剣士渡りガイド/ガンランス のバックアップ(No.10)


概要 Edit

肉質無視の砲撃を絡めた多彩な攻撃を誇るロマン武器。通称ガンサー
機動力こそ低いし強モーションのクセが強めだが、それ以外は盾突き、通常砲撃、ガードリロード、ブラストダッシュの存在により意外な柔軟性を誇る一面も
竜撃砲やフルバースト、FBFといったロマン全ぶりなアクションもある
一方で砲撃の特殊なスキル仕様や各種砲撃の種類による運用の違い、蟲技を含む複雑怪奇な派生操作、果ては砲撃をかなぐり捨てた殴り特化の存在など
初心者にはとっつきにくい要素も山盛り

ライズ時代は不当な砲撃ダメージの低さにより存在意義が疑問視されたいた。ダメージが低すぎる問題こそあれどアクション自体はある程度完成していたのだが…

サンブレイクではアプデ情報で目立った強化が砲撃関連のみで、突き等のモーションには手が加えられておらず、お通夜感漂う武器であった。
あったよ!爆杭砲あったよ!

 

V.11アプデ後間もなく、実装された新スキル「闇討ち」の効果が砲撃の物理ダメージにも乗る事が発覚した結果
ブラストダッシュでモンスターのケツに向かって飛び、ケツに向かってフルバースト
差し込めないような隙にもリバブラの無敵を使って無理矢理ケツに向かって飛んでケツにフルバ
というひたすらモンスターのケツを付け狙う戦法が非常に強くなった
おかえり地烈斬掌ドリル

 

強スキルと有能モーションが組み合わさった結果、何時か何処かで見たような最高砲撃Lv武器一強祭りが開催していたが
ver13で砲撃Lvを弄れるようになりこの問題は終わりを告げた。一方で操虫棍はLvを弄れる要素の追加はなく悲しみにくれた。インフレの影響で虫が弱くなりつつあるのに…
とはいえエンドコンテンツをやり込む必要がある難点はあるが。


主なモーション Edit

爆杭砲 Edit

暴発でクソ硬直を発生させがちな竜杭砲との入れ替え技
杭をぶっ刺して爆発させ、30秒間武器攻撃力と属性値を両方1.3倍にするトチ狂った強化幅を持つバフが掛かる
モーション値上がらない?こんなバフあるならそらそうやろ
なお状態異常値は上がらない

 

モーションが早いうえ砲撃、突き、踏み込み突き、ガードリロードに派生出来るので、コンボ中に難なく組み込める神技
ただし残弾0で撃っちゃうと竜杭砲同様のクソながモーションで隙だらけなのでしぬ
残弾管理をお忘れなく
地烈斬がしんだような気がしたが気のせいだった!

地烈斬 Edit

これによる切り付けはほぼオマケで、ハイパーアーマーと砲撃強化のバフがメインの技
4枠の入れ替え技

ただでさえ強化手段の限られる砲撃を強化できる数少ない技…
なのだがモーションが微妙に長い、発動後の連携も微妙と
前作ではこれがないとまともに火力がない(あっても火力がない)クソザコ状態だったのもあって儀式扱いされた奴
初期は爆杭砲がぶっ飛んでいたので話題を掻っ攫っていたが、今作では砲撃も真っ当に強いのでこの技も普通に強い

基本的には剛力の弓がけのように隙あらば使うのではなく、
モンスターの攻撃をいなすついでに使うとよい
バフ目的オンリーで下手に真正面に使うと反撃をまず食らう

フルバレットファイア Edit

頭文字FBF
地烈斬・イルカとの入れ替え鉄蟲糸技

 

ブラストダッシュで寄ってフルバースト、竜撃砲、竜杭砲or爆杭砲を同時に叩き込むガンランスのキチゲ解放技
工房の職人がブチキレそうな使い方である
入力後からブラダで突っ込んで槍を突き出してぶっ放す直前までアーマー状態
砲弾、竜撃砲、杭が足りない場合、長めのリロード/冷却モーションが入ってから跳ぶが、このモーション中もアーマー
砲弾、杭はリロードモーション後に砲弾フルの状態で跳ぶ、竜撃砲の冷却ゲージ分だけ冷却モーションが伸びる

 

全部乗せが弱いはずもなく、数字にして15前後の膨大な斬れ味ゲージ消費と引き換えに物凄いダメージを叩き出す
竜撃砲撃つので味方も盛大に吹っ飛ばす ぶちころがすぞてめぇ
ただ、瞬間火力は高いが攻撃前後のモーションが割りと長いためDPS的にはそんなに高くなく、コレばっかブッパしてても弱い。要は弓の飛翔にらみ撃ちポジション

 

基本的には技の動作がデカくなったやスラシュアックスや金剛連斧や大剣の金剛溜め切りのような運用が理想
モンスターの攻撃をハイパーアーマーで凌いだり、距離を詰めながらデカイ一撃をたたき込む

 

ブラストダッシュで飛んだ瞬間に攻撃位置が決定されるため、この瞬間にバックステップやサイドステップ等で動かれると空振りする
なくな、がんばれ
上にも書かれているが途中でアーマー切れるので、そこで攻撃受けると潰される
まけるな、がんばれ

 

ちなみに竜撃砲のクールダウンに関係なくぶっ放せる都合上、通常の竜撃砲を撃った後の方がちょっとお得
開幕、竜撃砲→FBFで咆哮をいなしつつ追撃は定番
操竜蓄積も高く野良モンスター相手なら一発で蓄積が完了するので、暇あらばぶっ放すのも有効

 

大体通常歩き4歩分~ブラダ1回分より短い程度までなら自動で大型モンスターの目の前に降りてぶっ放す
性質上、成功時に後方先駆けで距離を開ける合気Lv2と凄まじく相性が良い

ヘイルカッター Edit

通称イルカ
大雑把に言うとクイックリロードと叩き付けを合体させて、叩きつけのモーション値を爆上げしたもの。
使うと竜撃砲の冷却が短縮されるオマケ付き。

 

攻撃までのタイムラグからモーション値効率自体は「ワンセットで見た」通常の薙ぎ払い(フルバ)ループよりは優れる程度で大差なく
攻撃範囲がかなり狭い上にハイパーアーマーの類もないので細かい差し込みには不向き

 

だがそれ以上に「通常であれば攻撃できない時間ロスになるリロード」を省ける点が大きく壁殴り性能が大きく向上する
フルリロードできないため火力が低下しがちなガードリロードを採用した場合の火力改善も嬉しい所。

 

ただそのまま使うと前に動く攻撃がないために、使用する度に後ろに下がって攻撃が届かなくなる。
そのため若干立ち回りの工夫がいる。

 

ライズ・サンブレイク初期時代は蟲消費が2である一点が原因で低く評価されていた*1
散々、ガンス使い達から蟲消費を1にしろ1にしろと言われ続けた怨囁要望が叶い蟲消費が1に軽減(ついでにクールダウンもさらに短縮)され実戦級レベルに昇華された。

リバースブラスト Edit

ガードエッジとの入れ替え鉄蟲糸技
リバブ、リバブラ、尻、ケツアタック等
キー入力無しだと向いている方向に対して後方へ、キー入力有りだと入力方向とは逆にブラストダッシュでぶっ飛ぶ
通常のブラダより飛距離が若干短い
入力後からブラストダッシュで飛ぶ直前くらいまで無敵があり、砲弾0だとクイックリロードモーションが入る
なおこのリロードモーションも無敵である。通常15フレ、リロ込み30フレームくらい無敵
飛んだ後はハイパーアーマーで、背中側に構えた盾にも打撃属性の攻撃判定があり、スタンが狙える

 

一見緊急離脱用だが実際はモンスターの位置とは反対にキー入力してバンバン使う
攻撃かわすのはもちろん、距離詰め、攻撃方向の修正、フルバ連携による初っ端フルスロット火力等、用途は多様
ブラストダッシュ回数には含まれず、地上1回・空中2回のブラダ回数限界まで達していても蟲がある分だけ更に飛べる

 

難点はたぶんライズの全蟲技の中でもトップクラスに使用頻度が高い技にも関わらず蟲のクールダウンが長めなこと
オトモの蟲はおろか蟲のクールダウン軽減スキルがいくらあっても足りない理由
ナニカサレタヨウダ


主な武器 Edit

トルチ・ダ・ラヴァタ
攻撃力300と低めだが会心率30%で砲撃が通常8
爆破属性はオマケだがスロLv3が1、Lv1が2個で百竜スロもLv2で特攻珠が使用可
素で紫持ち&白ゲも長い
波動砲モロコシ
ネタ武器の中のガチ勢
素白だが攻撃力330に砲撃レベルが拡散8、スロットLv3・Lv2・Lv1でクソ優秀
さぁ、お前も農民になるのだ・・・
咆犬銃槍ガルロア
V.10~唯一の放射Lv8なネタ武器の中のガチ勢その2
匠無効で素紫、攻撃力も320と及第点
FBFでの火力が理論上最強
紫ゲージが少ないので基本的に剛刃研磨必須

主なスキル Edit

砲術
あらゆる砲撃ダメージに影響する重要スキル、竜撃砲のクールタイムにも影響
ガンス向きの防具にはだいたい付いてるので問題なく最大Lvまで上がるはず
砲弾装填Lv2
装填数+1
フルバースト・FBFのダメージに影響、発動時に砲弾を消費するブラストダッシュにも影響してくる
付けるならLv2にしないとあんまり意味がない
ガード性能
3あればあんまり困ることはなくなる
5だと大体の攻撃でノックバックが消える
スキルLvによるスタミナ消費軽減が強化され、Lv4で50%カットになった
ガンス向けの防具に大体付いてるので大体Lv5になる
ガード強化
通常ではガー不の攻撃をガードできるようになる+ガー不攻撃を受け止めたときの削りダメージ軽減
ガンス向けの防具(ry
剛刃研磨or業物+砥石高速化
斬れ味消費がマッハな武器なので必須
FBFの斬れ味消費がヤバいので多用するなら剛刃研磨の方が楽か
翔蟲使いLv1orLv3
追加鉄蟲糸技が非常に便利なのであると多用出来る
Lv1+オトモの翔蟲だけでも目に見えて立ち回りが用意になる
風纏
蟲技のクールダウンが減るので言うまでもなく有用
立ち回りを工夫すれば被弾を減らせるガンランスの特性とも相性がよい
合気Lv2
受付6Fだけど身躱し出来るなら余裕やろ
本命は翔蟲ゲージ50%回収。蟲技をバンバン使えるのは大きい
おまけに後方先駆けで適度に距離が離れるので、確定威嚇行動で合気取るとFBFぶち込めるチャンス
気絶耐性3
アーマー受けを活用するなら必要
無いとピヨって中断される
回避距離
ステップ回避で詰められる距離が増えて超便利
闇討ち3
砲撃の物理ダメージ部分にも掛かる、つまりフルバにも乗る
つよい(確信
なお氷耐性はえらいことになりやすい
鬼火纏い
くっそ地味だが重要な変更点として爆発時に味方を吹っ飛ばす効果が消えた
リバブラでセットできるので武器仕舞わずに置ける
粉塵纏(と鈍器使いLv3)
型しだいで火力強化スキルの恩恵をほとんど受けられないor一切受けないガンランスでは貴重かつ重要な火力を直接上げられるスキル
威力は攻撃力依存(ダメージが増える系ではない)なのでその手の強化スキルの恩恵が受けらる要素が増えるのも嬉しい所。
特に溜め砲撃特化なら大真面目にLv3まで積むのも検討の余地あり
 
また砲撃は切れ味緑ゲージ以上であればいい都合上、鈍器使いの恩恵も馬鹿にならない。
 
ただ鈍器使いスキルがあるのは実質Lv2装飾品とライズ時代の護石のみ。サンブレイクで追加されたマカ錬金では付与されないのが難点。
一応神おまレベルなら、サンブレイイク時代のスキルの組み合わせでできた神おまとも引けを取らないスキル効率があるのだが…

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*1 意訳:代価不可の価値があるFBFは兎も角、あれば便利程度の技に蟲を蟲を2匹も割く余裕なんてガンスにはねぇよ