紅閻魔 のバックアップ差分(No.20)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
*ステータス [#b8a592fb]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.234|
|&attachref(./23400.jpg,nolink,燕雀抜刀術、参る!,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|舌切り雀の紅閻魔|
|~|~時代|>|>|>|鎌倉時代以降|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2047/13960|
|~|~ATK|>|>|>|1793/11607|
|~|~筋力|D|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A++|>|~魔力|B|
|~|~幸運|B|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|心眼(偽)[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|LEFT:~|
|星の籠(大)[EX]|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]|~|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:敵全体に宝具封印状態を付与|1|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:敵全体のHPを回復【デメリット】|-|~|LEFT:~|
|星の籠(小)[EX]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]|1|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:味方全体のHPを回復|~|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:敵全体のHPを回復【デメリット】|~|~|LEFT:~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|お宿作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ|
|腹話術[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身にスキル封印無効状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき){''十王判決・葛籠の道行''};|A|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身に〔悪〕特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;

**各レベル毎のステータス [#b548ce59]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,047|1,793||60|11,100|9,251|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||80|13,650|11,351|
|30|????|????||90|13,960|11,607|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|????|????||100|????|????|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#ae9772f3]
#region(イラスト:原田たけひと (+クリックで展開))
-イラスト:原田たけひと
&attachref(./23401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./23403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./23404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#c2fec6d7]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|世界樹の種|9|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|ゴーストランタン|10|~|鳳凰の羽根|8|
|鳳凰の羽根|4|~|智慧のスカラベ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#x0573e70]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~星の籠(大) EX|>|~星の籠(小) EX|~備考|h
|~|~|~|~敵HP回復量|~味方NP増加量|~敵味方HP回復量|~|h
|CENTER:|RIGHT:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~1|---|---|1,000|10|1,000||
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|~|11|~||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12|~|12|~||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5|~|13|~||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12&br;ゴーストランタン×5|~|14|~||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5&br;ゴーストランタン×10|~|15|~|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12&br;世界樹の種×6|~|16|~||
|~7⇒8|10,000,000|世界樹の種×12&br;閑古鈴×6|~|17|~||
|~8⇒9|12,000,000|閑古鈴×18&br;枯淡勾玉×24|~|18|~||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|~|20|~|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#g1374a67]
#region(CV:久野美咲 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|久野美咲|
|~開始|~1|「おや? 出番でちか? それでは料理を始めるでち」|
|~|~2|「ちゅちゅんきゅん。舌切り雀の紅閻魔、渡世の義理を果たしまちゅ!」|
|~スキル|~1|「まずは一杯、どうでちか?」|
|~|~2|「閻雀抜刀術、参る!」|
|~|~3|「どちらの葛籠がお好みでちか?」|
|~|~4|「お土産はこちらでち」|
|~コマンドカード|~1|「すぱっと斬るでち」|
|~|~2|「頑張るでち」|
|~|~3|「気は乗らないのでちが」|
|~宝具カード|~1|「折檻の時間でち」|
|~|~2|「聞き分けのないお客様でちね」|
|~アタック|~1|「お仕事でち!」|
|~|~2|「遅い!」|
|~|~3|「御免!」|
|~|~4|「閻雀昇雛!」|
|~|~5|「続けて颪風!」|
|~|~6|「雀六輪!」|
|~エクストラアタック|~1|「その舌、三枚に卸すでち!」|
|~|~2|「閻雀抜刀術、奥義ノ一!」|
|~|~3|「雀の一刺し……大旋風!」|
|~宝具|~1|「雀改め灯篭流し。命は取りまちぇん! でちが、その二枚舌は許しまちぇん! 葛籠の道行、これにて閉廷!」 「「イエーイ!」」|
|~|~2|「閻雀裁縫抜刀術、奥義ノ三。罪科あればこれ必滅の裁きなり。『十王判決・葛籠の道行』!」「「イエーイ!」」|
|~|~3|「そこのけそこのけ閻魔が通る! 雀の沙汰も味次第。さしすせそからやり直すでち!」「「イエーイ!」」|
|~ダメージ|~1|「我慢するのでち……!」|
|~|~2|「くあっ」|
|~戦闘不能|~1|「おじいさん……不幸にして、ごめんなさいでち……」|
|~|~2|「刀の研ぎが悪かったでちね……」|
|~勝利|~1|「雀と侮りまちたね? これが最速・最小・最短の居合いでち」|
|~|~2|「こんなものでちか。おうちに帰ったら手を洗って、きちんとうがいをするんでちよ、マスター」|
|>|~レベルアップ|「羽根が綺麗になりまちた! 嬉しいでち!」|
|~霊基再臨|~1|「ここはカルデアでちからね。いつまでも女将姿ではいられまちぇん。この服は獄卒になった時、閻魔王からいただいたもの。ふふ、どうでち? 凛々しいでちか?」|
|~|~2|「チュチュン? あまり変わらないのでちね。ちょっと期待していたので、残念でち……」|
|~|~3|「ガッチュ! 紅閻魔、完全武装でち! 賽の河原の鬼達に恐れられた縦横無尽の太刀捌き、極楽法悦のご奉仕をお見せちましょう!」|
|~|~4|「雀のお宿にようこそ。お招きできて嬉しいでち、ご主人。これはあちきを育ててくれた事への、せめてものお礼。閻魔亭には及ばない小さな迷い家でちが、精一杯おもてなしさせて頂くでち」|
|~絆Lv|~1|「マスターであれ、英霊であれ、あちきの前で不摂生は許しまちぇんのでそのつもりでいるように。お客様には丁寧に。仕える主人には厳格に。それが紅閻魔流ご奉仕術というものでち」|
|~|~2|「カルデアの生活にも慣れてきまちた。サーヴァント、というのも悪くはないものでちね。賑やかなのはいいことでち。そういうもののためにあなたは戦ってきたのでちね。偉い偉い」|
|~|~3|「ふふっ、中々のマスターぶり感服でちよ。戦いにおける状況判断は文句なしでち。これでもう少し生活習慣が規則正しいといいのでちが…。まぁ、こう日々が忙しいのでは仕方ありまちぇん。ご主人の健康はあちきがしっかり守ってあげるでち。」|
|~|~4|「きゅっ、休暇をくれるでちか?ご主人、明日死ぬでちか!?ちゅ、ちゅちゅん?ただの…お休み?日頃のお礼……でちか…?地獄に生まれて幾星霜、物心付いた時から役人のあちきには、これ以上ない贅沢でちゅが…。紅閻魔はご主人のお世話をしてるほうが、嬉しいでちよ…」|
|~|~5|「ここに来てよかった。いえ、ここに来られてよかった、でちね。あちきは地獄の獄卒。本来なら恐れられる鬼なのに向けられる顔はいつも暖かなものでちた。ご主人といい、お爺さんといい、いい人たちに出会えて紅はとても幸せでち。この御恩は死ぬまで、いえ死んでからも返すと決めまちた!ご主人が地獄に堕ちた時、この紅閻魔、法廷で切った張ったの大立ち回りを演じるでち!」|
|~会話|~1|「クエストでちね? 行ってらっしゃいませでち、マスター。おにぎりは持ったでちか?」|
|~|~2|「サーヴァントになったからには、立派に戦うでち。もちろん、ご主人の健康もきちんと管理するでち」|
|~|~3|「あちきの居合いは役に立っているでちか? 立ってる? チュチュン。それならよし、でち」|
|~|~4|「はぁ……料理の腕は上がりまちたが、玉藻はまだまだでちね。愛情という調味料が過剰すぎて、あれでは旦那様は一月で肥えてしまうでち。自分から美味しそうな人間を育ててどうするでちか」([[玉藻の前]]所持時)|
|~|~5|「清姫の料理は豪快でちが、火と油を使えば大抵のものは美味しくなるもの。家庭料理はそれだけで回るものではありまちぇん。もう一度お寺で典座の教えを叩き込むしかないようでち」([[清姫]]所持時)|
|~|~6|「刑部姫に料理を教える、ということは雛鳥を一度卵に戻してからもう一度やり直させる、ということに等しいでち。……ちゅちゅん。やはり一度斬り殺して、異世界に転生させるしかないでちかね」([[刑部姫]]所持時)|
|~|~7|「鈴鹿御前はそのままでいいでちよ。世の中にはどうやっても細やかな料理に向かない者がいるのでち。本を読んだだけで悟りは開けないのと同じでち。大雑把な料理でも栄養と味がそろっていればいいのでち。あとは、旦那様を見つけるだけでちね」([[鈴鹿御前]]所持時)|
|~|~8|「&color(black,black){巴};はなんでちか? 首をねじ切ることしかできない悲しいモンスターなのでちか? おにぎりの中におにぎりが入っているとか、おかずの概念はないのでちか? 桂剥きもせず大根をかじらせるとか、&color(black,black){義仲様};の口を血まみれにしたいのでちか?」([[アーチャー・インフェルノ]]所持時)|
|~|~9|「あちきは地獄の鬼でちが、あちらは現世の鬼のようでちね。酒呑童子にはやんごとなき神の血を感じまちゅが、茨木童子からはあちきと同じ匂いがするのでち。……元は人間、だったのでちね」([[酒呑童子]]&[[茨木童子]]所持時)|
|~|~10|「ご主人! ご主人! もも、もしやあちらにおわす立派なお方は、あの俵の藤太様ではありまちぇんか!? 閻魔亭の奉納殿に、是非藤太様の矢を破魔矢として飾らせていただきたいでち!」([[俵藤太]]所持時)|
|~|~11|「あの農民、生意気でちね。何が燕返し、でちか。燕を斬る程度で魔剣とは片腹痛……え? なんであの農民、分身っぽいことをしてるのでちか? 次元屈折? 燕を斬るのにそこまで? ……へ、へ、変態でちーーっ!!」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~12|「あの愛らしい少女、なーさりーらいむというのでちね。よく分かりまちぇんが、見ているとほっこりするでち。友人になれるといいのでちが。……でも、根がちょっと怖そうでちね……」([[ナーサリー・ライム]]所持時)|
|>|~好きなこと|「稲が大好きでち。色々な料理を勉強しまちたが、最後に行き着くのは白いお米のおにぎりでちね」|
|>|~嫌いなこと|「弱い者いじめは許しまちぇん! ……ん? 嘘つきはいいのか、でちか? 嘘をつくのは仕方のないことでち。問題は、その嘘が人に迷惑をかけるかかけないかのお話でちから。……あちきは一人、周りを幸せにして自分だけ孤独だった優しい嘘つきを知っているのでち」|
|>|~聖杯について|「願いの叶う聖杯。ちゅちゅん、西洋にはそんなものがあるのでちね。でちがまだまだ。なんと日本には無限にお米が出てくる俵があるのでち」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日|「今日が誕生日だと聞きまちたよ、ご主人!そういうことは、事前に教えて欲しかったでち……チチュ。あちきは閻魔亭の女将、突然の事にもきっちり対応できる雀なので、問題ありまちぇんけどね。閻魔亭の御大尽部屋を開けてあるでち。海の幸と山の幸、どちらがお好みでちか?」|
|>|~召喚|「閻魔亭にようこそ。&br; 歓迎するでち、お客様。&br; ……ではないのでちね。&br; サーヴァント・セイバー。&br; 舌切り雀の紅閻魔、ここでご奉仕する運びとなりまちた。&br; 今後ともよろしくでち。」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#tecf3c4f]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|2,000|22,000|--|
|~4|4,000|26,000|--|
|~5|6,000|32,000|--|
|~6|||聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
日本民話に名高い『舌切り雀』の名を冠する少女剣士にして、閻魔亭を預かるしっかり者の若女将。
なまけ者にはお小言を、正直者には激励をもって誠心誠意ご奉仕する、甲斐甲斐しい給仕さんでもある。
その居合い術は相手の薄皮一枚を断ち、邪に回る舌すら切断するとかしないとか……?~
「命は獲りまちぇん。
 でちが、その二枚舌は許ちまちぇん!」
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:130cm・??kg
出典:日本民話、宇治拾遺物語等
地域:日本
属性:秩序・善  性別:女性
幸運値は本来Cだが、不運の中にもお爺さんとの出会いがあったので差し引いてもプラスに違いない、と本人は信じている。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
『山中にて人を助ける生き物』が民間伝承になったもの。鎌倉初期の物語集、宇治拾遺物語の中でもその原型は語られている。
本来なら召喚されるべき英霊ではないが、『子供達の願いを受け止める代表』としてサーヴァントとなった。
&br;能動的、内向的な性格。
愛らしい外見であるが、少女というより剣士、お役人としての性質を持つ。生真面目で思慮深く、それ故、どんな相手であろうと卑下せず、真摯に対応する。
玉藻の前や清姫のように自分の都合で生きられる性格ではないが、だからといって自由奔放な人々を嫌う事もなく、また反発する事もない。
どこまでも公正でクールな裁判官気質だが、その実、受けた恩義を宝物のように受け止め、これを大切に思い続ける忠義の雀。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『十王判決・葛籠の道行』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1 最大捕捉:1人
&br;じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき。
閻雀裁縫(抜刀)術、奥義の三。
禍を呼ぶ葛籠を召喚し、これを開封。
中から現れた百鬼夜行(正体は雀たち)は敵を混乱させ、葛籠の中に封印する。
その後、葛籠ごと雀のお宿に運ばれた敵は地獄の十王(死者を裁定する十人の王。閻魔大王はこのひとり)に扮した雀たちのお座敷にて、紅閻魔の裁きの一刀を受ける。
『混沌』『悪』属性に特攻を持つ。 
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○心眼(偽):A
第六感、虫の知らせとも言われる、天性の才能による危険予知。
某剣士とまったく同じ技術、技量である事に因縁を感じるがあえて口には出さず、こんど出会ったらあのインチキ侍は斬り倒す。そんな思いを抱く紅閻魔であった。
&br;○腹話術:EX
舌を斬られても会話できるように特訓した成果。自己にかけられる『スキル封印』を無効にする。 
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○星の籠(大):EX
閻雀裁縫術、奥義の一。酬いの葛籠(つづら)。
賢者の衣(ミノ)からサイコロほどの二つの葛籠(つづら)を取り出し、開封する。
開封された葛籠は直径1メートルほどの大きな葛籠と、直径30センチほどの小さな葛籠として実体化する。
酬いの葛籠は敵パーティに様々なバッドラック……マイナス効果を引き起こすが、同時に敵のHPを少しだけ回復させてあげる。
どれほど相手に因縁をふっかけようと贈り物としての本質は見失わない。そんな紅閻魔であった。
&br;○星の籠(小):EX
閻雀裁縫術、奥義の二。お礼の葛籠(つづら)。
正直者のお爺さんに贈られた雀の祝福。
自パーティに様々なグッドラック効果を引き起こし、またHPまで回復させる。なにそれ怖い。
そしてなぜか敵側のHPもわずかに回復する。
どれほど自軍に有利な展開を招こうと、それはそれとして贈り物としての体裁を整える。そんな紅閻魔であった。 
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_game]
-☆5セイバー。
2019年1月1日より開催のイベント『[[雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~]]』とともに期間限定実装。
-ステータスはバランス型だが、数値的には若干低い。しかしそれを補って余りある多数のクラススキルを持ち、強力な保有スキルの育成が終わってから本領だろう。
-カード構成はBBQAAのセイバー標準型。Hit数としてArtsが3Hit、そしてQuickが6Hitもする。
--Arts性能は「お宿作成」が乗り、高ヒット数のQuickもNPを稼ぎやすい上で「気配遮断」により大量のスターを確保可能。5HitするEXも含めて総じて優秀な部類。
-バグか仕様かは不明だが、召喚した直後から最終マテリアルが開放されている。
**スキル解説 [#j3b5b4e0]
-クラススキルは脅威の5種類。それぞれ高ランクの為フレーバー以上の効果を発揮する。
--「''対魔力 A''」
自身の弱体耐性をアップ
--「''単独行動 A''」
自身のクリティカル威力をアップ
--「''気配遮断 A''」
自身のスター発生率をアップ
--「''お宿作成 B''」
自身のArtsカード性能をアップ
---名称は異なるが「陣地作成」と同様のAカード性能アップ。
A2枚にA宝具のため恩恵は大きい。
--「''腹話術 EX''」
''自身にスキル封印無効状態を付与''
---クラススキルでは初の効果。スキル封印を無効にできるため、保有スキルでのNP付与や回避スキルがCT以外に阻害されることなく確実に使用できる。
-保有スキルは回避スキル1つと強力な味方支援スキルが2つ。
--「星の籠」二種はそれぞれ有用な複数の効果を持つため、しっかり効果を把握しておきたい。
共通するデメリットとして「敵全員のHPをそれぞれ1,000回復させる」。陥ることは稀だが、呪いや毒で倒せるはずだった敵を残してしまう事もある。
逆に敵全員のHPがMAXならなんのデメリットにもならない。
--「''心眼(偽)A''」
自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル威力をアップ(3T)
---回避目的はもちろん、クリティカル威力アップ効果も「単独行動」と「気配遮断」が重なればじわりと効いてくる。
---クラススキルのおかげで発動を阻害されにくく、強化解除耐性で他よりも回避できる攻撃が多め。
--「''星の籠(大) EX''」
敵全体の防御力をダウン(3T)&クリティカル発生率をダウン(3T)&宝具封印状態を付与(1T)&HPを回復【デメリット】
---デバフの方の篭。「対魔力」等の弱体耐性相手だと確実とはならないが、宝具封印はチャージゲージの増加も止まるため敵全体の宝具をいつでも遅延できる。
---クリティカル率と防御力も下げられるため単純な攻防支援にも役立つ。
--「''星の籠(小) EX''」
味方全体の攻撃力をアップ(3T)&強化解除耐性をアップ(1T)&NPを増やす(10~20%)&HPを回復&敵全体のHPを回復【デメリット】
バフの方の篭。それぞれ強力な効果の全体複合スキル。
---攻撃力アップ、強化解除耐性の倍率がLv依存の上、何かと便利な''全体にNP20を撒く''ためにもLv10が必須。
CTも短くはないためLv上げは最優先だろう。
---味方及び敵のHP回復効果もあるが、どちらも効果は1,000固定と控えめであり、通常のプレイでは注意するほどのデメリットではない。&color(Silver){まさに雀の涙。};

-スキルはどれも使いやすく効果も大きいが、最優先すべきは全体NP20増加と強化解除耐性付与という貴重性から「星の籠(小)」となるだろう。次点は「星の籠(大)」。
--問題はスキル育成に新素材である閑古鈴が大量に必要である事。Lv7までは初期の銀素材のみで育成できるので優しい部類だが、Lv10を目指すと途端に難易度が跳ね上がる。
スキル一つにつき閑古鈴''×24''個に加え、枯淡勾玉''×24''個も加わるので育成は計画的に。
**宝具解説 [#a65966f0]
-「&ruby(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき){''十王判決・葛籠の道行''};」
自身に〔混沌〕特攻状態を付与(1T)<オーバーチャージで効果アップ>〔悪〕特攻状態を付与(1T)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体Arts属性攻撃。
--「混沌」・「悪」属性に対する二重特効攻撃。
キャラクター属性が特効条件であるサーヴァントは[[シャルル=アンリ・サンソン]]、[[ヴラド三世(EXTRA)]]などがいたが、宝具で二種類同時に付与するのは初。
---ピンと来ないかもしれないが、''〔悪〕/〔混沌〕特攻の対象となる鯖数は、現時点で実装されている鯖中150名を突破しており、[[BB(水着)]]以外全員特攻対象となる〔人型〕特攻や、〔特別な星の力を持つサーヴァント〕以外全員特攻対象となる〔サーヴァント〕特攻に次いで三番目に特攻対象が多い。''
---ランサーだけを見るならば、悪属性ランサーは現状では5人と一見少ないように思うかもしれないが、バーサーカーやエクストラクラスも含めればそれなりに多い。これに関しては上記2名のページ参照の事。
---ピンと来ないかもしれないが、''〔悪〕/〔混沌〕特攻の対象となる鯖数は、現時点で実装されている鯖中150名を突破しており、[[BB(水着)]]以外全員特攻対象となる〔人型〕特攻と、〔特別な星の力を持つサーヴァント〕以外全員特攻対象となる〔サーヴァント〕特攻に次いで三番目に特攻対象が多い。''ランサーだけを見るならば、悪属性ランサーは現状では5人と一見少ないように思うかもしれないが、バーサーカーやエクストラクラスも含めればそれなりに多い。これに関しては上記2名のページ参照の事。
---[混沌]はサーヴァント属性にある[秩序][中立][混沌]の事であり、このカテゴリーを参照する効果は初。通常エネミーに設定されているかは要検証。
---混沌・悪属性ランサーは[[エレシュキガル]]、[[エリザベート・バートリー]]、[[清姫(槍)]]、[[茨木童子(槍)]]の4名が該当し、彼女らには二重特攻が入る事になる。
またアサシン・バーサーカーにも[混沌・悪]タイプは多い為、二重特攻範囲は実は広い。さらに片方だけでも入る対象となると結構な該当者となる。

#region(混沌属性のサーヴァント一覧 +クリックで展開 )
混沌属性サーヴァント一覧
*混沌と悪の両方に該当するもののみ赤字
|LEFT:180|LEFT:180|LEFT:180|LEFT:180|c
|~剣|~弓|~槍|~EX|
|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|[[ギルガメッシュ]]|[[''&color(Red){エリザベート};''>エリザベート・バートリー]]|[[&color(Red){''巌窟王''};>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|
|[[ジークフリート]]|[[エウリュアレ]]|[[武蔵坊弁慶]]|[[&color(Red){''ジャンヌ(オルタ)''};>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]|
|[[アルテラ]]|[[アーラシュ]]|[[ロムルス]]|[[&color(Red){''アンリマユ''};>アンリマユ]]|
|[[モードレッド]]|[[オリオン]]|[[''&color(Red){清姫};''>清姫(槍)]]|[[''&color(Red){ゴルゴーン};''>ゴルゴーン]]|
|[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|[[ニコラ・テスラ]]|[[ジャンヌ・サンタ・リリィ>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|[[&color(Red){''新宿のアヴェンジャー''};>新宿のアヴェンジャー]]|
|[[エリザベート>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]|[[子ギル]]|[[ジャガーマン]]|[[BB]]|
|[[宮本武蔵]]|[[ビリー>ビリー・ザ・キッド]]|[[&color(Red){''エレシュキガル''};>エレシュキガル]]|[[&color(Red){''殺生院キアラ''};>殺生院キアラ]]|
|[[&color(Red){''メイヴ''};>女王メイヴ(剣)]]|[[アン&メア>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]|[[&color(Red){''茨木童子''};>茨木童子(槍)]]|[[&color(Red){''アビゲイル''};>アビゲイル・ウィリアムズ]]|
||[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]||[[葛飾北斎]]|
||[[&color(Red){''新宿のアーチャー''};>新宿のアーチャー]]||[[&color(Red){''サリエリ''};>アントニオ・サリエリ]]|
||[[&color(Red){''エミヤ(オルタ)''};>エミヤ(オルタ)]]||[[''&color(Red){BB(水着)};''>BB(水着)]]|
||[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]||[[シトナイ]]|
||[[アルテラ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]|||
|~騎|~術|~殺|~狂|
|[[メドゥーサ]]|[[''&color(Red){ジル・ド・レェ};''>ジル・ド・レェ(術)]]|[[ステンノ]]|[[ヘラクレス]]|
|[[''&color(Red){エドワード・ティーチ};''>エドワード・ティーチ]]|[[&color(Red){''メフィストフェレス''};>メフィストフェレス]]|[[荊軻]]|[[''&color(Red){呂布};''>呂布奉先]]|
|[[牛若丸]]|[[''&color(Red){エリザベート};''>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]|[[''&color(Red){ファントム};''>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]|[[&color(Red){''ヴラド三世''};>ヴラド三世(狂)]]|
|[[&color(Red){''ドレイク''};>フランシス・ドレイク]]|[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]|[[マタ・ハリ]]|[[''&color(Red){アステリオス};''>アステリオス]]|
|[[&color(Red){''アン&メア''};>アン・ボニー&メアリー・リード]]|[[バベッジ>チャールズ・バベッジ]]|[[''&color(Red){カーミラ};''>カーミラ]]|[[''&color(Red){カリギュラ};''>カリギュラ]]|
|[[アストルフォ]]|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]|[[''&color(Red){ジャック};''>ジャック・ザ・リッパー]]|[[''&color(Red){清姫};''>清姫]]|
|[[&color(Red){''メイヴ''};>メイヴ]]|[[天の衣]]|[[謎のヒロインX]]|[[''&color(Red){エイリーク};''>エイリーク・ブラッドアクス]]|
|[[オジマンディアス]]|[[ダヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ]]|[[両儀式>両儀式(殺)]]|[[タマモキャット]]|
|[[モードレッド>モードレッド(騎)]]|[[ネロ>ネロ・クラウディウス(術)]]|[[''&color(Red){エミヤ(殺)};''>エミヤ(殺)]]|*[[&color(Red){''ハイド''};>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]|
|[[&color(Red){''イヴァン雷帝''};>イヴァン雷帝]]|[[オケアノスのキャスター]]|[[&color(Red){''酒呑童子''};>酒呑童子]]|[[フランケンシュタイン]]|
||[[スカディ>スカサハ=スカディ]]|[[''&color(Red){風魔小太郎};''>風魔小太郎]]|[[ベオウルフ]]|
||[[&color(Red){''酒呑童子''};>酒呑童子(術)]]|[[&color(Red){''新宿のアサシン''};>新宿のアサシン]]|[[&color(Red){''クー・フーリン(オルタ)''};>クー・フーリン(オルタ)]]|
|||[[&color(Red){''アサシン・パライソ''};>アサシン・パライソ]]|[[源頼光]]|
|||[[刑部姫]]|[[&color(Red){''茨木童子''};>茨木童子]]|
||||[[茶々]]|
||||[[織田信長>織田信長(狂)]]|
||||[[&color(Red){''アタランテ''};>アタランテ(オルタ)]]|
||||[[ジャンヌ(オルタ)>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]|
ジキル時は対象に入らない。宝具使用以降、つまりハイド時に対象となる。
#endregion

--特攻抜きでも「お宿作成」に「星の籠」大小二種によるバフデバフにより安定した火力に期待出来るのも売り。
---その上で欠点は特攻宝具ではなく、あくまで自身に特攻状態を付与する効果である事。
宝具AAEXや宝具BBEX等にも特攻が乗るのが利点だが、強化無効状態は第一部クリア後に見かける頻度が増えてくるため、特攻効果が出なくなる可能性も忘れずに。
**総評 [#vb2e5b6e]
-二種の複合サポートスキルを駆使して戦う、サポートも出来るメインアタッカー。
味方への被害をある程度抑えつつ、火力支援と多少のNP補助をしながらも自身も二重特攻宝具で高い火力を発揮してくれる。その上で回避による対宝具対応、味方からの支援次第でクリティカルアタッカーもこなせる器用さを持つ。
--このように書くとなんでも出来る強力なサーヴァントだが、スキルが全て6~8と少し取り回しが悪い点と、個々の効果自体はそこまで強力なわけではない点に注意。
---耐久支援は宝具封印とクリティカル抑制のみなのでバーサーカーや等倍クラスのような素で火力が高いタイプ相手には少々分が悪い。
---火力の要となる特攻は対象を選ぶので、クエストの敵を見極める必要がある。高HPエネミー等の特攻外にはイマイチ火力が伸び悩むのは割り切ろう。
---貴重なNP増加や強化解除耐性を十全に発揮するにはスキル育成必須なのである意味晩成型と言える。
**概念礼装について [#qca6d11e]
-礼装に関する記述

**性能比較 [#sd4bad69]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#v1bc8926]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/EXTRA』シリーズにて、[[玉藻の前]]からメル友として名前が挙げられていた「舌切り雀の&ruby(べにえんま){紅閻魔};」。
玉藻からは『Fate/EXTRA』シリーズでの断片的な情報として「“舌斬り抜刀斎”なる異名で呼ばれている剣客を擁している」「料理教室を開いている」と語られていた。
本作においては「[[節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔]]」にて玉藻の前と[[刑部姫]]の会話でその存在に触れられていたが、正式登場した際に玉藻や彼女以外の日本英霊たちのだいたいが紅閻魔の料理教室門下であることや紅閻魔本人も剣術が使えることが明らかになった。
---『EXTRA』及び『Fate/EXTRA CCC』では玉藻が通っている料理教室の講師は「ウズメちゃん」なる人物(恐らくは日本神話における芸能の女神アメノウズメ)であり、彼女は紅閻魔の弟子に当たる。
(『EXTRA』及び『CCC』とは直接繋がってはいないが)時系列的には後となる『Fate/EXTELLA』においてはウズメちゃんから紅閻魔に玉藻の料理講師が変わっていた。
なお、『CCC』では玉藻は[[ある人物>BB]]の舌を斬ることを依頼しようとした。

-昔話『舌切り雀』は鎌倉時代の説話集『宇治拾遺物語』に収録された雀の報恩譚「腰折雀」が由来とされ、江戸期の赤本で『舌切り雀』として広まったと言われる。
--昔々あるところに雀を飼っている老夫婦がいた。
その雀が糊(米を茹でて作る)を食べてしまい、怒ったおばあさんに舌を切られてしまう。
別離を悲しむおじいさんはある日山の中で雀と再会、彼女の一族に歓待され、土産に大小2つの葛籠からどちらかを選ぶよう促された。
持ち帰った小さい葛籠には宝物が詰まっており、欲に駆られたおばあさんは大きい方を持ち帰ろうと夫と同じように山へ行き雀と再会。しかし、大きい葛籠の中に入っていた化け物に心底肝をつぶす羽目になったそうな。

-宝具「&ruby(じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき){十王判決・葛籠の道行};」。閻雀裁縫(抜刀)術、奥義の三。
禍を呼ぶ葛籠を召喚、開封すると中から現れた雀たちの化けた百鬼夜行が敵を混乱させ、葛籠の中に封印する。
その後、葛籠もろとも雀のお宿に運ばれた敵は地獄の十王……に扮した雀たちのお座敷にて、紅閻魔の裁きの一刀を受ける。
--宝具演出時に専用BGMが流れる。
--十王とは仏教における十尊の冥界の裁判官。初七日から三回忌まで生前の行いや遺族の供養を基準に死者に審判を下す。
有名な閻魔大王もその一人で5番目の裁判にあたる。
--閻魔亭の雀は9羽であり、その内1羽は「都市」という名前で十王の一人である「都市王」と一致していることから、残り8羽も十王と同様の名を持つと推察される。
---余談だが、都市王の審判には複数の箱から1つを選んで死者に開かせて罪業に応じた報いを与える「光明箱」というものがある。

-&color(Silver){でち公};
-&color(Silver){若おかみは小学生!};

-[[玉藻の前]]、[[清姫]]、[[刑部姫]]、[[鈴鹿御前]]、[[アーチャー・インフェルノ]]、[[酒呑童子]]&[[茨木童子]]、[[俵藤太]]、[[佐々木小次郎]]、[[ナーサリー・ライム]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#s12f8a15]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
一過性の荒らし対策として''&color(Blue){次回新規実装サーヴァントのページを二週間ID表示機能ありのコメント欄(scomment)による運用を試験的に行います。};''
・複数同時実装された場合、最高レアリティサーヴァント一騎のみ実施
・二週間経過後ID表示なしのコメント欄(pcomment)に変更
//一定以上の効果が確認されましたら今後の継続実施を検討します。
ご意見などある方は[[提案意見掲示板]]までお願いいたします。
//※ID表示機能ありのコメント欄(scomment)からID表示機能なしのコメント欄(pcomment)へ切り替える際に過去コメントは全てログに格納されますのであらかじめご了承ください。
※ID表示機能ありのコメント欄(scomment)は編集時に権限が必要です。そのため編集できる人間が限られ通常のコメント欄(pcommen)より荒らしコメントの白文字化編集に時間を要します。
※''&color(Red){ID表示期間中はIDを参考に荒らしには反応しないよう自衛をお願いいたします。};''
※''&color(Red){表示されたIDを利用した個人攻撃は禁止です。};''攻撃対象者の書き込み内容に関わらず書き込みを禁止する可能性があります。




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム