妖精騎士ランスロット のバックアップソース(No.70)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.312|
|&attachref(./31200.jpg,nolink,始める。吹き飛ばされないよう下がっていて,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|妖精騎士ランスロット|
|~|~時代|>|>|>|女王暦2017年(異聞帯ブリテン)|
|~|~地域|>|>|>|暗い沼|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|C|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A+|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1878/14114|
|~|~ATK|>|>|>|2070/12154|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、特別な星の力、竜、愛する者、妖精|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|ドラゴンハート[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の最大HPをアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|ペリー・ダンサー[B]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|レイ・ホライゾン[A]&br;【霊基第1・第2段階時】|>|LEFT:自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|~|~|
|レイ・ホライゾン[A]&br;【霊基第3段階時】|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(イノセンス・アロンダイト){''今は知らず、無垢なる湖光''};|Arts|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:【霊基第1・第2段階時】&br;自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に被ダメージが増える状態を付与(5ターン)+スターを獲得|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&color(#f0f8ff){&ruby(ホロウハート・アルビオン){''誰も知らぬ、無垢なる鼓動''};};|Buster|>|EX|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:【霊基第3段階時】&br;自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,070|1,878||60|11,223|9,687|
|10|2,431|2,186||70|12,801|11,033|
|20|3,503|3,100||80|13,800|11,886|
|30|5,141|4,498||90|14,114|12,154|
|40|7,128|6,193||>|>|~聖杯転臨|
|50|9,248|8,002||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:CHOCO  ネタばれ注意!!(+クリックで展開))
&attachref(./31201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./31202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./31203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./31204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|大騎士勲章|15|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|竜の牙|24|~|暁光炉心|6|
|暁光炉心|3|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~ドラゴンハート&br;[B]|>|~ペリー・ダンサー&br;[B]|~レイ・&br;ホライゾン&br;[A]|~備考|h
|~|~|~|~最大HP&br;アップ|~NP&br;増加量|~毎ターン&br;スター&br;獲得量|~スター&br;獲得量|~NP&br;増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+20%|>|+5個|+50%||
|~1⇒2|20万|槍の輝石×5|+1,100|+21%|>|+6個|+55%||
|~2⇒3|40万|槍の輝石×12|+1,200|+22%|>|~|+60%||
|~3⇒4|120万|槍の魔石×5|+1,300|+23%|>|+7個|+65%||
|~4⇒5|160万|槍の魔石×12&br;竜の牙×12|+1,400|+24%|>|~|+70%||
|~5⇒6|400万|槍の秘石×5&br;竜の牙×24|+1,500|+25%|>|+8個|+75%|CT-1|
|~6⇒7|500万|槍の秘石×12&br;大騎士勲章×10|+1,600|+26%|>|~|+80%||
|~7⇒8|1,000万|大騎士勲章×20&br;オーロラ鋼×6|+1,700|+27%|>|+9個|+85%||
|~8⇒9|1,200万|オーロラ鋼×18&br;赦免の小鐘×72|+1,800|+28%|>|~|+90%||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+2,000|+30%|>|+10個|+100%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:高野麻里佳 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|高野麻里佳|
|~開始|~1|「始める。吹き飛ばされないよう下がっていて」|
|~|~2|「瞬きの間に終わらせる。私に任せて」|
|~スキル|~1|「ハァー……ふんっ」|
|~|~2|「いいよ、両断する」|
|~|~3|「うぅぅぅ、ぐぁぇぇぇ……!」|
|~|~4|「来るがいい!」|
|~|~5|「ふーん…そうなんだ」(第二再臨)|
|~|~6|「この服は汚したくないな」(第二再臨)|
|~コマンド&br;カード|~1|「復唱する」|
|~|~2|「次は?」|
|~|~3|「ねぇ、次は?」|
|~宝具&br;カード|~1|「仕留める。見てて?」|
|~|~2|「遅い」|
|~|~3|「敵、生命境界、補足」|
|~アタック|~1|「そこだ!」|
|~|~2|「やる!」|
|~|~3|「ふっ、はっ、でい!」|
|~|~4|「冷たく、鋭く」|
|~|~5|「ハイアングル・トランスファー!」|
|~|~6|「ここから砕く!」|
|~|~7|「ネイル。飛べー!」|
|~|~8|「はぁーっ、でやーっ!」|
|~|~9|「いくよ、アロンダイト……!」|
|~|~10|「斬り裂け!」|
|~|~11|「付いてこい!」|
|~|~12|「ファング!」|
|~|~13|「巻き上げる!」|
|~|~14|「右!左!正面!」|
|~エクストラ&br;アタック|~1|「はぁぁぁぁ……バンっカー!」|
|~|~2|「これで!噛み砕く!」|
|~|~3|「カットライン、ラーンスロット!」|
|~宝具|~1|「真名、偽装展開。清廉たる湖面、月光を返す。沈め、『&ruby(イノセンス・アロンダイト){今は知らず、無垢なる湖光};』!」|
|~|~2|「一撃、一瞬で終わらせる。切開剣技、開始。繋げ、『&ruby(イノセンス・アロンダイト){今は知らず、無垢なる湖光};』!」|
|~|~3|「君は、もう私のモノだ。血も肉も零さない……深い水底に連れて行こう!」|
|~ダメージ|~1|「効かない。ふざけてるの?」|
|~|~2|「ふん」|
|~戦闘不能|~1|「悔しいけど、一時離脱する。誰か、私のマスターを守って。いや、でも……」|
|~|~2|「油断したんです。油断したんです(二回目)。私に落ち度はありません。」|
|~勝利|~1|「戦闘終了。面白味の無い戦いでした。面白くても別に、嬉しくはありませんが」|
|~|~2|「ふぅ……敵が多いんだね、マスターは。それはそれで、私には都合がいいけど」|
|~レベルアップ|~1|「ありがとうマスター! この種火、おいしいね!」|
|~|~2|「へえ……出力が少しだけ上がったみたい。生き物って、こういう風に成長するんだ」|
|~|~3|「もっと速く、もっと強く、でしょう? もちろん。いくらでも、君のために」|
|~霊基再臨|~1|「普段着、という物に変わってみた。この服は、あまり汚したくないな。」|
|~|~2|「霊基のギアが上がった、のかな? この先は、きっと……」|
|~絆Lv|~1|「改めて挨拶をしようか。私は&color(black,black){メリュジーヌ};。元の個体名は違うものだけど、どうかこの名前で読んでほしい。あんまり人付き合いをしてこなかったので、口下手で、気は利かないだろうけど……これから精一杯努力するから、長い目で見てほしい」|
|~|~2|「英霊というのは多種多様なんだね。人間だけかと思えば、動物や怪物、機械までいる。これなら私も馴染めそう」|
|~|~3|「割と忙しい身なんだね、君。部屋に来たのに居ない、というケースのが多いし……。ま、そうだよね。マスターとして優秀なのは、いい事だけどね……」|
|~|~4|「空中戦は得意。きっと誰にも負けない。そこのところ、よく意識するように。……えっ、分かってる? 『飛行速度が人類の範疇に無い』? ……当然! だって私、竜だもの。慣性も無効化できるし、加速だって思いのままだ。すごいでしょう?」|
|~|~5|「戦闘で褒められるのも嬉しいけど……こうして一緒に居て、意見を交えて、理解していく方が……私は嬉しいんだけどなー。あと、竜なので。夜は体温が恋しいな?」|
|~会話|~1|「準備は出来ています。いつでも戦場へどうぞ? マスター」|
|~|~2|「弱い生き物は強い生き物に従う……のは当たり前の話だと思うけど。生存競争をしているわけでもないんだし」|
|~|~3|「マスターとの、関係? えーと、一心同体……ちょっと違う気がする。所有物……それも違う。恋人同士であることを示すには、言葉はちょっと難しい」|
|~|~4|「円卓の騎士ランスロット! うん、陛下に聞いた通り、清廉で、流麗で、誠実で、立派な騎士だね! 私も鼻が高──あれ、ちょっと待って、今、トリスタン卿と一緒に妻のいる騎士としてあり得ざる行動をしていたような……。……あれ? 陛下に僕、そういう目で見られてたって事!?」([[ランスロット(剣)]]所持時)|
|~|~5|「君がエルメロイⅡ世か。汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな。いいだろう、私に聞かせて。こっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」([[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「虹は好き。それが光の分散に過ぎなくとも、今の私を形作る、最も美しい憧れ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは……思いつかないな。バーゲストに敵視されているのは、ちょっと辛いかも」|
|>|~聖杯について|「聖杯! ……あ、ううん、なんでもない。とてもすごい燃料だと聞いたから……。種火のすごいやつなんでしょう? 食べてみたいな……」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日|「誕生日、おめでとうマスター! 今日は目いっぱい遊ぶとしよう! ……え? 仕事がある……? うれしいけど、丸一日は無理…? そんな……! 24時間完璧なスケジュール組んだのに……頑張ったのに……仕事……しごと、か。……ここで待ってて。ちょっとカルデア、滅ぼしてくる」|
|>|~召喚|「サーヴァント、ランサー。&br; 妖精騎士ランスロット、召喚に応じ参上した。&br; ……まだ、僕との縁はそうないようだね。&br; まあ、おいおい知っていけばいいさ」|
|~|~|「僕……いや、私は&color(black,black){メリュジーヌ};。異聞帯ブリテンにおいて最強の妖精騎士と言われたもの。……そうか。朽ちいくだけの私でも、サーヴァントとしてならきみの役に立てるんだな。……うん、とても嬉しい。たとえ一時の夢であっても、私の翼は君のために羽ばたかせるよ。」(Lostbelt No.6『アルビオン』クリア後)|
#region(霊基再臨第三段階 +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「っ……ぐぅぅぅ……ナアァァァァ!」|
|~|~2|「竜に挑むのか、その意気や良し。望み通り嬲ってやろう」|
|~|~3|「蛮勇のつもり? そういうの、私、キライだから」|
|~スキル|~1|「体内魔力上昇、マナ放出」|
|~|~2|「ぐぅぅぅ……ナアァァァァ!」|
|~|~3|「いいよ。ほら、早く」|
|~|~4|「当然、斬り落とすけど?」|
|~|~5|「この身体、ちょっと……はぁ……」|
|~|~6|「痒い所に……どう?」|
|~コマンドカード|~1|「ちゃんと命令して?」|
|~|~2|「早く」|
|~|~3|「もっと早く」|
|~宝具カード|~1|「さいあく。私にそれ言う?」|
|~|~2|「いいでしょう。ひれ伏しなさい?」|
|~|~3|「この星で、一番の心臓を──」|
|~アタック|~1|「雨」|
|~|~2|「波」|
|~|~3|「ダァァァ、ダァ!」|
|~|~4|「刻め」|
|~|~5|「無防備」|
|~|~6|「弱い!」|
|~|~7|「はぁぁぁぁっ!」|
|~|~8|「一口で潰す!」|
|~|~9|「はぁぁぁぁああああっ!」|
|~|~10|「より速く!」|
|~|~11|「跪け!」|
|~|~12|「薙ぎ払う!」|
|~|~13|「はぁぁーっ!」|
|~|~14|「撒き散れ!」|
|~エクストラアタック|~1|「そこだ……墜ちろ!」|
|~|~2|「暴れるな。楽にしてやる」|
|~|~3|「生意気。これでどう?」|
|~宝具|~1|「この名はアルビオン。境界を拓く、最後の竜。(飛翔音)ジョフロアからフロモンへ。時を示せ! デュケイダイト!」|
|~|~2|「朽ちる骸より出でよ。炎の息、鉄の翼。黄昏の空に、産声のように!『&ruby(ホロウハート・アルビオン){誰も知らぬ、無垢なる鼓動};』!」|
|~|~3|「飛びなさい、彼方の空に! お前は、たとえ残骸であろうとも!(飛翔音)あぁ、これで……」|
|~|~4|「飛びなさい、彼方の空に! お前は、たとえ残骸であろうとも!あぁ、これで……」|
|~ダメージ|~1|「痛い、痛い、痛い!」|
|~|~2|「ふんっ」|
|~戦闘不能|~1|「あぁ……あっ、ああ、ああああああああ!」|
|~|~2|「いいんだ……元々……死んでいるようなモノ、だったんだから……」|
|~勝利|~1|「これが勝利……悪くない。空っぽの胸が弾むようだ」|
|~|~2|「私が竜の姿なら、丸ごと食べているところよ。最後の最期で、運が良かったのね」|
|~レベルアップ|~1|「ひとつ、ふたつ……随分と呑気なのね。これで成長させているつもり?」|
|~|~2|「魔力の結晶……便利。どこの神話体系の技術かしら……知恵と火の神?」|
|~|~3|「レベルアップ。おめでとう、ありがとう。際限なく食べたい、これ」|
|~霊基再臨|~3|「あぁ……やっと、元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、&color(black,black){メリュジーヌ};の真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で、思うままに走りなさい」|
|~|~4|「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って、泥になって、その中で私は目覚めた。もう白い翼を持つ事はないと思っていたけれど……こんな奇跡が、起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら」|
|~絆Lv|~1|「この姿が恐ろしい? それでいいのよ……恥じることは無いわ。私は妖精國の&color(black,black){メリュジーヌ};、竜の妖精。人間とは相容れない、幻想の生き物よ」|
|~|~2|「あなたたち人間が当たり前のように使う気遣いは、自然界にもあります。同族、家族以外の生き物に手を差し伸べられるのは、生き物として良い状態であることの証です。数少ない、その長所をよく伸ばすように。伸ばして……わかるわね?」|
|~|~3|「妖精の姿であれ、竜の姿であれ、私は控えめで大人しい、寡黙な&color(black,black){メリュジーヌ};。でも、為すべきことは躊躇い無く行います。基本、即断即決です。寂しいと感じたら、容赦なく攻め込むのも……まあ、そういうことですので」|
|~|~4|「翼を展開した私は最速よ。起動から0.3秒で空気の壁を突破する私に、追い付ける英霊がいると思う?」|
|~|~5|「私は幻想種である竜の中でも、更に希少な『地平線の竜』。とてもすごい。だから、唯一無二のものとして扱って? あなたをそう想っている以上、私をそう想ってください。以上です」|
|~会話|~1|「自由な空があるのに部屋にいるなんて。私はスタンバイOK。テイクオフ、しましょう?」|
|~|~2|「主従関係……要は自然の掟ね。強い者には従いなさい、絶対に。つまり、私に従って?」|
|~|~3|「私はあなたに呼ばれた竜。あなた以外の者をマスターと呼ぶ気はないわ」|
|~|~4|「ファヴニール……人間から竜になったものもいるのね。以前の私なら、真っ先に排斥していたでしょう。でも、今は許します。竜が人になることもあるんだから、その逆もありです」([[ジーク]]所持時)|
|~|~5|「&color(black,black){モリアーティ};。持って回った話術は私の趣味ではないけど、[[あの宝具>失落の棺]]は、控えめに言って、めっちゃタイプ。副武装として、翼につけられないかな」([[新宿のアーチャー]]所持時)|
|~|~6|「ここだけの話、暗い方の湖の騎士は割とタイプ。覚えておいてマスター? マシンガンにときめかない戦闘機はいないのよ」([[ランスロット(狂)>ランスロット]]所持時)|
|~|~7|「トロイの木馬ぁ? 生意気にも変形機構まで持って……羨ましい。いいわ、どちらが戦闘機として優れているか、曲技飛行で勝負よ!」([[オデュッセウス]]所持時)|
|~|~8|「オデュッセウスの木馬は看過できないけど、エウロペのタロスはいいと思うの、私。あのデザイン、温かみとユーモアがあって好き。私と違うジャンルな所がとてもいいわ」([[エウロペ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 目の前にいるけど、いちいち言わなきゃいけない?」|
|>|~嫌いなこと|「弱点、苦手な分野というものはありません。私が最強なので。……嫌いなものはあるけれど、ね」|
|>|~聖杯について|「フッ、聖杯なんて、たかが核融合反応程度でしょう? そんなの、私の中では日常茶飯事よ。竜の炉心、というのだけど」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日|「誕生日になったわね。それじゃ行きましょう? 陸と空の境界、地平線を一望できる領域に、連れて行ってあげる」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|5,000|25,000|--|
|~4|6,250|31,250|--|
|~5|10,000|41,250|--|
|~6|257,500|298,750|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・ランスロットの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンでただ一種の"竜"の妖精。
無慈悲な戦士として振る舞うが、
その所作、流麗さ、そして他の妖精たちとは
一線を画した姿から、
妖精國でもっとも誇り高く、美しい妖精、
と言われている。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:147cm・20kg
出典:フランス妖精史、メリュジーヌ伝説
地域:暗い沼
属性:中立・悪  性別:雌型
「メリュジーヌも本当の名前ではないけどね。
 でも、とても大切な名前なんだ」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
妖精としての名はメリュジーヌ。
フランスに伝わる妖精で、メリサンドとも。
古くから民間童話のテーマになる『異種婚姻』の物語のヒロイン。
蛇の下半身に竜の羽を持つ半人半妖の美女。
人間の父と妖精の母の間に生まれた妖精で、
美しい娘だったが、父親を洞窟に閉じ込めた罪で
『土曜日だけ下半身が蛇になる』呪いを受ける。
下半身が蛇になった状態を恋人に見られると呪いはより強さを増し、メリュジーヌ自身をおぞましい蛇に変えてしまったという。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○性格
内向的・能動的。
自分の気持ちは内に秘めつつ、成すべき事を迅速に行う行動派。潔癖症で遊びのない、いつも張り詰めた空気の少女騎士。
&br;人間を悪しきものと分類し、これを容赦なく排斥するので『冷酷な妖精』と思われがちだが、本人は人間を疎んではいるが憎んでも、見下してもいない。
単純に『個体での生存能力の低い生命体』と捉えているだけである。
メリュジーヌ本人が成立した経緯もあり、彼女は『生まれ持った生態』を理由に相手を差別しない。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○ドラゴンハート:B
竜の炉心、あるいは竜の宝玉と呼ばれる、メリュジーヌの魔術回路を指す。
汎人類史においては『魔力放出』に分類される、生体エネルギーの過剰発露状態。
“竜の妖精”として自身を再構築したメリュジーヌは、竜種ではないものの竜と同じ生体機能を有している。
&br;○無窮の武練:B
汎人類史の英霊、ランスロットから転写されたスキル。
どのような精神状態であれ、身につけた戦闘技術を十全に発揮できるようになる。
過度の修練により肉体に刻み込まれた戦闘経験……といえるものだが、生まれつき強靭なメリュジーヌにはあまり必要のないスキルだった。
このスキルの存在そのものをメリュジーヌは嫌っている。生まれつき強い生き物に技は必要ないのである。
&br;○レイ・ホライゾン:A
イングランドに伝わる、異界への門とされる「地平線」「境界」を守る竜(ミラージュ)の逸話より。
メリュジーヌはあくまで『妖精』としての名と器であり、本来の役割は『境界』そのものである。
……メリュジーヌ本来の姿に変貌するための手順。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
妖精騎士として振る舞う時は一人称が『僕』になり、
王子的な立ち振る舞いをするが、
メリュジーヌとして素に戻ると一人称は『私』になり、天然の性格が出てくる。もともと『淋しく捨てられていたもの』なため、寂しがり屋で、自虐的。
&br;自身を最強の生物と自覚しているので、強い・弱いは好き嫌いの基準にならない。みんな自分に比べれば『弱いもの』だからだ。
メリュジーヌが好きになるものは、
「自分より強いモノに立ち向かう勇気」ではなく、
「自分より弱いものをいたわる優しさ」である。
むしろ
「強いモノには従え。絶対にだ。つまり私に従って」
とべったりと甘えてくる。
#endregion
#region(Lostbelt No.6クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5ランサー。
2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて&color(red){期間限定};実装。
妖精騎士で唯一、[[着名元の円卓の騎士>ランスロット(剣)]]からクラス(剣→槍)とレアリティ(SR→SSR)が変更されている。
--再臨段階で''宝具とスキルが変更される初のサーヴァント''(霊衣でならマシュがいた)。
これまた初実装の''再臨段階変更''スキルを持ち、スキル3の使用で戦闘中に第3段階へ変更(変貌)することで宝具とスキルの効果が変わる(宝具換装)。
変更後(第3段階時)のスキル3には再臨段階変更効果はないため、第3段階から第1,2段階にすることはできない。
第1,2段階のスキル3と宝具を使いたい場合は再臨後にバトルキャラを設定しておく必要がある。
---サポート欄に出す/借りる場合、霊基の設定に注意しよう。
フレンドにどう表示されているか不安なら、ステータス画面下方の「フレンド&フォロー用設定」から個別に設定しておける。
---編成画面の宝具種別フィルターは現在設定してあるバトルキャラに対して反応する。
--バトルキャラの第1+2段階と第3段階では、バトルモーションやボイス、宝具演出も分かれている。
-霊基第1+2段階は何気に星5ランサーで初の単体A宝具持ちである。
-カード構成はBBQAAのセイバー系統。性能は3hitするArtsが「陣地作成」もあってそれなりに優秀で、4hitするQuickも悪くない。
パラメータ成長は凸型。配分はATK型で、実装時点でATKは☆5槍内3位。HPは下から4人目だが、3人が同率最下位なので事実上のワースト2。
**スキル解説 [#skill]
-自己強化が中心で攻防どちらも優秀。スキル3に換装ギミックがある。
--「''ドラゴンハート B''」
自身の攻撃力アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&最大HPアップ(3T)&NP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|ダメージカット|>|>|>|>|-???|
|最大HP増加|+1,000|+1,100|+1,200|+1,300|+1,400|
|NP増加|+20%|+21%|+22%|+23%|+24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|ダメージカット|>|>|>|>|-???|
|最大HP増加|+1,500|+1,600|+1,700|+1,800|+2,000|
|NP増加|+25%|+26%|+27%|+28%|+30%|
#endregion
---攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは怪力EX相当と3ターン持続としては非常に優秀。ダメージカットは効果量は控えめだが回数制限がない。最大HPアップは擬似的な回復としても機能する。
---NP増加量はLv1で+20%、Lv10で+30%となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
--「''ペリー・ダンサー  B''」
自身のスター集中度アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)+スター獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中|+???%|+???%|+???%|+???%|+???%|
|毎ターンスター獲得|5個|>|6個|>|7個|
|スター獲得|5個|>|6個|>|7個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中|+???%|+???%|+???%|+???%|+???%|
|毎ターンスター獲得|>|8個|>|9個|10個|
|スター獲得|>|8個|>|9個|10個|
#endregion
---3ターンのスター集中に加えて即時スター獲得&毎ターンスター獲得により、合計4ターンスターを生み出し続ける。CTは最短5と短い。
---スター獲得量はLvに応じて5~10個。即時としては心許ないが、毎ターンとしては標準的。本スキルのみではクリティカル誘発に足りないので、宝具や味方との併用が良い。
---一方でスター集中は本家ランスロット譲りの強烈な性能。スターを殆ど根こそぎ持っていくので、最低限のスターからでも安定してクリティカルを叩き込める。
--「''レイ・ホライゾン A''」
【第1・第2段階の姿の時】
自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|+50%|+55%|+60%|+65%|+70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|+75%|+80%|+85%|+90%|+100%|
#endregion
【第3段階の姿の時】
自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|+??%|+??%|+??%|+??%|+??%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|宝具威力アップ|+??%|+??%|+??%|+??%|+??%|
#endregion
---''自身の霊基再臨段階で効果が変わる''初出の効果。霊基第1,2段階時に使うと霊基第3段階に変化(変貌)し、本スキルの効果と宝具効果の2点が切り変わる(宝具換装)。
---第1,2段階時に使うと、霊基の変貌のほか、NP増加と無敵付与がされる。
NP増加量はLv10時には100%。キャスター以外のクラスで即時にこの増加量は初。概念礼装などの助けがなくとも宝具を即時使用できる。
ただし戦闘中に第3段階から第1.2段階に戻る方法は無いので、この効果は1戦闘で1回しか使用できない。
---第3段階時に使うと、宝具威力アップ3ターンと無敵付与がされる。
宝具威力アップの性能は高め。「ドラゴンハート」や味方のNP供給で効果中に宝具を使いたい。
---霊基変貌・宝具換装について。宝具を切り替えられるのは利点と表裏一体の注意点がある。''変化は第1、2→第3の一方通行''は覚えておこう。本スキル使用後は宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わるので、そのバトル中は運用が変わる。特に単体Arts宝具を主力とするなら本スキルを使いにくい。
逆に全体Buster宝具ランサーとして振る舞うと決めたなら回転率のいい火力バフとして積極的に使っていける。最初から第3で出撃すればいきなり宝具バフをかけることも出来るが、その場合はNP100増加スキルの側面を切り捨てることになる。宝具火力に関わる礼装は優秀なものが多いので、あえて最初から第3出撃をする機会は余り無いか。
とにかく癖のある仕様なので「本サーヴァントをどう戦わせるか、どのタイミングでスキル3を使うか」を吟味しておこう。
無敵は共通効果。無敵スキルとしてはCTも短いので守りとしての信頼性は高い。
---「敵の数が増えるタイミングが換装を最大限に利用出来るチャンス」という性質から、おそらくwave1〜2のみ敵1体編成となる変則周回で活きると思われる。
エネミーが1~2体の時に単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで本スキルを使いエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れを単騎で行えるため。

-育成について、どれも優秀で全て上げたいが、優先順位を付けるなら1>3≧2か。
--スキル3のNP100増加は目を引くが、スキル1のチャージ及びArts宝具によるリチャージの存在から「スキル3だけでNPを100貯めないといけない」という場面は少ない。一方でスキル1でNP30獲得ができれば、よくあるNP20配布スキルと合わせ構成の幅を広げやすい。
スキル2は最短CT5を活かしたクリ殴りをメインに据えたいなら、スキル3よりも優先できる。
--レベル9へ上げるのはスキル1つだけでも竜の牙×36、大騎士勲章×30、オーロラ鋼×24、赦免の小鐘×72と大量に素材を使う。最新の銅素材を超大量に要求する(いわゆる216族である)ため、気長に育成することとなる。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(イノセント・アロンダイト){''今は知らず、無垢なる湖光''};」【霊基第1段階、第2段階時】
自身のNP獲得量アップ(3T)+&color(Blue){Arts};属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得
--事前のNP獲得量アップ付与から多段ヒットのArts単体攻撃を行う。OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する。
火力は「陣地作成」と「ドラゴンハート」があるのでそこそこ期待できる。
--[[ランスロット(剣)]]同様に「被ダメージプラス状態」を付与する。付与後の攻撃時に1000ダメージが加算されるもの。詳細は本家を参照。
---余談だが、本家の実装から約5年間、付与できる者が他におらず使用者は2騎目というなにげなレアな状態付与。

--スター獲得は10個固定。

-「&color(White){&ruby(ホロウハート・アルビオン){''誰も知らぬ、無垢なる鼓動''};};」【霊基第3段階時】
自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+&color(Red){Buster};属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)
--事前付与に無敵貫通のほかBusterカード性能アップがあり、後者の効果が優秀かつOCで伸びる。火力自体も「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながらなかなかの火力を出してくれる。単純なバフの効果量で言えば[[騎士王>アルトリア・ペンドラゴン]]や[[征服王>イスカンダル]]らに匹敵する高水準。
---全体宝具は単体宝具と比べると基礎威力が半分になる。実ダメージは宝具威力アップが乗った状態なら単体宝具の7割、無しでは5割強といったところ。
---第1,2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時に本宝具を打てる。反面、その使い方だと宝具威力アップは付与されない。宝具威力アップ効果はあくまで第3段階時に「レイ・ホライゾン」を使った場合に付与されるので、火力面では注意。
--やけどダメージは1000×5ターン固定。スリップダメージとしてはそれなりのダメージ量&持続時間。
--宝具演出が2パターン存在する。公式動画で公開中の竜化パターンと、人型の姿で巨大な槍を投擲するパターンとのランダム。投擲パターンがレア演出な模様。

**総評 [#total_eva]
-「戦闘中に切り替え可能な宝具」を初実装した変則周回適性のある宝具アタッカー。同クラスの星5単体Arts宝具としても初。ランサーとしてはスター・NPともにそこそこ稼げる安定した使い勝手で、クリティカルも狙いやすく対ボスもこなせる。懸念点を挙げるならスキルによるスター発生数は多くない他、クリティカル威力アップを一切持たないことか。
耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与と揃っている。換装や最大威力を考慮しなければかなりバランスの良い構成。
総じて隙の少ない、ランスロットの名に恥じない性能に仕上がっている。
--【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。NP効率バフ+多段ヒットの単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙うスタイル。[[アルトリア・キャスター]]等の併用で宝具連発も視野に入る。欠けているクリティカル威力を補う手段を考えておきたい。
宝具のNP効率バフが3T持続するため、一度回り出せば単体宝具ながら高い殲滅力を発揮する。
--【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしてはNP面が優秀で、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。加えてNPチャージスキルがもう一つあるので、全体Buster宝具ながら二発目を余裕で狙え、[[黒の聖杯]]での火力増強も視野に入るほど。
こちらの宝具のBusterバフも3ターン持続なので、通常Busterの強化にも期待できる他、優秀なNP面から効果中の宝具再使用も現実的で見た目の数字以上の火力を発揮する。無敵貫通が使えるようになるのも見どころ。
-二面性を持つサーヴァントなので、換装の戦術への取り入れ方が運用の肝となるだろう。
--例えば、普段は【霊基第1段階、第2段階】で戦いつつ、タイミングを見て【霊基第3段階】に切り替えて全体宝具を叩き込む。
また、スターやBusterカードのあるタイミングで【霊基第3段階】に切り替えてBusterクリティカルを叩き込む。
はたまた【霊基第1段階、第2段階】主体でArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く。
等々、とにかく選択肢が多く、それが利点であり悩ましい点となる。
---自身の宝具運用とクエスト次第で味方に求めるサポートの方向が変わる。手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。

#region(ざっくりとしたまとめ)
&br;
-【霊基第1段階、第2段階】
--単体&color(Blue){Arts};攻撃宝具
--宝具効果でNP獲得量アップ(攻撃前、3T、OC)+敵に被ダメージプラス状態(5T)+スター獲得(10個)
--スキル3で無敵(1T)+NPを大量獲得(最大100)+第3段階へ再臨
--''バトル中に第3段階からこちら側へは戻れない''
-【霊基第3段階】
--全体&color(Red){Buster};攻撃宝具
--宝具効果で無敵貫通(攻撃前、1T)+Busterアップ(攻撃前、3T、OC)+敵にやけど状態(5T)
--スキル3で無敵(1T)+宝具威力アップ(3T)
--バトル中に第1、第2段階からこちらへ換装できる

Q.どっちが強いとかある?結局どっちを使えばいい?
A.宝具の差で得手不得手が分かれる程度で、性能的には明確にどちらが上、といった違いはない。
好きな方で戦って構わないが、基本的に''バトル開始時の状態は第1/第2段階を推奨''する。
開幕でスキル3を使えばすぐに換装出来る上、最大100のNP獲得を放棄するのは勿体ない。所謂ぶっぱ要員として高火力宝具を早撃ちしたい場合でも、「初期NP補助+スキル宝具バフ」よりも「火力補助+NPチャージ」の方がダメージを稼げる。
一部イベントにおける周回など、特定の初期NP礼装を優先して装備する事情がある場合は、第3段階で出撃した方が有利になる可能性がある。
#endregion

-相性の良いサーヴァント例は以下。
どのような運用でも、クリティカルと宝具双方で恩恵の強い[[マーリン]]、[[卑弥呼]]は安定択となる。
耐久面をカバーできるなら、[[ブリュンヒルデ(狂)]]もスター供給と〔愛する者〕バフ双方で相性が良い。
--【霊基第1段階、第2段階】主体の場合、[[剣スロ>ランスロット(剣)]]を軸にしたArtsパと同じくサポーターは[[マシュ>マシュ・キリエライト]]、[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[アルトリア・キャスター]]など候補が広い。
---本サーヴァントの仮想敵は弓クラスなので、クラス相性から[[紅閻魔]]や[[蘭陵王]]などのセイバーの起用は高いリスクを負うことになる。
--一方【霊基第3段階】主体の場合はBusterバフを撒ける[[レオニダス一世]]や[[劇作家>ウィリアム・シェイクスピア]]など低レアキャラに残りの選択肢が多い。[[エルドラドのバーサーカー]]、[[バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]などバーサーカーにもいるが、非常にリスキー。
--同クラスで組ませるならよりATKバフを上乗せする[[エリザ>エリザベート・バートリー]]や、各々クリティカル威力アップを与えられる[[ブリュンヒルデ]]、''[[虞美人(槍)]]''、[[ロムルス=クィリヌス]]が挙がる。
他、星供給が出来る[[ヴラド三世(EXTRA)]]や[[ワルキューレ]]も候補。
---特にブリュンヒルデや水着虞美人はクリティカル威力への補正がかなり強力なため、残りの三人目や礼装にスター生成要素を多めに配置できる場合は有力な選択肢である。
--宝具かクリティカルの片方だけでしか活かせないサポーター、というのは意外と少ない。決めかねる場合はハイブリッド構成も視野に。
**概念礼装について [#craft_e]
-他者にはない特性を多く持ち、かつスター集中とNP周りが優秀なため、礼装の候補が多い。
-恒常の礼装だけでも「[[カレスコ>カレイドスコープ]]」で2連射、Arts強化の「[[フォーマルクラフト]]」、Buster強化の「[[リミゼロ>リミテッド/ゼロオーバー]]」、宝具強化の「[[黒の聖杯]]」、クリティカルメインなら火力強化の「[[騎士の矜持]]」やスター確保の「[[欠片>2030年の欠片]]」など。
--スキル1がレベル1でも未凸「[[カレスコ>カレイドスコープ]]」で連射可能。
-【霊基第1段階、第2段階時】と【霊基第3段階】のどちらでも腐らない効果としては攻撃力アップがある。ただし「[[看板娘>ぐだぐだ看板娘]]」や「[[相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]」など効果に制限があるか入手機会が既に失われているなどといった難点がある物がほとんど。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**指令紋章について [#command_c]
-前述の通り、攻めにおいて持ち合わせないのはクリティカル威力くらいなので、そこを補うコードがまず候補に上がる。オーソドックスな「[[天の女主人]]」などの他、第3段階を主体に戦うのであれば宝具の長いやけど持続を活かし「[[天帝の貴妃]]」も使える。
--次点として単独では物足りないスター生産を補助する「[[聖夜の極光]]」などスター獲得系もいいだろう。
-守りの面では硬さはあっても搦め手への備えは無いので、「[[コード:キュアー]]」や「[[白き器の令印]]」をいくつか刻んで置くのも手。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=9),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#z100c7e5]
#region(+クリックで展開)
-ブリテン異聞帯の[[モルガン]]により[[ランスロット>ランスロット(剣)]]の名をあてがわれた妖精騎士。
空を飛行し、空襲を得意とする。

-本家ランスロットと同様、異聞帯の妖精円卓でも最強の騎士とされている。
[[妖精騎士ガウェイン]]曰く、妖精騎士の中ではなく「妖精國でもっとも強い生き物」「我々と同じ&ruby(もの){分類};ではない」とのこと。
また「ブリテンでもっとも美しい妖精騎士」とも。

-鎧の意匠に[[マシュ>マシュ・キリエライト]]、もといギャラハッドの盾と思しき紋章がある。腕に装備された二刀のアロンダイトの鞘は[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]の物に似ており、宝具での攻撃時の展開以外はその鞘で殴りつけているようにも見える。
--顔を覆っていたバイザーは、取り外すと鎧の胸部分になる。これは[[モードレッド]]の兜の変形機構に近い。
--この鞘は手甲部分から杭打ち機のように魔力放出か何かが行われる他、遠距離Busterなどでは高速回転を披露する。まるでトンファー。
ちなみに1枚しか無いQuickの近距離モーションが何故か二種類ある(ランダム選択?)。再臨でモーション全体が変わっても2種類。

-マシュの名乗りの際にギャラハッドの名に反応した事や上述のガウェインの評価、[[ある人物>クー・フーリン(術)]]から妖精國の余所者と言われていることから、[[他2人>妖精騎士ガウェイン]][[の着名者>妖精騎士トリスタン]]と事情が異なる模様。

#region(真名について)
-妖精としての真名は「メリュジーヌ」。
フランスに伝わる半人半蛇の妖精で、名は「リュジニャンの母」という意を持つ。
ゲルマン民族の大移動によって衰退した西ローマ帝国領内に後の時代建てられた国家の一・フランク王国中央部ポワトーに存在した「リュジニャン」という貴族の「祖」といわれる存在。
金色に輝く緩やかな髪と白い肌を持つ少女で、腰から下は銀と澄んだ青に煌く蛇の姿で描かれる。また、心を見抜いたり未来を予知する能力も併せ持ち、敬虔なキリスト教徒でもあったとか。
--父はスコットランド王、母は泉の妖精の半人半精。しかし禁忌である妖精の出産を王が覗き見てしまい、それを理由に成長後に妹たちと結託して父をイングランドの洞窟へ幽閉。
しかし王を愛していた妃は、娘たちの暴挙に怒って娘たちに週に1日下半身が蛇になり羽が生える呪いを掛けた。
--まともな婚姻ができなくなった姉妹だったが、フランスの伯爵家に「週に1日自分の姿を見ない」という誓約を交わして嫁ぐ。メリュジーヌは夫との間に10人の子を授かるが、ある日夫が悪意のある噂を耳にして真偽を確かめようとした結果、誓約を破ってメリュジーヌの蛇の下半身を目撃してしまう。
--夫に裏切られたメリュジーヌは竜の姿になって夫の下を去るが、まだ乳児を残していたため時折授乳のために城へ戻ってきたという。やがて夫に死期が近づくとメリュジーヌは幽霊のような姿で城の上に現れて、嘆き悲しむ姿を見せたという。
--メリュジーヌと伯爵の間の子の多くは魔性の特質を備えていたが、2人だけは真っ当に人間として生まれて、フランス君主になったという。
--別の説話では、夫に「日曜日の沐浴だけは覗かないで欲しい」と約束させるも、結局夫は約束を反故にしてしまう。禁忌を破りながらも2人は夫婦であり続けたが、生まれた息子たちは異形の姿を持ち気性が荒く、息子たちは遂には殺人を犯してしまう。それを夫はメリュジーヌの血のせいにして、メリュジーヌを化け物女と罵倒する。メリュジーヌは正体を現して川に飛び込み、その後は水妖の一員となったという。
--メリュジーヌの姿については豊穣のシンボルから蛇竜や人魚などいくつかの説がある。
--霊基第3段階の宝具セリフに出てくる「ジョフロア」、「フロモン」はメリュジーヌの息子たちの名前であるが、「ジョフロアからフロモン」がどういう意味合いなのかは不明。

-メリュジーヌは『Fate/EXTRAccc Foxtail』などに登場するサクラファイブの一騎、純潔のアルターエゴ・ヴァイオレットを構成する女神の1柱として名前が挙げられていた。

-スキル名にある「ペリー・ダンサー」とは、イングランド東部サフォークに伝わる妖精の名。踊り子ペリーとも。%%ペリー提督は関係ない%%
サフォークでの''オーロラの呼び名''でもあり、光が踊るように見えることから付けられたという。
本来ならメリュジーヌとは関係のない(伝承のある国自体が異なる)妖精だが、彼女と縁深い人物との関連性が伺える。
%%[[ベリー・ダンス>マタ・ハリ]]は踊らない。%%
#endregion
#region(正体について(LB6後編ネタバレ))
-その正体は''朽ちゆく竜「アルビオン」より切り離された左手から生まれた''存在。
--当初は沼の中を漂うアメーバのようなものだったが、[[ある妖精>オーロラ]]に抱き上げられ、その美しさに惹かれ、そのひとのようになりたいという意志から現在のカタチを成し、竜の妖精として新生した。
---「メリュジーヌ」という名前もその妖精につけられたもの。
つまり厳密には「妖精メリュジーヌ」本人ではない…が、『出典:フランス妖精史、メリュジーヌ伝説』とあるため、(単なるモチーフかキャラ設定としてか不明だが)メリュジーヌ伝説の要素は多少組み込まれていると思われる、少々ややこしい生い立ちをしている。
--[[ベリル>ベリル・ガット]]が[[コヤンスカヤ]]に語っていた「今も生きるアルビオン」は彼女のことを指していた。

-''アルビオン''
幻想の時代の終わりに、世界の裏側(星の内海、妖精郷、アヴァロンとも)に行くために地面を掘り進んでいたが、その途中で没した竜。
最後の竜、境界のアルビオンとも。
--生前は2kmの巨体を誇る竜と推測され、[[二代目ダ・ヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]からは「[[竜種]]の中の冠位(グランド)」とも例えられるほどの超存在。
--汎人類史においてはアルビオンの遺骸とその掘った洞窟は巨大な地下迷宮''「霊墓アルビオン」''となり、その上に魔術協会の総本部[[時計塔]]が建てられている。
この辺りを詳しく知りたい方は『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』をどうぞ。
---謎のヒロインXXが[[言及した>ネビュラスイート]]「いまだ星の内海に続く坑道」はこの洞窟のことではと推測されている。
--ちなみに「アルビオン」とはブリテン島の古い呼び名であり、イギリスやイギリス人の通称としても使われている。
その由来はドーバー海峡に面した白亜の壁(ドーバーの白い壁、ホワイト・クリフ)で、白を意味するラテン語「albus」から「アルビオン」となったとされる。

-ブリテン異聞帯では、世界がまっさらになった後の「無の海」に&ruby(アヴァロン){楽園};へ帰らず力尽きたアルビオンの遺骸が残り続け、それがやがて湖水地方の大地となったと伝わっている。
鏡の氏族は&ruby(ほねほね){骨々};さまと呼び慕っていた。
#endregion

-妖精騎士として振る舞うときは一人称は「僕」となり、本来の妖精として素に戻ると一人称は「私」となる。

-[[アルトリア・キャスター]]の[[バレンタインシナリオ>ファースト・バレンタイン]]によるとモテモテで恋バナの中心。&ruby(アロンダイト){青き湖面の輝き};に''心奪われる女性も多い''のだとか。
バカみたいにモテるがひたすら一途とのこと。
なお、本家と違って修羅場にはならないらしい。
--心奪われる女性も多いの言の通り、王子様的な立ち振る舞いをするとマテリアルに書かれており、また、実際に登場シナリオでは[[二代目ダ・ヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]をちょっとときめかせたりしている。
ちなみに、シナリオ内で彼女が一途に愛を捧げている人物も[[女性>オーロラ]]だったりする。
--本家を「妻のいる騎士」と言っているが、[[本家>ランスロット(剣)]]は未婚である。結婚の概念が違うのか、「妻のいる騎士として」という一般論を語っているのか、はたまたトリスタンを指しているのかは不明。

-「起動から0.3秒で空気の壁を突破する私に、追い付ける英霊がいると思う?」%%[[一人>ボイジャー]]いるんだなこれが%%

-マイルーム性能の凄まじい高さにざわめくマスター界隈。
--「好きなもの」を聞かれて&color(Pink){''「目の前にいる」''};
--「マスターとの関係」を聞かれて&color(Pink){''「恋人同士」''};
--「夜は&color(Pink){''体温が恋しい''};」
--「寂しいと感じたら、&color(Pink){''容赦なく攻め込む''};」

-食事として種火に言及するサーヴァントの一人。この手の魔力リソースが好みなのか、とても喜んで食べる。
--そしてあろうことか''聖杯''にまで目をつけている。%%新手の聖杯ご飯%%
「際限なく食べたい」発言と合わせ、聞き方によっては聖杯転臨の催促のようにも取れる。
--また種火の正体に言及する珍しいサーヴァントでもある。

-[[デザイン担当のCHOCO氏>https://twitter.com/choco_mugi/status/1415275344681062409]]の他、スーパーバイザーとして[[今泉昭彦氏>https://twitter.com/g3gogogo/status/1415275043559395328]]が協力している。
--背面設定画は[[こちら>https://twitter.com/choco_mugi/status/1416398684049133571]]。
--%%KOS-MOS%%
--%%[[ランスロット絵描き歌>https://twitter.com/choco_mugi/status/1415667163176660994]]%%

-%%[[サーヴァントユニヴァース出身者>謎のヒロインXX]](メカ武装的な意味で)%%
-%%[[VR新陰流>巴御前(剣)]]%%

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--霊基第1、2段階時。
[[ランスロット(剣)]]、[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]所持時。
--霊基第3段階時。
[[ジーク]]、[[新宿のアーチャー]]、[[ランスロット(狂)>ランスロット]]、[[オデュッセウス]]、[[エウロペ]]所持時。
---[[新宿のアーチャー]]への会話は、メインシナリオでの真名判明済であることも条件となる。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
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#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
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