ヌシ・リオレウス のバックアップソース(No.15)

*ヌシ・リオレウス [#i5e6c11e]

|>|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#DDDDDD):肉質|
|>|CENTER:|CENTER:COLOR(red):|CENTER:COLOR(blue):|CENTER:COLOR(limegreen):|CENTER:COLOR(deepskyblue):|CENTER:COLOR(purple):|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||>|>|>|>|>|CENTER:|c
|頭|30|0|5|10|5|20|
|頭(怒り)|BGCOLOR(pink):45|0|10|10|10|20|
|首|20|5|10|15|10|15|
|首(怒り)|BGCOLOR(pink):47|5|10|15|10|15|
|腹|10|0|5|8|5|10|
|背中|BGCOLOR(pink):45|0|5|10|5|15|
|翼|10|0|10|20|10|25|
|脚|20|0|5|10|5|15|
|尻尾|20|5|5|10|5|15|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
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|>|>|>|CENTER:|c
|咆哮|風圧|振動|状態異常|h
|強|小|-|火やられ&br;毒|
*オススメ武器とスキル構成 [#je2b3305]
-[[龍天弓ヘルバネズ>天彗龍派生]]
ちゃんと竜種特攻を付けよう

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MRはダウン時以外キレっぱなしなので龍属性の連射・拡散で頭狙うのがオススメ
背中は属性肉質が渋いので龍貫通だと思ったほどダメージが出ない
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*立ち回りなど [#hd6ba6bf]
キレてないと頭、背中以外の弾肉質がメチャクチャ硬いがすぐキレるので問題ない。
怒り状態になると顔~首全体が赤く光って柔らかくなる
銅鑼や狼煙の無い間は大砲でも撃っとこか
ヌシレイア同様に頭怯みでダウンが取れる。浮いてると墜落ダウンする。
チャージタイプの新技を獲得したせいで空中でも頭、首を殴れるタイミングが増えている。
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単体クエはキレるまでは頭しばいてスタン値を貯めつつ、隙あらばにらみ撃ちで背中を狙おう。
各種噛みつきや尻尾回転時など、差し込める隙は多い。
装填速度2つけて、にらみ撃ち時だけ強撃にするとカスダメになりにくいよ。
一度キレたら、頭しばいて怒り解除ダウン→ダウン時に背中にらみ撃ち→起き上がってキレる
のループに入るので、一度キレたら瓶切れるまで強撃つけっぱでよい。
キレてる間は頭しばくとひるみまくる。とてもかわいい。
キレてるときにスタンを取るのと、2連火柱の後隙や飛んだ瞬間に頭ひるみで叩き落すのを心がけるとぐっと楽になる。
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MRでも高ランク高LVの傀異討究クエにて参戦。
怒り状態になるとワンパン攻撃がメインなのは変わらず。
ただ原種や銀レウスのいやらしい攻撃の数々と比べれば、避けづらいのは予備動作皆無の空中キック程度なのでかなりマイルドに感じるかも。
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*モーション [#l30bc7e0]
原種の行動は大体やる。派生行動の内容も殆ど原種と同じ。
ただしMR追加モーションは使わない。
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**咆哮・位置調整関連(地上時) [#ee1168d7]
:咆哮|
ワイバーン骨格汎用のアレ。発覚時に使用。
大きく息を吸い込み、左後ろ脚を踏み出して咆哮を放つ。左後ろ脚が接地する寸前で回避せよ。
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:強咆哮|
''ヌシの咆哮。''
蟹股の姿勢で脚部に力を溜め、一泊置いて天高く咆哮を放つ。
''両翼の収縮が完全に停止した瞬間、頭部が上がる直前''に判定が発生。緩慢な動作であり身躱しのタイミングが掴みにくい。
発動時にフィールド全域の大型モンスを強制的に怒り状態に移行させる。
百竜夜行ではソロ2体、マルチ3体の怒り状態の大型モンスを召喚。
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:威嚇|
''隙行動。''確定行動のシメにその場で二度吠える。
「爆炎噛みつき」「ショットブレス」の後隙に付随。
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:身震い|
''隙行動。''確定行動のシメに両翼を斜めに展開する。
大技「超特大爆発ブレス」の後隙に付随。
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:バックステップ|
密着状態でよく行う位置調整行動。火球ブレスの予告。
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:助走離陸|
小走りしながら滞空状態に移行する。確定行動の初動を担う。
滞空状態の行動は基本的に原種に準じたものを取る。
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:風圧離陸|
風圧をまき散らしながらジャンプし、滞空状態に移行する。
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**攻撃技(地上時) [#dc922e92]
:突進/噛みつき/踏み込み噛みつき/2連踏み込み噛みつき/尻尾回転|
技の性質は原種と同じ。対処法も同様。体格の関係上リーチがデカい。
予兆は相変わらず短いが、当て身さえ取れれば隙だらけ。
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:ボディプレス/追尾ボディプレス|
鳴き声とともに小ジャンプドッスンするアレ。
その場で跳躍するパターンと、助走離陸と同じモーションで飛翔しつつハンターを追尾するパターンの二種類。
追尾型のボディプレスは離陸の際、''ハンターに向き直らず''唐突に繰り出す。旋回角度は最大左右90度。大きくUの字を描く関係上、意外と精度はガバい。
レウスの足元から距離を取るだけで当たらない。
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:火球ブレス|
いつもの単発火球ブレス。その場振り向きやバックステップ後の行動は高確率でコレ。
正面に居なきゃ隙だらけ。正面に居たら当て身のおやつ。
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:バックジャンプ火球ブレス|
地上でぎこちない首振り上げから単発ブレスを吐く。攻撃後に滞空状態へ移行。
すぐさま追撃の火柱ブレスに連携。
一発目を貰ったら即受け身で逃げないと追撃もクリーンヒットするので注意。
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:火炎放射離陸|
''新規モーション。''
離陸と同時にハンターの側面に回り込み、薙ぎ払い火炎放射で地表を焼く。威力は控えめ。
こう見えて攻撃判定は一直線。飛翔前のレウスに対して真横に移動すればOK。
「滞空火球ブレス」「回り込み着地→踏み込み噛みつき」「連続超高出力火柱ブレス」等に派生。
疲労時は火炎放射が不発する。
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**攻撃技(大技) [#pbd34f20]
:超高出力火柱ブレス/連続超高出力火柱ブレス|
''ヌシ個体専用モーション。地上、滞空状態共通行動。''
原種の地走り炎ブレスのような予備動作で滞空、ホバリング姿勢のまま口内に炎熱を蓄積し、発射後に前方へ5連続で爆発する火柱を放つ。
地走り炎ブレスと同様に軸合わせがザルなので顔を殴り放題。
単発版は主に「バックジャンプ火球ブレス」からの連携に使用され、終了時に「前進着陸→突進」。
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怒り時はハンター側から距離を置くように90度回り込み、2発目が追加される。終了後に確定で着陸。
軌道こそわかりづらいが、基本的にサテライト移動を維持すれば当たらないので接近すれば大チャンス。
やたら連発してくる事があり、誰を狙っているか分かりづらいマルチで地獄絵図が出来上がる場合もある。
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:地走り炎ブレス/連続地走り炎ブレス|
''地上、滞空状態共通行動。''
あの縦ブレスに2発目が追加、ターゲットを囲うようにV字軌道でぶっ放してくる。
相変わらず1発目の軸合わせはガバガバなうえ、終了後に隙を晒す超ありがたい技。
ただ2発目もガバながら狙ってはくるため、回避行動は必ず取ろう。
1発目を避けたあと、燃えてる地面に向かって身躱しで突っ込むと無効化しつつ外側の安置へ行ける。
水場では炎上が発生しないので身躱しすら必要なくなり、ほぼ隙行動化。
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:爆炎噛みつき|
''G級紫毒姫からの輸入モーション。''
思いっきり上半身を起こして口に炎を蓄えたあと、正面に爆発を伴う噛みつき。
正面の判定はそこそこ伸びるが脇腹はガバガバ。懐に逃げよう。
輸入元の紫毒姫とは異なり、予備動作中の風圧は削除されている。起き攻めの心配が無い安心設計。
非怒り時は終了後確定威嚇。怒り時は下記のショットブレスに連携。
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:ショットブレス|
''G級紫毒姫からの輸入モーションその2。''
爆炎噛みつきから一呼吸おいて放つ直線状の爆破ブレス。口内に蓄積する火炎、発射時の反動より、ガンランスの竜撃砲を彷彿とさせる。
こちらも正面にいなければまず当たらない。終了後確定威嚇。
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:超特大爆発ブレス|
''ヌシの大技。''百竜夜行と単体討伐クエで技の使用が若干異なる。
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''百竜夜行''
出現後は即時、その後の戦闘中は第二エリア入り口付近で一定時間チャージ後に高空へ浮き上がって時限爆発を起こす火球を設置してくる。
突然関門と逆方向に走り出したらまずコレの合図。
ダメージが大きく設備が一撃で破壊されるのがやや面倒。
チャージ中に怯み、減気怯み、スタン等で中断させられなかった場合、一定時間殴れなくなる。
フゲン、百竜刀フゲンはそんなの関係ねぇ!と言わんばかりに斬撃を飛ばす。上空で怯んだらそのまま落っこちてくる。里長パネェッス。
登場運は絡むがラージャン操竜中に↓+Aで放てる気光ブレスでも狙撃可能
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''単体討伐クエ''
単体クエでは単発の大爆発ブレスのみで、両翼を地面につける構えのあと飛び上がって地面にぶっ放す。
構え自体は短いが、発射~爆発まで割と猶予があるため素直に離れよう。納刀も余裕で間に合うのでダイブも可。
終了時確定身震い。
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