サンブレイク暫定まとめ のバックアップ差分(No.18)


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#contents
*MRつなぎ装備 [#lda4e247]
**武器 [#uad33bba]
百竜珠の破流・破竜・破獣を作って相手によって付け替えろ
:マスターハンターボウ改|
攻撃力290溜め3拡散4で素材も強竜骨はアケノシルムorボルボロス、他は採取ツアーで揃うのでMR1でソッコー作れる
MR3でシャープシューターに強化出来るがここでも無属性ながら攻撃力340と頭一つ以上突き抜けている

:ドロースヴェロース改|
攻撃力290溜め3連射5スロ2百竜2
羽根飾り外しつつ火力出せる
ドスバギィ素材+寒冷群島の骨塚素材、一発生産不可だが余り易い素材なので楽なはず

-フルネイルカイル改
MR2 攻撃260雷28溜め3拡散4スロ2百竜3
作成時期に第一弱点or第二弱点が雷なモンスが多いので有能
百竜珠スロが3でクシャ珠が使えるので将来性も高い

-緋天具・光弓アイゼン
MR2亜種テンゴ弓、攻撃力290爆破12スロ2百竜2、一発生産可能でデフォ溜め4解放
溜め3連射4溜め4拡散4で矢種が異なるがCS/身躱し1回で位置調整済むので原種弓より有能
&color(Silver){やっぱ柿食ってないやつは違うな!};

-冷たき月の弓
MR4ルナガロン弓 攻撃力320氷19 溜め3連射4 Lv1スロ2、百竜スロLv2
無属性連射弓としてみても普通に強いが上には上が居るので氷が第一・第二弱点のやつに使おうね

-闘王弓グラディエンテ
MR4 攻撃力350防御+10 デフォで溜め4解放、溜め3連射3溜め4連射4、Lv1スロ1 百竜スロLv3
高攻撃力の溜め4連射4で攻略武器としては優秀
大竜玉と火山で真紅蓮石入手すれば作成可能だが一発生産不可

-王国騎士弓シンシア
ヒノエの盟友クリア後にレシピが解放、MR4でタマミツネ素材入手すれば作成可能になる
攻撃力330会心率10% 溜め3連射4 Lv2スロ1 百竜スロLv2
こちらかグラディエンテか、片方は作っておきたい

**防具 [#g3c749ad]
:ヨツミX頭 ヨツミX胴 イズチX手 イズチX腰 イズチX脚|
連射矢強化Lv3 体術Lv5 回避距離Lv1 回避性能Lv2 見切りLv2 早食いLv1
Lv2スロ1、Lv1スロ7
MR1、寒冷群島ツアー、ヨツミ、イズチ狩猟で作成
体術5に出来る他候補はウルク腰込みで結構増える

:ボロスX頭 テンゴZ腰|
MR2 拡散矢強化Lv3 ボロス頭でLv4スロ1つ
体術はカガチ、ウルク、イズチ、プケプケ等を組み合わせ補強

:プケプケX胴・脚|
体術3Lv2スロ1の胴
体術2Lv2スロ1 Lv1スロ2の脚が優秀

:頭以外のアルブーロX、ヴァイクX手|
アルブーロはMR2で作れる各矢種強化
腰が連射矢強化1弾道強化1にLv4スロ1Lv1スロ1で優秀
ヴァイクはMR3で解放、イシダイは交易魚系レア枠、ウラ交易は使うな
連射矢強化2 Lv2スロ1Lv1スロ1

:カガチシリーズ|
MR2
フルセットで体術5見切り6心眼3属性会心3不屈1貫通強化1ジャン鉄1
Lv4スロ2Lv3スロ1Lv2スロ1Lv1スロ3
1部位で体術3Lv3スロ1の手が一番使いそう?

:ヤツカダX腕足|
2つで体術5スタ急3
フルセットはやっぱり拡散向きで自分の弓には向いていない
*主な弓候補 [#k7657a2b]
連射
火:ジャナフorエスピナス
水:ミツネ
雷:カガチ
氷:ルナガロン
龍:イブシ
無:王国
爆:テオ

拡散
火:レイア
水:ザザミ
雷:フルフル
氷:ベリオ
龍:シャガルorバルク
無:ナズチ
爆:マガド

貫通
火:ネフィラ
水:ロアル
雷:オウガ
氷:クシャ
龍:虫
無:ナルガor ショウグン
爆:ヤツガダ亜種

*入れ替え技 [#g5f41524]
**甲矢突き [#vad1ad9a]
ウツシ教官と会話するだけ。ストーリー進行の必須行動なので取り漏らすことはない
近接攻撃と入れ替え、睨み撃ち中Aで出る落下攻撃もコレになる。
発射された矢が当たると炸裂する矢を突き刺す。当たった矢のダメージに応じた追撃が15回まで発生する。
連射4~5だと3射+4射目で3回発生して消え、拡散3以上だと3射で消える。
多少弱点部位からずれた場所に刺さっても、弱点位置優先でダメージが発生する。

溜めが解除されてしまうため普通にCS/身躱しループしたほうがDSPは高い。
何らかの理由でチャンス時の前に溜めが解除されている、かつモンスターの近くに居たらという限られたシチュエーションで刺しとくといいかも、程度。
わざわざ遠距離から寄って刺しに行くような威力は無い。または睨み撃ちの〆で序に刺しておく。

**鉄蟲糸技・矢強化 [#qe8d430a]
解放はMR3ルナガロン緊急をクリアし、MR4になってから。
ウツシ教官と会話するだけ。ストーリー進行の必須行動なので取り漏らすことはない
剛力の弓掛けとの入れ替え

ヘビィ触った事ある人は聞いたことあるだろうが105秒間「超適正距離」という強化状態になる
クリティカル距離の範囲内、かつ更に限定された一定距離内から攻撃すると与えるダメージが約1.15倍伸びる
使用中に照準の外枠に四角いマークが付く範囲がコレだが、拡散以外はこの超適正距離も弾導強化スキルの影響を受けて範囲が広がる
蟲ゲージ1で使える割に強化幅と強化時間がぶっ飛んでおり、弾道強化は火力スキルとか言われる原因
拡散弓使うなら弾導の替わりに他の攻撃スキル入れようね

**鉄蟲糸技・一手 [#e61cf8ec]
解放はMR3ルナガロン緊急をクリアし、MR4になってから。
ウツシ教官と会話するだけ。ストーリー進行の必須行動なので取り漏らすことはない
飛翔にらみ撃ち、弓息法との入れ替え

蟲ゲージ1個使って溜めを解除しクソみたいな硬直時間を与えられた後、矢を当てるとゴミのような斬撃ダメージを与えるさいつよ鉄蟲糸技
初撃を当てた後は矢以外の攻撃を当ててもダメ、被弾してもダメというすばらしいせいのう
操竜蓄積攻撃、かつ斬撃ダメージなので尻尾が切れる(切れるとは言っていない)

*オニクグツ [#ke4e2ce0]
青いクグツチグモ
拾ってアイテムとして使用、照準or正面に飛んでいき、大型モンスターにヒットすると使用者と糸で結ばれ、
もう一度使用すると使用者の方向へと強制的に走らせる。要は操竜の突進を強制的に発生させる。
壁際に爆弾置いて突っ込ませる等も可能。懐かしの開幕壁ドン。
空中で投げて空中に引っ張り上げる事も出来る。尚、空を飛ばせても特に意味はない。
#br
噴出口、イロヅキムシ等の壁ギミックも容易に発動出来る。
ただし1クエスト中で同じモンスターに使えるのは1回だけ、マップ中に2体のみでリポップがヌリカメと同等で超長い。
1体は非常に分かりやすい場所に居る事が多いので活用しよう。

*イロヅキムシ [#e7902271]
5匹1セットで壁に張り付いている変な蟲。操竜、オニクグツで大型モンスターをぶつけると爆発を起こす。
殴った武器の属性に変化し、爆発がその属性になるという特徴がある。

*EX [#u055c737]
集会所の人数補正が乗らないらしく、ちゃんとしたメンバーだとソロより普通に早くなる
**EX1 [#t7b48bc7]
骨 雷・龍珠III【3】、強弓珠【4】、緊急なので運が良ければ1発で集まる
皮 火・水・氷珠III【3】
-骨 アオアシラ ウルクスス ラングロトラ
雷・龍珠III【3】、強弓珠【4】、緊急なので運が良ければ1発で集まる
-皮 オサイズチ ドスバギィ クルルヤック ドスフロギィ
火・水・氷珠III【3】
**MR20、EX2 [#ha494676]
竜骨 ポンデ改
血 天華ちゃん、フルフル弓、ザザミ弓
-竜骨 アケノシルム ロアルドロス ボルボロス バサルモス
ポンデ改
-ダイミョウザザミ フルフル ヨツミワドウ ビシュテンゴ
天華ちゃん、フルフル弓、ザザミ弓
**MR30、EX3 [#u9eca19a]
鱗 レイア弓、カガチ弓、ジャナフ弓
甲殻 体術珠II・早気珠II ノワール
-鱗 プケプケ リオレイア トビカガチ アンジャナフ
レイア弓、カガチ弓、ジャナフ弓
-甲殻 ビシュテンゴ亜種 ジュラトドス イソネミクニ ショウグンギザミ 
体術珠II・早気珠II ノワール
**MR50、EX4 [#te40c23d]
爪・牙 大体の弓、爪で射法II【4】
-牙 ベリオロス マガイマガド ナルガクルガ ガランゴルム
大体の弓
-爪 イソネミクニ亜種 ゴシャハギ オロミドロ ヤツカダキ
-大体の弓、射法II【4】

*【MHRise】弓スレ172射目 [#q50d397f]
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1650071319/
**疾替え [#pdae9ba2]
#pre{{
589 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:22:20.51 ID:MlSdfCxQ0.net[1/7]
    これ、チャージステップの代わりに、疾替えするだけで、溜め段階維持できるな
    射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃...
    でほぼ定点射撃できる(ついでに多少剛連射のすき消しにもなる
    ステップ分のスタミナ使わないから体験版の装備でもほぼずっと撃てるし
    これは、表裏をただの剛射にする運用もありかもしれん 
593 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:35:18.86 ID:MlSdfCxQ0.net[2/7]
    ああ、違うわコレ
    疾替えはスタミナ使わないし、射撃系はスタミナ0でも撃てるから
    定点射撃するかぎりスタミナ無視して射撃し続けられる
    体術を切る運用も不可能じゃないな 
600 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:49:07.23 ID:MlSdfCxQ0.net[3/7]
    >>594
    チャージステップからの射撃->剛射よりはDPSは落ちそうだが
    空いたスキル、体術やスタ急を
    攻撃やらフルチャージに振れるし、
    スタミナ無視な分、剛射絶にしてKO術積むなんてのもあるだろうから
    おもしろいことできるかもしらん
    もちろん、回避問題はあるんで立ち回りからどーにかする必要があるが 
603 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 11:55:31.22 ID:MlSdfCxQ0.net[4/7]
    スタミナ切れの時に、無理やり溜め維持して攻撃する手段として
    一手と疾替えが追加されたわけだわなー
    単純に便利になったし、別の立ち回りもできそう
    楽しみ 
652 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:46:11.18 ID:MlSdfCxQ0.net[5/7]
    疾替えって、どの段階にでも組み込めるから
    ①射撃->疾替え->射撃>疾替え...
    ②射撃->剛射->疾替え->射撃->剛射->疾替え...
    ③射撃->剛射->剛連射->疾替え->射撃->剛射->剛連射->疾替え...
    どれでもつながるのよね。
    射撃->疾替え
    のほうが
    剛連射->疾替え
    より明らかに始動速いから
    どれが一番DPS出るのか気になるところだ
    チャージステップからの射撃->剛射と違って、高速化はしないみたいだし 
655 :名も無きハンターHR774 :2022/06/15(水) 17:49:51.05 ID:MlSdfCxQ0.net[6/7]
いまんところ、アクションスライダーの疾替えにカーソル合わせておいて
十字キーで疾替えが一番誤爆しなさそう
どこをどーやっても、ボイスとSEがうるさいのはしかたないとする。
}}
**溜め補正 [#g3d53b73]
#pre{{
785 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:44:43.59 ID:f/CHnxVV0.net[2/4]
解析に弓の溜め補正とかまできてるのね

   物理 属性 状態 毒瓶 その他のビン
溜め1 0.65 0.8 0.850 0.80 0.8
溜め2 1.00 1.0 1.000 1.00 1.0
溜め3 1.25 1.1 1.125 1.35 1.25
溜め4 1.35 1.2 1.150 1.55 1.35

思ったよりがっつり下げられてんな 

788 :名も無きハンターHR774 :2022/06/17(金) 23:49:47.55 ID:f/CHnxVV0.net[3/4]
一応ライズの補正
   物理 属性
溜め1 0.4 0.7
溜め2 1.0 0.85
溜め3 1.5 1.0
溜め4 1.7 1.1

これあれか
物理はがっつり下がったけど属性は上がってるのか 
}}