高杉晋作 の変更点

Top > 高杉晋作

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.375|
|&attachref(./37501.jpg,nolink,諸君! 面白おかしくやろうじゃないか!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アーチャー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|高杉晋作|
|~|~時代|>|>|>|19世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B-|>|~宝具|B+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1901/12965|
|~|~ATK|>|>|>|1888/12218|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|破天の麒麟児[A]|>|LEFT:味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回)|~|~|LEFT:~|
|&ruby(イノベート){武装維新};[B]|>|LEFT:味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスキルチャージを1進める|-|~|~|
|留め置かまし大和魂[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1〜]|3|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|LEFT:~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|維新の英雄(奇)[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能を少しアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ルーラー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ちょうきゅういしん・きへいたい){''超級維新・奇兵隊''};|Quick|>|B+|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身のArtsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,901|1,888||70|9,369|8,860|
|10|3,626|3,499||80|11,050|10,430|
|20|5,330|5,090||90|12,965|12,218|
|30|6,625|6,298||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,322|6,949||100|14,204|13,374|
|50|7,499|7,114||110|15,443|14,531|
|60|8,141|7,714||120|16,693|15,699|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:TAKOLEGS (+クリックで展開))
&attachref(./37501.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./37502.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./37503.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./37504.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|虚影の塵|15|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|無間の歯車|10|~|魔術髄液|29|
|魔術髄液|15|~|励振火薬|36|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~留め置かまし大和魂 A|~備考|h
|~|~|~|~ガッツ|~NP増加|~|
|CENTER:|RIGHT:||||CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+20%||
|~1⇒2|20万|弓の輝石×5|+1,200|+21%||
|~2⇒3|40万|弓の輝石×12|+1,400|+22%||
|~3⇒4|120万|弓の魔石×5|+1,600|+23%||
|~4⇒5|160万|弓の魔石×12、無間の歯車×5|+1,800|+24%||
|~5⇒6|400万|弓の秘石×5、無間の歯車×10|+2,000|+25%|CT-1|
|~6⇒7|500万|弓の秘石×12、虚影の塵×10|+2,200|+26%||
|~7⇒8|1,000万|虚影の塵×20、暁光炉心×4|+2,400|+27%||
|~8⇒9|1,200万|暁光炉心×11、鬼炎鬼灯×10|+2,600|+28%||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+3,000|+30%|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ルーラー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|弓の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|弓の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|弓の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|弓の魔石×12、魔術髄液×15|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|弓の秘石×5、魔術髄液×29|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|弓の秘石×12、励振火薬×15|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|励振火薬×29、奇奇神酒×3|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|奇奇神酒×8、夢幻の鱗粉×24|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:柿原徹也 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|柿原徹也|
|~開始|~1|「待たせたな諸君! この高杉晋作が、君たちを勝利に導こうじゃないか!」|
|~|~2|「これより、長州男児の肝っ玉、お目にかけるとしよう!」|
|~|~3|「つまらなそうな戦だが……ま、僕が面白くするとするさ!」|
|~スキル|~1|「心すでに感ずれば、すなわち、口に発して声となる……ってな」|
|~|~2|「面白ければ正義! だろ?」|
|~|~3|「諸君! 面白おかしくやろうじゃないか!」|
|~|~4|「ふぁぁ~あ……つまらん」|
|~コマンドカード|~1|「ああ、聞いてるよ」|
|~|~2|「僕に任せたまえ」|
|~|~3|「そいつは面白い!」|
|~宝具カード|~1|「ちょうどよかった。僕にいい考えがある」|
|~|~2|「ああ。ここが正念場だな」|
|~|~3|「僕の切り札、見たいだろう?」|
|~アタック|~1|「フフフフフ~ン♪ よっと!」|
|~|~2|「そら!」|
|~|~3|「くらえ!」|
|~|~4|「高杉バスター!」|
|~|~5|「ハハハハ! 撃て撃て!!」|
|~|~6|「ちょっと待っててくれ!」|
|~|~7|「ただの三味線じゃないぞ!」|
|~|~8|「いくぞ! プロトアラハバキ!」|
|~|~9|「実は刀も得意でねぇ」|
|~エクストラアタック|~1|「本日のハイライトってやつだ!!」|
|~|~2|「ド派手に決めよう! 晋作ストラーーーイク!!」|
|~|~3|「さぁて、君にはご退場願おうか!!」|
|~宝具|~1|「志があるならば、いかなる者であろうとも一騎当千の強者に。これこそが僕の宝具、奇兵隊! さあ、時代ごと叩き潰せ、アラハバキ!!」|
|~|~2|「さあ、諸君! このつまらん世界ごとひっくり返してやろうじゃないか! ぶちかませ、『超級維新・奇兵隊』!!」|
|~|~3|「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂。そうさ、狂い狂って為そうじゃないか! 『超級維新・奇兵隊』!!」|
|~ダメージ|~1|「なんてこったぁ!!」|
|~|~2|「あたっ!」|
|~|~3|「こう見えて体が弱いんだぞぉ!!?」|
|~|~4|「ちいっ!」|
|~戦闘不能|~1|「やれやれ、僕としたことが……ま、畳で死ぬよりマシってとこか……」|
|~|~2|「勝利に導くとか言ってたの誰だよ……フッ、僕だよ……!」|
|~|~3|「真の楽しみは、苦しみの中に……って、言ってる場合じゃないな、これは……」|
|~勝利|~1|「いやー実に楽しかった! こういう戦なら、いつでも呼んでくれたまえ!」|
|~|~2|「勝った勝った! 高杉晋作また勝った! 残念だったな君たち! 悔しかったらおととい来たまえ!!」|
|~|~3|「何だぁ、思いの外つまらなかったな。これじゃあ張り合いがないだろう。変身とか覚醒とかしないの? ……しない? あ、そう」|
|~レベルアップ|~1|「成長できる男、晋作をよろしく!」|
|~|~2|「男子三日会わざればなんとやらだ。僕の革新、見逃すんじゃないぞ?」|
|~霊基再臨|~1|「どうだい? 僕のこの&ruby(なり){形};は。カッコいいだろ? そうだろそうだろ、長州でも僕は一番イケてたからねぇ。君も遠慮なく褒めてくれていいぞ」|
|~|~2|「……ん? 今回は衣装替えは無しか。つまらんなぁ。君、さっさと次に行こう次に。自分の事ながら、どう変わるのか楽しみで仕方ないぞ」|
|~絆Lv|~1|「君さぁ、もう少しこう、面白そうなやり方はないのかなぁ。どうせやらなきゃならん事なら、つまらないより面白くやる方がいい。気持ちのいい生き方ってのは、そういうものさ」|
|~|~2|「何でもいいからさっさと動きたまえ、何かを成したいならね。如何に頭がよかろうと、とろくさい奴は行動する馬鹿に勝てないのさ。君も迷っている暇があったら、とにかくやってみる事だ。なに、失敗したら僕が思いっきり笑ってやるから、安心して突き進みたまえ」|
|~|~3|「なんかつまらんなぁ。ちょっとカルデア抜けてもいいかな? ああ、気にしないでくれ。脱藩なら何度もしてるから慣れたもんさ。……駄目? なんで? いやー、出てみたら分かることってあると思うよ。どう? 僕と一緒にネオ・カルデアでも作ってみない? 僕が首領で君、お茶汲みね。ハハハハハ! 結構面白そうだな」|
|~|~4|「世の中の人間は金や名声のために生きている訳だが、君はどうも違うようだな。金や名声のためでなく、か。ハハハハハ……。この時代にそんな奴がいるとは思わなかったよ。……いや、だからこそ、僕が君のもとへ現れたのも運命というやつかもしれないな。うん、我ながら少々感傷的か。忘れてくれていいぞ」|
|~|~5|「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。 よく分からんかもしれんが、いうなら命には賭け時があるってことさ。だが、君が賭けるのは命どころか、人類の命運ということになるんだろうな。───ふん、そいつは面白い。一つ僕も乗せてもらおうじゃないか。おおっと、断っても無駄だぞ。君と僕は、焼山葛みたいなものだ。裏は切れても根は切れずってね。さ、行くとこまで行こうじゃないか。僕と君とで、この世界をひっくり返すぞ!」|
|~会話|~1|「出かけるぞ! どこにだって? そんな事は飛び出してから考えればいい。とにかく僕に付いてきたまえ。面白くなる事請け合いだ!」|
|~|~2|「主従? 僕に言う事を聞かせたいなら、無理な話だと思うぞ。なんというか、昔からどうにも人の話を黙って聞いていられないんだなぁ、これが。僕を活かしたかったら、自由にさせるのが一番だぞ、うん」|
|~|~3|「マスターとサーヴァントねぇ。今更だが、どうにも封建的というか、少し古臭い感じがするよなぁ。という訳で、君と僕は、そういうのは抜きでいこうじゃないか」|
|~|~4|「ハハハハハハ! 相変わらずうさん臭いなぁ、坂本君。にしても、君とまた会うことになるとは、奇縁というやつだなぁ、これは。おっとマスター君、この男には気を付けたまえよ。何を考えてるか分かったもんじゃないからなぁ。……ま、こういう男がいないと、世の中がつまらなくなるのも事実だがね」(坂本龍馬[[(騎)>坂本龍馬]]or[[(槍)>坂本龍馬(槍)]]所持時)|
|~|~5|「そこにいるのは岡田君か! って、おいおい、逃げる事はないじゃないか。江戸にいた頃は楽しく遊んだ仲だろう? ──僕の金で。どうだい? 今夜は久しぶりにどんちゃん騒ぎといこうじゃないか。金なら心配するなよ、僕らのマスターが持ってくれるさ。なっ!」([[岡田以蔵]]所持時)|
|~|~6|「やあ、阿国君。久しぶりだね。……あ? 『いい感じで別れたのに台無しでございます』、だって? そんな事を僕に言われてもなぁ。ま、機会があれば、今度こそ僕と朝寝でもどうだい? ……なに? 『お断りでございます』? ハハハハハ! そいつは残念だ!」([[出雲阿国]]所持時)|
|~|~7|「なんだいこの御仁は? 蒸気仕掛けの機械鎧? こいつはすごい、正に文字通りの鋼鉄の紳士という訳か。是非その鎧、拝見させてもらいたいものだ」([[チャールズ・バベッジ]]所持時)|
|~|~8|「彼、カルデアが開発した秘密兵器か何かかい? ───は? 源氏の鎧武者? 源氏って、あの源氏? なんてこった、伝説の鎮西八郎がロボでしたって、面白すぎるだろ。なんなら僕も、サイボーグか何かにできないものかねぇ。……できないの? カルデア」([[源為朝]]所持時)|
|~|~9|「そもそもだ、我が日本国は&ruby(タカマガハラ){高天原};から始まり、&ruby(イザナギ){伊邪那岐};・&ruby(イザナミ){伊邪那美};の二神が、&ruby(アマノウキハシ){天浮橋};に立たせたもうた&ruby(アメノヌボコ){天沼矛};───なに? 天沼矛あるの? レプリカだけどあの子が持ってるって? ───ハハハハハ! そりゃいい! ちょっと見せてもらうとしよう。なんなら少し振らせてもらいたいな。……ん? 最初の話はなんだったんだって? ああ、別になんでもないさ。話を有耶無耶にする時はこうやるってだけ」(宇津見エリセ[[(槍)>宇津見エリセ]]or[[(讐)>宇津見エリセ(讐)]]所持時)|
|~|~10|「新選組ねぇ……。池田屋や、蛤御門の件もあるから、あんまり仲良しこよしって訳にはいかないが……ま、これも呉越同舟ってやつか。……待てよ? この際、『新選隊』とでもして、奇兵隊に組み込むのも面白いかもしれないなぁ。せっかくだし僕が強化もして……うん、けっこう楽しいかもだ」(新選組系サーヴァント所持時)|
|~|~11|「今更に なにをかいわむ 遅桜。故郷の風に 散るぞうれしき 先生を。慕うてようやく 野山獄……。……いいや、何でもないよ。独り言さ」|
|>|~好きなこと|「好きなこと? そりゃ面白いことさ。……なに? 聞き飽きたって? そいつはマズいな、まるで僕が面白くないことを言ってるみたいじゃないか。こいつは大問題だ。早速君の度肝を抜くような、面白いことを始めるとしよう!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? そうだなぁ、食い物で言うなら、フグとかかな。あ、いや、食べた事がないから、好きも嫌いもないんだがね。何というかこう……フグの毒で死ぬっていうのは、締まりがないだろ?」|
|>|~聖杯について|「なんでも願い事が叶う聖杯だって? そいつは面白そうだ。話を聞くに、どう考えてもまともな物じゃないのがまたいい。よし、その聖杯を一つ二つ、僕にくれたまえよ。君が思いもつかないような使い道を、披露してやろうじゃないか」|
|>|~イベント開催中|「イベント開催中だって……? 何でそれを早く言わないんだ。面白そうなことには片っ端から首を突っ込まなきゃなぁ。もちろん、呼ばれてなくても押しかけようじゃないか」|
|>|~誕生日|「誕生日? 誰の? 君の? へぇー、それで? ああ、贈り物かい。そうだな、特に何も用意してはいないんだが……。そうだ、代わりにこいつで一曲やろうか。こう見えて大したもんだぞ。僕の三味線は。うん、こいつは面白くなりそうだ。そうと決まれば、宴の準備、よろしく頼むぞ!」|
|>|~召喚|「やあやあ、僕が超弩級アーチャーこと、&br; 長州が生んだ奇跡の英傑、高杉晋作だ。&br; 自分で言うのもなんだが、頼りになる男だから&br; 存分にあてにしてくれていいぞ。&br; おっと、とはいえつまらない戦は御免被るがね。&br; ま、それも杞憂か……。何故って?&br; そりゃあ、僕がいる限り面白くならないわけがないからね!」|
#region(霊基再臨第三段階 +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「さあお前ら、派手にぶち上げるぞ! 維新回天の&ruby(おおいくさ){大戦};をなぁ!!」|
|~|~2|「ハハハハハ! 奇兵隊の到着だ! さあ、道を、時代を空けてもらおうか!!」|
|~|~3|「面白き、ことも無き世を、面白く。そうさ、存分に歌い、戦い、楽しませてもらうとしよう!!」|
|~スキル|~1|「よし、大体わかった! イノベーション!」|
|~|~2|「ま、一息つくか。君も落ち着きたまえ」|
|~|~3|「人は人、俺は俺ってなぁ! 面白ければいいのさ!!」|
|~|~4|「命の歌を奏でようか!!」|
|~コマンドカード|~1|「ハハハハハハハ!」|
|~|~2|「いいじゃないか!」|
|~|~3|「そうこなくちゃな!」|
|~宝具カード|~1|「ああ、ここらで全部ひっくり返すぞ!」|
|~|~2|「派手な花火を打ち上げようじゃないか!」|
|~|~3|「これより! 高杉晋作の全てをお目にかけよう!」|
|~アタック|~1|「動くなよ!」|
|~|~2|「風雨の如く、ってなぁ!!」|
|~|~3|「高杉メガバスター!!」|
|~|~4|「雷!!」|
|~|~5|「迅雷の如く!!」|
|~|~6|「邪魔だぁ!!」|
|~|~7|「面白いじゃないか!!」|
|~|~8|「派手に燃えなァ!!」|
|~|~9|「ハハハハハハハ!!」|
|~|~10|「道を空けろォ!!」|
|~アタック|~1|「機に臨み、変に応ずってなァ!!」|
|~|~2|「こいつでトドメだ! 奇神回天砲!!」|
|~|~3|「ハハハハハ! 何もかもぶち壊せェ!!」|
|~宝具|~1|「三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい。全てを壊し、新たな世を謳い、踊ろうじゃないか! さあ、目覚めろ!『超級機神・アラハバキ』!!」|
|~|~2|「聞いておそろし 見ていやらしい 添うてうれしい奇兵隊。そうさ、こいつが俺の夢! 俺の全て! 俺の維新だぁ!!」|
|~|~3|「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂。ああ、今こそ狂い狂って為す時だ! 『超級機神・アラハバキ』!!」|
|~ダメージ|~1|「ハハハハ! 生きてるって感じだなァ!!」|
|~|~2|「おっと!」|
|~|~3|「限度ってもんがあるだろ!!」|
|~|~4|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「冗談じゃないぞ、なんで俺が……! これから楽しもうって時に……!」|
|~|~2|「……なに、勝負はまだまだ、これから、さ……」|
|~|~3|「流石にこいつは……面白く、ないか……!」|
|~勝利|~1|「ハハハハハ! 見たか! これが高杉晋作の戦ってやつだ!!」|
|~|~2|「ああ、見てるかお前ら……俺は戦っているぞ、この、狂った世界でな……」|
|~|~3|「終わったか……ゴホッ! まだだ……まだ死ぬんじゃないぞ、晋作……」|
|~霊基再臨|~3|「ハハハハハハ! どう見ても黒幕だなぁ、これ。実際黒いし。この際、黒幕らしく、悪の軍団でも創設するとしようか。もちろん、僕をここまでにした君にも協力してもらうぞ? 当たり前だろ」|
|~|~4|「面白き、ことも無き世を、面白く……。この世に真理なんてものがあるのかどうか知らないが、人の生なんてものは、面白ければそれでいいんだ。これだけは確かさ。ああ、どんなに人に笑われようが、己の信じる道を行こうじゃないか!」|
#endregion
#endregion

#region(「CBC2023 カルデア重工物語」ショップページ +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~『カルデア重工物語 ~君と僕のBtoB~』|~1|「うん、ポイント集めは順調だな。……と言うか順調すぎてつまらんから、ポイントがゼロになるイベントとか起こらんかな?」|
|~|~2|「どうもこう、コツコツとポイントを集めるってのは性に合わないな……どうにかしていっぺんに集められんものかなぁ」|
|~|~3|「よーし、今回の報酬はこいつだ! この調子でどんどん集めたまえ!」|
|~|~4|「聞いておどろき 見ておもしろい 集めてうれしいTAKASUGIポイント、ってな」|
|~|~5|「インフォメーションや社内報は確認しておけよ。何せ僕が見てないから、君が頼りって訳だ」|
|~|~6|「僕が作った維新都市『SAITAMA』とも、流石にこれでお別れか。なぁに、生きてりゃもう一度くらい───いや、何度だってやれるか」|
|~|~7|「高杉重工……じゃなかった。今は、カルデア重工か。何にしてもこれで解散だな。ま、好き放題やれたし、君も面白かっただろ?」|
|~|~8|「ようこそ、我が社の楽しい購買部へ! 遠慮しないで、じゃんじゃんバリバリ散財してくれたまえよ!」|
|~|~9|「見たまえ、この品揃え! なかなか無いぞ、こんな面白い店は。何と言っても、この僕がいるわけだしな!」|
|~|~10|「欲しいものがあるなら、勝手に持っていってくれ。ああ、ついでに、釣りの計算も頼むぞ」|
|~|~11|「金なんか貯めてる暇があったら、パッパと使いたまえ。どうせ墓場には持っていけないんだからな」|
|~|~12|「君が買う。会社が儲かる。みんなの給料が上がる。うん、いい事ずくめだな!」|
|~|~13|「さて、これで君と僕の会社経営もおしまいってわけだ。なぁに、そうガッカリする事はない。次はもっと面白い事をやろうじゃないか。君と僕とでな!」|
|~|~14|「それじゃあ、行くとするか。……さらば、維新都市『SAITAMA』。そして……松陰先生。俺は───高杉晋作は、世界を見てきます」|
|~|~15|「社長が店員ってどうなんだろうな? ……いや、逆に面白いかな。よし、折角だし楽しませてもらうとしようか」|
|~|~16|「ここは購買部とは別口だ。礼装を交換できる特別な所だな。うっかり交換し忘れるんじゃないぞ?」|
|~|~17|「この礼装と交換だな? よし、持っていきたまえ。君が選んだんだ、面白くないって事はないだろうさ」|
|~|~18|「礼装も配り終えた事だし、ここも店じまいとするか。おい、交換し忘れが無いように、君もしっかり確認しておけよ。そういうちょっとした事は、意外と後を引くからな」|
|~|~19|「いやー、それにしても交換する礼装が多かったな。君の交友関係はどうなってるんだ? 面白そうだから、後で詳しく教えてくれよな」|
|~|~20|AIタカスギ「……にしても、TAKASUGIポイントって何だよ、ダサくないか? まったく、誰が考えたんだよ。───そうだよ、僕だよ」|
|~|~21|AIタカスギ「ポイント集めは面倒かもしれんが、その分見返りも用意してある。苦労はし甲斐のあるように、ってな」|
|~|~22|AIタカスギ「ところで実のところ、AIである僕の方が晋作らしいと思うんだが。君はどう思う?」|
|~|~23|AIタカスギ「TAKASUGIポイントが高まってきたぞ。折角だし、このまま爆発でもしたら面白いのにな!」|
|~|~24|AIタカスギ「インフォメーションと社内報はしっかり見ておけ。何せ本体の僕は見てないから、君が頼りって事だ」|
|~|~25|AIタカスギ「……という訳で、めでたくAIの僕も御役御免って訳だ。二度も君とお別れする羽目になるとは思わなかったが……いや、こいつは三度目がある、って事かもな?」|
|~|~26|AIタカスギ「それじゃあ、僕は機能を停止するが、本体には知らせなくていいぞ。下手に見つかると、完全に消去されかね───いや、何でもない。こっちの話さ」|
|~|~27|AIタカスギ「やぁ、久しぶりだな。僕だよ、晋作のAI『TAKASUGI』さ。まさかまた出番があるとは、この僕も思わなかったが……ま、よろしくな!」|
|~|~28|AIタカスギ「こんな事もあろうかと……と言うか、何で居なくなってんだよ僕は。という訳で、代わりにAIの僕が相手をしてやるから、感謝しろよ?」|
|~|~29|AIタカスギ「そうそう、僕はAIだから計算は苦手なんで。その辺りは君に任せるぞ」|
|~|~30|AIタカスギ「なんで生きてたか、って……維新都市『SAITAMA』の頭脳だからな、僕は。この都市がある限り、何度でも蘇るってとこだ」|
|~|~31|AIタカスギ「御覧の通り、物は運べないから、勝手に持っていってくれ。ついでに品出しも頼む」|
|~|~32|AIタカスギ「ところで。AIである僕が、本体である晋作に勝てない道理は無いよな。どうだい? この際、僕と組んでだな───おっと。晋作が来たから、この話はまた今度な」|
|~|~33|AIタカスギ「アラハバキに、僕のコピーを送り込んで、っと……ん? いや、何でもないさ。じゃあな、カルデアのマスター君。縁があったら、またどこかで会おう」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>朝寝の後で]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
幕末の長州に颯爽と現れた維新志士にして異端児。&br;&br;

&ruby(よしだしょういん){吉田松陰};が主宰した&ruby(しょうかそんじゅく){松下村塾};の門下生であり、&ruby(くさかげんずい){久坂玄瑞};、&ruby(よしだとしまろ){吉田稔麿};、&ruby(いりえくいち){入江九一};らと松下村塾四天王と呼ばれ将来を嘱望された。&br;&br;

一見して落ち着いたインテリの優男という感じだが、その性格は破天荒かつ面白ければなんでもいいとかいうはた迷惑なもの。とにかく自由奔放、独断専行当たり前のワンマン社長的人物。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:177cm・63kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善  性別:男性
「この高杉晋作が君たちを勝利に導こうじゃないか!」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
戦国時代から代々毛利家に仕えてきた名門、高杉家の出。&br;&br;

始めは藩校である明倫館に通っていたが、士分しか入学できないとか格式ばった授業などが、どうもつまらなかったらしく、明倫館の塾頭を務めていた吉田松陰が引き継いだ松下村塾に入塾する。&br;&br;

藩校と違い松下村塾、というか松陰の授業がクッソ面白かったらしく松陰門下にてめきめきと頭角を現してゆく。江戸への遊学などもして学んでいたが、安政の大獄により師である吉田松陰が捕らえられ処刑。公然と倒幕を口にするようになる。&br;&br;

その後、幕府の使節団に加わり上海へ留学。欧米列強の脅威を目の当たりにし、日本の行く末と倒幕に更なる思いを抱く。&br;&br;

帰国後は尊王攘夷活動に加わり、江戸や京都で各藩の志士たちと交流。中でも高杉は英国公使館焼き討ちなど過激な行動が多く型破りな人間であった。&br;&br;

好き勝手に行動する高杉を長州藩はなんか役職にでもつけておとなしくさせようとするが、余裕で辞退。10年遊ぶとか言い出し、頭を丸めたりとかもう滅茶苦茶。どっか行くと言いつつも、結局、故郷で三味線弾いたり歌を詠んだりしていた。&br;&br;

下関で米仏蘭に砲撃した長州が逆にボコられ、ビビる長州は何を思ったか高杉に下関の防衛を任せる。そこで身分にとらわれない近代的な軍隊である「奇兵隊」を設立。でもなんか揉めてすぐ奇兵隊総督を罷免された。藩の連中め、細かいことをごちゃごちゃ言いやがって。&br;&br;

まあ、そんなこんなで禁門の変を経て朝敵となった長州は更に4か国連合艦隊に下関を砲撃され、もうおしまいだー! と思われたが、ここで長州藩、何を思ったかまたしても幽閉してた高杉に和議交渉を一任とかいう、なんとかなれ采配。だが高杉はこの講和会議を勢いだけでうやむやにし、賠償金を幕府になすりつけるとかいうウルトラCを展開。会談の席で、急に古事記を暗唱して彦根の租借も聞こえないふりでごまかしきるとかいう大活躍も。&br;&br;

そんな事をしているうちに第一次長州征伐が迫り、長州藩では幕府の要求を受け入れようとする恭順派が台頭。
これにブチギレた高杉はクッソ少ない兵を率いて&ruby(こうざんじ){功山寺};で挙兵。無謀に思われた挙兵だが、テンションMAXの高杉たちは勢いで萩に進軍し恭順派を一掃。これにより長州は藩論を倒幕へ統一。この動きを察した幕府による第二次長州征伐が始まり、さすがにもう長州もおしまいだろ、と誰もが思ったが長州は味を占めたのか、高杉を海軍総督に任命。指揮を執った高杉は幕府艦隊を退け、大勝利をおさめる。この戦いの勝利は幕府の権威を失墜させ、ひいては大政奉還の一因となった。&br;&br;

しかしその後、病に冒されていた高杉は大政奉還を見る事無く、肺結核のため死去。&br;&br;

「あーあ、いいところでこれだよ」
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
どちらかと言えば華奢といった体つきではあるが、こう見えて柳生新陰流の免許皆伝だったりする。びっくりしたかい?&br;&br;

まあ、それだけでは本人的には普通すぎるらしく、特製火炎瓶と新陰流を組み合わせた謎の奇剣術を開発。面白がって振り回している。&br;&br;

通常戦闘時には自作の特製火炎瓶や三味線ブレードをぶんまわし、挙句の果てには小型の試作機であるプロトタイプ・アラハバキを呼び出し操作するなど、無茶苦茶な戦闘スタイルも披露。どちらかと言えばアーチャーというよりライダー的にも見えるスタイルではあるが、僕はそういう型にはまるようなタイプじゃないからご愛敬ってとこだな。&br;&br;

これらは特異点である維新都市サイタマでの出来事に由来するものではあるが、特異な宝具の性質と、数奇な運命により高杉の霊基に刻み込まれるものとなった。
#endregion
・以下、[[CBC2023 カルデア重工物語 ~君と僕のBtoB~]]クリア後に解放
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇破天の麒麟児:A
未完の大器。綺羅星の如く幕末の世を駆けぬけた高杉へ手向けられたある人物からの言葉。&br;&br;

〇武装維新:B
イノベート。その時代における最新の装備に自軍の武装を改変する。
最新の装備と大胆な戦術で幕府軍を圧倒した奇兵隊に由来するスキル。&br;&br;

〇留め置かまし大和魂:A
師である吉田松陰の辞世の句より。窮地に陥っても、往生際悪くギリギリの逆境から立ち上がる事が可能。
病弱の癖にガッツ持ちとかいう破天荒スキル構成。&br;&br;

〇病弱:-
本来はデメリットスキルである病弱だが、師の言葉と魂を受けて上記の大和魂へと変化している。&br;&br;

だいたいなんだこの病弱とかいういやがらせみたいなスキルは、こんなのは新選組のなんちゃらとかいう人斬りだけにしてくれたまえ。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『超級維新・奇兵隊』
ランク:B+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~30 最大捕捉:300人&br;&br;

ちょうきゅういしん・きへいたい。
高杉が作り上げた軍隊の逸話が昇華され宝具となったもの。戦況に合わせて味方にスキルや装備などを付与し、強化する対軍宝具。敵の弱点を見極め、必要な装備選定、スキル調整などの細かい運用を行う必要があるため、扱いの難しい宝具。基本的には強化型の支援宝具。&br;&br;

最大開放バージョン、というか奥の手として、高杉の思い描いた最強の軍隊を召喚し、一時的に使役する事が可能。&br;&br;

先の宝具効果により戦場に最も適した装備、スキル、能力を調整したサーヴァントクラスの戦闘力を有する兵士を多数召喚、もしくは選定し、部隊として運用、強化する事が可能。ただし、開放時には高杉の霊基を急速に摩耗させ、多大な負荷を負う自滅宝具でもあるため、運用可能時間は短く、再度の発動も困難。&br;&br;

ちなみに強化される装備や兵器はその時代における最新のものが適用範囲となるため、石器時代なら石斧レベル、近代なら爆撃機など、効果が変動制で強いんだか弱いんだかわからないロマン系宝具でもある。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
───面白きことも無き世を面白く。&br;&br;

やれ、お国のためだとか、人のためだとか、別にそんな大層な事を考えてたわけじゃない。物心ついたころから、僕という人間はつまらん事が耐えられなかった。自分が面白いと思う事以外にはまったくやる気が出ないし、体も動かないのさ。僕にとって面白くないって事は、それそのものが悪。そう、面白ければ正義だ。&br;&br;

こいつは真理なんてあるんだかないんだかわからんこの世の中では、唯一といっていいぐらいの真理さ、間違いない。面白くない事、つまらん事というのは大抵碌なもんじゃないからな。&br;&br;

単純だろ。ああ、別に同意してもらおうとかそういう事を言いたいわけじゃない。そもそも、人に何と言われようが、狂っていると思われようが関係ない。この世の全てがつまらんなら、間違ってるのはこの世の中だ。つまらん事は全部ぶっ壊して、面白くするだけだ、この俺がな。&br;&br;

───面白きことも無き世を面白く。&br;&br;

なに、つまるところ人間なんてのは面白おかしく生きりゃそれでいい。何を成した成さないじゃない、どう生きるかって話だろ。&br;&br;

そうさ、面白おかしく生きて、生きろ。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#xaf848f1]
-☆5アーチャー。2023年3月17日より開始のイベント「[[CBC2023 カルデア重工物語 ~君と僕のBtoB~]]」にて期間限定実装。
--初出のイベント「[[昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]]」ではNPCだった。
--期間限定☆5アーチャーは[[清少納言]]以来約3年振り。
--霊基1、2段階目と3段階目でモーションとバトルボイスが変化する。
宝具演出は共通だが、霊基3段階目のみ背景等の細部が異なる。
-BAQそれぞれ4Hit、EXアタックは5Hit。1枚のみのAカードのNP獲得率は高いがQは並程度。後述するスキルと宝具で全色が強化される。
-全体Quick宝具持ち☆5アーチャーは[[清少納言]]に続いて二騎目。
--ステータスも彼女と全く同じで、ATKは高めだがHPはレベル90でも13000未満と低め。
---時代が違うとはいえ文化人の女性並の体力しかないのは、病気で早世した影響かもしれない。参考までに、同時代の人間で病弱な[[沖田総司]]も☆5セイバーでは最低のHPである。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルはアーチャー標準の「対魔力」「単独行動」に加え、固有のものが1つ。
--「''維新の英雄(奇)B''」
自身のArtsカード性能を少しアップ&自身のクリティカル威力を少しアップ
---[[坂本龍馬]]の保有スキル「維新の英雄」の亜種で内容も似るが、効果量はパッシブ相応且つ対象は自分のみ。

-保有スキルは自己強化とサポートが混在し、全て火力に関わる攻撃特化構成。
--「''破天の麒麟児 A''」
味方全体のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quick性能アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|Buster性能アップ|~|~|~|~|~|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quick性能アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|Buster性能アップ|~|~|~|~|~|
#endregion
---QuickおよびBuster強化の効果量は「カリスマ」程度。自身や味方の火力上げとして気軽に使いやすい。
---1回限りだがOCを1段階上げられるので、特攻宝具やサポート宝具の支援としても有用。
--「''武装維新 B''」
味方単体のクリティカル威力アップ(3T)&スキルチャージを1進める
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---クリティカル威力アップ値は3ターン継続としては標準的。
---CT短縮はアーチャーでは初。スキルによる任意付与は[[水着伊吹>伊吹童子(狂)]]に続く6騎目。本効果メインでの運用も想定される。自身のCTが少し長い点をフォローするのも手。
--「''留め置かまし大和魂 A''」
自身にガッツ付与(1回・3T)&NP増加&攻撃力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ回復量|+1,000|+1,200|+1,400|+1,600|+1,800|
|NP増加|20%|21%|22%|23%|24%|
|攻撃力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ回復量|+2,000|+2,200|+2,400|+2,600|+3,000|
|NP増加|25%|26%|27%|28%|30%|
|攻撃力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---ガッツは最大+3,000回復。NPは最大30増加。攻撃力アップは3ターン持続するが、こちらも効果値は標準的。
---耐久、宝具運用、火力上乗せと自己強化が一通り揃う主力スキルだがCTの長さがネック。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「''&ruby(ちょうきゅういしん・きへいたい){''超級維新・奇兵隊''};''」
自身のQuickカード性能アップ(1T)&Artsカード性能アップ(1T)&Busterカード性能をアップ(1T)&クリティカル威力をアップ(3T)+&color(green){Quick属性全体攻撃};
#region(&color(Blue){OC倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~OC|~1|~2|~3|~4|~5|
|Quick性能アップ|20%|25%|30%|35%|40%|
|Arts性能アップ|~|~|~|~|~|
|Buster性能アップ|~|~|~|~|~|
|クリティカル威力アップ|30%|35%|40%|45%|50%|
#endregion
--事前の三種カード強化の効果量がやや高め。「破天の麒麟児」と「留め置かまし大和魂」による火力増強が可能。
--クリティカル威力アップのみ3ターン持続するため、宝具を連射することで重ね掛けによりクリティカル火力を大きく伸ばせる。
--三色強化とクリティカル威力アップ、全てがOCに対応するが1段階ごとの上昇値は低め。
--全体Quick宝具としてはHit数が8と多く、スターを大量生産可能。NPリチャージ性能も悪くないので、Quick宝具システムも余裕がある部類。
**総評 [#total_eva]
-宝具を起点に自己強化を重ねるマルチアタッカー。
一つ一つのバフの倍率はさほど高くはないが、複数のスキルと宝具を併せることで大きく火力を伸ばすことができる。
--昨今の実装サーヴァントは特攻持ちが多いのに対して特攻要素が無いこともあり火力の伸びしろが悩ましい面はあるものの、純粋な火力バフの数が多く、特にクリティカルに関しては3乗バフとしての合計値が高レベルとなる。
宝具に関しても対象を選ばずダメージを出しやすいとも言え、多段Hitからのスター大量獲得によるクリティカル誘発としては十分な性能を持つ。
味方へのバフがそれなりに揃っている上で横を強化しても自身の火力にそこまで影響しないのも利点だろう。
-欠点はスター集中とスター獲得を自前で持たないため、味方に支援してもらうか自身の宝具攻撃でスターを飽和させるなどの工夫が必要な点。
これらの理由から他のクリティカルアタッカーよりも宝具への依存度が高く、いかに素早く宝具を発動できるかが運用の肝となる。
--スター集中に関しては元々スター集中度が高めのアーチャークラスを活かして味方をキャスター等で揃えたり、マイティチェインや初手Qを活かせば十分フォロー可能な範囲。どちらかといえばスターそのものの補助が欲しいので[[ケイローン]]や[[浅上藤乃]]のようなスター獲得スキル持ち、[[ナポレオン]]や[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]のような毎ターンスター獲得持ち、[[水着スカディ>スカサハ=スカディ(裁)]]のように両方を満たせる味方と組ませたいところ。
--もう一つの欠点はBBQQAというカード構成上、NPチャージ面が凡庸なところだろう。Arts性能は高めではあるが1枚のみなのでArtsチェインを組みづらく、積極的にArtsクリティカルを狙わないと自己強化に重要な宝具が思ったほど回らないので注意。
**概念礼装について [#craft_e]
-初期NPの[[カレイドスコープ]]や[[冬の結晶]]、カード強化の[[イマジナリ・アラウンド]]、スター集中の[[封印指定執行者]]、もしくはそれらの複合効果を持つものが望ましい。

-絆Lv10で[[専用礼装>朝寝の後で]]を入手できる。
--効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ&クリティカル威力を10%アップ」するというもの。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=5),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#z100c7e5]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(たかすぎしんさく){高杉晋作};。幕末の長州藩士で尊皇攘夷活動家。

#region(史実解説 +クリックで展開)
-[[吉田松陰]]の弟子であり、久坂玄瑞、入江九一、吉田稔麿と共に「松下村塾四天王」と称された俊英。
武士と庶民の混成部隊「奇兵隊」の創設者としても知られる。

-長州藩(現在の山口県)の命により江戸や東北での遊学や上海への渡航を経て、桂小五郎、久坂玄瑞らの勤王活動に参加し、イギリス公使館焼き討ち事件などの過激活動を行った。
長州藩が単独で攘夷を決行し、イギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国との戦いである下関戦争が勃発すると、高杉は長州藩に起用され奇兵隊を結成する。なお、不祥事により3ヶ月で奇兵隊総督を罷免。
長州藩敗北後は講和大使として、列強諸国との和議交渉に務める。
--連合国側に300万ドルの賠償金を求められたが、長州藩では無く幕府に支払わせた。これは分割支払いであり、倒幕後は明治政府に返済が引き継がれた。

-長州藩は当初、尊皇攘夷派が実権を握っていたが、京都における政変や蛤御門の変にて久坂玄瑞、入江九一や他の有力者達が敗死したことで、藩政は幕府恭順の保守派「俗論党」に掌握される。
-長州藩は当初、尊皇攘夷派が実権を握っていたが、京都における政変や蛤御門の変にて久坂玄瑞、入江九一や他の有力者達が敗死したことや幕府による長州への懲罰的出兵(第一次長州征伐)を経て、藩政は幕府恭順の保守派「俗論党」に掌握される。
「俗論党」が藩政を取り仕切る中、高杉は伊藤博文や山県有朋ら仲間と共に奇兵隊を率いて決起。俗論党を粉砕して長州藩政の実権を再び尊皇攘夷派に握らせた。
更に、幕府による長州征伐に際しては戦闘指揮を行い、長州藩側の勝利を導いた。
更に、幕府による第二次長州征伐に際しては戦闘指揮を行い、長州藩側の勝利を導いた。

-結核によって27歳の若さで没する。
-第二次長州征伐の1年後に結核によって27歳の若さで没する。
--辞世の歌として「おもしろき こともなき世を おもしろく」が伝わる。
死の際に上の句を発した高杉に対し、看病を行っていた歌人の野村望東尼が「住みなすものは 心なりけり」と下の句を続けたという。
--友人の大庭伝七への遺書には「死後に墓前にて芸妓御集、三弦なと御鳴し、御祭被下候様奉頼候(私が死んだ後は墓前に芸妓を集めて、三味線などを鳴らして、お祭りしてください)」と書かれている。
--なお、高杉と並び称された松下村塾四天王の久坂玄瑞と入江九一は上記の通り蛤御門の変にて死亡、吉田稔麿は池田屋事件にて[[新選組>沖田総司]]に討ち取られ死亡しており、四人とも維新後の明治の世を見ることは叶わなかった。

-「三千世界の鴉を殺し、&ruby(ぬし){主};と朝寝がしてみたい」
品川遊郭で馴染みの遊女に向けて唄ったとされる&ruby(どどいつ){都々逸};。
遊女と客の情景を唄ったものとして有名な一曲であり、意味は様々な解釈が可能となっている。
--[[初出イベ>昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]]では[[出雲阿国]]にこの都々逸を意識した台詞を向けており、実装時のマイルームボイスでも「今度こそ朝寝でもどうだい?」と誘っているが「お断りでございます」とつれなくされている。

-江戸遊学中に[[武市瑞山]]や[[坂本龍馬]]ら土佐の維新志士と交流を持った経歴がある。龍馬の愛銃であるスミス&ウェッソンは高杉が贈ったもの。

-剣術は[[柳生新陰流>柳生但馬守宗矩]]を修めており、免許皆伝の腕前。
#endregion

-初出イベント「[[昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]]」ではサーヴァントとして登場するが、クラスは不明だった。
本人の言によれば「戊辰聖杯戦争」という聖杯戦争で聖杯を入手し特異点を消滅させようとしたが失敗し、代わりに聖杯の力で文明を大きく発展させ、維新都市「SAITAMA」を築いたという。

-『奇兵隊』という宝具を所持している。
強化型の宝具であり、曰く志ある者であれば、いかなる者でも一騎当千の強者に強化するとのこと。
「[[昭和キ神計画>昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]]」では軽装の兵士の装備を瞬時にサーヴァントとも渡り合える機械鎧へ「改良」した。
経験値氏作『ぐだぐだ太閤伝ZIPANG』では「僕の奇兵隊は常に『最新』なのさ」と発言し、作中の戦国時代では正しく最新兵装であろう大量の大砲を展開している。
--プレイアブルユニットとして使用する宝具『超級維新・奇兵隊』は、その最大開放バージョン。初登場イベントで建造した奇神『アラハバキ』も投入している。
---ロケットパンチ発射直後、ロケットが点火する直前に一瞬「沈む」というマニアなこだわり。
%%よく見ると最後の後ろ姿で腕が戻っているのはご愛嬌。%%

-病弱で知られるサーヴァントの筆頭候補たる[[沖田総司]]と同じく、サーヴァント化してなお結核の影響が残っている様子。
-撤退する時は[[イアソン]]の如くすたこらさっさと逃げ出す。
-担当イラストレーターはTAKOLEGS氏([[同氏のTwitterより>https://twitter.com/takolegs/status/1462020412397670400]])。[[描き下ろしイラスト>https://twitter.com/takolegs/status/1462021457622409220?s=20]]とともに、デザインにおいて関係者複数人からアドバイスを受けていることが明かされた。

-[[坂本龍馬]]([[槍>坂本龍馬(槍)]]でも可)、[[岡田以蔵]]、[[出雲阿国]]、[[チャールズ・バベッジ]]、[[源為朝]]、[[宇津見エリセ]]([[水着版>宇津見エリセ]]でも可)、新選組サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム