ヌシ・ディアブロス のバックアップ(No.16)
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- ヌシ・ディアブロス へ行く。
- 1 (2021-05-16 (日) 03:23:08)
- 2 (2021-05-16 (日) 15:21:46)
- 3 (2021-05-17 (月) 02:26:47)
- 4 (2021-05-29 (土) 21:16:47)
- 5 (2021-05-31 (月) 12:39:53)
- 6 (2021-06-05 (土) 19:04:28)
- 7 (2021-06-26 (土) 19:34:05)
- 8 (2021-07-03 (土) 09:12:52)
- 9 (2022-05-12 (木) 19:43:10)
- 10 (2022-09-04 (日) 09:16:43)
- 11 (2022-12-27 (火) 16:18:24)
- 12 (2023-01-21 (土) 21:15:39)
- 13 (2023-04-21 (金) 11:30:59)
- 14 (2023-04-21 (金) 19:52:12)
- 15 (2023-04-22 (土) 16:48:10)
- 16 (2023-04-22 (土) 22:23:33)
- 17 (2023-04-24 (月) 22:17:14)
ヌシ・ディアブロス
肉質 | ||||||
部位 | 射撃 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
頭 | 45 | 0 | 15 | 10 | 25 | 15 |
頭(怒) | 47 | 0 | 15 | 10 | 25 | 15 |
角 | 10 | 0 | 15 | 10 | 25 | 15 |
角(怒) | 15 | 0 | 15 | 10 | 25 | 15 |
首 | 20 | 0 | 8 | 5 | 10 | 5 |
首(怒) | 25 | 0 | 8 | 5 | 10 | 5 |
腹 | 15 | 0 | 10 | 5 | 10 | 10 |
背中 | 10 | 0 | 5 | 5 | 10 | 5 |
翼 | 20 | 0 | 5 | 5 | 10 | 5 |
脚 | 25 | 0 | 10 | 5 | 15 | 10 |
尻尾 | 20 | 0 | 10 | 10 | 15 | 10 |
尻尾先端 | 10 | 0 | 25 | 10 | 30 | 20 |
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咆哮 | 風圧 | 振動 | 状態異常 |
強 | - | - | - |
オススメ武器とスキル構成
百竜弓【有為転変】(氷),アルナス=ダオラ
注)あくまでヌシディアと対峙する場合のオススメ武器。百竜夜行道中ではマガド弓の使用を推奨する。
立ち回りなど
頭以外弾肉質が硬い。が、移動を伴う攻撃で矢鱈滅多に暴れまわるので、スタン等で脚を止めないと顔を殴れるタイミングが割と少ない。
理論上は足止めして顔を集中的に攻撃出来そうなら連射や拡散の方が良いが、判断猶予の短い攻撃も持ち合わせているので貫通で遠距離戦を挑む方が安定する。
原種より体躯がデカいため頭もデカく、トサカっぽいとこも全部頭判定なので厚みがそこまでないように見えて貫通でも4HITしやすい。
そのため、貫通弓でも減気ビンや剛射【絶】を採用すれば早期スタンを狙える。アルナスは減気ビン非対応なのでスタミナスキルと要相談。
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百竜夜行では虹ヒトダマドリが使えるのであまり気にならないが、
通常クエストの場合、怒り移行時等の咆哮回避を失敗すると大体の行動でBC送り確定になるので耳栓Lv4推奨。
やばい攻撃の前には顔から黒い蒸気が出るのでそちらも目安に。
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MRでも高LV傀異討究クエにて参戦。
原種より連続攻撃が多いが、特に序盤は動きがややもっさりしているので捌くこと自体は難しくない。
厄介な咆哮も、顕如盤石や剛心といった選択肢が増えているので無理なく対策を立てやすい。
モーション
基本は通常種のディアブロスとそこまで変わらないが、一部でMHXXの鏖魔ディアブロスのモーションが散見される。
なお他のヌシ同様、MRでの追加モーションはない。
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- 大技
- 翼を地面について咆哮チャージ→3連突進→ドリル潜航→普通に出てきてから突進大回転→水蒸気爆発→威嚇の1セット行動。
単体クエではHPがある程度減ると出してくる。
最後の回転中の角がやたら痛い。一連の動作が非常に長いが、最後の爆発を見届けるまでは手を止めること。br
- 往復突進
- 怒り時は一度突っ込んできた後は必ず戻ってくる。受け身殺しなので喰らったら床ペロして通り過ぎるのを待とう。
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- 角突き刺し
- 上体をひねった後にターゲットへ向けてヘッドバッド。鏖魔が2連続でやってきたアレ。
単発・2連続・突進キャンセルからの派生の3パターンがある。
怒り時の踏み込み距離が半端ないので油断してると硬直を刺される。
しかし足元はスッカスカなので、下手に逃げるより思い切って前転すると許されやすい。慣れれば身躱しのおやつ。
2連続の場合は1回目で足元に潜り込み、そのまま張り付いてると許されやすい。
突進キャンセルは最初から突進にジャスト回避決めるつもりで突っ込めば楽。br
- 角突き上げ
- 一瞬身を引いてから地面をえぐりつつ角で突き上げてくる。これも暴走後の鏖魔が使ってくるやつ。
突き刺しや尻尾叩きつけと事前モーションの判別がつきにくく厄介。br
- 尻尾叩きつけ
- 岩が3WAY化。
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- 咆哮キャンセル突進
- 通常種の怒り咆哮と同モーションで吼え、尻尾で地面を叩いた後に高速突進。
突進が始まる直前に硬直は解けるが、近すぎると回避が間に合わず轢かれる。
そこで耳栓や、MRなら顕如盤石があると多い日も安心。br
- ドリル潜行
- 首振るわせる予備動作のあと、ジャンプしてドリルのように回転しながら潜行。
その後、土埃がターゲット側に来たら足元から普通に出てくる。離れていったらきりもみ回転しながら飛び出してくる。
どちらが来てもいいように、最低限潜行地点からは離れておくこと。br
- 咆哮チャージ突進
- 両翼を地面につき、判定の無い短い咆哮後に高速突進。
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