ディアブロス のバックアップ(No.11)


ディアブロス Edit

肉質
部位射撃
40015102515
20020102520
2501552015
40025103025
背中3502012520
60025103025
3501051510
尻尾45020101520
尾先10020102520

オススメ武器とスキル構成 Edit

鋼氷馬弓Ⅰ?
百竜弓Ⅴ(氷)


立ち回りなど Edit

当てやすい部位の属性肉質がガバガバ、デカい体躯も仇となり貫通弓のオモチャ
クシャ弓などを頭から通すとよく怯む。剛射絶も合わせると一方的にボコれる。

 

各行動は離れていると対処しやすいため、貫通の適性距離を維持するように心がけるとよい。
突進も角ぶっ刺しも、こちらから突っ込むように身躱しすれば簡単にカウンターが取れる。
これと横から翼に通せるようになると、目に見えてタイムが縮むので上達が実感しやすい。

 

砂原エリア9北側半分は起伏が激しく、被弾の元となったりダウンしても翼が埋もれたりと碌なことがない。
南側に誘導することを心がけよう。ついでに岩や流砂も利用できる。
また、砂原はやたら好戦的な小型モンスターが多く、動きを狂わされたり削りでワンパン圏に持って行かれたりと何かと面倒。
矢切りで適度に掃除してやるといいだろう。デルクスてめぇだけは絶対許さねえ


モーション Edit

突進
ディアブロスを象徴する高速突進、吠えるのを聞いた時点で横に避ける準備をしておこう
大きく通り過ぎるパターンと、ハンター付近で停止してぶっ刺しに派生するパターンがある
身躱しで当て身取れると気持ちいい
突進時に岩に衝突すると角が刺さり、短時間行動不能になる
ただし再起時に当たり判定があるので密着してると痛い目見る
角2段階破壊で両方折れると刺さらなくなる
MR追加行動として突進を途中でキャンセルして角突き刺しに派生させてくるパターンを習得している
咆哮キャンセル突進
MR追加
咆哮を途中でキャンセルして突進モーションを開始する
咆哮被弾位置がディアブロスの足元直近だと回避がほぼ間に合わない
ディアの咆哮は大なため耳栓で防ぐには重いため、堅如磐石2あると多い日も安心
超パチキ
MR追加
徐に立ち上がって眼前にズドン
首辺りまで攻撃判定たっぷりだが足元がお留守でしてよ
範囲は狭いが完全に立ち上がるまで前後に移動するので、
後退距離を広く取るor尻尾付近くらいまで逃げるくらいで丁度良い
ぶちかまし
明後日の方向に数歩歩いた後、ターゲットの方へ向き直り頭を下げて全力体当たり
終了後に隙を晒す
予備動作が非常にわかりやすいので早めの回避準備を
ガノスタックル
徐に体の側面を向けてそのままタックル、ゆっくり元の位置に戻る
攻撃判定を纏っている時間が異常に長く、完全に体が戻るまでずっと攻撃判定を纏ったままなので不用意に寄ると吹っ飛ばされる
2連なぎ払い
大きく踏み込みながら頭で左右になぎ払ってくる
移動範囲が意外と大きく、デカさも相まって判定強め
1発目の時に後ろに抜ければチャンスタイム
噛みつき
正面短射程の噛みつき
疲労時ぐらいしか見ないレア行動
角ぶっ刺し
踏み込みながらハンターめがけて頭を振り下ろす
結構な距離を踏み込んでくるうえ、図体のデカさもあって非常に判定が強い
でも足元がお留守でしてよ
一瞬頭が上がるぐらいのタイミングで前方ステップ踏むと安定して当て身が取れる
尻尾振り
尻尾先端のコブで地面を左右になぎ払う
真後ろ付近にいるとよくやる
尻尾回転
飛竜種がよくやるアレ
岩飛ばし
半回転して尻尾を地面に叩きつけ岩を飛ばす
ハンターに対して本体が斜めを向いていようとも岩は正確に飛んでくる
必ず回避行動を取ろう
潜行派生
おもむろに足元を掘って地面に潜る。通常時と怒り時では派生パターンが異なる
疲労時は穴掘り動作が遅くなる
  • 潜り→突き上げ
    通常時の派生パターン
    ハンターの足元から出てきて突き上げ
    潜った時点である程度離れてる状態なら歩けばまず当たらない
  • 潜り→離れて砂煙→ロケットダイブ
    怒り時の潜りはこれ
    離れて砂煙を確認した時点で砂煙に近づくように歩くだけで頭上を飛び越させるように回避可能
    ただし砂原の9のように隆起した地形では安定して歩き避けすることが困難になるため武器を仕舞いダイブの準備をしよう
    離れていれば横方向に走っても良いし、障害物の後ろに隠れて引っ掛けるのもいい

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