千子村正 のバックアップ差分(No.42)


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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.302|
|&attachref(./30200.jpg,nolink,セイバー、千子村正。召喚に応じ参上した。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|ぞく・せい|
|~|~真名|>|>|>|しんめい|
|~|~時代|>|>|>|????|
|~|~地域|>|>|>|????|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|千子村正|
|~|~時代|>|>|>|十六世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|E|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2153/14680|
|~|~ATK|>|>|>|1757/11373|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンド&br;カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天地人属性、秩序混沌属性、善悪属性、人型、性別、クラススキル、各種特攻|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天地人属性、混沌属性、人型、男性、セイバークラスのサーヴァント、今を生きる人類|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|樣物 [B+]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.~]|-|~|~|
|業の目 [A]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力をアップ[Lv.~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ[Lv.~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.~]|~|~|~|
|焔 [EX]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態[Lv.~])を付与|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力 [B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成 [A]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ|
|刀剣審美 [A]|>|>|>|>|LEFT:自身がフィールドに居る間、味方全体のクリティカル威力をアップ|
|当代不吉 [B]|>|>|>|>|LEFT:自身に〔王〕特攻状態を付与|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(つむかりむらまさ){''無元の剣製''};|Arts|>|A+|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ(3T)<オーバーチャージで効果アップ>&宝具威力をアップ(3T) + 敵全体の攻撃強化状態を解除&強力な防御力無視攻撃[Lv.~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,153|1,757||60|10,959|8,517|
|10|2,942|2,362||70|12,512|9,709|
|20|4,157|3,295||80|????|????|
|30|5,685|4,468||90|15,346|11,789|
|40|7,414|5,795||>|>|~聖杯転臨|
|50|9,218|7,180||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./30201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./30202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./30203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./30204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV: (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV||
|~開始|~1||
|~|~2||
|~スキル|~1||
|~|~2||
|~コマンド&br;カード|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~宝具カード|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~アタック|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~エクストラ&br;アタック|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~宝具|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|>|~CV|杉山紀彰|
|~開始|~1|「ああもう仕方ねえ。七度ばかりぶった斬るか!」|
|~|~2|「&ruby(オレ){儂};は刀鍛冶なんだがなぁ。&ruby(いくさば){戦場};に連れてきてどうしやがる?」|
|~スキル|~1|「投影、開始」|
|~|~2|「ああ、しっかり見たぜ」|
|~|~3|「焼きを入れるか!」|
|~|~4|「悪かねえ、良い出来だ!」|
|~コマンド&br;カード|~1|「おう」|
|~|~2|「出番か」|
|~|~3|「退がってな」|
|~宝具カード|~1|「鍛造無限の如く、ってな」|
|~|~2|「まったく、贅沢な注文だ」|
|~|~3|「石は要らねえ、木を寄越しな!」|
|~アタック|~1|「悪いな!」|
|~|~2|「行くぜッ!」|
|~|~3|「ふっ! はっ! せいっ!」|
|~|~4|「おぉらぁッ!」|
|~|~5|「&ruby(う){鍛};ちなおすッ!」|
|~|~6|「こいつで終いだッ!」|
|~|~7|「折れねえ曲がらねえ!」|
|~|~8|「ひとつ! ふたつ!」|
|~|~9|「一銭にもなりゃしねえ!」|
|~エクストラ&br;アタック|~1|「テメェには勿体無えよッ!」|
|~|~2|「二天一流、貰っとくか!」|
|~|~3|「このひと振りで仕事納めだ!」|
|~宝具|~1|「其処に到るは数多の研鑚、築きに築いた刀塚。縁起を以て宿業を絶つ。八重垣作るは千子の刃。ちったぁ成仏していきなぁッ!!」|
|~|~2|「真髄、解明。完成理念、収束。鍛造技法、臨界。冥土の土産に拝みやがれ! これがオレの、『都牟刈村正』だぁッ!!」|
|~ダメージ|~1|「へっ、大したこたぁねえなぁ……!」|
|~|~2|「ちぃっ!」|
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~|~6||
|~|~7||
|>|~好きなこと||
|>|~嫌いなこと||
|>|~聖杯について||
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「セイバー、千子村正。召喚に応じ参上した。&br; ただの鍛冶師なんだが、疑似サーヴァントって事で&br; 武士の真似事もできるようだ。&br; ん? なんでぇその顔は。&br; 訳知り顔のようでもあり、意外そうでもあり……。&br; もしかして、ちぃとばかり早い登場だったのかねぇ&ruby(オレ){儂};は。」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:   性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-限定☆5セイバー。
-☆5セイバー。
2021年1月1日よりニューイヤーに合わせて期間限定で実装。
--1.5部ではセイバー、2部ではアルターエゴとクラスが変動していたが、今回実装されたのは前者の模様。
-カード構成はBBQAAとセイバー標準型。3hitするArts性能は「陣地作成」もあって良好な反面、Quickは2hitな上に「騎乗」を持たないので性能が低い。
**スキル解説 [#skill]
-スキルに関する記述
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
-クラススキルは「対魔力 B」の他、セイバーながら「陣地作成 A」を持ち、さらに固有クラススキルを二種類持つ。
--「''刀剣審美 A''」
自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力アップ
---補正値は「単独行動 D~C」程度と低くはあるが常時味方全体に影響する。
--「''当代不吉 EX''」
自身に〔王〕特攻状態を付与
---特定の属性への特効がパッシブとなるのは初。数値もそこそこでダメージへの影響は十分に出る。
-保有スキルは宝具運用とたクリティカル面を高い水準で両立している。
--「&ruby(ためしもの){''様物''}; ''  B+''」
自身のQuickカード性能アップ(1T)&Artsカード性能アップ(1T)&Busterカード性能アップ(1T)&スター集中度アップ(1T)+スター獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quick性能アップ(1T)|30|32|34|36|38|
|Arts性能アップ(1T)|30|32|34|36|38|
|Buster性能アップ(1T)|30|32|34|36|38|
|スター集中率アップ(1T)|500|550|600|650|700|
|スター獲得|5|6|7|8|9|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quick性能アップ(1T)|40|42|44|46|50|
|Arts性能アップ(1T)|40|42|44|46|50|
|Buster性能アップ(1T)|40|42|44|46|50|
|スター集中率アップ(1T)|750|800|850|900|1000|
|スター獲得|10|11|12|13|15|
#endregion
---カードバフは全て「魔力放出」並と高倍率であり、宝具火力から通常ダメージまで大きく引き上げてくれる。
---スター獲得も最大15個と多く、スター集中と併せて第二スキルとの相性が抜群に良い。反面、宝具にもクリティカルにも重要な立ち位置となるのでどちらを選択するかが悩みどころとなる。とはいえこれだけ盛り沢山な瞬間バフながら、CTは並なので回転率で補ってしまうのもベター。
--「''業の目 A''」
自身に無敵貫通状態付与(1T)&回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力アップ(1T)&スター発生率アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力(相手が回避/無敵中、1T)|50|55|60|65|70|
|クリティカル威力アップ(3T)|50|55|60|65|70|
|スター発生率アップ(3T)|50|55|60|65|70|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ&br;(相手が回避/無敵中、1T)|75|80|85|90|100|
|クリティカル威力アップ(3T)|75|80|85|90|100|
|スター発生率アップ(3T)|75|80|85|90|100|
#endregion
---発動ターン中は無敵貫通に加えて、無敵回避が付与されているエネミー限定でクリティカル威力が大きくアップ。
---加えてスター発生率とクリティカル威力も3ターン中大きくアップ。以上の3バフ全てがトップクラスの数値(セイバーでは持続まで含めて全く同じ効果値は[[巴御前(剣)]]のみ)であり、特に無敵貫通とクリティカル双方が成功したときの威力倍率は比類ない。
---スター発生率アップの数値自体は優れているものの、千住村正自体の通常攻撃や宝具ヒット数はそこまで多くないので大量にスターを生産できるというほどではない。ただ、主力となるArtsやArts宝具である程度のスターを稼げるので、ブレイブチェインやスキル等、単一アタッカーとして狙う場合はカバーが効く範疇。
--「''焔 EX''」
自身のNP増加&〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態)を付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|30|32|34|36|38|
|通常攻撃時にNP獲得(3T)|5|5.5|6|6.5|7|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|40|42|44|46|50|
|通常攻撃時にNP獲得(3T)|7.5|8|8.5|9|10|
#endregion
---強力なNP増加スキル。最大50というセイバークラスでは即時獲得として最大値のNP増加に加えて、〔焔〕状態というバフを付与する。
---〔焔〕状態中は''全ての通常攻撃1回毎に最大10%NP''が追加獲得される。BBQEXまで決めればNP50以上もの回収が可能であり、ここにArtsやArtsクリティカルを考慮すれば1ターンでのNP100回収も可能な範囲となる。
この効果時間も3ターンと長いのでNP50チャージからの宝具発動→次ターンでの回収からの宝具発動と、自力での宝具回転率はサーヴァント内でも上位クラスとなる。最短CTも6なので、スキル再発動もそれほど遠くない。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具に関する記述
-宝具「&ruby(つむかりむらまさ){''無元の剣製''};」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&宝具威力アップ(3T)+敵全体の攻撃強化状態解除&Arts属性全体防御無視攻撃
#region(&color(Blue){宝具効果倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~OC.|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|
|Arts性能アップ|10|15|20|25|30|
|宝具威力アップ|>|>|>|>|10|
#endregion
--事前に二種類のバフが付与され、さらに「陣地作成」と「樣物」が重なるので宝具未強化の時点で火力の伸びしろが高い。
---宝具によるArts強化&宝具強化はそれぞれの値こそ低いものの3ターン持続し、さらに全体に3hitするArts宝具ということでシステム適正が高い。
--加えて攻撃強化解除性能、防御無視性能、「業の目」による無敵貫通によって多くの敵を攻防から無視して切り捨てることが可能。
**総評 [#total_eva]
-総合評価に関する記述
-およそ全てのスキルと宝具が高性能かつ高いシナジーを有する、自己完結可能のArts重視アタッカー。
--全体Arts宝具セイバーとして周回に必要な要素をほぼ全て有しており、NP50チャージからの即打ち、W[[キャストリア>アルトリア・キャスター]]起用時の宝具リチャージ性能によるシステム適正、〔焔〕状態によるカード色を超えたNP回収能力と、とにかく宝具発動を狙いやすい。
--加えて自己完結したクリティカル能力もおおむね全て単騎でトップレベルに有しており、クリティカルアタッカーとして変則周回でもこなせる実力を持つ。欲を言えばスター集中のみ1ターンと短いのが難点だろうか。
-攻撃面では優れた適正を持つ一方、耐久に影響する要素が攻撃解除のみという清々しいほどの攻撃特化となっている。HP自体は高いものの、防御は味方次第。
--本人がArts型なので耐久は[[ジャンヌ・ダルク]]や[[アルトリア・キャスター]]に任せてしまえばほぼ隙はなくなる。
--ATK自体は☆5セイバーの下から三番手と低めであり、スキルの切れ目で火力が落ち着いてしまうタイプ。スター発生は不得手な割に通常攻撃火力でクリティカルスターを要求しがちなので、スター面での支援も欲しいのが編成の悩みどころとなる。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-伊勢国(三重県)の刀工、&ruby(せんじむらまさ){千子村正};(一般的には「せんごむらまさ」と読まれる)。その刀は徳川に仇なす「妖刀」として&color(silver){悪};名高い。
出身は美濃国(岐阜県)ともされるが、少なくとも初代から江戸時代まで、一派は伊勢国桑名村(三重県北端地区)で工房を構えて活動していたとされる。
--村正妖刀伝説の発端は、家康の祖父・清康が謀反された際に村正の刀で切り殺されたことにある。ついで家康の嫡男・信康切腹で用いた脇差も村正の刃。また、家康が少年時代に手を切った刃物や、関ヶ原で指を切った際の槍も村正一派の作品であった。これらの因縁から徳川家は村正を忌避するようになった。
--とはいうものの、徳川の根拠地・三河は村正一派の刀匠たちが活躍した東海地方にあり、ついでに村正は実用品を中心に作っていたため、(後々の忌避はともかく)家康絡みの刃傷沙汰は三河に多くの村正が出回っていたことに由来する偶然と見るべきだろう。
--とはいうものの、徳川の本拠地・三河は村正一派の刀匠たちが活躍した東海地方にあり、ついでに村正は実用品を中心に作っていたため、(後々の忌避はともかく)家康絡みの刃傷沙汰は三河に多くの村正が出回っていたことに由来する偶然と見るべきだろう。
---事実、家康の重臣である本多忠勝の槍「蜻蛉切」や酒井忠次の刀「猪切」も他ならぬ村正一派の作品である。
---尾張徳川家では家康の形見として村正を伝承し、現在は徳川美術館に所蔵されている。
---尾張徳川家は家康の形見として村正を伝承し、現在は徳川美術館に所蔵されている。

-上述のように村正を忌避したのは徳川家だけで、反徳川を志す外様大名はむしろ村正を愛用したという逸話もあるのだが、
いつしか「(反徳川の)妖刀」というイメージばかりが独り歩きするようになり、現在では呪われた武器の代名詞のような扱いとして幾つかのファンタジー作品に取り入れられている。
-上述のように「村正を忌避したのは徳川家だけで、反徳川を志す外様大名はむしろ村正を愛用した」という逸話もあるのだが、
それが巡り巡っていつしか「(反徳川の)妖刀」というイメージばかりが独り歩きするようになり、現在では呪われた武器の代名詞のような扱いとして幾つかのファンタジー作品に取り入れられている。
--村正と五郎入道正宗が師弟関係にあったという説もあるが、正宗は鎌倉時代後期の人物であり会ったこともない。
--村正は後に二代和泉守兼定の流派と融合したとの説もある。つまり、[[土方>土方歳三]]の愛刀は村正の後継という奇妙な因果が結ばれている可能性がある。
--村正の呪いをテーマとした創作物も多数存在している。

-[[衛宮士郎>投影魔術]]を依り代とする疑似サーヴァント。
容姿は概念礼装「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」に似通っているが、衣装の細部が異なっている。
性格は殆ど村正のものであり、精神や口調は老人。一人称は「&ruby(オレ){儂};」。
--本人曰く「自身はただの刀鍛冶」。
英霊になるには功績が足りず、霊基を獲得するため[[聖杯に縁深い人物の体>投影魔術]]を寄り代とする事により疑似サーヴァントという形で現界した。
語った内容としては1.5部から登場した「幻霊」を想起させるものだが、彼が幻霊かは未だ不明。
語った内容としては1.5部から登場した「幻霊」を想起させるものだが、村正本人が幻霊かは未だ不明。
--『Fate/Grand Order materialⅠ』の[[エミヤ]]の関連人物の項目で[[イシュタル]]と共に名前が挙がっていた。
エミヤ的には「……むう。悪くない……」とのこと。
-シナリオ内での会話から「陣地作成」スキルを所持しており、これによって鍛冶場を形成していた。
-メインストーリーに登場しながら、未だ本人についての情報は少ない。
--ゲーム内のサウンドプレイヤーやサントラでは彼に関わるBGMのタイトルに「無元の剣製」という言葉が入っているが、エミヤ・士郎の「無限の剣製」を意識した名称である事は分かるもののその詳細も不明。
-カルデア固有の特例として、一部の英霊や神霊の中には、特定の人間を依代にする形で現界する者もいる。
これらは「疑似サーヴァント」として扱われている。
依代にすると言っても、その人物のコピーを作って憑依するようなものであり、本来の世界における本人には何ら影響を及ぼさない。
--サーヴァントとしての人格形成にあたり、互いの性格の割合等は依代との話し合いである程度決まるらしく、諸葛孔明は「自分より現代に精通していて適任だから(意訳)」という理由で依代に力を託して引っ込んでいるため、100%依代の人格となっている。村正は今の所この反対と思われるが…

#endregion
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*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
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//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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