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#contents
*会心の補正値 [#xfa20c0d]
攻撃命中時に会心が発生したときの補正
会心倍率 = 1.25 + (0.05 * 超会心Lv)
*会心の期待値 [#m7867112]
期待値 = 1 + 会心率 * ( 1 - 会心倍率 )
-会心率10%毎に期待値0.25%pt増加
*超会心の会心率への換算 [#i8be9794]
換算会心率 = 会心率 * ( 1 + 0.2 * 超会心Lv )
期待値に換算すると素の会心率を5で割った値だけ会心率を増加させることに相当する
換算会心率は100%を超えることがあるが、期待値の式に対してはそのまま当てはめることができる
期待値 = 1 + 換算会心率 * 0.25
*弱点特攻の期待値 [#h9bcc18a]
弱点特攻Lv3は会心率を50%pt上昇させる。
2回に1回弱点を攻撃できるとすると会心率は平均して25%ptとなる。
会心率0%の武器でこの条件を想定するとき、弱点特攻の期待値は
期待値 = 1 + 0.25 * 0.25 = 1.0625
としてよいのだろうか?
答えはNOである。
#br
弱点特攻は弱点部位を攻撃したときに作用することを加味しなくてはならない。
肉質20の部位と肉質50の部位を1回ずつ攻撃すると想定した場合の期待値は
期待値 = ( (20/100) + (50/100) * 1.125 ) / ( (20/100) + (50/100) )
= 0.7625 / 0.7
= 1.089
と計算される。
大きいダメージを与えられる部位を攻撃したときに係数を乗じるため、単純に25%pt相当の期待値上昇とはならない。
と見積もられる。これは会心率35.6%ptの上昇に相当する。
大きいダメージを与えられる部位を攻撃したときに係数を乗じるため、期待値を見積もる際は平均値を取るだけでは不十分である。