剣士渡りガイド/ランス のバックアップ(No.1)


ランス Edit

敵に張り付いてツンツンし続ける武器
ライズと比べると火力ブチ上げられつつ産廃モーションがほとんど無いとかいう奇跡のバランス
近接の中じゃ単純な方だけど「これしとけば正解」が無いからある意味難しい

 

盾持ってるから最初は脳死でガ性5積んどけばまず死なない
ローリングじゃなくてステップ族

 

主力モーション Edit

X、A、XA
左から順に中段突き、上段突き、薙ぎ払い
「A→A→A」とか「A→X→X」とか「X→A→XA」みたいな感じで3回まで連発できる
薙ぎ払いだけは特殊で溜められる代わりに連発できない
つまり「XA→X→XA」とかになる
3回撃った後は隙だらけだからステップとかでリセットする
ZR中にスティック+X
ガードダッシュ
ガードしながら動ける。A押すと飛び込み突きっていう強技が出る
ZR+スティック+X→A→ZR+スティック+X…ってのが属性槍の基本にして最高DPSにして超安全な渡り向けループ
ZR+スティック+X
ガードタックル
ガードダッシュと入れ替えて使う
飛び込み突きっていう強技が出せなくなる代わりに張り付き性能がぶち上がる
ツンツンし続けたい時はこっち
その他
死んでるモーションほとんど無いから殴れさえすればどれしてても大体強い
逆に特出して強いやつも無いから書こうとするとキリがない

主なスキル Edit

ガ性
ガードした時にのけぞりにくくなったりスタミナ消費が減ったりするヤツ
分からんうちは5積んどけ
慣れてきたら一部の敵には3で済んだりする
デュエルヴァイン+ガ性5は古龍の必殺技すら防げたりする
カイイカバーストも怖くない
ガ強
ガー不攻撃のうち一部をガードできるようになる、けど削られる
レベルが上がると削られダメージが減る
クソネミブレスみたいな状態異常だけが貫通してくるパターンは1でいい
実は半分くらいの敵には不要
攻めの守勢3
ジャスガや三河氏より判定ヌルい
どうせガードする武器だからとりあえずつける
むしろ防具に勝手に付いてくる
属性強化5
属性を手数で押し付ける武器なので基本5
ちょっとだけ親近感を抱く
弱点特効
ひたすら弱点に張り付いて殴り続けるから付け得
業物
斬れ味消費を抑えるヤツ
ランスは手数が多く消費が激しめな割に納刀が遅いから気になるならつけよう
飛び込み突きメインなら無くてもいける
回避距離UP
ガードダッシュやガードタックルを多用する場合は付けられる
ステップ族なのであると嬉しいがつけたら外せなくなる