アマツマガツチ

Fri, 27 Oct 2023 05:24:01 JST (182d)
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データ Edit

amatsu.png
部位
頭部55200101525
3500005
4000005
背中3050005
前脚4520051015
後脚252500520
尻尾401500510


麻痺睡眠爆破減気
有効度★★×
初回耐性値25030030070-
耐性上昇値15050050030-
最大耐性値70015001500670-
効果量1507s30s150-

攻略 Edit

嵐を司る古龍。ライズで復活するのではと言われていたがしなかった。ストーリーが完全にライズなので多分大人の事情

 

新モーションが多数追加されているが、見切りやすいものが多く隙もはっきりしているので、
ターン制を意識していればそこまで苦戦する相手ではない。
一部初見殺しに近いコンボ攻撃があるのでそれには注意しよう。
ある程度体力を削ると昔のように形態変化。これ以降は使用属性にが加わる。

 

必殺技を3つ程持っている。

  • 昔ながらのフィールド中央でチャージし竜巻を作り出す攻撃
    アマツを攻撃し続ければ阻止可能。阻止はさほど難しくないが大ダウンしないので隙もあまりない。
  • ハンターを打ち上げ、空中で突進した後、複数本の竜巻を作り出す攻撃
  • 全域にスリップダメージを発生させた後、地面に突撃して高速のスリップダメージで削り殺す攻撃
    形態変化後に使用。画面にガイドが出る通り、大翔蟲で上空に飛んだ後、疾翔けを挟んで空中停止して回避する。

スラアクは頭や腕に攻撃が届きやすいので相性は悪くないが、
カウンターは取れるには取れるのだが、高出力フィニッシュが当たりにくかったり、持続判定に引っ掛けられたりなど、
クリーンヒットする場面が非常に少なく、狙ううまみがあまりない。
例えば直線水ブレス2連は反撃が当たりにくい上、噴出の持続に引っかかり水属性やられを受ける。
竜巻の輪を作り出す攻撃はやはり反撃が当たりにくい上、タイミングによっては持続に当たって打ち上げられる等々。
あまり無理に狙わないようにしよう。

カウンターチャンス Edit

咆哮
開幕、怒り時、形態変化時などで使用。予兆は分かりやすく、溜めも長いので狙いやすい。
巨大水球ブレス×2
形態変化後に使用。
山なりに飛び、着弾すると大爆発を起こす水弾を2回放つ。
軌道のせいで半端な距離にいると飛び越えられてしまうので、近い場所で発射直後を狙いたい。
突進×2
突進は確率で折り返す。怒り時や形態変化後は高確率で折り返して来る。
神砂嵐横向きの竜巻を作り出す攻撃の後は突進に繋げてきやすい。
すれ違うので高出力フィニッシュがクリーンヒットしにくい。
竜巻生成
その場でぐるぐると回って周囲に複数本の竜巻を発生させる。
生成直後の竜巻にカウンター可能だが、場所によっては間に入ってすり抜けてしまうことも。
ちなみに、MHXXの時と違って生成地点に戻ってこない。

おすすめ武器 Edit

災禍斧ダルクメルツェ
頭部が最大弱点。
デストロ=Y
頭部への通りは龍よりやや落ちるが、属性値の差で補えるのと
前脚も属性弱特範囲であり、有効な部位が多い。

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