耀星のハサン の変更点

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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.408|
|&attachref(./40800.jpg,nolink,簡単だ。おまえが命令して、オレが排除する。それだけだ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|秩序・悪|
|~|~真名|>|>|>|耀星のハサン|
|~|~時代|>|>|>|11~13世紀|
|~|~地域|>|>|>|中東|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1768/11055|
|~|~ATK|>|>|>|1508/9049|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|暗夜の武練[A]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ|~|~|~|
|戦闘加速(影)[A+]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(2回)|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のスター発生率を大アップ[Lv.1~]|~|~|~|
|黒刃[C+]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に「Quick攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|忘却補正[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アサシン攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ザバーニーヤ){''無想駆体''};|Arts|>|C+|対人/対軍絶技|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&Artsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&宝具威力をアップ(3ターン)+敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]+自身のHPを1000減らす【デメリット】|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,768|1,508||70|9,559|7,834|
|10|3,105|2,593||80|11,055|9,049|
|20|4,470|3,702||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,594|4,614||90|????|????|
|40|6,374|5,248||100|????|????|
|30|5,594|4,614||90|12,225|9,999|
|40|6,374|5,248||100|13,404|10,956|
|50|7,126|5,859||110|????|????|
|60|8,213|6,741||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:タスクオーナ (+クリックで展開))
&attachref(./40800.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./40801.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./40803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./40804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|虚影の塵|12|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|凶骨|24|~|万死の毒針|20|
|万死の毒針|10|~|煌星のカケラ|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4||
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10||
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4||
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、凶骨×12||
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、凶骨×24|CT-1|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、虚影の塵×8||
|~7⇒8|500万|虚影の塵×16、ゴーストランタン×5||
|~8⇒9|600万|ゴーストランタン×15、終の花×20||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、万死の毒針×10|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、万死の毒針×20|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、煌星のカケラ×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|煌星のカケラ×4、黒曜鋭刃×15|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|黒曜鋭刃×45、エーテル収光体×20|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:KENN (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|KENN|
|~開始|~1|「手早くいくぞ!」|
|~|~2|「仕留める」|
|~|~3|「フン」|
|~|~4|「参る」|
|~スキル|~1|「よっと」|
|~|~2|「行くぜ」|
|~|~3|「速さこそ光」|
|~|~4|「加速するぜ」|
|~|~5|「殺す」|
|~|~6|「影の刃」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「了解」|
|~|~3|「そうかよ」|
|~宝具カード|~1|「わかった!」|
|~|~2|「いいんだな?」|
|~|~3|「いいぜ!」|
|~|~4|「網膜に焼き付けろ!」|
|~アタック|~1|「せい!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「ぜあっ!」|
|~|~4|「おらぁっ!」|
|~|~5|「貰った!」|
|~|~6|「その首!」|
|~|~7|「ぜえ……りゃっ!」|
|~|~8|「おらよっ!」|
|~|~9|「ふっ、せいっ!」|
|~|~10|「やっ、ぜあっ!」|
|~|~11|「こいつを、くらえ!」|
|~|~12|「おおっ、ぜあっ!」|
|~|~13|「うおおお!」|
|~|~14|「ぜりゃりゃりゃりゃ!」|
|~エクストラアタック|~1|「行っくぜ、ぜりゃああ!!」|
|~|~2|「輝く星の……ハサン!!」|
|~|~3|「こいつで……どうだ!!」|
|~宝具|~1|「加速、開始───今、輝く星と化せ……! 『&ruby(ザバーニーヤ){無想駆体};』!!」|
|~|~2|「全霊活性……限界駆動……!  『&ruby(ザバーニーヤ){無想駆体};』ァッ!!」|
|~|~3|「空に月なくとも……地に光なくとも……! ここに、輝く星がある! うおおおおおおっ!!」|
|~ダメージ|~1|「くっ……おおぉぉぉぉぁ!!|
|~|~2|「ぬっ!」|
|~|~3|「うああああああっ!!」|
|~|~4|「ちっ!」|
|~戦闘不能|~1|「くっそ……くそぉっ!」|
|~|~2|「悪い。ここ、までだ……」|
|~|~3|「未熟……!」|
|~|~4|「マスター……!」|
|~勝利|~1|「戦闘終了。よし」|
|~|~2|「いくぞ、次だ」|
|~|~3|「魔力の残りはどうだ? ……別に、お前の身を案じたわけじゃない」|
|~|~4|「片付けた」|
|~レベルアップ|~1|「そうか」|
|~|~2|「ふん」|
|~|~3|「あんまり触るな」|
|~霊基再臨|~1|「霊基の再臨か……悪くない。これはこれで馴染む」|
|~|~2|「なに? 現代の衣服も似合ってた? ……そうか」|
|~|~3|「こういう風になるのか……いや、いい。なんでもない」|
|~|~4|「気の長い奴だ、資源も魔力も嵩んだろうに。フン、まったく。安心しろよ、見合う働きはするさ」|
|~絆Lv|~1|「またお前と会うとはな。……いや、こっちの話だ」|
|~|~|「またお前と会うとはな。しかも、今度は正規のマスターだ。偶然というのはまったく、何と言うか……やれやれだ」(「[[奏章Ⅱ]]」クリア後)|
|~|~2|「馴れ合うつもりはない。無論務めは果たすが、それだけだ」|
|~|~|「馴れ合うつもりはない。無論務めは果たすが、それだけだ。……それだけ、だからな」(「奏章Ⅱ」クリア後)|
|~|~3|「なんだ。……食事? 英霊は飲食を必要としない。知らないのか」|
|~|~|「なんだ。……食事? 英霊は飲食を必要としない。知らない筈はないよな。お前……何なんだ?」(「奏章Ⅱ」クリア後)|
|~|~4|「……分かった。食事に付き合ってやる。ただし、昼食か夕食のどちらかだけだ。いいな?」|
|~|~|「……分かった。食事に付き合ってやる。ただし、昼食か夕食のどちらかだけだ。いいな? ……やれやれ。変わらないな、お前」(「奏章Ⅱ」クリア後)|
|~|~5|「お前、どう感じてるんだ。お前自身が、この旅で……いや、いい。忘れろ。なんでもない。ち、違う、心配なんかしてない、忘れろ!」|
|~|~|「お前、どう感じてるんだ。お前自身……この旅で、戦って、戦って、戦い続けて……いや、いい。答えなくていい。───は!? ち、違う、心配なんかしてない。忘れろ!」(「奏章Ⅱ」クリア後)|
|~会話|~1|「行くのか、行かないのか? はっきりしろ」|
|~|~2|「簡単だ。お前が命令して、オレが排除する。それだけだ」|
|~|~3|「サーヴァントとマスターが馴れ合う必要はないだろう。奴等、どうかしてるんだ」|
|~|~4|「呪腕の兄貴! あいや、亜種聖杯戦争で前に……覚えて、ないですよね。すいません」([[呪腕のハサン]]所持時)|
|~|~5|「百貌さん、どうもです。はい、はい、げ、元気です、だいじょぶす、はい。失礼します!」([[百貌のハサン]]所持時)|
|~|~6|「なんだ、静謐か。俺? 別にどこに行くわけでもないが。……施設の、案内? あいや、いい。だいじょぶだ。また……今度な」([[静謐のハサン]]所持時)|
|~|~7|「初代様! 申し訳───は、はい、はい! ありがとうございます! ふぅぅぅぅぅぅ……っ、な、なんだよマスター。……『もう初代様はあっちへ行ったから、顔上げても大丈夫だと思う』……? ふぅ、そっか」([[“山の翁”]]所持時)|
|~|~8|「アイツら、&color(black,black){消えたんじゃ……って、そうか。残したっていう、影か};……そっか」(特定のサーヴァント所持時&「[[奏章Ⅱ]]」クリア、小ネタ参照)|
|~|~9|「ガキの方はどうって事ないが、大人の方のマリーは……こ、こう……やりにくいな」([[マリー・アントワネット(オルタ)]]所持時)|
|~|~10|「マリー・アントワネット……アイツ、本当は、あんな感じ、なのか。そっか……」(マリー・アントワネット([[騎>マリー・アントワネット]]or[[術>マリー・アントワネット(術)]])所持時)|
|~|~11|「小太郎、だっけ? アイツ、気が合いそうなんだよな」([[風魔小太郎]]所持時)|
|~|~11|「カリオストロ…… アイツ、良い空気吸ってんな」([[アレッサンドロ・ディ・カリオストロ]]所持時&「奏章Ⅱ」クリア)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? そうだな……あの……なんだ、ゲーム……か? ピコピコしてるやつ。アレは、うん、悪くないな」|
|>|~嫌いなこと|「苦手なもの? あってたまるか。お前はあるのか?」|
|>|~聖杯について|「聖杯が本当に願いを叶えるなら……いや、なんでもない」|
|>|~イベント開催中|「始まってるな。行くぞ、マスター」|
|>|~誕生日|「サーヴァントとマスターが馴れ合う必要はない。だから、俺はお前と馴れ合わない。お前の生まれた日がどうでも、俺には関係ないんだ。分かるな…いいな、俺のことは誘わなくていい……いいからな!」|
|>|~召喚|「アサシン、&ruby(ようせい){耀星};のハサンだ。&br; 真名はハサン・サッバーハという。&br; ……また会ったな。&br; いや、こっちの話だ」|
|~|~|「アサシン、耀星のハサンだ。&br; 真名はハサン・サッバーハという。&br; ……また会ったな。&br; なんだ、お前がオレのマスターなのか」(「奏章Ⅱ」クリア後)|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|155,000|190,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
黒刃、黒衣、髑髏の仮面の暗殺者。
異名は「耀星のハサン」。
暗殺教団の君主「山の翁」を務めた歴代のハサン・サッバーハのひとりである。&br;
年若くして教主と成り得たのは、
絶技とさえ呼べる異能を体得したため。
実際に教団全体の意思決定をしていた訳ではない(これは静謐のハサンも同様である)。
教団の長老たちの定めるままに、任務を果たし続けた。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:165cm・55g
出典:中東、山の翁
地域:中東
属性:秩序・悪  副属性:人  性別:男性
教主としては、静謐のハサンの一代前にあたる。
故に静謐のハサンからは「寡黙に任務をこなし続けた優秀な先代」として憧れの目を向けられるが、本人としては実のところ、そういった視線は苦手。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
寡黙な少年暗殺者。
冷徹にして怜悧。
自分の性能をよく把握しており、効率的な自己の運用を常に心がけている。
特に、精神系魔術等への耐性が低いことを自覚しているため、戦闘時には魔術師や呪術師を速やかに処理するという癖がある。&br;
感情が薄いように見える言動が多いものの、
実は、少年らしく瑞々しい感受性の「最後のかけら」を未だに拭い去れずにいる。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇暗夜の武錬:A
世代を経て練り上げられた暗殺技術。
特に、素手や武器を用いた白兵戦闘に長けていることを示すスキル。
更には、低光量環境下での戦闘、特に夜間戦闘に対するボーナスを受ける。Aランクとなれば完全な暗闇や視覚をうしなった状態でもペナルティを受けずに行動できる。&br;
〇戦闘加速(影):A+
対象との間合いを詰める特殊な技術。
Aランクとなればもはや、技術を越えた絶技であると言える。&br;
〇黒刃:C+
特殊な処理が施された黒色のダマスク鋼の刀身を持った短刀、および曲刀の装備。
数多くの命を吸い、年経たこれらの刃は、既に神秘の域に到達している。
本来は宝具。
本作ではスキルとして処理される。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『無想駆体』
ランク:C+ 種別:対人/対軍絶技
レンジ:-/1~80 最大捕捉:1人/1人・50人
&br;ザバーニーヤ。
超・超高速の移動および戦闘機動を可能とする絶技。
全身の魔術回路を活性化させることで敏捷性、機動力を著しく上昇させる。特殊な魔術的効果を及ぼす技術であり、ある種の呪術に近い性質を持つ。
サーヴァントとしては、敏捷パラメーターに対する常時上昇効果として表現される。
&br;真名解放時には、限界まで超活性化・過剰暴走させた魔術回路の輝きを纏い、光の軌跡を残しながら更なる超高速の窮極に到達し、対象に苛烈な連続攻撃を叩き込む。
&br;……真名解放は強力だが、莫大なリスクがある。
解放と同時に反動ダメージを負うだけでなく、
限界時間(10秒)以上の使用を行えば、暴走しきった魔術回路が破壊され、彼の肉体は内側から崩壊し、耀く星が如く消え、命果てることになるのである。
#endregion
#region(奏章Ⅱクリア後、特定のクエストをクリア & 絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
座は、時に時空を超越するという。
奏章Ⅱ冒頭でストーム・ボーダーに現界したハサンは、
既に一連の事態を経験していたようだ。
(そのため、対面した巌窟王が「どのタイミングのどの巌窟王なのか」分からず、敵か味方か判断できずに咄嗟に警戒したのである)
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アサシン。
2024年3月20日より配信開始の『[[奏章Ⅱ“不可逆廃棄孔 イド”]]』に伴い、''恒常''で実装。
--完全恒常の☆4アサシン追加は[[アサシン・パライソ]]以来となる。
また「完全恒常☆4アサシンの全体宝具」は初。全レア含めても恒常の全体宝具持ちアサシンは☆5[[果心居士]]以来の4騎目である。
さらに言えば、新規アサシンの追加自体も[[果心居士]]以来の約10ヶ月ぶり。

-マテリアル開放条件「奏章Ⅱクリア後、特定のクエストをクリア」の特定クエストとは「&color(white){奏章Ⅱクリアしてから3時間後に現れる『不可逆廃棄孔イド:appendix』};(奏章Ⅱネタバレのため白抜き)」のこと。

-カード構成はBQQQAのQuick3枚構成。そのQuickが“6Hit“と非常に多く、スター生産能力に優れる。
--一方で4HitするArts性能はかなり低めで、QuickによるNP回収力もあまり高くないため宝具発動に苦労するタイプ。
**スキル解説 [#skill]
-自己強化中心。攻防を鍛えつつクリティカル運用も補助する。
--「''暗夜の武練 A''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)+〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ自身の攻撃力アップ(3T)
---主力となるカード2種の強化値は3ターン持続としては高め。
---〔暗闇〕のフィールド限定でさらに攻撃力バフを得る。〔暗闇〕のフィールドという判定は初出。増加量は「カリスマ」程度なのでフィールドを厳選するほどではなく、たまたま条件が合致すればパワーアップする感覚で使える。
ちなみに[[テスカトリポカ]]のスキルに「〔陽射し〕特性を打ち消す状態」があるが、その効果で''〔暗闇〕フィールドを再現できる訳ではない''ので、そこは要注意。
#region(〔暗闇〕フィールドのフリークエスト)
|CENTER:100|LEFT:280|c
|~章|~場所|
|~[[特異点F>炎上汚染都市 冬木]]|変動座標点0号|
|~[[第一特異点>第一の聖杯]]|ティエール|
|~[[第二特異点>第二の聖杯]]|メディオラヌム、形ある島、ゲルマニア|
|~[[第三特異点>第三の聖杯]]|暗礁海域|
|~[[第四特異点>第四の聖杯]]|ホワイトチャペル、シティ・オブ・ロンドン、クラーケンウェル、ハイドパーク|
|~[[第五特異点>第五の聖杯]]|ラボック、シャーロット、シカゴ|
|~[[第六特異点>第六の聖杯]]|西の村跡、無の大地|
|~[[第七特異点>第七の聖杯]]|湿原、クタ|
|~[[亜種特異点Ⅰ]]|パーティー会場、新宿御苑|
|~[[亜種特異点Ⅲ]]|荒川の原、裏山(戦戦恐恐のみ)|
|~[[亜種特異点Ⅳ]]|静寂な森、カーター家、公会堂、波止場、郊外の屋敷、ウェイトリー家、牧草地、ガロ―の丘、空き家|
|~[[Lostbelt No.1]]|ヤガ・スモレンスク、焼き払われた村、潰れた村|
|~[[Lostbelt No.3]]|隣村、氷冷窟、景陽原、収容所、石泉峡|
|~[[Lostbelt No.4]]|隠遁窟|
|~[[Lostbelt No.5 後編>Lostbelt No.5 オリュンポス]]|星間都市東部|
|~[[Lostbelt No.5.5]]|七条四坊、七条二坊、六条大路、稲荷神社、大宮大路、頼光の屋敷|
|~[[Lostbelt No.6]]|涙の河|
|~[[Lostbelt No.7]]|チコモストク、賢者の隠れ家、メツィティトラン、ヤヤウキ|
|~[[オーディール・コール]]|ハワイエリア(常夏の休暇のみ)|
|~[[奏章Ⅱ]]|自宅、学校(ななふしぎ調査、いのこり特訓のみ)、新宿御苑|
#endregion
--「''戦闘加速(影) A+''」
自身に回避付与(2回・3T)&「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3T)する状態」付与(3T)&スター発生率大アップ(3T)
---回数性の回避に加えて、久しぶりのスター発生率大アップ持ち。効果量はかなり高く、元々Hit数の多いQuickは勿論、通常ArtsやArts宝具でもスター生産しやすくなる。
---Quick攻撃判定でクリティカル威力アップバフを得られるが、効果はかなり低い。回数無制限かつQuick3枚構成で発動しやすいので重ね掛けすればそれなりの効果にはなる。
--「''黒刃 C+''」
自身のクリティカル威力アップ(3T)&「Quick攻撃時に自身のNPを増やす状態」付与(3T)&NP獲得量アップ(3T)
---クリティカル威力バフの倍率が高めかつ継続するのでクリティカルアタッカー時の主力スキルとなる。
---スキル2と同じくQuick攻撃判定効果を付与し、こちらではNP10増加するようになる。NP獲得量アップも付与されるので、通常性能ではNP確保に苦労する耀星にとって重要なスキルとなる。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(ザバーニーヤ){''無想駆体''};』
自身のQuickカード性能アップ(1T)&Artsカード性能アップ(1T)&宝具威力アップ(3ターン)+Arts属性〔人の力を持つ敵〕特攻全体攻撃+自身のHPを1000減らす【デメリット】
--事前にQuickバフ、Artsバフ、宝具威力バフを付与する。このうちカード強化2種はOC対応だが1ターン、宝具威力アップは固定値だが3ターン持続する。どれも効果が高めのため、宝具素撃ちでも火力が出る。
---それに「暗夜の武練」バフと〔人の力を持つ敵〕特攻が合わさり、宝具未強化ながらダメージ量はかなり高くしやすい。加えて〔暗闇〕フィールドなら自前で3乗バフを乗せた特攻が狙える。
--全体6HitするArts宝具なのだが元々のNP回収値が低いのかリチャージ量があまり高くならない。一応、オダチェンも駆使すれば周回システムは可能か。
---スター発生率大アップの効果がArts宝具にも乗るのでスター生産能力には期待できる。
--注意点として宝具後にHPが1000減少する。
**総評 [#total_eva]
-クリティカル重視のアサシン。
--スキルで直接スターを生み出せるわけではないが6HitのQuick3枚とスター発生率大アップにより、自身が動き続ける限りスターを生産し続けられる。そしてソレを活かせるクリティカルバフも持つ。
--即時NPチャージこそ持たないものの宝具に関わるバフが多い、というより宝具だけでカードバフ、宝具威力バフ、〔人の力を持つ敵〕特攻を有する。宝具でもダメージを出しやすい点では両刀アタッカーという側面も持つ。
-概ねアタッカーに欲しい要素を満たしている上で最大の欠点はカード性能の悪さだろう。
Hit数が多いのでスター生産には困らないもののNP回収がおぼつかない点は、[[風魔小太郎]]辺りが近いだろうか。「黒刃」によるバフでようやく並みか少し上回る程度。宝具のリチャージ量も心許ない。
--またクリティカルアタッカーとしてはスター集中を持たない不安定さ、スター獲得を持たないので初動をどう乗り切るかも考えたい。
**概念礼装について [#craft_e]
-宝具発動を狙うなら「[[クリスマスの軌跡]]」「[[姫様行脚]]」ら初期NPチャージ&Quick強化が奨められる。

//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=of)
-性能比較(歴代山の翁)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|408|耀星のハサン|80|11055|9049|C|D|A+|C|A+|B|3|1|1|暗夜の武練[A]&br;戦闘加速(影)[A+]&br;黒刃[C+]|
|40|[[呪腕のハサン]]|65|7594|6280|B|C|A|C|E|C|3|1|1|投擲/回収[A]&br;自己改造[C]&br;風除けの加護[A]|
|110|[[百貌のハサン]]|70|9310|6686|C|D|A|C|E|B|2|2|1|蔵知の司書[C]&br;専科百般[A+]&br;戦闘撤退[B]|
|124|[[静謐のハサン]]|70|9310|6636|D|D|A+|C|A|C|2|2|1|変化(潜入特化)[C]&br;毒の刃[C++]&br;青ざめた死の舞踏[A]|
|154|[[“山の翁”]]|90|13338|11848|B|A|B|E|E|A|1|1|3|死の淵[EX]&br;信仰の加護[A+++]&br;晩鐘、帰路[EX]|
#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(ようせい){耀星};のハサン。「耀」は「輝く」という意味。
歴代[[ハサン・サッバーハ>“山の翁”]]の一人。
[[静謐のハサン]]の先代のハサン(具体的に何代目かは不明)。
--初の☆4ハサンであり、[[“山の翁”]]以来となるFGO初出ハサンでもある。

-『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』の企画中、[[静謐のハサン]]以外にもいくつかのアサシン候補があり、その中に爆殺タイプの「輝く星のハサン」という名前もあったことが語られている。
その繋がりか上記の通り[[静謐のハサン]]の先代と設定されている。
--なお、「出オチ」「ギャグにしかならない」とのことでボツになったとのこと。
--「耀星のハサン」として本登場した本作でもバトルボイスで「輝く星のハサン」と言っている(もしかしたら漢字表記が「耀く星」になっているかもしれないが、当然ボイスだけでは現状は判別不可)。
ただし、設定段階であった「爆殺タイプ」という要素はオミットされている。

-『&ruby(ザバーニーヤ){無想躯体};』
現在宝具の種別が判明しているハサンでは唯一「対人宝具」ではなく「[[対人/対軍絶技>ヤマトタケル]]」となっている。
--全身の魔術回路を活性化させることで、超・超高速移動と戦闘機動を可能にする絶技。敏捷パラメーターを常に上昇させるとあるため、「敏捷A+」という高ランクなのはこれによるものと思われる。
--真名解放することで魔術回路を限界まで超活性化、過剰暴走させ、さらなる超高速の窮極へと到達。光の軌跡を残しながら連続攻撃を叩き込む。
しかしながら反動ダメージ付きで、さらに10秒の限界時間以上使い続けると耀く星の如く散ってしまうという、上記の「出オチ、ギャグ」感はなくなったものの、相当のデメリットを抱えている。

-ハサンとしては珍しく「ザバーニーヤ」以外の宝具を所持している。
本作ではスキル「黒刃」となっているが、正式な読みは不明。

-召喚セリフや[[呪腕のハサン]]へのセリフから、他で召喚された時の記憶を持ち込んでいる様子。
おそらくクラススキル「忘却補正」によるものと思われるが、持っている理由も含めて詳細は不明。
--アヴェンジャー以外でこのスキルを持っているのは[[ディオスクロイ]]以来となる(兄にアヴェンジャー適性があるため)。
--似たようなスキルで[[「忘却無効」>ヘファイスティオン]]というものが存在する、ただし「忘却補正」とは似て非なるスキルと説明されているため、「忘却補正」から派生した等ではない様子。
-「呪腕と出会った」という亜種聖杯戦争についても現状では語られていない。
#region(亜種聖杯戦争について)
--''亜種聖杯戦争''という言葉の初出は『Fate/Apocrypha』。
こちらの時空では[[ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア]]が聖杯戦争の仕組みを魔術師たちにばら撒いた結果、&color(red){世界各地で小規模の聖杯戦争が乱発している};。
ただし、儀式そのものの成功率が低い上に、仮に成功しても召喚されるサーヴァント数が2〜5騎程度だったりと冬木と比較できないぐらい劣化しているらしい。
---『Apocrypha』本編開始時点では既に「%%%度重なる召喚でハサン19人全員の対策方法が広く知れ渡っている%%%」レベルで聖杯戦争が繰り返されている。
--『Fate/Labyrinth』でも亜種聖杯戦争の名が登場する。
長らく『Apocrypha』との関連が不明だったが、『TYPE-MOON BOOKS material』(『TYPE-MOONエースVOL.15』の付録)で『Apocrypha』と同じ時空で行われたものだと明かされた。
--『Fate:Lost Einherjar 極光のアスラウグ』では、''亜種二連聖杯戦争''というものが行われている。上記の通り不完全な亜種聖杯を二個連結し、無理矢理聖杯として機能させているのだとか。
こちらは『Apocrypha』から十数年後という設定で、その間ずっと亜種聖杯戦争が繰り返されているという。
#endregion

-第三再臨の衣装(白を基調とした中東風の装い)が[[英霊正装:呪腕のハサン]]の衣装にそこはかとなく似ている。

-イラスト担当のタスクオーナ氏は画像公開用のSNSアカウントを所持していないため、佐々木少年氏が代理投稿するという変則的な形でX(旧Twitter)上に[[実装記念イラスト>https://twitter.com/sasakishonen/status/1770721384877953331]]が掲載されている。

-[[呪腕のハサン]]、[[百貌のハサン]]、[[静謐のハサン]]、[[“山の翁”]]、特定のサーヴァント(会話8)、[[マリー・アントワネット(オルタ)]]、マリー・アントワネット([[騎>マリー・アントワネット]]or[[術>マリー・アントワネット(術)]])、[[風魔小太郎]]、[[アレッサンドロ・ディ・カリオストロ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--特定のサーヴァント(会話8)、アレッサンドロ・ディ・カリオストロへの会話は、「[[奏章Ⅱ]]」クリアも条件となる。
#region(会話8の対象サーヴァント  「奏章Ⅱ」ネタバレ注意)
-[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]、ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]or[[狂>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]])、[[ゴルゴーン]]、[[新宿のアヴェンジャー]]、[[アントニオ・サリエリ]]、[[平景清]]、[[ニトクリス(オルタ)]]のいずれか。
#endregion
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
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