概要
爆破属性を持つ武器で攻撃すると1/3の確率で蓄積し、耐性を突破すると即時発動。
固定ダメージを与え、発動時攻撃した部位には怯み値も蓄積する。
ダメージは毒と同様にランクで変動し、上位で1.2倍、MRでは2倍。
百竜スキルの炎王龍の魂により、ダメージを1.2倍に強化できる。
毒と同様に、ハンターノートの有効度によりパターン分けができる。
なお、過去作では爆破は蓄積値の自然減少が発生しないという特徴があったが、
ライズからは自然減少が発生している模様。
毒との差異としては蓄積した瞬間に全ダメージを与えて効果が終わる点、
基本的に耐性が低いが、耐性上昇の回数が非常に多く、最終的に高い耐性を持つようになる点が挙げられる。
これらの性質により「最初は良いが、すぐに息切れする」と評価されることが多い。
4/3/4/2 (効きやすい)
有効度 | 初回耐性 | 耐性上昇 | 最大耐性 | ダメージ |
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下位 | 上位 | MR |
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★★★ | 40 | 20 | 440 | 100 | 120 | 200 |
耐性も上昇も低めのタイプ。戦闘序盤では凄まじい頻度で爆破が発生する。
属するのはほぼ序盤モンスだが、意外な所ではクシャルダオラもこのタイプ。
3/3/2/3 (耐性は普通だがダメージが多い)
有効度 | 初回耐性 | 耐性上昇 | 最大耐性 | ダメージ |
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下位 | 上位 | MR |
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★★ | 70 | 30 | 670 | 150 | 180 | 300 |
耐性は標準だが、唯一与えられるダメージが1.5倍に増加しているタイプ。
属するモンスターは肉質が柔らかい者、または逆に硬い者が主。
3/3/2/2 (普通)
有効度 | 初回耐性 | 耐性上昇 | 最大耐性 | ダメージ |
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下位 | 上位 | MR |
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★★ | 70 | 30 | 670 | 100 | 120 | 200 |
標準的な耐性で属するモンスターも最も多い。
0/1/1/2 (効きにくい)
有効度 | 初回耐性 | 耐性上昇 | 最大耐性 | ダメージ |
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下位 | 上位 | MR |
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(なし) | 120 | 60 | 720 | 100 | 120 | 200 |
普通より耐性が高め。火属性使いや何故か泥使いが多い。
0/0/0/2 (とても効きにくい)
有効度 | 初回耐性 | 耐性上昇 | 最大耐性 | ダメージ |
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下位 | 上位 | MR |
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(なし) | 120 | 90 | 1920 | 100 | 120 | 200 |
素の耐性も高く、耐性上昇によりなんと4桁にも達する。
ビン込みのテスカ・デル・バルテで25回蓄積してやっと爆破するという高耐性で、
それ以下の数値の武器では後半戦は最早爆破を拝めるのが珍しくなってくるレベル。
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