由井正雪 の変更点

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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.404|
|&attachref(./40400.jpg,nolink,私は由井正雪。烈士たらんと志す者である。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|キャスター|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|由井正雪|
|~|~時代|>|>|>|江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B+|>|~宝具|C+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2091/13070|
|~|~ATK|>|>|>|1294/7766|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|贋造生命(亜種)[C]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)|5|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与(1回)|~|~|~|
|烈士の軍学[B]|>|LEFT:味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|-|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身を除く味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|魔術(元素)[B+]|>|LEFT:味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[C+]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能を少しアップ|
|道具作成[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対キャスター攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){''烈士徇名・不惜身命''};|Arts|>|C|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ>+〔Quickカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~](3ターン)+〔Artsカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](3ターン)+〔Busterカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~](3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,091|1,294||70|10,940|6,510|
|10|4,012|2,426||80|13,070|7,766|
|20|5,845|3,507||>|>|~聖杯転臨|
|30|7,108|4,251||90|????|????|
|40|7,580|4,530||100|????|????|
|50|7,964|4,756||110|????|????|
|60|9,139|5,449||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:渡れい (+クリックで展開))
&attachref(./40401.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./40402.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./40403.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./40404.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|10|
|||~|禁断の頁|6|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|10|
|凶骨|24|~|ホムンクルスベビー|8|
|ホムンクルスベビー|4|~|真理の卵|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion


&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|術の輝石×4||
|~2⇒3|20万|術の輝石×10||
|~3⇒4|60万|術の魔石×4||
|~4⇒5|80万|術の魔石×10、凶骨×12||
|~5⇒6|200万|術の秘石×4、凶骨×24|CT-1|
|~6⇒7|250万|術の秘石×10、禁断の頁×4||
|~7⇒8|500万|禁断の頁×8、ホムンクルスベビー×5||
|~8⇒9|600万|ホムンクルスベビー×15、蛮神の心臓×8||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|術の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|術の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|術の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|術の魔石×10、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|術の秘石×4、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|術の秘石×10、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:田村睦心 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|田村睦心|
|~開始|~1|「由井正雪が相手となろう」|
|~|~2|「加減は無用」|
|~|~3|「いつでも」|
|~|~4|「お命、頂戴する」|
|~スキル|~1|「さて」|
|~|~2|「次の一手は」|
|~|~3|「ふむ」|
|~|~4|「&ruby(もり){森};&ruby(そういけん){宗意軒};先生、&ruby(いわ){曰};く───」|
|~|~5|「魔力上昇」|
|~|~6|「力を我に!」|
|~コマンドカード|~1|「承知」|
|~|~2|「ああ」|
|~|~3|「承った」|
|~宝具カード|~1|「やってみよう」|
|~|~2|「宝具か……!」|
|~|~3|「私の、宝具……」|
|~|~4|「全霊を込めよう」|
|~アタック|~1|「瞠目せよ!」|
|~|~2|「風連!」|
|~|~3|「ふっ、はぁ!」|
|~|~4|「ふっ、&ruby(しっ){失};せよ!」|
|~|~5|「これならば!」|
|~|~6|「せいや!」|
|~|~7|「とおりゃ!」|
|~|~8|「てえりゃっ!」|
|~|~9|「はあぁっ、せいっ!」|
|~|~10|「ふううっ、やっ!」|
|~|~11|「せいっ!」|
|~|~12|「てやっ!」|
|~|~13|「とくと味わえ」|
|~|~14|「これで!」|
|~エクストラアタック|~1|「散りゆけ!」|
|~|~2|「もらった!」|
|~|~3|「観念せよ」|
|~|~4|「地水火風!」|
|~宝具|~1|「六つの花、瞼の彼方、神田連雀───『&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){烈士徇名・不惜身命};』」|
|~|~2|「刻印、励起……。我が想い、我が血潮、貴殿へ届けよう。『&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){烈士徇名・不惜身命};』」|
|~|~3|「我が祖、我が源たる御方々よ。どうか力を……。『&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){烈士徇名・不惜身命};』」|
|~ダメージ|~1|「うううああっ!?」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~|~3|「ぐああああっ!?」|
|~|~4|「かはっ!」|
|~戦闘不能|~1|「負けられぬ、負けては、ならぬ……」|
|~|~2|「ああ、そうか……ここで……」|
|~|~3|「宗意軒、様───」|
|~|~4|「力が、入らない……」|
|~勝利|~1|「他愛もない」|
|~|~2|「加減は無用と、申したものを」|
|~|~3|「常に、斯く在らねばな」|
|~|~4|「貴殿ら、挑む相手を間違えたな」|
|~レベルアップ|~1|「痛み入る」|
|~|~2|「本当に……いいのか?」|
|~|~3|「うん、ありがとう」|
|~霊基再臨|~1|「ああ……落ち着くな。いや、生前はよくこの格好をしていたものだから」|
|~|~2|「私などに……こうも魔力と資源を傾けてしまって、後悔はしないか? ……そうか、それなら良いのだが」|
|~|~3|「霊基が……五体に力が漲っている。ありがとう、生前以上に戦えそうだ」|
|~|~4|「本当に……貴殿の辛抱強さには呆れるな。ああいや、褒めているんだ。褒めたつもり、なんだ。……私にこうまで力を傾けてくれて、ありがとう」|
|~絆Lv|~1|「軍学を学ぶつもりはあるかな? マスター。如何にして兵を用い、戦うか、貴公にとって益となろう。本来は、その……[[太公望]]殿や[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]殿がおられるカルデアで、私のでしゃばる筋ではないのだが……あるいは、凡人である私の方が、貴公には教えやすいやもしれぬと」|
|~|~2|「マスター、マスター! 先刻図書館で読んだのだが、汎人類史では、由井正雪とは男性の名であり、幕府転覆を企てた謀反人であると……ほ、本当なのか?」|
|~|~3|「ああ、当初は驚いたが、今は受け入れている。きっと、私の生きた世は、汎人類史から離れた事象だったのだろう。本来、由井正雪は私ではなく、神田連雀に塾を開くのも私ではなかった。落胆がないと言えば嘘になる。だが……腑に落ちた事もある」|
|~|~4|「かつて、我が弟子の一人は言った。『由井正雪は清廉に過ぎる。人の身には有り得ざるものだ』、と。……そう、私は、人ではない。遠き異郷の錬金術を学んだ我が師、森宗意軒先生によって生み出されたホムンクルス。……世の歪みを見過ごせずにいたのも、正しきものを求めたのも、きっと、私が、世の理の外にある者だからなのだろう」|
|~|~5|「私は、人ではない。この世に天然自然に生まれ落ちた命ではない。それでも、私は……正しきものを求め、抗った。それは……決して、間違いなどではなかったと、死して、座に刻まれた魂の欠片となった今でさえ、そう思うのだ。あなたは……こんな私を笑うかな。………………そうか、ありがとう」|
|~|~|「我が妄念、我が怨念が如き&ruby(ねが){希};い……本当に、貴方達には迷惑を懸けた……済まない……。私は……!? んぐっ……むぐ……うまい。こ、これは? ……食堂のパン? 焼き立ての……?『そんな事より、食堂でレポートを書くのを手伝ってくれないか?』───ああ、分かった。すぐにそうしよう」(「[[盈月剣風帖]]」クリア)|
|~会話|~1|「その……ここにいて、いいのか? 勤めがあろうに」|
|~|~2|「いまは、私がサーヴァントか。……フッ、いや、こういった事もあるのかとな。こちらの話だ」|
|~|~3|「何をしているのかな、マスター。……レポート作成? なるほど、作戦の報告か。よし、私が手伝おう。書をしたためるのは得手だ」|
|~|~4|「ヤマトタケル……以前より、私への当たりが、柔らかくなったような……。はて……?」([[ヤマトタケル]]所持時)|
|~|~5|「[[ランサー>ジャンヌ・ダルク(槍)]]! ……い、いや、失礼。&ruby(ちき){知己};、に似ていたもので……。ジャンヌ・ダルク殿……そうか、正統霊基の……」(ジャンヌ・ダルク([[裁>ジャンヌ・ダルク]]or[[弓>ジャンヌ・ダルク(弓)]])所持時)|
|~|~6|「やはりランサー……その顔、その黒き姿。私の事を覚えては……いないか。……なに? 別人? そう、なのか……」(ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]or[[狂>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]])所持時)|
|~|~7|「ランサー………か? いや、小さい……。ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ? ……なに?」([[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]所持時)|
|~|~8|「天草四郎殿! ああ……! 我が師と、共に天草にて戦った、かの天草四郎時貞殿! まさか、まさかお会いする事があろうとは! ───ははっ! 我が師が徇じた御方なれば、私もまた徇ずるは当然! いいえ、いいえ! 面は上げませぬ!」([[天草四郎]]所持時)|
|~|~9|「&color(black,black){義仲};殿の……! なるほど、 貴女が&color(black,black){巴御前};か。是非お話を。はい、&color(black,black){義仲};殿について」([[アーチャー・インフェルノ]]所持時)|
|~|~10|「ライダー───? い、いや、違う。正統の、源頼光殿───」(源頼光([[狂>源頼光]]or[[槍>源頼光(槍)]])所持時)|
|~|~11|「っ……! 貴女は───ああ、なぜだろう、分かってしまうのは……。もしや、アインツベルンの───」([[天の衣]]所持時)|
|~|~12|「あの子……もしかして、ホムンクルス……?」(ホムンクルス系サーヴァント所持時、小ネタ参照)|
|~|~13|「ライダー……いや、丑御前。いつか貴殿とは膝を付き合わせて話すべきだと私は思っている。貴殿はどうかな?」([[源頼光/丑御前]]所持&「[[盈月剣風帖]]」クリア)|
|~|~14|「宮本伊織……彼は、記憶を失っているとか。───いや、私が語る事ではないな」([[宮本伊織]]所持時)|
|~|~15|「宮本、伊織───ああ、今の貴方は……ふっ」([[宮本伊織]]所持時)|
|>|~好きなこと|「正しき事、美しき事、優しき事。私が愛すべき美徳だ」|
|>|~嫌いなこと|「悪しき事、悲しき事。この世の歪みの全てを、私は疎う」|
|>|~聖杯について|「万能の願望器、盈月の大元、オリジナル。欲しくないと言えば嘘になるが、今の私は貴殿のサーヴァントだ。貴殿の望まぬ事はしないとも」|
|>|~イベント開催中|「イベント……なる催しがあるようだ。マスター、不躾ながら、参加を進言する。資源は常に一定以上あった方がいい」|
|>|~誕生日|「あなたの生誕に祝福を。この先1年に、幸多からんことを。誕生日、おめでとう。マスター。これからもあなたの力となろう。と言うのとは別に、欲しいものはあるかな。私に応えられるものだとよいのだが」|
|>|~召喚|「私は由井正雪。&br; 烈士たらんと志す者である。&br; ……キャスター、と今は言うべきかな。&br; お見知りおきを」|
|~|~|「……そうとも、私だ。&br; 由井正雪だ。&br; せめてもの罪滅ぼしとして、&br; 貴殿の力となるため馳せ参じた次第。&br; クラスはキャスター。&br; ───以後、お見知りおきを」(「[[盈月剣風帖]]」クリア後)|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|225,000|235,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う

#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
総髪の若き武士。
武士として振る舞うために男を装うが、心身は女。
その正体は島原の乱にの首魁・天草四郎の腹心であった森宗意軒が錬金術によって生み出した人造人間、一種のホムンクルス。ただし母体を人間の女性としているため、正確には疑似的なホムンクルス。~
齢三十を超えているが、外見は十代後半を思わせる。
人造の魔術回路を有し、森宗意軒から西洋魔術の手ほどきを受けた。
島原の乱にて森宗意軒が死して後は武家の人間として育てられ、江戸にて軍学者として名を上げ、やがて幕府より士官の誘いを受け───
そして“盈月の儀”の存在を知るに至った。~
……汎人類史ならざる、並行世界で疑似的な聖杯戦争を駆け抜けた、マスターの一人。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・45kg(ヒール込み165cm)
出典:史実、『慶安太平記』など、Fate/Samurai Remnant
地域:日本
属性:混沌・善  副属性:人  性別:女性
汎人類史に於いて「由井正雪」の出自は定かではない。本作及び『Fate/Samurai Remnant』での剪定事象(亜種並行世界とも)にあっては、駿府の武家に預けられたホムンクルスが、偶然にも汎人類史の「由井正雪」と同様に「由井正雪」を名乗り、江戸に塾を開くに至ったのである。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
きわめて誠実であり、裏表がない。
純粋にして無垢。
子供や動物に好かれやすいが、腹に一物のある人物からは嫌われやすい。
&br;軍学者として、計策を操る者として、
冷徹にあらねばならないと自らを律してはいるものの、
根が善人であるため悪辣な策の立案には思い悩んでしまう一面を持っている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇贋造生命(亜種):C
天然自然には生まれ得ぬ存在、無垢の人造生命体ホムンクルス───
その亜種であることを示すスキル。
製造者である森宗意軒の習得した錬金術は不完全であり、母体として人間の女性を用いる必要があった。その誕生経緯がため、正雪はホムンクルスの亜種、或いは擬似的なホムンクルスとして分類される。
&br;〇烈士の軍学:B
正雪の修めた戦術知識、及び、理想を尊ぶ峻烈な精神性を示す。
本来は複合スキルであり、軍略スキルの効果を含む。
&br;〇魔術(元素):B+
元素変換魔術の行使を得意とする。
異常編成ながらも上質の魔術回路を有する由井正雪は、主に攻撃手段として魔術を用いる。
魔術師としての「正統」な目的と精神を持たない正雪にとって、魔術はあくまで己が技術の一種に過ぎない。純正な魔術師は、正雪を魔術師ではなく魔術使いと呼ぶだろう。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『烈士徇名・不惜身命』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:50人
&br;れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう。
正雪の在り方が昇華されたもの。
自身及び周囲に対して、一時的ながら爆発的な強化をもたらす。
&br;理想と名誉がため、己が心身のすべてを捧ぐと誓った正雪の峻烈なる精神性、
そして師にして父にも等しき森宗意軒から賜った錬金術のわざが、互いに交じりあい、
宝具の域へと達するまでに至った。
#endregion
#region(「盈月剣風帖」クリア&絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
『五蘊盛苦・夢幻泡影』
ランク:B+ 種別:増殖宝具
レンジ:- 最大捕捉:1人
&br;ごうんじょうく・むげんほうよう。
英霊として座に刻まれるに際して正雪の霊基が得た、自覚なき宝具。
魔力の続く限り己が存在を無限増殖させ、世界を理想(自分自身)で埋め尽くさんとする。
本宝具は真名の解放を必要とせず、正雪が望むと望まざるとに関わらず、
条件(霊脈、或いは聖杯のような魔力源との接続)を満たすことで自動的に発動する。
&br;かつて幼き正雪が目にした森宗意軒は善だった。
天草四郎と同じく神デウスの愛を信じ、人々の安寧を夢見た理想家であった。
しかし、森宗意軒には狂気の側面があった。すなわち「デウスの国到来」という理想がために狂を発した、血塗られた伴天連妖術の使い手としての面である。
&br;森宗意軒は、己が目的がため殺戮を繰り返した後、
遠き欧州はアインツベルン家の奥義の一端を盗み取り、人造生命の亜種を作り上げた。
それこそが由井正雪。
デウスの国に住まうべき者としてデザインされた、無垢の命にして至誠の徒。
&br;……イフの歴史に於いてさえも遂に発動することはなかったが、ホムンクルス由井正雪とは、本来的には、森宗意軒の遺した「現行人類に成り代わるべき新人類の発生・増幅装置」なのだ。
(設計時の想定では、霊脈に接続した状態でも「年に1体」の増殖が限度だったものの、宝具として成立するにあたり、増殖数は爆発的に上昇している。勿論、相応の魔力が必要となるが)
&br;本作では基本的に使用されない。
#endregion
#region(「盈月剣風帖」クリア&「オーディール・コール オルガマリークエスト」クリア&絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
当初は“盈月の儀”を行う特異点・江戸に生きる人間、マスターの一人として登場。
しかしその正体こそは、特異点の源───
──────否、贋作異聞帯の礎。
異星の使徒『伯爵』による鋳造を経て、己を贋作空想樹として「永遠に“盈月の儀”が繰り返され続ける江戸」を作り上げた、サーヴァント・キャスターであった。
世の歪みを正さんとして儀を戦った由井正雪の魂を、
人理は英霊として座に刻んでいたのだ。
&br;カルデアのマスター及びヤマトタケル、そして宮本伊織によって贋作異聞帯成立が阻止されて後には、縁を結んだことでカルデアに現界。
かつて“盈月の儀”で戦ったヤマトタケルや伊織と肩を並べ、うたかたの日々を過ごすことになる。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4キャスター。
2024年1月17日より『Fate/Samurai Remnant』コラボイベント「[[盈月剣風帖]]」開催に合わせて期間限定で実装。
-ステータスは[[メディア(リリィ)]]と同値、HPは一部の☆5よりも高くなるが、ATKは☆4最低クラス。
-カード構成はArts3枚のキャスター系。Artsが3Hit、Quickは4Hitと標準的。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは味方サポートに秀でつつ、自己耐久もフォローする。
--「''贋造生命(亜種) C''」
自身にガッツ付与(1回・5T)&毎ターンHP回復状態付与(5T)	&弱体無効状態付与(1回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|2,000|2100|2200|2300|2400|
|HP回復|+500|+550|+600|+650|+700|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|2500|2600|2700|2800|3,000|
|HP回復|+750|+800|+850|+900|+1,000|
#endregion
---耐久特化スキル。ガッツの回復量は最大3000。HP回復量は最大1000×5ターン。
---さらに1回限りだが弱体無効もあり、サポートする上での場持ちを良くしてくれる。
--「''烈士の軍学 B''」
味方全体のNP増加+自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3T)+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)+敵全体の攻撃力ダウン(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|+10%|+11%|+12%|+13%|+14%|
|宝具威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|スター獲得|+5個|+6個|+7個|+8個|+9個|
|攻撃力ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|+15%|+16%|+17%|+18%|+20%|
|宝具威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|スター獲得|+10個|+11個|+12個|+13個|+15個|
|攻撃力ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---複数の効果を持つサポートスキル。味方全体に最大NP20を付与し、高倍率の宝具威力アップを与えるので宝具強化能力が高め。
---スター獲得数も最大15個×3ターンと多いのでクリティカルサポート能力も持つ。
---敵への攻撃力ダウンの性能は並み程度だが、各種回復効果と併用して場持ちをさらに良くする。このように多方面かつ優れたサポート力を持つ代わりにCTが長い。
--「''魔術(元素) B+''」
味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+自身のNP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Arts性能アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|クリ威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|NP増加|+20%|+21%|+22%|+23%|+24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Arts性能アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|クリ威力アップ|25%|26%|27&|28%|30%|
|NP増加|+25%|+26%|+27%|+28%|+30%|
#endregion
---カードバフの性能は3ターン持続としては高めで、自身の宝具と合わせることでクリティカル威力アップの倍率を上乗せ可能。
「烈士の軍学」で出したスターを活かすためにも意識したい。
---NP増加は自身固定で、最大30増やす。「烈士の軍学」と合わせればNP50チャージが可能。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){''烈士徇名・不惜身命''};』
味方全体のHP回復+&color(green){〔Quickカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の攻撃力アップ(3T)};+&color(blue){〔Artsカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体のクリティカル威力アップ(3T)};+&color(red){〔Busterカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の宝具威力アップ(3T)};
#region(&color(Blue){宝具倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~OC|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|
|HP回復|+3000|+4000|+5000|6000|+7000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|~宝具Lv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|COLOR(Green):攻撃力アップ|20|25|27.5|28.8|30|
|COLOR(Blue):クリティカル威力アップ|30|40|45|47.5|50|
|COLOR(Red):宝具威力アップ|20|25|27.5|28.8|30|
#endregion
--全体回復兼強化のArts宝具。HP回復量はOCに対応し、OC1で3000回復。OC毎に+1000ずつ増加し、OC5で7000回復となる。
--特定のカードバフが付与されている味方のみ、追加の攻撃バフが付与される特殊な仕様となっている。
その3種類それぞれの効果量が宝具Lvに影響を受け、Lvが上がるほど回復ではなく攻撃バフとしての運用がしやすくなる。
---&color(green){〔Quick〕};→攻撃力アップ(3T)
最も汎用性に優れるが、Lv1では「カリスマA Lv10」程度となる。
---&color(blue){〔Arts〕};→クリティカル威力アップ(3T)
自身で1人分の発動を確保できる上他2つよりは高数値だが、それでもLv1ではクリバフとして平凡な倍率。
逆にLv5であれば大きな効果が期待できるだろう。〔Quickバフ〕時の攻撃アップと乗算する。
---&color(red){〔Buster〕};→宝具威力アップ(3T)
〔Quickバフ〕時の攻撃アップと同倍率。当然ながら乗算関係になる。
--「解除不能な状態は除く」については、具体的には「一部特定のバトルで付与される四角枠で囲まれた解除不可バフ」に加え、「クラススキル」や「概念礼装」による常時強化も対象外となる。
---ただし、礼装効果のカードバフでも「[[九首牛魔羅王]]」等の解除可能なバフを周囲に付与するタイプであれば追加効果が発動可能。
--当然ながら、カードバフが付与されていない場合はHP回復効果だけとなる。
**総評 [#total_eva]
-幅広い編成に対応可能、かつその編成が得意とするカード色によってサポートの傾向が変わる支援キャラ。
--スキルだけ見るとHP回復能力やNP付与、スター供給といった粒ぞろいの全体強化、そして宝具威力アップ&Artsカード性能アップを味方単体に付与出来る程度のArts編成向けキャラに見えるが、
宝具の効果も合わせることで高難易度周回での混色編成において強力な火力支援が可能となる。
-宝具は特定のカード性能アップとセットで運用することで火力バフへと転じる。その都合上、複数のカードを強化するスキル持ちと相性が良い。逆に自身はArtsカード強化しか持たないため、それ以外のカードバフを持たない味方への補助がいささか弱くなる。
--三色のカードバフを持つ代表としては[[エミヤ]]や[[千子村正]]等、特に3ターン持続するバフを持つ[[宮本伊織]]、[[カレン・C・オルテンシア]]や[[ドゥルガー]]等は恩恵を受けやすい。
---サポートとしては[[ケイローン]]や[[曲亭馬琴]]、[[レオナルド・ダ・ヴィンチ(裁)]]、[[エレナ・ブラヴァツキー]]が三色カードバフを味方に付与出来る。
--また強化する方向性の違いからカード2色の強化持ちの支援も有効。
---特にQuick&Busterカード性能アップ持ちなら、攻撃力&宝具威力バフで宝具火力を大きく底上げ出来る上で足りないArtsバフをスキルで供給出来る。
同時実装された[[源頼光/丑御前]]や、近い時期の配布である[[雑賀孫一]]、他[[マナナン・マク・リール(バゼット)]]等が自己バフスキルとして持つ他、[[水着スカディ>スカサハ=スカディ(裁)]]、[[高杉晋作]]や[[イシュタル(騎)]]などが全体付与スキルを持つ。
---Artsの絡む型はクリティカル威力アップバフになる都合上、スター供給の要求が強くなる。正雪自身でのフォローは効くが、Quick/Arts型ならまだしも、Arts/Buster型は攻撃力アップ分を賄えない点が課題となる。Q+A型のアーチャー/ライダーまたはArtsメインのクリティカルアタッカーが活用しやすい。
---[[オベロン]]の「夢の終わり」にはBusterバフが付いており、由井のスキル2には宝具バフが付随するため、オベロン+由井だけでも宝具威力を大幅に跳ね上げることができる。ただし永久睡眠があるのでオベロンのスキル使用ターンに合わせて先に宝具を打つ必要がある点に注意。

-サポーターとして優秀ではあるが、自身も攻撃に参加する事は難しい。というのもATKが星4キャスター内で[[メディア(リリィ)]]と並んでワーストタイのため、自分にバフを回すと伸び幅がどうしても悪くなってしまう。
--かといってスキルや宝具の構成上、「魔術(元素)」を味方に回すと、自身に影響する火力関係のバフは一切存在しなくなる。Arts編成に入れるなどでクリティカルを考慮に入れる場合は、ことさらに火力が安定しにくい側面が現れてくることに注意したい。
**概念礼装について [#craft_e]
-宝具の回転率を上げるために「[[静穏なひと時]]」「[[次期当主会議]]」「[[忠犬待ったなし]]」「[[教授たちのランチタイム]]」等のArts+NP獲得量アップが好適。
-味方の支援で3ターン以内に宝具発動が可能なら「[[九首牛魔羅王]]」も装備候補に挙がる(由井本人ではなく一緒にパーティを組むメンバーの装備候補としても)。
-全体HP回復は必ず発動するため「[[柔らかな慈愛]]」や「[[俺様生徒会]]」でHP回復量を増やすのも一考。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**指令紋章について [#e18c3626]
#region(オススメ指令紋章 +クリックで展開)
-自身を強化するものよりも、味方全体を強化するものが合う。
--宝具のトリガーにもなる「[[最果てに臨む大王]]」(味方全体のBuster強化・1回1T)。
--自身に効果はないが味方の宝具威力をアップさせる「[[みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん]]」(味方全体の宝具威力アップ・1回1T)。
--クリティカルを意識するなら「[[石の鳥の紋章]]」、「[[千代紙大隊長]]」(味方全体のクリティカルアップ・1回1T)など。
--上記は由井ではなく、一緒にいるパーティメンバーに付けても良い。
また「バフを付与する」という性質上、回数制の強化無効をしてくる敵や、1つだけ強化解除してくる敵への対策にも向く。
-クリティカル関連のサポートとしては上記の「[[千代紙大隊長]]」など以外に[[スター獲得系>聖夜の極光]]の指令紋章も合う。
--逆にスター集中系はパーティのクリティカルアタッカーの動きの邪魔になってしまうのであまり向かない。
-NP補助としては「[[花の魔術師]]」(攻撃時、自身にNP10%獲得・3Tに一度のみ)。
--一方、[[NP獲得量アップ系>巨人の穴倉の紋章]]は総じて効果値が低く、実感できるほどではないため刻印優先度はかなり低い。
-長期戦を想定するなら[[良妻賢狐]](攻撃時、自身にHP回復量50%アップ・1回2T)もオススメ。
由井自身ではなく、他のパーティメンバーに付けても良い。
-他、デバフ対策として[[弱体解除系>白き器の令印]]、[[行動不能無効>八葉の鏡]]、[[封印無効>久遠の鏡]]・[[封印解除>聖夜を担うトナカイ帽]]なども刻印候補に挙がる。
--由井自身のスキルに弱体無効はあるが、1回では心許ない時などに。
#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=18),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)

''&color(#666e99){▋史実解説};''
-&ruby(ゆい){由井};&ruby(しょうせつ){正雪};。
江戸時代の軍学者。幕府の記録によると駿河国(今の静岡県)の出身とされている。

#region(史実解説 +クリックで展開)
-江戸の神田に「張孔堂」という軍学塾を開いた''男性''。その門弟は三千人にも上り、多くは浪人であったが中には諸大名の家臣や旗本もいたという。
--「張孔堂」の名前は中国の軍師・張子房(張良)と[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]からそれぞれ一字取ったものとされる。

-出自は諸説あり定かでない。母親が[[武田信玄]]の生まれ変わりを宿すという予言を夢で見て生まれた子供が由井正雪であるという伝説や、[[天草四郎]]の腹心である&ruby(もり){森};&ruby(そういけん){宗意軒};から妖術や軍略を学んだという伝説もある。
-父親は&ruby(こうや){紺屋};(染物屋)を営んでおり、由井正雪の生家(静岡市清水区由比本陣公園の隣)とともに「正雪紺屋」として現代に残り続けている。

#region(浪人/牢人について +クリックで展開)
-由井正雪という存在とその史実を語る前提として、まず浪人というものが何なのかを記しておかねばなるまい。
-もともと江戸時代頃に主家を離れるか失って俸禄(米の収入)のない武士のことを''牢人''と呼ぶようになったが、
江戸幕府初期(三代将軍・徳川家光まで)の頃は他家の大名に厳しい政策が行われたこと、関ヶ原と大阪の戦傷冷めやらぬ影響で土地や主君を失った各地を流浪する牢人が急増し、この頃に浮浪する牢人を古くから「戸籍を離れて放浪する者」を意味した''浪人''と合わせて呼ぶようになった。 %%だから「流(る)」を頭につけるのは創作造語なのでござるよ%%
--特に戦や政策など幕府によって浪人となった彼らの多くは再士官の道も、国外に夢を追う道も絶たれてしまっているため、徳川の政治に否定的な者たちでもある。
結果として百姓・町人はおろか盗賊・追い剥ぎに身を落とすものも少なくなく、江戸初期の大きな社会不安の要因であった。
--幕府への仕官を蹴り、軍学塾を開いた正雪は、そういった孤立者たちの共感と支持を集めた。

-江戸時代の浪人は身分こそなく、町人と同じく町奉行の支配下にあったが、苗字帯刀は許されており、武士の端くれとして知られる存在ではあった。
--貧困で借家住まい・その日暮らしの生活を余儀なくされた者たちが多かったのは否定できず、細かい手作業や用心棒などで身を立てたり、自暴自棄になって強盗などの犯罪に走った者もいた。
--一方で、自ら地位を変えて商人・演劇家・町道場主などといった別の形で立身した浪人も幾人かは存在するし、浪人という立場のままながら大名に厚遇されたり幕府に取り立てられたりした武士もいたりする。
そのうち一人が多数の弟子を持った道場主・宮本武蔵であるが、その栄達には彼の養子から家老までの大出世を果たした伊織の存在も大きい。
--また『葉隠覚書』にも「武士は牢人を経験して初めて一人前」「一度牢人を経験すると懐かしくなってまた牢人したいなあと思うもの」といった趣旨のことも書かれている。一概に浪人が軽んじられた存在というわけでもなく、結局は「時代と状況と人による」というところだろう。
--浪人たちの政治運動は幕末になって再度活発になった。かたや、制約の多かった土佐藩を抜けた[[坂本龍馬]]など、自ら浪人になって自由な立場で活躍する者たち、かたや武士でなかったにもかかわらず勝手に苗字帯刀をして浪人を名乗る者も多く現れた。
---浪人の集団と言われる[[新選組>土方歳三]]はその実、町人~百姓出身が隊員に多かった。%%日本一有名な浪人の緋村某も勝手に苗字帯刀してるだけの農民だしまあそんなもん%%
#endregion

-慶安4年7月、三代将軍・徳川家光の死を契機として由井正雪は同志の浪人達と共に「浪人の救済」という願いの下、幕府転覆・天皇誘拐を狙った武装蜂起を企てる。
しかし、幕閣と通じていた同志の密告により事前に露見し、老中・[[松平信綱]]らの指揮の下に鎮圧が行われる。
由井正雪は駿河にて、宿泊していた宿を幕兵に包囲されて自害。他の首謀者達も由井の後を追って自害または捕縛後に悉く処刑され、由井正雪一派の陰謀はあっさりと潰えた。
この一連の事件を「慶安の変」または「由井正雪の乱」と呼ぶ。
--この事件は浪人問題の解消に尽力し、武断派として知られた御三家の紀伊・徳川頼宣の失脚の遠因となった。([[鄭成功>萍水相逢]]への援軍派兵賛成派でもあり、『Fate/SR』でも存在が示唆されている)
--一方で、これと1年後の承応の変が契機となって江戸幕府は、浪人の発生原因となる改易を少しでも減らすために末期養子の禁を緩和、各藩には浪人の登用を奨励するなど、後に文治政治と呼ばれる方針への転換を図った。奇しくもそれは正雪らの掲げた理念に沿った世に近づいたと言える。
--なお伝説によれば、密告を主導した奥村八左衛門は、同志である丸橋忠弥と囲碁を打ってる最中、''正雪がさんざん横から好き勝手に口出ししてきた事にキレて''離反を決意したという。
---また丸橋忠弥の子孫が[[御陵衛士>伊東甲子太郎]]の篠原泰之進だという説もある。

-「由井正雪の乱」は江戸時代ですでに『慶安太平記』という実録本として創作の題材とされ、後に歌舞伎の題名ともなる。
また明治維新後は倒幕に成功した新政府から「早すぎた英雄」「生まれる時代を間違えた維新志士」として大いに持ち上げられ、関連する創作も多く作られるようになった。
--Fateシリーズの元ネタである山田風太郎作品『魔界転生』原作小説の背景もまた由井正雪の乱であり、作中の由井正雪は妖術師・森宗意軒と協力して[[宮本武蔵]]や[[柳生但馬守宗矩]]、[[宝蔵院胤舜]]等の名高い剣豪・武芸者達を転生させ、幕府転覆を企む。
しかし有名な1981年映画版でラスボス役は[[天草四郎]]に移り、森宗意軒と由井正雪の存在は省略された。
---石川賢版のコミカライズでは表向きの事件首謀者として扱われ、あまり活躍することもなく最終的に斬首された。
とみ新蔵版のコミカライズでは森宗意軒が魔界転生させた剣豪らによって国家そのものの滅亡を目論んでいると悟り「政権の転覆を図ったが、国を滅ぼしたいわけではない」と離反し、十兵衛に協力する姿が描かれた。
大きな活躍ではないが、魔人衆の移動経路を鍵屋の辻に誘導して荒木又右衛門を偵察に赴かせ分断し、他の魔人衆を十兵衛と又右衛門の決闘を見物に向かわせ、そしてその隙に人質を救助するという策士振りを発揮している。
また前述の徳川頼宣を正雪が唆して謀反を企てる場面も描かれたが、頼宣もやはり魔人衆の企みに気づいて十兵衛の説得を受け入れ、あえて生き恥を晒して死した藩士たちに報いることを決意している。
--明治維新前では、安永9年(1780年)に初演された浄瑠璃「碁太平記白石噺」で、奥州白石領の領主剣術指南役に父を殺された宮城野・信夫姉妹が仇討ちを志している事を知り、二人に剣術を指南する師匠役として由井正雪が登場する。
---とはいえこの仇討ち、舞台では寛永17年(1640年)と設定されているが、実際に行われたのは享保8年(1723年)頃と由井正雪の死から70年以上経過しているため、もちろん史実では関わっていない。実際に姉妹を指導したのは二人が女中奉公をしていた仙台藩剣術指南役の滝本伝八郎だとされる。
#endregion


''&color(#666e99){▋Fateでの由井正雪 解説};''
-初出は『Fate/Samurai Remnant』。
「[[盈月の儀]]」に参加した、[[ライダー>源頼光/丑御前]]のマスター。
この世界の由井正雪には何やら秘密があるようだが……。

#region(サムライレムナントでの活躍 ネタバレ注意)
-性別は「''女''」。
『Fate/Samurai Remnant material』の性別欄にもハッキリそう書いてある。
--なお、[[武蔵>宮本武蔵]]ちゃんから「この世界の由井正雪は女の子」という旨の発言があり、後述するように『Fate/Samurai Remnant』世界が剪定事象であることや、マイルームでのセリフを見ると本来の型月世界でも男性の由井正雪が主であるようだ。

-作中での異名は「''烈士徇名''」。
(「烈士たる者は名誉のために死ぬ」の意、出典は『史記』「伯夷列伝」)

-史実と同様に神田に軍学塾「張孔堂」を開いており、門下生である多くの浪人から慕われている。
徳川将軍家からの仕官の誘いを断っている史実と違い、当作では思う所も有るが幕府に仕官している。

-盈月に賭ける願いは「人の世の歪みを正すこと」。

-サムレム世界における「由井正雪」の正体はホムンクルスである。
『Fate/Samurai Remnant material』によれば、妖術師の森宗意軒により造られたホムンクルス亜種(武家の女性を母体として作られた擬似的なホムンクルス)で、由井自身は知らないが源流はアインツベルン家という。
--ホムンクルスであるため優秀な魔術回路を持ち、魔術も得意。
剣術と体術も強く、サムレム作中にてライダーとのコンビネーション技で連続三角飛びからの斬り込みという離れ業を披露する。
--サムレム五章で拾える&color(silver){%%が、期間限定の隠しアイテム的に落ちてるので大体スルーしてしまいがちな%%};森宗意軒の手記には「ムジ…」という文字があることから、ファンの間では[[ムジーク家>ゴルドルフ・ムジーク]]経由での伝来だと考えられている。
--年齢は30歳以上のはずだが、十代のような若い容姿をしているのもこのため。
Fateシリーズにおける一般的なホムンクルスと比べれば非常に長命と言えるが、それでも作中では活動限界が迫っていた。
--同マテリアルにて『剪定事象としての本作での正体は大きく異なる』とあるため、''「ホムンクルス由井正雪」はサムレム世界特有の可能性''が高い。

-ルートによっては%%ヒロイン%%一時的に[[宮本伊織]]と行動を共にする。
やがて伊織の放つ光に惹かれていく。

#region(森宗意軒について)
-&ruby(もり){森};&ruby(そういけん){宗意軒};
上記の「史実解説」の項にある通り、[[天草四郎]]の腹心で、[[由井正雪]]に妖術を教えたという伝説も残る。
--Fateにおける森宗意軒は妖術師である。
大陸でさまざまな魔術を修めた後、錬金術でホムンクルス・[[由井正雪]]を生み出す。
由井にとっては父のような存在。
また、それとは別に[[地右衛門]]に魔術を教えたのも彼でもある。
--サムレム世界以外での森宗意軒と由井正雪の関係は不明。

-サムライレムナント作中では既に故人。
由井の過去回想(サムレム五章ムービー『追憶』)にて姿は出てくるが顔は見えず、セリフもない。
--デジタルアートブック『Fate/Samurai Remnant Digital Artbook & Soundtrack』の「Character」の項目では彼のデザインが確認でき、顔も描かれている。

-隠しアイテム「森宗意軒の手記」には'''"理想のために手段を選ばない森宗意軒は殺された"'''という内容が綴られている。
手記を残していることから恐らく実際に殺されたわけでなく、深くは語られていないため詳細は不明だが何らかの出来事があり、根幹から心を折られたと思われる。
ファンの間では由井正雪の精神性に触れたため%%自分のあまりのド外道ぶりを思い知ったの%%ではないか?と考えられている。

-一応FGOでも過去に言及がされており、[[セイバーウォーズ>セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]で[[沖田総司]]からは「''大義を建前にした鬼畜ド外道''」、生前同志であった[[天草四郎]]からは彼の幕間で「''(魔術師としての)天草の噂を抑えていたのかもしれない''」と評されている。
#endregion
#endregion


''&color(#666e99){▋Fateでの由井正雪 小ネタ};''
-[[千子村正]]のマテリアルにおいて、村正の刀の所有者の一人として名前が挙げられている。

-TV番組「Fate Project 大晦日TVスペシャル2023」で紹介された2024年登場サーヴァントシルエット画像にいるのが確認できる。
一番右端の人物と、第一段階の姿が一致する。

-初期段階での格好についてはサムレム作中でも本作でも特に説明が無い。%%卑猥%%
--第二段階での衣装でも、首元などをよく見ると下に初期の衣装を着けていることがわかる。
%%つまり、サムレム世界でもあの格好の下は…%%

-サムレム作中において張孔堂の塾生から熱狂的な支持を受けているため、正雪先生推しのマスターも「浪人」か「塾生」と呼ばれている。
%%張孔堂アイドルファンクラブ説%%
%%ユイちゃんマイクロビキニ部%%
%%コメント欄に早くもあふれる&ruby(へんたい){不逞浪人};の群れ%%
--サムレム発売以降、リアル塾生の中になぜか「正雪先生は[[魔法少女>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]である」噂が流布されている。
%%ユイちゃん魔法少女説%%
%%コレクター由井%%
%%対魔忍ショウセツ%%
%%その(細い腰から生み出された豊かなカップを持つ細やかながらも美しい)おっぱいで烈士は無理でしょ%%
%%三十路ハイレグスーツ%%
%%烈士礼装%%
%%ふーん 烈士じゃん%%
%%幕府「烈士なのはダメ!死刑!」%%
&color(silver){おのれ、卑劣な幕府め…!!};
--イベント中も塾生の間から「夢正雪」「伊正の使徒」などのパワーワードがどんどん生み出されている。&color(silver){伊剣か?};

-[[1エリちゃん>エリザベート・バートリー]]。

''&color(#666e99){▋イベントでの活躍};''
#region(+クリックで展開)
-[[盈月剣風帖]]
--『Fate/Samurai Remnant』コラボサーヴァントとして実装と共に開催された、記念すべき初登場イベント。
原作と同じく[[ライダー>源頼光/丑御前]]と共に[[主人公]]一行を始終追い詰める一方、彼らと同行している[[宮本伊織]]に対してはどこか複雑な感情を抱いている。
--やがて[[ランサー>ジャンヌ・ダルク(槍)]][[陣営>地右衛門]]相手に共闘したりする中、決戦前には一向に対して話し合いを求め、選択肢によって伊織ルートか主人公ルートかが変化する(選ばれなかった方はこっそり付いて来る[[セイバー>ヤマトタケル]]と会話することとなる)。
伊織ルートでの彼と正雪先生の問答は、原作既プレイのマスターは必読。逆に主人公ルートでは原作未プレイでも、先生の人となりを改めて知る事が出来る。
--そしてその夜、彼女達は決戦の末に敗れ、盈月の完成による儀の終了を見守るはずだった……。
#region(ネタバレ注意)
--その正体は''サーヴァント''であり、更には異星の使徒[[『伯爵』>アレッサンドロ・ディ・カリオストロ]]によって、[[同僚>蘆屋道満]]の[[過去の>英霊剣豪七番勝負]][[実験場>ロストベルトNo.5.5 “轟雷一閃”]]の失敗を省みて鋳造・調整されていた。
その実態・役割は彼女のもう一つの宝具「''&ruby(ごうんじょうく・むげんほうよう){五蘊盛苦・夢幻泡影};''」の悪用による''これまで失敗した彼女や怪異の死骸で出来た[[空想樹]]の核・無限の盈月の儀の継続によって亜種特異点を繋ぎとめる楔''という、%%無自覚版「私が死んでも代わりはいるもの」という%%余りに惨いもの。
故に打ち出される空想樹の種子も彼女の姿となり、伐採を阻止しようと主人公一行に襲い掛かってくる。
--''原作同様またしても何も知らない裏切られる先生''。
''%%バイバイン%%無限増殖するハイレグスーツの先生達''。
''記憶改竄により令呪の無い手を見せ、しきりに自分はマスターだと主張する先生''。
''光の無い目で烈士としての志や盈月の儀を、繰り返し唱え望み続ける先生''。
''認識阻害により「&ruby(セイバークラス){ただの怪異};」をライダーと勘違いする先生''。
初登場とは思えない程見るに忍びない、%%くっころなんて生易しい%%数多の尊厳破壊を披露した末に空想樹は見事伐採、[[差し伸ばされる>ヤマトタケル]][[&ruby(ちき){知己};>宮本伊織]]の手を取り救出され、異変解決と共に消滅するのであった。
--イベントやマイルームの会話から[[他の>ヤマトタケル]][[主要人物>地右衛門]]と同様、記憶を失っていると述べる伊織が「''原作にて&color(Maroon){どのルート};を辿って今に至ったか''」をしっかり把握している。
#endregion
-バレンタインイベント
--穏やかな日々を送る先生もバレンタインのなんたるかを聞きつけ、マスターに日頃の感謝を伝えるべく贈り物を用意する。
渡されたのは見事な[[枯山水のミニチュアモデル>枯山水チョコレート]]。細やかな気遣いと丁寧な細工が光る逸品だったが、何か様子がおかしい。
--しばし語り合う内に、自身の''致命的な勘違い''に気づく先生。
そこからは一気に空気が変わり、隠されていた&size(30){''ポンコツ属性''};が天下万民の知るところとなったのであった。
声が上擦り、普段から想像も出来ないような狼狽えぶりを見せる先生は大変に可愛らしい。
そして今後の''イベント活躍の期待度が一気に高まったのだった。''
#endregion

''&color(#666e99){▋マイルームでの特殊会話};''
-[[ヤマトタケル]]、ジャンヌ・ダルク([[裁>ジャンヌ・ダルク]]or[[弓>ジャンヌ・ダルク(弓)]])、ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]or[[狂>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]])、[[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]、[[天草四郎]]、[[アーチャー・インフェルノ]]、源頼光([[狂>源頼光]]or[[槍>源頼光(槍)]])、[[天の衣]]、ホムンクルス系サーヴァント、[[源頼光/丑御前]]、[[宮本伊織]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--アーチャー・インフェルノへの会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
--ホムンクルス系サーヴァントの対象はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン([[術>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]or[[弓>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(弓)]])、クロエ・フォン・アインツベルン([[弓>クロエ・フォン・アインツベルン]]or[[讐>クロエ・フォン・アインツベルン(讐)]])、[[シトナイ]]、[[ジーク]]のいずれか。
--源頼光/丑御前への会話は、[[盈月剣風帖]]クリアも条件となる。
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
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