刑部姫 のバックアップ差分(No.115)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.189|
|&attachref(./18900.jpg,nolink,そんじゃまビシバシやって、ビシバシ引きこもりますか,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|刑部姫|
|~|~時代|>|>|>|14世紀以降|
|~|~地域|>|>|>|日本(姫路城)|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2027/13822|
|~|~ATK|>|>|>|1672/10824|
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|E|>|~魔力|A+|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|A++|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|変化[A+]|>|LEFT:自身の防御力を大アップ|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|千代紙操法[EX]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|城化物[A++]|>|LEFT:敵単体の防御力をダウン[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵単体の強化状態を解除|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|気配遮断(陰)[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をダウン【デメリット】|
|神性[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま){''白鷺城の百鬼八天堂樣''};|A+|>|Quick|対城宝具(自身)|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体の防御力をアップ(3ターン)&味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の最大HPをアップ[Lv.1~](3ターン)|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,027|1,672||60|9,835|7,730|
|10|3,218|2,596||70|11,168|8,764|
|20|4,539|3,621||80|12,489|9,789|
|30|5,860|4,646||90|13,822|10,824|
|40|7,193|5,680||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,514|6,705||100|15,143|11,849|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:森山大輔 (+クリックで展開))
&attachref(./18901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./18902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./18903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./18904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|5|~|アサシンピース|12|
|||~|世界樹の種|9|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|12|
|虚影の塵|20|~|禁断の頁|10|
|禁断の頁|5|~|精霊根|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~千代紙操法[EX]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+10%||
|~1⇒2|200,000|殺の輝石×5|+11%||
|~2⇒3|400,000|殺の輝石×12|+12%||
|~3⇒4|800,000|殺の魔石×5|+13%||
|~4⇒5|1,600,000|殺の魔石×12&br;虚影の塵×10|+14%||
|~5⇒6|5,000,000|殺の秘石×5&br;虚影の塵×20|+15%|CT-1|
|~6⇒7|6,000,000|殺の秘石×12&br;世界樹の種×6|+16%||
|~7⇒8|10,000,000|世界樹の種×12&br;奇奇神酒×3|+17%||
|~8⇒9|12,000,000|奇奇神酒×8&br;枯淡勾玉×24|+18%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+20%|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:福圓美里 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|福圓美里|
|~開始|~1|「うう、引きこもっていたいのにい」|
|~|~2|「そんじゃまビシバシやって、ビシバシ引きこもりますか」|
|~スキル|~1|「出前一人前ー」|
|~|~2|「はいお待ち!」|
|~|~3|「ワンクリックで買っちゃお!」|
|~|~4|「ポチる!」|
|~コマンドカード|~1|「うん」|
|~|~2|「はいはーい」|
|~|~3|「了解ー」|
|>|~宝具カード|「手っ取り早くすませちゃおっか」|
|~アタック|~1|「ちょいちょいっと」|
|~|~2|「そーれ!」|
|~|~3|「こんにゃろー!」|
|~|~4|「えいっ!」|
|~|~5|「うふふっ!」|
|~|~6|「やっちゃえー!」|
|~エクストラアタック|~1|「本気でやっちゃうぞー!」|
|~|~2|「あーもう!引きこもりたい!」|
|>|~宝具1|白鷺の城、四方を護りし&ruby(しょうじょう){清浄};結界。こちら隠世治める高津鳥、即ち&ruby(わたし){姫};は八天堂。百鬼夜行の刑部姫、千代に八千代に煌いて!さぁ、頑張ってひっきこっもろー!|
|>|~宝具2|姫路城中、四方を護りし清浄結界。こちら隠世治める高津鳥、八天堂様の仕業なり。即ち白鷺城の百鬼八天堂様、ここに罷り通ります!|
|~ダメージ|~1|「んひゃあああう」|
|~|~2|「痛っ」|
|~戦闘不能|~1|「PCのデータ、消しておいて……ガクッ」|
|~|~2|「やっぱり、引きこもっておいたほうが良かった……ぐふっ」|
|~勝利|~1|「はーかったるいかったるい。負けるのは嫌だけどさ」|
|~|~2|「きゃ~。んも~う、服が汚れちゃう」|
|>|~レベルアップ|「私なんかレベルアップさせるの?ふぅむ」|
|~霊基再臨|~1|「眼鏡? 別にあっても無くても変わらないでしょ。……変わるの? むむぅ」|
|~|~2|「いぇ~い、刑部姫ちゃん姫モード全開でーす。そっちがその気ならバリバリいくよー」|
|~|~3|「姫ちゃんパワーアップ! ウフフフ、もはやパーフェクトプリンセスと言っても過言ではないぞー」|
|~|~4|「はぁーもう、わかった、わかったわよ。どうせもう最初に見られてるんだからいいんだけどさぁ。普通は姫様モードのほうがチヤホヤされるのよ。ほら、こっちが私の素の顔よ、眼鏡かけてるけど。満足した? で、正直な所どっちがいいの? 私はどっちでもいいけど。マスターちゃんが満足するなら、さ?」|
|~絆Lv|~1|「あー、マスターちゃんだ。ヤッホー、この姫様に何か用かにゃー?」|
|~|~2|「引きこもっているんだから、要件があるならもうちょっと後にしてくれるとありがたいよー。んー十年ぐらい」|
|~|~3|「はぁ、もうしょうがない。一緒に引きこもるとしますか。とりあえず、うすしおかコンソメかどっちにする?」|
|~|~4|「いいじゃない、いいじゃない。マスターちゃんも引きこもりの妙味がわかってきたんじゃないの?さ、とりあえず対戦ゲームだ!」|
|~|~5|「あ、う。どうしても何処かへ行かなきゃならない時は言ってね。ちゃんと私も付いていくし。 しおらしい? も、もう! わかっていて言っているでしょ! ………意地悪」|
|~会話|~1|「クエストに行かないの? やった!」|
|~|~2|「仮にも姫路城のお姫さまなんだから、ちゃんと扱ってほしいかなー、とか」|
|~|~3|「主従関係かー。まあ一応仕えておいてあげるけど、いざとなったら引きこもるからね」|
|~|~4|「今日も今日とて引きこもり―。あーあ、こっちは口うるさいあやつがいない分気楽でいいわ」|
|~|~5|「お、きよひーだ。相変わらずストーキングしてるの? 安珍様を? ほう、マスターちゃんが安珍様。……それは……意外な展開だ」([[清姫]]所持時)|
|~|~6|「おや、私から狐の座を奪い取ったタマモッチじゃーありませんかー。ほんとは私だって狐だったんだけどね、サーヴァント世界においてキャラ被りはまずいし。ま、蝙蝠だってかっこいいからいいけどさー」([[玉藻の前]]所持時)|
|~|~7|「げっ!武蔵ちゃん!あーいや、あんた男だったっけ、女だったっけ。……まあいいか。えっ!私は引きこもっているだけで働いているからね!」([[宮本武蔵]]所持時)|
|~|~8|「そういえば、眼鏡かけてるサーヴァントって他にいる? あ、結構いるんだ。ふーん……私とどっちが似合ってる?」(眼鏡サーヴァント所持時)|
|~|~9|「ところでさぁ、冷静に考えるとチェイテピラミッド姫路城って違法建築にもほどがない?」([[ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦]]第1節クリア)|
|~|~10|「あー、まーちゃんだー。ねえねえ、姫買いたいものがあるんだー。買ってくれたらー、サービスしてあげる♡」(霊基再臨第2段階以降)|
|~|~11|「まーちゃん♡ えへへへ、呼んでみただけー。私のことも姫ちゃんって呼んでね?」(霊基再臨第2段階以降)|
|~|~12|「えへへへー、姫もまーちゃんのことだーい好きだよ。だから一緒にここにいようね」(霊基再臨第2段階以降)|
|~|~13|「マスターちゃんには色々見せたからねー。えへへー、ねえねえ君も一緒に眼鏡かけようよ、眼鏡。世界が変わるよー、世界が」(絆Lv5・霊基再臨最終再臨以降)|
|>|~好きなこと|「好きなこと? うーん、引きこもることを前提として、ゲーム、ネット、ネットショッピング、そんな感じ?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなこと。決まってるじゃない、現状よ現状。もう、引きこもってたいのに」|
|>|~聖杯について|「外に出なくてもよくなりますよーに。ぱんぱんと」|
|>|~イベント開催中|「はいはい、イベント中にマイルームでイチャイチャしてる暇なんてあるの?」|
|>|~誕生日|「お誕生日おめでとー!はい、プレゼントのネットショッピングギフト券。即物すぎ…?」|
|>|~召喚|「あー……あ?はいはい、アサシンの刑部姫でーす。ね、もう帰っていいかな? ダメ? あ、そう」|
|>|~[[ハロウィン・ストライク!>ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦]]ボイス|「いらっしゃーい。ただいま引きこもり中なので、勝手に持ってってー」|
|>|~|「はいはい、何か交換ですか。まったく、姫様を御用聞きにするか?普通」|
|>|~|「はい、持ってってね」|
|>|~|「どうぞどうぞ」|
|>|~|「じゃんじゃん持ってきてねー」|
|>|~|「おっと、アイテム交換はすべて終わらせた?数字をチェックして、可能な限り交換してってね」|
|>|~|「アルバイトもそろそろ終了だよー。ほらほら、まだ残ってるなら交換交換」|
|>|~|「ぎゃー!敵対してるのになぜアイテムを渡さなきゃいけないの!?かえれー!」|
|>|~|「こちらアイテムでーす。あのー…アイテム渡したら、帰ってくれ…ま、す、か?」|
|>|~|「どうぞどうぞ!」|
|>|~|「持ってって持ってって!」|
|>|~|「ワイロですよワ・イ・ロ。…え、ダメ?」|
|>|~|「はいはい閉店閉店~。疲れた疲れた、思い残しはないよね?あるなら、まだちょっとだけ猶予があるから」|
|>|~|「もう終わったよね?ね、ね?いやったぁー!帰ってコタツに潜ってダラダラするー」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|3,000|35000|--|
|~6|165,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|380,000|580,000|聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>お姫様の折り紙]]|
//6~9の報酬
//☆5 聖晶石3個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
刑部姫(『西鶴諸国ばなし』では於佐賀部殿、『今昔画図続百鬼』では長壁とも)は、姫路の地主神として祀られた妖怪の一種である。
現在は姫路城の天守閣に住み着いた城化物として名高い。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:158cm・51kg
出典:伝承
地域:日本(姫路城)
属性:混沌・中庸  性別:女性
引き籠もりは蜜の味。ネット通販は禁断の果実。電子書籍のまとめ買いとフィギュア彩色は沼。リア友は皆無。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。
腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○千代紙操法:EX
折紙を自在に操作することができる。攻撃、防御、変化と組み合わせての囮など様々な形で利用する。
&br;○変化:A+
人間の前に姿を現す時は17、8歳ほどの十二単を着た女や、身の丈1丈ほどの鬼神など様々な姿をとった。
地味ながら日本の化生ではトップランカー。
&br;○城化物:A++
神社などから城に移り住んだ怪物の総称。刑部姫は姫路城の真の主とすら言い伝えられていた。
その姿を見ただけで祟られる、あるいは即死するとも。
逆にいうと、城から離れればその力は著しく弱まるという欠点も持つ。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
実のところ、本来は三百年を生きたという狐が正体なのだが、とある化生オンリーSNSにて、某狐系良妻サーヴァントとの「キャラ被ってるからそっちが引け(上品に意訳)」という清々しいリプライ応酬の末に、サーヴァントとしては蝙蝠をモチーフとして召喚されることになった。
&br;眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『白鷺城の百鬼八天堂様』
ランク:A+ 種別:対城宝具(自身)
レンジ:1 最大捕捉:姫路城の最大籠城人数÷7
&br;はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま。
姫路城のミニチュアを顕現させる、いわゆる固有結界と似て非なる大魔術。
万人に認められるほどの美しさと威容を以て、味方に精神的な支柱を付与する。刑部姫がもう少し攻撃的であれば、城は直ちに攻撃を可能とする暴力的なものになっていただろうが、生粋の引き籠もりである彼女のお陰で防御型の宝具に留まっているようだ。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆5アサシン。2017年10月25日より開始のイベント「[[ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦]]」に合わせて実装。
[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]以来、約2年ぶりとなる二人目の恒常☆5アサシン。
-カード構成はそれぞれQ2枚4Hit、A2枚2Hit、B1枚3Hit。EXは5Hitとなっている。カード性能自体はそこまで悪くはないが、サポーターとしてみるとNP効率は控え目。
--A2ヒットに対しQが4ヒットし、アサシンということもありQはNPもスターもしっかり回収可能。
宝具でのQバフやスキルによるスター発生率バフ、Qチェインの組みやすさ等も相まってスター生産能力は申し分ない。
---ただし「気配遮断(陰)」に弱体耐性ダウンのデメリットがある。これは「変化 A+」の弱体耐性アップで効果中は補える。
--アサシンとしては珍しい「陣地作成」を高ランクで所持していることもあり、A性能もそれなりに優秀。
3枚目に置いても良し、初手AからのQやEXでも満遍なくNPを回収できる。
-「神性」を地味に所持しており、ATKは低めだが攻撃面では極僅かにプラス補正がかかる。
後述する単騎防御性能を生かした持久戦で馬鹿にできない反面、特攻対象にもなるので覚えておこう。

-宝具はアサシンとしては異例のサポート型。CTは全て最短5と回転率が良い。
突出して目を引く派手な効果のスキルはないものの、腐りにくく扱いやすい効果のものが揃っている。

--「''変化 A+''」
自身の防御力大アップ(1T)&防御力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)
---最高ランクの補正率により高い防御力をもちながら、防御力大アップの方はスキルレベルに依存せず高い効果を発揮する。
弱体耐性もアップし、クラススキルのデメリットを相殺可能。
宝具でも防御バフを張れることと相まって、自前のバフのみで防御無視以外の宝具に真っ向から十分耐えられる要因となる。
礼装や味方の防御バフ、攻撃力デバフも加わればより盤石に。回転率や素のHP、宝具も加味すると自身の防御性能は非常に高い。
---サポート役として他クラスと組む場合、耐久性の高さはとても重要な要素となる。
後述の殿性能の高さから、耐久度によって自分だけが残ってしまっても高い性能を発揮するのもメリットで諸々が噛み合うスキル。
混成を組むことが多いライダーはアサシンと組ませづらい(対キャスター戦に組み込みにくい)のだが、その点を自前である程度緩和可能となるだろう。
--「''千代紙操法 EX''」
任意の味方単体のNP増加&スター発生率アップ(3T)
---NP増加量はLv1で10%、最大20%まで成長する。
複合型の単体NP付与スキルとしては最短CTかつ標準的な増加量なのだが、同系のスキルを持つ[[☆5術>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]][[のサポ>マーリン]][[ート鯖>スカサハ=スカディ]]は標準以上の性能なのでそれらと比べると見劣りしてしまう。
---スター発生率アップはLvを上げれば実戦域に入ってくる数値。攻撃で星出しができるキャラとQメイン編成を組むことで活きるキャラなので、そういう意味でも噛み合う。
---しかしサポーターとしては宝具発動が重要なのにも関わらず本人のNP獲得性能が低めのため、基本的にはLv10まで成長させたうえで自身に使うことを強いられる。
そのためスター発生アップは腐りがちである。
--「''城化物 A++''」
敵単体の防御力ダウン(1T)&強化状態を解除
---バフを全消ししつつ火力支援が可能という優秀なスキル。回転率もよく、ターゲット集中効果も消去できるため高難易度では特に輝く。
---防御ダウンは1ターンと短い代わりに同種のスキルの中ではトップクラスの性能で、味方の宝具やクリティカルと合わせての大きな火力支援となる。
デバフなので敵の耐性次第で弾かれることがあるのは宿命だが、強化解除で確実にフラットな状態には持ち込めるので安定感がある。
効果の処理は「防御ダウン判定 → 強化解除」の順で行われるので弱体耐性アップ/無効状態の相手は通常の弱体スキル同様に苦手である点は注意しよう。
---普段の使いどころは自身の宝具で強化した味方のQuick宝具など、確実に大ダメージが見込めるタイミング。
ただし、高難易度や厄介なバフ持ち相手では「防御ダウンスキル」と「強化解除スキル」のどちらとして使うかをよく考える必要がある。ブレイクや退場をトリガーに強力なスキルを使用してくる敵も多いため、火力支援より強化解除を優先した方が良い場面もある。ただ、強化解除不可の場合もあるため、とにかく敵の情報をよく吟味して挑もう。

-宝具「&ruby(はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま){''白鷺城の百鬼八天堂樣''};」
味方全体の防御力アップ(3T)&Quickカード性能アップ(3T)&最大HPアップ(3T)
---防御特化型の支援宝具であるが、そこに全体Quickバフと言うかなり珍しい効果が付随する変則的な組み合わせ。
---防御力バフは宝具LvでもOCでも強化されない。効果は[[術ギル>ギルガメッシュ(術)]]や[[セミラミス]]と同程度。
---Quickカード性能の上昇率はOC1の段階でも全体3ターン持続スキルの標準を超え、OC5まで行けば1Tの大バフに並ぶ。
しかし非攻撃宝具であること、彼女のNP効率は自力でのOCを狙えるほど良くはないため、OC5での発動は現実的ではない。
ただし、宝具の発動でコマンドカードを消費する必要があるのでスキルによるバフと比べるとメインアタッカーのブレイブチェインを狙えなくなる、初手Quickの補正が弱い等の弊害もある。
--HPアップ値は宝具Lv依存。初期で+1,000~最大+2,000となる。
宝具Lv依存の全体回復とし見れば[[玉藻の前]]と同値だが、こちらは宝具強化クエストが未実装なのでその分だけ数値が低い。
LEFT:
|~宝具Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|~HPアップ量|1,000|1,500|1,750|1,875|2,000|
--最大HPアップは回復効果もあるため一応回復宝具としても使える。ダメージを受けていない状態で使用しても無駄にはならないため使用タイミングを選ばないのが利点。
ただし、「[[メイド・イン・ハロウィン]]」などのHP回復力アップは効果がない。

-多彩な支援スキルとサポート宝具から出来ることそのものは多いが、現状ではそれぞれの方向性が噛み合っておらず扱いづらさが目立つ。
[[玉藻の前]]、[[マーリン]]、[[スカサハ=スカディ]]、[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]に代表される生粋のサポートタイプと異なり『''通常攻撃重視のサポートアタッカー''』という点を意識すべきだろう。
--目玉となる全体Quickバフが宝具でしか撒けないため、攻撃サポート面ではどうしても初動の鈍さを拭えない。スキル2の単体NP20付与以外にNP関連のスキルは無く、かつ自身のArtsが2枚しかないため支援タイプでありながらある程度積極的に攻撃に参加しなければならない。
そもそも対象が全体であるため「特定カードのバッファーとして主力1人を伸ばす」のには向いていない。
さらにQuickアタッカーは自前でQuickバフを持つことも多い反面、クリティカルバフを所有しているキャラが多くないため、クリティカルバフ、特に持続的に殴るため3T持続タイプのものを付与できると尚良しであったのだが、&color(Maroon){刑部姫が持つ他の攻撃補正は1Tの防御ダウンのみ};と需要と供給がとことんかみ合わない。
特に強力な自己完結型アタッカーのサポートを目当てに連れて行った際にこの問題が顕著となる。刑部姫が支援したいQuick型アタッカーは基本的に自己完結型の素養を持つため、「''&color(Red){刑部姫が支援したいキャラはほぼ全て刑部姫との相性が悪い};''」という事態になっている。
--そもそもゲームの仕様に泣かされている点もある。
1stボーナスや順番補正が乗らず、効果の面から見ても初手に使いたい宝具であるが、現状の環境では''初手Quickの効果が非常に低く、得られるアドバンテージが他カードに比べないに等しい''。
逆にQuick攻撃宝具の火力は若干だがArts/Busterよりも高く、多段hit宝具なら星とNPの両方を回収可能という長所があるが''サポート宝具には関係ないため、長所がまるごと切り捨てられて短所だけが残ってしまっている''。
Quick型アタッカーはサポーターには初手Arts、Busterを出してもらい、1stボーナスを受けたうえで自前のQuickを振るというのが基本運用となり、初手Quickは基本的にブレイブチェインでのみ使う、ということが多くなるため、この点はQuickサポーターとして大きなマイナスポイント。
目玉のQuickバフの期待値や防御バフ性能はこれらの悪条件を乗り越えた上でのバフとしては低いと言わざるを得ず、結局他のサポーターに見劣りしてしまう。
--''キャスターほどスター集中度が低くない''点にも注意。
Quick型クラスとしてはわずかに集中度が低いランサーが顕著だが、同等の集中度となるアサシンもスター集中スキル持ちは極少数のためクラス編成で偏らせてもバラけることが多い。
この問題を解決するためにスター集中礼装を採用すると''刑部姫がクリティカルできず、宝具を撃ちにくくなってしまう。''
アーチャーやライダー、もしくは1T持続型のスター集中スキル持ちならばメインアタッカーのカードが出ていないときに3人目の純サポーターから星を巻き上げて自分で火力を出すという動きができるのだが、刑部姫はどちらにも該当しないため中途半端にスターを散らせるだけとなってしまう。
--競合相手が非常に強力なのも苦しい。Quickバフ持ちは層が少ないが、Quickとクリティカルは切っても切り離せないためクリティカルサポーターが丸ごと競合相手になる。
#region(キャラの競合相手について)
上で挙げたサポーター以外にもそれぞれ一点特化したサポーターと比較すると見劣りしがち。
攻撃系
・Quickを含んだ高性能の多重バフをスキルのみで味方に流せる[[皇帝>不夜城のアサシン]]
・スキル1つでNP75を補充しリジェネと(確率だが)攻撃防御を一手で撒け、さらに星を出してクリティカルバフを添えて味方に流せる[[童話作家>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]
防御系
・2種の全体防御バフを持ち、宝具で味方攻撃強化、さらに単体宝具なら1T封殺してくれる[[後輩>マシュ・キリエライト]]
・宝具で味方を宝具から守り続け、星出しもこなせる[[聖女様>ジャンヌ・ダルク]]
サブアタッカー
・強力な単体3色カードバフと全体クリティカルバフを持ち、宝具で防御強化を剥がせる[[先生>ケイローン]]
・スキルマ+宝具で刑部姫の宝具を凌駕するバフを撒いてくれるNP50チャージ+攻撃宝具+魔力放出持ちの[[女神>エレシュキガル]]
・宝具で敵の防御のことごとくを無力化したうえで味方全員を強烈なクリティカルアタッカーにする[[探偵>シャーロック・ホームズ]]
など強力な支援を展開できるサーヴァントは多い。
#endregion
--育成面ではカンストを目指すと「虚影の塵(110)」「世界樹の種(81)」「枯淡勾玉(72)」をスナック感覚で召し上がる素材泣かせ。Lv9でドリンクに「奇々神酒(24)」まで呑み始めるため、すぐに育成に取り掛かるならば高難易度クエストが跳梁跋扈する亜種特異点Ⅱ/Ⅲの攻略がほぼ不可欠となる。
---霊基再臨については第一部ステージの素材だけで賄える上、イベント報酬やアイテム交換の範囲で何とか間に合うだろう。
スキルもLv6までなら比較的に入手が容易な「虚影の塵」のみだが、千代紙操法だけはLv10にしないとNP獲得の低さがどうしても足を引っ張ってしまう。「虚影の塵」は要求サーヴァントが極めて多く、取り合いになりがちである。
問題となる枯淡勾玉と奇々神酒はイベントをこなしていれば周回やアイテム交換である程度は確保できるため、強引に集めに行く必要は千代紙操法以外を伸ばすか次第である。

#region(編成・運用考察について)
-良くも悪くも全体のQuick強化&自衛能力を活かさなければ彼女を採用する意味がないので、Quickカードを主力とするサーヴァントをアタッカーとして共に編成するのが前提となる。その性質上、周回目当ての運用には全く向かない。
-良くも悪くも全体のQuick強化&自衛能力を活かさなければ彼女を採用する意味がないので、Quickカードを主力とするサーヴァントをアタッカーとして共に編成するのが前提となる。その性質上、Qバッファーとして運用する場合は周回には全く向かない(敵単体防御デバフと味方単体NP20チャージがあるので完全に周回適性が無いわけではない)。
--後に実装された[[スカサハ=スカディ]]はキャスターの中でもクラス統一編成との相性が悪いキャラであり他クラスの攻撃補正に特化しているため、速攻が成り立たない高難易度戦で不利クラスであるライダーを相手にすると途端に脆さが露呈する。%%バフさえ撒けば仕事を果たしたとしてデコイとして使い捨てる猛者も多いが%%
--対してこちらは、相性補正と防御補正で手数や時間を稼げることを利用した対ライダーの高難易度戦においてアサシン統一パでの採用の余地が見いだせると考えられる。
自身のクラスと同じアサシンはQuick型が比較的多いうえ、特に大抵の☆5アサシンはQuickで目に見えて大量のスターを叩き出す。それ以外の☆4にもQuickカードでスターを稼げるキャラはそこそこいるため、扱いは比較的楽となる。(NPを稼げるキャラとなると限定キャラに限られやすいが)
---だが混成パーティーを意識して他のクラスのサーヴァントも投入しようとすると、スター生産力やスター集中度などのコントロールが途端に不安定になるため扱いが困難となる。
特に、対キャスターを想定してライダーを編成に組み込んだ場合、高すぎるスター集中率のせいで刑部姫にスターが回ってこなくなり、宝具の回転力が落ちてパーティーに弊害をもたらす可能性が高くなる。
「変化」と宝具のおかげで有利クラス以外と組ませても彼女自身の防御面で困るという場面は増えにくいが、攻撃面で宝具の回転率を上げるためには自身も攻撃に参加せざるを得ないことを鑑みると、スターの生産と管理のハードル、切るべきカードの判断などがかなり難しくなる。
そして長期戦に必須な全体ヒーラーは基本的にFGOではキャスターに集中してしまっており、それ以外で相性の良い全体ヒーラーは事実上存在しない(単体回復持ちなら[[ジャック・ザ・リッパー]]のほかは[[BB]]や[[パールヴァティー]]が比較的刑部姫の運用を助けやすい)
--Quickの運用について回るスター・クリティカル関係の強化要素もQuickバフ以外に持たないため、欲を言えばQuickメインでこれらの運用に長けたサーヴァントが理想。
当然Quickカードをメインで切ることになるので、通常コマンドに高性能のQuickカードを2~3枚持っているサーヴァントを優先して投入したい。
そのサーヴァントがQuick攻撃宝具を持っているならば恩恵が大きいのでなお良し。
--参考までにQuick攻撃宝具を持つサーヴァントの一例を以下に挙げる。※☆はスター集中度を調整するスキル持ち
---セイバー:☆[[沖田総司]]、[[フランケンシュタイン(剣)]]
//カエサルはサポーターとしては有用でもアタッカーとしては他のクラスで挙げている星4鯖以上に不足があると思われるため除外してます。
---アーチャー:☆[[アタランテ]]、[[トリスタン]]、☆[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]
生粋のアタッカーではないが、トリスタンは味方への回避付与で敵の宝具への対抗策を盤石にとれるため双方に利点がある。
---ランサー:☆[[スカサハ]]、☆[[クー・フーリン(Prototype)]]、[[パールヴァティー]]
---ライダー:[[アルトリア(騎オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]、[[アキレウス]]、[[坂田金時(騎)]]、[[イシュタル(騎)]]、☆[[アン&メアリー>アン・ボニー&メアリー・リード]]等
---アサシン:[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]、[[謎のヒロインX]]、[[スカサハ(殺)]]、☆[[新宿のアサシン]]、[[不夜城のアサシン]]等
---バーサーカー:☆[[謎のヒロインX(オルタ)]]、☆[[アタランテ(オルタ)]]、[[フランケンシュタイン]]、☆[[ランスロット]]
---エクストラクラス:[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]、☆[[新宿のアヴェンジャー]]、[[メルトリリス]]
&br;
-本作の仕様上、QuickはBusterやArts以上にヒット数など元の性能に極端に依存するため、通常Quickが2ヒットで性能もかなり低い殆どの前半期実装キャラではカードバフの恩恵が目に見えて劣ってしまう。
-残念ながら刑部姫の宝具ではその逆境を覆すだけの補正率には届かないため、どうしても十分なQuick性能を持つキャラの時点で金レアのごくわずかと良性能Quickを持つサーヴァントに絞られてしまう。その上で運用の相性も考慮しなければならないとなると尚更選択肢がない。
このように、「&color(Red){サポート役でありながら有力なサポート対象が僅かな高レアや限定キャラに集中しすぎている};」のが最大の問題点となるだろう。
--当人も恒常とは言え星5であるだけに獲得難易度がとても高いが、彼女しかいないとなると強みが大幅に削がれてしまい、どうしても殿運用を強いられてしまう。
フレンドからQuickアタッカーを借りる手もあるが、1.5部実装ゆえの育成の手間やコストなども考えると間違っても初心者向きではないだろう。

-彼女自身の性能だけ見ると、便利で需要のあるスキルや良いカード性能がバランス良く纏まっており、突き詰めれば大化けしうるだけの可能性は秘めている。
とはいえある程度以上育成しなければレートに不安を抱えるスキルばかりであるうえ、宝具サポートを十全に活かせるキャラも極端に少なく、そうまでして編成してもカードの切り方などを良く考えなければならないため、どうしてもプレイの様々な要素で高いハードルが要求される。
組めるキャラ総勢の入手しにくさ≒ゲームバランスの悪さ、そして既存キャラではなく新規キャラに回された要素など環境的な問題点が多すぎて、そのポテンシャルを満足に発揮させる事ができないという不遇の立ち位置に追いやられている。
-そして現状では、「サポーターのカードを切りたくないのにNP回りのスキルが単体20配布しかなく、それすらも自分に使わざるを得ない」「サポート宝具は1枚目に置きたいのにQuick属性のせいで1枚目に置きたくない、しかも倍率が物足りない」「持久戦を得意とするはずなのにアタッカーを宝具から守れない&宝具を遅延する手段がない」など&color(Silver){コンセプトと性能が破綻した状態};にあり、サポートキャラとしての補助力はお世辞にも星5相応には達せず、☆5の中でも通常攻撃の火力が特に低い部類のせいで、自身がアタッカーになるのも不可能。
第1スキルが支援スキルならLv1運用もあったが、刑部姫のスキルで最も有用な城化物はLv70で解禁。初期スキルは自分を守る「変化」のため低レベル運用も不可能。
--酷な話だが、最悪一言で「''&color(Red){パーティ内で果たせる役割が存在しない};''」と言い切ってしまっても過言ではない状況が最も多いキャラである。
そのため、現状では''Quick回りのシステム(特に1stボーナス)に調整を入れるか、刑部姫自身に抜本的なてこ入れが入らない限り、パーティへの採用率は低いまま''となるだろう。
早急な調整が望まれるところである…

#region(最も有力な編成例のひとつ)
-[[ジャック・ザ・リッパー]] /「[[イマジナリ・アラウンド]]」
-[[不夜城のアサシン]] /「[[2030年の欠片]]」、「[[壬生狼]]」または「[[メリー・シープ]]」等
-[[刑部姫]] / NP獲得アップ系礼装(後述)、「[[トリック・オア・トリートメント]]」など
--「途切れることなくQuickバフを味方に乗せ続ける殺クリパ」をコンセプトとした編成。
[[不夜シン>不夜城のアサシン]]と宝具回転を高めた[[おっきー>刑部姫]]で3ターン続くQuickバフを2人交互に撒き散らす。
そのため、この編成の要とも言える[[不夜シン>不夜城のアサシン]] の第3スキル%%%「女帝のカリスマ」はLv.10(CT5)が望ましい%%%。
[[不夜シン>不夜城のアサシン]]以外には毎ターン必ずQuickバフが乗せられているという非常に恐ろしい状況を作り出すことが可能。

礼装の効果も相まってスターの供給が安定しクリティカル確率≒火力もNP効率も目に見えて上がり、タイミングが合えば[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]は自己バフ含めQuickバフ3段重ね、上手く回れば4段重ね状態になる。彼女のQuick性能に関しては知らない者はいないだろう%%、鬼に金棒ならぬ殺人鬼にナイフと言ったところか%%。
おっきーの宝具回転を、礼装効果とクリティカルでさらにブースト。高速チャージにより宝具使用タイミングの自由度を上げることで「オーバーキル等でカードが余る際に宝具を使う」といったカード選択をしやすくなり「スキルではなく宝具によるサポートなのでアタッカーの邪魔になる」というデメリットを緩和できる。
NP効率アップだけでなくクリアップも付く「[[トリック・オア・トリートメント]]」であれば自身のアタッカー性能も向上し非常に相性が良い。&br;
前述の通りNP効率がかなり高いキャラが多いので、状況によってはNP20付与の「千代紙操法」は付随効果であるスター発生アップをメインに使うのもあり。Quickが偏ってしまった際の星確保用の保険としても、単純にNP補助としても機能するが、当然ながらLv.10が望ましい。&br;
また、おっきーの宝具で自陣の防御を上げつつ「城化物」と「拷問技術」で敵の防御はダウン、といった連携もできる。敵の火力を削る術が[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]の「情報抹消」によるクリ発生ダウンくらいしか無いものの、[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]はCT4で味方単体2500回復の「外科手術」も持つため、状況次第では耐久運用もある程度は期待できるかもしれない……が、基本的にはQuickバフやマスター礼装によるバフと併用して火力向上に活かすのが主な方針と言える。
&br;
この編成の難点としてまず挙がるのはその入手と育成難度。メンバーは全員恒常ではあるものの金レア、礼装はイベガチャ限定も含み全て星5(「[[トリック・オア・トリートメント]]」はクリアップを諦めれば他でも代用可能なので、後述の礼装に関する記載を参照)となかなかに渋い。
スキル上げに必要な素材も、レア度は低いものの大量に消費するため枯渇しがちなもの、他鯖の育成で重複しがちな金素材、比較的後期に実装された素材と骨が折れる。特に不夜シンと刑部姫は共に多くの後期素材を要求してくるので、イベントで集中的に集めたいところ。&br;
運用面においてはクリ威力ダウン、スター発生ダウン/スター減少、NP獲得ダウン/NP減少等を受けた時点で運用の前提が崩れてしまう。対魔力持ちやデバフへの対抗手段も無く、おまけにおっきーがクラススキルの影響で確率デバフを喰らいやすくなっている点にも注意。


#endregion

#region(編成例その2)
-[[トリスタン]]/[[キュート・オランジェット]]
-刑部姫/[[プリズマコスモス]]
-[[マーリン]]/[[2030年の欠片]]

--アタッカーのNP回収を邪魔しないように[[プリズマコスモス]]とマーリンを併用して極限まで刑部姫のカードを切る必要性を減らしつつ、Quick攻撃宝具で攻めるパーティ。アタッカーには自力でNP50チャージを持ち、宝具対策も可能な半面自己バフを持たない[[トリスタン]]をチョイスすることで刑部姫のカードを選んでもロスが少ないようにいている。
Artsチェイン、Quickによる星出しの2つの攻め手を持ち、強化解除やクリダウン、宝具対策を2ストック持っているため事故には強い。
#endregion
-宝具・スキルの自分への恩恵が強いことから、補助宝具持ち/Quickキャラの中では単騎の生存性能がとても高い部類に入る。
「変化」と宝具が重なれば敵の攻撃宝具も十分対策できるうえ、通常ダメージも継続して抑えることが可能。ほんの僅かだが宝具で擬似的な回復も出来る。
攻撃面ではQuickバフとスター発生率バフによって大量のスターを確保でき、クリティカルでNPを回収してまた宝具・・・と、一応は噛み合う。
アタッカー全滅後に単騎で攻撃的な粘りが可能で、さながらQuick型の耐久キャラという現状唯一の特色を持つ。
そのため、「敵がライダーで」「多段hit攻撃をしてきて」「無敵貫通攻撃を仕掛けてくる」場合、刑部姫を投入することで殿としての役割が期待できる。

-実装イベント「[[ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦]]」では共に特攻持ちかつクイック型の同クラスである[[新宿のアサシン]]との相性が抜群。復刻時には是非とも組ませたい。
#endregion
-☆5アサシンの通例としてカード性能自体は良好なのだが、概念礼装の選択肢は実はかなり狭い。
&color(Maroon){とにもかくにも宝具を撃たなくては個性が成り立たないサポーター};なので、アタッカーのカードを遠慮なく使えるようにするために何もせずともNPを補給できるNP獲得礼装が好ましい、というよりほぼ必須。一応カード性能が良く、被弾時のNP補充も良好なおかげで一応NP獲得量アップ礼装が機能するのが救いか。
--サポート運用をしたいのであれば、毎ターンNP獲得礼装である[[プリズマコスモス]]が最有力。これをつけ、他者からのNP補給を受ければ足を引っ張りにくくはなる。
NP獲得量は下がるが、自身のQuickやArtsを強化できる[[恋知らぬ令嬢]](Quick強化)または[[アフタヌーン・パーティー]](Arts強化)も限凸が成っていれば悪くはない。[[恋知らぬ令嬢]]は恒常☆4礼装なので限凸しやすい。現状ではこの3つのどれかがほぼ必須である。
--[[2030年の欠片]]はクリティカルサポートとしてみると非常に強力な礼装ではあるが、Quickメインのパーティーを組む場合は1枚あれば十分なことが多い。上記のNP系礼装が必須な刑部姫よりも3人目の純サポーターにつけたほうがいいだろう。
--自身で殴ってNPをために行く場合、最も相性が良いのは「[[静穏なひと時]]」「[[トリック・オア・トリートメント]]」の2つ。
どちらもNP効率が大幅に上昇し、目に見えて宝具の回転率が高くなるうえ与ダメージも少しは上昇すると抜群に噛み合う。
両礼装とも攻撃補正な点も見逃せず非の打ち所がないが、最大の問題はどちらも期間限定の☆5である点。
---同じく限定☆5礼装である「[[蒼玉の魔法少女]]」でも代替としては悪くはない。刑部姫に居場所がある長期戦では初期NPアップはどうしても腐りやすいが、とにもかくにも宝具ありきの刑部姫にとって初期NPチャージはあった方が嬉しいのには間違いない。

-絆Lv10で[[専用礼装>お姫様の折り紙]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップ。
サポートとして運用する場合はありがたい性能なのだが、刑部姫自身にはコスト相応で物足りない。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|刑部姫|13822|10824|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/補|変化[A+]|千代紙操法[EX]|城化物[A++]|
|[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]|12696|11557|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|霧夜の殺人[A]|情報抹消[B]|外科手術[E]|
|[[謎のヒロインX]]|12696|11716|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|支援砲撃[EX]|セイバーの星[C++]|銀河流星剣[C]|
|[[酒呑童子]]|12825|11993|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|果実の酒気[A]|鬼種の魔[A]|戦闘続行[A+]|
|[[クレオパトラ]]|13402|11088|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|皇帝特権[A]|黄金律(富&体)[B]|女神の加護[C]|
|[[“山の翁”]]|13338|11848|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|戦闘続行[EX]|信仰の加護[A+++]|晩鐘[EX]|
|[[セミラミス]]|13266|11309|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|使い魔(鳩)[D]|二重召喚[B]|驕慢王の美酒[B+]|

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|189|刑部姫|90|13822|10824|E|E|E|A+|A+|A++|2|2|1|変化[A+]&br;千代紙操法[EX]&br;城化物[A++]|
|75|[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]|90|12696|11557|C|C|A|C|E|C|3|1|1|霧夜の殺人[A]&br;情報抹消[B]&br;外科手術[E]|
|86|[[謎のヒロインX]]|90|12696|11761|B|C|A+|B|D|A++|2|2|1|支援砲撃[EX]&br;直感[C+]&br;銀河流星剣[C]|
|112|[[酒呑童子]]|90|12825|11993|A|B|B|A+|D|B|2|2|1|果実の酒気[A]&br;鬼種の魔[A]&br;戦闘続行[A+]|
|139|[[クレオパトラ]]|90|13402|11088|B|C|A|D|D|A|2|1|2|皇帝特権[A]&br;黄金律(富&体)[B]&br;女神の加護[C]|
|154|[[“山の翁”]]|90|13338|11848|B|A|B|E|E|A|1|1|3|戦闘続行[EX]&br;信仰の加護[A+++]&br;晩鐘[EX]|
|199|[[セミラミス]]|90|13266|11309|E|D|D|A|A|B|1|3|1|使い魔(鳩)[D]&br;二重召喚[B]&br;驕慢王の美酒[B+]|
#endregion
#region(交友関係 +クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|189|刑部姫|90|13822|10824|E|E|E|A+|A+|A++|2|2|1|変化[A+]&br;千代紙操法[EX]&br;城化物[A++]|
|18|[[エリエリ>エリザベート・バートリー]]|80|11870|9122|C|D|E|A|B|D|2|1|2|嗜虐のカリスマ[A]&br;拷問技術[A]&br;戦闘続行[B]|
|56|[[きよひー>清姫]]|70|9166|6644|E|E|C|E|E|EX|1|1|3|変化[C]&br;ストーキング[B]&br;焔色の接吻[A]|
|62|[[タマモッチ>玉藻の前]]|90|14259|10546|E|E|B|A|D|B|1|3|1|呪術[EX]&br;変化[A]&br;狐の嫁入り[EX]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(おさかべひめ){刑部姫};。長壁姫とも。姫路城天守閣に棲むといわれる女性の妖怪。%%-&ruby(CAVEひめ){刑部姫};とは読まないし&ruby(ぎょうぶひめ){形部姫};とも読まない。%%オタク姫だが、オタサーの姫とはまだ関係ない。
--泉鏡花の戯曲『天守物語』には富姫という名前で登場する。

-Fateシリーズでは以前より[[玉藻の前]]の引きこもりな方のメル友として存在は示唆されていた。
同様に玉藻の前のメル友として名が挙がっている存在に[[清姫]]、舌切り雀の紅閻魔(ケンボちゃん)、(ムーンセルのある世界には登場しない)かぐや姫等が存在。
--なお、FGOでは基本Aチェイン依存の玉藻、Buster特化の清姫、Quick軸の刑部姫とキレイにカード属性が異なっており、組ませると足を引っ張りがち。
---『Fate/Grand Order materialⅡ』で評されている「直接会わないからこそ仲良くできる」という相性関係の謎の再現。
本項は玉藻の前→清姫に対するものだが、刑部姫も含まれると推測される。
---高い回転率と「変化」による耐久度は、[[メル友>玉藻の前]]と同じ。

-本来は妖狐なのだが、玉藻との%%壮絶なレスバトルの果てに%%キャラ被りに配慮して蝙蝠の妖怪の姿で召喚された。妖狐としての姿は礼装[[レディ・フォクシー]]で確認できる。
-その他には怨霊となり龍と化した皇女の子、という説も。

-彼女の自室には食べ物からアイドルグッズまで色んなものがあちこちに散乱している。
その様相はまさに世間一般が抱いていると思われる典型的な引きこもりオタクのイメージそのもの。

#region(部屋にあるグッズ)
-[[牛若丸]]ポスター
-[[スカサハ]]デフォルメフィギュア
-[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]円卓フィギュア
-リヨぐだ子トートバッグ
-[[玉藻の前]]、[[清姫]]、[[タマモキャット]]ぬいぐるみ
-[[両儀式(殺)]]、[[宮本武蔵]]、[[水着マリー>マリー・アントワネット(術)]]、FGOメインビジュアル、[[モナ・リザ]]ポスター
-[[子ギル]]クッション
-武蔵ちゃん顔クッション
-[[ドラバス>プリンス・オブ・スレイヤー]]タペストリー二人分
-「黄金の回転こそが無限の力を持つ」タオル
何故か型月関係ではなくジョジョネタ。
-「ひきこもりは蜜の味」タオル
-FGOメインビジュアルが描かれた紙袋
-リヨ風フォウくんの顔置物
-[[英霊正装牛若丸>英霊正装:牛若丸]]、[[英霊正装マシュ>英霊正装:マシュ・キリエライト]]、清姫、玉藻の前、タマモキャットのフィギュア
下の棚にもマシュらしき色合いの物体が見えることからFGO関連の造形物が入ってると思われるが、ガラス扉で覆われているため判別が困難
-メインディスプレイでは動画サイトで[[水着マリー>マリー・アントワネット(術)]]が出ている動画を視聴、サブディスプレイにはFGOのシーンと思われる数々が映っている
-[[Amazones>エルドラドのバーサーカー]]から通販で届いた箱
-本来の天守閣の神棚と賽銭箱

後にドラバスタペストリーと武蔵ちゃんクッションは公式グッズ化。
#endregion

-彼女には亀姫という妹がいて、そちらは福島県猪苗代城(亀ヶ城)に棲む城化物である。
--『天守物語』では姉の棲む姫路城に遊びに行くとき、男の生首を土産に持ってくるという化け物らしい描写がある。
-彼女に関する逸話には[[宮本武蔵]]が関わるものも存在する。
実装直前に開放された亜種特異点Ⅲでも刑部姫の名前が挙がっている。
-スキルモーションではタブレット端末を叩く。
[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[えっちゃん>謎のヒロインX(オルタ)]]と組み合わせて眼鏡&タブレットサーヴァント統一のクリティカルパを組むことも可能。
--なお、そのタブレットでやっている事は[[なんと……>http://www.fate-go.jp/]]。

-[[清姫]]、[[玉藻の前]]、[[宮本武蔵]]、眼鏡サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--眼鏡サーヴァントの対象は[[マシュ・キリエライト]]、[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[ファントム・オブ・ジ・オペラ]]、[[ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]、[[レオナルド・ダ・ヴィンチ]]、[[謎のヒロインX(オルタ)]]、[[新宿のアーチャー]]、[[シグルド]](要検証)

-イベントクエスト「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」で締め切り間際に某モンハン風なゲーム「&ruby(クリハン){クリーチャー・ハンティング};」に手を出すネタがあるが、実はよく似たタイトルの同人ゲームが存在する。
--言うまでも無く未成年お断りの成人男性向け同人エロゲー。&color(Gray){その名も「&ruby(クリーチャー・ハンター){CREATURE HUNTER};」};

-刑部姫を演じる福圓美里氏は、Fateシリーズでは『プリズマ☆イリヤ』にて先に[[田中さん(仮)>ずんがずんが!]]を担当していた。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




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