ジンオウガ

Tue, 08 Nov 2022 07:47:19 JST (528d)
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データ Edit

zinogre.png
部位
頭部6510100155
(10)
2555
(10)
05
(10)
5
脚根本44
(45)
5
(10)
5
(10)
010
(15)
5
前脚25
(43)
55010
(15)
5
背中45
(70)
10
(15)
20
(25)
025
(30)
5
後脚45
(50)
5
(10)
5
(10)
010
(15)
5
尻尾3055055
尻尾先端2110150205

※()内は超帯電状態中の肉質

麻痺睡眠爆破減気
有効度★★
初回耐性値15030015070225
耐性上昇値1002501003075
最大耐性値5501200550670900
効果量20010s40s100150

攻略 Edit

柔らかい頭部が高所にあり、斧縦斬り、剣縦斬りは当てやすいが、主力の剣二連斬りや変形二連斬りなどが当てにくく意外と攻めづらい相手。
お手、雷光虫弾、サマーソルトなど、頭部が下がる隙を見逃さないようにしよう。
お手をした後に雷光虫が舞った時はチャージを1回行う。
超帯電状態中も基本的には頭部を狙うが、後脚がさらに軟化しているので、頭を狙えない時はこちらを攻撃しても良いだろう。

 

ジンオウガの攻撃は全体的にホーミングが強く、特に超帯電状態中のチャージお手は後ろにいても振り向いて狙ってくる程。回避距離を発動させると回避が楽になる。

 

ちなみに、ダウンした時は背中で1体につき3回採取することができる。
ジンオウガの素材を入手できる他、傀異化個体だと傀異化素材も取れる。

カウンターチャンス Edit

お手
前脚を交互に叩きつけてくる。
通常時は2回(MRでは3回)、超帯電状態時は3回、疲労時は1回。
超帯電状態では速度が速く、カウンターを挟むのが難しいので通常時に狙うとよい。
+  参考動画
ジンオウガ・カウンター1.gif
超帯電状態移行時の放電
移行することが分かっていれば簡単にカウンターできる。
「シュインシュイン…アオーン」を1回とすると、MRでは恐らく4回チャージで移行すると思われる。
チャージお手×2→アッパー
MRで超帯電状態中はチャージお手を連続で行うようになるが、怒り時はさらにアッパーが追加される。
チャージお手は間隔が短いのでカウンターを差し込むのは難しいが、
アッパーは直前に溜めてくれるので容易にカウンターできる。
+  参考動画
ジンオウガ・カウンター2.gif
突進→ボディプレス
怒り時に行う攻撃。
突如明後日の方向に走り出したかと思うと、跳躍して背中から飛びこんでくると同時に落雷が発生する。
怒り時に突進した時は高確率でこれなので追わずに待とう。
距離によっては飛びこんでくるオウガとすれ違って成功時の攻撃があまり当たらなくなるので、少し距離を取っておくとよい。
+  参考動画
ジンオウガ・カウンター3.gif

おすすめ武器 Edit

上位 Edit

ゴアフロストアンバー
弱点を突ける。
コンクエスタ
疲労やスタンなどで動き回るジンオウガを抑制しやすい。

MR Edit

エジニハ=ダオラ
属性肉質が渋めなので物理重視。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 突進→ボディプレスでボディプレスをして来るかどうかは突進前に短いタメがあるかどうかで判別可能(タメがあるとボディプレスに派生) -- 2022-11-09 (水) 04:04:07
  • 尻尾ビターンも斜めに構えると後脚にカウンターが良く入る印象。尻尾に吸われてもヒットストップ発生しないから次の行動にすぐ移れる。 -- 2022-11-13 (日) 06:57:51
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