アルトリア・ペンドラゴン(槍) の変更点

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#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.119|
|&attachref(./11900.jpg,nolink,応えよう。私は貴方のサーヴァント、ランサー,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|アルトリア・ペンドラゴン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|A|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2288/15606|
|~|~ATK|>|>|>|1699/10995|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、竜、アーサー、アルトリア顔、王、秩序かつ善、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、竜、アーサー、アルトリア顔、王、秩序かつ善、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔力放出[A]&br;<強化後>&br;光の奔流[A+]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に〔混沌〕特攻状態を付与[Lv.1~]&color(gold){▲};|~|~|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:自身に〔悪〕特攻状態を付与[Lv.1~]&color(gold){▲};|~|~|~|
|カリスマ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|最果ての加護[EX]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ルーラー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ロンゴミニアド){''最果てにて輝ける槍''};|Buster|>|A++|対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果アップ>|
#br
**各レベル毎のステータス [#a0a9974b]
#region(+クリックで展開)

***生育曲線 [#l1d4640f]

&attachref(./stats.jpg,nolink,生育曲線,568x206);

***数値表 [#g69e1e60]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,288|1,699||70|12,609|8,903|
|10|3,633|2,637||80|14,101|9,944|
|20|5,124|3,679||90|15,606|10,995|
|30|6,616|4,720||>|>|~聖杯転臨|
|40|8,121|5,770||100|17,097|12,036|
|50|9,592|6,791||110|18,589|13,077|
|60|11,104|7,852||120|20,094|14,127|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#ja09d054]
#region(イラスト:石田あきら (+クリックで展開))

&attachref(./11901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./11902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./11903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./11904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#q2052d09]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|竜の牙|18|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|大騎士勲章|20|~|戦馬の幼角|6|
|戦馬の幼角|3|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
#br
**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~最果ての加護[EX]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+30%||
|~1⇒2|20万|槍の輝石×5|+32%||
|~2⇒3|40万|槍の輝石×12|+34%||
|~3⇒4|120万|槍の魔石×5|+36%||
|~4⇒5|160万|槍の魔石×12、大騎士勲章×10|+38%||
|~5⇒6|400万|槍の秘石×5、大騎士勲章×20|+40%|CT-1|
|~6⇒7|500万|槍の秘石×12、竜の牙×12|+42%||
|~7⇒8|1,000万|竜の牙×24、隕蹄鉄×6|+44%||
|~8⇒9|1,200万|隕蹄鉄×18、蛮神の心臓×10|+46%||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ルーラー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
#br
*セリフ [#i6eb4824]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「カタフラクティ、展開します」|
|~|~2|「光の槍、今こそ見せましょう」|
|~|~3|「では、前に出ます」|
|~|~4|「手早く済ませる」|
|~スキル|~1|「行くぞ、ドゥン・スタリオン」|
|~|~2|「突撃……準備!」|
|~|~3|「最果ての光!」|
|~コマンドカード|~1|「行きます」|
|~|~2|「強気ですね」|
|~|~3|「突撃!」|
|~宝具カード|~1|「聖槍、&ruby(ばつびょう){抜錨};!」|
|~|~2|「目覚めの時です、我が槍」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「はぁっ!」|
|~|~3|「やあぁっ!」|
|~|~4|「ふっ!」|
|~|~5|「せいっ!」|
|~|~6|「輝きを!」|
|~エクストラアタック|~1|「駆け抜ける!」|
|~|~2|「輝き、此処に!」|
|~宝具|~1|「最果てより光を放て。&ruby(そ){其};は空を裂き、地を繋ぐ───嵐の&ruby(いかり){錨};! 『&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};』!!」|
|~|~2|「空の彼方、大地の向こう。&ruby(そ){其};は世界の果てに立つ───光の&ruby(くさび){楔};! 『&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};』!!」|
|~ダメージ|~1|「これしき!」|
|~|~2|「くっ……!」|
|~|~3|「ぐぅっ!」|
|~|~4|「うっ……」|
|~戦闘不能|~1|「不覚……!」|
|~|~2|「鐙が……切れてしまったか……」|
|~|~3|「これ、は───」|
|~|~4|「霊基の、限界か……」|
|~勝利|~1|「いい勝負でした」|
|~|~2|「我が槍は星の燐光、最果ての輝き……何者も、阻む事は出来ない」|
|~|~3|「お疲れ様でした。終了ですね」|
|~|~4|「勝利は必定です」|
|>|~レベルアップ|「またひとつ、槍は輝きを得ました」|
|~霊基再臨|~1|「兜が外れましたか? 全体的に軽装に……防御力は少し落ちますが、この方が私としては戦いやすい」|
|~|~2|「共に輝きましょう」|
|~|~3|「貴方の力が私を導いた。今や、聖槍は遥かに力を増しています。マスター……どこを見ていますか? ……なんです?」|
|~|~4|「見てください、マスター。最果てにあらずとも、世界はこのように美しい。我が槍はこの輝きを護るもの……私はそのために貴方のそばで、共に戦い続けましょう」|
|~絆Lv|~1|「何故、セイバーのクラスではないのか、ですか? この聖槍も私の宝具の一つなのです。星の聖槍、その力は……聖剣にも劣ることはありません」|
|~|~2|「私の槍には、十三の拘束がかけられています。あまりの強大な力であるがゆえかけられたものです。全ての拘束を開放したとき、ロンゴミニアドは真の力を発揮するでしょう」|
|~|~3|「やはり、兜越しではないほうがいいですね。あなたとこうして向き合うのに、あの兜は……いささか邪魔ではあります。獅子の意匠自体は気に入っているのですが……」(第二再臨で解放)|
|~|~4|「マスター、先ほどから……何か? ああ、私の姿ですか。目のやり場に困る? ……何故です?」(第三再臨で解放)|
|~|~5|「いまや、聖槍は解放されています。これより先は、真の力を示すことができます。胸も開放されている? ……マスター、何を言っているのです」(第三再臨で解放)|
|~会話|~1|「いつでも、共に出陣しましょう。私は貴方のサーヴァントです」|
|~|~2|「私の槍は貴方へ捧げられています。共に、世界を救いましょう」|
|~|~3|「貴方の在り様は正しいものと感じます。ただし修練が必要です、マスター」|
|~|~4|「貴方の召喚する英霊には、別の私も存在しているのですね。はい、いずれのサーヴァントも私です。ですが、完全に同一人物であるかというと……少し、表現に困りますね」(アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント所持時)|
|~|~5|「聖槍があり、そして円卓の騎士がある。懐かしい気持ちです。とても、懐かしく……そして……」(円卓の騎士系サーヴァント所持時)|
|~|~6|「近頃は、こうしてあなた達とテーブルを囲み、お茶をする機会も増えたように思います。何というか……いえ、困りましたね。何故だか言葉になりません」([[アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]or[[メイヴ]]or[[女王メイヴ(剣)]]or[[マリー・アントワネット]]or[[マリー・アントワネット(術)]]所持時)|
|~|~7|「聖剣の調子はどうかな、異界の騎士王。……うん、なるほど。……ところで、[[そちらのマーリン>レディ・アヴァロン]]の様子を聞きたいのですが、構いませんか?」([[アーサー・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|~8|「これは、ローマの。ご機嫌よう、あなたも健やかに。いいえ、迷惑など。それでは、また」([[ロムルス]]or[[ロムルス=クィリヌス]]所持時)|
|~|~9|「彼女と私は相容れぬもの。共に否定し合うことしかできませんが……最果てから戻り、ブリテンを守り続けたことに敬意を評します。何者にも理解されないとしても、彼女は誰よりも──この私よりも深く──ブリテンを愛したのですから」([[モルガン]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの……やはり、余り思い付きませんね。すみません」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものも……すぐには、思い至りません。マスターは何が好きで、何が嫌いですか?」|
|>|~聖杯について|「聖杯とは……手にするべきものが手にするもの。かつて、円卓の騎士にも……」|
|>|~イベント開催中|「戦いと、収穫の気配があります。共に赴きましょう、マスター」|
|>|~誕生日|「誕生日、おめでとうございます。これからの、あなたの道のりに輝きがあらんことを」|
|>|~召喚|「応えよう。私は貴方のサーヴァント、ランサー。最果ての槍を以て、貴方の力となる者です」|
#endregion
#br
*マテリアル [#z78d1b19]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f2f2f2):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|292,500|320,000|聖晶石3個|
|~7|360,000|680,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|1,020,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,340,000|聖晶石3個|
|~10|315,000|1,655,000|[[絆礼装>王の馬]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

ブリテンを統べた伝説の騎士王、アーサー王。

王として台頭した後、聖剣ではなく聖槍を主武装としたブリテンを統治したアーサー王のイフ。

聖剣による成長停止はなくなり、王に相応しい肉体年齢まで成長している。聖槍を使っていたので神霊よりの存在になっているが、それも十年ほどの使用期間だったので精神構造・霊子構造はそこまで大きく変化していない。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:171cm・57kg?

出展:アーサー王伝説

地域:欧州

属性:秩序・善   性別:女性

ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。

また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。今回の乗騎は「ドゥン・スタリオン」。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

通常のアルトリアとは「別の可能性」の英霊。

人のカタチをしてはいるが、もはや人の英霊とは言えない。聖槍に秘められた性質によって、神霊、強いて言えば女神に近しい存在へと変化・変質している。

聖剣のアルトリアより合理的、かつ冷静になってはいるが、人間性は失われていない。

むしろ大人になった分その選択には余裕があり、王としては理想的な在り方になっている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

この彼女はカムランの丘にて自ら聖槍を返還し、大地に還った天の英霊である。

しかし彼女と同じ姿をしたサーヴァント「獅子王」は、死する運命の時に死ぬ事ができず、結果、聖槍を持ったまま彷徨う亡霊となってしまった。

聖槍を持ち続けた「獅子王」は完全に神霊化していた為、この彼女とは内面が異なる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

『最果てにて輝ける槍』

ランク:A++ 種別:対城宝具

ロンゴミニアド。

聖槍。星を繋ぎ止める嵐の錨。

真実の姿は、世界の表皮を繋ぎとめる塔であるという。真名解放時にはランクと種別が変化する。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

十三の拘束によってその本来の力を制限されてなお、星の輝きをたたえて輝く、最果ての柱───

聖槍ロンゴミニアドは、世界の表層を繋ぎとめる「光の柱」を本体とする。「世界を救う星の聖剣」と同等のプロセスを有する十三拘束の存在によって、かろうじて宝具としての体を成している状態。
#endregion
#region(「聖槍の騎士王」をクリアすると開放 (+クリックで展開))

サーヴァントとしてカルデアに召喚された彼女は、世界の美しさを知っている。最果てにあらずとも輝く世界を取り戻すために、マスターと共に戦い、持てる力の全てを振るうに違いない。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#r7ec04e7]
-☆5ランサー。第六特異点クリア後にストーリー召喚に''のみ''追加される。
--2021年5月12日、イベント「[[聖杯戦線 ~僕のスーパー・キャメロット2021~]]」開催に合わせてバトルキャラ、モーションと宝具演出がサプライズでリニューアルされた。

-''霊基再臨段階の進行によってマイルームの会話が開放されていく''という珍しい特徴がある。
#region(詳細はこちら +クリックで展開)
--絆Lv3を再生するには第二再臨以上、絆Lv4とLv5の再生には第三再臨以上が条件となる。
--以前は不具合により絆ボイスの再生は開放条件となっている再臨段階のみに限定されていたが、2017年11月8日のゲームアップデートで修正された。
現在は''開放条件より次の再臨段階に進んでも、マイルームでの再生は可能''となっている。
#region(修正前の不具合(クリックで展開))
---絆Lv3は第二再臨のみ、絆Lv4とLv5は第三再臨でのみマイルームでの再生が可能。
---最終再臨してから絆Lvを上げると再臨状態に関わらず、マイルームの会話で絆ボイスが流れなくなる。
#endregion
---%%マテリアルから絆ボイスの場面再生を行った場合、兜を被っている初期段階に固定されているため、表情付きでボイスを見ることは不可能である。%%
---2019年11月13日のゲームメンテナンスにて、''『「サーヴァントとの記録」において、記録の再生に霊基段階の設定が反映されるよう改修』''された。
つまり&color(red){''「マイルーム」→「サーヴァントとの記録」から再臨段階を選ぶことで、その姿で絆セリフを再生できるようになった''};。ヤッタネ。
#endregion

-コマンドはB2A1Q2の典型的なランサー型。Artsは一枚しか無いが、単発毎のNP獲得値は[[ブリュンヒルデ]]と並んで上位に位置する。
Hit数はB(1Hit)<A(2Hit)<Q(3Hit)。初手A補正をかけたQuickで他多くのサーヴァントが振るArtsより一回り勝るNP効率を誇る。
これにスキルとクリティカルを加えることで、宝具開放はランサーの中でもダントツに安定するだろう。
--NP回収のために3手目Quickが使える関係で、死にカードが出ずクリティカルスターが自然と得やすいのも魅力的。
さすがに一人でパーティ全体のクリティカルを賄えはしないが、他のスター供給要素と合わせたりスターが集中するような編成と組み合わせればそれなりに高い確率を狙える。
**スキル解説 [#skills]
-クラススキルは「対魔力 B」と「騎乗 A」。

-保有スキルの構成は、他のアルトリア達と同じく単純明快な火力重視。スター獲得スキルと入れ替わりに念願のNP大量増加スキルを手に入れたことで、アルトリア系としてはArts1枚ながら宝具運用に特化している。
--「''魔力放出 A → 光の奔流 A+''」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)&''〔混沌〕特攻状態付与(1T)''&''〔悪〕特攻状態付与''(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|〔混沌〕特攻状態|30%|32%|34%|36%|38%|
|〔悪〕特攻状態|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|〔混沌〕特攻状態|40%|42%|44%|46%|50%|
|〔悪〕特攻状態|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---自身のみ1ターンと限定的だが、その分倍率は最高峰。カリスマと重ねてBuster(ブレイブ)チェインを組むのがおすすめ。
---強化クエストクリア後は混沌属性及び悪属性に対する特攻が追加。既存効果は変更されないが特攻バフはどちらも高水準。どちらかが対象となるサーヴァントは全体の半数近くで特攻範囲はそれなりに優れている。二重特攻対象には倍近くのダメージ増加が見込める。宝具だけでなく、クリティカルと合わせても良い。
対象範囲は[[ヴラド三世(EXTRA)]]、[[紅閻魔]]を参照。
クラス有利となるアーチャーには二重特攻対象は非常に少なく、バーサーカーやエクストラクラスに多い。
--「''カリスマ B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|9%|9.9%|10.8%|11.7%|12.6%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|13.5%|14.4%|15.3%|16.2%|18%|
#endregion
---クセのない全体バフ。最短CT5まで育成すると戦闘序盤でも気軽に使える。
--「''最果ての加護 EX''」
自身のNPを増やす&弱体状態を解除
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---NP増加量はLv1で30〜''Lv10で50''になる。素のゲージ効率と相まって開幕から宝具を使用する編成が容易。
弱体解除は意識して使う場面こそ少ないが、攻撃デバフや宝具封印などをその場で解除しつつ即宝具解放に繋げられる利便性が侮れない。

-育成の優先順は「最果ての加護」>「魔力放出(光の奔流)」>「カリスマ」を推奨。
まずはNPチャージを優先しよう。
**宝具解説 [#s21b2c83]
-「&ruby(ロンゴミニアド){''最果てにて輝ける槍''};」
自身に無敵貫通状態付与(1T)&敵全体にBuster属性攻撃&自身のNPをリチャージ
-相手が無敵回避持ちだろうが問答無用で焼き払うとともに、二発目の打ちやすさを僅かにに底上げする効果もある。
--威力は全体宝具として標準的かつ宝具強化未実装なので、スキル効果中の使用を心がけよう。
「光の奔流」を習得すると対[悪]、対[混沌]相手にダメージを大きく伸ばせる。
-NPリチャージは100%で20%、OCで10%ずつ上昇。宝具後に「最果ての加護」か[AQQ]ブレイブチェインを使用できれば次ターンでの再装填~再使用がより近づく。
LEFT:
|~OC|~100|~200|~300|~400|~500|h
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~NPリチャージ量|20|30|40|50|60|
**総評 [#ce1aa83b]
-総合的に見ると、Buster型ランサーとしては貴重な回転率重視型の宝具アタッカー。
通常攻撃とスキルがどちらもBuster宝具運用に寄っているため使い勝手がシンプルで、総合的なNP獲得能力もArts1枚型の中では安定している。
パーティー構成や''概念礼装に依存せずとも仕事が出来る自己完結型''であり、周回においては編成が制限されるイベントクエストの場合でも高いパフォーマンスを保ってくれるだろう。
--スキルによるNPチャージもさることながら宝具によるリチャージも重要。NP50を供給できる味方二人と魔術礼装を揃えればBuster宝具ながら宝具3連射も出来る。
--宝具未強化な点から火力の伸びしろが若干物足りないものの、「光の奔流」による広範囲特攻によりサーヴァント相手に火力が伸びやすくなった。

-欠点は、生存性に寄与するスキルがない点。
単純なHPは全サーヴァントでも指折りの大容量だが、それだけでは敵の宝具/クリティカルであっさり沈むので補助が必要。
--育成難易度がレアリティ相応以上に高いこともあげられる。
難関ステージ・第六特異点実装の「''大騎士勲章''」がその理由。ドロップするモブ敵が強く、要求数が多量。
スキル全開放への''霊基再臨だけで20個、スキルLv4~6の育成で各30個''必要。限界まで強化するには''計110個''。
また、そこを超えても竜の牙や隕蹄鉄、心臓をかなりの数消費する。
--良くも悪くも、スキルも含めたあらゆるレベルが火力に直結するといえる性能のため、育ちきるまでの長い道のりが辛抱どころだ。
**概念礼装について [#v4c774bb]
-宝具関連の効果が最適適だが、地力が高いので適すものは幅広い。
「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」や「[[ヘブンズ・フィール]]」/「[[黒の聖杯]]」で火力に傾倒するもよし、「[[天の晩餐]]」でNP回収能力を更に高めるもよし。
「最果ての加護」のレベルが高くなれば「[[ハロウィン・プリンセス]]」や「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」、「[[エアリアル・ドライブ]]」といった「初期NP50+α」と抜群の相性を見せる。

-絆Lv10で[[専用礼装>王の馬]]を入手できる。
--効果は味方全体の攻撃力&宝具威力をそれぞれ10%アップ。
やや小さめな数値ながらポテンシャルが大きい支援をかけられる。ゲージ自給力が高いため、高速周回でなければ使い勝手が変動しにくいのも長所。
**性能比較 [#l7f0053e]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=9),titlestr=off,firsthead=off)
-性能比較(聖杯転臨Lv100)
#region(+クリックで展開)
|RIGHT:|CENTER:150|CENTER:100|CENTER:100|c
|CENTER:~No.|~名前|~HP|~ATK|
|119|アルトリア(槍)|17097|12036|
|70|[[スカサハ]]|16241|12452|
|85|[[カルナ]]|14934|13110|
|88|[[ブリュンヒルデ]]|16241|12514|
|128|[[玉藻の前(槍)]]|16594|11741|
|143|[[エルキドゥ]]|16762|11800|
|196|[[エレシュキガル]]|17600|11322|
|232|[[ブラダマンテ]]|17180|11858|
|280|[[ロムルス=クィリヌス]]|14934|13345|
|300|[[ヴリトラ]]|14934|13499|
#endregion

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-「[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]が聖剣ではなく聖槍を主武装としたうえで、歴史通りブリテンを平定したif」の姿。
--聖剣による成長/老化の停止が無いため年相応の肉体へと成長しており、サーヴァント・ランサーとしての彼女は推定20代半ば以降の頃の姿となっている。%%特に一部分がたわわに成長している。上乳上。おっぱいボインボイン宝具カットイン%%
---キャラクターデザインの石田あきらがTwitterで[[デザイン当時の話を投稿>https://twitter.com/Akira_Ishida/status/770916538014507008]]しており、立派に育ったのはTYPE-MOON社長にして元祖アルトリアのキャラクターデザインである武内崇の意向と判明した。%%なお無事引けた模様。描けば出る。%%
---[[謎のヒロインXX]]のお陰で勘違いされがちだが「聖槍の影響で成長した」のではなく、「''聖剣の影響がなくなったことで成長した''」と言うのが正しい。つまりアルトリアは巨乳が素の状態ということ%%で、むしろぺったんこが聖剣の意向%%になる。
--鎧には獅子の意匠が組み込まれている。ちなみに[[オルタ時>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]は竜の意匠。

-召喚時の台詞はセイバー時とランサー時で対となっている。
--セイバー「問おう、貴方が私のマスターか?」
--ランサー「応えよう。私は貴方のサーヴァント、ランサー」

-戦闘開始時の台詞「カタフラクティ」は「カタフラクト」の事と思われる。重騎兵を意味する言葉であり、おそらく「突撃の為、魔力の鎧を前方に展開する」といった意味合いだと推察される。
--『Fate/stay night』では「&ruby(カタフラクティ){騎馬形式};」となっていた。アーサー王は失われていた騎馬形式(ローマ式の重騎兵)を再編してサクソン人の歩兵を破った逸話がある。

-オルタの時と同様にバトルキャラでは馬に乗っている。こちらの馬は「ドゥン・スタリオン」。[[自称謎のヒロイン>謎のヒロインX]]のロケットが「ドゥ・スタリオンⅡ」であることから、王としての愛馬もこちらと思われる。
--また、立ち絵で馬に乗っている関係上、オルタ同様にマイルームに呼び出すと馬で乗り上げてくる暴挙をなす。%%[[「やはり王は人の心が分からない」>トリスタン]]%%。

#region(宝具解説 +クリックで展開)
-宝具「&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};」は[[カムランの戦い]]にて[[モードレッド]]を討った聖槍。
アニメ『Fate/Zero』の前半EDでちらりと登場している。FGOに登場するより以前に『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』で登場しており、そちらで明かされた設定も幾つかある。
原典となる『アーサー王伝説』では魔竜ヴォーディガーンの討伐とカムランの戦いで登場。「ロンの槍」と呼ばれ、一撃で500人の兵士を吹き飛ばすとされる。
キリストの腹部を刺した「ロンギヌスの槍」と同一視されることがあるが、これは間違い。伝説の中でロンギヌスの槍とロンゴミニアドは別々の槍として登場しており、Fateシリーズにおいても[[パーシヴァル]]が所持する宝具として登場している。
--[[神造兵装]]・聖槍ロンゴミニアド。あまりに強大すぎる力のため周囲の環境を容易に壊滅させることが確実視されており、[[聖剣エクスカリバー>アーサー・ペンドラゴン]]と同様に特殊な封印・拘束処理が為されている。
---聖槍の封印で主だったものとしてはアーサー王と十二人の円卓の騎士たち、そして大魔術師[[マーリン]]による「''十三拘束''」が挙がっている。
聖槍および聖剣には彼らの魂の欠片が刻まれており、それぞれの条件を満たすことで拘束が解除、その力の一端が解放されるようになっている。
宝具としての真名解放を行うには、十三人の内の過半数の承認が必要。
---拘束解除の際は「&ruby(シール・サーティーン){十三拘束解放};──&ruby(デシジョン・スタート){円卓議決開始};」の掛け声と共に、王を含む十三人の円卓の騎士による承認の可否が行われる。
--『エルメロイⅡ世の事件簿』では[[極小規模な解放>グレイ]]がなされたが、その状態でも山一つを吹き飛ばすほどの威力を見せつけた。
FGOでは解放規模は不明ながら''余波だけですらサーヴァントの霊基を吹き飛ばす''とまで言われたほど。
--現在判明している拘束解放条件は以下の九つ。
「''是は、生きるための戦いである''」=ケイ
「''是は、己よりも強大な者との戦いである''」=[[ベディヴィエール]]
「''是は、人道に背かぬ戦いである''」=ガヘリス
「''是は、真実のための戦いである''」=[[アグラヴェイン]]
「''是は、精霊との戦いではない''」=[[ランスロット>ランスロット(剣)]]
「''是は、一対一の戦いである''」=パロミデス
「''是は、邪悪との戦いである''」=[[モードレッド]]
「''是は、私欲なき戦いである''」=ギャラハッド
「''是は、世界を救う戦いである''」=[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]
---『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』での描写から聖槍と聖剣、あるいは複数のFate世界で「十三拘束」は共通の概念であることが判明したため、アルトリアの宝具拘束条件はアーサーと同一と思われる。
さらに『とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦』でのアーサーのストーリーや、本作でのセイバー・アルトリアの幕間の物語でも幾つかの条件が判明している。
「''共に戦う者は勇者でなくてはならない''」
「''心の善い者に振るってはならない''」
「''この戦いが誉れ高き戦いであること''」
残る[[ガウェイン]]、[[トリスタン]]、[[パーシヴァル]]、[[ガレス]]の条件はこれらのいずれかに当てはまると思われるが、最後の一枠は現在のところ不明。
--宝具/武装としてのロンゴミニアドは「影」であり、真の聖槍は「楔」として「世界の最果て」に刺さっているという。
十三拘束の全解放は即ち世界の楔を解き放つことと同義であり、そうなれば現代の摂理が崩壊し神代の世界に逆戻りする、と言われているが……?
#endregion

-[[獅子王]]とは別キャラ扱いの為、特異点をクリアしてもマテリアルの霊基一覧には登録されない。
マテリアルに登録したい場合は一部ピックアップガチャまたは六章クリア後のストーリーガチャで彼女を引き当てるか、フレンドのサポートで使用する必要がある。
--二人の違いについては[[獅子王]]の項の小ネタを参照。
-アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント、円卓の騎士系サーヴァント、???(会話6)、[[アーサー・ペンドラゴン]]、[[ロムルス]]or[[ロムルス=クィリヌス]]、[[モルガン]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv2
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''聖槍の騎士王''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石x1|
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|''Battle&br;1/3''|>|ケルト兵B&br;Lv35 (剣:14,095)|>|[[ディムルッド>ディルムッド・オディナ]]&br;Lv70 (槍:65,778)|ケルト兵A&br;Lv35 (剣:14,095)|
|''Battle&br;2/3''|>||>||スプリガン&br;Lv20 (剣:112,762)|
|''Battle&br;3/3''|>||>||[[フィン>フィン・マックール]]&br;Lv28 (槍:169,143)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|英雄の証、ランサーモニュメント、剣の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):CENTER:''進行度 ■■□''|
|''Battle&br;1/3''|>|[[シャドウサーヴァント>カリギュラ]]&br;Lv32 (狂:40,744)|>|兵士B&br;Lv35 (剣:11,699)|兵士A&br;Lv35 (剣:11,699)|
|''Battle&br;2/3''|>||>|[[シャドウサーヴァントB>ネロ・クラウディウス]]&br;Lv23 (剣:64,349)|[[シャドウサーヴァントA>ガイウス・ユリウス・カエサル]]&br;Lv35 (剣:52,649)|
|''Battle&br;3/3''|>||>||[[ロムルス]]&br;Lv70 (槍:214,498)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|虚影の塵、ランサーモニュメント、剣の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):CENTER:''進行度 ■■■''|
|''Battle&br;1/1''|>||>|[[オジマンディアス]]&br;Lv65 (騎:162,378)|[[ギルガメッシュ]]&br;Lv63 (弓:122,495)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|アーチャーモニュメント、ライダーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:''備考''|
|>|>|>|>|>||
#endregion

*強化クエスト [#b2af849a]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#df0000):''Rank up''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''強化クエスト アルトリア・ペンドラゴン''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|90|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|23|~周回数|3|~報酬|スキル強化&br;聖晶石×2|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|BGCOLOR(#f5f5f5):CENTER:||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;1/3|>|ウェアウルフB&br;Lv37 (狂:19,720)|>|ケンタウロス&br;Lv38 (狂:30,397)|LEFT:ウェアウルフA&br;Lv36 (狂:19,405)|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;2/3|>|ケンタウロスB&br;Lv40 (狂:40,803)|>|ケンタウロスA&br;Lv39 (狂:39,816)|LEFT:ウェアウルフ&br;Lv38 (狂:29,298)|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;3/3|>||>|バイコーン&br;Lv49 (槍:170,637)|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:戦馬の幼角、狂の輝石、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):CENTER:''進行度 ■■□''|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;1/3|>|ケンタウロスB&br;Lv42 (狂:26,707)|>|ケンタウロスA&br;Lv41 (狂:26,091)|LEFT:ウェアジャガー&br;Lv28 (弓:36,969)|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;2/3|>|ウェアジャガーB&br;Lv30 (狂:48,304)|>|ケンタウロス&br;Lv43 (狂:35,092)|LEFT:ウェアジャガーA&br;Lv29 (狂:46,723)|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;3/3|>||>|[[アルテラ・サンタ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]&br;Lv77 (弓:180,240)|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アーチャーモニュメント、叡智の大火(狂)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):CENTER:''進行度 ■■■''|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;1/2|>|ウェアウルフ&br;Lv42 (狂:39,569)|>|ウェアジャガーB&br;Lv31 (狂:53,926)|LEFT:ウェアジャガーA&br;Lv30 (狂:52,052)|
|BGCOLOR(#f5f5f5):~Battle&br;2/2|>|バイコーン&br;Lv36 (槍:101,197)|>||LEFT:[[エウロペ]]&br;Lv82 (騎:203,354)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:戦馬の幼角、ライダーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアでスキル「''魔力放出 [A]''」→「''光の奔流 [A+]''」に強化。|
#endregion
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#ls2
#endregion
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