傀異克服バルファルク のバックアップソース(No.6)

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*傀異克服バルファルク [#h3e353cf]
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質|
|CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|COLOR(limegreen):CENTER:|COLOR(deepskyblue):CENTER:|COLOR(purple):CENTER:|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|頭|35|25|25|25|25|0|
|首|15|25|25|25|25|0|
|胴|10|20|20|20|20|0|
|胸|10|20|20|20|20|0|
|胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0|
|前脚|25|25|25|25|25|0|
|翼脚|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0|
|翼|10|25|25|25|25|0|
|翼:龍気活性|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0|
|後脚|20|15|15|15|15|0|
|尻尾|20|20|20|20|20|0|
#br
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質(怒り状態)|
|CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|COLOR(limegreen):CENTER:|COLOR(deepskyblue):CENTER:|COLOR(purple):CENTER:|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|頭|35|0|0|0|0|0|
|首|25|0|0|0|0|0|
|胴|10|0|0|0|0|0|
|胸|10|0|0|0|0|0|
|胸:吸気中|BGCOLOR(pink):50|15|25|20|25|0|
|前脚|25|25|25|25|25|0|
|翼脚|BGCOLOR(pink):45|15|15|15|15|0|
|翼|10|0|0|0|0|0|
|翼:龍気活性|BGCOLOR(pink):45|0|0|0|0|0|
|後脚|40|0|0|0|0|0|
|尻尾|20|0|0|0|0|0|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
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|>|>|>|CENTER:|c
|咆哮|風圧|振動|状態異常|h
|大|龍|-|龍やられ|
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*オススメ武器とスキル構成 [#k261244c]
肉質自体は原種と変わらない簡悔仕様なので基本的に[[原種>奇しき赫耀のバルファルク]]と同じ構成で戦える
火力倍率がイカれており怒り時はほぼ全ての攻撃がワンパン、錬成で下がったハンターの防御を突いてくる
しかし弓は狂化すればいいので関係ない、最強である
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属性弓で前脚・翼脚を狙うなら、龍耐性20あると多い日も安心
耐性を稼げないならルナガロン弓のような物理性能高めのものを担いでおくと安心
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*立ち回りなど [#ff0ba5f1]
一部攻撃・派生行動が原種から魔改造されており、別モンスターかと思うほど経験が役に立たなくなる。
傀氣脈動状態では技の硬直をキャンセルして頻繁にコンボしてくる。大体各種行動を2~3セット行うまではとにかく我慢。
脈動状態での被弾が急に増える人は、この硬直キャンセルコンボに対応できてない可能性が高い。
きちんと待てば原種同様に隙を晒すので、欲張らずチャンスを待とう。
#br
吸気の阻止ラインが上がったのか、2回目の長時間吸気でもダウンを取れないケースが出てきた。
変なタイミングに撃たなければ3回目で吸気阻止ダウン、4回目で胸部破壊ダウンとなりやすい。頭の片隅に置いておくといいだろう。
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*モーション [#k2ee88b2]
原種の行動は大体やる
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:彗星|
傀氣脈動状態の大技の1つ、初回移行時確定?
落ちてくる前に赤い隕石のような龍気弾を多数バラ撒き、地面で爆発させる
これに気を取られていると本体のちょうつよいたいあたりを見逃すので要注意
隕石に反応してダイブしてしまっても、落ちてくるまでが遅いのでもう一度ダイブするだけの余裕は充分ある
安定して回避するには、飛び上がったら動かずに足元を見て予兆を確認し、歩いて爆発しない所に移動
爆発したら上を見上げていつものようにダイブで簡単に避けられる
#br

:強溜め翼なぎ払い→強溜め突き刺し|
傀氣脈動状態の大技のうちの1つ
片方の翼を引き、溜めた後にジェット噴射を行いもう片方の翼を広げて前進しながら2回転して薙ぎ払う
ハンターに対して出す距離が決まっているのか、たまに溜めながら不自然に滑ってくる、とてもこわい
このなぎ払いは様々な動画などを確認しているが、ガード、カウンター技、無敵技、ジャンプアクション、範囲外退避以外での位置避け方法が不明、調査中または避け方募集中
台風の目のようにバルファルクの中心に行き前進に合わせてハンターも動けば避けられそうだがハンターはそこまで早く動けないので非現実的
要はとにかく横に離れろ
強溜め突き刺しはガード不能&剣士も即死するイカレた火力だが、横への判定がスカスカな上に顔付近にいても当たらない
#br

//:かち上げアッパー|
//突き系の派生行動に追加された新モーション
//妙に甲高い噴気音と共に溜めたあと、翼を三日月型に変形させての正面かち上げ
//龍気形態中は正面へ直線状の爆発が追加される
//嫌な音がしたらとにかく横回避の準備を
//#br
//↑下にあるお手&突き刺しで言及しています

:お手&突き刺し|
龍気形態時の突き刺しの遅延爆発がV字になり避けづらさアップ
きっちり真正面に陣取っていれば後退で避けられるが、軸がずれると遅延爆発を踏んでしまうので爆発するまでの間に範囲外へ逃げよう
傀異克服個体は突き刺しが翼によるかち上げになることがある
こちらは見た目通り縦に判定が強いため横に位置避け出来る
突き刺しを脳死で縦に避けていると食らうので予備動作を見てから対応
お手→突き刺し
お手→かち上げ
お手→突き刺し→突き刺し
お手→突き刺し→かち上げ
の4パターン
相変わらず最初のお手がメインな攻撃、これを食らっているうちは攻撃を欲張りすぎなので立ち回りを見直そう
#br

:振り向き突き刺し|
ハンターがバルファルクの後方にいると使用
突き刺し→突き刺し
突き刺し→かち上げ
の2パターン
#br
たまにわざわざハンターの後方に歩いておもむろに振り向き突き刺しを行うこともある
原種はハンターの後方に歩くと槍突き刺し→翼薙ぎ払いが確定だったが傀異克服個体はこれが確定になる
#br

:ホバリング突き刺し突進|
これ自体は出してきたら原種同様、右へ歩き避けで良い
ただし高度の関係で他ホバリング行動との見分けが付きにくくなっている
おまけに原種に比べ滑って後方へ回りこみ龍気爆発する割合が多くなっているのが厄介
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:ホバリング龍気弾|
ホバリングして龍気弾をハンターの足元に向かって飛ばす
急に不自然にハンターの後方へ回り込んでホバリングした場合、龍気弾か地上へ降りて龍気爆発派生してくることが多い
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:横ホバリング突きコンボ|
ハンターの横に回り込みつつ、滑りながら翼での突きを行う
原種のMR追加行動だが、基本的に突きは1回だけで終わる
判定が広がっているのか、歩いて位置避けするのが困難、各種ステップ、転がり回避で避けよう
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龍気形態、傀氣脈動状態では突きの後にその翼で地面に突き刺しが追加されることがあり、更に突き刺した瞬間鳥の足のような3way龍気爆発が起こる
バクステ回避に対するメタ行動なので横に避けよう
//かち上げアッパーに繋いでくることもあるが、こちらも横回避安定
//↑無いです、お手からのかち上げと勘違いしてる
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:溜め翼なぎ払い|
翼を立てて溜めたあと、回転して周囲をなぎ払いながら後退する
龍気形態、傀氣脈動状態では薙ぎ払った範囲に龍気爆発が追加
遠ざかるように後方に歩くと位置避け可能だが、逃げられそうにない場合は身躱し等でフレーム回避気味に避ける方がいい
この攻撃自体は隙が非常に少なく、すぐさま次の攻撃に繋げてくる
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:突進|
原種に比べ往復してくる確率が格段に上昇、追いかけずにその場で待っておく方がいい
更に2回目の突進の後、そのまま各種ホバリング行動へ繋げてくることが増える
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:お手&翼叩きつけ|
原種と違い1発確定
お手部分がお手&突き刺しより遥かに弱い
この攻撃後、高確率で翼なぎ払いに派生する、そちらの火力もイカれてるので要注意
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:ビーム|
MR同様振り下ろしが追加、傀氣脈動状態では振り下ろした直線上に爆発が追加
相変わらず1発目はガバだが2発目の振り降ろしが異常な精度を持っている
あたるとしぬ
お祈り身躱しする場合も軌道から外れるよう左右に逃げよう
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*操竜 [#ae7647fa]


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