Fate/Grail League のバックアップ(No.5)
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- 1 (2023-04-01 (土) 06:05:32)
- 2 (2023-04-01 (土) 11:33:59)
- 3 (2023-04-01 (土) 17:45:24)
- 4 (2023-04-01 (土) 19:01:15)
- 5 (2023-04-01 (土) 20:40:20)
- 6 (2023-04-02 (日) 00:10:14)
- 7 (2023-04-02 (日) 17:20:09)
- 8 (2023-04-03 (月) 13:57:26)
- 9 (2023-04-08 (土) 01:43:37)
- 10 (2023-04-09 (日) 05:12:07)
- 11 (2023-04-10 (月) 04:32:39)
イベント概要
2023年エイプリルフールイベント
イベント開催期間
2023年4月1日(土)0:00~23:59
イベント概要
エイプリルフール恒例の1日限定アプリ。今年は野球盤ゲーム風。
- 本年は全員分のセイントグラフが「野球」をテーマにした新規描き下ろしイラストになっている。
- また、例年はリヨ氏によるデフォルメイラスト(リヨ絵)で統一されていたが、今年は他のイラストレーターも複数人参加している。
- 自分で名前をつけられる主人公は男主人公(リヨぐだ男)のグラフィックで固定。
- 女主人公は「藤丸六香」としてエリザベーブのマスターとして登場する。
試合中の実況もボイスつきで担当。総勢300騎以上のサーヴァントに対して個別のボイスありという超豪華仕様。- エリザベーブからは「子ザメ」と呼ばれている。(『FGO』マスターのエリちゃんからの呼称は「子イヌ」か「子ジカ」)
攻略のコツ
- 1回戦から決勝まで合計4回勝ち抜かなければならないが、相手チームは複数から選べる。戦力総合値の低いところを選べば勝ち上がりやすくなる。
- 初期投手のアルトリアが強すぎるため、初期メンバーだけでも十分に攻略可能。
- スキルの発動は敵味方ともランダムなので一部を除いて気にする必要は薄い。
- こちらの打者は右打ちで固定。タイミング早めに振る=引っ張れば左に、遅めに振る=流せば右にボールが飛ぶ。ただし変化球を投げられると飛ばす方向が変わってしまう。
- 相手野手は基本的にボールを当てるとぶっ飛んでいくが、ゲーム後半になって敵の守備力が上がってくると逆にキャッチされてアウトになってしまう。こちらの打撃力と敵の守備力で比較して判定しており、守備力表示にした時に赤色になっているキャラはボールをキャッチしてくるためそちらに打たないように。
- ちなみにぶっ飛ばしたサーヴァントが試合終了後に仲間になる。欲しいサーヴァントはぶっ飛ばさなければ手に入らないため、外野に配置されてたりすると厄介。守備配置変更スキルや守備力貫通するビーム打法のスキルを持ったサーヴァントを編成しよう。
- なおキャッチャーに配置されている敵サーヴァントは100%仲間になるっぽい?
- こちらが守る際も守備力が高いサーヴァントを内野手に配置すればアウトを取りやすくなる。マシュはグラフィックも初期配置もキャッチャーだが、優れた守備力を誇るためすぐに内野にうつってもらおう。
- 相手に打たれた時に直球とチェンジアップはセンターに、左のボタンは左側に、右のボタンは右側に飛んでいきやすいことを覚えておくと守りやすい。
- ちなみにぶっ飛ばしたサーヴァントが試合終了後に仲間になる。欲しいサーヴァントはぶっ飛ばさなければ手に入らないため、外野に配置されてたりすると厄介。守備配置変更スキルや守備力貫通するビーム打法のスキルを持ったサーヴァントを編成しよう。
- 後半の強豪チームは特殊球を操る。
- 分身魔球:偽物は色が薄いのですぐわかる。本物だけバットを当てればOK。
- 消える魔球:バットを振らなければボールになる。ボールが消えたらバットを振らないこと。もし見逃し封印スキルと併用してきたら鬼畜だった
- ストップ投法:動き出したらバットを当てればいいのだが、タイミングがシビア。
- 爆弾魔球:どうあがいても爆死する。発動するのは先頭打者1人だけなので、アウトを帳消しに出来るガッツ持ちのサーヴァントをトップバッターに据えれば無効化出来ることがある。
- ビーム投法:速くてタイミングがシビアなだけで普通に打てる。
- 楽に勝ちたい場合はボーナスを積んでから場外ホームランを叩き込み、大量得点を狙おう。
- 1番と2番に『BONUSチャージ』持ちを置き(この2人はアウトになってもOK)、3番をキングプロテアなどの『天性のスラッガー』持ちにすると有効。『天性のスラッガー』が発動すれば後はジャンプ台まで持っていけば大量の得点が入る。
- 特にアルトリアは初期から所属している『天性のスラッガー』のため編成が簡単。『BONUSチャージ』は同じく初期から所属のアルテラやナーサリー・ライム、アストルフォを活用すると良い。
- 逆転してリードを奪った後の守備はパネルを確認してホームランとは逆の方向に変化させると安全。BONUSホームランで大量リードしておけば相手のBONUSホームランだけ警戒しておけば負ける可能性は大幅に下がる。
- あとはGREAT判定を狙えばそうそうは打たれない。アルトリアやサンタオルタなどの特殊球持ちをピッチャーとして起用し、魔球を温存せずにどんどん投げるとアウトカウントを稼げる。
- 余裕があれば『外野チャージ』持ちを編成しておき、攻撃時に発動させておくと良いだろう。外野の人数が大幅に増えて事故防止になる。
- 勝つだけなら楽だが、仲間集めとなると途端に難しくなる。お目当ての相手を弾き飛ばした上で勝利しなければならない。打球コントロールが非常に難しい上に赤マークのお目当てを的確に狙う必要が出てくる。
- 仲間集め時は『天性のスラッガー』は寧ろ邪魔になる。『パネル削除(打者)』でヒットを狙ったり、『爆発球』で内野を全員弾き飛ばしつつヒットにする、レベルを上げて太くなった『ビーム打法』でまとめて吹き飛ばす、『守備位置変更』系で相手を集めて狙うという地道な作業を続けることになるだろう。
強スキル持ち
サーヴァント | スキル | 加入条件 |
---|---|---|
アルトリア | 天性のスラッガー、ビーム投法 | 初期 |
キングプロテア | 天性のスラッガー | 1回戦 |
ククルカン | 天性のスラッガー、BONUSチャージ | 2回戦 |
ヘラクレス | 天性のスラッガー | 準決勝 |
山の翁 | 天性のスラッガー、打席続行 | 準決勝 |
カーマ | パネル削除(打者)、打席続行 | 2回戦 |
狂ヴラド | パネル削除(打者)、打席続行 | 決勝 |
小次郎 | 分身投法 | 2回戦 |
タマモキャット | ストップ投法 | 2回戦 |
サンタオルタ | ビーム投法 | 2回戦 |
酒呑童子 | ストップ投法 | 2回戦 |
北斎 | ストップ投法 | 準決勝 |
アルクェイド | 分身投法 | 準決勝 |
スカサハ | 消える魔球 | 準決勝 |
バニヤン | 消える魔球 | 準決勝 |
ギルガメッシュ | 分身投法 | 決勝 |
ジャンヌ | 消える魔球 | 決勝 |
槍アルトリア | 爆弾魔球 | 決勝 |
陳宮 | 爆弾魔球 | 決勝 |
アルテラ | ビーム打法 | 初期 |
プロトアーサー | ビーム打法 | 決勝 |
セイバーオルタ | ビーム打法 | 決勝 |
モルガン | ビーム打法 | 決勝 |
アンリマユ | 爆発球 | 1回戦 |
クィリヌス | 爆発球 | 1回戦 |
カルナ | 爆発球、守備位置変更(左) | 2回戦 |
頼光 | 爆発球、守備位置変更(左) | 2回戦 |
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