR+スティック+X→A→ZR+スティック+X…ってのが属性槍の基本にして最高DPSにして超安全な渡り向けループ
飛び込み突き
ガードダッシュより派生
属性ダメージを稼ぐのが主な他、
攻撃しつつ距離詰めを調整したり、
ガードダッシュと交互に使ってローリスクで長距離を移動したり
痒い所に手が届く便利技
ZR+スティック+X
シールドタックル
ガードダッシュと入れ替えて使う
飛び込み突きっていう強技が出せなくなる代わりに張り付き性能がぶち上がる
スタミナを消費しないので渾身を採用することができる
ツンツンし続けたい時はこっち
その他
死んでるモーションほとんど無いから殴れさえすればどれしてても大体強い
逆に特出して強いやつも無いから書こうとするとキリがない

主な武器 Edit

属性槍
火属性→傘鳥
クソ優秀
水属性→ルドルスorミツネ
一強じゃないから好きなの選んで
雷属性金玉
クソ優秀
氷属性→スクアギル
まあ優秀
龍属性→撃竜槍
†最強†
毒属性プケプケ
属性考えるの面倒な時用
連続狩猟とか

主なスキル Edit

ガ性
ガードした時にのけぞりにくくなったりスタミナ消費が減ったりするヤツ
分からんうちは5積んどけ
慣れてきたら一部の敵には3で済んだりする
デュエルヴァイン+ガ性5は古龍の必殺技すら防げたりする
カイイカバーストも怖くない
ガ強
ガー不攻撃のうち一部をガードできるようになる、けど削られる
レベルが上がると削られダメージが減る
クソネミブレスみたいな状態異常だけが貫通してくるパターンは1でいい
実は半分くらいの敵には不要
攻めの守勢3
ジャスガや三河氏より判定ヌルい
どうせガードする武器だからとりあえずつける
むしろ防具に勝手に付いてくる
属性強化5
属性を手数で押し付ける武器なので基本5
ちょっとだけ親近感を抱く
弱点特効
ひたすら弱点に張り付いて殴り続けるから付け得
業物
斬れ味消費を抑えるヤツ
ランスは手数が多く消費が激しめな割に納刀が遅いから気になるならつけよう
飛び込み突きメインなら無くてもいける
回避距離UP
ガードダッシュやガードタックルを多用する場合は付けられる
ステップ族なのであると嬉しいがつけたら外せなくなる
回避性能
普段と違う使い方がしたいときに。
Riseと比べ判定が短い行動が増えたため結構容易に避けられる。
判定が長い行動はガード性能なしのガードで対応出来る場合が多い。
回避をトリガーにしたスキルが多く追加されたのも追い風。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 張り付きつつステップできるから刃鱗付けた回避型も悪くない。相手によっては業物が不要。 -- 2022-08-11 (木) 19:05:12
  • にわかなので雷属性の金玉is何ってなる。 -- 2022-08-17 (水) 12:55:51
  • カイイバーストはガ強ないとガードできないしガ性には関係無くない? -- 2022-08-22 (月) 22:51:33
  • ガードダッシュがスティック横や後ろでも出せるという簡単なことに気がついてから、定点が超楽になって身長も伸びて彼女もできた気がする。 -- 2022-08-30 (火) 15:34:26
  • 撃竜槍よりスパルカの方が期待値高い -- 2022-09-02 (金) 15:12:44
    • まさか弓スレ民なのに仮想敵決めもダメ計もなさってないんですか? -- 2022-09-02 (金) 17:12:57
      • そうですよね、弓の民は切れ味知らずですからね -- 2022-09-03 (土) 03:14:54
    • 草 -- 2023-05-18 (木) 12:41:57
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