ジャンヌ・ダルク のバックアップ差分(No.110)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.59|
|&attachref(./05900.jpg,nolink,行きます! どうか、主の御加護を,234x400);|~クラス|>|ルーラー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ジャンヌ・ダルク|
|~|~時代|>|>|>|1412年~1431年|
|~|~地域|>|>|>|フランス・ドンレミ村|
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|A|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2420/16500|
|~|~ATK|>|>|>|1482/9593|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quickx1|>|Artsx3|Busterx1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|啓示[A]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得を付与[lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|真名看破[B]|>|LEFT:敵単体[サーヴァント]の宝具威力ダウン大[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨x1突破|
|神明裁決[A]|>|LEFT:敵単体[サーヴァント]を行動不能状態にする[Lv.1~]|1|8|LEFT:霊基再臨x3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(リュミノジテ・エテルネッル){''我が神はここにありて''};|A-|>|Arts|結界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体に無敵付与(1ターン)&防御力アップ(3ターン)[Lv.1~]&毎ターンHP回復付与(2ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にスタン付与(2ターン)【デメリット】|
&br;

**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#v9f3578a]
&attachref(成長曲線一覧/g059.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#p10a2dda]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2420|1482||60|10361|6056|
|10|4616|2747||70|11924|6956|
|20|6784|3996||80|14064|8189|
|30|8432|4945||90|16500|9593|
|40|9319|5456||>|>|~聖杯転臨|
|50|9544|5586||100|18076|10501|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
-イラスト:武内崇
&attachref(./05901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./05902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./05903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./05904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨x1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨x2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|ライダーピース|5|
|アーチャーピース|5|~|キャスターピース|5|
|ランサーピース|5|~|アサシンピース|5|
|||~|バーサーカーピース|5|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨x3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨x4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|5|
|アーチャーモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|5|
|ランサーモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|5|
|||~|バーサーカーモニュメント|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#c479552e]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~啓示[A]&br;毎T星獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+3個/T||
|~1⇒2|200,000|剣・弓・槍の輝石×5ずつ|+4個/T||
|~2⇒3|400,000|騎・術・殺・狂の輝石×5ずつ|+5個/T||
|~3⇒4|1,200,000|剣・弓・槍の魔石×5ずつ|+5個/T||
|~4⇒5|1,600,000|騎・術・殺・狂の魔石×5ずつ|+6個/T||
|~5⇒6|4,000,000|剣・弓・槍の秘石×5ずつ|+6個/T|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|騎・術・殺・狂の秘石×5ずつ|+7個/T||
|~7⇒8|10,000,000|蛮神の心臓×5|+8個/T||
|~8⇒9|12,000,000|蛮神の心臓×15|+8個/T||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶|+9個/T|CT-1|
#endregion
&br;

**各カード選択時のNP増加量 [#f0c43d60]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|BGCOLOR(#C0C0FF):A|6|BGCOLOR(#C0C0FF):A|8-9|BGCOLOR(#C0C0FF):A|11-12|5|
|~|~|BGCOLOR(#FFC0C0):B|1|BGCOLOR(#FFC0C0):B|1|~|
|~|~|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|4|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|5-6|~|
|>|~初手B,Q|BGCOLOR(#C0C0FF):A|7|BGCOLOR(#C0C0FF):A|9|2|
|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|~|
|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|2|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|2|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|3|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:坂本真綾 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|坂本真綾|
|~開始|~1|「行きます! どうか、主の御加護を」|
|~|~2|「戦わなければ前に進めぬならば、蹴散らします!」|
|~スキル|~1|「では、これを」|
|~|~2|「これですね!」|
|~コマンドカード|~1|「はい」|
|~|~2|「お任せを」|
|~|~3|「行きます!」|
|>|~宝具カード|「主の御業をここに!」|
|~アタック|~1|「そこです!」|
|~|~2|「甘い!」|
|~|~3|「はっ!」|
|>|~エクストラアタック|「さあ、覚悟なさい!」|
|>|~宝具|「我が旗よ、我が同胞を守りたまえ! 『&ruby(リュミノジテ・エテルネッル){我が神はここにありて};』!」|
|~被ダメージ|~1|「くうっ!」|
|~|~2|「きゃあっ!」|
|~消滅|~1|「ここまで……来たのに……」|
|~|~2|「ダメ……かな……」|
|~勝利|~1|「ふぅ……どうにか務めを果たせました」|
|~|~2|「みなさん、お疲れ様でした! でも油断なさらぬように」|
|>|~レベルアップ|「どうやら、少し強くなったようです」|
|~霊基再臨|~1|「更なる向上……! 躍進、と言うべきでしょうか?」|
|~|~2|「スペックの向上に成功したようです」|
|~|~3|「ここまで辿りつくとは、自分自身、想像すらしていませんでした」|
|~|~4|「あぁ、ありがとうございます!」|
|~絆|~Lv.1|「騎士としての心得はありませんが、旗を持つ者として何をするべきか、心得ていますとも。しっかりついてきてくださいね、マスター!」|
|~|~Lv.2|「実の所、私の得意分野は後方支援なのです。兵士の士気を高め、彼らの武器に祝福を授け、優れた武具にするといった。そういった意味では貴方と同じですね」|
|~|~Lv.3|「すみません! 貴方の闘いぶりに、見とれていました。貴方は未熟であっても、自らの弱さを言い訳にして逃げ出さない。もしかすると、かつて私を見守っていたジルも、こんな気持ちだったのかもしれません」|
|~|~Lv.4|「全てのサーヴァントを憎まず、慈しみ、そして、共に戦う。マスター、貴方ならきっとそれが可能な筈です」|
|~|~Lv.5|「いついかなる時も、貴方と共に。苦難も、悲嘆も貴方と一緒なら乗り越えられます。さあ、頑張りましょう! マスター!」|
|~会話|~1|「マスター? そろそろ出掛けないと。立派なマスターには成れませんよ?」|
|~|~2|「ええ、確かに私は貴方のサーヴァントです。可能な限り貴方をお守りし、導くのが私の役目です」|
|~|~3|「サーヴァントとして、マスターとして、これから先もお互い頑張りましょう!」|
|~|~4|「ジーク君がどうかしましたか? まさか、またトラブルに巻き込まれているのでは……」([[ジークフリート]]所持時)|
|~|~5|「ジークフリート……かの竜殺しとは、少々縁がありまして。とはいえ、初対面に近いのですが……」([[ジークフリート]]所持時)|
|~|~6|「清貧を旨とする施しの英雄、宗派は異なれど彼もまた聖人に等しい存在でしょう。個人的に申し上げるならもう少しマスター運を上げるべきではないかと思うのですが…ええ…。」([[カルナ]]所持時)|
|~|~7|「そう、ジルが、あの姿で……。定まった過去を覆すことはできません。今はただ、彼の魂が救われるように祈りを捧げるのみ」([[ジル・ド・レェ(術)]]所持時)|
|~|~8|「まあ、ジル! 貴方も元帥として参加しているのね。いいわ、何かあったらいつでも目を突いてあげます」([[ジル・ド・レェ(剣)]]所持時)|
|~|~9|「アタランテ……そうですね、今は対立している場合ではありません。共に戦うこと、嬉しく思います」([[アタランテ]]所持時)|
|~|~10|「まあ、あのマルタ様が! 祈りだけでタラスクを退散させた、尊き聖女様がいらっしゃるなんて!」([[マルタ]]所持時)|
|~|~11|「王妃様。いえ、忘れていませんよ。マリー、そう呼ばせていただいて構わないのですよね。うふふ」([[マリー・アントワネット]]所持時)|
|~|~12|「天草四郎時貞、あなたとて人類救済を目指す者、正直な話二度と刃を交えたくない難敵でしたので共に戦えてホッとしています」([[天草四郎]]所持時)|
|~|~13|「シェイクスピア……! 今度私に宝具を使ったら、出るとこに出てもらいましょうね! 私にも、限界がありますから!」([[ウィリアム・シェイクスピア]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きな物? その……不用心だとはわかっていますが、干し草の山で眠るのは抗い難い魅力があります」|
|>|~嫌いなこと|「元々……争うことは好きではありません。ただ……血に塗れることを恐れるほどの臆病者でもありませんよ」|
|>|~聖杯について|「聖杯? 私に願い事はありませんよマスター。ルーラーとはそういうクラスなのです」|
|>|~イベント開催中|「少し騒がしいですね。何かあったようです」|
|>|~誕生日|「マスターお誕生日だそうですね、どうぞ花束です」|
|>|~召喚|「サーヴァント、ルーラー、ジャンヌ・ダルク。お会いできて本当に良かった」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|幕間1解放|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|282,500|310,000|聖晶石3個|
|~7|300,000|610,000|聖晶石3個|
|~8|320,000|930,000|聖晶石3個|
|~9|340,000|1,270,000|聖晶石3個|
|~10|370,000|1,640,000|[[絆礼装>天の啓示]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
主よ、この身を捧げます────。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開))
身長/体重:159cm・44kg
出典:史実
地域:フランス
属性:秩序・善
性別:女性
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))
世界で最も有名な聖女。十七歳で故郷を発ち、十九歳で火刑に処せられるわずか二年間で歴史に名を刻んだ。
フランスを救った聖女であり、奇跡とも呼べる快進撃を成し遂げた後、貶められて悲劇的な結末を迎えた。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))
捕縛されてからもジャンヌは奇跡を起こし続けた。
聖書とわずかな祈りの言葉以外、何一つ知らないはずの村娘が、一流の神学者を相手に一歩も引かず当意即妙に議論し、異端として処罰することが難しくなった程だったと伝わっている。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))
ジャンヌ・ダルクのような魔女なら、喜んで火にかけてやる、と公言していたある兵士は、彼女が燃やされた後に飛んでいく白い鳩を目撃した。
それで、自分は真の聖女を殺してしまったのだと、深く悔やんだという──。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))
『紅蓮の聖女』
ランク:CまたはEX 種別:特攻宝具
"主よ、この身を委ねます──"という辞世の句で発動する概念結晶武装。
固有結界の亜種であり、心象風景を剣として結晶化したもの。
#endregion

#region(「我が神はここにありてⅠ」をクリアすると開放(+クリックで展開))
正しいマスターである限り、いや正しいマスターでなくとも、ジャンヌは決して見捨てず奮闘する。
ただし、割と脳がスパルタ式なので厳しい教育を受けることにもなるだろう。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-ゲーム開始時からガチャで入手可能なサーヴァント。サービス開始当初にはガチャ1番の当たりとの声もあった。
ステータスはHP特化型でHPは☆5トップの反面、ATKが☆5ワースト1位。ただしATKはルーラーのクラス補正がある為、そこまで低くはない。
成長タイプは凹型、Lv上げ最後のLv80~Lv90の伸びが大きい。
--攻撃Hit数はBuster=1Hit、ArtsとQuick=2Hit、Ex=3Hit。
素のNP回収率はやや低いが、Artsチェインが狙いやすいカード構成なのである程度はフォロー出来る。
-「ルーラー/裁定者」という特殊なクラスであり、クラス相性3竦みの枠外に位置する。
ルーラーの特性として、バーサーカー・シールダー・ルーラー以外の全クラスからのダメージを半減できるのが強み。なお、シールダーとルーラーからの与ダメージ及び被ダメージは通常、バーサーカーからの与ダメージ及び被ダメージはそのまま両者とも増加という関係。
--2016/3/16に実装されたエクストラクラス、アヴェンジャーが唯一相性で不利となる。
--霊基再臨で要求されるものが各クラスのピース&モニュメントのみのため、汎用素材集めに悩まされることが少ないのも大きなメリット。修練場を周回しているだけでLv90に達する。ただし素材被りには悩まされる。これはスキル上げも同様。
-''最大の特徴はその耐久力・生存力''
HPは全サーヴァント中トップクラスを誇り、さらに宝具による1ターン無敵+リジェネがこれを後押しする。前述の通り基本6クラスからのダメージは半減されるため、これらの相手に対しては実質2倍のHP&回復力を発揮し、長期の戦闘に耐久し、場に生存し続ける。
誤解されがちだが彼女の本領は盾ではなくサポート。パーティー内のArtsカード供給、「啓示」による星出し、「神明裁決」による足止め、宝具による全体無敵付与と回復でパーティーの生存力を高め、幅広く活躍する。
自身がクラス相性に縛られにくいルーラーであり、おおよそどんなサーヴァントと合わせてもある程度の耐久が成立するのがジャンヌの強みと言える。
とはいえ、自身がA3枚ということもあり、基本的にはArtsカードの枚数が多いサーヴァントと組んでArtsチェインを狙う方がよい。特に相性の良いサーヴァントは以下の通り。
--''サポート型キャスター''
ジャンヌとサポートの得意なキャスターでメインアタッカーをサポートする構成。ジャンヌに出来ない攻撃のサポートを任せ、耐久力と攻撃力の両立を狙う。
#region(''ハンス・クリスチャン・アンデルセン'')
「[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」
いわゆる「ジャンヌ・アンデルセンシステム」「ジャンデルセン」と呼称される初期の耐久パーティーの代名詞。手軽に編成出来るPTでありながら、非常に相性が良い。
上手く運用すれば「啓示」と「無辜の怪物」でスターを生成し、「人間観察」でクリティカル威力を底上げして、クリティカル補正の乗ったArtsでNPを貯めて宝具を回す、とArtsクリティカルパーティーとも言えるパーティーが完成する。
スター集中率が高いライダー、アーチャーやスター集中スキル持ちと組み合せると、安定してクリティカルが出しやすく好相性。
アンデルセンの脆さが気になる場合は3人目に回復、防御バフ持ちサーヴァントを組ませて、より耐久を高める事が出来る。
#endregion
#region(''玉藻の前'')
「[[玉藻の前]]」
ジャンヌだけでは不足しがちな回復力を玉藻が補い、「呪術」と「神明裁決」で敵の宝具ターンをずらして、ジャンヌの宝具を間に合わせるなど耐久型の組合せ。
玉藻も「変化」でジャンヌに見劣りしない耐久力があり、宝具でNPと体力が回復するため、スタンのデメリットを軽減できる。
Arts強化があるとはいえ攻撃の補助は控えめで、打点も低いのでアタッカーにはArts宝具持ちを起用したPTがおすすめ。
#endregion
#region(''マーリン'')
「[[マーリン]]」
ジャンヌの宝具とマーリンの「幻術」により全体無敵が2枚に増え、双方の宝具による継続回復で圧倒的な耐久力を誇る。
ジャンヌのNPリチャージまでの隙をスキルで埋め、スキルのチャージタイムをジャンヌの無敵で稼ぎ出す、と耐久面での相性は非常に良い。マーリンの宝具でジャンヌのスタン中もNPと体力を回復するため1度回りだせばほぼ崩れない。
ジャンヌのNPリチャージまでの隙をスキルで埋め、スキルのチャージタイムをジャンヌの無敵で稼ぎ出す、と耐久面での相性は非常に良い。
マーリンの宝具でジャンヌのスタン中もNPと体力を回復するため1度回りだせばほぼ崩れない。
更にスキルと宝具と礼装によるスター供給を行った上で、アタッカーに「夢幻のカリスマ」と「英雄作成」を乗せたクリティカルは異次元のダメージを叩き出せるため攻撃面も十分強力。
アタッカーにはアンデルセンと同じくアーチャー、ライダー等のスターが集中しやすいサーヴァントたちを起用するのが良いだろう。
#endregion
他には全体強化持ちでスター関係のスキルを持つ「[[ギルガメッシュ(術)]]」や「[[水着マリー>マリー・アントワネット(術)]]」達、また言わずと知れた「[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」も候補。
--''状態異常回復持ちサーヴァント''
ジャンヌの宝具デメリットを消し、継続的な戦闘を可能とする。回復系のイメージが強いためか、Arts重視のサーヴァントが多いのも好相性。
#region(''両儀式(剣)'')
「[[両儀式(剣)]]」
Arts宝具とA2枚持ち、スキルによる高い回復力を持つため長期戦と好相性。宝具で弱体解除を行うため、宝具チェインでスタンを解除でき、ジャンヌとの相性は良好。
宝具チェインの即死で運良くボスの取り巻きを始末出来れば、ボスに集中出来るため事故率が下がる。
スター生成量は並なのでスター集中率の観点から「啓示」の星出しが腐りやすい。式は「単独顕現」も持つのでスター集中を礼装で補助するのも一考か。
#endregion
#region(''マルタ'')
「[[マルタ]]」
A3枚構成で、回復持ち。敵の強化解除も行えるため、敵がバフを多用する状況にも対応できる。
A3枚構成+全体回復スキル持ち。敵の強化解除も行えるため、敵がバフを多用する状況にも対応できる。
宝具で継続的に防御ダウンさせることで、火力補助としても有能。
注意点としてスキルの弱体解除は宝具使用ターンにはスタンを解除出来ない。一方次ターンの配布カードを見てから解除を選択出来る利点がある。
耐久型でパーティーを組む場合ライダーの高いスター集中が「啓示」を有効活用してくれるのも利点。逆にクリティカルアタッカーを入れる場合は注意が必要。
注意点としてスキルの弱体解除は宝具使用ターンにはスタンを解除出来ないためエクストラアタックを引き出せないが、次ターンの配布カードを見てから解除を選択出来る。
耐久型でパーティーを組む場合、ライダーの高いスター集中が「啓示」を有効活用してくれるのも利点。ただしマルタ自身のATKは引けを取るので、他にクリティカルアタッカーを入れる場合は注意が必要。
#endregion
//#region(''BB'')
//「[[BB]]」
//HP回復&弱体解除&弱体無効をかける「十の王冠 D」はジャンヌの宝具運用に際して効果絶大。
//それほどの複合でありながらCTまで最短4になるため、全速でNPを回転させる事ができるようになる。
//BBのステータスは☆4屈指のHP特化なので火力に難が出るが、「自己改造 EX」も持つため後述するクリティカルアタッカーを兼業できるのも見どころ。
//#endregion
他のスタン解除としては宝具に「[[マリー・アントワネット]]」、「[[ナイチンゲール]]」、「[[メディア(リリィ)]]」、スキルでは「[[メディア]]」、「[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]」が最終再臨後の強化クエストで弱体解除を獲得する他に、「[[玄奘三蔵]]」、「[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]」(高確率) の弱体無効スキルを先に使うことで宝具のスタンを無効化出来る。
なお、サーヴァントの能力以外では[[魔術礼装]]「月の裏側の記憶」の弱体無効状態付与スキルで宝具によるスタンの防止が可能。
--''クリティカルアタッカー''
耐久力に優れたジャンヌが「啓示」と星産み礼装で星出し役を担いクリティカルに長けたアタッカーを支援する、礼装やスキルによるスター生成に頼るためアタッカーにはスター集中スキル持ちやライダーを起用したい。
#region(''ジャンヌ・ダルク(オルタ)'')
「[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]」
ど安定のクリティカルアタッカー。クリティカル関係スキル、全体バフ、若干難のある耐久とジャンヌとの組み合わせは完璧に近い。
アヴェンジャーもルーラーと同じく出るクエストを選ばないためこの二人だけで殆どのクエストに対応できる。
スター集中スキルを使えばオルタに未使用時にはジャンヌにと自然とスター集中率に偏りが生まれるのもうれしい。
注意点としては、スター集中率の関係でジャンヌの「啓示」だけではジャンヌオルタに星が微妙に集まらない場合があること。
「[[2030年の欠片]]」を用意する、もしくは3人目にサブアタッカーとして星出しが得意なサーヴァントを用意するといい。
#endregion
#region(''アン・ボニー&メアリー・リード'')
「[[アン・ボニー&メアリー・リード]]」
こちらも有名なFGOきっての一発屋。宝具火力が高い割にNP効率は並なのでジャンヌのAカード供給はありがたい。「[[騎士の矜持]]」や「[[黒の聖杯]]」で耐久面を下げることも多いためジャンヌの宝具や「神明裁決」で稼いだ1ターンが貴重になることも。
ジャンヌの宝具による回復はアンメアの宝具火力を下げる一因となってしまうが、ターン終了時回復のため宝具チェインを組む場合は問題ない。そうでなくてもNP100%ならば回復量自体低めなのでそれほど気にならないだろう。
ジャンヌの宝具による回復はアンメアの宝具火力を下げる一因となってしまうが、ターン終了時回復のため宝具チェインを組む場合は問題ない。そうでなくてもNP100%ならば回復量自体はそれほどでもない点が逆にアンメアにとっては助かる。
#endregion
#region(''ランスロット(剣)'')
「[[ランスロット(剣)]]」
Arts型のクリティカルアタッカー。高倍率のスター集中スキル、クリティカル威力アップスキル、さらには星出しスキルまで持つため、礼装が無くとも安定したクリティカル運用が可能。Arts宝具なためジャンヌとの親和性が高く互いにNPを貯めやすい。
Arts型のクリティカルアタッカー。個人でも高倍率のスター集中&クリティカル威力アップ&星出しスキルを全て揃えるため、礼装が無くとも安定したクリティカル運用が可能なのは変わらないが、NP増加スキルに加えArts宝具なのでジャンヌとの親和性が高く互いにNPを貯めやすい。
なおジャンヌオルタと同じく耐久面が少し弱いので、ジャンヌの宝具でカバーできる事も利点にあげられる。
#endregion
#region(''沖田総司'')
「[[沖田総司]]」
Quick型のクリティカルアタッカー。少々異色な組み合わせだが意外と嵌る。QカードでNPを貯める沖田だがAカードは1枚しか持っていない。なのでAカードが3枚あるジャンヌと組むことによって元々高いNP効率が格段に増す。
Quick型のクリティカルアタッカー。少々異色な組み合わせだが意外と嵌る。QカードでNPを貯める沖田だがAカードは1枚しか持っていないため、ジャンヌに初手A補正をかけてもらうことでQカードの高いNP効率を安定させるためである。
また、沖田を運用する上では「心眼(偽)」をクリ威力アップ目的で使うか回避目的で使うかが悩みどころになるが、ジャンヌの宝具でカバーする事によりクリティカル運用に特化させる事ができる。
最大ダメージを狙うB宝具Bなどで攻撃した後に少なくなってしまう星を「啓示」で補うこともでき、攻撃の手を休めずにすむ点も大きい。
#endregion
-PTの耐久に貢献する性能を持つ一方で、単騎に追い込まれた際はArtsブレイブチェインを連射し、高い攻撃性能とNP高速チャージが可能になるため、殴り性能が跳ね上がる。レベル90だとバーサーカー、強化解除持ちのいないフリークエスト程度(七章時点)なら相性を無視して一人で倒しきる事が可能なので、仲間が育ちきっていない初心者にとって扱いやすい。
とはいえ単騎では宝具のスタンデメリットが重く、盤面を一掃できるほどの一発は持たないため単騎に追い込まれないことに越したことはない。
単騎での戦闘を重視するなら「[[フォーマルクラフト]]」などのArtsUP系の概念礼装と組み合わせ、自身の火力を高めておくのが好ましいだろう。
--あくまで彼女の本領はサポートなので、保険として最後尾に置くという選択肢は優先度が低い。
常に最前線で戦いながらもその耐久性で生き残るので「結果的に単騎になってしまう」サーヴァントである。前線に出て兵士たちを鼓舞してこそ救国の聖女であり、安全なお飾りにしてしまうのはコストの面でももったいない。
保険とするならむしろPTの後ろから2番目、3番目に置いて、事故が起きた際にPTを立て直す使い方のほうがジャンヌの実力を発揮させやすい。この場合は初期NP補助で1回目の宝具を早期に撃てるようにしておくのもあり。
-スキル3つ中2つが対サーヴァント専用のため、サーヴァントが存在するボス戦や対決系の曜日クエスト以外では、最大限の力を発揮できないのが、地味に無視できない欠点である。
--また宝具の特性上、無敵貫通状態が付与された攻撃、「[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]」や「[[ヴラド三世(EXTRA)]]」を代表とする無敵貫通状態が付与される宝具、強化解除の後にダメージを与える「[[天草四郎]]」の宝具を防ぐことが出来ない。
---ただし自身に無敵貫通を付与してくるタイプに対しては魔術礼装「月の海の記憶」などで強化無効状態を付与すれば弾くことができる。
---対策として宝具威力ダウン効果を持つ「真名看破」があるが、威力軽減率は低め。現状だとスキルレベルを10に上げても、生き残れるのは高HPと相性でのダーメジ半減を持つジャンヌ自身くらいのものである。
限定的な使い方になるが、「真名看破」は防御バフとの併用、さらには全体宝具持ちへの使用が望ましい。
--即死攻撃ややけど、毒、呪いなどの状態異常、弱体効果も無敵状態を貫通する。やけどなどのダメージは継続回復である程度打ち消せるが、即死には注意。
//-敵として出てきた場合は、その耐久性の高さが厄介な壁になる。
//クラス相性で有利なアヴェンジャー4人とクラス相性差がないルーラー3人は全員入手難易度が高い。(その内4人は期間限定ピックアップでのみ排出)
//無難に対策するなら、フレンドからアヴェンジャーを借りるか、ルーラーにも有利を取れるバーサーカークラスをオススメする。
//なお、相性こそ悪いものの宝具に特攻ダメージが乗る「[[謎のヒロインX]]」(アルトリア顔特攻)、「[[ジャック・ザ・リッパー]]」、「[[カーミラ]]」(女性特攻)も選択肢になる。
//--ただし攻撃せず防御するだけでスタンする宝具は、単独の敵としては脅威にならない。隣に難敵がいるなら話は別だが、彼女の場合むしろ宝具の代わりにエクストラアタックになるシャドウサーヴァント版の方が厄介という声も。
//とはいえ、悠長に構えているとエネミー特有の「啓示」連打からの高威力クリティカルアタックが飛んでくる。「神明裁決」によりアタッカーのペースを崩されたりと事故要因になる可能性もあるので油断しないように気をつけたい。

-装備礼装候補としては、前記の「フォーマルクラフト」や「[[投影魔術]]」らArts強化系の他に以下のものが良相性。
--''[[月女神の沐浴]]''、''[[みこっと!花嫁修業]]''
クラス特性のダメージ半減により実質2倍の効果が得られ、礼装自体のHP性能も高いため耐久性の更なる強化が見込める。
ただしジャンヌと味方との生存力格差が加速しかねない点に注意。
どちらも期間限定礼装で、恒常に下位装備の「[[そして船は征く]]」があるが、回復量は半分以下のため効果を実感しにくい。
--''[[カレイドスコープ]]''、''[[ハロウィン・プチデビル]]''、''[[蒼玉の魔法少女]]''
使い勝手のよい初期NP増加礼装だが、基本的に持久戦を想定するジャンヌはその性能を活かしづらい。
もっとも一戦目からサーヴァント戦となる場合などの即効性が求められる場合には非常に有効。
「ハロウィン・プチデビル」、「蒼玉の魔法少女」はNP獲得量も増加させるため、初回の宝具使用を安定させつつ、2回目以降の発動も狙える長期戦も視野に入れた礼装だが、期間限定である。
--''[[天の晩餐]]''、''[[プリズマコスモス]]''、''[[聖者の依代]]''
Arts攻撃以外でのNP獲得手段を付加して長期戦で複数回の宝具発動を狙う場合に有効。Arts強化と異なり攻撃面での恩恵が薄いのが難点。
それぞれが異なった特色を持つので、特に有効活用出来る場面を考えて使い分けたい。
---「天の晩餐」
Artsカードを含む全てのカードの獲得NPを増加させる。単騎でArtsブレイブチェイン連打する場合にはArts強化程の恩恵はないが、被弾NPも増加するので殴り合い時にも十分有効。競合相手が少なく、コストが安いのも利点。
---「プリズマコスモス」
自動NP増加によりカード運に左右されない安定性が売り。また、宝具発動により発生してしまう2ターンの行動不能時間の間にもNPが溜まるのが他には無い利点。
---「聖者の依代」
NP獲得量は「天の晩餐」に劣るものの、弱体無効3回付与により宝具発動後のスタンを無効にできる。ジャンヌが単騎になった際に弱体無効の効果が残っていれば、デメリットを無視して宝具を組み込んだArtsブレイブチェインが可能になり、驚異的な粘りを見せる。デバフを多用してくる相手でなければ、非常に強力な組み合わせとなる。
--''[[2030年の欠片]]''
「啓示」だけでは若干物足りない星産みを実用レベルに改善した上で、非常に強力な礼装自体効果を長持ちさせるにあたって彼女の耐久力が活きる。詳しくは礼装側のページを参照。
クリティカルアタッカーをメインに据えたパーティーを組む場合の有力装備候補、「神明裁決」による拘束で星稼ぎのターンを作ることも出来る。
--''[[騎士の矜持]]''、''[[もう一つの結末]]''
こちらは一風変わった選択肢。星を吸いやすく「啓示」も持つジャンヌをクリティカルアタッカーとして運用する。特にクラス混成の敵編成に対しては一考する価値がある。
中でも「騎士の矜持」と相性が良く、防御ダウンのデメリットをクラス補正で半ば無視して火力を増幅できる。ジャンヌ自身の星産み性能は低いので、運用する際は仲間の「無辜の怪物」スキルや「2030年の欠片」と言った礼装で星を供給したい。
--その他、「[[鋼の鍛錬]]」や「[[メイド・イン・ハロウィン]]」も候補か。

-2016年7月30日、一周年記念で宝具演出とモーションが一新された。ただしヒット数は据え置き。
-絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[天の啓示]]」を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカードの性能を15%アップするというもの。Artsメインである自身の強化には繋がらないが、アタッカーの火力支援として有用。特にバーサーカー等と組む場合の装備候補となる。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|59|ジャンヌ・ダルク|90|16500|9593|B|B|A|A|C|A++|1|3|1|啓示[A]&br;真名看破[B]&br;神明裁決[A]|
|93|[[天草四郎]]|90|14107|10972|C|C|B|A|B|D|1|2|2|啓示[A]&br;洗礼詠唱[B+]&br;神明裁決[C]|
|135|[[マルタ(裁)]]|80|11250|9546|B+|B|B|A|A+|A|1|1|3|水辺の聖女[B+]&br;天性の肉体(海)[A]&br;ヤコブの手足[B]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/Apocrypha』。こちらのイラストは近衛乙嗣。同作のメインヒロインのひとり。%%ちなみにもう一人のメインヒロインは男の娘の[[アストルフォ]]%%。
-原作・本来の「ルーラー」は聖杯戦争において裁定者となるサーヴァントが持つ専用クラスであり、聖杯自身によりマスター不在として召喚される。
--ルーラーが召還される条件は「非常に特殊な形式で結果が未知数な聖杯戦争」と「聖杯戦争によって世界に歪みが出る場合」、基本的に公正中立でどの陣営にも加担しない。
--ルーラーの選定条件はいくつも存在するらしく、『現世に何の望みもない事』等ハードルが高い条件が多いため、聖人と認定されている英霊が多い。
--また、数多の英霊が争う聖杯戦争を裁定する特性上それ相応の実力も求められる。
-「神明裁決」とはルーラーの最高特権として与えられた、聖杯戦争に参加する全サーヴァントに対して持っている2画ずつの令呪を指す。
この令呪は通常の令呪と同じ効力を持ちマスターへの譲渡もできるが、各サーヴァント専用の令呪なので別のサーヴァント用の令呪を使い回すことは出来ない。
原作では14騎のサーヴァントが参加しているため全部で28画持っている。
--令呪は背中にありマテリアルで形状が出た…が、それより頬を赤らめてわざわざ全裸になって令呪を見せてくれているジャンヌが気になる。
%%東出「何でリクエストされて嫌々ながらも「逆らえない……」みたいに脱いでんですかこのエロ聖女!」%%

-原作では[[フランス人女子高生のレティシアに憑依するという不完全な現界>聖者の依代]]をしており、霊体と本体で2人分腹が減るという腹ペコ枠。
本作の[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]のような英霊の能力だけが憑依して他はすべて元の人間というケースではなく、レティシアとジャンヌの意識が共存している状態である。
そのためジャンヌとして行動している間の出来事もレティシアは全て共有している。逆もまた然り。
ただしジャンヌの意識が表面化している状態ではいくら傷を受けようともレティシアの体は無傷である。

-某フランス元帥のインパクトが強いことから「聖処女」と呼ばれているイメージが強いが、Fate作品を通して「聖女」と呼称されており、実際に「聖処女」という言葉を使うのは[[ジル・ド・レェ(術)]]と[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]、[[エミヤ]](贋作イベで少しだけ)とアバンタイトル「救国の聖処女」のみ。
さらに言えばジャンヌ・オルタはルーラークラスのときに一回きり、アヴェンジャークラスになって自己を確立してからは「聖女」と呼んでいる。%%つまりアバンタイトルを書いたのはジルの旦那。%%
-ルーラー以外にはセイバーのクラス適性もある。初登場時は「紫セイバー」という俗称で呼ばれたこともあった。
--ちなみに[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]は某[[元帥>ジル・ド・レェ(術)]]にジャンヌと間違えられ、ジャンヌは某[[湖の騎士>ランスロット]]にアルトリアと間違えられて襲われたが、公式設定としては両者の外見の類似点は白人で女性で金髪くらいしかない。
間違えられたのは魂が似ているから(マシュ談)。
-マテリアルにもある通り、「&ruby(ラ・ピュセル){紅蓮の聖女};」というランクEXの特攻宝具を持っている。
使うと自身は消滅するがそれに見合う絶大な威力を秘めている。
(剣単体ではCランク、真名解放する事によってEXランクの特攻宝具として機能する)

#region(+紅蓮の聖女の詠唱)
''"諸天は主の栄光に。大空は御手の技に"''
''"昼は言葉を伝え、夜は知識を告げる"''
''"話すことも語ることもなく、声すらも聞こえないのに"''
''"暖かな光は遍く全地に、果ての果てまで届いて"''
''"天の果てから上って、天の果てまで巡る"''
''"我が心は我が内側で熱し、思い続けるほどに燃ゆる"''
''"我が終わりは此処に。我が命数を此処に。我が命の儚さを此処に"''
''"我が生は無に等しく、影のように彷徨い歩く"''
''"我が弓は頼めず、我が剣もまた我を救えず"''
''"残された唯一つの物を以て、彼の歩みを守らせ給え"''
''"主よ、この身を委ねます---"''
#endregion

-スキルとしてカリスマ[C]、聖人[B]も持っている。
啓示で得た根拠のない(と本人には思える)最適解をカリスマで他人に信じさせることが出来る。
-%%三回目の再臨以降にスキルを使うとわかりやすいが、パンツの色は黒。%%
%%コミカライズ版『Fate/Zero』ではパンモロをしている。%%
--しかしながら、2016年7月30日のモーション変更によって聖女のパンツを見ることが叶わなくなってしまった。
--%%パンチラ封印のお詫びなのか後に発売されたアクションゲームの『Fate/EXTELLA』ではパンチラどころか聖女のパンモロ祭りとなっている。なお、パンツの色は通常衣装は紫、制服姿は純白、DLCの魔法少女衣装は黄色。%%
-『Fate/EXTELLA』においても[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]や[[メドゥーサ]](両者ともバイセクシャル)から意味深な素振り・発言を受けて危機感を抱いている。同性からモテる(?)。
-ジャンヌ・オルタのことは蓮っ葉な妹ができたみたいで嬉しいと感じていたり、『EXTELLA』においては[[英雄王>ギルガメッシュ]]から[[アルテラ]]と姉妹のようだと評され、彼女を導く姉のように振る舞ったりと、妹好き疑惑がある。

-史実では英仏百年戦争の終期に突如として歴史上に姿を現し、窮地にあったフランスに数々の勝利をもたらした。
最大の転機となった戦いの地名から後に「オルレアンの乙女」としても知られるようになる。
#region(+ジャンヌのいた時代の補足)
-当時のヨーロッパでの戦争は、貴族が最大の利益を得られるように、相手を徹底的に潰すのではなく適度なところで交渉の席につかせ利権を獲得するのが普通であった。
--つまり英仏百年戦争においても、領土や物品の専売権などの「人の法」による着地点をやり取りする「経済活動」としての一環を含んでいたことは否定できなかった。
-しかし権力争いとは無縁な片田舎出身の小娘であるジャンヌがそのような政治的駆け引きを理解する事もそれに従う事もあるはずが無く、フランスがある程度押し返したところで他の貴族たちが穏健策を取ろうとする中、彼女は強硬策を主張。
--百年戦争の発端は王位継承権をめぐる2王家の対立であり、上記のような「経済活動」を含んだ戦争が主だったが、
ジャンヌにとっては「フランスの正当性と国家国民の未来のための戦争」であったのだ。
戦争の勝利に貴族たちが「利権」を求めたとすれば、ジャンヌの目的は「正義」であったと言える。
-加えてこれが民衆から人気を集める一因になった事などは、即位してからそう長くないフランス国王シャルル7世にとっては面白くなかったらしく、彼女が死ぬような事があればそれを利用して民衆や兵士の戦意や憎しみを焚き付けて戦力強化に繋げようという%%人として最低な%%算段すら立てていたらしい。
それらなどの要因から、ジャンヌと国王・貴族達との間には修復しようの無い軋轢が生まれ、人質賠償になった時にフランス王家や貴族から裏切られたも同然の形で見捨てられる大きな原因となった。
-人質賠償で見捨てられたジャンヌは、政治的な理由でイングランド側とつるんでいたボーヴェ司祭[[ピエール・コーション]](1章の冒頭で自業自得な形でジャンヌ・オルタに焼き殺されたヘタレ司教)によって異端審問にかけられてしまい、最終的に処刑されてしまう。
--異端審問会では「ただの村娘」が驚嘆すべき聡明ぶりで自らの無実を訴え、居並ぶ異端審問官達も言葉を失う場面こそあれど、結局それは過程どころか正当性・手順すら何もかもを完全に無視した、結論ありきのイカサマへと終始することになった。
そしてその前後の実態も、ジャンヌを死へと陥れるために振るわれた政治権力による暴力そのものが渦巻いていたのである。(裁判官を担当したピエールも、そもそも当時の教会法において裁判をする権利が無いと明記されていた)
ジャンヌを生かしておけばいつかその奇跡が自分たちを脅かす……そう恐れた者達の、いかに醜悪な不正を働いてでも彼女を徹底的に排除しなければならないという悪意がありありと見て取れ、多くの歴史家から非難の対象となった。
--ジャンヌの処刑法は火刑であった。キリスト教圏では神の奇跡によっていつか死者は蘇るものと信じられていたため、その肉体を失うということは復活の奇跡・神の恩恵を否定されるという、刑罰としても信仰としても極めて重いものだった。
処刑の一部始終は現代にも伝わったが、遺灰は未だジャンヌを信じる人々の手に渡ることのないようにセーヌ川へと流された。
--享年19歳。オルレアンを出立して2年後。
百年戦争が終結したのち復権裁判が行われ、1456年7月7日にジャンヌ・ダルクの無罪宣告がなされた。
更に後の20世紀初頭において、ローマ・カトリック教会における列福・列聖がなされ、もっとも有名な聖人の一人に至る。

-なお、史実のジャンヌ・ダルクの生涯が型月(Fate世界)のジャンヌにどこまで反映されているかは不明である。
--史実での苛烈なやり口といい、初出の『Apocrypha』でシロウの『虚栄の空中庭園』に乗り込まんとする際に衛星兵器『神の杖』の使用まで提案する場面など、手段を選ばないという部分に関しては共通点が見受けられる。
--一方、少なくとも『Apocrypha』では、欺瞞には人一番敏感で聖職者達に足を掬われないようにしていたと描写があり、上記のような騙されて署名をしたという史実とも少なからず相違点があるが…。
#endregion

-[[ジークフリート]]、[[ジル・ド・レェ(剣)]]/[[(術)>ジル・ド・レェ(術)]]、[[マリー・アントワネット]]、[[アタランテ]]、[[カルナ]]、[[マルタ]]、[[ウィリアム・シェイクスピア]]、[[天草四郎]]を所持している場合、マイルーム時に特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨1回+絆レベル2以上
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|我が神はここにありてⅠ|10|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:兵士の亡霊A Lv18(殺:10249)&br;兵士の亡霊B Lv14(殺:8105)&br;兵士の亡霊C Lv16(殺:9177)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:兵士の亡霊A Lv24(殺:13520)&br;兵士の亡霊B Lv22(殺:30217)&br;兵士の亡霊C Lv22(殺:12447)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:兵士の亡霊A Lv26(殺:35578)&br;兵士の亡霊B Lv26(殺:35578)&br;兵士の亡霊C Lv36(殺:49114)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:QP(1500,3000)、ゴーストランタン、殺の輝石|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:名前こそ「兵士の亡霊」となっているが実際には「ゴースト」系の敵|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|我が神はここにありてⅠ|10|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv24(剣:14373)&br;ウェアウルフB Lv16(剣:9757)&br;ウェアウルフC Lv16(剣:9757)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv20(剣:12036)&br;ウェアウルフB Lv20(殺:11322)&br;ウェアウルフC Lv20(槍:12155)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv32(殺:17862)&br;ウェアジャガー Lv40(殺:51608)&br;ウェアウルフB Lv32(殺:17862)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、殺の輝石|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|我が神はここにありてⅠ|10|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:使い魔A Lv10(術:49043)&br;メフィストフェレス Lv34(術:67484)&br;使い魔A Lv10(術:49043)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:叡智の種火(術)、術の秘石、蛮神の心臓|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:名前こそ「使い魔」となっているが実際には「デーモン」系の敵|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント2,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム