エスピナス亜種 のバックアップ(No.13)


エスピナス亜種 Edit

通常時
部位射撃
2001510510
腹部2501510510
背中15010505
200101005
4001510510
尻尾20010505
 
怒り時
部位射撃
5003020515
腹部4002520511
背中2001510510
4002020515
3001510510
尻尾4502015510
 

通称茶ナス。
原種と共通する部分も多く、相変わらず自発睡眠中はガチガチなので、大タルGを忘れずに持ち込んでおこう。
ブレスには麻痺のかわりに防御ダウンが付与されるため、被弾自体で確殺はないものの、放置しておくと高確率でワンパンされる。

 

オススメ武器・スキル Edit

水連射か貫通で、原種同様にある程度距離保って立ち回るのがオススメ

 

普通のブレスのダメージ自体はそこまで大きくないが、火属性をマイナスにしておくのは避けたい
疾之息吹があればブレスのダメージを相殺しつつ防御ダウンを消せて非常に便利
原種同様のマッシヴスタイルなので回避距離1~2もあるとよい


立ち回りなど Edit

基本的な立ち回りは原種と同じ
初戦は虹ヒトダマドリ使えるので余程のことがない限り一撃は耐えられるが、防御ダウン付けられると次の攻撃が怪しくなる
早めに回復しておこう

 

各ブレスは直撃すると毒+火+防御ダウンの三重苦、燃えさし踏んだ場合は毒+火のみ
相変わらず毒が付く攻撃もあるため、基本的に根性は貫通されると思っておいたほうがいい

 

大技のチャージブレスは直前に床舐めてるとかない限り、余裕で納刀するだけの隙はある
ダイブで避ける際は早すぎると焼かれるので注意

防御力DOWN Edit

異常解除はもちろん、何かしらの防御アップで上書きすることでも治せる
弓の自力治療手段は忍耐の種/粉塵/硬化薬(G)、疾之息吹あたり
オトモの活力壺や強化太鼓でも治せる
マルチなら笛の防御アップ旋律でも治る


モーション Edit

突進などエスピナスと共通モーションも多い

突進振り向きブレス
突進後の急旋回のあと単発のブレス
3連突進より旋回して起き上がるまでが速い
3連噛みつき
真正面噛みつき→角横薙ぎ→踏み込みながら正面のコンボ
ひたすら距離取って最後を横に避けるか、本体側に潜り込めば当たらない
2連ボディプレス
小ジャンプしてドッスン×2回。
麻痺がないためか、原種と異なり単体でそこそこ出してくる。
たとえ真後ろにいても、2回目できっちり向きを合わせてくるので素直に離れる
ブレス
着弾地点から後方へと小規模な爆発が3回発生
引き続き3wayバージョンもある
広域爆破ブレス
やや溜めてから吐くブレスはこれ
ターゲット手前の地面に着弾後、爆風がまっすぐ広がっていく
通常ブレスと勘違いして当て身取ろうとするともれなく被弾する
3連広域爆破ブレス
溜めながら上半身を起こし足元へ3連ブレス
左右どちらから始まるかはランダム
こちらも着弾地点から前方へと爆風が広がるため、狙って来ないからと余裕こいてると当たる
溜めが長いうえに射角が狭いので早めに横へ抜ければ無害、角度的に密着しても当たらない
正面付近で避ける場合の安置は狭く、下手にステップ踏むと当たるので注意
チャージブレス
大技
翼を広げて口元に炎を溜めたあと、足元にブレスで大爆発
判定2回+毒+火+防御ダウンの特盛なため、ほぼあらゆる防御要素を貫いてしぬ
チャージ中の茶ナスはハイパーアーマーが付与され罠もオニクグツも無効
猶予は長いので離れることは難しくない
歩きチャージブレス
大技
翼広げて上体起こした格好で溜めながらノシノシ歩き、足元にブレス
HP減ってるとさらに飛び上がってからターゲットに向けての2発目が追加
あたるとしぬ
歩きブレスのタイミングは足踏みが遅くなったあとなので、逃げ切れずダイブする場合はこれを合図に跳ぼう
2発目は走って避けるのは距離・角度共にかなりシビアなので、ちゃんとダイブすることを推奨
また1発目を離れて避けた場合、すぐに翔蟲で足元まで潜ると安地な上に降りてきて確定威嚇をフルに殴れる
飛び込みつけて接近ダイブするのも手

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