カラミティ・ジェーン の変更点

Top > カラミティ・ジェーン

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.269|
|&attachref(./26900.jpg,nolink,気楽になる早でいってみよっかー!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アーチャー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|カラミティ・ジェーン|
|~|~時代|>|>|>|セイバーウォーズ2|
|~|~地域|>|>|>|サーヴァント・ユニヴァース|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|C|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|D|
|~|~幸運|A|>|~宝具|D|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1999/12495|
|~|~ATK|>|>|>|1499/8996|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、人型、女性、騎乗、愛する者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|破壊工作[B]&br;<強化後>&br;女神のお目つけ役[B]|>|LEFT:敵全体の攻撃力をダウン|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|~|~|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:スターを獲得&Color(Gold){▲};|-|~|~|
|~|>|LEFT:低確率でスターを獲得&Color(Gold){▲};|~|~|~|
|~|>|LEFT:低確率でスターを獲得&Color(Gold){▲};|~|~|~|
|~|>|LEFT:低確率でスターを獲得&Color(Gold){▲};|~|~|~|
|~|>|LEFT:低確率でスターを獲得&Color(Gold){▲};|~|~|~|
|銀河伝令[EX]|>|LEFT:敵全体のチャージを1減らす|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身を除く味方全体の攻撃力を確率でアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを少し増やす|-|~|~|
|極星よ道を示せ[B]|>|LEFT:味方単体の強化成功率をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターが10個以上ある場合、味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターが20個以上ある場合、味方単体のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターが30個以上ある場合、味方単体に回避状態を付与|1|~|~|
|~|>|LEFT:スターが40個以上ある場合、味方単体に無敵貫通状態を付与|3|~|~|
|~|>|LEFT:スターが50個以上ある場合、味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対フォーリナー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔フォーリナー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(スペース・デッドマンズ・ハンド){''死を招く黒の一手''};|Quick|>|D|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の必中効果を付与(1ターン)+敵単体の防御力をダウン(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体のQuick攻撃耐性をダウン(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,999|1,499||70|11,162|8,043|
|10|3,185|2,346||80|12,495|8,996|
|20|4,518|3,296||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,851|4,250||90|????|????|
|40|7,173|5,195||100|????|????|
|50|8,506|6,147||110|????|????|
|60|9,829|7,091||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:Bすけ (+クリックで展開))
&attachref(./26901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./26902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./26903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./26904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|虚影の塵|12|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|励振火薬|24|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|混沌の爪|6|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~銀河伝令[EX]|~極星よ道を示せ[B]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~NP増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+10%|+10%||
|~1⇒2|10万|弓の輝石×4|~|+11%||
|~2⇒3|20万|弓の輝石×10|~|+12%||
|~3⇒4|60万|弓の魔石×4|~|+13%||
|~4⇒5|80万|弓の魔石×10、励振火薬×12|~|+14%||
|~5⇒6|200万|弓の秘石×4、励振火薬×24|~|+15%|CT-1|
|~6⇒7|250万|弓の秘石×10、虚影の塵×8|~|+16%||
|~7⇒8|500万|虚影の塵×16、永遠結氷×5|~|+17%||
|~8⇒9|600万|永遠結氷×15、禍罪の矢尻×20|~|+18%||
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|~|+20%|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対フォーリナー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:東山奈央 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|東山奈央|
|~開始|~1|「気楽になる早でいってみよっかー!」|
|~|~2|「また厄介事ー? オッケー、任せて!」|
|~|~3|「わたし、後方支援の方が向いてるんですけどー」|
|~スキル|~1|「う~ん、カッワイ~イ☆」|
|~|~2|「ハート以外も撃ち抜いちゃうぞー!」|
|~|~3|「フレー、フレー、マ・ス・ター!」|
|~|~4|「Oh,Delicious!」|
|~コマンドカード|~1|「はーい!」|
|~|~2|「リロードリロード!」|
|~|~3|「ラジャー!」|
|~宝具カード|~1|「そろそろ頃合い、かな?」|
|~|~2|「よーし、勝負に出よっかー!」|
|~アタック|~1|「バキュンバキューン!」|
|~|~2|「そこっ!」|
|~|~3|「ヘイヘーイ!」|
|~|~4|「Rolling!」|
|~|~5|「運の尽きね!」|
|~|~6|「ハイ! ハイ! イエ~イ!」|
|~エクストラアタック|~1|「ギュンギュンしちゃう!」|
|~|~2|「これで……フィニッシュ!」|
|~宝具|~1|「あなたの手札を見てあげる! 天に隠せぬ悪徳なし! その手札じゃあ、わたしの勝ちねー!」|
|~|~2|「極星よ、敵を照らせ! ステラリスオープン! 『&ruby(スペース・デッドマンズ・ハンド){死を招く黒の一手};』!!」|
|~ダメージ|~1|「大ピンチじゃないコレ~~!」|
|~|~2|「うきゃあ!」|
|~戦闘不能|~1|「アウチ! 思ってたのと違ったな~……」|
|~|~2|「やっぱり偵察の方がわたし向き~!」|
|~勝利|~1|「作戦、成功~! どーお? 百発百中だった? マスター!」|
|~|~2|「次からは、偵察任務に使ってね~?」|
|>|~レベルアップ|「みるみる力が上がっていきマ~ス! 何これ、さいこ~う☆」|
|~霊基再臨|~1|「うふふ、どう? あなたの知ってるジェーンとはちょっと違うカラーでしょ? 西部風もいいけど、わたしはこっち側の住人だしさー。キミが本気のようだから、わたしも本気出そうと思って」|
|~|~2|「今回はコスチューム新調はなしかー。ざーんねん」|
|~|~3|「イエ~イ☆ 光学迷彩のケープも追加してみましたー! これならどんな潜入工作もバッチリねー! ……って、なんで顔が赤いのマスター? ──派手すぎる? 防御力が薄い? えー、そっかなー?」|
|~|~4|「これで育成はおしまい? まっさかー! 生きている限り、開拓も冒険も尽きないわ! だって、宇宙はこーーーんなに広いんだもの! ほーら、次に行きましょマスター! まだ誰も辿り着いていない世界に、連れて行ってあげる!」|
|~絆Lv|~1|「銃も賭け事も好きだけど、一番好きなのは応援! いいよねー、フレーフレー! 元気なスペースチアガール、御用とあらば即参上~☆」|
|~|~2|「マスター! 今日はどんな日だった? ───そっか。明日はもっといい日になるよ!」|
|~|~3|「ちょっとその辺り、一緒に散歩する? 大丈夫、キミのペースに合わせるから。……もう。わたしだって、時にはレディらしく振る舞うんだよ?」|
|~|~4|「キミのところに来てから、わたしの周りに、いろいろ“ホント”が増えた気がするなー。……うん。こっちの世界に来て良かった。まだ宇宙に出られないのが残念だけど!」|
|~|~5|「こんなに、大事にしてもらった事……あまり無かったから。上手く言えないんだけど───我が二つ名の示すが如く、汝が敵の災厄とならん事を誓う……って、ちょっと重い?」|
|~会話|~1|「ちょっと偵察してくるけど、見てきてほしいところとかある?」|
|~|~2|「わたしにできる事があったら、なんでも相談してね~」|
|~|~3|「軍にもいた事あるから、上下関係はキチンとしてるんだー。あ、でも上官にもこんな風に話して、怒られちゃったっけ。てへへへ……基本的に向いてないのかも」|
|~|~4|「ねえビリー。ポーカー中に後ろから頭撃たれて死んじゃう奴ってどう思う? ……間抜け? あっはっはー、わたしもそう思ーう!」([[ビリー・ザ・キッド]]所持時)|
|~|~5|「すっごーい! ワンダホ~☆ ここってイシュタリんが何人もいるんだね! 乱暴なイシュタリんと乱暴なイシュタリんと乱暴なイシュタリんとおしとやかなイシュタリんと! あはっ、すっごい選り取りみどり~。これならインディアン・ポーカーもできちゃいそう~☆」(凛系サーヴァント所持時)|
|~|~6|「ウソ!? あれがポール・バニヤン!? めっちゃ可愛い女の子じゃーん! いいなー、こっちのバニヤンいいなー! フロンティア旅行に連れて行きたーい!」([[マンガで分かるバーサーカー]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? ……うーん、思いつくのはお酒かなあ。いつか一緒に飲みに行こうねー」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものはあんまりないけど、うーん……川は、ちょっとだけ苦手。もう一生分泳いだっていうか……」|
|>|~聖杯について|「願い事かー。沢山ありすぎて全部入るかなぁ」|
|>|~イベント開催中|「パーティかな!? 行こう行こーう!」|
|>|~誕生日|「Happy Birthday~☆ お姉さんと、大人のポーカー……楽しんでみる?」|
|>|~召喚|「ユニヴァースからやってきた気楽なアーチャー、&br; カラミティ・ジェーンです! ヒューヒュー♪&br; 「災厄」なんて呼ばれてるけど、&br; たまたま運が悪かっただけだから!&br; そこんとこ気にしないで楽しくやろうね、マスター!」|
|~セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~|~1|「マアンナ号通信ショップにようこそー! なになに~? マスター、欲しいものあるの~? エッチなデータとか、取り寄せちゃう……?」|
|~|~2|「アイテム交換だね? 任せて~! カタログいる? 説明いる? イシュタリんの秘密とかいる~!? なんでも聞いて!なんでも!」|
|~|~3|「マアンナ号は小型艇だから、ちょっと窮屈でしょー。 息抜きに、のんびりしていってね~」|
|~|~4|「アイテム交換……? いいよー!オッケー☆ 計画性とか、いらないいらない! 欲しいのから持ってっちゃおー!」|
|~|~5|「このバッヂ、付けてるだけでセイバーになれるんだってー。わたしはアーチャーの自分が気に入ってるから、別に欲しくはないけどねー」|
|~|~6|「ヒューウ!Wonderful!マスター! 最後まで一緒に旅をしてくれてありがとー! またいつか、こっちの宇宙に遊びに来てね!」|
|~|~7|「あーれ、まだバッヂ残ってるー? アイテム交換ならまだできるから、ゆっくり交換していってー。でも、記念にひとつくらい持っていてくれると、嬉しいかも。わたしたちの旅の思い出に……ね?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|225,000|240,000|聖晶石2個|
|~7|260,000|500,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|770,000|聖晶石2個|
|~9|300,000|1,070,000|聖晶石2個|
|~10|395,000|1,465,000|[[絆礼装>流れ星のチアガール]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、
陽気でマイペースなスペース☆チアガール。
新しいもの大好きで、難しいコトはあまり考えない。
どのくらい考えないかと言うと、昨日の恨みも一昨日の
借りもキレイさっぱり忘れるくらい。~
「え、ケータイ、岩の隙間に落としちゃった?
まっかせて! とりあえず発破かけてみよっか☆」~
うーん、このハッピー脳。
昔は宇宙でも指折りの斥候(スカウト)職だったとか。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:168cm・60kg
出典:史実
地域:サーヴァント・ユニヴァース
属性:混沌・中庸  性別:女性
「なんかよく分からないけど、そっちの宇宙だと
 マーサ・ジェーン・カナリーって言うのが真名なんだって!
 ヒュー、そっちのわたしカッコイーーー!」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
史実ではアメリカ・西部開拓時代の斥候、ガンマン。
いわゆるアウトローではないが功績の誇張・真偽不明な主張が多く、存命当時も毀誉褒貶に満ちた生涯を送った。前向きな性格のわりにdebuffer的スキルが多いのはその二面性に基づく。
災厄を自らの名とし、ビリー・ザ・キッドと同時代を生きたアメリカ西部の人物。
銃の名手であり、優秀な斥候であり、『平原の王者』ワイルド・ビル・ヒコックの恋人であり、共に死地を駆け抜けた戦友として『平原の女王』の二つ名を冠された。
&br;災厄(カラミティ)の名を得たのは、先住民に襲われた騎兵隊を救出したという伝説による『災厄の救い手』であるという説と、恋人が戦いの中で常に命を落とすという『災厄を呼ぶ女』であるという説があり、どちらの伝説も真実だ、とする説もある。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『自分の事』より『頑張る誰か』を応援したがるムードメーカー。
極端な前向き思考で、彼女にとって未来は当然にあるもの。宇宙の存亡を前にしても決して希望を失わず、飄々と生還を信じる。
動機は全て善意からのものだが、時折善人か? と疑問の残る行動をとることがある。
「橋が落ちそう! 危ない!」となると、近所の家の柱を切って持ってきてしまうような。
&br;他人を非難することはなく、逆に何かを成し遂げるとそれがどんなに些細な事でも喜び、ほめてくれる。
そんなところも調子に乗りや……もとい、ほめられて伸びるSイシュタルと相性が合っていた。
有能なスペース・スカウトで、生存能力は抜群。
ただし生活能力はゼロ。
(その場で)対人目標ではない破壊活動や攪乱の腕は確かだが、直接的な対人戦闘能力は一段落ちる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『死を招く黒の一手』
ランク:D 種別:対人宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:1人
&br;スペース・デッドマンズ・ハンド。
『Bad Luck』と刻まれた弾丸を撃ち放ち、相手の背後から後頭部を一発で撃ち抜く。
真正面からの射撃であろうと、この一撃は必ず相手の背後へと回り込む。
撃たれた相手は、死のさなかに『クラブとスペードのAと8によるツーペア』のカードを幻視するという。
恋人にして戦友であった『平原の王者』ワイルド・ビル・ヒコックと同じ死に様を相手に与える絶技。
&br;史実において、サウスダコタの街デッドウッドにて、ワイルド・ビルは酒場でポーカーに興じている最中、背後からジャック・マコールによって暗殺された。
その時彼が手にしていたカードは、クラブとスペードのAと8によるツーペアであったという。以降、この黒のツーペアはデッドマンズ・ハンドと呼ばれている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
〇破壊工作:B
優秀なスカウトとしてのスキル。
わずかな隙を見抜き攻撃の死角に位置どり、敵の攻撃の効果を下げる。風魔小太郎の破壊工作と同じスキル。
&br;〇銀河伝令:EX
冷たい河を泳ぎ渡って命令書を持ち帰ったという史実に基づいたスキル。
敵の士気を下げ、味方の士気を向上させる。
ただし『本当かどうかは分からない』為、味方にかかる効果は確率になる。
(自分は信じているので、ジェーンは確実にパワーアップする)
&br;〇極星よ道を示せ:B
今はもう使えなくなった宝具のミニマム版。
クリティカルスターの数に比例して効果が増えていくユニークスキル。
もともとは『人間では打倒しようのない、次元の違う脅威』に対して、一筋の希望を見いだす逆転の為の宝具だったという。
#endregion
#region(『セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~』クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
『極星よ我が敵を照らせ』
ランク:A+ 種別:対女神宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:1柱
&br;センチネル・ステラリス。
ジェーンの第二宝具。
かつて『原始の女神』を打ち倒した舞台(チーム)が使った、攻略手順宝具『フォーカード』の一つ。
敵の弱点を『見破り』、その状態を『真実』として固定化する。
『原始の女神』を一度倒した事で呪いを受け、この宝具は使用不可能となっている。
&br;◆
&br;サーヴァント・ユニヴァースでの彼女は2000年前の『原始の女神封印チーム』に斥候として参加。
彼女の提供する的確な偵察情報により作戦は成功したものの、女神を殺した代償として『不老不死』の呪いをうけ、女神が再び目覚める時まで死ねない体になってしまった。
本来なら長い年月放浪することで精神は倦み、堕落するものだが、ジェーンは持ち前の明るさでこの呪いに膝を屈する事はなかった。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アーチャー。
2019年10月30日より開催のイベント『[[セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~]]』とともに期間限定で実装。
--水着orコラボ以外では初の''&color(Red){期間限定};☆4サーヴァント''。

-カード構成はQ2枚、A2枚、B1枚、Q宝具。
--Hit数はQ:3、A:3、B:2、EX:4、宝具:5。
--性能はこの構成としてはArtsが高めで、Quickもそこそこスター生産するので総じて良好。
**スキル解説 [#skill]
-スキル1と2は使いやすいが、スキル3がかなり特殊。
自己強化・妨害・サポートの複合ばかりなので、意図を明確にするのが運用のコツ。
--「''破壊工作 B''」→「''女神のお目つけ役 B''」
強化前・敵全体の攻撃力ダウン(3T)&クリティカル発生率ダウン(3T)
強化後・敵全体の攻撃力ダウン(3T)&''防御力ダウン(3T)''&クリティカル発生率ダウン(3T)+''スター獲得+低確率でスター獲得+低確率でスター獲得+低確率でスター獲得+低確率でスター獲得''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|敵全体の攻撃力ダウン|>|>|>|>|CENTER:-10%|
|クリティカル発生率ダウン||||||
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|敵全体の攻撃力ダウン|>|>|>|>|CENTER:-10%|
|クリティカル発生率ダウン||||||
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|敵全体の攻撃力ダウン|>|>|>|>|CENTER:-10%|
|防御力ダウン||||||
|クリティカル発生率ダウン||||||
|スター獲得|>|>|>|>|+10個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|敵全体の攻撃力ダウン|>|>|>|>|CENTER:-10%|
|防御力ダウン||||||
|クリティカル発生率ダウン||||||
|スター獲得|>|>|>|>|+10個|
#endregion
---シンプルなダメージ軽減スキル。
育成ではクリティカル発生率ダウンのみ上昇する。
耐久性を補うスキルは、他にスキル3で条件付き発動の回避しかないので、基本的に出し惜しみせず使おう。
---強化クエストクリアで''「女神のお目つけ役」''に変化。
クリティカル発生率ダウン効果が強化され、新たに防御力ダウンと確定のスター獲得と低確率のスター獲得をたくさん得た。
防御力ダウンは3ターン持続し、自身の火力アップだけでなく味方の火力支援能力も向上。さらにスター獲得を得たことで「極星よ道を示せ」の発動条件を満たしやすくなったが、スター獲得数にランダム要素がある点に注意。
---スター獲得はそれぞれ10個なので、確定の10〜最大50個獲得できる。
ただし低確率のスター獲得はあくまで強化ではないためか、強化成功率アップでも確率が上昇しない模様。
--「''銀河伝令 EX''」
敵全体のチャージを1減らす+自身の攻撃力をアップ(3T)&自身を除く味方全体の攻撃力を''確率で''アップ(3T)&味方全体のNPを少し増やす
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|敵全体のチャージ減少|>|>|>|>|CENTER:-1|
|自身の攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|確率で味方全体の攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|味方全体のNP増加|>|>|>|>|CENTER:+10%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|敵全体のチャージ減少|>|>|>|>|CENTER:-1|
|自身の攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|確率で味方全体の攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|味方全体のNP増加|>|>|>|>|CENTER:+10%|
#endregion
---自己強化+パーティ支援+妨害+全体NP付与の4点セット。効果は多いが、基本的には攻撃バフ+全体NP10%付与として扱おう。
---チャージ減少は全体対象且つ確定。所持者の少ないレアスキルで、星4以下で他には宝具では[[蘭陵王]]が、スキルでは[[メアリー・アニング]]、[[クリームヒルト]]、[[水着武則天>武則天(術)]]が持つ。弱体耐性の影響を受けず確実に敵全体の宝具を遅延できるので、宝具対策が必要になるボス戦や高難易度戦で意識する効果。
---自身への攻撃バフは確定だが、味方への攻撃バフは確率。
「極星よ道を示せ」を先に自身へ使えば確定するが、倍率が平凡かつ元々の確率が高めなので無理に狙う必要は薄い。
「極星よ道を示せ」を味方に使い且つ確実に発動させたい場合は、別途で強化成功率アップ付与が可能な者を用意しよう。
--「''極星よ道を示せ B''」
味方単体の強化成功率をアップ(3T)&''スターが10個以上ある場合''、クリティカル威力をアップ(3T)&''スターが20個以上ある場合''、スター集中度をアップ(3T)&''スターが30個以上ある場合''、回避状態を付与(1T)&''スターが40個以上ある場合''、無敵貫通状態を付与(3T)&''スターが50個以上ある場合''、NPを増やす
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:200|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|味方単体の強化成功率アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|クリティカル威力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|スター集中度アップ|500%|600%|700%|800%|900%|
|NP増加|+10%|+11%|+12%|+13%|+14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|味方単体の強化成功率アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
|スター集中度アップ|1000%|1100%|1200%|1300%|1500%|
|NP増加|+15%|+16%|+17%|+18%|+20%|
#endregion
---ジェーン最大の特徴とも言える超特殊なバフスキル。%%&color(Silver){[[秦良玉]]もビックリなテキストの量。};%%要するにスターの数に応じてバフの種類が増えていくスキル。テキストにスター数があるので勘違いしやすいが、数を参照するだけで''スターそのものは消費しない''。
---効果を全て発動させるには50個ものスターが必要になる。[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]のスキルや絆礼装持ちの[[謎の蘭丸X]]や[[アタランテ]]の宝具など、スターを一度に大量獲得する手段が必要なので、基本的には現実的なラインを見極め使うことになるだろう。
オススメはスター20個のライン。クリティカル威力アップ&スター集中が付与されるので、クリティカルアタッカーとして自身や味方を活かす際に収まりが良い。[[登場時スター獲得礼装>ゴールデン捕鯉魚図]]で即座に用意出来る点もポイント。
---強化後スキル1を使用することで自分で賄うことも可能になったが、獲得数はランダムであり、安定した供給先とは言い難い。
10個は確定なので、場にあるスターの状況を鑑みて使いたい。
---スター0個の状態でも強化成功率アップは確実に発動する。場合によっては「銀河伝令」や味方の確率発動スキルの補助と割り切って使う選択肢も有り。
これだけ盛りだくさんでありながらCTも7~5と短めで使いやすい。
#region(スター獲得数に応じて発動する効果)
--''スター10個:クリティカル威力アップ(3T)''
3ターン持続としては高めの倍率。
本効果を活かす為にも、後述のスター20個で発動するスター集中効果を合わせたい。
--''スター20個:スター集中アップ(3T)''
かなりの高倍率で、スター集中度が平均程度のクラスならほとんどの星を吸い、アヴェンジャーでも星を吸ってくれる。
本効果が発動するということはスターが20個以上ある状態なので、そのままスムーズにクリティカル攻撃に繋ぎやすい。
ただしバーサーカーに使うと取り合いになりやすいので、残りのメンバーや礼装をある程度吟味したい。スキルレベルによる成長幅が大きいので、素の集中度が低い者に使いたいなら要育成。
--''スター30個:回避(1T)''
効果自体に特筆すべき点は無い。
エネミーのチャージ攻撃対策を目的とする場合、必然的に相手の行動前に30個と少なくない量のスターが要求されることから、基本的には発動すればラッキー程度に考え、防御手段は別途で確実なものを用意しておきたい。
--''スター40個:無敵貫通(3T)''
仮想敵のセイバークラスに無敵・回避持ちが増えつつあるため、スターが大量に用意できるなら積極的に利用したい。
ただし自身の宝具に必中効果が備わっているので、無敵ではなく回避のみを使う敵に対しては無理に狙わなくてよい。ちなみに''無敵貫通を任意付与できる初のスキル''である。
--''スター50個:NP獲得(最大20)''
効果量としては高くないので、基本的に無理に狙う必要はない。自然に狙えそうなタイミングがあればブレイブチェインやスター発生スキルなどを併用して、宝具への足掛かりにする程度に捉えよう。
#endregion
#region(各クラスに使用した際のスター集中度の変化の目安について)
-スキルLv10で使用した場合について記載する。
なお、スターの集まり具合は以下の要素で決まる。
・クラス特性
・付与されたスター集中率アップorダウン
・毎ターン、カードそれぞれにランダムで設定されるスター集中率
実戦ではその場その場でスターの集まり具合に差が出るため、記述はあくまでも目安として参考にしてほしい。

|~クラス|~集中度|~備考|
|~騎|最高|元々ダントツのスター集中度を持つクラスなので文字通りスターを独占する。|
|~弓・降|高|騎にはやや劣るがトップクラスなのでスターを独占出来る。|
|~剣・殺・裁・分・盾|平均|本スキルがかなりの高倍率なので、元が平均程度のクラス群でもスターをほぼ独占出来る。|
|~槍|やや低|上記との差異は誤差の範囲なので、スターをほぼ独占出来る。|
|~術・月|低|騎の約4倍弱のスター集中度になるので、他の支援無しでも本スキルの効果中は安定してクリティカルを狙える。|
|~讐|かなり低|騎の約2倍強のスター集中度になる。&br;スター集中度の平均的なクラスとの組み合わせであればさほど問題は無いものの、騎・弓・降と並べるとスターが多少流れる事もある。|
|~狂|最低|ジェーンと同等程度までしか伸びないため、クリティカルを安定させる場合には概念礼装やマスタースキルによる別途の支援をするのが望ましい。&br;元から支援が無くともスターを独占可能な者もいるので、組み合わせる際は対象を吟味されたし。|
#endregion



#region(スキル育成に関して)
-5〜6では後発素材なので入手機会が少なめの火薬を、7〜8では需要がバッティングしやすい塵を大量に要求する。その他にもLb実装の後発素材である氷・矢尻を要求するので、育成難易度は低くない。
幸いオール6程度でも一定の活躍は見込めるので、火薬集めを乗り切ればその後の育成はあまり急がなくてよい。
-優先順はS3>S2>S1
--S3はジェーン最大の特徴にして運用の要。
クリティカルバフの数値は自身の火力に直結し、スター集中は味方支援の際にスキルレベルの差異がスターの集まり具合に繋がる。
--S2は自身の宝具火力に直結するので、S1よりも高い。
--S1は効果は優秀なものの、火力には関係ない。レベルで上昇する効果が、上げ切らなければそこまで実感出来ないので、後回しで支障無い。
ただし、クリティカルによる事故死がつきまとう高難易度で起用する場合は重要なので、余裕があれば上げておくと良い。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(スペース・デッドマンズ・ハンド){''死を招く黒の一手''};』
自身に必中付与(1T)+敵単体の防御力ダウン(2T)&Quick攻撃耐性ダウン(2T)&単体Quick多段攻撃
--事前の必中付与により回避に影響されない。無敵には「極星よ道を示せ」を使おう。
--OC対応の2種類のデバフを事前に付与する。それぞれの効果値は低め且つOC段階による上昇率は高くない。ただし乗算になるので、素で乗る「騎乗」に、「銀河伝令」を使えば総合的な火力は高め。
---仮想敵のセイバークラスは基本的に「対魔力」持ちなので、デバフ付与が若干安定性に欠ける。
ただそれも稀に見られる「女神の神核」+「対魔力」のような高確率の耐性の所有者は、現在[[ラクシュミー・バーイー]]のみ。
仮にデバフが弾かれた場合でも、片方が通れば火力は最低限伸びるので、「対魔力」対策が必須というほどではない。「判定に2回成功しないと最大火力が出ない」と捉えるか、「判定に2回失敗しなければ最低火力は回避できる」と捉えるかはマスター次第か。
**総評 [#total_eva]
-妨害効果を有するやや特殊な扱いの必要なクリティカルアタッカー兼サポーター。
条件さえ揃えば味方への支援も可能で、オーダーチェンジからのワンポイントリリーフとしての起用も可能と、器用で多角的な運用も可能なサーヴァント。
--特に貴重な全体チャージ減に加え、NP増加やスター集中&クリティカル威力アップ、無敵貫通を味方に付与出来るサポーターは非常にレアな立ち位置となる。
-象徴するスキル「極星よ道を示せ」はユニークかつ強力だが、同時にウィークポイントでもある。場にあるスターの数でスキル効果が追加されていくという性質から''&color(Red){スターを没収してくる相手が非常に苦手};''。
--スターが無い場合、効果が強化成功率アップのみになり、サポート力が一気に低下する。そのような敵相手では控えに回すか、スター獲得スキル持ちでフォローしよう。
**運用考察 [#badcc85d]
-スキル3の性質上スター運用とは切っても切れない性能なので、必然的にクリティカルパーティでないと性能を活かせない。
スキル1が強化されたことによりある程度緩和したとは言え、本人のスター生成能力は高いとは言い難く、組む相方や礼装を選ぶ。ジェーンを生かそうとした結果パーティパワーが低下する事もあり得るので、運用方法や戦術はしっかり想定した上で味方を編成する必要がある。
-ジェーンを運用する上でまずはっきりさせておくべき点は「''ジェーンをアタッカーとして扱うのか''、''サポーターとして扱うのか''」である。
前者であればジェーンと相性の良いサポーター2騎を組み込み、短期決戦を想定するのであれば火力補助に秀でたバッファーで固め、ターン数がかかる想定であるならばエネミーのチャージ攻撃に対応可能な防御性能を持つサポーターを組み込む必要がある。
後者であればアタッカーの吟味に始まり、その後残りの1枠に必要とされるサポーターの選定が必要となる。必然的に1枠しか割けないサポーターに求められる能力のハードルは高くなるので、より慎重な編成の取捨選択を求められる。

#region(''相性の良いサーヴァント'')
#region(アーチャー)
クラス相性が同じため、足並みを揃えて攻め込みやすい。
反面、星周りに難を抱えるサーヴァントが多い。
-「[[イシュタル]]」Q1 A2 B2+1
取り回しの良い高火力全体宝具アタッカー。%%乱暴なイシュタリんその1%%
NP50チャージスキルと確定20個生産可能な強化済み宝具、3T持続CT5のカリスマ+クリバフを所持している。
反面イシュタルは生産した星を能動的に集める手段を所持していないので、基本的にはジェーン自身かイシュタルのどちらかに「極星よ道を示せ」を使用することでアタッカーを1騎に絞って運用する形になる。
-「[[アタランテ]]」Q2+1 A2 B1
宝具で大量のスターを稼ぐ事が出来る周回要員。
場合によっては「アタランテが星を稼ぐ→ジェーンがバフとNP付与→再度宝具」と言った流れも可能で、爆発力がある。
反面通常カードでのNP獲得は苦手としており、運用の際はNP補助の手段は用意しておきたい。
-「[[トリスタン]]」Q2+1 A2 B1
スター生成とスキルによる補助が得意なサポーター。
強化解除、クリ発生ダウン、弱体耐性ダウンを持ち、ジェーンと組ませた場合の妨害能力はなかなかのもの。
トリスタン自身の攻撃能力はあまり高くないので、ジェーンをメインに、残り1枠には火力を補強出来るサポーターや、PTを保護出来るサーヴァントを編成するとバランスが良い。
-「[[ロビンフッド]]」Q2 A2+1 B1
デバフと特攻宝具が特徴のアタッカー。
ジェーンと同名の「破壊工作」スキルを有しており(内容は別物)、攻撃デバフを重ね掛け、またはずらして継続的に掛け続ける戦術が取れ、よりダメージ軽減が盤石になる。
スキルによる星出しも可能で、カード構成も同じ事から噛み合わせも良い。
-「[[ビリー・ザ・キッド]]」Q2+1 A2 B1
超高倍率クリティカルバフを有する星3屈指のクリティカルアタッカー。
クリティカルで火力は出せるが星を集める手段がないビリーにとって星を集められるスキル3の存在はありがたいところ。
しかしビリーもジェーンも星は味方だよりなので、3騎目に星出しサポーターを要求することになる。
-「[[アシュヴァッターマン]]」Q2 A1 B2+1
アーチャー唯一のBQ型アタッカー。
2種のカードバフとカード対応追加効果を有し、とにかく星を独占したいアシュヴァッターマンにとってスター集中はありがたい。
Quickも2枚かつ4hitなので星生産力もアーチャー内では悪くない。
-「[[ナイチンゲール(サンタ)]]Q2+1 A2 B1
高性能Quickと全体多段hitQuick宝具を兼ね備えた自己完結型アーチャー。
高い星出し能力により「極性よ道を示せ」の効果を活かしやすい。
バフが全体付与のものと味方単体に付与するものとなのでアタッカーのスイッチも不可能ではない。
#endregion
#region(ランサー)
比較的Quick枚数に恵まれたサーヴァントが多いクラス。反面Quickの性能にも恵まれているサーヴァントはあまり多くない。
ランサーとアーチャーのクラス相性を考えた場合彼らをメインアタッカーに仕立て上げたほうが良いだろう。
-「[[宝蔵院胤舜]]」Q3 A1+1 B1
ランサーでは稀少なQuick3枚持ちの自己完結型クリティカルアタッカー。
ジェーンの「極星よ道を示せ」で胤舜の弱点「スター集中がない」という点を補える。スター獲得に関してはカード性能は悪くないものの、20個以上用意するにはチェインやスキル・礼装による補助は必要。
-「[[パールヴァティー]]」Q2+1 A1 B2
ランサー内では稀少な回転率重視型の全体宝具アタッカー。
全体多段hitQuick宝具+「カーマの灰」により大量に星を産むことが可能な反面、スター集中やクリティカルバフが手薄なパールをジェーンの「極星よ道を示せ」で支援することが可能。
さらに、宝具に付随する効果でPT全体にNPを付与できるほか、スキル3で味方単体を回復させながらNPを投げられるなど小回りが効く側面も持つ。
#endregion
#region(ライダー)
-[[水着イシュタル>イシュタル(騎)]]Q2+1 A2 B1
支援能力を持った全体宝具持ちのクリティカルアタッカー。%%乱暴なイシュタリんその2%%
「輝ける水の衣」による全体支援はジェーンの火力も宝具回転も支援できるほか、宝具で瞬間的ではあるが星出しが可能で、それらと合わせ2種のクリティカルバフを駆使することでクリティカルで大ダメージを狙っていくセットプレイが強力。
ただし継続的なスター獲得は苦手としているので3騎目にはスター獲得の手段が要求され、また自身のスキルによるスタンデメリットをフォローする手段を用意しておかないとやや取り回しが悪い点には注意。
#endregion
#region(キャスター)
-「[[スカサハ=スカディ]]」Q2 A2+1 B1
Qサポーターといえばこのサーヴァント。
ジェーンに足りないカードバフを付与する事が可能で、Qクリティカルバフや防御デバフの付与と合わせて火力面を強烈に支援してくれる。
防御に関しては防御デバフに複合されたクリティカル発生デバフと自身の宝具の回避&ダメージカットが主だったものになるため、ボス戦では防御、回復の得意なサーヴァントを別途で用意しておくと安定感を確保しやすい。
なお、彼女自身も高性能Quick持ちなので道中にアサシンが出てくる場合はスカディにスターを集めて殴ってもらうのもあり。
--スカディというか、所謂スカスカシステムのダメ押しとしての仕事も存在する。
ラッシュ系の高難易度に挑む際、スキルやブレイク時に回避/無敵を貼られると多くのシステムアタッカーは1Tの足止めを余儀なくされる(そしてその1Tのせいでバフが切れると激しく息切れする)が、その瞬間ジェーンを後ろから引っ張り出し極星に道を示してもらうことで無理矢理突破することが可能。システムを回している最中なら星の数も充分だろう。
無敵対策としてならスキルLv1でも問題ないが、鍛えておけばクリティカル威力増やNP補助も割と頼りになる値になる。スキル2も合わせればトータルダメージへの影響は小さくない。

-「[[トーマス・エジソン]]」Q1 A3+1 B1
独特なサポート効果が売りの変則サポーター。
継続的な星出しスキルを所有しているので「極星よ道を示せ」の条件を満たすのに一役買う事が出来る。
ジェーンの宝具はOCで火力が上昇するため「概念改良」を活かしやすく、また「メンロパークの魔術師」によるCT短縮も優秀なジェーンの各スキルの回転を上げられるため有用。
大量のデバフを付与する宝具もジェーンのスキルと相乗効果が見込めるので、総じて妨害寄りの運用で噛み合いが良い。
-「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」Q1 A3+1 B1
コスパ抜群のレア度詐欺なサポーター。
「人魚姫の愛」で15個のスターを3Tの間生産可能。未凸でも2030年の欠片と合わせれば23個のスターを3Tの間確保する事ができ、「極星よ道を示せ」のスター20個のラインを満たしやすい。
宝具や「人間観察」で更なる火力補助が可能でNP供給も可能だが、アンデルセン1騎ではPTの耐久性をフォローしきれないので、PTの3騎目には防御能力を持つサーヴァントを編成するのがベター。
#endregion
#region(アサシン)
-「[[謎のヒロインX]]」Q2+1 A2 B1
広範囲の妨害スキルと良好なカード性能を持つアタッカー。
CT5でスター20個を獲得できるスキル「セイバーの星」によりジェーンのスキル3を活かしやすい。%%極星とはセイバーの星のことだった!?%%
また、それ以外でも「銀河流星剣XEX」のおかげで対セイバーにおける星出しを担える。
特に宝具「無銘勝利剣」との相性は凄まじく、宝具単体でスターを30個近く持ってくることも。
セイバー特攻もあるためアーチャー(対セイバー相性有利)のジェーンと足並みをそろえやすいのも〇。
#endregion
#region(バーサーカー)
-「[[謎のヒロインX(オルタ)]]」Q2+1 A1 B2
スターコントロールが可能なアタッカー。
CT5でスター20個を獲得できるスキル「刹那無影剣」によりジェーンのスキル3を活かしやすい。
また、ジェーンのスキル3を使わずとも「王の見えざる手」でジェーンのスター発生率を下げて自身に星をまわすこともできたり、「破壊工作」でクリティカルによる事故死も防ぐことができるなど、バーサーカの中でも特に相性が良い。
#endregion
#region(エクストラクラス)
-「[[ジャンヌ・ダルク]]」Q1 A3+1 B1
全サーヴァント中最高クラスの防御性能を有するサポーター。
PTにジャンヌ1騎を組み込むだけで対ボス戦で実用レベルの防御力を確保する事が出来る他、
比較的クラス相性に振り回されにくいルーラーであるため、ジェーンを支援役として利用する場合も含めて残りの1枠の自由度が高め。
星出しスキルを所有しているので防御面以外でジェーンの支援をする事ができ、A主体な事からカード構成の相性も良い。
-「[[シャーロック・ホームズ]]」Q2 A2+1 B1
敵の防御の上からダメージを通す事を得意とするA主体のアタッカー兼サポーター。
スキルで一度に大量のスターを獲得出来るので「極星よ道を示せ」の副次効果を能動的に利用しやすく、また宝具封印の妨害スキルも有しているので「銀河伝令」と合わせて敵チャージの遅延も見込める。
宝具をスムーズに発動していく為にはホームズのAクリティカルが必要になるので、運用の際はジェーンとどちらがどのタイミングでスターを利用していくのか見極めながらカードを切っていくと良い。
-「[[アストライア]]」Q1 A2+1 B2
そつなく優秀で場面を選びにくいArtsクリティカルアタッカー。
スキルのみならず宝具でも大量のスターを獲得することができ、「極星よ道を示せ」の条件を満たしやすい。
また単体付与の攻撃・防御・NP獲得量バフを有しているので、ジェーンとアストライアをスイッチアタッカーとして切り替えていく事も可能な組み合わせ。
なお、「星の裁き」はスターを5個減らすスキルなので使用順に注意。
-「[[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]」Q2 A1 B2+1
スター運用に秀でたBusterアタッカー。
特に「サンビスタ」が優秀で、毎ターンスター獲得礼装を持たせるだけで安定したスターを供給してくれる。
また2種類の1ターンのスター集中スキル(内1つは単体付与が可能)を持ち、ジェーンのカードが無い場合は自身がクリティカルを出す事でスターを無駄なく活かす事が出来る。
カード構成がA1枚なのでAチェインはある程度割り切り、クリティカルの発動に重きを置いてPTを運用すると良い。

-「[[マナナン・マク・リール(バゼット)]]」Q2+1 A1 B2
強力なカウンター宝具を持つ特殊Quickアタッカー。アルターエゴ。
Quick通常攻撃、スキル及びカウンター攻撃(反撃毎に10個)とスター獲得手段が豊富。
スキルの自己強化内容が「極星よ道を示せ」とかなり被っているが、裏を返せばジェーンの補助に依存しにくく臨機応変に運用できるという利点でもある。
カード構成がA1枚なのでジェーン側のNP管理がやや難しくなる。こちらもクリティカル主体を重視すると良い。

-「[[ククルカン]]」Q1 A1 B3+1
強力なスター供給能力を持つBusterアタッカー。クラス相性の影響を非常に受けにくいフォーリナー。
立っているだけで毎ターンスター10個+宝具を打つと30個、加えてスキルでNP50を自給できると凄まじい特性を持つ。
「極星よ道を示せ」でククルカン側が持っていないスター集中や無敵貫通を容易に補え、場合によっては宝具連射も狙えるのがありがたい。
そのかわり、スキル全てがスターを任意で10個消費するもので、等倍から十分な火力を出す際に合計20個要求される事が多い。使用順にはくれぐれも注意。
またBuster特化のカード構成のためマイティチェインの比重が上がる他、1ターン目のスターを補う手段がない。
少ターン目標では3人目か礼装で初手のスターを確保する必要がある場合も多い。

#endregion
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-基本的にアタッカーなので、自身の火力を補強出来るものを選ぶと良い。
-支援役やオーダーチェンジからのワンポイントリリーフ運用では目的に合ったものを選ぼう。

#region(候補+クリックして展開)
--「[[クリスマスの軌跡]]」など
初期NPチャージ+火力バフ系。
宝具効果が強力かつ、付与したデバフが次のターンまで続くので、宝具の早期発動を狙いたい場合に有用。
--「[[黒の聖杯]]」
宝具をメイン火力に据え大火力を狙いたい場合に。
NP効率が良好なので、NP0からでも宝具の発動自体は現実的な範囲ではあるが、出来ればスカサハ=スカディや孔明などNP付与サポーターを用意したい。
--「[[錦上添花]]」「[[ハイド・ハンター]]」「[[絆礼装>流れ星のチアガール]]」など
登場時効果で大量のスター獲得系。
オーダーチェンジからのワンポイントリリーフとしての運用や、1ターン目から「極星よ道を示せ」を使いたい場合に噛み合いが良い。
自身への恩恵は減るものの、ワンポイントリリーフとしてなら他の登場時スター獲得系でも代用可能。
&color(Silver){「ハイド・ハンター」はイラスト的にも相性が良い。};
---絆礼装は☆4のコストでスター20個という屈指の高性能。入手出来れば強力。
--「[[2030年の欠片]]」
サポーター運用する際の選択肢の一つ。
スター集中効果の任意付与が可能とはいえ、自身のクラス特性故に星を多少吸ってしまう。自身のスキルの条件を満たしやすくするほか、味方へのスター供給をより円滑にしたい場合に良い。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>流れ星のチアガール]]を入手できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ+登場時スター20個獲得というもの。自身の運用に噛み合う。
--登場時効果で星獲得効果がある礼装のうち、星4は[[オペレーション・フィオナ]]はじめ最大開放でも12個。コストバランスが非常によい。
---後に実装されクリティカルサポーター運用の点が似通う[[謎の蘭丸X]]の絆礼装がスター数では優る。
**指令紋章について [#command_c]
-概念礼装と同じく、火力の補強や、星出し能力の底上げ、またボス戦に起用可能なアタッカーなのでバフデバフに対策の取れるものを刻印するのがベター。

#region(+クリックで展開)
-「[[天の楔]]」「[[宇宙の天秤]]」
対象が広範囲の汎用性が高い特攻コード。
-「[[ダ・ヴィンチちゃん]]」
宝具威力増強コード。
詳細は個別ページにあるが、基本的にBusterに刻印するのが吉。
-「[[天の女主人]]」「[[画狂の大筆]]」「[[星断ちの邪聖剣]]」「[[開闢の理]]」
各種クリティカル威力アップ。
下位互換のものは割愛しているが、上記のものを既に他者に刻印済みの場合は代用可。
-「[[聖夜の極光]]」「[[愛と行動と知恵の槍]]」「[[BBスロット]]」
各種スター獲得コード。
自身をアタッカー・サポーターどちらで使う場合でも「極星よ道を示せ」の安定感の増加やクリティカルの誘発など、堅実に運用面を補強してくれる。
-「[[花の魔術師]]」
NP増加コード。
他のコードと比べると優先度はやや低め。基本的にNPを獲得出来るAorQカードに刻印するのがベター。刻印する場合は他の紋章と枠を相談し、最後に余った枠に刻印するくらいでちょうど良いかもしれない。
-「[[白き器の令印]]」「[[八葉の鏡]]」「[[貴方の忠実なる羊]]」
厄介なデバフの対策用コード。
刻印する枠が限られている場合は[[白き器の令印]]が汎用性が高いのでオススメ。
-「[[薄紅き虚像の令印]]」「[[ピジョンレポート]]」
特定のバフを剥がせる対策用コード。
「破壊工作」との併用で安定感を増す事が可能。
-「[[細身造りの名刀]]」「[[愛の狩人]]」
無敵・回避対策用コード。
自身の宝具・スキルによる対策だけでは間に合わない敵相手に一考の余地有り。
#endregion

//-絆Lv10で[[専用礼装>流れ星のチアガール]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=6),titlestr=off,firsthead=off)
~
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-アメリカ西部開拓時代の人物。別名「平原の女王」。女ガンマンを代表する1人。
本名は「マーサ・ジェーン・カナリー」。
入植者とネイティブアメリカンとの闘争において斥候として従軍。''「カラミティ・ジェーン」''は軍隊でよく味方を「&ruby(カラミティ){災厄};」から救ったため付けられたあだ名とされている、が…。
--6人姉弟(弟2人、妹3人)の長女。
一家揃って方々に転居を重ねているうちに両親が亡くなり、その後は残された家族を養うために飲食店の下働きや看護婦、牛飼いなど様々な仕事を引き受け、最終的には斥候の仕事に就く。このころ男装し始めたと言われている。
--1893年には「バッファロー・ビル」の興行ワイルド・ウェスト・ショーに曲芸ガンマンとして参加している。

-カラミティ・ジェーンの事績として伝わるものの多くは彼女の自叙伝に依る。しかし、軍隊の記録等の公的資料との矛盾や確認不可能なものが多くあり、誇張癖・虚言癖があったという評価も下されている。%%[[きよひー、ステイ>清姫]]。%%
--あだ名「カラミティ・ジェーン」も、法廷で男たちを怒らせ続けたために''「&ruby(court calamity){法廷の疫病神 };」''と付けられたものとも言われている。
--もう一つの「平原の女王」も、彼女が助けた上官から与えられたという自伝に基づくものであるが、その上官を助けたという話自体も誇張や作り話とされている。

-宝具名にある''『デッドマンズ・ハンド』''はポーカーの組み合わせのひとつ。
現在では、ジェーンが心酔していたガンマン「ワイルド・ビル・ヒコック」が暗殺された時に握っていたと伝えられている「黒のエースと8のツーペア」を表す。「5枚目のカード」は不明とされている。
--宝具演出におけるカードの組み合わせも上記に因んだもの。また敵の背後から銃撃するという演出もワイルド・ビルが背後から暗殺されたことに因んだものだろう。
&color(silver){%%しかしジェーン自体には特別な関係のないエピソードでは…%%};
--ジェーンはワイルド・ビルの死後、彼と結婚していたと主張していたが証拠はなく、これも彼女の嘘のひとつとされている。%%マテリアルでは平然と恋人だと紹介しているが%%
--彼女は死後ワイルド・ビルの墓の隣に埋葬された。

-生まれ年は諸説あるが1856年、[[ニコラ・テスラ]]と同年生まれ。1903年8月1日没。

-''本作では&color(Red){『[[謎のヒロインX]]らと同じサーヴァント・ユニヴァース出身者』};という初登場からぶっ飛んだ設定が組まれている。''
--なお、本来のカラミティ・ジェーンも「マーサ・ジェーン・カナリー」という真名で存在していることがプロフィールで示されている。
---ユニヴァースのジェーンのフルネームは不明。召喚ボイスや絆5ボイス、[[絆礼装>流れ星のチアガール]]等からユニヴァースの彼女にとっても「カラミティ」はあくまで二つ名であるため、分かっているのは「ジェーン」のみ。&color(silver){神話や伝承由来の英霊にありがちなファミリーネームという概念が無いタイプなのだろうか。};

-サーヴァント・ユニヴァースにおけるジェーンは[[&ruby(イシュタリん){Sイシュタル};>スペース・イシュタル]]とコンビで活動している名うての&ruby(バウンティハンター){賞金稼ぎ};。調査・発掘用の機体を改造した小型宇宙船「マアンナ号」でユニヴァースを飛び回りながら、Sイシュタルのブレーキ役になったり、Sイシュタルのツッコミとしての成長に貢献したりしている。
かつてはスペース・スカウトとしてSイシュタルの父である[[トキオミ教授>遠坂時臣]]の助手を勤めており、主に&ruby(パス・ファインダー){調査ルートの探索};や&ruby(ロジスティクス){兵站};などを担当していた。Sイシュタルとはその頃からの付き合いで、教授が殺害されて悲しみにくれる彼女を励まし、賞金稼ぎの道に誘ったのがジェーンである。

-歩くのが大好き。そして体内時計が悠長。Sイシュタル曰く「ジェーンの言う『近く』は、実質『すっごい遠く』」で、1000キロ横断を『近い』と認識しているほど。偵察に行くと月単位で帰ってこないことも。

-[[セイバーウォーズ2>セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~]]の外伝作品としてコミカライズされた特別読み切り『Fate/Grand Order  SABER WARS Ⅱ 番外編 ジェーン&イシュタル~100万光年の流れ星~』では「''『&ruby(スペース・デッドマンズ・ハンド){死を招く黒の一手};』フルオープン''」なる派生技を披露。ワイルド・ビルの5枚だけではない無数のカードが弧を描く形で高速移動し、それに沿うように銃弾が飛んでいく。この際出現したカードには実体があるらしく、[[宇宙海賊バッソー>バーソロミュー・ロバーツ]]の「『&ruby(ブラック・ダーティ・バーティ・ハウリング){高貴なる海賊準男爵の咆哮};』ブラスター」の掃射を何発か弾いている。

#region(素性について +クリックで展開)

-プロフィール6の記述の通り、''2000年前に秘密結社・銀河警察機構が結成した『&ruby(特攻女神Aチーム){[[原始の女神>スペース・イシュタル]]封印チーム};』の生き残り''(正確には不老不死の呪いを受けたことで女神が目覚めるまで死ねなくなった)。
トキオミ教授の助手になった理由は「原始の女神」に関する研究を放ってはおけないという責任感から。そしてSイシュタルの相棒になった理由は教授の「彼女を人として育てる」という思いを酌んだことと、''伝説にある「復讐の女神」になるようなら後ろから撃つ''ため。しかし本人曰くこれらは「始まりの理由」で、スペース神陰流&ruby(シックスブレイズ){六剣客};であり同じく封印チームの生き残りである[[&ruby(シグっち){竜殺剣シグルド};>シグルド]]と再会するまで''忘れていた''とのこと。
--トキオミ教授がジェーンに&ruby(女神の半身){娘};を託した理由は「根っからの善人で裏表がなく、直線距離で真相にたどり着くもののその代償として周囲に破壊と混乱をもたらすこともままあるジェーンを見て善悪は必ずしも表裏一体とは限らないことを悟ってくれれば」という&color(silver){%%色んな意味で%%};信頼されていたことが伺えるもの。
---教授と同じ声で喋る『女神経典』解説&マネージメント機能付き会話型インターフェイス「&ruby(トーキー){talkie};」にも「(細かい管理については)ジェーンは何も考えていないから役に立たない」と名指しでディスられた。&color(silver){後にこのtalkieは記録された音声ではなく教授本人の通信であった(=本人に名指しでディスられていた)可能性が示唆されている。};
--六剣客の一人[[&ruby(おかみけん){御将剣};の紅閻魔>紅閻魔]]にはある程度素性を見抜かれていたのか「どことなく匂いがトキオミ教授に似ている」「見た目通りのサーヴァントではない」と言われている。

-宝具『''&ruby(センチネル・ステラリス){極星よ我が敵を照らせ};''』
サーヴァント・ユニヴァースにおけるカラミティ・ジェーンが持つランクA+の対女神宝具。
「敵の弱点を『見破り』、その状態を『真実』として固定する」という強力な効果を持ち、次元の違う脅威相手にも逆転を見出すことができる。
--原始の女神を討ち倒す際に用いられた攻略手順宝具「スター・フォーカード」の基盤となったが、女神の呪いで使用できなくなった。
--スキル「極星よ道を示せ」は今は使えなくなった上記宝具のミニマム版。

-特攻女神AチームのメンバーはSW2本編でも触れられているが、その多くは名前が明かされず、後に発売した『Fate/Grand Order material X』のジェーンの因縁キャラにて明記された。
#region(ジェーン以外のチームメンバー)
-当時現存していたマスターの1人「■■■」
--本編では名前が伏せられており、上記書籍においてもジェーンから「わたしたちをまとめてくれたマスターの名前は言えない」とコメントされ、未だ明らかにされていない。
-「龍殺しと名高いセイバー」
スペドラバスターの[[シグルド]]君。
-「籠城名将と呼ばれたランサー」
トロイコロニーの[[ヘクおじ>ヘクトール]]。
-「(Sイシュタルと)同じ古代女神のアサシン」
人類に味方してくれた……というか、信者からわたしたちの活動資金を集めてくれた古代女神の[[ステンノ様>ステンノ]]。
-「自称バーサーカーの馬兵」
壊れライダー・[[レッドラビット>赤兎馬]]。
-「宇宙オニイサンマーリン」
[[宇宙ロクデナシマーリン>マーリン]]。
-「宇宙海賊スペーストシゾー」
宇宙禁域まで船を出してくれた[[スペーストシゾー>土方歳三]]。

-上記の「」付きは本編でのトキオミが言及した際の肩書き、その下は上記書籍でのジェーンの紹介。
--ジェーンの肩書きは「星の瞳を持つアーチャー」。
#endregion

-経歴判明後、[[謎のヒロインX]]に対して「うまくいったらギャラクシアン枠で銀河警察に推薦しておく」と発言。この「ギャラクシアン」はXが後に銀河警察に就職した姿である[[謎のヒロインXX]]のプロフィールで「宇宙防人」として言及されていた役職であり、『Fate/Grand Order material Ⅶ』ではXXが「あるアーチャーの紹介」で銀河警察に就職したことが語られている。
--ジェーン自身も[[主人公]]への自己紹介の際に「本業は''ギャラ……''」と言いかけている。
--トキオミ教授によればギャラクシアンは「ギャラクシー・ガーディアン」の略である模様。
--&color(silver){%%つまりXXが「ブラックどころかダークマターな職場」で働くことになったきっかけ?%%};
#endregion

-「嫌いなこと」に関して、川が苦手、一生分泳いだと言っているが、これは「重要文書を届ける為に冷たいプラット川を145キロメートルも泳いで届けた」という逸話に由来するものと思われる。
……ユニヴァース時空のジェーンも似たような経験があったことが察せる。

-実は[[ビリー・ザ・キッド]]ともども『Fate/EXTRA』にて(1回戦で、図書館のモブマスター(つまりNPC)から「銃を武器とするサーヴァント」について尋ねたときの真名候補として)名前だけは出ていた。
--元々はカラミティ・ジェーンも候補にあったが、分かりやすく知名度の高い人物にしようという方針から代わりに[[フランシス・ドレイク]]が選ばれたという裏話がある。(当時の雑誌のプロデューサーへのインタビューより)

-第三再臨衣装の後ろ姿は『[[こんな感じです>http://bhpblog.blog24.fc2.com/blog-entry-226.html]]』
背中の☆がセクシー。
--ちなみに非公式ではあるが、他にもBすけ氏はたびたびジェーンや他のキャラの絵を自身のブログに上げている。

-5周年記念のインタビューにおいて、設定自体は初期から存在していたが、かなり長い間活躍のタイミングが日の目を見なかったキャラクターとして言及された。ちなみに[[赤兎馬]]と[[カイニス]]も同じ立ち位置として挙げられている。

-○⌒≡ <ローリンッ!
。。。⌒ ≡○ <ヘイヘーイ☆

-&color(silver){%%残念ながらエッチなデータはありません。他をあたると良いでしょう。%%};

-サーヴァント・ユニヴァースの住人が多数登場した『[[救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020~]]』において、[[アマゾネスCEO>エルドラドのバーサーカー]]の取り扱う商品として「''カラミティ''牧場の厳選牛肉セット」が登場。詳細は不明だが牧場の名前や史実での経歴からするとジェーンが関与している可能性がある。
--後に開催された「[[連続活劇神話 ミシシッピ・ミササイザーズ]]」では、映画の台詞という形ではあるがジェーン本人が「カラミティ牧場」について言及している。

-[[ビリー・ザ・キッド]]、凛系サーヴァント、[[ポール・バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--凛系サーヴァントは[[&ruby(乱暴なイシュタリん){イシュタル};>イシュタル]]、[[&ruby(乱暴なイシュタリん){イシュタル(騎)};>イシュタル(騎)]]、[[&ruby(乱暴なイシュタリん){スペース・イシュタル};>スペース・イシュタル]]、[[&ruby(おしとやかなイシュタリん){エレシュキガル};>エレシュキガル]]が該当。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*強化クエスト [#w3e7c7eb]
-開放条件:霊基再臨4段階目で開放
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト カラミティ・ジェーン''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:女海賊B&br;Lv35(騎:16,395)|>|LEFT:機械化歩兵&br;Lv37(弓:23,421)|LEFT:女海賊A&br;Lv36(騎:16,822)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:機械化歩兵B&br;Lv41(弓:33,705)|>|LEFT:女海賊&br;Lv40(騎:22,242)|LEFT:機械化歩兵A&br;Lv42(弓:34,499)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:|>|LEFT:機械化歩兵&br;Lv52(弓:159,713)|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、叡智の大火(騎)、QP+10,000、+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:機械化歩兵B&br;Lv50(弓:28,285)|>|LEFT:雀蜂&br;Lv52(弓:35,983)|LEFT:機械化歩兵A&br;Lv51(弓:28,890)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:雀蜂B&br;Lv55(弓:43,182)|>|LEFT:機械化歩兵&br;Lv55(弓:36,273)|LEFT:雀蜂A&br;Lv56(弓:43,946)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:|>|LEFT:[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]&br;Lv70(弓:198,264)|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、魔術髄液、弓の輝石、アーチャーモニュメント、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、魔術髄液、弓の輝石、アーチャーモニュメント、叡智の灯火(弓)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:女海賊B&br;Lv48(騎:20,677)|>|LEFT:雀蜂&br;Lv50(弓:43,999)|LEFT:女海賊A&br;Lv49(騎:21,079)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:機械化歩兵&br;Lv58(弓:108,650)|>|LEFT:|LEFT:[[雑賀孫一]]&br;Lv70(弓:211,008)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、英雄の証、アーチャーモニュメント、叡智の大火(騎)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアでスキル「''破壊工作 B''」→「''女神のお目付け役 B''」に変化|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム