ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ) の変更点

Top > ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#h1cc8aab]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.233|
|&attachref(./23300.jpg,nolink,カルナヴァルの始まりデース!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ルーラー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ケツァル・コアトル|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|メキシコ(アステカ)|
|~|~筋力|A|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|EX|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1809/11306|
|~|~ATK|>|>|>|1614/9687|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、王、秩序かつ善、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|サンビスタ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|女神の贈り物[A]|>|LEFT:味方単体のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ|3|~|~|
|クリスマス殺法[EX]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|女神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ルーラー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具名|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){''愛、聖夜に子供たちへ届け''};|Buster|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#t3371ee6]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,809|1,614||70|9,463|8,120|
|10|3,470|3,026||80|11,306|9,687|
|20|5,056|4,374||>|>|~聖杯転臨|
|30|6,149|5,303||90|12,502|10,704|
|40|6,557|5,650||100|13,708|11,729|
|50|6,889|5,933||110|????|????|
|60|7,906|6,796||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#v6915918]
#region(イラスト:広江礼威 (+クリックで展開))
&attachref(./23301.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./23305.jpg,nolink,簡易霊衣:テクニコ・マスカラ,145x250);→&attachref(./23306.jpg,nolink,簡易霊衣:ルーダ・マスカラ,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#q448b4ac]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ククルカンマスク|1|~|ククルカンマスク|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ククルカンマスク|1|~|ククルカンマスク|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**簡易霊衣開放 [#k078d02d]
#region(+クリックで展開)
-''簡易霊衣:テクニカ・マスカラ''
ケツァル・コアトル愛用のマスク
身につけるだけで闘志が溢れてくる
&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・[[イベントメインストーリー>クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]をクリア
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(80)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~八連双晶|5個|
|~永遠結氷|5個|
|~鳳凰の羽根|5個|
|~精霊根|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;

#region(+クリックで展開)
-''簡易霊衣:ルーダ・マスカラ''
真のサンタを目指した悪役の名残
気を抜くと顔が怖くなってしまう
&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・[[霊衣解放クエスト>クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]をクリア
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(80)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~愚者の鎖|10個|
|~宵哭きの鉄杭|10個|
|~黒獣脂|5個|
|~蛮神の心臓|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~サンビスタ[B]|~備考|h
|~|~|~|~毎ターンスター獲得量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4、騎の輝石×4&br;狂の輝石×4|+6個||
|~2⇒3|20万|剣の輝石×4、弓の輝石×4&br;術の輝石×4、殺の輝石×4|~||
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4、騎の魔石×4&br;狂の魔石×4|+7個||
|~4⇒5|80万|剣の魔石×4、弓の魔石×4&br;術の魔石×4、殺の魔石×4|~||
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4、騎の秘石×4&br;狂の秘石×4|+8個|CT-1|
|~6⇒7|250万|剣の秘石×4、弓の秘石×4&br;術の秘石×4、殺の秘石×4|~||
|~7⇒8|500万|巨人の指輪×10|+9個||
|~8⇒9|600万|奇奇神酒×12|~||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+10個|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ルーラー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4、騎の輝石×4、狂の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|剣の輝石×4、弓の輝石×4、術の輝石×4、殺の輝石×4|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4、騎の魔石×4、狂の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|剣の魔石×4、弓の魔石×4、術の魔石×4、殺の魔石×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4、騎の秘石×4、狂の秘石×4|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|剣の秘石×4、弓の秘石×4、術の秘石×4、殺の秘石×4|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|永遠結氷×10|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|悠久の実×12|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#q0c9edf0]
#region(CV:遠藤綾 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|遠藤綾(ケツァル・コアトル)、&br;伊藤美紀(ジャガーマン)|
|~開始|~1|「カルナヴァルの始まりデース!」|
|~|~2|「クリスマス一本勝負、楽しんでもらおうかしら?」|
|~スキル|~1|「う~~~、&ruby(オーレ){Olé};!」|
|~|~2|「クリスマス・ムーブ!」|
|~|~3|「私の踊り、受け切れるかしら!」|
|~コマンドカード|~1|「テンポを上げマース!」|
|~|~2|「サンタは宙を舞うものデース!」|
|~|~3|「聖夜を踊り明かしましょう」|
|~宝具カード|~1|「フィニッシュ・ホールドをプレゼントしちゃいマース!」|
|~|~2|「シャンシャンシャン♪ シャンシャンシャン♪」|
|~アタック|~1|「これがサンバのリズムデース!」|
|~|~2|「サンタとのマッチ・アップは初めて?」|
|~|~3|「ルチャドーラのクリスマス殺法、味わうネー!」|
|~|~4|「ワーオ!」|
|~|~5|「せぇの!」|
|~|~6|「フェリス・ナビダ~!」|
|~エクストラアタック|~1|「場外乱闘の時間デース! プレゼントの雨アラーレ!」|
|~|~2|「スペシャルに決めてあげる!」|
|~宝具&br;(台詞:ケツァル・コアトル)|~1|「サンバのステップで仕掛けマース! トップロープからのプレゼント・スラムで、フィニッシュネ! 『&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){愛、聖夜に子供たちへ届け};』~!! メリー・クリスマース!」|
|~|~2|「人という子供たちへ、今こそ女神の贈り物を。みんなのあふれる笑顔こそが、聖夜に輝く太陽。『&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){愛、聖夜に子供たちへ届け};』 ──貴方たちを、愛しています」|
|~宝具&br;(台詞:ジャガーマン)|~3|「おお~っとこれはッ! 高く舞い上がったサンタクロースが美しく構えるッ! 出るのか出るのか~? ……出たァ~ッ!! これこそが『&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){愛、聖夜に子供たちへ届け};』! サンタクロースのフィニッシュ・ホールドであります!」|
|~|~4|「みんな、空を見ろ! あれは何だ? 星だ? コロニーだ? いや……クリスマスプレゼントだァ~ッ!! 今、伝家の宝刀『&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){愛、聖夜に子供たちへ届け};』がマットに突き刺さるーッ!!(ゴング音)」|
|~ダメージ|~1|「トペ・コンヒ~ロ~!」|
|~|~2|「受けて返しマース!」|
|~戦闘不能|~1|「リズムを……見失ってしまいました……」|
|~|~2|「マットに沈むサンタの姿を……子どもたちに、見せるわけには……」|
|~勝利|~1|「うふふっ、クリスマスで女神だもの。これぐらいハメを外さないとね」|
|~|~2|「う~~~んっ! ベルでのスリー・カウントもいいものデース!」|
|>|~レベルアップ|「オオー! 素晴らしいデース! サンタとサンバがどんどん馴染んできマース!」|
|~霊基再臨|~1|「まあ……! サンタはプレゼントをあげる側なんだけど、嬉しいわ! ありがとうマスター。それでは、ありがたくいただいておきマース!」|
|~|~2|「言い忘れましたが、このサンタ衣装はこれ以上変えられないのデース。さすがにもう脱げる部分とかありませんしね?」|
|~|~3|「あまりに変わらないのも申し訳心苦しいので、せめてマスクでもかぶりマスか? えっ? 試合の時だけでいい? そうデスか、残念デース」|
|~|~4|「これはかなり完璧なサンタデース! この喜びを伝えるには……もちろん! サンバが一番デスよね? さあマスター、一緒にクリスマスを踊り明かしまショウ!」|
|~絆Lv|~1|「いつもお疲れ様デース。……で、あの、クリスマス仕様サンドバッグのオーナメントが壊れちゃったんですけど、修理をお願いしてもいいですかネー?」|
|~|~2|「たまに不自然に目を逸らすのはどうしてかしら? えっ? 私の格好が恥ずかしい? ノー! 恥ずかしいと思うから恥ずかしいのデース! これも素敵な文化のひとつ。何も恥じるところはありまセーン!」|
|~|~3|「おや? なんだか元気が無いように見えますねえ……そんなときこそサンバでーす! 身体を動かすことは、心の栄養にも繋がりマス! 特にサンバ! 最高デース! こう、情熱的なステップは求愛行動にも似て、胸の奥から熱くなっちゃう! デスよ?」|
|~|~4|「フンフンフン♪ フンフンフン♪ フンフンフーンフフーン♪ ハーイ!……あっ! 見てましたかマスター? 今のサンタ感とサンバ感の融合を! これをごく自然にリングでも出せるようになれば、ルチャドーラとしてのサンタクロースも、更に完成に近づきマース!」|
|~|~5|「女神の私が、なんのしがらみも気兼ねもなく、誰かに何かを与えられるというのは貴重なことなの。……必ず代償を求めてしまうから。でも、その点サンタは素敵よね。キチンとは言っていなかったけれど、もちろん、貴方にもプレゼントは用意してあります。幸せな気持ちになって、思わず笑顔になってしまうようなもの。楽しみにしていてね、マスター」|
|~会話|~1|「トレーニングも大事ですが、やはり実戦こそが一番成長できマース! サンタにも、サンバにも、ルチャドールにもね! さあ、行くべきところに行きまショー!」|
|~|~2|「マスター、マネージャー、セコンド……。役目が多くて申し訳ないので、トナカイ役はケツアルコアトルスを使っていますが、もしやりたくなったらいつでも言ってくだサーイ!」|
|~|~3|「どれだけ優れたルチャドールも、マネージャーやセコンドの協力なくしては試合に勝つことはできまセーン。サンタクロースも同じだと思うのデス!」|
|~|~4|「おお、我が相棒、ブラダマン! 実はあなたに似合いそうなマスクがここにあるのですけど、試着してみませんか?」([[ブラダマンテ]]所持時)|
|~|~5|「セニョリータ・マタ・ハリ! 前からチームに入ってほしかったのデス! 一緒にサンバを踊りませんか?」([[マタ・ハリ]]所持時)|
|~|~6|「確かに最初は勘違いから始まりましたが、逆に考えましょう。彼女たちにもサンバを踊ってもらえば、違いは何もなくなるのでは?」(サンタ系サーヴァント所持時)|
|>|~好きなこと|「クリスマスもルチャもサンバも、等しく人間の営みが生んだもの。だから私は、そのどれをも愛しているのデース」|
|>|~嫌いなこと|「趣向を凝らしたマスクはどれもいいものだけど、蜘蛛型マスクだけは趣味が悪すぎよね。そんなの見かけたらすぐにマスカラ・コントラ・マスカラ、覆面剥ぎデスマッチを始めるわ、私!」|
|>|~聖杯について|「クリスマス聖杯は……う~ん、あまり強い力を持っているのも考えものですネー。女神をサンタにするぐらいの力があれば、充分デース!」|
|>|~イベント開催中|「新しいカルナヴァルが始まっているみたいですよ? さあ! 私たちもサンバのリズムと共に、外に繰り出しまショー!」|
|>|~誕生日|「マスターの誕生日は、第二のクリスマスのようなものネー。だからもちろん、プレゼントだってあげちゃいマース!」|
|>|~召喚|「アナタたちのおかげで、大事なものが取り戻せまシタ~。&br; さあ、ここからは正しいクリスマスのやり直しデース!&br; サンバのリズムでプレゼント配っちゃうわよ~!&br; ムーチョムーチョ!」|
|>|~期間限定加入|「ちょっと勘違いしちゃったけど、サンバを躍りながらプレゼントを配るのも楽しそうでしょう? サンタでサンバ、一粒で二度おいしいとはこの事よ! 任せてマスター! 正しいクリスマスを取り戻すため、めいっぱい頑張っちゃうから!」|
#region(イベントボイス(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「[[クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]」イベントページ|~1|「たっくさんトレーニングしましたね? それでは、お待ちかねのご褒美タイムデース!」|
|~|~2|「プレゼント、これだけあれば充分かしら。ファイトマネーの代わりと思ってね?」|
|~|~3|「日々の試練が喜びに変わる……ふふっ。ルチャもサンバも、そしてサンタも、それは同じ事なのです」|
|~|~4|「マスクを賭けて闘うのか、髪を賭けて闘うのか……ルールの確認は大事です。インフォメーションの見逃しが無いようにしてくださいね?」|
|~|~5|「トペ・プレゼント開け! ……うーん。編み出してはみましたが、まだ試合で使うには問題点が多い技ですね……」|
|~|~6|「トーナメントは終わりましたが、まだここのプレゼントは残っているみたいデース! 忘れず開けていきまショウ!」|
|~|~7|「全力を尽くした試合ほど、クールダウンは大事です。力の限りにプレゼントを開けまくるとか、丁度いいかもしれないですネ?」|
|~|~8|「準備はいいですか~? サンバミュージック、スタート!」|
|~|~9|「ルチャ・リブレの誇る回転力、今こそ見せるときデース! トペ・コンヒーロ・サンタバージョン!」|
|~|~10|「そうそう、気楽に、気楽に~♪ 先は長いわ、自分のペースで頑張りなさい」|
|~|~11|「ちょっと間違えてしまったとはいえ、私はサンタですよ。願わくば、プレゼントが人々に笑顔を与えんことを───」|
|~|~12|「これは、フィニッシュホールドが決まる流れ……! ───1(ウノ)、2(ドス)、3(トレス)!」|
|~|~13|「トップロープに登っての……本当に最後の大技デース! これは立ち上がれまセーン!」|
|~|~14|「中身はどう? お目当てのものはあった? 無駄遣い、しちゃダメよ?」|
|~|~15|「ジングルベール、ジングルベール、ゴングが~鳴る~♪ ワーオ!」|
|~|~16|「オー……回しすぎで自分の目が回ってしまうようでは、まだまだ修行不足デース……」|
|~|~17|「&ruby(オーレ){Olé};! 見事な回しっぷり、サンタお姉さん感激しちゃう!」|
|~|~18|「手応えありデース! おめでとうネ~! さあ、ムーチョムーチョ!」|
|~|~19|「エクセレンテ! レアなものを取り尽くしてしまっても、まだまだプレゼントは残っています! それがクリスマスの奇跡なのデース!」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#geadb17a]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|225,000|240,000|聖晶石2個|
|~7|260,000|500,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|770,000|聖晶石2個|
|~9|300,000|1,070,000|聖晶石2個|
|~10|395,000|1,465,000|[[絆礼装>聖夜の翼ある蛇]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
かくして彼女は世にも珍しいサンバなサンタへと変貌を遂げた。
「オー、私、ちょっと間違えてしまったみたいデース……」
だが、なってしまったものは仕方がない。
人々を笑顔にするという意味ではだいたい同じようなものでは?と持ち前のポジティブさで気を取り直し、彼女はそのまま『大好きな人間たちに幸福を贈る女神』として立ち上がった。
サンバも全力、プレゼント配りも全力。
もちろんルチャ・リブレだって全力だ!~
踊れ、ケツァル・コアトル。人々の笑顔のために。
戦え、ケツァル・コアトル。人々の平和のために!
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:181cm・64kg
出典:アステカ神話
地域:中南米
属性:秩序・善  性別:女性
ステータスはプレゼント配りとサンバのために最適化されてマース!
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
去年のサンタであるアルテラ・ザ・サン〔タ〕に「今年のサンタはおまえだ」と白羽の矢を立てられたケツァル・コアトル。
軽く渡されたクリスマス聖杯の力で喜んでサンタ化したはいいが、問題が三つ起こった。
&br;一つ、ケツァル・コアトルがサンバとサンタを間違えていたこと。
一つ、他の信仰体系の概念(サンタクロース)と、南米の主神の食い合わせの悪さのため、『善神としてのケツァル・コアトル』と、『悪神としてのケツァル・コアトル』が分離してしまったこと。
一つ、分離の衝撃でその悪のケツァル・コアトル、ブラック・ケツァルがクリスマス聖杯と共にメキシコへ飛んでしまったこと。
&br;当面は「別に気にすることないデース!」とサンタクロース活動に励んでいた彼女だったが、もちろん気にする必要はあった。
ほどなくしてメキシコ特異点化の報告を受けたケツァル・コアトル。現地に飛んで見たのは、雪の降り積もる異常なメキシコの街の光景と、優勝チームが真のサンタとなる力を与えられると謳う謎のルチャイベント、『サンタタッグトーナメント』の開催であった───
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇サンビスタ:B
サンバを愛する者。
勘違いから始まったサンバライフではあるが、「やるからにはきちんと向き合わないと」と勉強した結果、人間好きな彼女としては当然に「サンバって本当にいいものなのね……!」と感銘を受けることになった。
なので今の彼女は人間という種が成長の最中に作り上げた素晴らしい文化としてサンバを愛している。
&br;問題は、周囲にサンバを知る者がいなかったため、本人が真面目な修練の果てに学習したスタイルが世間一般のサンバとはズレている可能性があるところだが……彼女は気にしない。
一番大事なのは好きだという気持ちです、そうでしょう?
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇クリスマス殺法:EX
ケツァル・コアトルは魂のルチャドーラである。
しかし同時に今回は魂のサンタになってしまった。
その在り方の矛盾を解消するために開発したのが、『サンタクロースとしての動きを維持したままルチャのリングで戦う方法───
すなわち、それこそが空中殺法ならぬ『クリスマス殺法』である。
彼女が駆使するのは空中ではなくクリスマスという概念の中を飛び回る戦闘体系なのだ。
&br;サンタクロースが宙を舞うとき、マットというジャングルには三つのカウントを数えるホーリーベルが鳴り響くという。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『愛、聖夜に子供達へ届け』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:50 最大捕捉:100人
&br;ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ。
「あれは何だ?」「星だ!」「コロニーだ!」
「いや、クリスマスプレゼントだ!」
サンタクロースと化したケツァル・コアトルによる、全力でのプレゼント進呈ムーブ。
レガーロ・デ・ナヴィダとはスペイン語でそのまま『クリスマスプレゼント』を意味する。
別名。ユカタン式プレゼントスラム。
&br;開放感溢れるサンバのリズムでノリにノって放ったせいか、落下してくるのはとんでもないサイズの巨大プレゼントである。
そのインパクトは古代、ユカタン半島に墜ちたという巨大隕石───彼女という神性のルーツともされる───を彷彿とさせる。
勿論、この彼女のプレゼントは恐竜を絶滅させるような何かではなく、子供達を喜ばせる何かがいっぱいに詰まっている。
もしリング上で悪役(ルード)に炸裂した場合でもそれを観戦していた子供達が喜ぶため、結局のところ、この宝具は子供達を笑顔にするためにのみ存在しているのである。
#endregion

#region(クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイトクリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
性格は普段のケツァル・コアトルとほとんど変わらない。
だが何か問題が起こると基本的にサンバのリズムかサンタクロースとしての働きで解決しようとする。せっかくなので。
───それで駄目なら?&br;&br;もちろん、ルチャの出番だ。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-2018年12月12日より開催のイベント「[[クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]」の報酬サーヴァント。初の配布ルーラー。初の[[水着ルーラー>マルタ(裁)]]に続く2騎目の☆4%%投げ%%ルーラーでもある。
--クリスマスイベント配布サーヴァントとしてはイベントが復刻されず入手困難な状況が長く続いたが、2023年4月2日実装の''「[[巡霊の祝祭]]」''第1弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。

-カード構成はQQABBのランサー型。
--ヒット数はQB:4Hit、A:3Hit、EX:5Hit。
--性能はAは1枚持ちとして標準的。QuickはスターもNPもそれなりに期待できる。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルとして「対魔力」と「女神の神核」を継承しているため、[[元霊基>ケツァル・コアトル]]より僅かに劣るが恒常的なデバフ耐性が非常に高い。

-保有スキルは、元霊基と同じくBusterクリティカル運用向けが揃う。
全体的に仲間への支援力が上がっており、実装時点で唯一スター集中を2種類持つ。
--「''サンビスタ B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)+自身に毎ターンスター獲得付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|毎ターンスター獲得|5個|>|6個|>|7個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|毎ターンスター獲得|>|8個|>|9個|10個|
#endregion
---攻撃力アップ値は「カリスマ A」相当と優秀。スター獲得は最大10個×3ターン。
---スター獲得効果だけ見てもこの数でCT7~5は優秀な部類。パーティ全体の火力支援として状況を問わず活躍するだろう。
--「''女神の贈り物 A''」
味方単体のスター集中度アップ(1T)&スター発生率アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|300%|330%|360%|390%|420%|
|スター発生率アップ|>|>|>|>|30%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|450%|480%|510%|540%|600%|
|スター発生率アップ|>|>|>|>|30%|
#endregion
---スター集中付与の任意付与は[[ブリュンヒルデ]]以来2騎目。
ただし、倍率はそこまで高くない。キャスターやムーンキャンサーくらいなら良いが、アヴェンジャーやバーサーカーへ集めるには物足りない。持続も1ターン限り。
---スター発生率アップはスキルLvに関係なく固定。実感出来るほどの効果はない。
基本的に「集中率が同程度のアタッカーを複数置く編成」で、スター集中メインで使うと良いだろう。
--「''クリスマス殺法 EX''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&Busterカードへのスター集中度アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|Busterスター集中度アップ|300%|330%|360%|390%|420%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|Busterスター集中度アップ|450%|480%|510%|540%|600%|
#endregion
---強化したカードにスターを集めるという、メインアタッカー向けスキル。
「サンビスタ」と合わせて自身の攻撃性能をさらに高めつつ、Bクリティカルでの猛攻撃は等倍でも充分に期待が持てる。
---本スキルで自己へのスター集中を行えるため、「女神の贈り物」を味方へ使ってもクリティカル運用に支障が無いのが利点。
とはいえBuster限定で、集中度補正もレベル依存であることに要注意。
---小技の1つとして、''対象となる自身のBusterカードが無い状態で使用してもスターは再分配される''ため、スターの再抽選に使える。
「女神の贈り物」を使った味方に思ったほど集まらなかった時など、覚えておけば少し便利な使い方。

-育成優先度は「サンビスタ」が最優先。他2つは手持ち素材に合わせて良い。
--Lv.8で使う&color(Blue){巨人の指輪};はイベント参加条件から外れた章の素材。イベントでの入手時にLostbelt No.2未クリアのマスターは、イベントのフリークエストで集めておこう。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){''愛、聖夜に子供たちへ届け''};』
自身のスター発生率アップ(1T) + 全体Buster属性攻撃 + 味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)
--配布サーヴァントなので宝具Lv5が現実的であり、「サンビスタ」と「クリスマス殺法」を使えば火力は存外高い。
---攻撃有利を取れるムーンキャンサーの出番が少なかったり、バーサーカー相手に速攻するためのNPチャージ手段が無いのが玉に瑕。
---等倍で運用する場合、wave1の雑魚程度なら一掃できる。HP10万を超える中型~大型エネミーは厳しい。
--スター発生率アップは宝具LvでもOCでも伸びず固定。持続も1ターンのみ。だが効果は100%と高く、Buster宝具ながらある程度スターを獲得できる。全体4Hitなので飽和は出来ないものの、エネミー3体に当てれば15~20個程度は確約される。
--OC対応はクリティカル威力アップ。それなりに高めの効果量が3ターン持続するので、スキルと合わせた複合火力支援としては十分な効果を発揮してくれる。
--クラス相性からしても主目的は火力ではなく、スター獲得と味方へのクリティカル威力アップ付与にある。これにブレイブチェインを重ねたり、スキルのスター集中で任意にクリティカルを狙う事は十分可能。
**総評 [#total_eva]
-味方全体のクリティカル運用を前提にしたサポート効果を多く持つルーラーという点で「[[卑弥呼]]」や「[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]」が最も近しい。
--ただし、毎ターンスター獲得と宝具やカードによる多彩なスター確保手段、全体宝具やBusterクリティカルによる火力要素という点で、味方の手を借りずとも等倍相手にダメージを稼ぎやすい。

-欠点はAが1枚なので味方とのAチェインが難しく、宝具発動までのNP貯めに秀でないこと。宝具運用はNP増加系概念礼装でフォローしたい。
--また、防御面に影響する能力を一切持たない事にも注意。防御優位が取れる通常クラス相手でも、宝具への防衛策を決して怠ってはならない。

#region(編成について)
アタッカー運用の場合
・強力なクリバフを持つ純サポーター
・防御スキルがない脆さをカバーできるディフェンダー
・相乗的に攻撃力を上昇させられるバスター系
が候補。
-[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]/[[マーリン]]
--言わずと知れた超人気サポーター。ルーラーとしては脆い防御をカバーしつつ、NP付与スキルで宝具ブッパからのクリ殴りがとても狙いやすくなる。アタッカーとしてはほぼ完成している組み合わせ。
-[[スカサハ=スカディ]]
--B宝具なので軽視しがちだが、サンバはQuickとEXの星出し性能も金レア上位クラス。
星出しを兼ねて積極的にQuickカードを切るなら、Quickへのカードバフとクリバフの恩恵を最大限受けられるため相性は決して悪くない。宝具性能もサンバと噛み合う。
-[[ミドラーシュのキャスター]]
--防御サポートはできないが、強力な3種カード攻撃バフ持ち。ただでさえ強烈なクリ殴りが問答無用のレベルまで引き上げられる。
短期決戦の他、オーダーチェンジでトドメ運用も可能。サンバのバフをもらったミドキャス自身が殴っても強い。
-[[ダビデ]]
--サンバがサブアタッカー的な戦いになる。お互いに攻撃バフを持ち、彼にない星出しをサンバが、サンバにない生存支援を彼が、それぞれ補いつつクリ殴りできる。
-[[ジャンヌ・ダルク]]
--ルーラー揺らいの生存力を最大に高めるサポーター。また、サンビスタと啓示を組み合わせれば1ターンに最大19個の星を生みだせる。

サポーター運用の場合
・自分では攻撃バフや星集中を持たないクリアタッカー
・星出し性能や星吸着性能に難のあるクラス
・汎用性が高くよく運用されるメインアタッカー
が候補
-[[ジャガーマン]]
--'''実は素で相性がいい'''。クリ殴りの点で、CTの長いジャガーパンチを無駄にしにくくなる。
-[[シグルド]]
--星集中を持たないクリティカル型メインアタッカー。Bバフ持ちだが攻撃力バフ無しなので、サンバとガッチリ噛み合うスキル構成。
強力な星集中とクリバフを投げられるブリュンヒルデを意識した性能と思われるが、クラス相性からブリュンヒルデは敵の攻撃を等倍で受ける場面が多くなる。攻撃的な編成で速攻を仕掛けるならブリュンヒルデ、速攻が難しく被弾が気になる場面ではサンバ、と場面毎に使い分けよう。
-[[ビリー・ザ・キッド]]
--Quickバフにはスカディという強力なサポーターがいるものの、ビリー自身はスキル・カード性能ともに星出しが苦手なので、一番の武器である超高倍率クリティカルを活かすには別途星出し要員を必要とする。また、星集中も持たないため、クリ殴りサポートではサンバに安定感がある。
-[[オリオン]]
--女神コンビ。強力な自バフや心眼(偽) のクリアップを最大限活用して、宝具からのクリ殴りで確実に敵を仕留める。お互いにNP効率が高く、宝具の攻撃力ダウンで長期戦もしやすい方。
-[[カルナ]]
--無冠の武芸によるクリティカルバフが、サンバの星出し性能と強烈にかみ合う。
宝具かクリ殴りかで二択になりがちだった魔力放出(炎)も余すところなく使いやすくなる。カルナは攻撃力アップを持っていないのも、乗算の計算上で相性がいい。
-[[水着イシュタル>イシュタル(騎)]]
--アーチャー時と違い、カードバフはあるが攻撃バフがなく、クリバフに単独行動とクリ殴りの鬼。ライダーというクラス特性からも、サンバの出した星を存分に使いやすい。
星出し性能とNP効率も悪くないのでちょっと過剰なくらいかみ合う。同じ金星の神性を持つ配布サーヴァント且つ分身空中殺法という似たような攻撃を持つのでコンビネーションもバッチリなのはポイントが高い。
-[[水着ネロ>ネロ・クラウディウス(術)]]
--キャスターとして非常に高い攻撃性能を持ちながらクリティカルだけは縁がないが、実はAクリによるNP回収力自体は目を見張る部類。アタッカー性能が高く、ただの星集中を使うだけですら目を見張る効果になる一騎。
-[[土方歳三]]
--全体Bバフ持ち、かつ攻撃バフがなく、クリアップにスター集中と凶悪な攻撃力を持つ。サンバの防御能力はクラス特性しかないが、それでも肉壁としつつ強力な攻撃をぶち込める。
-[[水着マルタ>マルタ(裁)]]
--同じルーラーである事・バスターゴリラであることを考えれば、サンバの星出しと集中は彼女ためのものと言っても多少しか過言にはならない。
防御を全く考えない組み合わせになるが、圧巻の攻撃力で敵をタコ殴りにする。実装時点では他に単体攻撃特化ルーラーがいないため、相手がムーンキャンサークラスのボスなら最高の相方。
-[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]
--相互の攻撃バフ、お互いにほぼ苦手なクラス無し、自己改造による超威力クリ殴りをさらに底上げと、意外な好相性。
特にアヴェンジャーのクラス特性のせいで星を集めきれない際に女神の贈り物を駄目押しに使えるのがありがたい。
-[[メカエリチャン]]([[Ⅱ号>メカエリチャンⅡ号機]])
--サンビスタと無辜の怪獣により星を出し、女神の贈り物で星を集め、フルパワーのファイナルエリチャンでぶん殴る。フォーリナーは死ぬ。
お互いに配布なのも◎。
-[[アビゲイル・ウィリアムズ]]
--唯一攻撃バフだけ乗算要素を持っておらず(代わりに全体防御デバフがあるとはいえCTが長め)、かつ強力な全体宝具バフと単体宝具を併せ持つためここぞの威力には期待できる。
クリティカルはNP効率にも直結するためサンバとの相性は悪くない。混色パを組んでみたいならいかがだろうか。

#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-早期の宝具狙いなら、初期NPチャージ系。

-早期の宝具を狙わないなら、クリティカル運用を狙いやすいスター獲得系が良い。
--初期NPチャージと兼ねる「[[至るべき場所]]」が扱いやすいか。

-絆Lv10で[[専用礼装>聖夜の翼ある蛇]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=33),titlestr=off,firsthead=of)

-歴代サンタ
#region(+クリックで展開)
|~No.|~★|~名前|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:35|BGCOLOR(#FcD45C):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#10BfFF):RIGHT:50|BGCOLOR(#Fa9082):RIGHT:50|BGCOLOR(#FFFFFF):CENTER:|BGCOLOR(#EEF5FF):CENTER:|BGCOLOR(#FFFFFF):CENTER:|BGCOLOR(#EEF5FF):CENTER:|BGCOLOR(#FFFFFF):CENTER:|BGCOLOR(#EEF5FF):CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#A8FbA8):|CENTER:BGCOLOR(#97DeFb):|CENTER:BGCOLOR(#FfC6D1):|c
|~233|''4''|ケツァル・コアトル|11306|9687|A|B+|B|A|EX|A|2|1|2|
|~73|''4''|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]|11286|9258|A|C|D|B|A|A++|1|2|2|
|~141|''4''|[[ジャンタ・リリィ>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|11870|9261|C|D|A|B|A++|A+|2|1|2|
|~197|''4''|[[アルテラ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]|11637|9759|C|B|A+|A|A|EX|2|2|1|
#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[ケツァル・コアトル]]、クリスマスにサンタとしてサンバスタイルで降臨。''……どういうことだ。''
--本人がサンタとサンバを間違えたおかげで属性がよくわからなくなっているが、これでも[[JDASL>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]よりはマシ。
---なお当人の名誉のために付記しておくと、クリスマスを知らなかったわけではなく単純に聞き間違えただけである。一文字(一音)違いで取り返しのつかないことに。
--アステカ神話の主神がキリスト教の聖人に扮すのも大概だが、実際に彼女とサンタは噛み合わせが悪いことがマテリアルや初出の[[2018クリスマスイベント>クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]にて語られている。
--[[年々>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]][[露出度が>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]][[上がっていく>アルテラ・ザ・サン(タ)]]サンタ業界。&color(silver){寒そう};
--ちなみに前年の[[2017クリスマスイベント>冥界のメリークリスマス]]ではケツァル・コアトルも冥界にいたらしいが、[[エレシュキガル]]により%%ナレ死した%%ミニ化されてふっ飛ばされた事が語られている。
--配布サーヴァント初の霊衣持ち。簡易霊衣とはいえ[[☆5BB>BB(水着)]]と同じく、2枠分を同時に引っさげた。

-初出イベントと同様、モーションに某超人プロレス漫画ネタが豊富。そのおかげか(?)かなり良く動く。
--Bのマッスル・リベンジャー(マリポーサ式)、Qのグローバル・ブレーン・スピンと肉ファン感涙の完成度である。

-[[護法少女>酒呑童子(術)]]同様、宝具に特別演出(というか実況)がある。''しかも2種類。''[[''そこまでにしておけよ藤村''>ジャガーマン]]
--実況の語り口は、1980年代後半のプロレス実況でその名を馳せた古舘伊知郎氏のものと思われる。
--初出イベントで立ちはだかったブラック・ケツァルマスクの宝具でも実況を披露。%%敵専用ボイスがない代わりなのか%%実況するのは''確定''の模様。''SSF''
---ちなみに左右反転でも「ジャガ村アナ」の文字だけはちゃんと読めるようになっている。こういう細やかな対応もジャガーは忘れない。

-宝具「&ruby(ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ){愛、聖夜に子供たちへ届け};」。&ruby(クリスマスプレゼント){愛で空};が落ちてくる。テーレッテー
--&color(silver){%%[[洋菓子中毒鬼>茨木童子]]「愛!怖いなあ!」%%};
--サンタクロース化したケツァル・コアトルによる、全力でのプレゼント進呈ムーブ。別名「ユカタン式プレゼントスラム」。
開放感溢れるサンバのリズムでノリにノって放ったせいか、落下してくるのはとんでもサイズの巨大プレゼントである。
--「ユカタン」はメキシコ湾とカリブ海との間に突き出ている半島、「&ruby(Regalo de navidad){レガーロ・デ・ナヴィダ};」はスペイン語でクリスマスプレゼントを意味する。
ユカタン半島には「チクシュルーブ・クレーター」という隕石衝突跡が残っており、''この場所に落ちてきた隕石の衝突が恐竜絶滅の原因と考えられている。''
---恐竜絶滅(最新学説ではある程度生き残り鳥類に進化した、もしくはすでに鳥に進化していたものがたまたま生き残ったらしい)は上記隕石落下を主とした諸原因によるものではあるが、その結果として哺乳類全盛ひいては人類の発展の発端となったので超ド級のプレゼントであることは間違いない。
なお蛇足ではあるが、鳥類は恐竜に分類されるので実は恐竜は絶滅していないことになる。具体的には恐竜という分類の中に竜盤類という分類がありその中にさらに獣脚類という分類がありその中に鳥類が含まれる。
なお前述のとおり鳥類は恐竜に分類されるので実は恐竜は絶滅していないことになるが、具体的には恐竜という分類の中に竜盤類という分類がありその中にさらに獣脚類という分類がありその中に鳥類が含まれる。
---固有名詞は出てこないが、FGOにおいてケツァル・コアトル自身(の本体)は、この隕石に乗って地球へやってきたらしい。
---型月作品にも影響を及ぼしている夢枕獏の小説及びそれを原作とした漫画『荒野に獣慟哭す』では人を獣化させるレトロウィルスを巡る物語で、古代の王ケツァル・コアトル([[ククルカン]])もまたその感染者でありウィルスの由来の一つとして扱われるが、そのさらなる起源はユカタン半島に落下した隕石だと設定されている。
--実況も触れているように、演出の元ネタは某ロボットアニメで有名なコロニー(隕石)落としか。
---元ネタは被害規模や下準備など様々な問題から外道・禁じ手扱いだが、テクニカ(ベビーフェイス)な彼女がもたらすのは外道への鉄槌であり、子どもたちの笑顔である。

-EXアタックで飛んでいるのは[[ライダー版>ケツァル・コアトル]]のそれと同じく、宝具「&ruby(ケツァル・コアトル){翼ある蛇};」で召喚される翼竜ケツァルコアトルス。詳しくはライダー版のページ小ネタ欄を参照。

-アタックボイスのひとつ、「&ruby(フェリス・ナビダ){Feliz Navidad};」とはスペイン語で言うところの「Merry Christmas!」。

-驚きのコマンドカード占有率。
前面に英語が出ているため選ぶ際にはあまり困らないが、サンバ衣装の羽のおかげで背景の色が完全に見えない。
--意外にも(?)ここまで隠してしまうのは、実装時点では他に[[始皇帝]](第2段階)ぐらいしかいないようだ。

-冬だというのにバキバキの腹筋を披露する寒そうなサンバスタイルだが、サンバの本場たる南米ブラジルは赤道付近の熱帯気候。また、南半球の12月は真夏である。
--ちなみに25~30度の気温でも、ブラジルのサンタさんは日本などと同様の厚い赤い服が基本である。
--出身地アステカ(メキシコ南部)は北回帰線以南・熱帯気候とはいえ、赤道よりも意外と北にある。
一応メキシコもブラジルも、母国語がイベリア半島系の言語のため、広義のラテンアメリカではある。そのため南米大陸にあっても英語圏のガイアナ、オランダ語圏のスリナムは含まれなかったりする。
---&color(silver){が、肝心のサンバに関してはアフリカからブラジルへ連行されてきた黒人奴隷達によって築かれた文化であるため正確にはラテン文化に含まれないとされ、さらに言うならばケツァル・コアトルの信仰拠点であるメキシコにはほとんど黒人の流入は起きていない(現在のメキシコ人のルーツはメキシコ先住民と入植してきたスペイン人のハーフが主であり、アフリカ系メキシコ人は人口の1%にも満たない)。つまり本当にほぼ無関係。};

-羽飾りの色はケツァル・コアトルを象徴する緑と赤。壁画等でもしばしばこのカラーリングが用いられる。
またケツァル・コアトルの神使とされる鳥「ケツァール」も緑と赤の美しい羽で知られ、古くは王族や神官のみが装いに使う権力の象徴だったとか。
--にじいろポケモン。
全くの余談だが、ケツァールは流れ流れて鳳凰(ホウオウの元ネタ)のモデルの一つになったとする説がある。同系統のルーツを持つデザインがお互い地球の反対側で醸成され、幾百の歳月を経て似た着地点を見出したと考えるとちょっとした歴史ロマンを感じられる。
---%%&color(silver){これまた余談だが、[[始皇帝]]の隣に配置することで、あちらが相方のせんすいポケモンに見えた人もいるとかいないとか。};%%

-マイルームの「嫌いなこと」について
--「蜘蛛」は、おそらくライバル神[[テスカトリポカ]]。多くの神性を持ち、様々な姿で現れる神であり、蜘蛛に化けたこともある。[[ライダー版>ケツァル・コアトル]]でも同様に言及している。
--ふっかけている「マスカラ・コントラ・マスカラ(マスク対マスク)」は、両者が覆面レスラーで互いのマスクを賭けるもの。敗者は覆面レスラーとしての選手生命を断たれることになる。
---ルチャリブレの試合形式の一つに、互いの大事なものを賭けて戦う「コントラマッチ」があり、覆面レスラーであれば&ruby(マスカラ){マスク};を、素顔のレスラーであれば&ruby(カベジェラ){髪の毛};を賭けることが多い。コントラマッチには他にも、負けたら引退という自らのキャリアを賭けるもの、リングネームを賭けるものなどがある。

-&color(silver){サンタになってもゲス顔は健在};
--%%&color(silver){むしろパワーアップしている};%%
-[[ブラダマンテ]]、[[マタ・ハリ]]、サンタ系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--サンタ系サーヴァントは、[[アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]、[[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]、[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]が該当すると思われる。

#endregion
#br
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)

RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム