天草四郎/コメント1/5 のバックアップ(No.243)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- 天草四郎/コメント1/5 へ行く。
- 1 (2016-11-22 (火) 17:53:06)
- 2 (2016-11-22 (火) 18:54:12)
- 3 (2016-11-22 (火) 19:59:11)
- 4 (2016-11-22 (火) 20:59:25)
- 5 (2016-11-22 (火) 21:59:34)
- 6 (2016-11-22 (火) 22:59:54)
- 7 (2016-11-22 (火) 23:59:59)
- 8 (2016-11-23 (水) 01:08:58)
- 9 (2016-11-23 (水) 02:09:44)
- 10 (2016-11-23 (水) 03:09:46)
- 11 (2016-11-23 (水) 04:25:16)
- 12 (2016-11-23 (水) 06:36:04)
- 13 (2016-11-23 (水) 07:51:16)
- 14 (2016-11-23 (水) 08:57:17)
- 15 (2016-11-23 (水) 11:23:24)
- 16 (2016-11-23 (水) 12:24:45)
- 17 (2016-11-23 (水) 13:29:06)
- 18 (2016-11-23 (水) 14:29:31)
- 19 (2016-11-23 (水) 15:30:26)
- 20 (2016-11-23 (水) 17:05:26)
- 21 (2016-11-23 (水) 18:20:13)
- 22 (2016-11-23 (水) 19:25:30)
- 23 (2016-11-23 (水) 20:56:22)
- 24 (2016-11-23 (水) 22:07:44)
- 25 (2016-11-23 (水) 23:26:08)
- 26 (2016-11-24 (木) 00:46:46)
- 27 (2016-11-24 (木) 06:36:37)
- 28 (2016-11-24 (木) 07:38:54)
- 29 (2016-11-24 (木) 09:05:52)
- 30 (2016-11-24 (木) 10:15:17)
- 31 (2016-11-24 (木) 11:15:54)
- 32 (2016-11-24 (木) 12:41:01)
- 33 (2016-11-24 (木) 14:41:04)
- 34 (2016-11-24 (木) 15:46:02)
- 35 (2016-11-24 (木) 19:16:37)
- 36 (2016-11-24 (木) 20:51:35)
- 37 (2016-11-24 (木) 21:55:22)
- 38 (2016-11-24 (木) 23:11:45)
- 39 (2016-11-25 (金) 01:24:58)
- 40 (2016-11-25 (金) 04:02:09)
- 41 (2016-11-25 (金) 06:31:46)
- 42 (2016-11-25 (金) 08:11:03)
- 43 (2016-11-25 (金) 09:11:57)
- 44 (2016-11-25 (金) 11:10:15)
- 45 (2016-11-25 (金) 12:18:56)
- 46 (2016-11-25 (金) 14:32:22)
- 47 (2016-11-25 (金) 17:32:33)
- 48 (2016-11-25 (金) 18:49:24)
- 49 (2016-11-25 (金) 20:13:34)
- 50 (2016-11-25 (金) 21:22:50)
- 51 (2016-11-25 (金) 22:26:23)
- 52 (2016-11-26 (土) 01:29:27)
- 53 (2016-11-26 (土) 11:42:20)
- 54 (2016-11-26 (土) 13:37:23)
- 55 (2016-11-26 (土) 16:05:34)
- 56 (2016-11-26 (土) 17:39:35)
- 57 (2016-11-26 (土) 19:22:52)
- 58 (2016-11-26 (土) 20:50:19)
- 59 (2016-11-27 (日) 00:52:56)
- 60 (2016-11-27 (日) 02:02:48)
- 61 (2016-11-27 (日) 07:39:03)
- 62 (2016-11-27 (日) 10:48:36)
- 63 (2016-11-27 (日) 12:00:07)
- 64 (2016-11-27 (日) 13:30:48)
- 65 (2016-11-27 (日) 14:41:45)
- 66 (2016-11-27 (日) 15:44:30)
- 67 (2016-11-27 (日) 17:13:47)
- 68 (2016-11-27 (日) 18:15:14)
- 69 (2016-11-27 (日) 20:24:51)
- 70 (2016-11-27 (日) 21:32:14)
- 71 (2016-11-27 (日) 23:01:33)
- 72 (2016-11-28 (月) 00:44:32)
- 73 (2016-11-28 (月) 01:47:42)
- 74 (2016-11-28 (月) 02:58:55)
- 75 (2016-11-28 (月) 06:01:14)
- 76 (2016-11-28 (月) 07:05:36)
- 77 (2016-11-28 (月) 08:56:55)
- 78 (2016-11-28 (月) 09:59:04)
- 79 (2016-11-28 (月) 11:04:19)
- 80 (2016-11-28 (月) 14:04:14)
- 81 (2016-11-28 (月) 16:57:29)
- 82 (2016-11-28 (月) 19:40:01)
- 83 (2016-11-28 (月) 21:41:50)
- 84 (2016-11-28 (月) 22:55:02)
- 85 (2016-11-29 (火) 00:00:04)
- 86 (2016-11-29 (火) 01:50:18)
- 87 (2016-11-29 (火) 03:17:51)
- 88 (2016-11-29 (火) 10:21:09)
- 89 (2016-11-29 (火) 12:36:42)
- 90 (2016-11-29 (火) 14:16:32)
- 91 (2016-11-29 (火) 16:23:21)
- 92 (2016-11-29 (火) 19:41:18)
- 93 (2016-11-29 (火) 20:53:05)
- 94 (2016-11-29 (火) 22:23:46)
- 95 (2016-11-30 (水) 00:14:03)
- 96 (2016-11-30 (水) 01:17:51)
- 97 (2016-11-30 (水) 02:19:58)
- 98 (2016-11-30 (水) 03:46:29)
- 99 (2016-11-30 (水) 04:48:39)
- 100 (2016-11-30 (水) 06:01:12)
- 101 (2016-11-30 (水) 09:33:19)
- 102 (2016-11-30 (水) 11:43:26)
- 103 (2016-11-30 (水) 12:45:03)
- 104 (2016-11-30 (水) 14:43:00)
- 105 (2016-11-30 (水) 16:22:05)
- 106 (2016-11-30 (水) 17:28:38)
- 107 (2016-11-30 (水) 18:31:14)
- 108 (2016-11-30 (水) 19:31:50)
- 109 (2016-11-30 (水) 20:33:09)
- 110 (2016-11-30 (水) 22:31:22)
- 111 (2016-11-30 (水) 23:38:51)
- 112 (2016-12-01 (木) 00:38:57)
- 113 (2016-12-01 (木) 02:42:11)
- 114 (2016-12-01 (木) 03:43:16)
- 115 (2016-12-01 (木) 04:52:18)
- 116 (2016-12-01 (木) 06:32:41)
- 117 (2016-12-01 (木) 07:36:28)
- 118 (2016-12-01 (木) 08:43:54)
- 119 (2016-12-01 (木) 09:45:01)
- 120 (2016-12-01 (木) 11:20:50)
- 121 (2016-12-01 (木) 12:27:10)
- 122 (2016-12-01 (木) 13:36:20)
- 123 (2016-12-01 (木) 15:04:15)
- 124 (2016-12-01 (木) 16:15:00)
- 125 (2016-12-01 (木) 17:27:55)
- 126 (2016-12-01 (木) 18:47:19)
- 127 (2016-12-01 (木) 19:55:21)
- 128 (2016-12-01 (木) 20:58:19)
- 129 (2016-12-01 (木) 22:02:48)
- 130 (2016-12-01 (木) 23:03:33)
- 131 (2016-12-02 (金) 00:06:23)
- 132 (2016-12-02 (金) 01:08:43)
- 133 (2016-12-02 (金) 02:09:47)
- 134 (2016-12-02 (金) 03:20:55)
- 135 (2016-12-02 (金) 05:15:48)
- 136 (2016-12-02 (金) 08:03:36)
- 137 (2016-12-02 (金) 09:14:29)
- 138 (2016-12-02 (金) 10:54:51)
- 139 (2016-12-02 (金) 12:06:04)
- 140 (2016-12-02 (金) 13:30:00)
- 141 (2016-12-02 (金) 17:12:40)
- 142 (2016-12-02 (金) 18:26:22)
- 143 (2016-12-02 (金) 19:50:44)
- 144 (2016-12-02 (金) 22:11:33)
- 145 (2016-12-03 (土) 00:04:51)
- 146 (2016-12-03 (土) 01:06:59)
- 147 (2016-12-03 (土) 07:11:54)
- 148 (2016-12-03 (土) 10:07:51)
- 149 (2016-12-03 (土) 11:34:11)
- 150 (2016-12-03 (土) 12:54:52)
- 151 (2016-12-03 (土) 16:21:28)
- 152 (2016-12-03 (土) 18:20:58)
- 153 (2016-12-03 (土) 21:35:36)
- 154 (2016-12-04 (日) 00:24:00)
- 155 (2016-12-04 (日) 01:44:16)
- 156 (2016-12-04 (日) 03:09:48)
- 157 (2016-12-04 (日) 05:36:41)
- 158 (2016-12-04 (日) 07:55:22)
- 159 (2016-12-04 (日) 09:09:45)
- 160 (2016-12-04 (日) 10:23:19)
- 161 (2016-12-04 (日) 11:31:09)
- 162 (2016-12-04 (日) 13:22:39)
- 163 (2016-12-04 (日) 14:33:10)
- 164 (2016-12-04 (日) 15:41:17)
- 165 (2016-12-04 (日) 21:23:53)
- 166 (2016-12-05 (月) 04:29:21)
- 167 (2016-12-05 (月) 11:41:59)
- 168 (2016-12-05 (月) 14:34:50)
- 169 (2016-12-05 (月) 21:06:32)
- 170 (2016-12-06 (火) 04:07:20)
- 171 (2016-12-06 (火) 10:41:27)
- 172 (2016-12-06 (火) 17:22:06)
- 173 (2016-12-06 (火) 21:18:50)
- 174 (2016-12-07 (水) 10:01:42)
- 175 (2016-12-07 (水) 12:58:39)
- 176 (2016-12-07 (水) 20:52:10)
- 177 (2016-12-08 (木) 07:40:38)
- 178 (2016-12-08 (木) 10:06:14)
- 179 (2016-12-08 (木) 11:41:05)
- 180 (2016-12-08 (木) 14:17:50)
- 181 (2016-12-08 (木) 16:07:57)
- 182 (2016-12-08 (木) 21:09:21)
- 183 (2016-12-08 (木) 23:31:30)
- 184 (2016-12-09 (金) 00:31:59)
- 185 (2016-12-09 (金) 04:18:23)
- 186 (2016-12-09 (金) 10:59:36)
- 187 (2016-12-09 (金) 13:52:28)
- 188 (2016-12-09 (金) 16:55:48)
- 189 (2016-12-09 (金) 22:12:47)
- 190 (2016-12-10 (土) 02:12:22)
- 191 (2016-12-10 (土) 15:15:52)
- 192 (2016-12-10 (土) 16:27:50)
- 193 (2016-12-11 (日) 02:47:07)
- 194 (2016-12-11 (日) 10:45:40)
- 195 (2016-12-11 (日) 16:19:20)
- 196 (2016-12-11 (日) 23:32:46)
- 197 (2016-12-12 (月) 00:50:28)
- 198 (2016-12-12 (月) 09:02:22)
- 199 (2016-12-12 (月) 13:06:40)
- 200 (2016-12-12 (月) 14:38:14)
- 201 (2016-12-12 (月) 15:39:37)
- 202 (2016-12-12 (月) 18:12:31)
- 203 (2016-12-12 (月) 19:17:13)
- 204 (2016-12-12 (月) 22:03:43)
- 205 (2016-12-13 (火) 01:56:00)
- 206 (2016-12-13 (火) 12:48:02)
- 207 (2016-12-13 (火) 17:32:51)
- 208 (2016-12-14 (水) 17:09:47)
- 209 (2016-12-14 (水) 18:53:44)
- 210 (2016-12-14 (水) 22:05:02)
- 211 (2016-12-15 (木) 11:48:21)
- 212 (2016-12-15 (木) 13:10:03)
- 213 (2016-12-15 (木) 20:58:47)
- 214 (2016-12-15 (木) 22:48:40)
- 215 (2016-12-16 (金) 00:15:43)
- 216 (2016-12-16 (金) 09:31:09)
- 217 (2016-12-16 (金) 11:56:22)
- 218 (2016-12-16 (金) 15:58:37)
- 219 (2016-12-16 (金) 23:32:00)
- 220 (2016-12-17 (土) 18:33:12)
- 221 (2016-12-18 (日) 02:35:18)
- 222 (2016-12-18 (日) 05:07:09)
- 223 (2016-12-18 (日) 10:56:00)
- 224 (2016-12-18 (日) 13:03:25)
- 225 (2016-12-18 (日) 18:42:59)
- 226 (2016-12-18 (日) 19:43:41)
- 227 (2016-12-19 (月) 07:14:38)
- 228 (2016-12-19 (月) 11:53:09)
- 229 (2016-12-19 (月) 16:01:10)
- 230 (2016-12-19 (月) 17:57:11)
- 231 (2016-12-19 (月) 23:12:34)
- 232 (2016-12-22 (木) 15:47:12)
- 233 (2016-12-22 (木) 17:08:02)
- 234 (2016-12-22 (木) 19:08:31)
- 235 (2016-12-23 (金) 00:38:48)
- 236 (2016-12-23 (金) 08:34:30)
- 237 (2016-12-23 (金) 15:08:00)
- 238 (2016-12-23 (金) 19:01:57)
- 239 (2016-12-23 (金) 21:47:26)
- 240 (2016-12-23 (金) 23:25:46)
- 241 (2016-12-24 (土) 03:32:17)
- 242 (2016-12-24 (土) 05:17:56)
- 243 (2016-12-24 (土) 08:40:52)
- 244 (2016-12-24 (土) 09:47:43)
- 245 (2016-12-24 (土) 12:07:33)
- 246 (2016-12-24 (土) 14:17:19)
- 247 (2016-12-25 (日) 13:09:17)
- 248 (2016-12-25 (日) 14:54:19)
- 249 (2016-12-25 (日) 19:53:17)
- 250 (2016-12-26 (月) 01:22:38)
- 251 (2016-12-26 (月) 15:08:31)
- 252 (2016-12-26 (月) 22:29:13)
- 253 (2016-12-27 (火) 01:48:07)
- 254 (2016-12-27 (火) 07:57:34)
- 255 (2016-12-27 (火) 11:55:27)
- 256 (2016-12-27 (火) 13:49:27)
- 257 (2016-12-27 (火) 18:11:47)
- 258 (2016-12-27 (火) 23:26:41)
- 259 (2016-12-28 (水) 08:13:21)
- 260 (2016-12-29 (木) 08:00:30)
- 261 (2016-12-29 (木) 20:43:41)
- 262 (2016-12-30 (金) 01:25:01)
- 263 (2016-12-30 (金) 13:19:47)
- 264 (2016-12-30 (金) 16:48:17)
- 265 (2016-12-31 (土) 01:46:46)
- 266 (2016-12-31 (土) 23:55:01)
- 267 (2017-01-01 (日) 08:16:44)
- 宝具強化もきてるやったー -- 2016-11-22 (火) 17:11:25
- か、かきんなんてしないんだからね...,!!!しないんだからね....!!! ”20連、爆死す" -- 2016-11-22 (火) 17:13:04
- 天草引いてしまったが来てくれたのでよかった -- 2016-11-22 (火) 17:18:56
- 今年のサンタ役かなと一瞬思ったけど黒幕の予感しかしない。日頃の行いが色々とアレなので -- 2016-11-22 (火) 17:21:47
- あったよ!宝具強化が! -- 2016-11-22 (火) 17:23:10
- でかした! -- 2016-11-22 (火) 17:48:44
- よしきたピックアップ!30連爆死 -- 2016-11-22 (火) 17:26:49
- とうとう蝉様実装か?宝具重ねたいけどどうしよう… -- 2016-11-22 (火) 17:29:23
- 天草君の宝具レベル上げたいけど蝉様来そうだよなぁ、今月一杯PUあるから月末まで様子見する予定 -- 2016-11-22 (火) 17:34:16
- 宝具強化の内容如何で宝具5にするまであるんだけどどんなん? -- 2016-11-22 (火) 17:29:30
- 宝具強化終わらせてから種火超級行ったけど、1000ちょい残して一つも腕落とせなかったよ -- 2016-11-22 (火) 17:50:42
- バフ無しなら普通じゃないか? -- 2016-11-22 (火) 17:53:15
- (というか等倍だってこと忘れとらんか) -- 2016-11-22 (火) 18:02:31
- 宝具強化終わらせてから種火超級行ったけど、1000ちょい残して一つも腕落とせなかったよ -- 2016-11-22 (火) 17:50:42
- クリスマス特効サバか、ようやく天草が十全に役立つときが来た。 -- 2016-11-22 (火) 17:32:06
- 天草君割とゆるキャラやな -- 2016-11-22 (火) 17:41:39
- ゆるキャラ・・・天草・・・ちょっと熊を探してくる -- 2016-11-22 (火) 17:52:19
- 照れ顔ワロタ。こういう顔も出来るんやな -- 2016-11-22 (火) 17:52:25
- 結構カルデアの生活を満喫してるっぽくてよかった -- 2016-11-22 (火) 17:43:13
- 幕間してきたー!宝具ランクがA→A+、クリティカル発生率ダウンが1→3ターンになった。 -- 2016-11-22 (火) 17:43:17
- よりPTの生存力を上げられるのか いいな -- 2016-11-22 (火) 17:44:14
- 元からA+だったね。すまぬ。 -- 2016-11-22 (火) 17:44:50
- 威力どのくらい? -- 2016-11-22 (火) 17:47:28
- 天草欲しいけど石がねえええ‼︎ -- 2016-11-22 (火) 17:43:43
- そこにカードがあるじゃろ? -- 2016-11-22 (火) 17:45:10
- なんか脈絡無い感じで唐突にピックアップされるのが、ある意味周りの空気を気にしないキャラにあってるような気もするw -- 2016-11-22 (火) 17:52:58
- 威力上がったのかなこれは、よーわからん -- 2016-11-22 (火) 17:53:06
- フォフォウフォウフォウフォーウ!(ここにきて単独ピックアップとか、別作品でいろいろ黒幕でやらかしたくせにこっちじゃノリノリだなこいつめ!) -- 2016-11-22 (火) 17:54:35
- 等倍で一体につき2万前後出てるんだよな…元々どうだったけか -- 2016-11-22 (火) 17:58:35
- 元々宝具1で、1万3000くらい。もし2万出てるなら、50%upしてることになる。 -- 2016-11-22 (火) 18:12:44
- もとはだいたい1万3千 -- 2016-11-22 (火) 18:13:29
- おー!ありがとうございます!等倍でこれなら満足だ -- 2016-11-22 (火) 18:16:55
- 宝物庫の扉相手に強化前全体50000→強化後全体64000。振れ幅あるから詳細はわからんけど1.25から1.3倍くらいかな?バフ盛れば1WAVEの腕くらい折れそうね -- 2016-11-22 (火) 18:12:46
- 一般的な宝具強化倍率っぽいね -- 2016-11-22 (火) 18:14:59
- まぁ、たぶん、倍率は他と同じくらいじゃないかなぁ。待たせた割には、普通の宝具強化……しかし、評価はあんまり変わらない感じかな? -- 2016-11-22 (火) 18:16:01
- 周回に使えないのが周回に使えるようになったんだからだいぶ良くなったんじゃない?後はスキルよ -- 2016-11-22 (火) 18:18:43
- 自己バフ一切持ってないんだからギルみたいに宝具威力アップバフでも生えてくれりゃ一番だったがまあ高望みか。クリダウンが3ターンになったのは地味に便利だろうし -- 2016-11-22 (火) 18:23:25
- 等倍にしても低すぎたからアレだったけど、ようやっと普通になったと考えたら重畳だろうよ。ほぼ等倍しか出せない宝具にみんな高望みしすぎなんだよ -- 2016-11-22 (火) 18:18:48
- クリダウンが3ターンに延びたのは地味に強力と思う -- 2016-11-22 (火) 18:21:27
- 悪くはないよね、ようやく標準になっただけ&地味な強化なんて役にも立たないけど -- 2016-11-22 (火) 18:27:50
- クリダウンが3ターンに延びたのは地味に強力と思う -- 2016-11-22 (火) 18:21:27
- 何となく課金して何となく回したら出てきました。んごーALL種火全部使っちゃって育成が辛い -- 2016-11-22 (火) 18:19:48
- 天草が強くなってくれれば嬉しい。欲を言えばもっとぶっ飛んだ強化が欲しいけど、フォウマスキルマでレベル100にしてるから見かけたら使ってくれる人がいれば嬉しいな -- 2016-11-22 (火) 18:20:22
- 幕間クエでアンリが言ってる新人って巌窟王のことで良いのかな? -- 2016-11-22 (火) 18:21:01
- 邪ンヌっていってるのも居たけどどっちかっていうとエドモンっぽい気がする -- 2016-11-22 (火) 18:22:55
- 黒マントっていってるから邪ンヌも当てはまるしよーわからんね -- 2016-11-22 (火) 18:23:02
- 結局どっちなんだろう。手段は選ばないけど美的センスを求めるって、イメージ的に巌窟王的な感じがする -- 木主? 2016-11-22 (火) 18:30:08
- 鉄の克己心、手段にも求める美的センス・・・なんかどちらにも当てはまる気がする -- 2016-11-22 (火) 18:33:15
- 邪ンヌはどこまでも悪あがきしそうだし、美的センスを求めるのとは反対な気がする。巌窟王じゃないかな -- 2016-11-22 (火) 18:36:01
- なぁんだ、強化されてもあんまり変わってねぇじゃん。ほれ、今日も欠片つけろよ。星を出して殴り勝つのがお前のスタイルだろ。 -- 2016-11-22 (火) 18:27:54
- まあ元々連発するような宝具でも無かったし、クリ重点の礼装でいいとは思います -- 2016-11-22 (火) 18:33:57
- 最後ルーラーシンボルだったから、後輩二人連れて行ったら先輩出て来てアベンジャーズになった。敵の四郎は宝具が怖いから出来るだけさっさと倒すに限るな -- 2016-11-22 (火) 18:39:01
- 啓示も最近は型落ちのスキルだからなぁ。剣スロとか持ってると、天草を使う理由がなくなってくる。 -- 2016-11-22 (火) 18:48:24
- まあ元々連発するような宝具でも無かったし、クリ重点の礼装でいいとは思います -- 2016-11-22 (火) 18:33:57
- 天草ピンポイントは吹いたwww。確かに欲しいけど。 -- 2016-11-22 (火) 18:29:55
- 強化内容は順当だし、ストーリーもなんかほっこりできたから、サプライズとしてはなかなか楽しかった -- 2016-11-22 (火) 18:37:55
- 宝具威力あがったんかね? -- 2016-11-22 (火) 18:39:33
- 計60000ぐらいになっとるな -- 2016-11-22 (火) 18:40:30
- ストーリーも面白かったな。apoのこと匂わしてたし、新クリスマスでセミラミス来ないかな~二人を並べて使いたい -- 2016-11-22 (火) 18:49:10
- 蝉様と並べて使うと、天草、クソ強いとかになるのが理想。 -- 2016-11-22 (火) 18:50:39
- 今の所シェイクスピアが割と相性いいし、蝉様も相性良かったら感謝の課金も辞さない -- 2016-11-22 (火) 18:54:12
- 蝉様と並べて使うと、天草、クソ強いとかになるのが理想。 -- 2016-11-22 (火) 18:50:39
- 別鯖の所だとウザいだけのガチャ報告も、天草君のところなら割と許せる気になる不思議 -- 2016-11-22 (火) 18:55:48
- 運営は天草に恨みでもあるのか?なんだこれ・・・ -- 2016-11-22 (火) 18:56:30
- 何が? -- 2016-11-22 (火) 19:03:14
- 大方超絶強化を望んでいたんだろうさ、そっとしておいてやれ -- 2016-11-22 (火) 19:06:24
- 何が? -- 2016-11-22 (火) 19:03:14
- だいぶアポのネタバレだったけどアポ読んでない人はどう思ったんだろう -- 2016-11-22 (火) 19:03:51
- まさかメイヴのが遥かにマシな強化だったとは思わなんだ -- 2016-11-22 (火) 19:06:18
- まぁ、宝具強化で、かなり強くなった例って、ギルとオリオンくらいで、それ以外はだいたい似たり寄ったりだし、今後の強化に期待しよう。 -- 2016-11-22 (火) 19:09:10
- クリティカル率ダウンが3Tに延びる=生存力アップ 順当な強化だよ。高難易度クエストでより活躍が期待できる -- 2016-11-22 (火) 19:13:38
- 強いとかそう言うのとは無縁な強化だけどね、誤差レベルだし -- 2016-11-22 (火) 19:17:58
- クリダウン三ターンは割と便利だぞ、天草はとりあえず宝具打っておくことが出来るさばだしな -- 2016-11-22 (火) 19:20:47
- もともと宝具とスキル両方とも強化が必要で、ようやく片方が来たんだから喜びこそすれ悲しむ理由なんて無いんだよなぁ・・・。今言うべきは「良かった、そしてスキル強化はよ」だ -- 2016-11-22 (火) 19:18:46
- 問題は、これで宝具強化が終わってしまったことだよ……。まだ強化が来ていないから、ワンちゃんあるという夢がみれなくなってくる……。実装されたときは、宝具強化さえされれば強いとか言われてたんだから。 -- 2016-11-22 (火) 19:20:12
- フレポ星3教で単発したらひょっこり現れた天草さん。Apoこないだ読了したから頑張って育てるよ。俺はな、いくら弱いと嘲られようが竜殺しさんも天草もApo勢は皆好きなんだ。我がカルデア初のエクストラクラス、宜しくお願いするぜ、天草さん。 -- 2016-11-22 (火) 19:09:02
- 宝具に全体ディスペル+B始動以上を求めてる人が多いのに驚く。それだけあってほぼ全環境に特に介護無しに居座れるんだったら十分だと思うんだけどな。 -- 2016-11-22 (火) 19:20:21
- クリダウン3ターンに伸びたのは個人的には一番望んでいたことだからありがたい -- 2016-11-22 (火) 19:21:46
- 1ターンだととりあえずブッパするにもほぼ意味がなかったから、先制宝具する価値はかなり上がった -- 2016-11-22 (火) 19:24:28
- もともとクリダウンの倍率が全体宝具の中で最も高いからそれが3ターンは大きいね -- 2016-11-22 (火) 19:25:10
- ダウン率とかも上がってくれてるといいんだけど。OC1でクリティカル50%ダウンとかなら、ワンちゃんあるかな? -- 2016-11-22 (火) 19:26:59
- あがってないよ -- 2016-11-22 (火) 19:30:12
- クリダウン3ターンに伸びたのは個人的には一番望んでいたことだからありがたい -- 2016-11-22 (火) 19:21:46
- わーいフレの天草くんがつよくなったぞお!.. -- 2016-11-22 (火) 19:27:25
- 喜べないとまでは言わないがクリダウンが3Tになったのは今まで何で1Tだったんだ?って感じだし宝具威力UPも追加デバフもつかないんだなと。マイナスがゼロになっただけだ。 -- 2016-11-22 (火) 19:29:43
- 天草は、普段は昼行灯でいいから、高難易度だと輝くという感じの設計にしてほしい……。バフ解除もクリダウンも神明もそんな感じなんだし。 -- 2016-11-22 (火) 19:32:41
- ということは今回のクリスマスイベは高難易度の予感? -- 2016-11-22 (火) 19:33:55
- 高難易度だと輝くという感じの設計にすでになってるんだがな。修正前のネロクリアしたが、こいつがいなかったら自分には不可能だったぞ。 -- 2016-11-22 (火) 19:37:33
- 茨木の時にクリダウンが三ターンだったら……と何度も思ったからめちゃくちゃ今回のはけっこう嬉しいんだよな -- 2016-11-22 (火) 19:39:01
- してほしいも何も、実際ネロ祭の超高難易度で大活躍でしたやん -- 2016-11-22 (火) 19:38:10
- 茨木でも良かったぞ。割と高難易度用になってる感じ -- 2016-11-22 (火) 19:39:54
- まあ天草いなくても普通に勝てるレベルだけどね -- 2016-11-22 (火) 19:43:12
- そりゃそうだろ、それをいったら全てがそうだし -- 2016-11-22 (火) 19:45:44
- 別に天草である必要もなかったし -- 2016-11-22 (火) 19:59:11
- ハサンのとこくらいじゃないか?それも接待クエ言われてたレベルだけど。 -- 2016-11-22 (火) 20:02:13
- 引いたがとりあえず洗礼詠唱から上げればいいのかな?ルーラーのスキル上げは苦難の道のりだなあ… -- 2016-11-22 (火) 19:33:24
- 詠唱→啓示→神明の順かな。ただ最近は啓示の上位スキルが増えて来ているから、他に星出し持っているなら、そこにスキル石を使うのは、ちょいもったいないかもしれない。 -- 2016-11-22 (火) 19:35:06
- 231が無難なんだけど。3スキルは10にするとしないとじゃ安心感が違うんだよねえ -- 2016-11-22 (火) 19:36:09
- うーんなるほど、ありがとう。となると2030を未だに持っていないのが厳しいな。ロールケーキは限凸したのになぁ -- 木? 2016-11-22 (火) 20:04:16
- なんだろうな、このお、おうみたいな強化は…ギルが二重に超強化されたんだからその温情を少しでいいから天草にも分けて欲しかったな… -- 2016-11-22 (火) 19:35:36
- 2回目は言うほど超強化でもないけどな クリ火力アップなら超強化扱いしてもいいが。 -- 2016-11-22 (火) 20:18:39
- やっぱり敵の天草はウザイことを再確認 -- 2016-11-22 (火) 19:37:54
- ルーラーに火力とか求めちゃう場違いには地味に見えるんだろうな<強化 -- 2016-11-22 (火) 19:40:05
- あるに越したことは無い。 -- 2016-11-22 (火) 19:41:02
- かと言ってそれで責められるというのもおかしい話だと思いますがね。 -- 2016-11-22 (火) 19:47:33
- だって他に何が出来るわけでもないし大した貢献にもならないなら火力で比べられるのはおかしくない、天草弱いってのは火力だけの話じゃないって言うか火力なきゃダメなら孔明だって弱いのに言われてないだろ? -- 2016-11-22 (火) 20:03:50
- ? -- 2016-11-22 (火) 20:04:58
- サポも火力も中途半端ってことや。しかも限定星5が。 -- 2016-11-22 (火) 20:08:01
- そういう性能求めるやつはガチャ引かなきゃいいんじゃねえのジャンヌと違って狙わなきゃ出ないんだし -- 2016-11-22 (火) 20:10:17
- だよなイベのピックアップで出ないだけマシ -- 2016-11-22 (火) 20:13:00
- 他に何が出来るわけでもないとか言ってる時点で既に… -- 2016-11-22 (火) 20:13:54
- じゃあ何ができるんですかね... -- 2016-11-22 (火) 20:22:43
- 過去ログ読んでこれば? -- 2016-11-22 (火) 20:24:27
- 単騎性能が高い、バサカ相手ならいいダメ出る、バフ剥がしと3ターンはほぼクリ防げる -- 2016-11-22 (火) 20:25:16
- バサカ相手にいいダメ出るって天草以外も当てはまるのでは -- 2016-11-22 (火) 20:43:15
- あるに越したことは無い。 -- 2016-11-22 (火) 19:41:02
- 持ってないからわからないんだけどもしかして詠唱って毎ターンNP20獲得なの? -- 2016-11-22 (火) 19:42:13
- そう、計100np -- 2016-11-22 (火) 19:45:11
- ありがとうございます。 -- 2016-11-22 (火) 19:48:27
- そう、計100np -- 2016-11-22 (火) 19:45:11
- ここで天草PU…蝉様くるか? -- 2016-11-22 (火) 19:44:27
- 天草は長期戦を目的として設計されてて、宝具ブッパして短時間で終わらせようとする人らには弱く見えるんだと思ってる。 -- 2016-11-22 (火) 19:44:53
- それでも洗礼詠唱のCTはちょっと… -- 2016-11-22 (火) 20:00:34
- 長期戦なら宝具回避手段なりもうちょっとマトモなサポ能力をですね -- 2016-11-22 (火) 20:01:43
- 難癖なんざどの鯖に対しても山ほどつけられるからね。ただ一騎のルーラーに何を求めてるのかは知らんが自分の思ったように運用するのが精神衛生上ベネ。 -- 2016-11-22 (火) 20:09:13
- 難癖ではなく他の鯖より圧倒的に欠点が多いということなんだがな -- 2016-11-22 (火) 20:18:01
- デバフ3ターンになって天草のNP効率ならほぼ常にデバフ状態にできるよな -- 2016-11-22 (火) 19:45:18
- 言うほど良くもないけどね効率。NP周りに関してはなんと言うか特殊なタイプだから。 -- 2016-11-22 (火) 19:46:59
- 単騎なら結構回るんでないか? -- 2016-11-22 (火) 19:49:04
- 洗礼込で考えればまあ3ターンに1回位撃てるから大丈夫だろ() -- 2016-11-22 (火) 19:49:48
- 単騎はマニアックな運用すぎるし、それにしてもとりたてていい方では無いだろう -- 2016-11-22 (火) 19:50:24
- 1回打てる安心感は強い、二発目もまあタイミングを計れば早い。3発目は微妙 -- 2016-11-22 (火) 19:51:18
- 無理や、ちょっとNPいいぐらいで大して凄くはないよ動物会話と聖天詠唱も相互互換程度の性能だし -- 2016-11-22 (火) 20:00:47
- 言うほど良くもないけどね効率。NP周りに関してはなんと言うか特殊なタイプだから。 -- 2016-11-22 (火) 19:46:59
- コメント過去ログの宝具強化案見てから現実の宝具強化目の当たりにすると失笑すらできない。ただただ残念。 -- 2016-11-22 (火) 20:07:09
- まぁ悪い強化じゃないんだがこれで強化を潰されるのはなぁ -- 2016-11-22 (火) 20:09:37
- 俺もいろいろ掻いた覚えがあるわw 宝具強化さえきたら、天草は化ける……星5鯖すくなかったから、当時はそう思いたかったんだ。 -- 2016-11-22 (火) 20:10:20
- 個人的には宝具強化はこれで打ち止めでもいいくらいに満足なので -- 2016-11-22 (火) 20:10:50
- 打ち止めも何も一回しか無いよ -- 2016-11-22 (火) 20:11:37
- だからこれでいいと思ってる -- 2016-11-22 (火) 20:12:54
- 1回しかないかどうかなんて運営のさじ加減次第でしょ。そんなもん誰にも断言できん。 -- 2016-11-22 (火) 20:21:02
- 2回目期待していい? -- 2016-11-22 (火) 20:22:54
- スキル強化の方がいい -- 2016-11-22 (火) 20:24:08
- ああ…スキルにも問題がありましたね… -- 2016-11-22 (火) 20:27:32
- 強化倍率はこれでいいけど、一ターンスタンとか、入ったら大満足だったけどねー。 -- 2016-11-22 (火) 20:12:14
- 皮算用する方が悪い。ハードルは下げとけばいいものを -- 2016-11-22 (火) 20:30:44
- ソロで出そうと思えばけして弱くはないんだが、速攻で落としたい周回がイベントの殆どを占めるfgoでは無能。 -- 2016-11-22 (火) 20:11:02
- それをいったらわりと単体宝具勢が泣けるんだが -- 2016-11-22 (火) 20:13:44
- 何で? -- 2016-11-22 (火) 20:14:40
- 全体宝具だけでクリア出来るほどの難易度では無いでしょ全体ブッパだけで終わるならそれは難易度低すぎ -- 2016-11-22 (火) 20:17:29
- 沖田とかもイベ周回で使われてるじゃん 全体で取り巻き薙ぎ払って単体どボス仕留めるとかよくある光景。単体宝具オワコンとか視野狭すぎないか -- 2016-11-22 (火) 20:24:37
- それをいったらわりと単体宝具勢が泣けるんだが -- 2016-11-22 (火) 20:13:44
- 幕間見たけど天草くんて実は結構な危険人物・・・? -- 2016-11-22 (火) 20:19:24
- aprks -- 2016-11-22 (火) 20:23:06
- これだけ見ると感じ悪かったな。すまん悪気があったわけではなくちょっとしたジョークのつもりでした。 -- 枝? 2016-11-22 (火) 20:24:42
- 危険な思想の持ち主ではあるよ -- 2016-11-22 (火) 20:26:23
- そりゃ、一応はapoのラスボスですし。 -- 2016-11-22 (火) 20:26:45
- fateの各作品でラスボス張った奴は皆例外なく危険人物だと思うの… -- 2016-11-22 (火) 20:28:20
- aprks -- 2016-11-22 (火) 20:23:06
- 何故こんな無駄にヘイト買ってるのかは知らないが、どうあれキャラページが荒れて嬉しい人なんていないし、あまり騒ぎ立てるのも大人気ないぞ? -- 2016-11-22 (火) 20:28:04
- 強化当日はどこもこんなもの、二三日もたてば静かになるよ -- 2016-11-22 (火) 20:29:45
- ソシャゲの攻略wikiを性能格付け()の場と勘違いしてる残念な性能厨ってのはどこにでもいるからなあ。使いもしねえなら何が気になってわざわざキャラページまで来るのやら -- 2016-11-22 (火) 20:33:49
- 性能比較は間違った事なの? -- 2016-11-22 (火) 20:35:37
- そもそも、比較するなら、同クラスの同種別宝具で比べるもんじゃね?。ルーラーの全体宝具は他に居ないけども。 -- 2016-11-22 (火) 20:37:55
- 性能比較がダメなんじゃなくて性能比較しかしない奴がダメなんじゃなかろうか。持ってもいないならなおさら。 -- 2016-11-22 (火) 20:38:59
- こういう所って持っても居ないor使っても居ないのに数字やらだけ見て騒いでるエア勢が結構いるのが常だかんな -- 2016-11-22 (火) 20:41:07
- むしろ攻略wikiなんだから性能比較はいいでしょう。馴れ合いならTwitterでどうぞ。好きなキャラで宝具重ねても弱いことを悲観してるやつもいるんだぞ。 -- 2016-11-22 (火) 20:50:49
- ルーラーの全体宝具の他のサーヴァント出た時に比べりゃ良いんじゃないかな。 -- 2016-11-22 (火) 20:52:51
- その時は役割が違うで終わり -- 2016-11-22 (火) 20:54:00
- 実際に使えば良くも悪くもどんな鯖なのかよくわかると思うよ。性能比較"しか"しない性能厨は一生カタログスペックだけ見てニヤついてろよ。 -- 2016-11-22 (火) 21:11:24
- 文句言う奴はさっさとレアプリに変えたら良いだろう。持ってもないくせにdisってるならそれは愚の骨頂 -- 2016-11-22 (火) 20:30:49
- 宝具強化、大体45000→60000だから単体で5000近く増えた計算。ハァー...あ ま く さ -- 2016-11-22 (火) 20:36:20
- 宝具強化どんなもんか見に来たら随分荒れてますね‥ -- 2016-11-22 (火) 20:36:54
- 当日は仕方が無い、仮に超強化でも贔屓という方向で荒れてた -- 2016-11-22 (火) 20:39:36
- 人間の業を感じるな。救済しなきゃ(使命感 -- 2016-11-22 (火) 20:42:20
- 当日は仕方が無い、仮に超強化でも贔屓という方向で荒れてた -- 2016-11-22 (火) 20:39:36
- もしかしてテキスト自体はかなり前に上がってたけどリソース不足(ルビ:きのこのせい)で幕間先延ばしになってたんじゃないだろうか。巌窟王が新人扱いだったりアンリが体験クエストとか言ったり -- 2016-11-22 (火) 20:37:27
- もともと一年のものを引き伸ばしてるからねえ -- 2016-11-22 (火) 20:40:19
- 宝具レベル上昇はかなわなかったが強化来て嬉しい。しかし自分が使いこなせないからってdisってる馬鹿と上辺だけの性能で弱いとか言ってる阿呆は軒並み消えねーかな -- 2016-11-22 (火) 20:41:18
- 煽り禁止 -- 2016-11-22 (火) 20:41:36
- クエスト礼装PT編成でいくらでも好きなキャラを輝かせられるキャラゲーってことを知らない人が多いのよね。 -- 2016-11-22 (火) 20:44:55
- ×使いこなせない ○サポート力や特攻がないのに使い所が限られている -- 2016-11-22 (火) 20:45:14
- W孔明なら普通に強いしな -- 2016-11-22 (火) 20:47:07
- 煽りにしか聞こえないw -- 2016-11-22 (火) 20:47:49
- 不快感を抱くな思うなとは言わないが、それを好きな人が沢山いる場所で連呼するのは果たして人として正しいのかね…? -- 2016-11-22 (火) 20:55:02
- ネットで荒らしをする人に人としての正しさを説く何てそっちの方がどうかしてるよ -- 2016-11-22 (火) 20:57:40
- 荒らしに説教なんざ無駄でしょ。 -- 2016-11-22 (火) 20:59:25
- キャラが好きだからこそ、それを卑下する愚か者共を残らず駆逐したくなるんやで -- 2016-11-22 (火) 21:00:16
- 正直宝具強化のアイコンを見た時点で察した。本番はスキル強化だ…サービス終了までに来ればいいね程度の希望しかないが -- 2016-11-22 (火) 20:43:34
- アポクリファコラボでワンチャンあるで -- 2016-11-22 (火) 20:50:04
- 欲しかったけど、残念ながら爆死。流石に星5、そう簡単には出ないね。 -- 2016-11-22 (火) 20:45:40
- 物欲センサービンビンですよ・・・悲C -- 2016-11-22 (火) 20:53:13
- レベル100フォウマで概念礼装つけて宝具撃てばノーバフで腕へし折れるよ -- 2016-11-22 (火) 20:59:42
- 概念礼装の種類によっちゃレベル100はいらんでしょ -- 2016-11-22 (火) 21:01:06
- ありゃ ミスです -- 2016-11-22 (火) 21:01:31
- 単独PUなんてめったにないから欲しいなら今がチャンスだよ。体感的に期待値は1枚あたり3万前後くらいかな -- 2016-11-22 (火) 21:06:45
- そもそも、限定だから次はいつ手に入るかわからんからな。ブリュンなんてもう一年音沙汰無しだぞ… -- 2016-11-22 (火) 21:13:25
- 同じく爆発…というわけでそこに林檎のカードがあるじゃろ? -- 2016-11-22 (火) 21:42:41
- 物欲センサービンビンですよ・・・悲C -- 2016-11-22 (火) 20:53:13
- んー、リサイタル礼装あたり付ければ3万近く安定しそうだからギリ採用出来る...か?正直言うとあと少し威力かデバフほしかったけど -- 2016-11-22 (火) 20:51:46
- 火力ならエリちゃん礼装じゃない? -- 2016-11-22 (火) 20:55:56
- エリちゃん難民なんじゃね。 -- 2016-11-22 (火) 20:57:10
- エリちゃん天草で無理に宝具強めるよりリサイタルで安定のクリティカルゴリラ戦法の方がいいと思う。 -- 2016-11-22 (火) 21:00:46
- そこはもう運用の違いじゃないか? 構成メンバーによる -- 2016-11-22 (火) 21:02:12
- 星を吸わないわけではないけど、吸うわけでもないから、狂とか術とかと組み合わせたときでもないとね。 -- 2016-11-22 (火) 21:12:12
- 火力ならエリちゃん礼装じゃない? -- 2016-11-22 (火) 20:55:56
- 安定で裏切ってワロタw しかも敵としてでたアンリがサポートになって、もう訳ワカメだったけど面白かった! -- 2016-11-22 (火) 21:02:02
- 幕間で本人と戦うのは新しいな -- 2016-11-22 (火) 21:03:46
- 影とかもう1人の自分とかじゃなくてね -- 2016-11-22 (火) 21:04:12
- メイヴもメイヴと戦ったな。メイデンしたが -- 2016-11-22 (火) 21:25:37
- 相変わらず敵としてはやたら強い。幸いバサカで押し切れるHPだったが。アンリ?彼は基礎スペックが厳しいので… -- 2016-11-22 (火) 21:06:17
- フレ制限がなければジャンぬでしゅんころなんだけどな -- 2016-11-22 (火) 21:08:38
- なんでや!アヴェだから一応宝具にもたえられるやろ!(その後活躍出来るとは言っていない) -- 2016-11-22 (火) 21:22:56
- お腹減らす方といいHPを控えめにするのは運営の僅かに残った良心だなw -- 2016-11-22 (火) 21:26:34
- 幕間で本人と戦うのは新しいな -- 2016-11-22 (火) 21:03:46
- 蝉様来るんちゃうんか→レオニダスの流れには笑った -- 2016-11-22 (火) 21:04:09
- ひとまず今回の強化も含めたデータに更新しました -- 2016-11-22 (火) 21:11:36
- 更新感謝です。続けて絆クエストクリア後のマテリアルも埋めました -- 2016-11-22 (火) 21:13:33
- 乙 -- 2016-11-22 (火) 21:13:39
- 夫婦で揃えたいんだが7章で爆死する予定だから回せないジレンマ -- 2016-11-22 (火) 21:18:47
- 横文字宝具同盟ワラタ -- 2016-11-22 (火) 21:26:49
- たしかにあそこは笑った。新しい組み合わせだよな -- 2016-11-22 (火) 21:28:13
- 確かにあれはねw天草さんが楽しそうでなによりです -- 2016-11-22 (火) 21:34:25
- でも金時の正統派な前向きさは天草にはいい影響を与えてくれそうで微笑ましくもあったな -- 2016-11-22 (火) 22:06:23
- 宝具2でバフ無し種火に全体27000。個人的には満足 -- 2016-11-22 (火) 21:27:33
- 天地人相性とかあわせると結構いくよな -- 2016-11-22 (火) 21:28:57
- 期待ハズレだな正直、運営は天草の現状わかってないんだろか -- 2016-11-22 (火) 21:29:41
- はい -- 2016-11-22 (火) 21:30:58
- そもそもこの木主は天草を持っているのだろうか -- 2016-11-22 (火) 21:31:01
- ま、持ってないやつにガチャを引かせるほどの強化では無いのはたしかだな -- 2016-11-22 (火) 21:34:06
- 持ってなきゃ失望もしないんじゃね?ポジキャンしないと即噛み付く連中のが大体支離滅裂なこと言ってる場合が多いし -- 2016-11-22 (火) 21:34:19
- 葉1は「持ってないやつ」とかいう知らない誰かを勝手に代弁してるのか、それとも自分が持ってもいないのにdisるためここまで出張してきたのか -- 2016-11-22 (火) 22:47:30
- 木主はネロ祭りで天草が活躍した現状を理解していないのだろうか。下手な強化したら高難易度で頭のおかしな無双をし始めるぞ。 -- 2016-11-22 (火) 21:46:31
- そういう極限られた事例を基準にされてもあれなんだけどね -- 2016-11-22 (火) 21:47:31
- ネロ祭で、そんなに天草活躍した? 自分が使わなかっただけかもしれないが……。 -- 2016-11-22 (火) 21:49:36
- ヘラクレス戦やスカサハと兄貴戦とかハサン戦とか全力闘技とかで結構便利だったよ。 -- 2016-11-22 (火) 21:50:47
- もう自分は~とか主張はいいから過去ログ読んでこいよ… -- 2016-11-22 (火) 21:51:35
- 最終戦ではかなり役に立った。素殴りできてバフ消せてダメージ半減は強かった。あと極限られた事例でも高難易度のバランスが崩れるって滅茶苦茶重要なことだと思うが。 -- 2016-11-22 (火) 21:53:57
- ネロ祭りなんて強化解除持ちなら幾らでも誰でも良かった上に最適解でもなかったやん -- 2016-11-22 (火) 21:54:25
- 誰も最適解とは言ってねえしいちいち噛みつき方も面倒なんだよ -- 2016-11-22 (火) 21:55:04
- 敵を一気に全員強化解除出来るのが便利だったんだよ。 -- 2016-11-22 (火) 21:57:40
- 普通に話してて事実言われたからマトモな会話放棄して噛み付いてるって事にしたいだけにしか見えないのが凄い -- 2016-11-22 (火) 21:58:12
- もう過去ログ以上の流れにならないな -- 2016-11-22 (火) 21:59:34
- そもそも論点がおかしいな。枝では高難易度で十分使えたから、そこから超強化したらバランス崩れるって言ってるのに、ネロ祭りでの唯一性とか言われても、何言ってるの?って話。 -- 2016-11-22 (火) 22:12:02
- ネロ祭り以外のバフ剥がし以外の高難易度って使えたか?そりゃ優秀な星3鯖が「使える」程度には使えなくはないが -- 2016-11-22 (火) 22:14:23
- あ、はい -- 2016-11-22 (火) 22:17:01
- ?、使って悪いの?。 -- 2016-11-22 (火) 22:28:30
- 幕間での選択肢で「エジソンに教えを乞う」を選択した場合の啓示は流石に草を禁じ得ない -- 2016-11-22 (火) 21:34:37
- 是非ともルーラー・アヴェンジャーと三竦関係になる新クラスを実装して欲しい。そうすれば天草の強化も報われるかなぁ。 -- 2016-11-22 (火) 21:41:42
- その場合一番需要が高まるのは単体宝具の水着マルタだろうな -- 2016-11-22 (火) 21:42:32
- 殴れるルーラーならルーラーマルタ強化解除含む補助要員ならライダーマルタ、いいよね良くない -- 2016-11-22 (火) 21:56:13
- 仮に来るなら、何になるのかな?、ガンナーとか?。 -- 2016-11-22 (火) 21:43:50
- ら、らんちゃー -- 2016-11-22 (火) 21:45:20
- ムーンキャンサーとかアルターエゴとかビーストとか -- 2016-11-22 (火) 21:46:08
- セイヴァー -- 2016-11-22 (火) 21:52:16
- ルーラーに弱いセイヴァーとかもはやわけがわからない -- 2016-11-22 (火) 21:54:36
- ルーラーは基本クラスから半減されるから、基本クラスからは当倍のアヴェンジャーに弱くなってるのに、ここで三すくみにしたらゲームバランス崩れるぞ。 -- 2016-11-22 (火) 21:51:09
- その場合一番需要が高まるのは単体宝具の水着マルタだろうな -- 2016-11-22 (火) 21:42:32
- 宝具威力が低いことで敵の体力調整がしやすいという意見をどこかで見たので彼にとっては今回の強化は不満なのではなかろうか(適当 -- 2016-11-22 (火) 21:57:01
- 個人的にはクリティカル率ダウンが3ターンに伸びたのが嬉しいかな。高難易度になればなるほど事故るの怖いし。 -- 2016-11-22 (火) 21:59:02
- 1ターンだとそれように使うってわけにもいかなかったから3ターンはうれしいね -- 2016-11-22 (火) 22:02:32
- 幕間解放の条件って何ですか? -- 2016-11-22 (火) 22:05:54
- 既存持ちはだいたい絆5レベルマだろうからなあ。 まあこういうのはだいたい3臨と絆4くらいが条件じゃない? -- 2016-11-22 (火) 22:07:58
- バフなし宝具火力なんてたかが知れてるし今時種火なんて星1、2のバサカですら出来ることなんだからスキルをどうにかして欲しかったもんだ、クリダウンはそりゃゴミじゃないけどオニキが狂騒だけで採用されてる訳じゃないし -- 2016-11-22 (火) 22:08:19
- オニキがっていうかクリダウン持ちがってことね -- 2016-11-22 (火) 22:09:08
- 火力は強化されてもたかが知れてるしガチ倍加する訳にもいかないから、見いだすなら別方向だよな -- 2016-11-22 (火) 22:10:02
- それこそ洗礼詠唱のNP増加をパーティ全体化するというとても簡単な方法がありましてね、これだけやっても孔明には追いつきやしないだろうに… -- 2016-11-22 (火) 22:14:50
- いや洗礼詠唱が全体化したらやばすぎるだろ -- 2016-11-22 (火) 22:16:44
- 基本的に対高難易度鯖戦向けって感じだし、もうちょいルーラー系スキルの使い勝手が上がればなあと -- 2016-11-22 (火) 22:19:11
- 詠唱全体化しても5Rかかるし、バフのことも考えると、まだたぶん孔明のほうが強い。孔明がどれだけぶっ壊れているかよくわかるってもんだ。 -- 2016-11-22 (火) 22:34:39
- どんな礼装でも五ターンでパーティ全体が宝具打てるようになるって凄いぞ、その間はアーツを選ぶ必要がないしな -- 2016-11-22 (火) 22:38:40
- 孔明は言うに及ばずオジマンあたりにも勝てるかどうか…そこまでバランスブレイカーにはならないと思うんだが。 -- 2016-11-22 (火) 22:39:32
- どうせ実装されんから -- 2016-11-22 (火) 22:41:09
- 種火なんて星1、2のバサカですら出来るんならそいつらにやらせとけばいいじゃん。天草には他の役割がある。 -- 2016-11-22 (火) 22:14:41
- だからその他の役割を強化して欲しかったって木じゃないのか? ちゃんとよく読んで嚙みつこうな -- 2016-11-22 (火) 22:18:42
- 個人的に宝具の役割って、バフはがしと宝具チェイン始動役だから火力上がったの地味に嬉しいんだけど 基本等倍で2.5万~3万弱はデカイ -- 2016-11-22 (火) 22:24:22
- 強化前から使っているやつからしたら純強化で嬉しいからな。ただ使ってないやつが使いたいと思うような強化じゃないから荒れてるだよ -- 2016-11-22 (火) 22:27:14
- いつも使ってるから体感であー強くなったなーって感じるから嬉しいけど普段使わない人だとそういうのわからないだろうからね -- 2016-11-22 (火) 22:48:24
- 色々打ってみたが、手や扉は天地人の属性有利がつくから1.1倍されるから、ちょっとバフのっければ3waveのも落とせるまでになったのは助かる。 -- 2016-11-22 (火) 22:31:15
- 強化前から使っているやつからしたら純強化で嬉しいからな。ただ使ってないやつが使いたいと思うような強化じゃないから荒れてるだよ -- 2016-11-22 (火) 22:27:14
- 面白い組み合わせの会話みれていい幕間話だったなー天草もとても天草だった -- 2016-11-22 (火) 22:29:33
- 天草「聖杯は手に入れる!」→ぐだ -- 2016-11-22 (火) 22:31:53
- 途中送信。天草「聖杯は手に入れる!」→ぐだ「お前にくれてやる聖杯はない」のあたりで、確かに天草に聖杯はあげれないと思った……。 -- 2016-11-22 (火) 22:33:08
- 天草「聖杯は手に入れる!」→ぐだ -- 2016-11-22 (火) 22:31:53
- メチャクチャ欲しかったけど前回のPUで引けなくて、今回運良くうちにきてくれて+強化クエも一緒に来たとか俺にとっては喜びしかない…トリスタンと並べて使ってやるぜええ -- 2016-11-22 (火) 22:31:33
- 復刻来ましたね……以前は引けなかったからじゃけん蝉様の為にも引いときましょうね~ -- 2016-11-22 (火) 22:40:33
- 個人的にはデレないでほしかったかなって…いや、それじゃあ一緒には戦えないかもだけど。アポの天草のブレなさが好きっていうか、いや、もちろん良かったんだけどなんか複雑っていうか -- 2016-11-22 (火) 22:41:49
- 幕間のことなら、別にデレてはいないんじゃないかな。“我慢する”のであって“諦める”わけじゃないし、その我慢も今のマスター限定でしょ -- 2016-11-23 (水) 02:25:11
- ランクアップ画面でぱっと見で何が変わったのか分からなかったけどターン数伸びたのね。表記は変わらないけど火力も上がった感じ?混戦で活躍しやすくなったのは嬉しいな -- 2016-11-22 (火) 22:41:59
- ほとんど普通の宝具強化。正直がっかりだけど、持っている人からしたら、それでも多少使い勝手がよくなる。 -- 2016-11-22 (火) 22:44:14
- 先生! イベントの方が大人気過ぎて、天草君の髪が真っ白に! -- 2016-11-22 (火) 22:48:09
- 幕間も面白かったし宝具強化も個人的にはありがたい内容だった。スキルに関しては今後に期待かな -- 2016-11-22 (火) 22:49:18
- スキル強化されないわけじゃないだろうし来るの楽しみにまっとくわ。なにより幕間面白かったのが個人的に一番嬉しい -- 2016-11-22 (火) 22:51:03
- わかる。最終戦の敵アイコン見て笑ってしまった。この手のパターンは(自分が知る限り)今までにないし新鮮でとても良かった -- 2016-11-22 (火) 23:00:41
- 幕間面白かった。ああ、こういう奴だったと思い出さされた。来週あたりにセミ様きたらぶん回してしまいそう。 -- 2016-11-22 (火) 23:53:44
- いまいち物足りないのは分かるけど天草のスキル強化ってどういうのが理想なんだろう?啓示か裁決に追加効果とか? -- 2016-11-22 (火) 22:54:00
- うちは洗礼詠唱の効果範囲をもう少し広げて欲しいかな。 -- 2016-11-22 (火) 22:58:15
- タゲ集中3ターン獲得、クリティカルup100%3ターン獲得、高倍率の特攻獲得、詠唱を任意の味方に使えるようになる、味方全体にNP付与。こんな感じ。 -- 2016-11-22 (火) 23:02:14
- 実現可能な範囲で考えるなら啓示を右腕&左腕にして効果を「自身に回避を付与(1ターン)&スター獲得を付与(3ターン)」にするとかかな。 -- 2016-11-22 (火) 23:32:42
- とりあえず味方のデバフ解除は欲しい、啓示を右手にして回避+バステ解除+スター発生にして欲しい -- 2016-11-22 (火) 23:52:34
- サポートとしてならNP獲得状態を全体に、アタッカーとしてならクリUPかバスターアップ(高倍率・数ターン)とか? -- 2016-11-23 (水) 02:09:44
- スキル強化されないわけじゃないだろうし来るの楽しみにまっとくわ。なにより幕間面白かったのが個人的に一番嬉しい -- 2016-11-22 (火) 22:51:03
- 宝具1 -- 2016-11-22 (火) 22:57:24
- すみません,間違ってコメしちゃったので無視してください。 -- 2016-11-22 (火) 22:57:56
- うーむ、そろそろピックアップ来ないかなぁとは言ったがこんなにすぐ来るなんて…来週まであるし給料日まで待つか。あと二体で宝具レベル5になるんだ、が今月既に星5二体当ててるし当てれる気がしない…。 -- 2016-11-22 (火) 22:59:10
- それにしても天草くん出てくる度に心臓落としてる気がするけどルーラークラスだから落とすんだろうか…?心臓足りないから嬉しいけど落とされると少し心配になるな -- 2016-11-22 (火) 22:59:24
- イモータルカオスブリゲイド的な、にワロタw -- 2016-11-22 (火) 22:59:54
- シンパシー感じてて更に笑った -- 2016-11-22 (火) 23:32:53
- 幕間でさらっと魔界転生ネタを混ぜてきてたな -- 2016-11-22 (火) 23:06:56
- LV低いうちは凸執行者つけてクリティカルで通常火力上げてるけど礼装何付けるか迷うなあ 天草マスターの皆はお伴とか礼装何使ってる? -- 2016-11-22 (火) 23:14:04
- 勇者エリちゃんの冒険・リミテッドゼロオーバー・プリズマコスモス。 -- 2016-11-22 (火) 23:28:07
- 礼装は上にあるの以外ならリサイタル、エリちゃんの冒険、個人的に誉れを此処にとかもありかなと思っている。本人生かすお伴なら無難にマシュデルセン孔明が使いやすいかなあ、この3人どの組み合わせでも挟むと本気で天草のHP減らなくなる -- 2016-11-22 (火) 23:28:34
- 自分で使う時はヘブンズフィールかな、うちのカルデアでは他に有効活用出来る鯖もいないし、若干ネタ的な組み合わせだが。前は月の勝利者付けてた、バスターとクリティカルで殴るから実用性はこっちのが上だったな -- 2016-11-22 (火) 23:30:42
- 黒聖杯、リミゼロで、火力上げるか、星出しとして啓示10にして、2030かな。 -- 2016-11-22 (火) 23:39:43
- ありがとう!参考にします!早く強化クエやりたいな… -- 2016-11-23 (水) 01:54:40
- ルーラーとして召喚されたのに、マスター死亡で敗退?ルーラーって聖杯が自動で呼ぶ物じゃ・・・?と書いたところでいらぬことする方々(アインツベルン)を思い出した。アレがマスターだったのか -- 2016-11-22 (火) 23:42:56
- Apo世界につながる三次だとアインツベルンがルーラーという違反をやらかして、 -- 2016-11-22 (火) 23:59:59
- 切れた。アインツベルンがやらかして、天草が呼ばれ、結果的にマスター死亡の天草が受肉。細かいことはApoを読んでくれ(ダイマ) -- 2016-11-23 (水) 00:01:35
- Apoまだ途中で盛大なネタバレ食らってるけどもうそれはそれで楽しもう!て気になった -- 2016-11-23 (水) 01:25:01
- 天草が受肉成功=聖杯降臨段階まで勝ち残ってるわけだからアインツベルンの策としてはマシな方だったようにも思える。少なくともアンリ呼ぶよりは大分マシだし。 -- 2016-11-23 (水) 01:44:01
- Apo世界につながる三次だとアインツベルンがルーラーという違反をやらかして、 -- 2016-11-22 (火) 23:59:59
- 幕間がすごく読みごたえあって、敵も絶妙に厄介で、やっててすごく楽しかった…。もし次にキャラクエきたらどんな話になるのかワクワクしてしまう。 -- 2016-11-23 (水) 00:14:33
- 今回の天草はApo読んでると、あぁ天草はこういうやつだったなってのを思い出す幕間だったな。聖杯を目の前にして天草が止まるわけないと思ってたからしっかり聖杯に向かって爆走してくれて安心した。我慢するってのはぐだに対しての信頼感じられて落ちどころとしては悪くないし。 -- 2016-11-23 (水) 01:08:58
- 「それはそれとして、せめて罰として何かお願いします。」これは薄い本が厚くなりますね… -- 2016-11-23 (水) 00:24:31
- しかもその後の照れ顔である -- 2016-11-23 (水) 01:21:54
- わざわざ表情差分つくって…これはあざとい -- 2016-11-23 (水) 01:24:21
- 元々照れ顔はあったけど絆3だか4のセリフをマイルームで聞いた時しか見れないんじゃなかったっけ -- 2016-11-23 (水) 04:25:16
- 絆レベル2だね。正直 -- 2016-11-23 (水) 04:59:51
- ごめん切れた。正直、ラーマきゅん並に天草くんもそっち方面いける気がする(彼は真顔で書き終えた) -- 2016-11-23 (水) 05:01:43
- 貯めに貯めた聖杯を目の前でジャンヌにお腹いっぱい食わせるというのはどうだろうか -- 2016-11-23 (水) 01:46:34
- しかもその後の照れ顔である -- 2016-11-23 (水) 01:21:54
- ホワイトデー前にプレイしだして天草くんとはフランスからの付き合いなんだけど、よく今まで特異点で聖杯何個も見ても耐えてたなと笑ってしまった…。実際は召喚してすぐに幕間があったんだろうけど。 -- 2016-11-23 (水) 01:33:30
- よし、つい課金して宝具2にしてしまった…まあ普段使いはコレで困らんだろう -- 2016-11-23 (水) 01:51:24
- 天草はすぐNP貯まるから宝具2にしたいんだよなぁ… -- 2016-11-23 (水) 02:46:04
- 念願のピックアップ!やっと引けた!!スキルどれから育成しようかな -- 2016-11-23 (水) 03:01:55
- 次のイベで特攻あるキャラの中では誰が相性いいんだろう。折角引けたので次回イベではスタメン起用したいのだが、多分ジャンヌ・マシュだと火力辛いよなー。尚、邪んぬはいません。最悪借りるけど -- 2016-11-23 (水) 03:03:42
- レオニダスと相性がいいよ!Bアップと宝具で星が出せるからね。天草に盾は要らないんだけど、あと一人をバーサーカーとかにするとPT内の釣り合いが取れるんじゃないだろうか。今回の特攻はアステリオスだけど、普段は婦長入れて素殴りBクリティカルで遊んだり、アンデルセン入れて星ジャラジャラしてる。 -- 2016-11-23 (水) 12:56:58
- 引けたけど、再臨にピース要求するのね・・・ -- 2016-11-23 (水) 03:09:46
- 目醒め前が連チャンで来るよ。欲しいのはそのコトミネじゃないんだよ!!!! -- 2016-11-23 (水) 03:48:55
- 天草を引き当てる前に凸にしてその後に天草を引いて凸目醒め前付けろというお告げなんだよ(白目 -- 2016-11-23 (水) 04:07:06
- ノーマル引いてアンリが来たからまさかなと思いつつ単発ピックアップ引いたら引けてしまってびっくりした -- 2016-11-23 (水) 04:39:21
- 新規で天草を当ててこれから使おうって人はエクストラアタックの性質をしっかり把握しような -- 2016-11-23 (水) 04:54:09
- 最初のPUで引いてずっと留守番役してた人も多そうだな。俺とか。 -- 2016-11-23 (水) 11:23:24
- 天草のキャラクエだと思ったらいつの間にかアンリマユのキャラクエになってた -- 2016-11-23 (水) 05:14:41
- 自分もラストバトル直前で一瞬誰のキャラクエか見失った -- 2016-11-23 (水) 06:36:04
- 天草くんの鋼鉄の意志とエドモンの鋼鉄の決意が対になってるんだと今回の幕間で気づいた。鋼鉄の意志もスキルになればいいのに。 -- 2016-11-23 (水) 05:17:17
- あ……天草君……かわいいね…… -- 2016-11-23 (水) 07:32:14
- 天草が何故シロウ・コトミネの姿なのかは今回の幕間で判明したし、apoの記憶もバッチリだったので是非セミラミスも記憶ありで来て欲しいな。性能も噛み合うとなお良し -- 2016-11-23 (水) 07:51:16
- 別のwikiで強化後宝具2が強化前宝具5と同じ威力なんだけど本当ですか?本当なら嬉しいんだけど -- 2016-11-23 (水) 08:19:10
- それ、全鯖同じだから喜ぶことでもなんでもないぞ… -- 2016-11-23 (水) 08:57:17
- 天草君ガチャ産エクストラクラスの中で肉体年齢最年少なのかな 亡くなった歳で召喚されてるとも限らないけど -- 2016-11-23 (水) 08:34:12
- PUから捕獲してさっそく幕間やってきた。改良キャスター天草くんの実装楽しみにしてますネ -- 2016-11-23 (水) 09:08:19
- 昨日ピックアップで来てくれたので最終再臨まで済ませたけど幕間の物語が見当たらない…他に解放条件なんてあったっけ? -- 2016-11-23 (水) 12:11:39
- 絆やろ -- 2016-11-23 (水) 12:14:55
- そういえばそうか -- 2016-11-23 (水) 12:24:45
- ありがとう、とりあえず天草連れ回して戦闘してくる -- 2016-11-23 (水) 12:25:16
- 幕間の場所はカルデアだぞ -- 2016-11-23 (水) 12:30:25
- 絆4で再臨2あれば幕間できちゃうのね -- 2016-11-23 (水) 12:38:03
- 絆は十分で3章までクリアしたけど幕間解放されない。何章クリアなんだろう…? -- 2016-11-23 (水) 14:29:31
- 絆やろ -- 2016-11-23 (水) 12:14:55
- 上でも言われてるけど、今回で天草を当てた方はぜひ遠距離EX攻撃の出し方を覚えておいて欲しい。コマンドはB(その場で攻撃)A(近距離攻撃)Q(遠距離攻撃)なので、近寄ったら一旦離れる(A選んだらQで離れる)か、近寄らずに攻撃する(Aを選ばずにBQ宝具で攻撃する)かでブレイブチェイン遠距離EXが出るから!天草は洗礼詠唱あるからA選ばなくても割となんとかなるけど、AAQで結構NPも貯められるぞ。 -- 2016-11-23 (水) 13:03:13
- うろ覚えだけど宝具使うと後方に移動するはずだからAA宝具でもいけるはず。 -- 2016-11-23 (水) 13:06:56
- AA宝具でも遠距離EXは出るんですが、NPを溜めるにしてもダメージを稼ぐにしても、宝具AA近距離EXの方が良いのではないかと思います。 -- 2016-11-23 (水) 13:47:36
- Aを使った後は宝具かQを挟むと覚えておけばいい -- 2016-11-23 (水) 13:21:43
- うろ覚えだけど宝具使うと後方に移動するはずだからAA宝具でもいけるはず。 -- 2016-11-23 (水) 13:06:56
- ついさきほど冬木をクリアしたのですが第2再臨で要求されるライダーピースがない…ランサーピースが余ってるのですが同じようになった方いらっしゃいませんか? -- 2016-11-23 (水) 13:21:01
- おー!始めたばっかりの方ですか?天草は(どちらかというと)初心者向けなので役に立つと思いますよ!それはそうと、ライダーピースは木曜日(明日)のライダー修練場で結構出てくるので、それまで待った方がいいかもしれません。フリクエは効率よくないし…。 -- 2016-11-23 (水) 13:33:41
- ログインはしていたような状態でしたw。明日周回してみます。第1再臨で騎・術・殺を要求されたような気がしたので… -- 2016-11-23 (水) 13:36:57
- 天草は上級者向けだと思います… 初心者じゃまだカードの性能や選び方も分からないだろうし、まずは別の鯖で遊び方を覚えてから使う方がいいと思います -- 2016-11-23 (水) 13:49:33
- 初心者というか鯖が揃ってないなら便利だよ -- 2016-11-23 (水) 13:58:21
- ↑しかし殴れるルーラーは間違いなく初期にも輝くでしょう。ダメージ半減だけで沈まなくなるし -- 2016-11-23 (水) 13:58:42
- 天草を(どちらかというと)初心者向けと言った意図は、第2再臨するとNP礼装が無くても自力で宝具が打てる&回復や補助をしなくてもルーラーなのでなんとかなるという点からでした。カード性能や選び方はともかく、事故が少ないので個人的には始めたばっかりの人にオススメしたいところ。 -- 2016-11-23 (水) 13:59:10
- 天草居れば序盤はほぼ単騎でも殴り勝てるから初心者向けは間違ってないだろ、再臨も楽だし -- 2016-11-23 (水) 14:41:33
- 初心者におすすめの上級者向けキャラ? -- 2016-11-23 (水) 14:44:19
- まあその通りだな……各クラスの戦力がそろってくればそちらで対応したほうが楽なわけだし。中級者になると出番が減って、耐久だったりバフ剥がしだったり一部のステージでは大活躍すると -- 2016-11-23 (水) 14:52:15
- 特効があるイベントならともかく、ストーリーならとりあえず天草連れてけばOKだろみたいな安定感はあるよね。基本沈まないし通常火力は十分あるし -- 2016-11-23 (水) 14:58:26
- おー!始めたばっかりの方ですか?天草は(どちらかというと)初心者向けなので役に立つと思いますよ!それはそうと、ライダーピースは木曜日(明日)のライダー修練場で結構出てくるので、それまで待った方がいいかもしれません。フリクエは効率よくないし…。 -- 2016-11-23 (水) 13:33:41
- 何も考えずに呼符一枚で降臨。特にほしいわけではなかったからこそ来たのだろうが、物欲センサーたまには仕事休んでいいのよ?・・・・・というのはおいといて、こいつ自前でバフ持ってないみたいだけどビッグクランチの火力ってどんなもん?ランクは高いみたいだけど -- 2016-11-23 (水) 13:29:06
- 宝具の火力は今回実装された幕間をすると平均的な火力は出る。しかし、これの真価はバフ外しとクリ減かな。素殴りの火力は便りになるし宝具の回転数も良いので育てておくとおいしいキャラだね -- 2016-11-23 (水) 13:35:14
- 火力には期待しない方がいいかな -- 2016-11-23 (水) 13:42:51
- 宝具はあくまでおまけで、真価は遠距離を絡めた超火力高性能のブレイブチェイン 大体どこへ行ってもこいつがいればなんとかなるって感じの強さだ -- 2016-11-23 (水) 13:51:10
- 上でも言ってるけど火力よりもバフ剥がしとクリダウンが天草君の真価だよ。ネロ祭りの超高難易度が天草接待イベと言われるくらいにね。威力欲しいなら幕間と宝具レベル上げを忘れずに -- 2016-11-23 (水) 14:59:16
- 星5最低火力が強化されて星5最低火力になった程度の超絶強化だゾ -- 2016-11-23 (水) 15:02:24
- 失敬な、クラス補正のおかげで80/85%バフを失敗したテスラ(特攻なし)/ダヴィンチよりは火力出るんだぞ! -- 2016-11-23 (水) 18:55:18
- ダヴィンチは宝具強化来たら抜かされるけど -- 2016-11-23 (水) 18:56:08
- この前のPUで課金してやっと一人だけ手に入れた天草くん、ここまで大事に育ててきて次のPU楽しみにしてたんだけど、あまりに突然過ぎて石の備蓄もリアルマネーも足りなかった……給料日はよ……せめてもう一人呼びたいんだ、来てくれますように -- 2016-11-23 (水) 13:52:09
- 天草PU告知欲しかったねえ、ジャック欲しくてクリスマスPU課金して種火フォウ全部ぶっこんで育てた後にメンテ開け唐突告知だったから慌てたわ…おかげでQPも種火もお金もすっからかん… -- 2016-11-23 (水) 15:07:20
- 幕間ラストバトル妙に攻撃力が高かったような -- 2016-11-23 (水) 14:50:24
- myカルデアのエースLv100天草君に宝具強化が来たことで更に輝けるようになったな。これで種火周回にも気兼ねなく連れていける。あと今回手に入れた人達に伝えておきたいんだが、遠距離と近距離のEXじゃスターもダメージも目に見える程変わるからちゃんと意識して使うんだぞ -- 2016-11-23 (水) 14:56:11
- 遠距離EXのせいでAQAにするよりAAQにした方がNP溜まると言う -- 2016-11-23 (水) 16:27:36
- 今年のクリスマス礼装に天草くん来たら嬉しいな -- 2016-11-23 (水) 15:16:27
- 幕間の自カルデアにいることになっているサポ天草くんの宝具LV3ってなんだよ…そのLVわけてくれよ… -- 2016-11-23 (水) 15:19:14
- 我が家初のエクストラクラスが来てくれたんだが、スキルはどれから上げてやるべきかね。洗礼詠唱一択なのかい? -- 2016-11-23 (水) 15:20:39
- まずは洗礼詠唱、裁決と啓示はお好みで。あぁでも裁決は上げる気なら10にするのをお勧めする -- 2016-11-23 (水) 16:20:53
- 幕間の照れ顔を見て何か開いてはいけない扉を開きそうになった、危ない -- 2016-11-23 (水) 15:25:48
- 怒ってくれたほうがいいみたいな感じは天草の少年っぽさが見えてほっこりした -- 2016-11-23 (水) 15:30:26
- クリダウン三ターンなのか、いいぞ -- 2016-11-23 (水) 17:05:26
- あまり詳しくないけど全体低下の中ではなかなか飛び抜けたんじゃない? -- 2016-11-23 (水) 17:07:18
- いやそんなに大したものでは・・・補正値が別段弱い訳ではないけど -- 2016-11-23 (水) 18:20:13
- 大体の敵のクリは封殺できるぞ -- 2016-11-23 (水) 20:56:22
- 3ターンでNP60溜まるし、凸プリコス先生つけてれば90溜まるからほら、あとNP10貯めれば6ターン連続クリ封印だよ -- 2016-11-23 (水) 23:07:05
- 対ジャンヌがさらに強くなったな。ジャンヌオルタとの相性もいいし。 -- 2016-11-23 (水) 17:24:52
- ラストスタンゲィングで殴り合いしたりする局面での安定性はより上がったといえる。 -- 2016-11-23 (水) 19:25:30
- あまり詳しくないけど全体低下の中ではなかなか飛び抜けたんじゃない? -- 2016-11-23 (水) 17:07:18
- 来てくれたのは嬉しいんだが、これで絶対にセミ様を引かなければならなくなったのが辛いです・・・ -- 2016-11-23 (水) 17:48:05
- 四郎を召喚陣に立たせて呼ぶしかないな。 -- 2016-11-23 (水) 18:04:04
- 死ぬほど欲しがってるフレンドさんがいるのに完全にノーマークだったうちに2回も来てくれてしまった…違うそうじゃない…これが物欲センサーか… -- 2016-11-23 (水) 18:04:09
- うちのフレさんも昨日から、出るまで回すぞみたいな改名したままサポートALL枠が空いたままだよ。 -- 2016-11-23 (水) 18:42:51
- ハハハそのフレさんもしかして俺かなハハハハハハ!!! -- 2016-11-23 (水) 18:56:27
- 全然違う人だけど、天草死ぬほど欲しかったので、クリスマス7章ガチャなんて知ったこっちゃ無いとぶん回して1枚ゲットしたよ。レベルマフォウマ完了したので、スキルを上げている。我がカルデラで眠りに眠っていた心臓がこんなところで有効活用できるなんて思ってもみなかった(尚QP) -- 2016-11-23 (水) 19:34:09
- 無欲の勝利、か…それはそうと宝具2の天草は便利だぞ、ヘヴンズフィールや黒聖杯つけとけばバフ無しで種火も消し飛ばせるし何処にでも連れて行ける -- 2016-11-23 (水) 22:07:44
- 種火消し飛ばすのはカレスコ狂で事足りるんだよなぁ… -- 2016-11-24 (木) 07:50:31
- カレスコ?なにそれ?存在する礼装?(難民感)それはそれとして宝具2だったら強化済み前提で威力強化系の礼装なんて付けなくても種火、扉位なら無バフで2wまで確殺。孔明、エレナバフがあれば3wまで確殺圏じゃないかね。スパP?あっちより絆レベル上昇の報酬は良いから… -- 2016-11-24 (木) 08:09:35
- 「マシュヘ 天草来なかったので雪の中へ還ります。探さないで下さい」せ、せんぱァァアイ!!! -- 2016-11-23 (水) 18:39:47
- 天草欲しいけど、クリスマスイベまで我慢…クリスマス中にピックアップなら引けたのに… -- 2016-11-23 (水) 21:15:34
- I have an evil eater, I have a xanadu matrix, twin arm big crunch, -- 2016-11-23 (水) 21:21:27
- 私は悪い食う人を持ち、私はxanadu行列、双子のアームビッグクランチを食べる -- 2016-11-23 (水) 23:28:16
- グーグル翻訳やめーや!「我は悪を喰らう力を持てる者。我は楽園の母体。ツインアーム・ビッグクランチ!」 -- 2016-11-23 (水) 23:55:19
- 楽園の母体よりは、楽園の根源をその手に持つ者って感じだね -- 2016-11-23 (水) 23:57:05
- PPAPみたいな書き方やめーやww -- 2016-11-24 (木) 07:43:17
- 最後のマテリアルの文章いいね。夢が始まったか -- 2016-11-23 (水) 23:26:08
- 天草くん体力あるから騎士の矜持とか黒の聖杯とか防御デメリットのある礼装いっぱいつけれて楽しいわ -- 2016-11-24 (木) 00:22:24
- 本来、天草は礼装の自由度は高いタイプのはずなんだけどな。 -- 2016-11-24 (木) 00:46:46
- 勇者エリちゃんあたりをのっけて宝具打つと、等倍での宝具威力が低いって感じではなくなるな。うーん。洗礼で確実に宝具打てることを考えると、存外悪くないんだが……。もう一息、もう一息、欲しいな。 -- 2016-11-24 (木) 00:51:34
- これ以上自前火力を上げるとダンテスが泣いてしまう。耐久あって礼装の自由度が高いんだからこんなもんでしょ -- 2016-11-24 (木) 06:42:28
- ダンテスはルーラーしばけるしスキルも強いでしょ -- 2016-11-24 (木) 11:55:07
- ルーラーに強いのと攻撃バフくらいじゃね明確な差。逆にルーラーに比べて他のクラスに殴られ弱いから都合のいいところだけ上げられても -- 2016-11-24 (木) 12:05:38
- ↑ダンテス使ってから出直せ、使ってて差がそれしかないと思えるなら凄いぞ -- 2016-11-24 (木) 14:43:42
- 天草使ってんのか? -- 2016-11-24 (木) 14:51:14
- 天草もエドモンも一長一短なんだからどちらかが優れてるとか決める必要ないべ。天草とエドモンの共通点なんて全体攻撃宝具ってところだけだし -- 2016-11-24 (木) 15:02:55
- 両者ダメージ等倍ってのがあるからなあ、実際宝具ダメージの差はバフだけでしょ。 -- 2016-11-24 (木) 15:05:04
- ダンテス好き過ぎて天草使ったこともないエアプが分かりやす過ぎる、宝具強化されてエドモンの危機感でも覚えたんだろうが見当違いの上に岩窟王のページでやれと -- 2016-11-24 (木) 15:14:06
- そういや幕間でアンリ出てくるのって、第三次繋がりか。マスターも同じ人なんかね? -- 2016-11-24 (木) 06:36:37
- (sn、0)正史でアンリ、(apo)派生でシロウ -- 2016-11-24 (木) 07:38:54
- どっちもアハト翁 -- 2016-11-24 (木) 07:39:54
- 本来ならどちらか一方しか召喚されないわけで、絶対に会えない二人なので幕間に胸熱。そして天草は色男認定か・・・どっちかというとイメージ的に童顔系だったんだが。 -- 2016-11-24 (木) 07:59:59
- (sn、0)正史でアンリ、(apo)派生でシロウ -- 2016-11-24 (木) 07:38:54
- 結局のところサポート能力が必要なんだよなルーラーなんだから、普遍的に刺さるのが今や型落ち感のある啓示だけじゃ食ってけない -- 2016-11-24 (木) 09:05:52
- サポ鯖の性能してないのにそれを求められても。まだデバフ鯖の方が近い -- 2016-11-24 (木) 09:18:22
- 啓示の出す星が2倍になればそれだけでもだいぶ変わるとおもうんだがね、準固有スキルのくせに無辜の半下位互換とは何事か。 -- 2016-11-24 (木) 09:49:02
- 欲しいんだけど星5の一点狙いとか無理すぎる -- 2016-11-24 (木) 10:15:17
- これで無理なら全てのピックアップが無理じゃない? -- 2016-11-24 (木) 10:30:38
- ピックアップ中以外でいつ狙うんだよ? -- 2016-11-25 (金) 04:04:47
- エリちゃん礼装をのっけると宝具火力が43%upだから、運用的には星4バーサーカー並の宝具火力は出るんだよな。43%宝具バフ持ちが、バスター15%upNP20自動回復5ターンの礼装積んでると思えば、存外普通に感じられる。NP礼装が必須なキャラと同じで、天草は宝具威力up礼装が必須なキャラってだけかもしれない。 -- 2016-11-24 (木) 10:41:47
- 殴らなくてもNP貯まるんだから宝具火力に寄らせてヘブンズフィールでもいいけどな、黒の聖杯はHP回復力に欠けるから微妙 -- 2016-11-24 (木) 10:45:15
- ヘブンズフィールは凸るハードル高いからねー。黒聖杯もいいけど、今の環境なら自分はエリちゃん礼装かなぁ。 -- 2016-11-24 (木) 10:51:56
- さすがに星4バサカ並は盛りすぎじゃないか。タマモキャットとフランとはだいぶダメージ差あるしランスロットとはほぼ同等だけどランスロットはその後のクリティカル祭りが本領だし。しかも宝具1と比べてだからそこに加えて宝具の上げやすさの差もあるし。 -- 2016-11-24 (木) 11:12:59
- 攻撃力全振りみたいな星4狂相手にそこそこ並ぶ上に耐久力が段違いなら星5としては十分じゃろ、NPも貯めやすいし -- 2016-11-24 (木) 11:15:54
- 狂はカレスコ乗せたとして、ランスロ24548、タマ31625、フラン39837が宝具1でのダメージ。勇者エリ天草が27668。まぁ、フランは宝具全フリキャラだからおいといて、数値だけみたら星4狂並かなと。宝具の上げやすさは、さすがに計算に入れてなかったけどね。 -- 木? 2016-11-24 (木) 11:36:25
- 星4バサカ並ってのに引っかかっただけで(清姫やダレイオスの宝具5より低いし)ルーラーの火力としては十分だとは思う。これ以上はアヴェンジャーの領分。でも通常殴り性能が低い分固さを差し引いてももうちょいスキルに梃子入れは欲しいな。 あとランスロットと同等は訂正。ランスロットよりはやや高いね。 -- 枝? 2016-11-24 (木) 11:38:11
- 更新しなかったので後だし訂正みたいになってしまった。すいません。 -- 枝? 2016-11-24 (木) 11:41:09
- カレスコ積んだダンテスと、勇者エリ積んだ天草……正直性能差は、そこまで大きく違いないと思うんだけど……。天草はスキルがもうちょっと噛み合えば、一気に化けそうなんだけどな。 -- 2016-11-24 (木) 11:45:20
- いまでも攻撃性能が近くなってるんだから、これ以上伸びたら不味いでしょ。ダンテスに宝具強化が来たらワンチャンあるかもな -- 2016-11-24 (木) 11:47:19
- まぁでもアヴェンジャーには敵がルーラーの時という確実に出番ある機会があるからなー。ルーラーにもそういうのあれば今の性能でも割と不満ない。 -- 2016-11-24 (木) 11:52:32
- ↑弱点も付けないのに等倍でも最低火力の天草が十分とかねーよ、ダンテスはルーラー殺しにも使えるしサポート能力も高いしで別物だろ -- 2016-11-24 (木) 11:53:23
- 敵ルーラーとかそんなレアな例だされても……サポート能力高いか? 星が宝具で出せるかスキルで出せるかくらいの違いじゃね -- 2016-11-24 (木) 11:55:08
- クラススキルに味方全体の弱体耐性UPとか、NP獲得量UPとかついたらいいなーと思ってる(アヴェのクラススキルの豪華さを見つつ) -- 2016-11-24 (木) 11:55:34
- 敵ルーラーがレアといってもここで書き込んでる人なら天草幕間で敵ルーラーの面倒臭さ再確認したと思うが。レアだろうがなんだろうが敵傾向みただけでスタメン入れる確実に輝ける機会があるってのは大きなメリット。 -- 2016-11-24 (木) 12:01:17
- 巌窟王のところでやってくれ -- 2016-11-24 (木) 12:02:18
- 天草がちょっとでも輝く状況は敵がルーラーより遥かにレアなんだがなんだこの岩窟王信者は -- 2016-11-24 (木) 14:41:04
- 殴らなくてもNP貯まるんだから宝具火力に寄らせてヘブンズフィールでもいいけどな、黒の聖杯はHP回復力に欠けるから微妙 -- 2016-11-24 (木) 10:45:15
- 『掲示からのクリティカル』って何のこっちゃいと思ったけど『啓示』のことか -- 2016-11-24 (木) 11:35:56
- 幕間の宝具レベル3天草くんずるい。我がカルデアにそんなのいない -- 2016-11-24 (木) 11:51:53
- ぐだはいくら課金したのかねえ… -- 2016-11-24 (木) 12:41:01
- フレに宝具3の天草君がいて心底羨ましい -- 2016-11-24 (木) 12:43:18
- 2にはしたいけどなあ。クリスマスが控えているから… -- 2016-11-24 (木) 12:46:25
- しかも☆5ってことは1パーセントだろ?4万積んでも出なかったみたいな人のツイートみると回すの尻込みする…天草単体PUなんてもうこの先なさそうだからチャンスなのはわかるが… -- 2016-11-24 (木) 13:13:51
- 幕間のはレベルが低いからATKも低いのに宝具レベルのせいで自前天草とほぼ変わらないダメージ出してくるのズルい -- 2016-11-24 (木) 15:07:21
- ホワイトデーガチャで一万三千円で天草三枚出した知り合いならいるぞ、ヴラドとテスラとエミヤとジークフリートも副産物で出たらしいが引きの強い奴っているんだねぇ、羨ましい限りだわ -- 2016-11-24 (木) 22:34:49
- 天草くんの第3再臨ガラッと雰囲気変わってかっこいいね。近衛さんのデザイン好きだわ -- 2016-11-24 (木) 13:23:39
- なんていうか裏切ら無さそうな感じあるよね -- 2016-11-24 (木) 15:46:02
- 幕間の終わり方が終わり方だから掃除でランクアップしたみたいにも取れるよね。宝具を使えば部屋も塵一つ残さず綺麗になるだろうな -- 2016-11-24 (木) 15:19:14
- しかしこれでスキル強化とかは遠のいた感じかな -- 2016-11-24 (木) 19:16:37
- 宝具強化とスキル強化の来ている限定鯖は、ギルくらいだからなぁ。あと半年くらいはこないだろう。 -- 2016-11-24 (木) 21:10:54
- 宝具強化きた上に奇跡的に宝具が重なったから目に見えて威力が上がってて本当に嬉しい楽しい!あんまりレベル上げられてない凸相撲で種火ワンパンできたし、この強化でスプリガン狩りするとスプリガンがアホの子に見えるほど無害化できて、わざわざスプリガンいじめに行ったwwまあ単体弓いれば良いんだけどな!気分って大事なんじゃよ…周回ゲーでモチベ維持は必要だし。 -- 2016-11-24 (木) 19:56:10
- そういうこと言われると宝具LV上げたくなっちゃうだろ!天草PU予想外の出費すぎィ 年末近くなのに… -- 2016-11-24 (木) 20:10:12
- まだ威力が低めだから、宝具2にできるといいなぁとは思うけど……。さすがに回しても来ないだろうしなぁ。 -- 2016-11-24 (木) 21:05:23
- LV100の相撲のっけて使ってみたが、やっぱりNP関連礼装よりも、宝具火力up礼装のほうが使いやすい感じはするな。ヘブンか黒聖杯かエリちゃんあたりのほうがいいかな。 -- 2016-11-24 (木) 21:08:01
- NPは洗礼でどうにでもなるからNP+火力アップ礼装より純粋な火力アップ礼装のが良いと思う。うちの天草はヘヴンズフィール装備だったけどエリちゃん礼装確保してからはエリちゃん礼装だね。 -- 2016-11-24 (木) 22:39:47
- 上で巌窟王と天草の比較があったけど、宝具が等倍全体ってだけで基本的に全然違うから比較にならなくない?巌窟王は星を吸わない星出し役だからサポート兼サブ火力要員だけど、天草は啓示で星出しするものの基本的に自分のスキルは自分のために使う鯖じゃない?どっちも持ってるけど、チャージ減とか黄金率&被ダメNP効率とか違う点が多すぎて、二人ともオンリーワンな鯖だと思うよ -- 2016-11-24 (木) 20:04:27
- なぜ終わった話をわざわざ別木で蒸し返そうとするのか -- 2016-11-24 (木) 20:51:35
- みんな違ってみんな良いっていいたかったのよね柱主。 -- 2016-11-24 (木) 21:06:12
- 木主です。配慮が足らず すまない、本当にすまない…。ちょいちょいその辺について言及してる人がいたから「各々違いすぎて比較にならない」って言っておきたかったんッス -- 2016-11-24 (木) 22:13:59
- なぜ終わった話をわざわざ別木で蒸し返そうとするのか -- 2016-11-24 (木) 20:51:35
- 今日どうせでないならと思って単発で引いたら、肌黒いしまたジロニモだとおもってたのですが、天草君でした。明日太平洋に浮かんでましたらツインアームビッククランチよろしくお願いします。 -- 2016-11-24 (木) 21:32:27
- トリスタンとジャックと組ませてクリティカル矜持天草くんにしてるけどトリスタンと声優同じだからたまにどっちがどっちかわかんなくなる -- 2016-11-24 (木) 21:55:22
- トリスタンと同じ台詞あるから余計にね。聞き比べたら分かるんだけど油断してると少し戸惑う -- 2016-11-25 (金) 01:24:58
- 出来れば回避付与欲しかったけどせめてチャージ減少ぐらいは欲しかったなー -- 2016-11-24 (木) 23:11:45
- チャージ減少は限定とはいえスキルに既にあるし、二つ持ちは無いでしょ -- 2016-11-24 (木) 23:55:49
- ステンノ「・・・」 -- 2016-11-25 (金) 09:11:57
- なんでステンノ? -- 2016-11-25 (金) 09:20:29
- チャージ減少は限定とはいえスキルに既にあるし、二つ持ちは無いでしょ -- 2016-11-24 (木) 23:55:49
- 上でもちょいちょい語られてるけど、宝具強化礼装が、天草にはあうみたいだし、ヘブンズフィールと、勇者エリちゃんの冒険は、おすすめ礼装に追加してもいいかもね。 -- 2016-11-24 (木) 23:49:40
- 幕間のアンリの言ってる新人の黒マントって邪ンヌ -- 2016-11-25 (金) 04:02:09
- 途中送信した。幕間のアンリの言ってる新人の黒マントって邪ンヌのことかな? -- 2016-11-25 (金) 04:03:25
- エドモン -- 2016-11-25 (金) 04:53:34
- 監獄イベで絡んでたしダンテスのほうと思われ -- 2016-11-25 (金) 06:31:46
- 黒マント呼びだからジャルタと悩むけど鋼の克己心とか手段にも美学を求めるとか、なにより「慰めてもらう気はありません。私はどちらかというと慰める方」って言った天草に対して同じメンタルって言ってるから巌窟王の方だと思う。ジャンヌオルタはどっちかというと慰められる方って感じがする。あとアンリはジャルタはなんとなく黒マントよりも別の呼び方しそう -- 2016-11-25 (金) 18:16:18
- はじめて星5で宝具5にできました……ありがとう天草くんめっちゃ出てくれて嬉しいよ。バスタークリティカルゴリラになれるようがんばって育てます! -- 2016-11-25 (金) 08:11:03
- 単品ピックアップで宝具5……いったいいくらかかったんだろ……。 -- 2016-11-25 (金) 11:10:15
- 単体ピックアップはポジ要素じゃね -- 2016-11-25 (金) 12:29:28
- いや、ガチャ礼装とかもないって意味で…… -- 枝? 2016-11-25 (金) 14:32:22
- 宝具5にすること自体には特に関わりなくない? 副産物が少なくてためらうのはたしかだが -- 2016-11-25 (金) 14:36:22
- 4万円くらいです。天草くん目当てでFGO始めたので本当に嬉しかったです! -- 2016-11-25 (金) 21:46:01
- 四万で宝具5は強運だな -- 2016-11-25 (金) 21:50:36
- 単品ピックアップで宝具5……いったいいくらかかったんだろ……。 -- 2016-11-25 (金) 11:10:15
- エリちゃん礼装を凸れなかったからジョイントリサイタル使ってるけど、他におすすめはありますか?(微課金なので凸礼装は配布くらいしか持ってないです) -- 2016-11-25 (金) 11:43:17
- 火力が足りないので基本B強化系、星出し礼装だな。宝具火力を伸ばすヘブンズフィール、B強化のアンリミ、B強化&星出しの導く乙女、欠片男。出現する敵によってはヴァーサス、死の芸術、恋談火焔行、起源弾などの特攻礼装もいいかもしれない -- 2016-11-25 (金) 12:45:50
- 生前の姿とかだしたらいいのに -- 2016-11-25 (金) 04:18:56
- 天草くんが聖杯欲しがってるからあげたいんだけど天草サポートに低レア育成しても面白いかなと思うので悩む -- 2016-11-25 (金) 12:54:06
- ようやく呼べた・・・これでジャンヌマルタ天草というものすっごいあたまわるいパーティが自前で出来るようになる・・・ -- 2016-11-25 (金) 17:32:33
- トリプルルーラー先発隊として割と優秀な構成だなw -- 2016-11-25 (金) 18:49:24
- カードの枚数やスターの配分とか考えるとあんまり相性良くないよね、アヴェ以外にはなかなか負けないだろうが -- 2016-11-25 (金) 19:07:41
- 戦闘が長引きそうだけどバサカかアヴェが来ない限り誰も落ちそうにないなw -- 2016-11-25 (金) 19:24:12
- バサカ来てもジャンヌの宝具で耐えて殴り殺すとかしそうだからマジでアヴェ以外に負けないかもw -- 2016-11-25 (金) 22:26:23
- 天草のクリスマス礼装いいな、この礼装のために回すわ -- 2016-11-25 (金) 20:13:34
- 「静穏なひと時」はとんでもない爆弾投下になりそうでな…写ってるキャラ的に -- 2016-11-25 (金) 20:15:42
- 天草はロリコンでも変態でもないし…お兄さんやってて微笑ましいんだけどな… -- 2016-11-25 (金) 20:26:54
- 勿論俺もこの人がそんなキャラじゃないのは知ってる。でも3人ともあまり礼装で出演しない人選だしさ -- 枝? 2016-11-25 (金) 20:31:06
- 天草がとばっちりみたいなヘイトを受けそうでwwwどっかの板の紳士たちに。 -- 2016-11-26 (土) 01:29:27
- 少なくとも2つの板の住人からは羨ましがられてるね。 -- 2016-11-26 (土) 01:42:49
- 「静穏なひと時」はとんでもない爆弾投下になりそうでな…写ってるキャラ的に -- 2016-11-25 (金) 20:15:42
- ボックスガチャのおかげで良い具合にスキルあげれそうで嬉しい。あとは敵でデーモンが出てくれれば完璧なんだが・・・ -- 2016-11-25 (金) 20:51:09
- 交換に心臓があるぞ -- 2016-11-25 (金) 21:00:01
- 1スキルはいけるけど20個じゃあまだまだ足りんですばい。いや20あるだけでも嬉しいけども -- 2016-11-25 (金) 21:22:50
- 交換に心臓があるぞ -- 2016-11-25 (金) 21:00:01
- タイミング的に、蝉様先行PU来ると思ったのにー! 天草と並べたかった……。 -- 2016-11-25 (金) 21:08:32
- 待て。しかして7章でのピックアップを希望せよ -- 2016-11-26 (土) 13:49:55
- 今回の天草の礼装すごく良いというか好きなキャラばかりで嬉しい今まで☆5礼装引いたことないから引けると良いな -- 2016-11-25 (金) 21:43:17
- 出ない時はピックアップサーヴァントより出ないから気長に回そう。 -- 2016-11-25 (金) 21:44:20
- アポ読んだ時から一番好きで、でもホワイトデーで引けなくて、今回やっと引けたんだ…大事に育てて使ってやるからな!!! -- 2016-11-25 (金) 22:52:38
- 幕間、途中おいおいって思ったけど最後のデレでどうでもよくなってしまった。こういうの男女関係ないもんなんだな…… -- 2016-11-26 (土) 11:42:20
- むしろApo読んでるとあそこで聖杯奪取に行かないほうが、キャラとしておかしいくらい本来はブっ飛んだキャラだから、キャラ維持したままついてきてくれる理由をちゃんと明確にしてくれるっていう、上手い落とし所だったよなぁ。 -- 2016-11-26 (土) 12:15:58
- そういや天草四郎の両腕ってあらゆる魔術基盤に接続してあらゆる魔術を行使できる万能鍵みたいなものなんだよな。なんか封印指定に認定されそうな能力だよな -- 2016-11-26 (土) 13:37:23
- 幕間で当時の協会に知られたら放って置かれなかっただろうと言われてるしな -- 2016-11-26 (土) 16:05:34
- 今日誕生日だったんだが……彼は何の花を差し出したのだろう?パンジーとか椿のイメージなんじゃが… -- 2016-11-27 (日) 12:43:07
- 失礼、誤爆いたしました……(^^;) -- 2016-11-27 (日) 12:44:25
- 幕間で当時の協会に知られたら放って置かれなかっただろうと言われてるしな -- 2016-11-26 (土) 16:05:34
- スキル素材が優しいようでキツイ。レベル上げもルーラーだから地味にキツイ。でもずっと欲しかったから頑張って育てるんだ(白目 -- 2016-11-26 (土) 16:33:51
- 天草欲しくてアポクリファを触媒にしてみたら天草だけじゃなくてヴラド公ランサーが二人来てビックリした。天草来て嬉しくて1日でレベルマにしたよ!ジャンヌと一緒に頑張ってね!! -- 2016-11-26 (土) 16:54:17
- ちなみに20連でした。課金した意味あまり無かったよ…… -- 2016-11-26 (土) 17:39:35
- 幕間の開放条件、とりあえず絆レベルは4以上で開放でした。再臨段階については既に最終再臨済みだったのでこちらはわからず。 -- 2016-11-26 (土) 19:22:52
- ありがとうございます。反映しました。令呪がつきて自PTも貧弱なので回復したら三戦目埋めようかと思います。 -- 2016-11-26 (土) 20:15:20
- 幕間開放の再臨段階は2段階目で開放されました。付け加え方がわからないので、分かる方よろしくお願いします -- 2016-11-27 (日) 14:15:46
- ありがとうございます。反映しました。令呪がつきて自PTも貧弱なので回復したら三戦目埋めようかと思います。 -- 2016-11-26 (土) 20:15:20
- 言い方悪いがジャンヌも天草も活躍するようなクエが今年のクリスマスに来ないことを祈るよ…2人が活躍する場面なんて本当に絶対絶命だろうからね -- 2016-11-26 (土) 20:50:19
- 分かる。ルーラー使わないとキツい高難易度とか困るもんな。 -- 2016-11-26 (土) 20:52:27
- 逆にルーラー使っても意味ないクエストも嫌だけどね…キメラとかキメラとか羅生門とか -- 2016-11-26 (六) 19:57:24
- 天草は羅生門で滅茶苦茶輝いてたような…実際俺天草メインアタッカーで普通に600万削りきってたぞ。まぁルーラーである意味がなかったのは確かだが。 -- 2016-11-26 (土) 21:02:08
- 15ターンの内3ターン動きを止められたからな羅生門 -- 2016-11-26 (土) 21:08:11
- むしろルーラーじゃない方が天草は強いまである -- 2016-11-27 (日) 01:45:23
- マイルームの早く行かないと怒られますよマスターって言う台詞、声は優しいけど武器ちらつかせてんだよなあと思うと -- 2016-11-27 (日) 00:52:56
- いや木主は多分天草のキャラを誤解してる。別にそんなキャラではない。 -- 2016-11-27 (日) 01:32:02
- そうそう、あからさまに武器をちらつかせるんじゃなくて、安心しているところを一服毒を盛るキャラ -- 2016-11-27 (日) 01:34:01
- 人理修復しようとしてるマスターになぜ毒を盛る必要があるんだ………?apoの赤のマスター達ならともかくぐだにそれやる意味ないやん。 -- 2016-11-27 (日) 01:43:30
- たぶんものの例えだと思うんですけど…… -- 2016-11-27 (日) 02:02:48
- 武器をちらつかせるのは他のサーヴァントもだから、あんまり気にしてはいけない。マイルームに馬で乗り込むランサーだって居るし。 -- 2016-11-27 (日) 01:34:38
- 普段は色々さっぱりとした善良な好青年だろう、ただ自分の願い絶対に諦めないマンなだけで。 -- 2016-11-27 (日) 11:45:00
- いや木主は多分天草のキャラを誤解してる。別にそんなキャラではない。 -- 2016-11-27 (日) 01:32:02
- 幕間でもまったくブレてなくてわらたw ちょっと安心したわ。セミが言ってたように、apoで夢に届かずに60年が無駄になっても、困ったように笑ってまた一から始めてるんだな -- 2016-11-27 (日) 07:39:03
- 性能解説がどう使うか皆で右往左往してた頃のままだね、高難度やイベの泥アップ礼装に適正があるのも載せたい、逆にBパや耐久パの話は削って良さそう? -- 2016-11-27 (日) 10:48:36
- 兎に角いい所を見つけて書き込もうみたいになってて散らかってるから、単騎、バスタークリティカル、高難易度あたりに絞って書き直したい感じある -- 2016-11-27 (日) 11:04:06
- 高難易度なら活躍出来るって訳じゃなくバフ解除が必要な場所で必要って感じだからそう書いた方が多分いい、ジャックやマルタに勝る点は場持ちの良さ、まぁ定期的に相手がバフる状況でしか生きない強みだが -- 2016-11-27 (日) 12:35:53
- 高難易度で活躍ってのは、バフ解除じゃなくて裁決のほうじゃろ。 ジャンヌは攻撃性能に欠けるからね -- 2016-11-27 (日) 15:44:30
- 火力はジャンヌも天草も変わらん、Aチェイン組みやすいジャンヌのが高いまであるがどっちも論外、天草の神明はかなりの相手に100%にならないしそれはねーよ -- 2016-11-27 (日) 16:22:34
- 流石にジャンヌと天草が同じはねえよ…… -- 2016-11-27 (日) 16:25:55
- 高難易度に関しては過去ログ読んで来れば? -- 2016-11-27 (日) 16:26:56
- いきなりどうしたんだ。A多めならBチェインしずらくて攻撃力も劣ると思うしジャンヌはHP寄りでATKは天草の方が上は事実でしょ乱数でそれ以上の火力でる場合もあるけど。神明は相手の対魔力の有無次第だけど10なら結構スタン入ると思うけど -- 2016-11-27 (日) 17:13:47
- 高難易度なら天草使えるはまぁ・・・妄言よね、強い星3鯖程度には使えるし特定状況ならもうちょっと使えるけど -- 2016-11-27 (日) 17:43:45
- もうこの流れいいんで -- 2016-11-27 (日) 17:47:29
- 天草は結構スタンするジャンヌは確定スタンする、差はデカイし元から火力出ないルーラーの素殴りの差なんて高難易度なら誤差かな -- 2016-11-27 (日) 18:06:44
- もう架空の高難易度で殴り合ってるだけだな -- 2016-11-27 (日) 18:10:04
- バスターチェインの組みやすさは結構差があるよ。 -- 2016-11-27 (日) 18:10:15
- そもそも高難易度でBチェーンは効果薄いけどね、今のところ明確に高難易度で天草が役に立つ場面は複数のバフ剥がしが必要で相手がマルチクラスの場合ぐらいかね -- 2016-11-27 (日) 18:15:14
- 別に妄言ではないと思うけどね実際に助けられたし。高難易度なんてどう攻略するかで違うからなんともいえないなあ -- 2016-11-27 (日) 19:04:02
- おすすめ礼装も、いいかげん更新したいな。天草にあうやつ増えて来てるしね。 -- 2016-11-27 (日) 11:21:04
- 天草は相性のいい礼装が多いから色々付け替えての周回が楽しい。 -- 2016-11-27 (日) 11:31:36
- とりあえずたたき台として一部変えてみました、宝具威力については前よりやや厳しめに。礼装については自分が目覚めた意思しか見えてないマンなので他のかたに編集お願いします -- 木主? 2016-11-27 (日) 12:00:07
- とりあえず、ヘブンと勇者エリちゃんは加えました。あとは……ジョイントリサイタルとかカルデアの乙女とかいけそうだけど、正直自分はちょっとおすすめレベルじゃないかなぁ、と思ってマス。 -- 2016-11-27 (日) 12:26:49
- ジョイントリサイタルは月の勝利者が無い場合はおすすめって感じかな。凸リサイタル前提だけどね。この辺の性能の違いは礼装ページで確認してくだせえ -- 2016-11-27 (日) 13:30:48
- カルデアを導く乙女は性能的には欠片とリミゼロを足して2で割った性能だから置いておくとしてイベントやってボックスガチャ回してたら限凸可能ってのが良い点だね、最近過去のイベント復刻してるから贋作イベも復刻される可能性あるし -- 2016-11-27 (日) 21:23:07
- 対バサならって話は前からあったけど、クリダウンの長時間化もあって、対高レベルキメラがはかどるようになったと思うんだけどどうだろ -- 2016-11-27 (日) 14:05:09
- 参考になるか分らんが三蔵ちゃんイベのインド兄弟が出るクエ、2waveのチャージ使ってくるデーモンなんかには洗礼詠唱は良かったな。あのチャージデーモンがあまり出ないんでアレだが -- 2016-11-27 (日) 14:41:45
- 兎に角いい所を見つけて書き込もうみたいになってて散らかってるから、単騎、バスタークリティカル、高難易度あたりに絞って書き直したい感じある -- 2016-11-27 (日) 11:04:06
- そんなにいうほど火力低いか?と思ってたけどそういえばうちのは聖杯突っ込んでるんだった -- 2016-11-27 (日) 20:24:51
- 弱点クラスと比べなきゃ中々、ただまぁ宝具は強化されてもうん -- 2016-11-27 (日) 21:32:14
- バフありNP系スキル無しにNP礼装つけるのと、天草に火力礼装つけるのとじゃ結局あんまり変わらんからなあ -- 2016-11-27 (日) 21:51:53
- ルーラーは攻撃補正が1.1倍で遠距離EXとか加味すると等倍に限って言えば素殴りの火力は寧ろ高い方、実際には弱点突くのが普通だから微妙なんだが。 -- 2016-11-27 (日) 21:55:17
- 等倍で殴る機会も増えてるし、殴られる場合は他のやつよりもかなり優位だから使うやつの好みのレベルじゃね -- 2016-11-27 (日) 22:07:44
- 相手のクラスの弱点クラスで挑む。複合的の場合はバーサーカーを使う。これがこのゲームの基本的な編成。どうしたって普通の場面じゃ天草は使い勝手がわるい。高難易度で天草が比較的使えるのは、「複合敵だがバーサーカーが編成しにくい」「耐久度に意味がある」「火力補強礼装がある」「バフ剥がし、スタン、クリダウンが出来る」この辺りのお陰。ただね。もうちょっとね。通常戦闘でも活躍するような強化欲しい。 -- 2016-11-27 (日) 23:01:33
- クラス混合で普通に狂だと殴り殺される場面も多いからなあ、盾入れるとその分火力下がるし天草入れるよそれなら -- 2016-11-27 (日) 23:04:26
- 何の為の控えなんですかねそういう時はバサカが落ちた時の保険も用意するもんじゃ無いの? -- 2016-11-27 (日) 23:07:57
- 後ろはだいたい絆要員だし…… -- 2016-11-27 (日) 23:08:54
- 天草入れときゃ安定するのに、事故心配して交代要員まで戦力に数えるのは面倒だろ -- 2016-11-27 (日) 23:09:53
- 最初から最後までバサカを使いたいなら別だが基本使い捨てでしょ、特定の場面で宝具撃って欲しいならそれに合わせてスキル使うか配置考えるよ -- 2016-11-27 (日) 23:11:25
- 殴り殺されたって、サブが出てくるし、手数が減るわけじゃないしね。結局、このゲーム落ちることのデメリットがそれほど大きくないんだよ。ただし、高難易度は落ちることは明確なデメリットだから、天草の耐久力にも意味があるんだけど。 -- 2016-11-27 (日) 23:13:26
- 死に落ちされるとカード配分もリセットされていちいち面倒だし、絆のために低レアを控えにいれることも多いし、コストの関係で高レア狂を入れておくのもきつい。って状況なら天草使うよ。別にジャンぬでもダンテスでもいいけどさ -- 2016-11-27 (日) 23:14:02
- これフリクエとか普段の周回の話?だったら尚更天草使う程じゃなくね?安定すると言ってもあの程度の難易度だし -- 2016-11-27 (日) 23:17:38
- 六人編成ができるゲームで、サブが出てくることは考えない……ってなら、そりゃバーサーカーは編成できないけど……。それ逆にいかなる場面でもバーサーカー使えなくないか? -- 2016-11-27 (日) 23:19:16
- そんなことはないな -- 2016-11-27 (日) 23:20:36
- 普通の周回なら全体バサカでいいやって話になってくるんだよなー。ストーリーだと様子見で連れて行くかみたいなことあるけど(凄女とどっち取るかはコストにもよる) -- 2016-11-27 (日) 23:20:46
- イベントの超級、魔王級周回の話だと思ってたわ(礼装や鯖を制限される)。 -- 2016-11-28 (月) 02:32:58
- うちはそもそも天草を入れるか入れないかじゃなくてメンバーに入ってるものだから前提からして話がズレてたなスマン -- 木主? 2016-11-27 (日) 23:39:40
- 弱点クラスと比べなきゃ中々、ただまぁ宝具は強化されてもうん -- 2016-11-27 (日) 21:32:14
- 天草の限定PUが終わってしまう…宝具重ねたい…次の復刻が来るかどうかわからない限定なの辛いわ -- 2016-11-27 (日) 22:16:47
- ここに爆死した哀れな人間が一人いるので救済してくだちい...あ ま く さ とか言って茶化してごめんから顔出して -- 2016-11-27 (日) 23:13:56
- お布施してください -- 2016-11-28 (月) 09:59:04
- ここに爆死した哀れな人間が一人いるので救済してくだちい...あ ま く さ とか言って茶化してごめんから顔出して -- 2016-11-27 (日) 23:13:56
- 自己回復手段さえあれば星もNPもHPも一人で完結できるんだけどなー -- 2016-11-27 (日) 23:08:24
- 回復礼装の勇、千年黄金樹でかつてのマスターと組ませよう -- 2016-11-28 (月) 00:44:32
- かつてのマスターって…ダーニック・プレストーン・ユグドミレニアのサーヴァントはヴラド公だろうが -- 2016-11-28 (月) 06:01:14
- 敵マスターやね -- 2016-11-28 (月) 07:05:36
- 第三次の頃のマスターはアインツベルンだしね。 -- 2016-11-28 (月) 11:04:19
- アハト礼装とか使えなさそう -- 2016-11-28 (月) 14:12:18
- 回復礼装の勇、千年黄金樹でかつてのマスターと組ませよう -- 2016-11-28 (月) 00:44:32
- 腕がロケットな真・天草四郎爆誕の元ネタって何? -- 2016-11-27 (日) 23:57:30
- 多分真・マジンガー -- 2016-11-28 (月) 11:25:07
- もっと堅そうな子かと思いきや意外と茶目っ気あって面白そうなキャラだった。Apocrypha買おうかな -- 2016-11-28 (月) 00:45:37
- クリスマスイベではオールのサポート枠に決めた。我がカルデアでも頑張ってもらおう -- 2016-11-28 (月) 01:47:42
- そういえば、全鯖入るの以外でイベントでドロップアップとか特攻つくの初めてじゃないだろうか。 -- 2016-11-28 (月) 02:03:16
- 和鯖特攻っぽいものはなかったか? -- 2016-11-28 (月) 02:12:23
- 鬼ヶ島ね -- 2016-11-28 (月) 08:56:55
- そういえば、全鯖入るの以外でイベントでドロップアップとか特攻つくの初めてじゃないだろうか。 -- 2016-11-28 (月) 02:03:16
- 宗教上の理由でオール枠は埋まってるから特効でも天草くん出せない・・・エクストラ枠追加はよ -- 2016-11-28 (月) 02:11:02
- エクストラ枠だと持ってない人もいるからって思ったけどマシュがいたわすまない…オールは完全にお気に入り置く枠にしたいなあ、現状エクストラ置き場だし -- 2016-11-28 (月) 02:33:02
- 幕間のやつ霊基再臨?回になってるけど二回目で解禁だったよ -- 2016-11-28 (月) 02:58:55
- 今回のPUで宝具5にできたよありがとう。これからもよろしくね天草 -- 2016-11-28 (月) 03:10:02
- 宝具2はわかるけど、5にする愛はすごい。他のキャラもやってるんだろうか。 -- 2016-11-28 (月) 09:30:00
- ありがとう、☆5宝具マは天草が初めてだよ。宝具5なら種火も楽々狩れていい感じ。 -- 2016-11-28 (月) 21:42:56
- 宝具2はわかるけど、5にする愛はすごい。他のキャラもやってるんだろうか。 -- 2016-11-28 (月) 09:30:00
- PUギリギリで来てくれてうれしい。うれしいんだが……種火がもうねぇ……。 -- 2016-11-28 (月) 10:35:59
- クリスマスイベで稼げばいいじゃない!うちはスキル石ないから今回のイベで天草には稼いでもらうぞ -- 2016-11-28 (月) 11:19:11
- 20連なんかで来るはずなかったんや... -- 2016-11-28 (月) 14:04:14
- 今更だけど遠距離Bする時に刀を逆手持ちするの格好いいな…… -- 2016-11-28 (月) 16:57:29
- おい天草、ジャンヌオルタサンタちゃんに技盗まれてんぞ。 -- 2016-11-28 (月) 19:40:01
- それ思った、エクストラアタックでリトルツインアームビッククランチって言ってるよね…?師匠的な立ち位置もらったのかな、この後のストーリーが楽しみだよ -- 2016-11-28 (月) 21:41:50
- ツインアームリトルクランチな -- 2016-11-28 (月) 22:28:24
- 天草くん隠し子説(火種 -- 2016-11-28 (月) 21:47:22
- 天草君もやりますねー。カルデア中に拡散しないと(油注ぎ -- 2016-11-29 (火) 02:11:59
- 礼装でジャックちゃんとナーサリーちゃんになつかれて、邪ンタに技つかってもらって、なにこの人紳士の夢なの???? -- 2016-11-29 (火) 01:50:18
- それ思った、エクストラアタックでリトルツインアームビッククランチって言ってるよね…?師匠的な立ち位置もらったのかな、この後のストーリーが楽しみだよ -- 2016-11-28 (月) 21:41:50
- 超級のW孔明がバフ連打してくるから防御バフ使われたのを見計らってツインアームビッグクランチするのが有効 -- 2016-11-28 (月) 21:45:25
- 10連で天草(本人)はきたのに80連回しても天草(礼装)が来ないってどういうことだ天草!オラッ!!! -- 2016-11-28 (月) 22:39:45
- ピックアップ延長したね、ガチャ礼装だけ引けたらまた狙うおうかなあ -- 2016-11-28 (月) 22:55:02
- 君目当てにfgo始めて待ちに待ったピックアップ…三万溶かして天草くんどころか☆5すら来なかったよ…。1日の呼符にワンチャンかけるか(T_T) -- 2016-11-28 (月) 23:11:24
- 宝具強化のおかげでイベの道中の露払いぐらいには使える威力になったな、便利になったもんだ。 -- 2016-11-28 (月) 23:21:33
- ピックアップ延長うれしいけど!嬉しいけど・・・引ける気がしない・・・ 本当に好きになってしまった鯖ほど来ないんだよなあ -- 2016-11-29 (火) 00:00:04
- 天草くんはピッコロさんポジションの可能性が...? -- 2016-11-29 (火) 01:53:19
- 今回のイベでも最上位特攻もらってるし配布鯖に技も採用されているし結構いいポジにいそうだな -- 2016-11-29 (火) 01:55:28
- ストーリーでの出番が楽しみだね。師匠とか保護者みたいな立ち位置なのかな -- 2016-11-29 (火) 02:08:39
- あれ?強化後のランクってA+から変わって無かったよね?いつの間にか宝具ランクEXになってない? -- 2016-11-29 (火) 02:10:47
- なってるね。まあ聖杯使用しているから別におかしくはないんだけどさ -- 2016-11-29 (火) 02:11:32
- やっぱ天草は2臨が一番だと思います! -- 2016-11-29 (火) 02:32:10
- W孔明をいい感じに台無しにしてくれます。そしてサンタちゃんに技をリスペクトされてるがストーリーでどういう立ち位置になるのだろうか。 -- 2016-11-29 (火) 03:17:51
- どれだけバフを積もうが容赦なくひっぺがす天草くん素敵。ロリ邪んぬとどう絡むかも楽しみだね -- 2016-11-29 (火) 10:21:09
- 洗礼詠唱と強化解除が有能過ぎる… -- 2016-11-29 (火) 16:23:21
- クリスマス礼装だと1番相性いいのやっぱ★4のウェイバーのやつかな? -- 2016-11-29 (火) 11:01:25
- 宝具威力アップするしいいぞー今回のイベずっとこれつけとくわ -- 2016-11-29 (火) 19:41:18
- 幕間でカルデアの天草がシロウだと言う事が分かり、更に全くブレてない事も分かり、しかも意外な交友関係まで判明するとか言う完璧な幕間の物語だった -- 2016-11-29 (火) 11:19:24
- 神父のせいかロリと絡んでも普通に癒し空間に見えるのがすごいな 名前つながりの士郎やエミヤもそんな感じだし(対イリヤとかで) -- 2016-11-29 (火) 12:36:42
- そうだな(聖者の行進を見ながら) -- 2016-11-29 (火) 14:16:32
- 今更ながらフレの借りてみたが「洗礼詠唱」すごい強いね -- 2016-11-29 (火) 20:53:05
- フルーツケーキ増やしてくれるのがマジでありがたい、本人も何処に連れてっても問題ないスペックだし本当便利だわ。 -- 2016-11-29 (火) 21:50:31
- 難易度高い時ほど天草役立つから今回はフルーツケーキ枠で本当に良かったわ -- 2016-11-29 (火) 22:23:46
- 全てのターン天草に敵なしだからな。面倒臭いキメラも切殺せるし、孔明ズのバフも怖くない -- 2016-11-29 (火) 23:11:17
- 昨日からひたすら上級でヘヴンズフィール起動し続けてるわ。安定してサクサク周回の要 -- 2016-11-29 (火) 23:16:23
- サンタアイランド仮面って、アポクリのラスボスは何処に・・・。 -- 2016-11-30 (水) 00:14:03
- クリスマス仮面…一体何草四郎なんだ…? -- 2016-11-30 (水) 00:14:24
- 天草お前… -- 2016-11-30 (水) 00:14:43
- 今まで興味なかったのに、今回ので一気に天草欲しくなったじゃねえかwどうしてくれるww -- 2016-11-30 (水) 00:15:12
- そこにPUガチャがあるじゃろ? -- 2016-11-30 (水) 00:29:11
- 不意打ちのサンタアイランド仮面に吹いた。しかも意外とノリがいいんだね…… -- 2016-11-30 (水) 00:15:29
- 上で師匠ポジとか予想してたら本当に師匠になったよ -- 2016-11-30 (水) 00:15:59
- 聖人組で連絡取ってジャンヌリリィの手助けを始めた感じか?それであの仮面に行き着くのが謎だがw -- 2016-11-30 (水) 00:16:52
- どいつもこいつも不意打ちなんだよお!wwwwでも今までで一番まともそうな仮面だからこまるw -- 2016-11-30 (水) 00:17:03
- まさかの仮面枠 -- 2016-11-30 (水) 00:17:09
- 思わず残り僅かだったスキルレベル上げて二人目のスキルマが誕生してしまったよ -- 2016-11-30 (水) 00:17:23
- 最近の天草推しはなんなんだ…?嬉しすぎて動悸が…胸が苦しくなってきた… -- 2016-11-30 (水) 00:17:59
- エミヤとかシロウとかとは特に縁のない男だからなサンタアイランド仮面! -- 2016-11-30 (水) 00:18:33
- ええー?ほんとにござるかぁ? -- 2016-11-30 (水) 00:22:31
- ほんとでござるよぅ。 -- 2016-11-30 (水) 00:25:06
- ええー?ほんとにござるかぁ? -- 2016-11-30 (水) 00:22:31
- アマデウス仮面使われ過ぎだろ、そしてサンタアイランドってどこだよ -- 2016-11-30 (水) 00:23:33
- お前☆5だろう!?!?!? -- 2016-11-30 (水) 00:25:33
- 天草星5なのに仮面貸してもらえたのか… -- 2016-11-30 (水) 00:27:00
- ああ、こりゃジャンヌとかサンタオルタとか四郎がこっそりついてきてサポートしてるっぽいなと思った次の瞬間ああもうこれだよ!www サンタアイランド仮面、いったい何者なんだ! -- 2016-11-30 (水) 00:27:10
- 『ほんとでござるよぉ。』小次郎殿の煽りに対する返し方がわかったわ -- 2016-11-30 (水) 00:28:36
- 赤い服で仮面...ラスボス...どことなく某三倍速のパイロットを思い出してしまうなw -- 2016-11-30 (水) 00:28:59
- そういや、中の人はバナージ・・・ -- 2016-11-30 (水) 00:49:41
- ギャグ時空でのはっちゃけ待ってたよ!!地味にうれしいなあ -- 2016-11-30 (水) 00:29:39
- よかった、天草くんカルデアにしっかり馴染んでるみたいで本当によかった -- 2016-11-30 (水) 00:33:31
- 藤太兄さんという新たな交友関係が判明したと思いきやサンタアイランド仮面とか馴染みすぎな気もするw -- 2016-11-30 (水) 00:36:05
- 特にうれしいのは、今回のストーリーのお助けポジションとして明日以降も活躍が見れそうなところ。 -- 2016-11-30 (水) 00:49:24
- 実はキャラクエで横文字使いの東洋人鯖同盟的なものに参加していたことが判明している 意外と友達多いようだ -- 2016-11-30 (水) 01:21:35
- ほんと遂に来たギャグイベ天草だな!全然似合ってない仮面とノリの良さが最高だ -- 2016-11-30 (水) 00:33:56
- いつもシリアスな姿しか見てなかったけどギャグもノリノリでやれてますます好きになったよ天草仮面! -- 2016-11-30 (水) 00:49:49
- おめでとう天草くん。ようこそ天草くん。さあ、あとはシリアスキャラを維持しようとしている厳窟王、君もこっちゃ来い -- 2016-11-30 (水) 00:53:53
- 先生!ギャグでもシリアスでも巌窟王くんに会いたいです!サンタアイランド仮面ばりに解放された彼が見たいです! -- 2016-11-30 (水) 01:02:07
- それは流石に天草コメじゃなく巌窟王コメでやってくれよ…>2016-11-30 (水) 01:02:07 -- 2016-11-30 (水) 01:30:29
- 天草お前… -- 2016-11-30 (水) 00:43:19
- 日本イベの時みたいに申し訳程度になんかの特効つけられて終わるんだろ騙されんぞ!期待するだけ無駄なんだろ!とか思ってたら予想以上の供給で何が起きたかよくわかってないんだけど……メイン配役じゃん……やだ最高…… -- 2016-11-30 (水) 00:48:30
- 雑コラァっ!? 角度すら合わせない雑っぷりに負けた笑うわこんなん -- 2016-11-30 (水) 00:49:40
- 眠気ぶっ飛んで思わず天草くんの記事見に来てしまったら予想通りの流れで草不可避w -- 2016-11-30 (水) 00:51:33
- PU延長したの売れなかったのかなって思ったけどイベに合わせたせいか!?雑コラすぎて天草生える -- 2016-11-30 (水) 00:51:58
- 復刻PUでセルラン6位は男キャラとしては健闘だろうし逆に延長した方が金になると踏んだのかもしれないよ -- 2016-11-30 (水) 02:51:13
- サンタアイランド仮面…一体どこのルーラーなんだ⁉︎ -- 2016-11-30 (水) 00:53:07
- 三代目アイランド仮面は天草か…着々と受け継がれてて笑うしかない -- 2016-11-30 (水) 00:54:46
- グリーンランド国際サンタクロース協会日本支部 公式サイト: http://japan-santa.com/town/index.html >熊本県の西端に位置する人口約85,000人の島・天草は、2013年9月に行われた「第1回世界サンタクロース会議in天草」で、アジアで初となるサンタの聖地「サンタクロースが来る街」に公認されました。 -- 2016-11-30 (水) 00:56:42
- サンタアイランドの由来は天草くんの地元ネタな -- 2016-11-30 (水) 00:57:20
- 割とガチに元ネタがあった事に驚愕 -- 2016-11-30 (水) 06:01:12
- 天草市民としては素直に嬉しい!早くうちのカルデアにおいで! -- 2016-11-30 (水) 12:14:35
- 小ネタあたりにぶっこんでもいいような内容だなコレ -- 2016-11-30 (水) 11:43:26
- サンタアイランドの由来は天草くんの地元ネタな -- 2016-11-30 (水) 00:57:20
- この人ラスボスやってた人ですよね?(サンタアイランド仮面指差しながら) -- 2016-11-30 (水) 01:00:26
- 60年虎視眈々と準備していたラスボス系聖人でした。今はサンタアイランド仮面です。 -- 2016-11-30 (水) 01:03:34
- サンタアイランド仮面は、天ナントカさんとは別人です。 -- 2016-11-30 (水) 11:47:00
- なんか急にうちのカルデアにも来て欲しくなった(現金) -- 2016-11-30 (水) 01:02:46
- うちも来てほしくなったわ、イベントのこの流れは卑怯すぎるw -- 2016-11-30 (水) 01:07:19
- ピックアップ期間伸びたのはこれを見込んでのことか…? -- 2016-11-30 (水) 01:17:51
- この強化解除とクリティカル率ダウンは・・・サンタアイランド仮面様!? -- 2016-11-30 (水) 01:19:17
- 突然のピックアップ、突然の幕間、突然の礼装化、突然のサンタアイランド仮面、突然の師匠ポジ 3月から音沙汰がなかったのになんなのだこれは -- 2016-11-30 (水) 01:33:57
- もう一生イベント登場もPUもないんじゃないか!?って不安になる -- 2016-11-30 (水) 01:36:42
- 天草「もう二度とギャグ時空に出られなくても良いという覚悟…!」ボッ -- 2016-11-30 (水) 01:42:04
- 怒涛の公式からの天草PUの流れはとても嬉しいが同時にちょっと困惑する -- 2016-11-30 (水) 02:19:58
- まだ蝉様という切り札も残っているし、天草の未来は明るい -- 2016-11-30 (水) 02:31:15
- ツインアームリトルクランチは師匠と弟子という関係性から生じた技であったか -- 2016-11-30 (水) 02:21:22
- ネロ祭りにはチラッと出てたから…… -- 2016-11-30 (水) 02:49:22
- もう一生イベント登場もPUもないんじゃないか!?って不安になる -- 2016-11-30 (水) 01:36:42
- セミ様の反応が気になりますね……。 -- 2016-11-30 (水) 01:41:23
- セミ様の好みが、自分の事を全く顧みないで目的に向かう人間、らしいから仮面被ろうがロリにビッククランチ伝授(推定)しようが気にしな・・・口から泡吹くくらいで気にしないんじゃないかな -- 2016-11-30 (水) 02:26:24
- 別に気にしなそう。 -- 2016-11-30 (水) 02:29:51
- 愉快なことしてるなぁと笑うだけで、幻滅とかショックとかはないだろうな -- 2016-11-30 (水) 02:36:28
- 基本気にしないけど天草に構ってもらえるJDASLにはちょっと嫉妬する感じ -- 2016-11-30 (水) 02:39:18
- どうせ来ないだろうから、好きな方で回すかと一度だけ回したら金演出で一発ロンでした、ありがとう! -- 2016-11-30 (水) 01:50:51
- サンタアイランド仮面・・・いったい何草なんだ・・・ -- 2016-11-30 (水) 02:12:23
- サンタアイランド仮面様「黄金の果実を貪り今宵も幼女を連れ回すマスターよ聞くが良い」 -- 2016-11-30 (水) 03:46:29
- くそっ!なんだよ、サンタアイランド仮面て!爆死したのにこんなん是が非でも欲しくなるじゃんか! -- 2016-11-30 (水) 04:31:10
- 天草ェ・・・ -- 2016-11-30 (水) 04:48:39
- 何故ピックアップ期間が延びただけなのか……何故クリスマスピックアップに移動してくれないのか -- 2016-11-30 (水) 04:54:35
- 星5のダブルピックアップはイシュタル欲しい人から怨嗟の声あがるからなあ。水着の☆4のピックアップもそんな感じだったし -- 2016-11-30 (水) 04:56:44
- 天草ガチャにイベント礼装こないの嫌い -- 2016-11-30 (水) 09:37:47
- ホントこれ。どっちも30連くらいしたけど天草のガチャにもイベント礼装入ってればなぁ………とちょっと思ったり。後悔はしてないし天草も引けてないが。 -- 2016-11-30 (水) 10:29:03
- 80連でも来ないので初期からFGOをやってきた中で初3桁ガチャしようとしてる…ほんと来てほしい…今回のイベントで死ぬ程欲しくなった…天草当たったらアポクリ揃えるんだ… -- 2016-11-30 (水) 09:33:19
- ほんとバトルは低レアでクリアできる反面、ガチャは欲しいキャラが出てきた瞬間このゲーム悪魔になるね(白目) -- 2016-11-30 (水) 09:38:01
- むしろApo揃えてから引くべきでは?触媒の力とかあるかもよ -- 2016-11-30 (水) 11:47:11
- 去年APO全巻とアーサー王物語触媒にしてモーさん狙った俺からするとAPO触媒は当てに出来ないぞ、と言いたい。 -- 2016-11-30 (水) 19:52:26
- そんな、あなたに、乱数単発教を!! -- 2016-11-30 (水) 12:05:31
- 天草君の運用はやっぱりクリティカル特化が最適解かな。まだスキルオール8だけど、凸欠片と啓示と自前のスターでバンバンクリティカル出るからザビ男礼装と相性いいよ。宝具込みのBBチェインで粉雪級の乳上確殺出来る -- 2016-11-30 (水) 11:50:51
- アマデウス仮面か -- 2016-11-30 (水) 12:17:06
- 270連でお迎えしたわ。サンタアイランド仮面のくだりで欲しくなった人多いだろうからピックアップ延ばして正解だな -- 2016-11-30 (水) 12:37:12
- サンタアイランド仮面のお茶目さに惹かれる人が増えているらしい。良い流れだ。その流れのままガチャをして天草の良さをもっと知ってくれ -- 2016-11-30 (水) 12:45:03
- セルラン2位になってたね、どっちを回しているのかはわからないけど -- 2016-11-30 (水) 12:54:35
- ストーリーを見て欲しくなった人も多そうだけど、天草目当ての人は基本先週のうちに回してそう -- 2016-11-30 (水) 14:43:00
- ピックアップ延長....課金せずとも7回以上引けるッ!!!!!! -- 2016-11-30 (水) 16:22:05
- 月跨ぐからマナプリ交換で手に入れた呼符を使えるのはありがたい… -- 2016-11-30 (水) 16:27:46
- かつての宿敵が自分の子供時代の師匠となるなかなか熱い展開 -- 2016-11-30 (水) 16:31:34
- ネロ祭でのジャンヌとオルタのやり取り見るに、完全にピッコロさんポジションだよな -- 2016-11-30 (水) 18:33:12
- ストーリー開放が待ち遠しい。はやくリトルクランチ授ける展開が見てぇよお -- 2016-11-30 (水) 18:43:36
- 呼符でイシュタルの方引くかと思ってたけどアイランド仮面見てるとそっち引きたくなって困る。いいキャラしてんなあ -- 2016-11-30 (水) 17:28:38
- 天草の宝具ってあれどういう原理なんだ?遠隔でメドローアしてるみたいなもん? -- 2016-11-30 (水) 17:58:02
- どっちかって言うと普通はMP足りなくて使えないマダンテ? -- 2016-11-30 (水) 18:31:14
- 1聖杯に接続します 2ものすごい量の魔力が両腕に集まります 3許容量をはるかに越えて魔力が収束するので、全魔力が暴走して周囲全てを吹き飛ばします -- 2016-11-30 (水) 19:23:37
- 本来は使用後に腕が爆散するんじゃないのかな -- 2016-11-30 (水) 19:31:50
- 許容量超えたり調整ミスしたら腕どころか脳が吹き飛ぶよ -- 2016-11-30 (水) 20:33:09
- パッと見は完全にギャグなんだけど真面目な性格してるし物凄く真っ当な師匠をやるんだろうな、ストーリーが楽しみだw -- 2016-11-30 (水) 19:55:34
- どんな顔であいつから仮面借りたwww -- 2016-11-30 (水) 21:12:23
- 子供のためだからな、真面目な顔だろうよ -- 2016-11-30 (水) 21:28:27
- アマックスアシャロウ ブォン -- 2016-11-30 (Wed) 21:16:24
- カミングッスーン -- 2016-11-30 (水) 22:34:22
- スタンド・アンド・プレゼント -- 2016-11-30 (水) 22:31:22
- ↑ミス -- 2016-11-30 (水) 22:31:59
- 戦闘開始セリフ長いんだな。「戦闘向きのサーヴァントではないのですg・・・「よし」「わかった」「行くぞ!」・・・kたありませんか」 -- 2016-11-30 (水) 23:38:51
- 一週間分の石と呼び符で最低8回引ける。そこで、ここの天草持ってる方にお聞きしたい。それは...........................何時頃に召喚しましたか? いえほら、時間帯に偏りとかあるって聞きますから.... -- 2016-11-30 (水) 23:50:20
- 私の霊基が最も高まるのは午前7時~8時です -- 2016-11-30 (水) 23:56:24
- 私も午前7時あたりに引いたら来ました -- 2016-12-01 (木) 00:15:55
- 本当はサンタアイランド仮面じゃなくて、タキ○―ド仮面じゃないかね?このキリシタンめ -- 2016-12-01 (木) 00:18:05
- 中の人がアムロのオマージュキャラのバナージ役で有名だからという理由もあるのだろうか(タキシード仮面の声はアムロと同じ)。深読みしすぎか -- 2016-12-01 (木) 00:28:16
- なんてこといってんだこの人はw -- 2016-12-01 (木) 00:18:07
- ちょいちょいアホなこと言いつつも、しっかり師匠やってんなぁ... -- 2016-12-01 (木) 00:19:51
- なんかもう愉快すぎるなこの人w中にトリスタンでも入ってんじゃねーのかw -- 2016-12-01 (木) 00:21:23
- なんで専用BGMがあるんだよw -- 2016-12-01 (木) 00:22:44
- こいつめwこいつめwこんなやつのために特攻した聖女が哀れでならんwww -- 2016-12-01 (木) 00:23:11
- サンタアイランド仮面、惨状だね! -- 2016-12-01 (木) 00:24:47
- 惨状では -- 2016-12-01 (木) 00:26:19
- タキシード仮面やコイツ! -- 2016-12-01 (木) 00:27:06
- ああ、この惨状をぜひセミ様に見せてあげたいw -- 2016-12-01 (木) 00:27:30
- 今日は。 この薔薇の黒鍵は多分あなた方ののせいだと思うんですが、何か言い開きは。(笑い死にながら -- 2016-12-01 (木) 00:28:31
- あふれ出る悪役ロール… 感じられないですねぇ -- 2016-12-01 (木) 00:28:36
- こいつ今回のイベントだけでどんだけ人の腹筋に特攻ダメージ喰らわせる気だよwwww -- 2016-12-01 (木) 00:29:00
- 今年のクリスマスの主役が天草だとは誰が予想しただろうか -- 2016-12-01 (木) 00:29:19
- 天草君、下ネタもイケるんだね… -- 2016-12-01 (木) 00:29:37
- お前天草あのノリノリっぷりさては原作どっかで見たな? -- 2016-12-01 (木) 00:33:13
- 60年の準備期間、割と暇だった説浮上 -- 2016-12-01 (木) 00:34:08
- まあ実際暇よね…触媒用意したりコネ作りしたり色々動いてはいたんだろうけど、60年は長すぎるというか -- 2016-12-01 (木) 00:38:59
- 忍法のやつを読んだ可能性は…あと葉隠 -- 2016-12-01 (木) 00:51:04
- 60年の準備期間、割と暇だった説浮上 -- 2016-12-01 (木) 00:34:08
- 天草お前、マジでふざけんなよwww -- 2016-12-01 (木) 00:33:57
- 本当に何やってんの、何やってんのwwwwww -- 2016-12-01 (木) 00:45:17
- コメント欄にタキシード仮面ネタでいじっている人がいたけど本当にやりやがったよw -- 2016-12-01 (木) 00:48:48
- 今日から天草とエミヤのダブルシロウを結成だ‼︎ -- 2016-12-01 (木) 00:34:33
- よくよく考えたらエミヤとの初共演がこれかよw -- 2016-12-01 (木) 00:35:34
- BGM似せてきてないかwww -- 2016-12-01 (木) 00:38:34
- 赤陣営マスター「こんな奴に嵌められていた俺たちって…」 -- 2016-12-01 (木) 00:38:57
- 実際の所、このクリスマスを自身が楽しみつつ、締めるところ締めてるからかなりやり手じゃない?ただ言動がアレなだけで・・・。 -- 2016-12-01 (木) 00:53:17
- 清姫「嘘 を つ い て 良 い 日 な ど 無 い !」 -- 2016-12-01 (木) 00:49:02
- 言ってる相手がジャックだったせいで性の六時間の話なのかそれに伴う中絶の増加の話なのかわからないし後者だったら笑えねえよ! -- 2016-12-01 (木) 00:49:54
- 取りあえず一言・・・なんで寿司なんだよ!!? -- 2016-12-01 (木) 00:50:32
- 四郎とシロウの共演がこれか・・・ -- 2016-12-01 (木) 00:50:33
- 薔薇の黒鍵の礼装はよ -- 2016-12-01 (木) 00:56:23
- この与太話適正EXの状態のサンタアイランド仮面を元同陣営(特にセミ様)に見られたときの感想はよ 普通のジャンヌでも卒倒物だろwwwww -- 2016-12-01 (木) 00:53:16
- それよりもエドモン君が卒倒しそうw まあでもこの弁舌だと丸く収めそうで怖い。カエサル的な何かを感じる。 -- 2016-12-01 (木) 00:54:54
- 天草のアレは性夜的な下ネタなのか昨年のガチャピックアップ的なメタネタなのか。 ……というかそれ以前に去年のクリスマスピックアップってまさか。 -- 2016-12-01 (木) 00:57:09
- タキシード仮面ってかサモエド仮面にしか思えなくなったわwwわかる人少ないかもたが -- 2016-12-01 (木) 01:01:18
- 学園キノかwwwwなんかわかる気がするww -- 2016-12-01 (木) 01:29:21
- サモエド仮面分かるやめろつらいw -- 2016-12-01 (木) 02:42:20
- なんだこいつ…ツッコミが追いつかん… とりあえずは幼気な幼女に変な事吹き込むなバカヤロウwww -- 2016-12-01 (木) 01:03:33
- 選択肢二つなのに一つの文になっててワロタwww -- 2016-12-01 (木) 01:08:31
- ジャックは「クリスマスはお母さんがいっぱいできるって「本当」なんだね」……つまりこれはそれより以前にジャックに吹き込んだ奴がいるという証明でもある!そしてきっと黒ひげだな! -- 2016-12-01 (木) 01:10:59
- 多分今日初めてジャック戦で天草使ったけど死霊とかの判定されないんだね。天草視点だと損になるかもだけど効かなくて良かった。それにしても原作再現なんだろうけど扱いにくい特効だな。np20だけで十分だけどさ -- 2016-12-01 (木) 01:09:49
- 悪役オーラとかもう遅いよ手遅れだよ溢れねえよwww -- 2016-12-01 (木) 01:10:23
- いや、きっと最終回は悪役カッコワライオーラを出してくれる…! -- 2016-12-01 (木) 01:13:25
- アポ時点ですら願いの真摯さから毒気ねぇって言われてたからなぁ... -- 2016-12-01 (木) 01:14:57
- ビッグクランチ(笑) -- 2016-12-01 (木) 01:11:08
- 霊基変換の刑にリヨ成分を感じる -- 2016-12-01 (木) 01:12:57
- こいつもカルデア生活満喫組だったかー・・・ -- 2016-12-01 (木) 01:31:04
- アポでラスボスやってたあの当時、果たして天草がここまではっちゃけると予想できた者は何人いるのだろうか…… -- 2016-12-01 (木) 02:42:11
- 人を茶化して遊ぶのはセミ様にでも感化されたか?w -- 2016-12-01 (木) 03:02:28
- ほんとでござるよぉと言いホント楽しそうだなw -- 2016-12-01 (木) 02:45:59
- あの幕間からこの天草ンタ仮面になったんだと思えば中々良いと思うんだけどちょっとノリ良すぎぃ!! -- 2016-12-01 (木) 03:32:15
- タキシード仮面というより月影の騎士かな -- 2016-12-01 (木) 03:43:16
- 超ブラックな下ネタをさらっと吐く高等テク -- 2016-12-01 (木) 04:35:47
- 最終日には『ブ~ラブラ~ァ!』ですね、分かります -- 2016-12-01 (木) 08:50:26
- タキシード仮面の曲のアレンジが流れる度に腹筋崩壊したわwww何だよ薔薇の黒鍵って!!?www -- 2016-12-01 (木) 04:52:18
- 登場時の演出がホロウのデッドブリッジ思い出すな。 -- 2016-12-01 (木) 05:06:21
- 駄目だ、仮面ネタのせいで、もうこれから天草がアムロボイスでしか再生されなくなってしまった…w -- 2016-12-01 (木) 06:32:41
- 遠野君じゃないあたりやっぱり旧作のイメージが強い -- 2016-12-01 (木) 07:36:28
- BGMも旧作のタキシード仮面登場時の物に酷似していたしねえw -- 2016-12-01 (木) 07:45:34
- い、一応中の人もガンダム主人公だから…(震え声 -- 2016-12-01 (木) 12:03:33
- 遠野君じゃないあたりやっぱり旧作のイメージが強い -- 2016-12-01 (木) 07:36:28
- おまえの居た頃にスシは無いし、幼女になんてこと吹き込むんだよw しかし、クリスマスに浮かれて授かったり、そのままジャックの一部結果を思うと笑えない・・・ -- 2016-12-01 (木) 06:35:49
- 握り寿司自体は天草の時にはないけど、寿司の元になったものは奈良時代からあるみたいよ -- 2016-12-01 (木) 08:29:08
- まあ受肉してた期間が長いから普通に食ったことあるだろう -- 2016-12-01 (木) 08:43:54
- 日本の回転寿司屋で一人でお寿司を食べる天草の図 うむ、ギャグだな。 -- 2016-12-01 (木) 08:55:47
- ???「何事も土台からだと言ってるじゃないか!(カッパ巻きドバー)」 -- 2016-12-01 (木) 09:10:30
- クリスマスは貴女のおかあさんが沢山できる日です。じゃねぇよ -- 2016-12-01 (木) 15:16:53
- いや、この人はギルガメッシュみたいに受肉して現代で暮らしてた -- 2016-12-01 (木) 16:39:35
- 人ですしお寿司。ついでにセーラームーンが放送されてた時代とも重なりますしお寿司 -- 2016-12-01 (木) 16:41:13
- つまり天草くんは割と俗世というかサブカルに染まってる可能性があると… -- 2016-12-01 (木) 17:41:36
- もうほんと天草くんすこ 今回のイベントで本格的に沼落ちやで。種火とフォウ全部突っ込みました。後悔などしていない。 -- 2016-12-01 (木) 09:04:49
- ピックアップ伸ばしたのはこれで少し引くやつが増えると見込んだからだろうな。わりとグダグダだな -- 2016-12-01 (木) 09:33:31
- 天草四郎としあきで腹筋がつりそう -- 2016-12-01 (木) 09:45:01
- 火力求めるなら宝具重ねたほうが良いんやろけどウーン・・・どのパーティに混ぜるのが安定すんのかなあ。なんかオススメパーティ紹介項目とかあったらベンリそうやなとちょっと思った。 -- 2016-12-01 (木) 10:14:16
- 天草はどんなパーティに入れてもそこそこ働く。天草が活躍するかどうかは味方よりも敵に左右される。 -- 2016-12-01 (木) 11:32:40
- 天草くんはどこ突っ込んでもボチボチ働くのが売りだから、逆にこれってはまり役は少ないのよなぁ。強いて言えば啓示活かしてクリアタッカーの補佐するか、ヘラクレス、兄貴でよく言われるみたいに殿に置いて、啓示と遠距離EXとルーラー耐久で単騎暴れしてもらうかかなぁ(殿に☆5は勿体ないとも思うが -- 2016-12-01 (木) 12:27:10
- やっぱり善人なんだなって思うw ただ「全人類の救済」を絶対に諦めないってのは全鯖でもかなりの危険度だよね天草… 知らないうちに高次元生命体にされるとか。対象が全人類なのがヤバい。キリツグも似たような願いだったが。 -- 2016-12-01 (木) 10:25:52
- なぜ救済系のラスボスはみんな同じような結論に至ってしまうんだろうか・・・ -- 2016-12-01 (木) 12:39:44
- ジルもそうだったけど、自分や仲間を虐殺して凌辱した相手だって平等に救うよってのは、紛れもない善なんだけどその人が好きでついて行った人からするとつらいね。 -- 2016-12-01 (木) 15:04:15
- 6章の獅子王もそんな感じだったよな 神霊の思考と手段が似ている時点でやっぱりぶっ飛んでる天草・・・ -- 2016-12-01 (木) 19:34:14
- EXTRAのレオも似たようなことしようとしてたのよな -- 2016-12-01 (木) 23:53:07
- 獅子王にしろ天草にしろなぜ思考が人類補完計画モドキになってしまうのか -- 2016-12-01 (木) 20:58:19
- まさかこんな形でエミヤと共演するとは -- 2016-12-01 (木) 11:20:50
- PU当初、前から欲しかったけど単体で狙うほどでは…と思ってたのに今回のイベントで完全にやられた。イシュタルの方回したばかりだというのに回してしまった。なんと来てくれた。すぐには育成してあげられないけどありがとう…。 -- 2016-12-01 (木) 11:34:50
- イベ板の方だと知らない人もいたので、アイランド仮面と薔薇の黒鍵の元ネタ→ https://www.youtube.com/watch?v=-EbBUrBk32g -- 2016-12-01 (木) 12:05:33
- 自分もそれ浮かんだけど、やっぱりそれだったのか -- 2016-12-01 (木) 15:30:25
- 改めて聞くとめっちゃ似せてきてんじゃねえかwwwくっそwwww -- 2016-12-01 (木) 15:51:02
- ああ、crystalやったから今でも認知あるんだ、礼服マスク様・・・ -- 2016-12-01 (木) 13:03:28
- ジャックのおかあさんがたくさんって、そう言う・・・黒い、黒いですよサンタアイランド仮面さま!? -- 2016-12-01 (木) 13:36:20
- そこで出てきたぐだの選択肢も中々に黒いぞ -- 2016-12-01 (木) 15:34:40
- マジでエグ黒すぎんよww産む気ないなら避妊はしっかりしないとね! -- 2016-12-01 (木) 15:55:58
- 誕生日がバレンタインくらいの人と11月くらいの人はちょっとドキッとする。した -- 2016-12-01 (木) 15:57:19
- (コメ欄を見て、ようやく意味を理解した鈍感マスター)えぐいなサンタアイランド仮面!? -- 2016-12-01 (木) 16:15:00
- 何!?クリスマスとは独りで過ごすものではないのか!? -- 2016-12-01 (木) 16:43:21
- ??クリスマス?日本は神道だろ? -- 2016-12-01 (木) 17:27:55
- ママーッッ僕この意味分からないよ教えてーッ -- 2016-12-01 (木) 18:47:19
- 日本のクリスマスはカップルのテンションが上がるものだったりするからな。あとapoジャックがどういう存在かって事やな…よく考えると結構ギリギリなネタだなw -- 2016-12-01 (木) 21:21:33
- イベントガチャで天草くんの育成バンバン進むわ…心臓を天草くんに全部上げてしまった、再臨待ちの子が何人もいるのに -- 2016-12-01 (木) 13:45:14
- 今日はどんな愉快な天草くんが見れるだろうかとウズウズしている俺がいる -- 2016-12-01 (木) 19:26:08
- 30連しても天草神父来ない。そして代わりに凄女マルタ様がいらした。違うんだ。嬉しいけど違うんだ。ピックアップ最終日が丁度200日ログインだし、そこで引けるか... -- 2016-12-01 (木) 19:55:21
- 天草が悪役オーラ出してた時ってAPO一巻でセミ様引き連れて獅子劫&モーさんと会ってた時か二巻ラストのダーレック浄化させて目的明かした時くらいしかなかったような…。 -- 2016-12-01 (木) 20:53:33
- ちなみにダーニックな。Apoのルーラー2人は善と善のぶつかり合いだからどっちが悪というわけではないからね。天草は人間の悪性を消し去ろうとし、ジャンヌは人間の善性を守ろうとしたってとこだろう。 -- 2016-12-01 (木) 21:14:24
- 「知れたこと。全人類の救済だよ、ジャンヌ・ダルク」のシーンはラスボスオーラかなりあったと思う。 -- 2016-12-01 (木) 21:34:10
- それをこの仮面をつけて言ったら・・・・・・? -- 2016-12-01 (木) 23:13:37
- ↑色んな意味でヤバい人になる -- 2016-12-02 (金) 00:54:44
- 池田秀一ボイスになりそう(小並感) -- 2016-12-02 (金) 00:57:32
- あかん。仮面のせいでシャアの声で再生されてしもうた。 -- 2016-12-02 (金) 09:14:29
- 聖人のくせに下ネタがゲスすぎるだろwww -- 2016-12-01 (木) 22:02:48
- ゲスいというかエグイというか…ネロ祭りのときのお腹減り給え(史実での兵糧責め元にしてる?)といいジャックに対してのおかあさんといいブラック過ぎるぞ。もしかして笑いとりにいくけど上手くできなくてブラックになるのだろうか -- 2016-12-01 (木) 22:19:48
- 産めよ増やせよ地に満ちよの宗教だからなあ。 -- 2016-12-01 (木) 22:21:24
- まあ、当時の切支丹の価値観だと聖夜を性夜にされたらガチギレしそうだけどね。昔は無計画な出産は嬰児殺しや堕胎に直結だし -- 2016-12-01 (木) 23:03:33
- みんな深く考察してるけど去年のクリスマスにジャックピックアップした運営なの忘れたの? -- 2016-12-02 (金) 00:06:23
- 聖夜級がサンタアイランド仮面、アイランド仮面、アマデウス仮面だったら笑う -- 2016-12-01 (木) 22:22:32
- 一体どんな奴らなんだ…(棒読み) -- 2016-12-01 (木) 22:36:04
- 一体何者なんだ……(棒読み) -- 2016-12-01 (木) 22:37:42
- わりと厄介そうだから笑うわw -- 2016-12-01 (木) 23:48:48
- そんな腹筋へのダイレクトアタックやめてくださいwww -- 2016-12-02 (金) 00:00:21
- 薔薇の黒鍵の礼装化してほしい...してほしくない? -- 2016-12-02 (金) 00:19:51
- 腹筋に特攻入るんでやめてwww -- 2016-12-02 (金) 00:25:57
- 欲しい -- 2016-12-02 (金) 08:06:53
- 今日のシナリオなんかは良いこと言ってるね 胡散臭い仮面さえ無ければ -- 2016-12-02 (金) 00:28:08
- 格好はふざけてるけど中身はアポクリファの時と変わってないなと思った -- 2016-12-02 (金) 00:37:27
- ギャグからのシリアス、このギャップが良いんだが絶対最後はギャグで落ちるんだろうなあw -- 2016-12-02 (金) 01:10:43
- 悩めるスパムちゃんを導き、ときに諌めと全編通して行動自体は人を助ける為に行動する聖人やってると思う。仮面の与太話感が凄まじすぎるだけで -- 2016-12-02 (金) 11:13:15
- クリスマス直前に幕間実装された意味がわかった。これはApoと幕間見たあとだと心に来るわ……。 -- 2016-12-02 (金) 01:08:43
- 誰かの助けになりたい。人のために良いことをしたいって気持ちのある意味極致に至った天草だからこその言葉の重さだったな -- 2016-12-02 (金) 01:24:25
- 力があって同胞は殺されて、止めてくれる人はいなくなって..... -- 2016-12-02 (金) 01:36:34
- 終始ギャグかと思ったらいきなりシリアスな話になった。仮面被ってるけど…。 -- 2016-12-02 (金) 01:45:12
- 課金して未だに来ないよ。今なら清姫の気持ちがわかる。追いかけても追いかけても幼女に浮気(しなん)してばかりの天草は、我がカルデアに来る様子はない。来てくれ......狂化EX発動しそうだ... -- 2016-12-02 (金) 02:09:47
- 無課金だと☆5三枚来たのに本当に欲しい天草くんは四万出しても来なかったよ…泣けるぜ -- 2016-12-02 (金) 05:15:48
- 開幕で凄いシリアスしてたのに、クリスマスでキャラ崩壊wwww 6章とハロウィンのトリスタン思い出したわwww -- 2016-12-01 (木) 10:20:55
- ある意味キャラ崩壊はしていないという恐ろしさなんだ… -- 2016-12-02 (金) 08:03:36
- apoの頃からお茶目さを垣間見せており、クリスマスでも主張自体は四郎のままよね -- 2016-12-02 (金) 08:34:36
- ある意味キャラ崩壊はしていないという恐ろしさなんだ… -- 2016-12-02 (金) 08:03:36
- Twitterでも見たが、ジャックの正体を考えるとあの「君のお母さん」云々はかなり秀逸。ジャックを喜ばせつつも、信仰の関係上許していない堕胎に対して痛烈に批判というか、皮肉を言ってる。そう言うところも含めて人類を変えたいと思ってるのかしらん。かなりドロドロした内面が書けて、ギャグにもなる秀逸な台詞だね。 -- 2016-12-02 (金) 10:54:51
- いや、この世に生まれてないと「お母さん」にはなれないから堕胎じゃなくて出産を肯定してると思うぞ(堕胎だったら増えるのはお母さんじゃなくジャックの仲間) -- 2016-12-02 (金) 18:26:22
- (18:26投稿の補足)新しい命が子宮に宿った時点で母体は「お母さん」なので、その後無事生まれたかどうかは関係なく、とりあえずクリスマスに「お母さん」は増えている。 クリスマスに宿った命が堕胎される前提で話しているなら「クリスマスは未来のあなたが沢山増える日です。良かったですね」になってると思うよ -- 2016-12-02 (金) 19:01:11
- 出来た時点で「お母さん」になるんでない?産まれないとお母さんにならないのなら、ジャックにお母さんの概念も出来ないのでは -- 2016-12-02 (金) 19:07:53
- 意味がわからない、妊娠した時点で既に母親には違いないだろう、その自覚が出来るかどうかは別としてだが。ジャックが水子の集合体なのを思うと堕胎する母親って意味合いが強いと思うよ。 -- 2016-12-02 (金) 22:23:22
- いや、この世に生まれてないと「お母さん」にはなれないから堕胎じゃなくて出産を肯定してると思うぞ(堕胎だったら増えるのはお母さんじゃなくジャックの仲間) -- 2016-12-02 (金) 18:26:22
- 誕生日の記念に引いてたら来たんだけど、スキル上げは洗礼から優先でいいの? -- 2016-12-02 (金) 11:15:46
- 殴ってるうちにNPは自然に貯まるから先に上げるなら啓示のほうがいいかも -- 2016-12-02 (金) 12:20:48
- これから使っていくなら洗礼がいい -- 2016-12-02 (金) 19:50:44
- というのは天草は等倍でしか殴れないから「殴らない」という選択を積極的に選べるNP自動増加はわりと重要 -- 2016-12-02 (金) 19:51:33
- あかん、仮面と薔薇のせいでアムロの声にしか認識できなくなってしまったwww -- 2016-12-02 (金) 11:35:38
- ぶーらぶらー -- 2016-12-02 (金) 12:12:21
- 実際はバナージという -- 2016-12-02 (金) 17:31:06
- アムロはまほよに声付いたら先生役してほしい -- 2016-12-02 (金) 20:07:42
- やっぱ最近の猛プッシュは7章でセミ様が来るけどストーリー展開上天草は出せなかったからなのかな -- 2016-12-02 (金) 12:06:04
- 子ギル、マタハリと同じく今までプッシュされてなかったキャラも同様の扱いだし、もしかすると.......もしかするかもしれんで??この三人がここまでプッシュされるのって不自然だし、ワンチャンある。 -- 2016-12-02 (金) 12:11:25
- 七章でセミ様引き連れて聖杯狙いに来たりして。カルデアの彼とは停戦状態にはなったけど、その他だとチャンスがあれば常に狙ってるだろ。 -- 2016-12-02 (金) 17:12:40
- 初回10連で2つ来た。即宝具強化した。 -- 2016-12-02 (金) 13:30:00
- サンタアイランド仮面「私は悪を切り裂く一輪のバラだ」 -- 2016-12-02 (金) 22:11:33
- クリスマスイベ直前のピックアップでまさかの単発できたとおもたらサンタ仮面初登場回クリア直後にクリスマス礼装出るというめちゃくちゃ運命を感じたわ -- 2016-12-03 (土) 00:04:51
- セミラミス、ごめん…。私は…行くよ! -- 2016-12-03 (土) 00:23:08
- (行くってどこに?) -- 2016-12-03 (土) 00:56:24
- マリーダさんこんなところで何をやってるんです!? -- 2016-12-03 (土) 01:09:54
- (行くってどこに?) -- 2016-12-03 (土) 00:56:24
- 黒幕のサンタアイランド仮面はリリィじゃない邪ンヌに1ターンキルされそう -- 2016-12-03 (土) 00:23:12
- 明日のサンタアイランド仮面をあえてオリオンでお仕置きしたいのは俺だけなんだろうか・・・ -- 2016-12-03 (土) 00:32:32
- と思ったら倒れ伏す誰草四郎の横で「真・サンタアイランド仮面参上です!」とか言いつつ仮面被ったジャンヌのような誰かが出てきたり -- 2016-12-03 (土) 01:07:38
- 実際、まだイシュタ凛も出てないし本当に途中退場はありそうなんじゃが。 -- 2016-12-03 (土) 10:07:51
- ちょっとエミヤに似てるせいでイシュタルの注意をひいてしまいそうだしねw -- 2016-12-03 (土) 11:40:04
- と思ったら倒れ伏す誰草四郎の横で「真・サンタアイランド仮面参上です!」とか言いつつ仮面被ったジャンヌのような誰かが出てきたり -- 2016-12-03 (土) 01:07:38
- ロマンとの会話が地味に重たい。仮面付けてる癖に、根っこの面倒臭さが滲み出ちゃう辺り本当にアポの頃と変わってないな -- 2016-12-03 (土) 00:33:52
- こんだけギャグやっといてキャラ崩壊は起こしてないのが恐ろしい… しかし久々の悪役、楽しそうだな。やっぱルーラーじゃないよね君? -- 2016-12-03 (土) 00:37:29
- 言ってる内容がメメタァ! -- 2016-12-03 (土) 00:36:20
- 天草くんやっぱり正義の味方より裏切る悪役でノリノリになるってギャグでもブレてなかった -- 2016-12-03 (土) 01:06:59
- 特異点全部修正したらカルデアに保管されてる聖杯強奪して「この世全ての善」に挑みそう。マイルームボイス聴くかぎりまだ諦めてなさそうだし -- 2016-12-03 (土) 01:31:23
- マスターはそれを何度でも止めるけどね -- 2016-12-03 (土) 16:21:28
- 楽しみつつもここまでオルタちゃんに親身になってるところを見ると巌窟王の時と同様、お節介やきの極致みたいなやつだなwいい意味でも悪い意味でも -- 2016-12-03 (土) 01:55:51
- なにしろ全人類に対してお節介を焼くのがこいつの野望だからな -- 2016-12-03 (土) 11:34:11
- 自分の与える救済が独善的なものだと分かってて、正義でないと自認するのに願いは善と信じて突き進む天草さんよ…突然のピックアップからここまで天草が活躍するとは予想しなかったぞ -- 2016-12-03 (土) 07:11:54
- 若干の面倒くささは滲み出ててるままなのにこんなに楽しそうにするのはちょっと驚きと共にとても嬉しい… -- 2016-12-03 (土) 12:54:52
- 小ネタの綺礼へのリンクが義兄になってるけど義弟じゃなかったっけ? -- 2016-12-03 (土) 18:20:58
- 直したんだぜ! -- 2016-12-03 (土) 21:35:36
- ありがとうだぜ! -- 2016-12-03 (土) 21:42:30
- 直したんだぜ! -- 2016-12-03 (土) 21:35:36
- サラリとクリスマスにジャックの霊基が増えるきっかえになる事が行われてるブラックジョークかますとか黒いw -- 2016-12-03 (土) 19:08:51
- 美少女戦士のタキシード仮面様かなって思ったのは私だけか -- 2016-12-04 (日) 00:24:00
- むしろ今の今までそう思ってなかったのは君だけだと思う… -- 2016-12-04 (日) 00:33:53
- えー -- 2016-12-04 (日) 00:25:33
- 不意打ちすぎて笑ったわ 素で残念がるなやw -- 2016-12-04 (日) 00:58:50
- すごいな、こんだけボケといて最後まで天草のキャラのままやりきったな これはいつかラスボス回帰不可避 -- 2016-12-04 (日) 00:48:15
- ジャンヌとの会話が割とフランクで驚いた -- 2016-12-04 (日) 00:48:33
- フランクだし善意も確かにあるんだがそれはそれとしてなんかあったら絶対また敵対するよなーという嫌な安心感 -- 2016-12-04 (日) 00:54:49
- 個人的にはこの二人は少年漫画のライバル同士のように見えてきたな、互いに認め合ってはいるけどある一点においては相容れないみたいな -- 2016-12-04 (日) 01:22:38
- ネロ祭りの時も楽しそうにおちょくってたし、人理を守る為の共通のマスターが居る間はわざわざぶつかる理由がないって事かな -- 2016-12-04 (日) 01:55:23
- お互いの信念的に絶対に分かり合えないからねー。とは言え認めてはいるから敵対しない限りは友好的なんだろうが -- 2016-12-04 (日) 02:10:24
- 職場で割と仲の良い関係ってイメージ -- 2016-12-04 (日) 10:25:09
- なんというか美綴と -- 2016-12-04 (日) 01:44:16
- ↑ミス、美綴と一成くらいの友好度なイメージ -- 2016-12-04 (日) 01:48:05
- フランクだし善意も確かにあるんだがそれはそれとしてなんかあったら絶対また敵対するよなーという嫌な安心感 -- 2016-12-04 (日) 00:54:49
- 難しい言葉を使ったら幼女たちが理解出来てなかったので分かりやすく言い直す悪役の鑑 -- 2016-12-04 (日) 01:06:43
- アイランド仮面お疲れさまのPU10連で二人目来てくれたわ嬉しい。さすがにもう回せないがまたピックアップ来てくれよ… -- 2016-12-04 (日) 01:10:51
- ラスボスだったのにキャラブレする様子もなくギャグ路線の配役をさらりとこなしてみせた天草はすごいと思いました -- 2016-12-04 (日) 01:53:20
- おめーはごっこ遊びしねーのなw -- 2016-12-04 (日) 01:55:41
- 冗談は言うし、物腰は柔らかいけど、根本はいつだって大真面目に物事に取り組む姿勢と考えれば…いややっぱ大人げないよ! -- 2016-12-04 (日) 02:16:57
- サンタムはスルーしちゃったし見るか→ビッククランチ!→ガチかよ!という流れだったわ。ただスター発生率ダウンという温情?になってたな -- 2016-12-04 (日) 02:34:40
- せっかくだし加減して宝具見たろw無敵回避ガッツ完備してるしw→強化解除後にダメージ→前衛壊滅 で天草の強さがよくわかったイベだった -- 2016-12-04 (日) 14:11:26
- なんでジャンヌと天草って仲悪いの? -- 2016-12-04 (日) 03:09:48
- アポクリファ読むといいよ(ダイマ) -- 2016-12-04 (日) 03:15:14
- カルデアではシークレットサンタとして、良いお兄さんしてそうだな。 -- 2016-12-04 (日) 03:50:00
- 本当でござるよぅ、とかえー。とかノリのいい年相応のとこ見れて嬉しかったな -- 2016-12-04 (日) 03:54:07
- サンタムと同じく戦闘でも仮面付けたままなのな。宝具のカットインまで仮面つけてやがるし -- 2016-12-04 (日) 05:36:41
- 悪役ロール中なのにジャックちゃんの質問とかにちょいちょいお兄さんモードに戻るの笑う -- 2016-12-04 (日) 05:41:41
- 初めて☆5の宝具レベル2、ありがとう。3月にキミに出会って以来、たくさん連れ回して、ヒィヒィ言いながらスキルマして、使われなくてもしつこくサポに置いてきたけど、これで少しは格好が付くかな?絆上げは他の子に浮気しちゃってたけど、こうなったら恩返ししなくちゃね。これからもよろしく、シロウ! -- 2016-12-04 (日) 06:02:33
- 貴女の苦手なジャンヌがもう1人増えるからとかさらっと言える辺りジャンヌとはやっぱ溝在るのか…w -- 2016-12-04 (日) 07:55:22
- でも邪んぬリリィはジャンヌを正しく成長した私と呼ぶし、天草風のジョークだったんじゃないかな? -- 2016-12-04 (日) 08:31:33
- スパムちゃんの本質は白の方のジャンヌに近く、天草も黒い方になるように誘導したりしていない -- 2016-12-04 (日) 10:56:07
- まぁ、つまり照れ隠しなんだろうなと。あといつもの悪役ムーブしてみたかったんだろう -- 2016-12-04 (日) 10:57:08
- その辺察してるからジャンヌが「もう。」で流してるんだろうなとも思う。現状は真正面から敵対する関係じゃないってのが伝わってくる感じがしたよ。 -- 2016-12-04 (日) 11:31:09
- ハロウィンのヒトヅマニアといい今回といい、次のCV内山キャラのハードル上がってね? -- 2016-12-04 (日) 09:09:45
- サンタアイランド仮面のアイデアはぐだとこの人のどちらから出たのか -- 2016-12-04 (日) 09:33:48
- ぐだじゃない?(NOUMINのことを思い出しながら -- 2016-12-04 (日) 09:59:52
- 天草のアドリブじゃない?なんか普通に小次郎とも親交ありそうだし。 -- 2016-12-04 (日) 10:28:28
- それを受けての「ほんとにござるかぁ~?」ですよね! -- 2016-12-04 (日) 11:32:27
- 天草もジャンヌも人間的に出来てる方だしTPO弁えてるから過去に色々あったけどカルデアでは大体こんな感じなんだろうなと感じた。そもそも天草が好き嫌いで敵対してる姿が想像出来ないのもあるが…ケルト勢と同じで敵対する理由出来たら好き嫌い関係なく敵対しそうなんだよね。 -- 2016-12-04 (日) 10:23:19
- 宝具の強化解除効果って強化無効では防げないの? -- 2016-12-04 (日) 10:31:57
- 何か勘違いしてるみたいだけど強化無効は強化状態(攻撃力アップ、無敵、回避状態等)の付与を阻害する効果だから何かを防ぐとかそう言う効果はないよ。あと現状強化解除を防ぐ手段は存在しない。宝具防ぎたいなら無敵付与の礼装とかつけるしかないね、礼装の効果は強化解除の対象外だから。 -- 2016-12-04 (日) 10:40:24
- 同じ「防ぎにくい全体宝具」でも槍王なんかは自分に「無敵貫通」っていう強化を事前につけるので強化無効で防げる(無敵が機能するようになる)が、こいつの場合はこっちにかかっている強化を直接解除してくるので効果そのものを防ぐ手段は現状ない。無敵も回避もガッツも扱い的には強化の一種なので全部剥がされてしまう。こいつの宝具のダメージを抑えたい場合は礼装による強化(剥がれない)に頼るか、こいつ自身に攻撃力低下や宝具威力低下のデバフをかけて威力を下げるしか無い。対魔力Aあるんで結構弾かれるが -- 2016-12-04 (日) 13:35:56
- イベント読んでて自分のカルデアにも来てほしくなりますねぇ・・・なお石が足りない模様 -- 2016-12-04 (日) 13:22:39
- 天草ァ!お前くつした100個もくれるなんて…マスター嬉しかったぞ来年もよろしくな -- 2016-12-04 (日) 13:50:37
- 風魔小太郎の風声鶴唳&破壊工作、アステリオスの迷宮で宝具ダメ0目指せないかな?対魔力が鶴唳カッキーンしそうだけど -- 2016-12-04 (日) 14:33:10
- フレ合わせての子ギル×2でいいんじゃない -- 2016-12-04 (日) 14:47:31
- 天草のおかあさんが増えるっていうのって「性夜」「ジャックへのブラックジョーク」「いやぁ去年のクリスマスピックアップは強敵でしたね」のトリプルジョークってことでいいんだろうか -- 2016-12-04 (日) 14:40:25
- いいと思うぞ。 -- 2016-12-04 (日) 14:46:25
- 今なら、天草が愉悦部入りしてもおかしくないと思うんだ。義弟と一緒だな! -- 2016-12-04 (日) 15:41:17
- 天草にとっての愉悦は全人類が救済されることだから、自分自身を裏切ってまでそれを求めてる彼は誰よりも愉悦を追及してるしな。 -- 2016-12-04 (日) 21:23:53
- それにしても今回活躍したな、ギャグ調なのにぶれないという良い立ち回りだった。次の活躍はapoイベントかな、セミラミスとのコンビがまた見たいな -- 2016-12-05 (月) 04:29:21
- プレゼント袋を奪う、と言った時は天草の経歴から考えてドキッときた。まあ冗談だでよかったが.... -- 2016-12-05 (月) 11:41:59
- 手に入れて気付いたけど本来の宝具の右腕と左腕についてはfgo内では全然触れられないんだね -- 2016-12-05 (月) 11:53:15
- キャラクエで言及されてるから再臨二回絆4まで上げるんだ -- 2016-12-05 (月) 12:05:45
- クリスマスイベントに感謝しかない 2人目の天草くんもスキルマにするぞ… -- 2016-12-05 (月) 12:08:43
- 宝具レベル上げないのか… -- 2016-12-05 (月) 14:34:50
- 一人目の天草くんは宝具レベルマスキルマLv100なので… 二人目はサポ枠でもストラ姿をフレンドさんにお使いいただけるようにレベルマにはしませんが… -- 2016-12-05 (月) 21:06:32
- セミ様だったか…。 -- 2016-12-05 (月) 21:20:24
- 凄いな、サポートのエクストラ枠の実装が待たれる -- 2016-12-05 (月) 21:45:28
- それもいいけど、サポートに出す再臨姿を自由に選べる機能の追加実装を待てしかしたい切実に!ストラ姿の強い天草使わせてくれ… -- 2016-12-06 (火) 04:07:20
- 来たねフレンドの見た目変更 -- 2016-12-06 (火) 17:22:06
- 草 -- 2016-12-07 (三) 10:49:58
- 宝具レベル上げないのか… -- 2016-12-05 (月) 14:34:50
- 天草、トリスタン、フレ天草orトリスタンで中の人パーティ組んで遊んでるけど結構星出るから楽しい -- 2016-12-05 (月) 14:47:45
- うちの天草初めのほうに来てくれた星5だけどずっとお留守番してた。幕間と今回のイベントでかなり気に入って宝具5まで上げた。これから頼むよ -- 2016-12-05 (月) 21:46:10
- イベント的にもジャンヌリリィと組ませたいけど宝具チェインするときどっち先にするか地味に迷うのよな状況によるとしか言えないのじゃが -- 2016-12-06 (火) 10:41:27
- 基本的にジャンヌリリィが先じゃないかな、天草が先だとジャンヌリリィの攻撃バフが乗らないし -- 2016-12-06 (火) 10:53:52
- フレンドとして出す鯖の見た目変更が来たね、天草を第二にしてたりカルナさんを第二にしてたりジャックを第一にしてたり孔明を第一にしてたりするうちのカルデアには嬉しい知らせだ。 -- 2016-12-06 (火) 21:18:50
- 次のピックアップはいつになるのかな(諦め) -- 2016-12-07 (水) 10:01:42
- 2waveで宝具撃って中ボスのクリ事故無くして他のNP貯まってない鯖介護しつつ3waveniha -- 2016-12-07 (水) 10:07:21
- ミスった、最後には宝具撃てるようになってるというムーブが便利で助かる、高速周回には向いてないけど事故がないのが本当にいい -- 2016-12-07 (水) 10:08:17
- 最後の願いが通じたぞ!婦長の相方として待ち望んでたから嬉しい!しぶといから看護対象を二人に絞れてよさそうだし何より色合いが似てるぜ! -- 2016-12-07 (水) 12:58:39
- 宝具BBクリティカルチェインでイフリータちゃんのwaveワンパン出来るのホンマ助かったわ。あと洗礼に頼らなくても素のNP効率高いのがよう効くんだわ -- 2016-12-07 (水) 13:54:24
- 来る女神勢との戦いのために洗礼詠唱LV7から8のために天草に心臓をあげるかカーミラの最終再臨に使うかメッチャ悩むわ~。LV7と8じゃ体感そんな変わらないかなあ -- 2016-12-07 (水) 20:52:10
- 妖怪NP1足らないが出るからあげようぜ -- 2016-12-08 (木) 07:40:38
- なんだかんだで7章はジャックと組ませて安定してるから心臓は天草のものになったよ! -- 2016-12-09 (金) 11:10:05
- 妖怪NP1足らないが出るからあげようぜ -- 2016-12-08 (木) 07:40:38
- ストーリーで気がついたら死んでて吹いた -- 2016-12-08 (木) 10:06:14
- サラッと名前出て当然のように死んでて草 -- 2016-12-08 (木) 11:41:05
- アイランド仮面でがんばってたのに… -- 2016-12-08 (木) 11:44:13
- ルーラーや聖杯の力が無いとただの器用貧乏なキャスターだからね。仕方ない。 -- 2016-12-08 (木) 11:49:01
- あ、そっか、ルーラーなんてそんなポンポン召喚出来んのかよ!?と思ってたんだけどキャスターとして呼ばれたか -- 2016-12-09 (金) 01:01:54
- 別にルーラーで呼ばれてたとしてもおかしくはないよ -- 2016-12-09 (金) 13:52:28
- 章ごとに出る鯖はサービス前から決まってたらしいしテキスト削った時にハロウィンやらクリスマスやらで活躍した鯖から消していったのかね -- 2016-12-08 (木) 14:17:50
- 逆じゃないの、ストーリーで早々退場予定だったからイベントに回したのでは -- 2016-12-08 (木) 21:09:21
- あくまで行方不明の未帰還扱いだからワンチャンあるかと思ったらノーチャンか・・・ -- 2016-12-08 (木) 16:07:57
- 善だから仕方がないね…… -- 2016-12-08 (木) 23:31:30
- ナレ死するラスボスがいるらしい -- 2016-12-09 (金) 00:31:59
- 後半もしや生きてるのかと思ったがそんなことはなかった。まあアレが相手じゃ仕方ないね -- 2016-12-09 (金) 04:18:23
- 辛うじて茨木の盗賊団らしきものが出てきただけであった -- 2016-12-09 (金) 13:56:22
- 6章zeroみたいに後から補完がくる...かも? -- 2016-12-09 (金) 04:19:52
- ツインアーム・ブリゲイドがジャングルで炸裂する! -- 2016-12-09 (金) 04:21:18
- 見たかったなあ、ツインアーム・ブリゲイド -- 2016-12-10 (土) 02:12:22
- ツインアーム・ブリゲイドがジャングルで炸裂する! -- 2016-12-09 (金) 04:21:18
- 敵の攻撃も強くなってきたし7章はアヴェンジャーが出てくるところ以外ではなんやかんやで出ずっぱりだった -- 2016-12-09 (金) 10:59:36
- 7章で敵3種類混成とかが出るたび天草くんと婦長セットで入れて戦ってる。バスタークリティカル入った時ほんと気持ちいい -- 2016-12-09 (金) 14:18:57
- 7章混成多いしクリ痛いやつやバフ敵そこそこいるから天草便利だわ、安定する。宝具の威力より回転率重視すっかなあ -- 2016-12-09 (金) 16:55:48
- 7章でオールスタメンでした。来いよアヴェンジャー、クラス相性なんか捨てて掛かって来い!(孔明とメディアリリィで介護しつつ) -- 2016-12-09 (金) 17:00:37
- 7章はリミゼロつけたスキルマLv100の天草が活躍してる。嬉しい。 -- 2016-12-09 (金) 22:12:47
- 7章アヴェンジャー大量だわ牛若丸ちゃんprprする必要あるわでルーラー無理ゲー -- 2016-12-10 (土) 02:44:31
- イシュタル戦本当に助かった。こっちが宝具打つタイミングで無敵使ってきたから焦ったけどなんとかなった。ありがとうフレンドさん天草くん -- 2016-12-10 (土) 15:15:52
- 天草ひょっとしてタイガーと面識ある状態でジャガーと会ったのか・・・ -- 2016-12-10 (土) 16:03:02
- アヴェンジャー相手はさすがにどうにもならんがクリスマスにしっかり育ててたおかげで耐久星出し火力バフ解除と安定してるうちの柱になってくれてありがたい…エリちゃん礼装凸頑張ればよかったなあ -- 2016-12-10 (土) 16:27:50
- 名前でてきたから、まさか出るのか!?とワクワクしてたけど、結局でなかったな…別の章で出ることを祈ろう、七章では天草くん大活躍だった、ビッククランチうちまくった -- 2016-12-11 (日) 02:47:07
- 7章攻略中クラス?が来る→魔神柱か混成か…よし!前から組みたかった天草ジャンヌマルタでルーラージェットストリームアタックや!→ -- 2016-12-11 (日) 10:45:40
- ゴルゴーンか?嫌な事件だったね… -- 2016-12-11 (日) 10:50:36
- まさかのアヴェンジャーだもんなぁ、クリダウンが意味あるし通常攻撃ならそこまで痛くないからクリダウン入れ続けるという意味では仕事はあるんだが -- 2016-12-11 (日) 10:58:15
- 七章でもやっぱ活躍したなぁ、敵が混成の時とか等倍になるあのクラスが相手の時とか…最後の最後で等倍の敵大量に倒すとこでも仕事したし。洗礼が頻繁に剥がされるのが困りものだが。 -- 2016-12-11 (日) 16:19:20
- ノ ---===≡≡≡@}-,--'--シュッ!(大使館にて -- 2016-12-11 (日) 23:32:46
- 霊基再臨1回目ランサーピースじゃなくてライダーピースじゃないでしょうか? -- 2016-12-12 (月) 00:50:28
- こいつ善だからケツァル・コアトル相手にダメージ通らなくて倒されたんだろうなぁ…え、善なのこいつ!? -- 2016-12-12 (月) 09:02:22
- あ、星5なのに何負けてるんとか思ってたが相性か…………派遣した慢心王が悪いのか? -- 2016-12-12 (月) 09:05:40
- と言ってもどう言う神か分からなかったし、あんな性質があるとかも分かるはずもない。どうもアステカ関係は地球外生命体なせいかAUOでも把握できないらしいし -- 2016-12-12 (月) 13:06:40
- ジャガーマンについてはいることすら知ら無かったしね。いやはぐれ神霊を想定しろとか無茶があるがw -- 2016-12-14 (水) 19:35:08
- 未帰還扱いだったし途中合流とかして欲しかったな、尺さえ・・・尺さえあれば・・・ -- 2016-12-12 (月) 14:38:14
- 茨木みたいに任務外でどっかほっつき歩いてるんじゃかろうか -- 2016-12-17 (土) 18:33:12
- むしろこいつが善でなければ他の誰が善になるのか。 自分を迫害した人間すら対象に加え、本気で全人類を救済しようとしたんやぞ。…やり方はまずかったが。 -- 2016-12-12 (月) 15:45:24
- 「やり方がまずい」って「悪」じゃないっけ?いやまあこのレベルの聖人様が善じゃなかったら違和感あるけどさ。 -- 2016-12-12 (月) 18:12:31
- 型月の善悪は客観によらないから -- 2016-12-12 (月) 22:03:43
- 善/悪/中庸は主観的に見て・秩序/混沌/中立が客観的に見てという設定だったはずだから間違いではないと思う -- 2016-12-13 (火) 17:32:51
- あの村生贄出してたからそれやめさせようとしたとか? -- 2016-12-14 (水) 18:53:44
- それ以前にジャガーにやられたんじゃね?アレでもケツァルさんのライバル神で神霊として現界してるし -- 2016-12-14 (水) 19:29:29
- 戦った相手が善神ケツァルなら他の戦士同様生かされてた可能性あるしな -- 2016-12-14 (水) 19:38:25
- でも最後に「1個も心臓取れなかったニャ!」的なこと言ってたしなぁ。ジャガー単独で勝ったのであれば心臓抉り出すくらいの真似はしそう。藤ねぇがじゃなくてジャガーの魂がね? -- 2016-12-15 (木) 21:56:38
- 人間と違って英霊の場合死んだら消えるからなぁ、心臓も消えるだろし -- 2016-12-16 (金) 23:32:00
- あ、星5なのに何負けてるんとか思ってたが相性か…………派遣した慢心王が悪いのか? -- 2016-12-12 (月) 09:05:40
- やっと絆9にしたけどこれは間に合わないなあ。10までが遠い -- 2016-12-12 (月) 15:39:37
- 山とか神殿でキャンプだな… -- 2016-12-13 (火) 01:56:00
- 最後が約30万だからなあ。金林檎か石が50くらいあればいけるかな…… -- 2016-12-13 (火) 02:18:31
- 山とか神殿でキャンプだな… -- 2016-12-13 (火) 01:56:00
- 宝具強化クエのおかげでラフム12体戦大活躍だったわ。ヘヴンズつけてたけど凸晩餐でクランチ砲台にしても面白かったかもしれない -- 2016-12-12 (月) 15:44:12
- うちは凸エリちゃん礼装でパナしてたな、一人頭10万出るとかバラキーイベ以来じゃなかろうか -- 2016-12-12 (月) 19:10:28
- 7章終わったし暇つぶしに幕間いったら3戦目でフルボッコされた。相変わらず敵に回ると厄介な人だな。アンリいないからうまい運用できなかったのも敗因かな。PT組み直してリベンジしてくるわ。 -- 2016-12-12 (月) 19:17:13
- 補完されるかと思ったら、そんなことはなかったぜ! -- 2016-12-15 (木) 11:48:21
- 個人的には晩餐よりプリコスさんを推したい、三ターンで90%貯まるよ -- 2016-12-14 (水) 17:09:47
- うちは凸エリちゃん礼装でパナしてたな、一人頭10万出るとかバラキーイベ以来じゃなかろうか -- 2016-12-12 (月) 19:10:28
- 小太郎と一緒に行方不明ってことは、どこかのクリスマス時空に迷い混んでしまったからなんだ。きっとそうなんだ -- 2016-12-13 (火) 12:48:02
- ジャガー「すまんな、ジャングルの掟に従いぶっ血KILLしちゃったニャ☆」 -- 2016-12-14 (水) 19:31:47
- 賢王、ぽんぽこにはウルクの大杯見せびらかしてた訳だけど天草にもしたのかな…。グランドオーダー中は身を粉にして命張ってくれるけど事態が収束したら当然の如く奪いにきそうだから退場してて正解だった…のか? -- 2016-12-14 (水) 22:05:02
- 目的は第三魔法を全人類に適用だから冬木の大聖杯クラスじゃないと出来ないんじゃないかな -- 2016-12-15 (木) 13:10:03
- ギルなら無事に終わったら褒美にくれてやろうくらい言ってそうな気はする -- 2016-12-15 (木) 20:58:47
- ギルなら天草が何を望むかわかった上で見せそうではある。何となくだが天草はギルが気に入りそうな気がするんだよな、野望の大きさとか。 -- 2016-12-15 (木) 21:51:16
- 身の程をわきまえない望みと一笑に付す可能性もある -- 2016-12-15 (木) 21:53:25
- それに天草の望む世界は英雄王にとっては価値の無さそうな世界だからな -- 2016-12-15 (木) 21:54:02
- 冬木の聖杯とウルクの大杯のどちらが上かはわからないけど、天草の目的を考えると第三魔法に到達したアインツベルンの聖杯でないとダメなんじゃない?天草の目的も第三魔法ありきのものだし。 -- 2016-12-16 (金) 00:15:43
- そもそも召喚したのはルーラー天草だったのだろうか。キャスター天草という可能性も -- 2016-12-18 (日) 18:56:00
- 竹箒ですら特にフォローも何も無くスルーされた天草くん -- 2016-12-15 (木) 22:48:40
- クリスマスで上手いこと来てくれたので7章で満を持して投入したら本当星供給し続ければクラス混成何するものぞって勢いで蹴散らしてくれるな・・・。6章の粛清騎士祭りのときにいてくれればどれだけ楽だったか -- 2016-12-16 (金) 00:29:32
- 召喚されてから陣営に横文字宝具の奴がいると分かった瞬間の様子が見たい -- 2016-12-16 (金) 09:31:09
- そこに同じ厨二病の小太郎がおるじゃろ? -- 2016-12-18 (日) 05:07:09
- 小太郎言うほど厨二じゃなくね? -- 2016-12-18 (日) 18:42:59
- ムーチョ&ジャガーに負けた後捕まってサンタアイランド仮面に転身したんだろうな、と思うと胸が熱くならないか -- 2016-12-16 (金) 11:56:22
- 薄い本みたいに!薄い本みたいに! -- 2016-12-16 (金) 15:58:37
- 7章攻略中の友人(Lv96天草主力)が「戦闘中天草が攻撃しなかった…!」「ビッククランチ→総合ダメージ75」という謎のバグに今日2回以上出くわしてるらしいんだが、他に被害者いないか?やる気のない天草被害者の会を設立したい(´・ω・`) -- 2016-12-18 (日) 02:35:18
- 調べても出てこなかったから皆の知恵をお借りしたいのと、他にこのバグ出会った人がいないか知りたいんだ。頼む! -- 2016-12-18 (日) 02:36:16
- ずっと天草くん連れて絆上げの為にエビフ山周回してるけど、バグ起きたことないよ。ここで情報集めるよりは運営に報告した方がいいと思う。 -- 2016-12-18 (日) 10:56:00
- 攻撃しなかった、っていうのがよくわからんが7章でもしケツァル・コアトル相手ならダメージは出ないぞ -- 2016-12-18 (日) 13:03:25
- ケツァルコアトルは善属性の攻撃は無効だぞ -- 2016-12-18 (日) 19:43:41
- ケツァルコアトルは善属性の攻撃は無効だぞ -- 2016-12-18 (日) 19:43:46
- そうだね、ありがとう!ちなみにコアトル戦ならダメージすら入らないので75だけ入ることもないと思うし、これはラフム戦時の話だったんだ…すまない…だ -- 2016-12-19 (月) 07:14:38
- ラフムってチャージ攻撃にバスターダウン付いてなかったか? 羽根付きの方にクイックダウン使われて、気にせず三段突き使ったら滅茶苦茶ダメージ低かったの覚えてる -- 2016-12-19 (月) 08:07:56
- 処理重いと攻撃モーションが途切れ途切れになったりすることあるけど天草に限ったことではないかな。あと上にもある通りラフムのデバフは殆ど攻撃通らなくなるくらいヤバイ。剣ラフムと槍ラフムでデバフの種類違うし。 -- 2016-12-19 (月) 11:53:09
- 調べても出てこなかったから皆の知恵をお借りしたいのと、他にこのバグ出会った人がいないか知りたいんだ。頼む! -- 2016-12-18 (日) 02:36:16
- マーリン引けたら天草と組ませたいなぁ -- 2016-12-19 (月) 16:01:10
- 天草から星を吸い尽くせるだけのスター集中を持つB型クリティカル鯖を入れるか、天草自身で殴るか。いずれにせよBの多い星生み鯖という点をフルに活かせる好相性なのは間違い無さそう。 -- 2016-12-19 (月) 17:57:11
- マーリンと天草が組むとすると、あと一人は誰がいいかね?星吸いやすくB宝具で回避が無いコアトルお姉さんやオジマンとか、逆に星を吸わないでもっとバフ盛れる婦長とかシェイクスピアとか? -- 2016-12-19 (月) 23:12:34
- 殴る奴誰にするかによるからな。天草にアタッカー役をさせるとクラス相性考えなくて済むのはありがたいし婦長とかハロエリとかはたまたカエサルとか臨機応変にって感じかね。 -- 2016-12-19 (月) 23:32:50
- 結局、天草の理想的なPTってどんなんだろうな……。正直、未だによくわかってない。 -- 2016-12-22 (木) 15:47:12
- そもそも天草はメインにする鯖ではないので。どこでも使えるサブだから、状況を決めると最適鯖が別にいる。 -- 2016-12-22 (木) 16:04:52
- 最適鯖は確かにいるけど敵がアヴェンジャー以外なら脳死で行けるのが天草の利点じゃない?バーサーカーにも同じこと言えるからスピードを取ると狂、安定性をとると天草みたいな。あとは天草活かしたいって話だから他の鯖の方が適してるはちょっと違う気もする(上の葉の指摘とずれてたらスマン)。 -- 2016-12-22 (木) 16:30:53
- そもそも天草を使いたいって言うのが目的になっちゃってるから、いかに楽しめるかって言う話にしかならんのよ。脳死プレイもそう、PT構成考えるのは面倒でも天草でターン数かかる分には苦にもならんと言う話だしね。だから理想のPTとは自分で使っていて楽しいPTの事です。 -- 2016-12-22 (木) 17:08:02
- 天草から星を吸い尽くせるだけのスター集中を持つB型クリティカル鯖を入れるか、天草自身で殴るか。いずれにせよBの多い星生み鯖という点をフルに活かせる好相性なのは間違い無さそう。 -- 2016-12-19 (月) 17:57:11
- 我が家の不沈艦。最終決戦も宜しく頼むぜ。 -- 2016-12-22 (木) 19:08:31
- 最終戦出番なし! -- 2016-12-23 (金) 00:38:48
- 序盤の魔神柱の防御バフが思ったよりダメ減らしてくるから強化解除役として良いわ。更に凸ジナコ礼装持たせると孔明バフ無しで通常攻撃の一発一発が2桁表示で硬くて笑ってしまったw -- 2016-12-23 (金) 08:34:30
- いえーい絆礼装「天草四郎陣中旗」ゲットだぜ!! -- 2016-12-23 (金) 15:08:00
- 効果はフィールド上にいる時死霊と悪魔に特攻20%な -- 2016-12-23 (金) 15:08:48
- No316だな。しかしこれくらい限定された効果ならもう40%くらいほしいものよ、そうしたら今の魔神柱戦でも出番があったかもしれないのに -- 2016-12-23 (金) 15:16:04
- 現状絆礼装はコレクションみたいなもんだからしゃーない。効果はそれでいいからATK/HP+1000くらいはほしかったな・・・ -- 2016-12-23 (金) 19:01:57
- ステータス補正の低さは絆礼装の宿命だね -- 2016-12-23 (金) 21:47:26
- 効果はフィールド上にいる時死霊と悪魔に特攻20%な -- 2016-12-23 (金) 15:08:48
- 自称「問題児の引率役」の天草くんだが、本人も相当めんどくさい性格である(褒め言葉) -- 2016-12-23 (金) 23:25:46
- サンタアイランド仮面で来なかっただけマシなのか・・・ -- 2016-12-23 (金) 23:31:14
- JDASLが出て来て師匠と弟子が絡む可能性もワンチャン 楽しみにしてますぞ -- 2016-12-24 (土) 03:32:17
- 何事もなかったように出てきて草生える -- 2016-12-24 (土) 05:17:56