キングプロテア のバックアップソース(No.26)

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.238|
|&attachref(./w238.png,nolink,???,234x400);|~クラス|>|アルターエゴ|~属性|ぞく・せい|
|~|~真名|>|>|>|キングプロテア|
|~|~時代|>|>|>|????|
|~|~地域|>|>|>|????|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1956/13338|
|~|~ATK|>|>|>|1983/12835|
|~|~筋力|EX|>|~耐久|EX|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|D|
|~|~幸運|B|>|~宝具|E|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|ヒュージスケール[C]|>|LEFT:自身に〔無限増殖〕状態を付与|10|12|LEFT:初期スキル|
|幼児退行[C]|>|LEFT:自身のスキルチャージを1進める|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを〔増殖〕状態の数だけ増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の〔無限増殖〕状態と〔増殖〕状態を解除【デメリット】|~|~|~|
|怪力[EX]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ|
|単独行動[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|陣地作成[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|女神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|ハイ・サーヴァント[EX]|>|>|>|>|LEFT:効果なし|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(アイラーヴァタ・キングサイズ){''巨影、生命の海より出ずる''};|E|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+〔増殖〕状態の時、Busterカード性能をアップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,956|1,983||60|????|????|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||80|11,368|10,957|
|30|????|????||90|13,338|12,835|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|????|????||100|14,612|14,050|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))
&resizeimage(./w238.png,145,250);→&resizeimage(./2.png,145,250);→&resizeimage(./3.png,145,250);→&resizeimage(./4.png,145,250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~ヒュージ&br;スケール[C]&br;最大HP増|~幼児退行[C]&br;NP増加|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+2,000|+10%||
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5&br;騎の輝石×5|+2,100|+11%||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12&br;騎の輝石×12|+2,200|+12%||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5&br;騎の魔石×5|+2,300|+13%||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12&br;騎の魔石×12|+2,400|+14%||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5&br;騎の秘石×5|+2,500|+15%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12&br;騎の秘石×12|+2,600|+16%||
|~7⇒8|10,000,000|巨人の指輪×5&br;暁光炉心×5|+2,700|+17%||
|~8⇒9|12,000,000|竜の逆鱗×9&br;精霊根×9|+2,800|+18%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+3,000|+20%|CT-1|
#endregion
&br;
* 台詞 [#m6c72482]

#region(CV:潘めぐみ (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|>|~CV|潘めぐみ|
|~開始|~1|「あれも敵ですか……?潰しますか……?」|
|~|~2|「力の差も分からないんですね」|
|~スキル|~1|「もっと……大きく」|
|~|~2|「もっと……小さくなぁれ」|
|~|~3|「ダイエット中……なので」|
|~|~4|「もう……。これじゃ本気出せない」|
|~コマンドカード|~1|「分かりました」|
|~|~2|「邪魔ですよね」|
|~|~3|「隠れていて下さい」|
|~宝具カード|~1|「シリアルファンタズム展開」|
|~|~2|「」|
|~アタック|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~|~6||
|~|~7||
|~|~8||
|~エクストラアタック|~1||
|~|~2||
|~宝具|~1||
|~|~2||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4|「BB……お母様は恐いですが、嫌いではありません。あの人が一番恐れていたエゴが私なんだと思います」(BB所持時)|
|~|~5||
|~|~6||
|~|~7||
|>|~好きなこと||
|>|~嫌いなこと||
|>|~聖杯について||
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||

#region(霊基再臨第一段階時 +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|潘めぐみ|
|~開始|~1||
|~|~2||
|~スキル|~1||
|~|~2||
|~コマンドカード|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|>|~エクストラアタック||
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
#endregion

#region(敵限定 +クリックで展開)
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~攻撃|「もっと……もっと!」|
|~|「足りない……足りない!」|
|~|「La~♪」|
|~|「もういい……消えて!」|
|~宝具|「どこまでもどこまでも、プロテアの花は成長する。命の海に沈みなさい。『&ruby(アイラーヴァタ・キングサイズ){巨影、生命の海より出ずる};』!!」|
|~被ダメージ|「いたっ」|
|~|「こんなの……いらないっ!」|
|~戦闘不能|「お腹……減っちゃったな……」|
|~スキル|「もっと……大きく!」|
#endregion
#endregion
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6|||聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:  性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5アルターエゴ。2019年2月27日、イベント『[[復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-]]』''開催期間中にまたも突如として期間限定実装''された。
--イベント内の新要素である「堕天の檻」敵専用サーヴァントとして先行登場している。
---その際あからさまなレベルで実装がほのめかされていたため、予告のない突如ではあるが、実装自体は予想はされていた。
-ステータスはATKが非常に高く、HPも低くは無い。さらにクラススキルが多様なので総じて優秀。
-カード構成はBBQAAと標準的。Hit数はBuster×1Hit、Arts&Quick×3Hit、EX×6Hitとなる。
--カード性能もオーソドックスながら高ランク「狂化」と「陣地作成」により補正値は高め。

-「堕天の檻」における戦闘時のデータについては以下の通り。

#region(+クリックで展開)
-クラス:アルターエゴ
-属性:サーヴァント、天or地、人型、女性、神性、超巨大
-固定ダメージ250及びデバフガード判定を持つため、クラススキルとして神性&対魔力or女神の真核ないしはそれと同等のものを所持していると思われる。
-HP:200万
-特殊行動
ヒュージスケール EX:増殖(最大HPを50万増やす)
--毎ターン開始時に行動権を消費せず発動
-遅延発動(キャッシュ消去):20ターン経過後にキャッシュ消去が発生する【デメリット】
一度発動後は間隔が5ターンになる
--キャッシュ消去:自身のヒュージスケールの効果を無効にする(1ターン)&特殊耐性をダウン(全ての攻撃に対する耐性をダウン)(永続)
ターン終了時に発動
-スキル
「お腹……ペコペコです……」:敵全体の永続デバフ解除&HP回復量ダウン付与(永続)
「わたしに……触れてください……」:敵全体永続デバフ解除&防御力をダウン付与(永続)
「愛して……ください……」:敵全体の永続デバフ解除&NP獲得量をダウン付与(永続)
怪力EX:攻撃力をアップ(3ターン)
-宝具
『''&ruby(アイラーヴァタ・キングサイズ){巨影、生命の海より出ずる};''』
バスターアップ(1T)+バスターアップ〔増殖〕(1T)&敵全体に強力な攻撃
#endregion
**スキル解説 [#skill]
-設定をゲーム内で再現した結果、かなり特有のスキル効果を持つが全て自己強化となる。
--「''ヒュージスケール''」
自身に〔無限増殖〕状態を付与
---無間増殖は「毎ターン終了時、自身に〔増殖〕状態を付与する状態」であり、〔増殖〕は最大10個まで付与可能。
効果自体は最大HPアップと同様なので、実質毎ターン回復として機能する。
---その増加量はなんとLv1の時点で2,000、最大3,000となり、それが10ターンの間付与され続けるので最大HP増加量は最終的に''30,000''という味方としては桁違いの量になる。ここまで来ると敵からの宝具攻撃にもある程度耐えられるレベル。
更に10ターン経過しても効果が切れるのは''〔無限増殖〕のみ''であり、''〔増殖〕は''強化解除されるまで''永続する''。
とは言え速効性が無い事から基本的には毎ターン3000回復スキルと考えた方が良いだろう。またスキル2のトリガーにもなっている。
--「''幼児退行''」
自身のスキルチャージを1進める&NPを〔増殖〕状態の数だけ増やす&〔無限増殖〕状態と〔増殖〕状態を解除(デメリット)
---素ではCT短縮効果のみとなるが、「ヒュージスケール」仕様中に扱うのがメイン。
〔無限増殖〕中に付与され続ける〔増殖〕の分だけNPを増加するのだが、その数1つにつき10~20%増える。スキルLv最大かつ増殖が5つ以上重なっている時ならば100%以上ものNP増加が可能であり、スキル二種を合わせれば大幅なNP増加スキルとして運用することが出来る。
---ただしデメリットとして使用時に、「ヒュージスケール」の効果が消滅する。
これは強化解除ではなく特定効果解除として扱われているのか、強化解除耐性アップでは防げない点に注意。
---欠点としてスキルによる最大HPが下がる以上に、こちらも効果を活かすにはある程度のターン経過が必要とされる。「ヒュージスケール」の直後に使うと〔無限増殖〕のみが解除され、結果としてNPも増えることなく終了する事になるので、NP増加目的ならば次ターン以降に使うよう心がけよう。
CT短縮をメインとして扱い、「怪力」を高回転に付与し続ける場合は怪力→幼児退行→ヒュージスケールの順で発動すればHP増が無駄にならない。
--「''怪力''」
自身の攻撃力アップ(3T)
---最もシンプルかつ、分かりやすく強力。3ターン持続型としては優秀な倍率であり、高ATKな自身の火力に直結する。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(アイラーヴァタ・キングサイズ){''巨影、生命の海より出ずる''};」
自身のBusterカード性能アップ(1T)&〔増殖〕状態の時、自身のBusterカード性能アップ(1T)&敵全体にBuster属性多段攻撃。
--事前にOCに対応したBusterバフが付与され、さらに「狂化」と「怪力」が効果に乗るので火力はこの時点でも高い。
--さらに〔増殖〕状態中ならばBusterバフがもう一段階追加される。
---単純に火力が上がるので〔増殖〕中に使用したいが、増加量はそこまで大きくないので「幼児退行」後に宝具を放つ運用をしてもそこまで最大火力は低下しない。
**総評 [#total_eva]
-単純に火力と体力でゴリ押すタイプのアタッカー……ではあるが、同時にスキル使用タイミングを吟味するテクニカルな一面も持つ。
高ATKとクラススキル補正、さらに「怪力」による通常攻撃は強力であり、宝具火力も十分なので単純に殴らせているだけでも戦力になる。
その上で「ヒュージスケール」による実質毎ターン回復のおかげで継戦能力もある。
--問題なのは「幼児退行」の扱い方であり、これをNP増加として扱うか、CT短縮として扱うかが運用の鍵。
NP増加として扱う場合、3ターン目には40増加、6ターン目には100増加として扱えるので周回適性はあるにはあるが、即時NP増加出来ないので欠点とも言える。
対してCT短縮として扱えるのは実質「怪力」のみ。「ヒュージスケール」も短縮自体は出来るが、元々のCTが多い上で解除してしまうので使用タイミングが難しい。場合によっては「怪力」→「幼児退行」→「ヒュージスケール」の順番で使用し、スキル再使用が可能になってから改めて「怪力」→「幼児退行」により「ヒュージスケール」効果解除からのNP60回収、のような流れも意識しよう。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=38),titlestr=off,firsthead=off)
-サクラシリーズ
#region(+クリックで展開)
|~No.|~★|~名前|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:35|BGCOLOR(#FcD45C):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#10BfFF):RIGHT:50|BGCOLOR(#Fa9082):RIGHT:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#A8FbA8):|CENTER:BGCOLOR(#97DeFb):|CENTER:BGCOLOR(#FfC6D1):|c
|~238|''5''|プロテア|13338|12835|EX|EX|A|D|B|E|1|2|2|
|~163|''5''|[[メルト>メルトリリス]]|13402|11692|E|C|A+|A|B|EX|2|1|2|
|~164|''4''|[[リップ>パッションリップ]]|10901|10299|A+|A|C|B|E|C|1|1|3|
|~166|''4''|[[BB]]|13643|8197|E|C|D|A|EX|A|2|2|1|
|~220|''5''|[[BB(水着)]]|14812|11182|C|C|C|A++|EX|EX|1|2|2|
#endregion
*小ネタ [#k1bd2a44]
#region(+クリックで展開)
-[[BB]]の渇愛の側面から生まれたアルターエゴ「G」。
[[パッションリップ]]や[[メルトリリス]]と同様にBBの側面に女神を取り込んで創り上げられた複合神性体であり、キングプロテアはあらゆる神話に共通する大地母神の要素が組み込まれている。
--「G」はgigantism(巨人症)、growing(成長)、greed(貪欲)の3つを示している。

-[[H・C・A>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]曰く、「[[BB]]ですら『見なかったフリをしよう』と&ruby(サジ){匙};を投げ、[[怠け者>殺生院キアラ]]ですら『さすがにちょっと』と手放した怪物」。

-初出は『Fate/EXTRA Material』
『Fate/EXTRA CCC』の没キャラとして、設定資料に容姿や能力が記されているのみだった。
後に外伝作品『Fate/EXTRA CCC FoxTail』にて正式なキャラクターとして登場する。
『FoxTail』では心象世界での姿がまさかの幼女だったことが明らかにされた。

-『CCC』の決定稿ギリギリまで採用が検討されており、ダンジョン内の通行を巨体で邪魔するようなギミックキャラ兼隠しボスとして登場する予定だった。
--没になった構想の1つに、「本来なら誰にも見つけられる事も、理解される事も、そして倒される事もない、無の宇宙を漂うだけだった、だが物好きなマスターによって対決する事になる」というものがあり、これは[[復刻版CCCコラボイベント>復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-]]での追加シナリオ『堕天の檻』で回収される運びとなった。

#region(初期設定 +クリックで展開)

-際限なく成長するアルターエゴ。
『Fate/EXTRA Material』では「サクラファイブの中でも最下層の位置づけでありながらSE.RA.PH最強の存在」と書かれている。

-「渇愛」から生まれた存在故に動物的理由で目的もなく愛を求め続ける存在とされる。
[[殺生院キアラ]]が「”目的もなく、己がために宇宙を愛で満たす”悪」なら、プロテアは「”理由もなく、己がために宇宙中の愛を求め続ける”悪」とされる。
際限なく求める心が悪でなく善として利用できる日を夢見て、プロテアは無のソラを漂い続けるのだという。

-ゲームデザインを盛り上げるために用意されたキャラであり、ギミックキャラ兼隠しボスとしてデザインされていたようで、「長時間、迷宮にいると手を出してくるお邪魔キャラ」、「迷宮を破壊して回る大魔神」、「ただし倒しても得られるEXPは1」といったアイデアが考案されていた。

-[[BB]]のプロテクトにより、一定値より大きくなると箱詰め状態になる設定があり、そうなるとその中でプロテアがどこまで育っているかは計測できなくなる。
戦闘画面では「空中に浮いた箱から手や惑星が飛び出す」ような仕掛けが考案されていた。

-ギミックキャラの案としては「奥にアイテムフォルダが見えるけど、巨大な手が邪魔して通れない」、「箱のような透明な容器にみっちりとサクラがつまっていて通れない」などいろいろな「肉壁」ギミックが構想されていた。

-他にも月の裏側では攻性プログラムたちにさえ虐められる奴隷階級に属している、[[桜>虚数魔術]]の虐められ精神の具現という構想もあった模様。
&color(Silver){菌糸類「桜の心理世界ですら、いじめられる桜がいるという酷い現実……!」};

-[[パッションリップ]]や[[メルトリリス]]の妹にあたる。
理論上「トラッシュ&クラッシュ」で封じ込められることから[[パッションリップ]]が天敵。
逆に[[メルトリリス]]にとっての天敵はプロテアである。

-『Fate/EXTRA Material』ではイラストの横に「ちょいぽちゃで」と書いてある。
#endregion

-保有スキルの尽くがEX判定と言うまさに規格外の存在。さらに筋力と耐久もEXランク。
--''「ヒュージスケール:EX」''
スキル「自己改造」が暴走したid_esスキル(アルターエゴのみが保有するスキル)。
限界のない規模拡大を可能とし、ひたすらに成長する。
レベルの上限が来ると自らの規格を巨大化させ、さらなる上限を設定、これを無限に繰り返す。巨大になればなるほど複雑な知性・機能を保てなくなるが、キングプロテア自身が複雑化する意思がないため、膨張し続けていく。
放置すれば星を破壊する宇宙規模の災厄となりうるが、プロテアが増殖するスピードより宇宙が広がるスピードの方が速いためこれで宇宙が滅びることはないという。
ただし、本作ではCランクまで落ちている。
--''「グロウアップグロウ:EX」''
スキル「経験値ボーナス」が暴走したid_esスキル。
常時経験値を取得するようになる。
その効果により労せず最高レベルになるが、通常なら戦闘経験がない分普通に鍛えた場合よりもパラメーターが低くなるという実は罠スキル……なのだがプロテアの場合、「ヒュージスケール」と相乗することで、彼女を際限なく強大な存在へと成長させ続けるスキルとなる。
--''「自己暗示:EX」''
精神攻撃への耐性をあげるスキル。[[Aランク>シュヴァリエ・デオン]]ならば、思い込み一つで老化の停止や性別の転換さえ引き起こす自己改造スキルじみた効果を発揮する。EXランクともなるともはや彼女の心象世界では何が起こっているのか理解の外である。
--''「幼化現象」''
BBが作った拘束スキル。初期設定では決して成人(成長)させないためのスキルとされ、年齢が20歳になると8歳児にまで若返らせていくという呪いと設定されていた。そして8歳児まで戻るとまた成長を始めて…というループ状態にある。
『FoxTail』でもほとんど変わらない効果を持つ呪いとなっている、また心象世界のプロテアはこの呪いを攻撃に転用することも可能。
--''「怪力:EX」''
本作で使用するスキル。魔物、魔獣のみが持つとされる攻撃特性。
実は今まで怪力スキルをEXランクで持つ存在はいなかった(超巨大ボスの[[スルト]]や[[ティアマト]]でも、それぞれB+++、A++である)。
このスキルだけでも、いかにプロテアが規格外の存在であるかが窺い知れる。
--この他にもid_esスキルとして、『FoxTail』では''「成長願望」''(=詳細不明)が、『Fate/Grand Order material V』では[[殺生院キアラ]]のスキル欄にて''「発育願望」''(=無限成長、レベルキャップなし)が紹介されている。

-上記の「ヒュージスケール」と「グロウアップグロウ」の2つの能力が複合した結果、プロテアは延々と成長して巨大化し続け、他のアルターエゴや[[BB]]をも超えた[[ムーンセル>ムーンセル・オートマトン]]最強の存在となる。
--しかし、自身の手に終えないと判断したBBによってムーンセル中枢部「熾天の檻」を模して作った「&ruby(クラインキューブ){堕天の檻};」にプロテアは封印され、月の表でも裏でもない"何もない"宇宙に投棄されることとなった。

-初期設定では宝具は「なし(ヒュージスケールが相当する)」だったが、本作では''『&ruby(アイラーヴァタ・キングサイズ){巨影、生命の海より出ずる};』''を使用する。
--アイラーヴァタはインド神話に出てくる、4本の牙と7つの鼻を持つという白い巨象で、インドラのヴァーハナ(=神々の乗り物)。その名は「大海から生まれた者」を意味する。
--神薬アムリタを得るべく敢行された「乳海攪拌」から生じたものの一つで、誕生と共に象の王として君臨した神獣。どれだけ大きいかは不確定だが、冥界に鼻を伸ばしてその水を吸い上げて天上で雲を作るというから、まさにキングサイズの巨獣である。&color(Silver){%%もっともインド神話はこんなキングサイズがぞろぞろいるんが……%%};

-元デザインでは左目(リボン結びと同じ側)が包帯で隠されているが、本作ではバトルグラで顔を見せたい都合か反転して右目隠れになっている。

-ちなみに名前の由来は同名の花「キングプロテア」。
南アフリカ共和国の国花で、花言葉は「王者の風格」、「甘い恋」。
--あくまで花の名前が由来であるため「キング」ではあるが[[不夜城のキャスター]]の王特攻は対象外の模様。

-型月作品に(何故か)割と多い巨女キャラの1人。
--本作に登場する者だと[[ティアマト]]、[[バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]、[[メカエリⅡの本体>メカエリチャンⅡ号機]]、[[魔性菩薩>ビーストⅢ/R]]、[[邪神BB>BB(水着)]]などが該当。
また[[玉藻の前]]や[[アルテラ]]も実は本体が巨大であり、他にもエイプリルフール企画などで[[間桐桜>虚数魔術]]がたびたび巨大化している。
Fate以外の作品で遡るとG秋葉という%%イロモノ%%存在もいる。
-大きすぎてバトルグラでも体育座り。
--余りにも巨体なため、サーヴァントによっては宝具を使用すると[[とても痛そうな所に命中したり>スカサハ]]、[[変なところに頭を突っ込まれたり>岡田以蔵]]、[[ほっぺにちゅーされたり>静謐のハサン]]、[[天井に頭をぶつけたり>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[もっと大きい人が降臨したり>BB(水着)]]、[[すねを思いっきり蹴られたり>メルトリリス]]と愉快な現象が発生する。
--プレイアブルキャラとしてもこのサイズそのままでまさかの実装。バトルもマイルームも画面がプロテアで埋まる……(通常マイルームではセイントグラフと同じ立ち絵だが、プロテアにはわざわざ大きい体育座りの方のグラが用意されている)
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
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//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
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