妖精騎士ランスロット のバックアップ差分(No.22)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.312|
|&attachref(./31200.jpg,nolink,???,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|妖精騎士ランスロット|
|~|~時代|>|>|>|????|
|~|~地域|>|>|>|????|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|C|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A+|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2070/12154|
|~|~ATK|>|>|>|1878/14114|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天地人属性、中立属性、悪属性、人型、女性、各種特攻|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、竜、妖精、愛する者、特別な星の力|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|ドラゴンハート[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の最大HPをアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|ペリー・ダンサー[B]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|レイ・ホライゾン[A]|>|LEFT:【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破&br;【第1・第2段階の姿の時】|
|~|>|LEFT:自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|~|~|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|7|【第3段階の姿の時】|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(イノセント・アロンダイト){''今は知らず、無垢なる湖光''};|Arts|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:【霊基第1段階、第2段階時】自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&被ダメージが増える状態を付与(5ターン)+スターを獲得|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ホロウハート・アルビオン){''誰も知らぬ、無垢なる鼓動''};|Buster|>|EX|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:【霊基第3段階時】自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&Busterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&やけど状態を付与(5ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2070|1878||60|????|????|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||80|????|????|
|30|????|????||90|????|????|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|????|????||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:CHOCO  ネタばれ注意!!(+クリックで展開))
&attachref(./31201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./31202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./31203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./31204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|||~|大騎士勲章|X|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|大騎士勲章|15|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|5|~|モニュメント|X|
|竜の牙|24|~|アイテム|X|
|暁光炉心|3|~|アイテム|X|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|竜の牙|24|~|暁光炉心|6|
|暁光炉心|3|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|槍の輝石×5||
|~2⇒3|40万|槍の輝石×12||
|~3⇒4|120万|槍の魔石×5||
|~4⇒5|160万|槍の魔石×12、竜の牙×12||
|~5⇒6|400万|槍の秘石×5、竜の牙×24|CT-1|
|~6⇒7|500万|槍の秘石×12、大騎士勲章×10||
|~7⇒8|1,000万|大騎士勲章×20、オーロラ鋼×6||
|~8⇒9|1,200万|オーロラ鋼×18、赦免の小鐘×72||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:高野麻里佳 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|高野麻里佳|
|~開始|~1|「始める。吹き飛ばされないよう下がっていて」|
|~|~2|「瞬きの間に終わらせる。私に任せて」|
|~スキル|~1||
|~|~2||
|~コマンドカード|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~エクストラアタック||
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|~レベルアップ|~1|「ありがとうマスター! この種火、おいしいね!」|
|~|~2|「へえ……出力が少しだけ上がったみたい。生き物って、こういう風に成長するんだ」|
|~|~3|「もっと速く、もっと強く、でしょう? もちろん。いくらでも、君のために」|
|~霊基再臨|~1|「普段着、という物に変わってみた。この服は、あまり汚したくないな。」|
|~|~2|「霊基のギアが上がった、のかな?この先は、きっと・・・。」|
|~|~3|「あああ、やっと元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で思うままに走りなさい。」|
|~|~4|「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って泥になって、その中で、私は目覚めた。もう白い翼を持つことはないと思っていたけれど、こんな奇跡が起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら。」|
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4|「円卓の騎士ランスロット! うん、陛下に聞いた通り、清廉で、流麗で、誠実で、立派な騎士だね! 私も鼻が高──あれ、ちょっと待って、今、トリスタン卿と一緒に妻のいる騎士としてあり得ざる行動をしていたような……。……あれ? 陛下に僕、そういう目で見られてたって事!?」|
|~|~5|「君がエルメロイⅡ世か。汎人類史におけるブリテンの神秘、その現状に詳しいそうだな。いいだろう、私に聞かせて。こっちの歴史において、アルビオンはどうなったんだ?」([[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「虹は好き。それが光の分散に過ぎなくとも、今の私を形作る、最も美しい憧れ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは……思いつかないな。バーゲストに敵視されているのは、ちょっと辛いかも」|
|>|~聖杯について|「聖杯! ……あ、ううん、なんでもない。とてもすごい燃料だと聞いたから……。種火のすごいやつなんでしょう? 食べてみたいな……」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|サーヴァント、ランサー。&br;妖精騎士ランスロット、召喚に応じ参上した。&br;……まだ、僕との縁はそうないようだね。&br;まあ、おいおい知っていけばいいさ。|
#region(霊基再臨第三段階 +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~スキル|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~|~6|「」|
|~コマンドカード|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~宝具カード|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~アタック|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~|~6|「」|
|~|~7|「」|
|~|~8|「」|
|~|~9|「」|
|~|~10|「」|
|~|~11|「」|
|~|~12|「」|
|~|~13|「」|
|~|~14|「」|
|~エクストラアタック|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~宝具|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~ダメージ|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~戦闘不能|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~勝利|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~レベルアップ|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~霊基再臨|~3|「あぁ……やっと、元の形に戻ってきた。見て、マスター。これが妖精國を焼いた機体、メリュジーヌの真実。アルビオンの最後の欠片。この姿になった以上、後戻りはできないわ。世界を焼く炎で、思うままに走りなさい」」|
|~|~4|「最後の竜は朽ちてしまった。肉は腐って、泥になって、その中で私は目覚めた。もう白い翼を持つ事はないと思っていたけれど……こんな奇跡が、起こるのですね。礼を言うわ、私のマスター。今日があなたの、そして、世界が新生する日。さあ、どんな終末をお望みかしら」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~会話|~1|「自由の空があるのに部屋にいるなんて。私はスタンバイOK。テイクオフ、しましょう?」」|
|~|~2|「主従関係……要は自然の掟ね。強い者には従いなさい、絶対に。つまり、私に従って?」」|
|~|~3|「私はあなたに呼ばれた竜。あなた以外の者をマスターと呼ぶ気はないわ」」|
|~|~4|「ファヴニール……人間から竜になったものもいるのね。以前の私なら、真っ先に排斥していたでしょう。でも、今は許します。竜が人になることもあるんだから、その逆もありです」([[]]所持時)|
|~|~5|「モリアーティ。持って回った話術は私の趣味ではないけど、あの宝具は、控えめに言って、めっちゃタイプ。副武装として、翼につけられないかな。」([[新宿のアーチャー]]所持時)|
|~|~6|「ここだけの話、暗い方の湖の騎士は割とタイプ。覚えておいてマスター? マシンガンにときめかない戦闘機はいないのよ」」([[ランスロット]]所持時)|
|~|~7|「トロイの木馬ぁ? 生意気にも変形機構まで持って……羨ましい。いいわ、どちらが戦闘機として優れているか、曲技飛行で勝負よ!」([[オデュッセウス]]所持時)|
|~|~8|「オデュッセウスの木馬は看過できないけど、エウロペのタロスはいいと思うの、私。あのデザイン、温かみとユーモアがあって好き。私と違うジャンルなのがとてもいいわ」([[エウロペ]]所持時、[[オデュッセウス]]未所持で可)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? 目の前にいるけど、いちいち言わなきゃいけない?」」|
|>|~嫌いなこと|「弱点、苦手な分野というものはありません。私が最強なので。……嫌いなものはあるけれど、ね」」|
|>|~聖杯について|「フッ、聖杯なんて、たかが核融合反応程度でしょう? そんなの、私の中では日常茶飯事よ。竜の炉心、というのだけど」|
|>|~イベント開催中|「」|
|>|~誕生日|「」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|5,000|25,000|--|
|~4|6,250|31,250|--|
|~5|10,000|41,250|--|
|~6|257,500|298,750|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。
汎人類史における円卓の騎士・ランスロットの霊基を着名した妖精騎士。
ブリテンでただ一種の"竜"の妖精。
無慈悲な戦士として振る舞うが、
その所作、流麗さ、そして他の妖精たちとは
一線を画した姿から、
妖精國でもっとも誇り高く、美しい妖精、
と言われている。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:147cm・20kg
出典:フランス妖精史、メリュジーヌ伝説
地域:暗い沼
属性:中立。悪  性別:雌型
「メリュジーヌも本当の名前ではないけどね。
 でも、とても大切な名前なんだ」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-星5ランサー。2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて期間限定実装。
--初の''変貌&宝具換装スキル''持ちであり、スキル3を使用することで戦闘中に霊基再臨できる。それに加えて、第一、二と第三霊基でスキル3&宝具の性能そのものが変更されるという、かなり特異な性質を持つ。
ただし第一、二霊基→第三霊基の一方通行であり、戻すことは出来ない。勿論、バトル開始時から第三霊基の場合は第一、二霊基に変化することは出来ず、そちらのスキルと宝具は使用不可能となる。
--バトルキャラの霊基第1+2段階と第3段階でバトルモーションやボイス、宝具演出も分かれている。
-カード構成はBBQAAのセイバー系統。3hitするArts性能が「陣地作成」もあってそれなりに優秀であり、4hitするQuickも悪くない。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは自己強化が中心であり、攻防どちらも優秀。またスキル3に換装ギミックがある。
--「''ドラゴンハート B''」
自身の攻撃力アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&最大HPアップ(3T)&NP増加
---攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは3ターン持続としては優秀であり、ダメージカットも回数制限がなく持続する。最大HPアップにより擬似的な回復も可能。
---NP増加量はLv1で20、Lv10でおそらく30となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
--「''ペリー・ダンサー  B''」
自身のスター集中度アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)+スター獲得
---3ターンのスター集中に加えてスター獲得&毎ターンスター獲得により合計4ターンスターを生み出し続けることが可能。
---Lv8時にはどちらもスターを9個生産可能。即時獲得数としては心許ないが毎ターン獲得としては標準的。自身のスキルのみでクリティカルを誘発するには数が足りず、宝具や味方と併用するのが理想的。
--「''レイ・ホライゾン A''」
【第1・第2段階の姿の時】自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
【第3段階の姿の時】自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)
---自身の霊基再臨段階で性能が変わる初のスキル。霊基一、二段階時に使うことで霊基三段階に変化し、このスキル性能と宝具性能を切り替える。
---霊基一、二段階時は霊基変化に加えてNP増加と無敵付与を行う。NP増加量はLv10時になんと100増加というキャスター以外では早々見ない数字であり、宝具の即時仕様が可能。
---霊基三段階時は宝具威力アップ3ターンと無敵付与を行う。宝具威力アップの性能は高めであり、「ドラゴンハート」や味方のNP供給次第で効果中の宝具使用も可能。
---霊基換装という独自要素により宝具を切り替えられるのが利点ではある反面、その変化は一方通行なのが注意点となる。このスキルを使ってしまうと宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わり、それに伴い運用方針自体が変動する。特に単体Arts宝具を主力として動こうとするとこのスキルをむやみに使えなくなってしまう。
バトル開始時から霊基三段階ならば換装を気にすることなく全体Buster宝具ランサーとして振る舞えるものの、今度は折角のNP100増加スキルという側面を切り捨てることになるので、まず「このサーヴァントをどう使いたいか、どのタイミングで換装スキルを使うか」を吟味する必要があるという、なかなか玄人向けサーヴァントとなっている。
---換装を最大限に利用出来るのはおそらく変則周回だろう。エネミーが1~2体の時に単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで「レイ・ホライゾン」を使用してエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れが一つの理想。
バトル開始時から霊基三段階ならば換装を気にすることなく全体Buster宝具ランサーとして振る舞えるものの、今度は折角のNP100増加スキルという側面を切り捨てることになるので、まず「このサーヴァントをどう使いたいか、どのタイミングで換装スキルを使うか」を吟味する必要がある。
---「敵の数が増えるタイミングが換装を最大限に利用出来るチャンス」という性質上、おそらくwave1〜2のみ敵1体編成となる変則周回で活きると思われる。
エネミーが1~2体の時に単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで「レイ・ホライゾン」を使用してエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れを単騎で行うことができる。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
「&ruby(イノセント・アロンダイト){''今は知らず、無垢なる湖光''};」【霊基第1段階、第2段階時】
-自身のNP獲得量アップ(3T)+Arts属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得
--事前に自身にNP獲得量アップを付与してからArts単体攻撃を行う。その都合上、OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する性質を持つ。
火力は「陣地作成」と「ドラゴンハート」があるのでそこそこ期待できる。
--[[ランスロット(剣)]]同様に「被ダメージプラス状態」を付与可能であり、宝具後の攻撃時に1000ダメージが加算されるようになる。
--スター獲得は10個固定。

「&ruby(ホロウハート・アルビオン){''誰も知らぬ、無垢なる鼓動''};」【霊基第3段階時】
-自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)
--事前に無敵貫通に加えてBusterカード性能アップを付与するのだが、この事前バフが優秀かつOCで伸びる。火力自体も「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながらなかなかの火力を出してくれる。
---霊基第1段階、第2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時この宝具を打てる反面、宝具威力アップはタイミング的に付与されないので火力が下がることは忘れぬように。
--やけどダメージは1000×5ターン固定。
--宝具演出が2パターン存在し、公式で公開中の竜化パターン、巨大な槍を投擲するパターンのランダム。

**総評 [#total_eva]
-霊基換装という初の特性を背負ってきた変則的アタッカー。ランサーとしてはそこそこスターを生産可能であり、クリティカルも狙いやすい。
耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与と揃っており、換装を考慮しない場合はかなりバランスの良い構成となっている。
-「戦闘中に切り替え可能な第二宝具」を初実装した変則編成向けアタッカー。ランサーとしてはそこそこスター・NPともに稼げる安定した使い勝手で、クリティカルも狙いやすい。
耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与と揃っており、換装や最大威力を考慮しない場合はかなりバランスの良い構成となっている。火力面ではクリティカル威力アップを持たないのが懸念点か。
--【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。ある程度回転率の高い単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙っていくスタイル。星5の単体Arts宝具ランサー自体が初であり、[[アルトリア・キャスター]]等を併用すれば宝具の連発も視野に入る。クリティカル威力アップを自前で持っていないので、その辺りをサポーターに任せても良い。
--【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしてはNP周りが優秀であり、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。加えてNPチャージスキルがもう一つあるので、全体Buster宝具ながら二発目が余裕で狙え、[[黒の聖杯]]での火力増強も視野に入るほど。
宝具のBusterバフが3T持続するのでBusterによる殴り火力やクリティカル火力にもある程度期待できる。
-このように二面性を持つサーヴァントであり、その上で換装をどう戦術に取り入れるかが運用の肝となるだろう。
--普段は【霊基第1段階、第2段階】で戦いつつ、タイミングを見て【霊基第3段階】に切り替えて全体宝具を叩き込む。
スターやBusterカードのあるタイミングで【霊基第3段階】に切り替えてBusterクリティカルを叩き込む。
【霊基第1段階、第2段階】主体でArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く。
とにかく選択肢が多く、それが利点であり欠点となる。
---自身の宝具運用次第、クエスト次第で味方に求めるサポート方向が変わってくるので手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。

-スキルはどれも優秀で全て上げたい所だが、優先順位を付けるなら1>3>2か。
【霊基第3段階】の宝具を使う場合は【霊基第1段階、第2段階】で戦闘開始後にスキル1(レベル10)とスキル3(レベル8)でNPが足りるのでスキル3を8で止める手もある。
--素材は1つ上げるだけでも竜の牙×36、大騎士勲章×30、オーロラ鋼×24、赦免の小鐘×72と大量に使うので気長に育成しよう。

-相性の良いサーヴァントには次が挙げられる。
--【霊基第1段階、第2段階】主体の場合、[[剣スロ>ランスロット(剣)]]を軸にしたArtsパと同じくサポーターは[[マシュ>マシュ・キリエライト]]、[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[マーリン]]、[[アルトリア・キャスター]]など。
---こちらの仮想敵が弓である事を考えると、相性の都合で[[紅閻魔]]や[[蘭陵王]]などのセイバーの起用は速攻をする場合や倒される事を前提にする等少し考える必要がある。
--【霊基第3段階】主体の場合、Busterバフが撒ける[[劇作家>ウィリアム・シェイクスピア]]、[[エルドラドのバーサーカー]]、[[バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]など。
--同クラスで組ませるならバフを撒ける[[エリザ>エリザベート・バートリー]]や[[ローマ>ロムルス=クィリヌス]]、星供給が出来る[[ヴラド三世(EXTRA)]]などが候補か。

--【霊基第3段階】主体の場合はマーリンのほか、Busterバフが撒ける[[劇作家>ウィリアム・シェイクスピア]]、[[エルドラドのバーサーカー]]、[[バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]など。
--同クラスで組ませるならバフを撒ける[[エリザ>エリザベート・バートリー]]や[[ローマ神祖>ロムルス=クィリヌス]]、星供給が出来る[[ヴラド三世(EXTRA)]]などが候補か。
**概念礼装について [#craft_e]
-上述の通り様々な戦術が行えるので礼装の候補も多い。
-恒常の礼装だけでも「[[カレスコ>カレイドスコープ]]」で連射、Arts強化の「[[フォーマルクラフト]]」、Buster強化の「[[リミゼロ>リミテッド/ゼロオーバー]]」、宝具強化の「[[黒の聖杯]]」、クリティカルメインなら火力強化の「[[騎士の矜持]]」やスター確保の「[[欠片>2030年の欠片]]」など。
--スキル1のレベルが1でも未凸「[[カレスコ>カレイドスコープ]]」を装備して連射可能。
-【霊基第1段階、第2段階時】と【霊基第3段階】のどちらでも腐らない効果に攻撃力アップがあるが「[[看板娘>ぐだぐだ看板娘]]」や「[[相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]」など効果に制限があるか入手機会が困難で薦めにくい物が多い。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=1),titlestr=off,firsthead=of)
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=9),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#z100c7e5]
#region(+クリックで展開)
-ブリテン異聞帯の[[モルガン]]により[[ランスロット>ランスロット(剣)]]の名をあてがわれた妖精騎士。
空を飛行し、空襲を得意とする。

-本家ランスロットと同様、異聞帯の妖精円卓でも最強の騎士とされている。
[[妖精騎士ガウェイン]]曰く妖精騎士の中ではなく「妖精國でもっとも強い生き物」「我々と同じ&ruby(もの){分類};ではない」とのこと。
また「ブリテンでもっとも美しい妖精騎士」とも。

-鎧の意匠に[[マシュ>マシュ・キリエライト]]、もといギャラハッドの盾と思しき紋章がある。腕に装備された二刀のアロンダイトの鞘は[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]の物に似ており、宝具での攻撃時の展開以外はその鞘で殴りつけているようにも見える。
-マシュの名乗りの際にギャラハッドの名に反応した事や上述のガウェインの評価、[[ある人物>クー・フーリン(術)]]から妖精國の余所者と言われていることから、[[他2人>妖精騎士ガウェイン]][[の着名者>妖精騎士トリスタン]]と事情が異なる模様。

-一人称は「僕」。が、バトルボイスによって「私」であるものもあるため、着名している妖精騎士としての振る舞いと本来の妖精としてのものを使い分けているのではとも言われている。

-[[アルトリア・キャスター]]の[[バレンタインシナリオ>ファースト・バレンタイン]]によるとモテモテで恋バナの中心。&ruby(アロンダイト){青き湖面の輝き};に''心奪われる女性も多い''のだとか。
バカみたいにモテるがひたすら一途とのこと。
--なお、本家と違って修羅場にはならないらしい。
-[[デザイン担当のCHOCO氏>https://twitter.com/choco_mugi/status/1415275344681062409]]の他、スーパーバイザーとして[[今泉昭彦氏>https://twitter.com/g3gogogo/status/1415275043559395328]]が協力している。

-%%KOS-MOS%%
-%%[[サーヴァントユニヴァース出身者>謎のヒロインXX]](メカ武装的な意味で)%%
-%%[[VR新陰流>巴御前(剣)]]%%

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム