ボウガン寝返りガイド のバックアップ(No.5)


ツンデレなのでつくりました。詳しい方よろしくお願いします(丸投げ
丸投げするにしても最低限それ単体で記事として成立するように書いてもらわないと困るんですけど(マジギレ

基本的な考え方 Edit

ボウガンは【弾種】【反動】【歩き撃ち】【リロード速度】【歩きリロード】【ブレ】など、多くの要素を考慮しないといけないため、簡単には渡れない。
ボウガンのスキル構成を練るにあたって基本的な思考の流れを書く。

  1. 使いたいボウガンを決める
  2. 主力にする弾を決める
  3. 主力にする弾の反動とリロード時間が最小になるように【反動抑制】と【装填速度】をつける
  4. 装填数が少ない場合は【装填拡張】【弾薬節約】をつける
  5. 主力にする弾を強化するスキルをつける(各種弾強化等)
  6. 暴れ撃ちを使う場合は【ブレ抑制】をつける
     
    やや
    極小最小
    通常1
    通常2,3 貫通1 散弾1 放散1 属性弾
    散弾2 放散2 回復1 鬼人 硬化 貫通属性 麻酔
    貫通2,3 散弾3 放散3 徹甲1 減気1
    徹甲2,3 状態異常1 減気2 回復2 滅龍 斬裂×
    拡散1××
    拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍×××
遅いやや
遅い
普通やや
速い
速い極速最速
通常1
通常2 散弾1 放散1 回復1 麻酔
通常3 散弾2 放散2 属性
貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1 毒1 減気1 回復2 貫通属性
徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2 鬼人 硬化 斬裂 竜撃×
徹甲3 拡散1 滅龍 毒2 麻痺2 睡眠2××
拡散2,3 貫通滅龍×××
+  ...
やや
極小最小
通常1
通常2,3 貫通1 散弾1
放散1 属性弾
散弾2 放散2 回復1
鬼人 硬化 貫通属性 麻酔
貫通2,3 散弾3 放散3
徹甲1 減気1
徹甲2,3 状態異常1 減気2
回復2 滅龍 斬裂
×
拡散1××
拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍×××
遅いやや
遅い
普通やや
速い
速い極速最速
通常1
通常2 散弾1 放散1 回復1
麻酔
通常3 散弾2 放散2 属性
貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1
毒1 減気1 回復2 貫通属性
徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2
鬼人 硬化 斬裂 竜撃
×
徹甲3 拡散1 滅龍
毒2 麻痺2 睡眠2
××
拡散2,3 貫通滅龍×××

ヘビィボウガン Edit

ライトより火力がでない、などと言われていたが、3.0になって復権。火力スレでは弓を抜いてトップを取ることも珍しくなくなった。
玄人っぽさもあり、弓スレでも拒否反応を示すひとは少ない。

 
反動軽減,装填速度(1スロ)
これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。
詳細は上記を参照されたし。
弾丸節約(2スロ)
最大20%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに発射することが出来る。
弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキルとして見ることもできる。
運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。
弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁がない。
ブレ抑制(1スロ)
左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることもできるが、左右/大ともなるととんでもない魔球と化し制御は困難になる。
おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すでにブレ大の場合は変化しない。
攻撃,砲術(2スロ)
ver3.0にて猛威を振るう徹甲ヘビィを使用する際には必須。
というより徹甲榴弾のダメージを伸ばす手段が攻撃力の増強と砲術しかない。
~弾強化(3スロ)
通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。
各種物理弾を主力とするなら必須。
散弾強化は放散弾にも適用される。
弱点特攻(2スロ)
物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。
有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする際には不要。
回避距離UP(2スロ)
ころりん移動やステップ回避での位置避けが容易になるため恩恵は大きい。
必要か不必要かについては弓と同様。
 
 

ライトボウガン Edit

機動力が高く、斬裂弾や属性弾、徹甲榴弾等により弾肉質が劣悪でも物ともしない。
扱いやすさや火力等総合的に見てトップクラスの性能を誇る武器種といっても過言ではないだろう。
弊害として動画配信者や情報サイトの情報を鵜呑みにしたプレイヤーの渡りが大量発生しており、例としてナンニデモ夜行弩はMHRiseにおけるふんたーの代名詞とも言える。
武器そのものへの風評被害を食い止めるためにも、弓使い諸氏も寝返る際には仕様やスキル等への理解を怠らないようにしよう。

 
反動軽減,装填速度(1スロ)
これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。
詳細は上記を参照されたし。
装填拡張(3スロ)
スキルレベルごとに対応する弾の装填数が+1される。lv3では一部の弾の装填数が更に+1される。
たかが1発、されど1発。
リロード回数を減らし攻撃時間を増やす実質的な攻撃スキル。装填数が少なくなるほど効果は大きくなる。
弓におけるスタミナスキルと言えばその重要性は理解できるだろう。
弾丸節約(2スロ)
最大20%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに発射することが出来る。
弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキルとして見ることもできる。
運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。
弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁がない。
ブレ抑制(1スロ)
左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることもできるが、左右/大ともなるととんでもない魔球と化し制御は困難になる。
おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すでにブレ大の場合は変化しない。
速射強化(3スロ)
速射の威力を1.2倍する。
連発数が増えるということもなく単純に威力が上がるため非常に強力。
ver2.0にて装飾品が解放されスキル付与難易度が緩和された。
~弾強化(3スロ)
通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。
各種物理弾を主力とするなら必須。
散弾強化は放散弾にも適用される。
弱点特攻(2スロ)
物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。
有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする際には不要。