エミヤ のバックアップ差分(No.9)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.11|
|&attachref(./01100.jpg,nolink,サーヴァントアーチャー。召喚に応じ参上した,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|エミヤ|
|~|~時代|>|>|>|21世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|D|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|E|>|~宝具|?|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1843/11521|
|~|~ATK|>|>|>|1566/9398|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|心眼(真)[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の防御力アップ[Lv.1~]|3|~|~|
|千里眼[C]&br;<強化後>&br;鷹の瞳[B+]|>|LEFT:自身のスター発生率アップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|LEFT:霊基再臨×4突破&br;強化クエスト2クリア|
|魔術[C-]&br;<強化後>&br;投影魔術[A]|>|LEFT:自身のアーツカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクイックカード性能をアップ[Lv.1~]|1|~|LEFT:霊基再臨×4突破&br;強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(アンリミテッドブレイドワークス){''無限の剣製''};|E~A→E~A++|>|Buster|????|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&攻撃力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&br;<強化後>&br;威力アップ|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#n3a32a4b]
&attachref(成長曲線一覧/g011.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#r2d145b5]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1843|1566||60|10195|8325|
|10|2220|1871||70|11211|9147|
|20|3285|2732||80|11521|9398|
|30|4891|4033||>|>|~聖杯転臨|
|40|6769|5552||90|12740|10384|
|50|8636|7064||100|13969|11379|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
-イラスト:武内崇
&attachref(./01100.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./01101.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./エミヤ 再臨3回.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./エミヤ 最終再臨.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
''
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|無間の歯車|8|~|蛮神の心臓|4|
|蛮神の心臓|2|~|虚影の塵|20|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion

**スキル強化 [#ifd79407]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~備考|
|~1⇒2|100,000|弓の輝石×4|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~2⇒3|200,000|弓の輝石×10|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~3⇒4|600,000|弓の魔石×4|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~4⇒5|800,000|弓の魔石×10、無間の歯車×4|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~5⇒6|2,000,000|弓の秘石×4、無間の歯車×8|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|弓の秘石×10、英雄の証×12|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24、鳳凰の羽根×4|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~8⇒9|6,000,000|鳳凰の羽根×12、虚影の塵×40|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶|心眼(真)[B]:、千里眼[C]:、魔術[C-]:|CT-1|
#endregion
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:諏訪部順一 (+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|諏訪部順一|
|~開始|「全霊でお相手しよう」|
|~|「懲りない連中だ」|
|~スキル|「&ruby(トレース・オン){投影、開始};」|
|~|「癖が悪くてね」|
|~コマンドカード|「よし」|
|~|「いいだろう」|
|~|「ふん」|
|~宝具カード|「魔力を回せ、決めに行くぞマスター」|
|~アタック|「せい!」|
|~|「はあっ!」|
|~|「ふっ!」|
|~エキストラアタック|「もらったぞ!」|
|~宝具|「I am the bone of my sword.----So as I pray, 『unlimited blade works』.」|
|~ダメージ|「ぐっ……」|
|~|「やってくれる……!」|
|~戦闘不能|「深手を負ったか……」|
|~|「私の敗北だ……」|
|~勝利|「決意も覚悟も足りなかったな」|
|~|「もう少し手こずると思ったのだが……」|
|~レベルアップ|「まだまだ、気を緩めないことだ」|
|~霊基再臨1|「そろそろ本領発揮といこうか」|
|~霊基再臨2|「魔力の底が上がってきたな」|
|~霊基再臨3|「これなら、単騎でも戦えそうだ」|
|~霊基再臨4|「見事だマスター。君の信頼に応えよう」|
|~絆Lv1|「新米マスター……いや、新米魔術師か。気持ちは分かるよ。無力な自分をもどかしく思うだろうが、今はじっくり進むことだ」|
|~絆Lv2|「サーヴァントがどんな生活を送っているかだって……? そうだな。召喚されてからは、君達とそう変わらない。サーヴァントごとに個体差はあるが、食事や睡眠を楽しみにする者もいる。━━私? 私は……まぁ、食事は楽しんでいるよ。主に作る側で、だが」|
|~絆Lv3|「調子がいいじゃないか。少しは自信が持ててきたんじゃないか? 結構。その意気だ。オレも及ばずながら手を貸そう」|
|~絆Lv4|「ん? 偶に一人称が変わるのはなんでかだって? あぁ……そ、そうか、無意識に溢れてしまうようだな……気を抜くと地が出るというか……オレという呼称は若い頃の癖みたいなものなんだ」|
|~絆Lv5|「この戦いもじき終わるかと思うといささか寂しいな。英霊として多くの戦場を経験したが、この戦いは特別だ。人類を救うなんて大きすぎる話だが、君が戦う以上オレも負けてはいられない」|
|~会話|「そろそろ出陣だ。準備は出来ているかね」|
|~|「契約だからな。どんな命令であれ、とりあえず話は聞くさ」|
|~|「サーヴァントと言えど好き嫌いは有る。信頼に足る采配を願いたいものだ」|
|~|「サーヴァントのクラスに相性があるように英霊そのものにも相性がある。私の場合は金色のアーチャーと青いランサーがそれだ。くれぐれも同じチームに入れないでくれ」|
|~好きなこと|「休日にやる事……? 武器いじりと……だいどこr、水回りの整理。といったところかな」|
|~嫌いなこと|「嫌いな物か? 未熟な自分はまだ流せるが、未熟な思想は我慢できないな。あいや、君の事じゃない。こちらの話だよ、マスター」|
|~聖杯について|「聖杯に興味はないよ。願いの一つもないつまらない男だと思ってくれ」|
|~イベント開催中|「ん……何か起きたようだ。厄介事でなければいいが」|
|~誕生日|「誕生日おめでとう、マスター。今日一日、無様なところは見せられないな」|
|~召喚|「サーヴァント・アーチャー。召喚に応じ参上した」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:3,500
レベル2:9,125
レベル3:15,250
レベル4:21,375
レベル5:27,500
レベル6:290,000
レベル7:580,000
レベル8:880,500
レベル9:1,190,000
レベル10:1,505,000
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
他の英霊たちとは出典が異なるため、正統な英霊とは言えない。
この英霊は守護者と呼ばれるもので、人類の“存続するべき”集合無意識が生み出した防衛装置のようなもの。
この防衛の在り方は人類側の抑止力とも呼ばれる。要は名も無い人々が選出した、顔の無い正義の代表者。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
弓の騎士として存在を確立されているが、生前は弓兵ではなく魔術師だった。
投影魔術を用い、多くの名剣、魔剣を模造する贋作者(フェイカー)。
基本武装が弓になったのは彼が英霊としてはそこまで強力ではなく、最終的な戦闘スタイルが狙撃に落ち着いたからと思われる。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
○心眼(真):B
修行・鍛錬によって培われた洞察力。
窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す戦闘理論。
逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。
スキル・直感とは似て非なるもの。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
淡々と仕事をこなす現実主義者。
皮肉屋で悲観的。が、仕事人間という訳でもなく、ここぞと言う時にニヒルな冗談を口にするプレイボーイでもある。
合理的な戦術、社会的な正義を良しとするが彼の発端は『万人を救いたい』という理想である為、冷徹に徹しきれないところがある。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『無限の剣製』
ランク:E~A++ 種別??
アンリミテッドブレイドワークス。
固有結界といわれる特殊魔術。
一定時間、現実を心象世界に書き換え、今まで術者が視認した武器、その場で使われた武器を臨時に複製し、ストックする。
ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○投影魔術:C(条件付きでA+)
道具をイメージで数分だけ複製する魔術。
アーチャーが愛用する『干将・莫耶』も投影魔術によってつくられたもの。
投影する対象が『剣』カテゴリの時のみ、ランクは飛躍的に跳ね上がる。
この、『何度も贋作を用意できる』特性から、エミヤは投影した宝具を破壊。爆発させる事で瞬発的な威力向上を行う。
#endregion
#region(「マスターの条件」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:187cm・78Kg
出典:Fate/stay night
地域:日本
属性:中立・中庸 性別:男性
「自分との対決?
よせよせ碌なものじゃあないぞ」
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-最初のチュートリアル10連ガチャで出る可能性がある☆4サーヴァント。
-成長傾向は凸型。最初のうちはステータスの伸びが悪いが、レベル中盤当たりから能力が伸び、レベル70でステータスはほぼ完成する。
ただし、初期状態ではスキル面が弱い。最終再臨後の強化クエスト2つでスキルが大きく強化されるため、それをこなしてようやく性能が完成する晩成型。
-Arts3枚のキャスター型なのは利点と言っていいだろう。
カード自体のNP回収は平凡なのでアーツチェイン狙いが有効で、結果的に味方全体の宝具回転を助けやすい。
-スキル3種は要所要所で適切に使うことで真価を発揮する。
また、スキル強化によって運用方法も大きく変わる。
--「心眼(真)」は主に敵宝具に対応するために使用することになる。3ターンの防御強化もあるため、開幕で使っておくなどすると地味に被ダメージを抑えてくれる。
--「千里眼」は通常攻撃では目に見えるような効果はないが、ヒット数の多い宝具と組み合わせることである程度スター回収を見込める。
アーチャークラスは「単独行動」を持ち、スター集中度が高く設定されているため礼装・編成次第でクリティカルを狙った運用も可能。
#region(スキル強化後)
--2回目の強化クエストをこなすことでスキル「千里眼」が''「鷹の瞳」''に変化。
物足りなかったスター発生率が大幅に強化され、クリティカル威力強化も追加された。両効果とも高倍率かつ持続3ターンを誇る強力なスキルである。
--今までの基本戦法である「宝具で星を出してAクリティカルでNPを回収する」戦い方がより強力に機能するようになり、最高クラスのクリティカルアタッカーに。
%%これでようやく───最後に。加減なしで、戦えるというものだ%%
--ただしスター集中率アップは持たない点に注意。
クラス的には集まる方だが、同クラス編成の場合は十分なスターを出しておかないと難しい。
#endregion
--「魔術」はArtsのダメージとNP増加量を上昇させる。
3枚あるArtsを強化できるものの、宝具がBusterのため宝具強化には使えず、1ターンで切れるため使いどころが難しい。
Artsが2枚以上あるときか、クリティカルを狙えるときに使っていくといい。
#region(スキル強化後)
--最終再臨後の強化クエストをこなすことでスキル「魔術」が''「投影魔術」''に変化。
''Arts・Quick・Busterカード性能をそれぞれ1ターン強化''となり、待望の宝具火力の強化が可能になった。
--1ターンのみではあるものの倍率はかなり高め。にも関わらずスキルLvMAXなら5ターンで戻ってくるので比較的気軽に使える。
通常時はもとより、宝具からのブレイブチェインや「鷹の瞳」と合わせたクリティカル攻撃で強化前とは次元が違う火力を叩き込んでいけるだろう。
%%別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?%%
#endregion
-宝具は防御無視効果を持つBuster属性の全体多段攻撃&攻撃力ダウンの効果。
敵の防御バフを無視できるため、バフを重ねがけしてくる相手にも有効。攻撃力ダウンも味方への被害を減らしてくれる。
前述のように、多段ヒットする性質上スター生産能力も有する。自身のスキル「千里眼」(「鷹の瞳」)や「[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]」のスキル「国王一座」でスターを生産し、次ターンのクリティカル攻撃の基点にできる。
-序盤は器用貧乏な立ち回りでどこに置いてもとりあえず埋もれず、サーヴァント運用の基礎をその身をもって教えてくれる教師役。
最終的には火力高めの全体宝具での殲滅から星供給、「鷹の瞳」を利用した高倍率クリティカルで殴ることも可能な自己完結型アタッカー。
「心眼(真)」と宝具の攻撃力ダウンにより耐久能力も高め。
場に居座り続けながら発動しやすい宝具で敵を殲滅しつつスターを稼いでクリティカルでぶん殴るとまた手元にはNPが貯まっている、というスタイル。
-Arts3枚のアーチャーという特性から、キャスターなどArts主体のサーヴァントとも組みやすい。
特にクリティカル関係のスキルを持つ「[[ナーサリー・ライム]]」やスターを生み出す「[[エリザベート(ハロウィン)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」「[[水着マリー>マリー・アントワネット(術)]]」等と相性が良い。
-またBuster強化持ちの「[[ナイチンゲール]]」やスター発生率も強化できる「シェイクスピア」「[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]」と組み合わせれば火力面もカバー可能。
-強力なクリティカルを有しながらスター集中スキルを持たない事を逆手にとって他の自己完結型クリティカルアタッカーと組ませて見るのも面白い。「[[ランスロット]]」「[[源頼光]]」「[[ジャンヌ(オルタ)>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]」は通常時のスター集中率が低いが彼ら自身がスター集中スキルを有する為、各々が好きな時にクリティカルを使用する事が出来る。
余ったスターはアーチャークラスのスター集中率でエミヤ自身が吸い上げので無駄になることもない。
-強力なクリティカルを有しながらスター集中スキルを持たない事を逆手にとって他の自己完結型クリティカルアタッカーと組ませて見るのも面白い。「[[ランスロット]]」「[[源頼光]]」「[[ジャンヌ(オルタ)>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]」はスター集中スキルを有する為、各々が好きな時にクリティカルを使用する事が出来る。
-基本的になんでも出来るため、概念礼装の選択肢は非常に多い。
--単純に攻撃力を上昇させるものは言わずもがな、Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため宝具回転率を更に上昇させ、宝具威力アップ系なら既に宝具回転率の良いエミヤの宝具火力を支えてくれる。
--スキル強化後の「鷹の瞳」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。
そこでArtsとクリティカル両方に効果を持つ「[[もう一つの結末]]」やスター集中率とArts性能を向上させる「[[足どりは軽やかに]]」。またスター発生率を更に上げられる「[[ぐだお]]」「[[英雄風采 三英傑]]」のような礼装も悪くない。
--しぶとさを活かして場に居座るなら「[[プリズマコスモス]]」や「[[みこっと!花嫁修業]]」のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
-絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[赤原猟兵]]」を入手できる。
-2016/11/2のアップデートでバトルキャラ、モーション、宝具演出が大幅リニューアル。待望の''弓の使用(通常の矢、偽・螺旋剣<カラドボルグⅡ>、赤原猟犬の3種)''、アニメUBWのランサー初戦で使ったワープ並の移動、''鶴翼三連''、さらに''干将莫邪・オーバーエッジ''が実装された。またEXのヒット数も増加してNP効率とスター発生率も増加している。

&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:180|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|11|エミヤ|80|11521|9398|D|C|C|B|E|?|1|3|1|心眼(真)[B]&br;千里眼[C]&br;投影魔術[A]|
|14|[[アタランテ]]|80|12476|8633|D|E|A|B|C|C|2|2|1|アルカディア越え[B]&br;追い込みの美学[C]&br;カリュドーン狩り[A]|
|69|[[織田信長]]|80|11637|9494|C|C|B|B|B|?|1|2|2|戦略[B]&br;天下布武[A]&br;魔王[A]|
|122|[[トリスタン]]|80|11637|9735|B|B|A|B|E|A|2|2|1|治癒の竪琴[C]&br;祝福されぬ生誕[B]&br;騎士王への諫言[B]|
|131|[[アン&メアリー(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]|80|11521|9446|D|C|A|D|A|A|2|1|2|ビーチフラワー[A+]&br;トレジャーハント(海)[C]&br;海賊の誉れ[C+]|
|137|[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]|80|10914|9845|D|C|B|C|C|C|2|2|1|心眼(偽)[B]&br;投影魔術[B]&br;キス魔[B]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開 エミヤの真名ネタバレ注意)
-『Fate/stay night』からの出演。元祖アーチャー。弓兵にも関わらず双剣を主武装とし魔術にも精通するという、一見すると何のクラスか分からない謎のサーヴァント。「アーチャーが弓を使わないクラス」と言われる起源。
--その正体は原作ゲームの主人公である[[衛宮士郎>投影魔術]]が「正義の味方になる」という理想を叶えた姿。
ある奇跡の対価として死後を世界に売り渡す契約をして抑止力の一部である「守護者」となり、未来に生まれる英雄。原作で描かれた衛宮士郎のどの物語とも異なる過程と結果の末にたどり着いてしまった理想の果て。
--「守護者」とは人類の“存続するべき”という集合無意識「アラヤ」が生み出した防衛装置で、『人類の滅亡を加速させる害悪が現れた場合それを成立させる要素をすべて消去する』存在である。
彼がどの様な経緯で守護者となってしまったのかは様々な作品で断片的に語られるものの、未だにその全貌はわかっていない。FGOでは彼以外の[[守護者>エミヤ(殺)]]が初めて登場した。
-プロフィールの順番が特殊なサーヴァント。通常「絆Lv1」で解放される部分がエミヤの場合は「幕間の物語」で解放される。これはプロフィールにあるとおり彼が「正義の味方」の代表であるため。不具合ではないので注意。
-主夫:A+
-執事:A+
-%%筋力:D%% &color(Gray){おっと、心は硝子だぞ。};
-素のステータスが低い理由は「未来に現れる英霊」という出自のため。知名度や神秘といった、他の英霊が得られているステータス補正要素がエミヤだけは一切得られないために低くなっている。
ただし、彼の投影魔術には「宝具の担い手の経験と筋力を自身に適用する」という特徴があるためエミヤに限って言えばステータスは飾りである。
-彼が着ている赤い外套([[赤原礼装>赤原猟兵]])はある聖人の聖骸布で外界に対する一級の概念礼装。生前にある人物から譲り受けたものだが、きのこ曰く「とあるカレー好きのシスターから受け取った……としたら、ロマンがあるな~」との事。
-「心眼」のスキルには(真)と(偽)があり、エミヤが所有しているのは(真)。
(真)は「数多の戦闘経験によって培われた、勝利への解を掴みとる洞察力」という後天的なスキル。
-両手に持つ双剣は「干将・莫耶(かんしょう・ばくや)」という中国の伝承に伝わる武具でエミヤはこの剣を愛用している。磁石のように互いを引き寄せあう夫婦剣であり、退魔の力を宿している。
この引き合う特性を応用したのが「鶴翼三連(かくよくさんれん)」。エミヤがこの双剣を使用して放つ秘技である。
使用には「干将・莫耶」の複数投影が必要な為、彼にしか繰り出せない。
原作『stay night』でこの技を使用したのは士郎のみであり、エミヤ自身が使用したのはアニメ版『stay night』のオリジナルシーン及び『Fate/unlimited codes』が初である。
モーションリニューアル後でのEXアタックで実装。最後の一撃ではアニメオリジナルシーンで使用された「干将・莫耶 オーバーエッジ」が採用された。
#region(鶴翼三連 詠唱)
&ruby(しんぎ むけつにしてばんじゃく){鶴翼、欠落ヲ不ラズ};
&ruby(ちから やまをぬき){心技 泰山ニ至リ};
&ruby(つるぎ みずをわかつ){心技 黄河ヲ渡ル};
&ruby(せいめい りきゅうにとどき){唯名 別天ニ納メ};
&ruby(われら ともにてんをいだかず){両雄、共ニ命ヲ別ツ};
#endregion
-宝具「無限の剣製」。むげんのけんせい。アンリミテッド・ブレイドワークス。
「固有結界」と呼ばれる魔法の域に届く一歩手前レベルの大魔術。己の心象風景を外界に展開させることで自らにとって絶対的に有利な空間を造り出す。
彼の固有結界の能力は「武器を一目見ただけで構造を解析し理解、それらを複製し貯蔵すること」。貯蔵された物は投影魔術により現実に像を結ぶ。
投影されたものは本来よりランクが一段階下降し、盾や鎧などの防具の投影には通常の2倍~3倍の魔力を消費する。
結界の生成と維持にはそれなりの魔力を消費するため、普段は心象内から必要な武具だけを投影している。
「矢」として放った宝具を直撃の瞬間に自爆させる&ruby(ブロークン・ファンタズム){「壊れた幻想」};という攻撃方法を取っており、宝具を使い捨てにする戦法は「無限の剣製」を最大限に活かしているといえる。
今まで様々な物を投影しており、種類は多彩。
--「干将・莫耶」などの刀剣類、矢として放つ[[「&ruby(カラドボルグⅡ){偽・螺旋剣};」>フェルグス・マック・ロイ]]、[[「&ruby(フルンディング){赤原猟犬};」>ベオウルフ]]、七枚の花弁からなる盾「&ruby(ロー・アイアス){熾天覆う七つの円環};」など。
この他、士郎が[[「&ruby(ナインライブズ・ブレイドワークス){是・射殺す百頭};」>ヘラクレス]]、[[宝石剣ゼルレッチ]]、[[「&ruby(ルールブレイカー){破戒すべき全ての符};」>メディア]]、[[「&ruby(ザリチェ){右歯噛咬};&&ruby(タルウィ){左歯噛咬};」>アンリマユ]]などを投影しているためエミヤもこれらの武具を投影出来ると思われる。
--神造兵装クラスの武具の投影は困難だが、自身の霊基の崩壊を顧みないのであれば投影自体は可能。
『stay night』で士郎が[[&ruby(カリバーン){「勝利すべき黄金の剣」};>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]や[[&ruby(アヴァロン){「全て遠き理想郷」};>アルトリア・ペンドラゴン]]を投影できたのは「体内にアヴァロンを持ち続けたから」という特例あってのものである。
例外的に[[「乖離剣エア」>ギルガメッシュ]]は解析すら不可能だった。

--宝具発動時には省略された詠唱と専用BGM「EMIYA」が流れる。
--エミヤと士郎で詠唱の細かな部分や結界内の風景が異なる。
#region(『無限の剣製』エミヤ版完全詠唱)
I am the bone of my sword.
体は剣で出来ている。
Steel is my body, and fire is my blood.
血潮は鉄で 心は硝子。
I have created over a thousand blades.
幾たびの戦場を越えて不敗。
Unknown to Death.
ただの一度も敗走はなく、
Nor known to Life.
ただの一度も理解されない。
Have withstood pain to create many weapons.
彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。
Yet, those hands will never hold anything.
故に、生涯に意味はなく。
So as I pray "unlimited blade works."
その体は、きっと剣で出来ていた。
#endregion
#region(『無限の剣製』士郎版)
I am the bone of my sword.
体は剣で出来ている。
Steel is my body, and fire is my blood.
血潮は鉄で 心は硝子。
I have created over a thousand blades.
幾たびの戦場を越えて不敗。
Unaware of loss.
ただの一度の敗走もなく、
Nor aware of gain.
ただの一度の勝利もなし。
Withstood pain to create weapons,waiting for one's arrival.
担い手はここに独り  剣の丘で鉄を鍛つ。
I have no regrets.This is the only path.
ならば我が生涯に意味は不要ず。
My whole life was "unlimited blade works."
この体は、無限の剣で出来ていた。
#endregion
-数多の剣を創りだし振るうことから「錬鉄の英雄」なる二つ名で呼ばれることも。
-セイントグラフでは固有結界を背景に「干将・莫耶」、「赤原猟犬」、「偽・螺旋剣」、「謎の剣」が描かれている。
--実はこの「謎の剣」。原作時点から時折登場している。
出自も銘も効果も不明ながら由緒正しい一振りなのである。
---初出は『stay night』CG閲覧メニューの、UBWルートの扉絵。UBWルートをクリア後に出現する。
---「Fate/complete material II Character material.」で表紙の折り返し部分に書き込まれている。
---本作で最終再臨に登場するのと時を同じくして、TVアニメ版UBWで士郎がギルガメッシュ戦で使う剣の一振りとして登場。
---その他いくつか似通った剣は散見されるが、意識してなのか偶然似たのかは判別しづらい。(PS2版『Realta nua』のFate,HFルートOP等)
-『Fate/EXTRA』ならびその続編『Fate/EXTRA CCC』、『Fate/EXTELLA』等の『EXTRA』系列でも[[男性主人公>月の勝利者]]もしくは[[女性主人公>もう一つの結末]]のサーヴァントとして参戦。スキルや宝具もまったく同じだが、こちらの彼の真名は「[[無銘>霊子肖像:無銘]]」。
同一人物ではあるものの『EXTRA』シリーズは1970年代から歴史が分岐している為、彼自身もその基本設定や来歴が少し異なるというややこしい設定。
--宝具発動時に「EMIYA」のアレンジBGM「servant_stay_night(archer,nobody knows him/the hero)」が流れる。
--『CCC』では隠し要素として「エミヤ」と対戦可能。「無銘」を従えて自分同士の戦い、なんてことも出来る。&color(Gray){自分との対決? よせよせ祿なものじゃあないぞ。};
-本作では「無銘」としての言動はない。……かと思われたが、『[[セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]』にて、あちらでの知り合いである[[セイバー>ネロ・クラウディウス]]や[[キャスター>玉藻の前]]に対して普通に面識があるような台詞を口にしている。
--きのこ曰く、「SN勢といるときは「エミヤ」、EXTRA勢といるときは「無銘」という書き分けをしているが面倒くさい」とのこと。
-「無銘」時には錬鉄可能条件が向上しているため、性能は限りなく劣るものの神造兵装クラスである[[「&ruby(エクスカリバー・イマージュ){永久に遥か黄金の剣};」>アルトリア・ペンドラゴン]]の投影が可能になっている。
&br;
-本作序章において、セイバーに敗れシャドウサーヴァントとなった姿で立ちふさがる。シャドウサーヴァントにしてはだいぶ理性的で[[キャスター>クー・フーリン(術)]]とも普通に会話していた。クリスマスイベントでの[[サンタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]の台詞からセイバーの食事を作る係もしていたらしいが、セイバー的には不味い(つまりジャンクでない普通の)料理しか作っていなかったらしい。
--『タイプムーンエース』に掲載された序章を原作とした読み切り漫画『ロード・カルデアス』においては、第二再臨の姿で左頬にヒビが入ったような外見で左目が黒く変色している。この作品では%%非常に珍しく%%弓による狙撃に徹しており、入念な下準備と合わせて主人公とマシュと所長を苦しめた。聖杯の泥の影響か狂化がかかっていたらしく、普段より若干荒っぽい性格になっている。また、全魔力を使って「約束された勝利の剣」を投影し、矢に作り変えるという反則技も披露。ただし本人の台詞からエクスカリバー・イマージュのように威力はかなり落ちていた模様。最終的には神造兵装を投影した代償なのか、自身の霊基崩壊により自滅した。
-イベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」にて[[父>エミヤ(殺)]]と[[母>天の衣]]がまさかの参戦。更には後日、イベント「[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]」で[[姉>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]と[[その分身>クロエ・フォン・アインツベルン]]までもが参戦を果たした。
父と母3人で組むとアイリと切嗣はArts宝具でエミヤはArts3枚持ちなのでAチェインによるNP稼ぎがやりやすい。切嗣が稼いだスターをエミヤが集めてクリティカルで攻め、アイリが回復支援、敵の単体宝具は回避・無敵を持つ2人にスケープゴートをかけてかわし、最悪全体宝具を撃たれてもアイリの全体ガッツ付与で生き残れる、となかなか噛み合っている。&color(Gray){妻子を盾にする旦那という図式がちとアレだが……。};
--なお母との面識は本来無いのだが、『たいコロアッパー』では母の方から「切嗣の息子なら自分の息子同然」と息子扱いしてくる、『プリズマイリヤ』では切嗣もアイリも生きてる状態で養子になっているため実際に義理の息子、と作中で描写されている。
-『Fate/Grand Order material Ⅰ』において「イシュタル」と「千子村正」が因縁が深い人物として挙げられているが、イシュタルへのコメントは以前彼が自称月の女王を目にした時にこぼれた言葉と全く同じである。
--そしてイベント「[[二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~]]」にて満を持して元マスターが[[イシュタル]]として実装。
アルトリアっぽい[[謎の存在>謎のヒロインX]]が出てきた1月から年末まで定期的に関係者が追加され続けた2016年だった。
-イベント出演歴
#region(イベント出演歴)
-[[ぐだぐだ本能寺]]
--「残念になるオーラ」のせいで長曾我部元親もとい長曾我部エミチカとして、[[島津セタンタ>クー・フーリン(槍)]]や[[毛利メディナリ>メディア]]らsn三人組で登場。
今回の召喚には苦言を呈しているが、囮がひきつけたぐだぐだ一行を遠距離から「壊れた幻想」でフィッシュするという、弓兵らしい役割をこなした。
-[[ほぼ週間 サンタオルタさん]]
--ちょっと無銘が入っているが、アルトリアとも顔馴染み。
[[緑のアーチャー>ロビンフッド]]と弓使いとしての雌雄を決するため戦いの舞台を海上に移したところ、同行していた[[ダビデ]]のせいで嵐の中に突っ込む羽目に。
クリスマスプレゼントは三人合わせて&ruby(サイリウム){黒鍵};詰め合わせ、更に[[アイドル>エリザベート・バートリー]]のクリスマススペシャルステージをもらうことになった。
また[[サンタオルタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]からはロビンフッドとの比較として「マスターを甘やかしすぎ」という評価を受けている。
-[[セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]
--[[赤セイバー>ネロ・クラウディウス]]、[[キャス狐>玉藻の前]]のEXTRA三人組で登場。エクストラどころか何故かアポクリファな話にも精通している無銘モード。
[[謎のヒロインX]]の自己紹介に咳き込んだりと相変わらず気苦労が絶えない一方、SFな設定を語られた面々を見て自分もSFチックな服に着替える描写も(第二段階から第三段階に衣装変更)。
ヒロインXからは「ネームレス・レッド」と呼ばれているあたり、サーヴァント界ではそういう存在らしい。
-[[チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-]]
--過保護スキルを発揮させ、チョコレートの材料を奪取した一人。
彼らしからぬ「百を救うために一を切り捨てる」覚悟を見せたものの、裏ではマスター用にチョコを用意するというオカンぶりを発揮。
更に[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]のカロリー消費のためにマラソンを共に行う面倒見の良さも見せつけた。
-[[空の境界/the Garden of Order]]
--イベントストーリーには直接登場していないが、セイバーウォーズで絡んだ縁か、最後の部屋である804号室の敵としてネームレス・レッドの名でヒロインXと共に登場。
相変わらず料理を作っているようで、今回のヒロインXは「セイバー忍法・無敵ランチ」なる無敵スキルを所有していた。
-[[ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊]]
--ダ・ヴィンチちゃんが招集をかけた時に近くにいたため登場。
ダ・ヴィンチちゃんと共に今回のイベントのパートナーポジである。
贋作がテーマということもあり、&ruby(フェイカー){贋作者};の英霊として事件の一連の流れを見守った。
-[[ネロ祭再び ~2016 Autumn~]]
--厨房を守る者として、[[ブーディカ]]と共に食事面での支援を担当。
その姿はとても頼もしいが、食べ物目的で付いてきた[[黒セイバー>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]の扱いには手を焼いている。
-[[二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~]]
--寒空の下へ向かうマスターに差し入れを送った一人。
彼が用意した「紐を引くと温かくなる弁当」とは所謂「ナルホット」のことであり、紐を引くと内部の酸化カルシウムと水の袋が破け、化学反応の反応熱により急速に温まる。現在では駅弁に使われることが多い。
#endregion
#endregion
&br;
*よくある質問 [#x514fa1e]
強化されたアーチャーを使ってみたいがどう扱えばいいのか分からない、そんな人に向けた纏めです。
ここにない疑問はぜひ下のコメント欄にお願いします。
※このコーナーで言及している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。

#region(よくある質問)
-Q1.優先するスキルは?
A1.
以前は「心眼(真)」一択だったが、現在では「鷹の目」→「投影魔術」→「心眼(真)」の順がおすすめ。
--「鷹の目」は宝具で大量のスターを生み出せる他、スター集中率が高めであるアーチャーのクリティカル火力を1段階上に跳ね上げる。
第二の宝具とも言える高性能なスキルなので最優先でいいだろう。
--耐久寄りのパーティーを組むことが多いのならば、回避+防御アップによる生存力を重視して「鷹の目」→「心眼(真)」→「投影魔術」の順で上げるのも悪くない。
&br;

-Q2.誰と組ませるべき?
A2.
3枚のArtsカードを持つが宝具はBusterなので地味に悩ましい。
アーツパかクリティカルパが基本的な編成になるだろう。
-アーツパでの運用
--3枚あるArtsカードによるNPの高速回収から宝具を連続使用してダメージを積み重ねていくパーティー。
アーチャーの宝具は相手の防御を無視できるため、ダメージの通りにくい相手にも一定の火力を出せる。
--相方にはArtsカードを多めに持つことを前提に、火力の底上げを行えるサーヴァントを用意するといい。またスターを生成でき、かつスター集中度の低いサーヴァントで固めればアーチャーのスキル「鷹の瞳」をより効果的に扱える。
--これらの条件からキャスター全般、またはArts寄りのアサシンと組み合わせることが多くなるだろう。
また一部のバーサーカーはパーティーの方向性をそのままに火力を出せるようになるため選択肢に入ってくる。
●キャスター…上記の通り非常に相性のいいクラス。耐久・火力を底上げする場合はスターを出せる「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」かNP回りを補助できる「[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」、スターを出したい場合は配布鯖である「[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」や「[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]」「[[エジソン>トーマス・エジソン]]」がおすすめ。特に次でも触れるが「[[マリー(術)>マリー・アントワネット(術)]]」は最優といえるほど相性が良い。
●アサシン…スター供給役として活躍する。Artsを多く所持しているサーヴァントのうち、「[[両儀式(殺)]]」「[[エミヤ(殺)]]」「[[酒呑童子]]」「[[百の貌のハサン]]」「[[謎のヒロインX]]」が候補になる。
●バーサーカー…対単体高火力を持つ「[[ヴラド三世(狂)]]」、回復とBuster支援ができる「[[ナイチンゲール]]」の2名は宝具を含めてArtsが3枚あるためPT全体のアーツチェインを止めにくく、また支援役を入れることによるPT全体の火力低下を最小限に抑えられる。
●他…ルーラーの「[[ジャンヌ・ダルク]]」はスター供給を行いつつ高性能な防御宝具で耐久面を大きく向上させられる。

-クリティカルパ(メインアタッカー)での運用
--通常攻撃や宝具、スキルによってスターを生み出し、それを使って高い通常火力を敵に押し付けていくパーティー。
「鷹の瞳」のスキルレベルがそのままパーティー全体の火力に直結する。
--パーティー全体でどれだけコンスタントにスターを生み出せるかが重要なのだが、アーチャー自身は「鷹の瞳」を使わない限り宝具を使用してもスター供給力はさほど高くない。そのため相方には高いスター生成能力が求められる。
●セイバー…宝具を含めてQuick3枚を持つサーヴァントのうち、スター生成に長ける「[[沖田総司]]」と強力な支援を行える「[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]」が候補となる。
●アーチャー…通常攻撃や宝具でスターを稼げる「[[トリスタン]]」「[[アタランテ]]」などが候補となるものの、スターが散らかるため相性はそこまで良くない。
●ランサー…Quickは2枚だが任意のサーヴァントにスター集中を付与できる「[[ブリュンヒルデ]]」は活用できれば強力。
●ライダー…スターを吸ってしまうため、基本的にはアーチャーの相方としては厳しい。「[[坂田金時(騎)]]」ならばかなりのスターを稼げるため何とかなる。
●キャスター…アーツパの項でも述べた通り非常に相性がいいため、スターを生み出せるサーヴァントなら基本的に誰とでも組める。またクリティカル支援に特化させるならば期間限定ではあるものの「[[マリー(術)>マリー・アントワネット(術)]]」が適任。
●アサシン…「[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]」「[[謎のヒロインX]]」「[[スカサハ(殺)]]」「[[風魔小太郎]]」「[[呪腕のハサン]]」など、大量のスターを稼ぎ出せるサーヴァントを採用しよう。
●バーサーカー…Quickが少なく恒常的なスター供給に難のあるサーヴァントが多いため、クリティカルパでの採用はほぼ無いだろう。
●他…アヴェンジャー「[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]」はスター供給能力が非常に高く、またクラス上スターを吸いにくいためアーチャーの支援役として最適。

-クリティカルパ(アタッカー併用)での運用
--クリティカルアタッカーを並べ、クリティカル関係のスキルのタイミングをずらすことで各々の火力を有効に発揮するパーティー。
--スター集中スキルを持っているサーヴァントを採用することで互いのスターのやりとりを円滑にしつつ、必要なタイミングで最大火力を叩き込める。
●セイバー…スター集中とクリティカルスキルを両立する「[[ラーマ]]」「[[ランスロット(剣)]]」「[[沖田総司]]」が強力。通常時はスターがやや分散するものの、アーチャーが苦手とするランサークラスを処理しやすくなるため立ち回りに幅が出る。
●アーチャー…スターが分散するため扱いは難しいが、スター集中とクリティカルスキルを両立する「[[織田信長]]」やクリティカル特化の「[[ビリー>ビリー・ザ・キッド]]」は使いこなせれば非常に強力。
●ランサー…スター集中とクリティカルスキルを両立する「[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]」「[[李書文(槍)]]」など。
●ライダー…スターを集めやすくアーチャーにスターが回らなくなる可能性はあるものの、スター集中とクリティカルスキルを両立する「[[アン&メアリー(騎)>アン・ボニー&メアリー・リード]]」の瞬間火力はなかなか魅力的。
●キャスター…通常時は星を吸いにくいクラスのため、「[[ナーサリー・ライム]]」ならばスター集中スキルのON/OFFでアーチャーとアタッカー役を切り替えやすい。
●アサシン…スター集中とクリティカルスキルを両立する「[[荊軻]]」「[[佐々木小次郎]]」などは低レアのため編成に組み込みやすい。反面、高レアでこのコンセプトにぴったり当てはまるサーヴァントがいないのは悩みどころ。
●バーサーカー…宝具で星出しが可能かつスター集中スキルを持つ「[[ランスロット(狂)>ランスロット]]」「[[源頼光]]」など。ただしどちらも耐久力は低いので盾役を入れるなど工夫は必要。
●他…アヴェンジャー「[[ジャンヌオルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]」は高ランクの「自己改造」持ちであるため、上手く状況を作り上げれば文字通り桁違いの火力を叩き出せる。
&br;

-Q3.組み合わせの良い概念礼装は?
A3.
基本的になんでも出来るため概念礼装の選択肢は非常に多い。
--単純に攻撃力を上昇させるものは言わずもがな、Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため宝具回転率を更に上昇させ、宝具威力アップ系なら既に宝具回転率の良いエミヤの宝具火力を支えてくれる。
--スキル強化後の「鷹の瞳」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。そこでクリティカルやスター発生率を強化する礼装も悪くない。
--しぶとさを活かして場に居座るなら、下には書いていないが「[[プリズマコスモス]]」や「[[みこっと!花嫁修業]]」のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
--また複数の役割を持てることから複合効果の礼装とも相性がいい。特にイベント産の礼装は比較的容易に限凸が可能で強力なものが多いので、相性が良さそうだと感じたらとりあえず作っておくといいだろう。
なおBusterとArtsの強化については、宝具の火力を上げたい場合はBuster、NP周りを強化したい場合はArts強化を選択しよう。

-クリティカルを強化する場合
Buster強化の「[[月の勝利者]]」「[[ジョイント・リサイタル]]」、Arts強化の「[[もう一つの結末]]」、宝具強化の「[[ぐだお]]」「[[ノイジー・オブセッション]]」、スター生成向上の「[[ムーンライト・フェスト]]」、スター獲得の「[[月の湯治]]」、初期NP増加の「[[サマータイム・ミストレス]]」

-スター供給を強化する場合
攻撃力アップの「[[アニバーサリー・ヒロインズ]]」、Buster強化の「[[カルデアを導く乙女]]」、宝具強化の「[[Go West!!]]」、初期NP増加の「[[至るべき場所]]」「[[狐の夜の夢]]」「[[Last Encore]]」、無敵貫通の「[[パイレーツ・パーティー!]]」

-初期NPを補助する場合
攻撃力強化の「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」、Buster強化の「[[王の相伴]]」、Arts強化の「[[冠位人形師]]」、宝具強化の「[[ハロウィン・プリンセス]]」、獲得NPアップの「[[ハロウィン・プチデビル]]」「[[蒼玉の魔法少女]]」、スターを集中させられる「[[センセイとボク]]」、開幕からスターをばら撒ける「[[ゴールデン捕鯉魚図]]」

-その他
Arts強化とスター集中度アップの「[[足どりは軽やかに]]」、Busterと宝具強化の「[[勇者エリちゃんの冒険]]」「[[三昧真火]]」「[[カレイドルビー]]」、Artsと宝具強化の「[[見敵必殺]]」「[[カレイドサファイア]]」、Artsと獲得NP強化の「[[忠犬待ったなし]]」
三種複合礼装では宝具・スター生成強化とNP補助の「[[英雄風采 三英傑]]」、宝具・クリティカル・スター強化の「[[誉れを此処に]]」、獲得NP・スター生成強化とHP回復の「[[月下の四匹]]」

-上記以外にも、「[[フォーマルクラフト]]」や「[[2030年の欠片]]」、「[[死の芸術]]」のような単純効果の礼装も強力である。手持ちと相談して決定しよう。
&br;

-Q4.強化クエスト…ガウェイン…
A4.
トラウマ必至の「[[ガウェイン]]」だが、幸いギフトは封印してくれているので意外と何とかなる。
簡単にクリアするならばフレンドから「[[ギルガメッシュ]]」や「[[オリオン]]」を借りればよい。宝具で一気に片が付くだろう。
また「[[クー・フーリン(オルタ)]]」や「[[源頼光]]」などのバーサーカーなら道中のアタッカーも兼ねられるのでさくさく進められて快適。
&br;

-Q5.スキル育成きつすぎません?
A5.
使用する素材に高レア素材はないのだが、スキル1つに対する要求数が「無間の歯車」12個、「英雄の証」36個、「鳳凰の羽根」16個、「虚影の塵」40個と、とにかくえげつない数を持っていかれる(これは初期鯖全体に言えることだが)。素材回収について下に一例を記載するが、素材収集おすすめクエストのページについても併せてご確認頂きたい。
無間の歯車:4章・クラーケンウェル、5章・シカゴ
英雄の証:1章・マルセイユ、6章・円卓の砦
鳳凰の羽根:3章・豊かな海、三騎士修練場
虚影の塵:序章・未確認座標X-F、5章・シャーロット、6章・西の村跡
&br;

-Q6.モーション新しくなったけど、これどうなってんの?
A6.Buster2種、Arts3種、Quick2種で、それぞれに今まで通りの双剣と待望の弓を使用するモーションが存在する。これらは攻撃時の相手との距離で発動するモーションが異なる。
なお、どの攻撃モーションも性能は変化しないため、カードの選択順を気にする必要はない。
--Buster
位置を維持しつつ攻撃する。
遠距離:「偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)」による「壊れた幻想(ブロークンファンタズム)」 近距離:強斬撃
--Arts
主に近距離で攻撃する。
遠距離:突進斬撃 近距離:回転切り 近距離攻撃後:下がってから魔弾「赤原猟犬(フルンディング)」による射撃
※分かりにくいが、赤原猟犬はEXTRAアタックを狙う場合QAAかAAAでのみ出せる。他鯖が絡む条件については要検証。
--Quick
位置を入れ替えながら攻撃する。
遠距離:敵頭上への奇襲 近距離:後退して弓での狙撃
--EXTRA
鶴翼三連→「干将・莫邪オーバーエッジ」
--宝具
無限の剣製→「全投影連続層写(ソードバレル・フルオープン)」
&br;
※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨を1段階突破、絆レベル2以上
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|マスターの条件|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv18(剣:HP10,896)&br;ウェアウルフB Lv22(剣:HP13,233)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv18(槍:HP10,896)&br;ウェアウルフB Lv22(槍:HP13,233)&br;ウェアウルフC Lv20(槍:HP12,155)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:キメラ Lv22(狂:HP109,014)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|マスターの条件|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(弓:HP2,149)&br;兵士B Lv22(剣:HP2,624)&br;兵士C Lv18(剣:HP1,973)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(弓:HP2,149)&br;兵士B Lv22(剣:HP2,624)&br;兵士C Lv18(狂:HP1,973)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:兵士A Lv24(弓:HP2,740)&br;兵士B Lv24(剣:HP2,824)&br;兵士C Lv30(狂:HP3,051)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|マスターの条件|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv18(剣:HP12,043)&br;アマゾネスB Lv20(剣:HP2,624)&br;アマゾネスC Lv18(剣:HP12,043)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv18(弓:HP11,686)&br;アマゾネスB Lv18(槍:HP12,163)&br;アマゾネスC Lv24(槍:HP16,044)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv20(弓:HP12,908)&br;アマゾネスリーダー Lv32(槍:HP54,395)&br;アマゾネスB Lv20(弓:HP12,908)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:クリア報酬:聖晶石×1|
#endregion
&br;

-開放条件:霊基再臨を2段階突破、絆レベル4以上、上記絆クエストをクリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|無限の剣製|15|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□|830|11380|8800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv36(殺:HP20,006)&br;竜牙兵B Lv40(殺:HP22,150)&br;竜牙兵C Lv36(弓:HP20,638)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv32(殺:HP17,862)&br;竜牙兵B Lv44(弓:HP25,117)&br;竜牙兵C Lv36(弓:HP20,638)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv38(殺:HP21,078)&br;竜牙兵B Lv48(剣:HP28,166)&br;竜牙兵C Lv38(殺:HP21,078)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:竜の牙|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|無限の剣製|15|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■|830|11380|8800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>ヘラクレス]] &br;Lv66(狂:HP280,230)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクがE~A→E~A++に上昇&br;ヘラクレスは2回行動の上スキル「心眼(偽)」で1ターン回避を使うため、運が悪いとなす術なく倒される。&br;表記どおりの推奨レベルでの正攻法はおすすめできない。&br;素直にレベルを上げるか、「即死」や「必中」を準備してから挑もう|
#endregion
*強化クエスト [#de84d32d]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|強化クエスト エミヤ|21|80|
|>|>|~絆P|~EXP|~QP|
|>|>|815|29,690|8,400|
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv29(弓:14,457)&br;竜牙兵B Lv29(弓:14,457)&br;竜牙兵C Lv29(弓:14,457)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv33(弓:42,940)&br;竜牙兵B Lv33(弓:42,940)&br;竜牙兵C Lv33(剣:44,241)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv35(剣:49,682)&br;竜牙兵B Lv68(弓:121,447)&br;竜牙兵C Lv35(剣:49,682)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv30(剣:15,303)&br;竜牙兵B Lv30(剣:15,303)&br;竜牙兵C Lv30(剣:15,303)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv33(剣:49,582)&br;竜牙兵B Lv33(剣:49,582)&br;竜牙兵C Lv33(弓:38,564)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv68(剣:140,233)&br;竜牙兵B Lv38(弓:46,744)&br;竜牙兵C Lv38(弓:46,744)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|LEFT:バイコーン Lv52(槍:337,353)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:戦馬の幼角|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv41(剣:18,049)&br;竜牙兵B Lv42(弓:9,024)&br;竜牙兵B Lv41(剣:18,049)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|LEFT:バイコーン Lv51(槍:406,119)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:戦馬の幼角、QP+1,500|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|LEFT:[[シャドウ>ネロ・クラウディウス]] Lv53(剣:30,427)&br;[[シャドウ>ロビンフッド]] Lv60(弓:31,378)&br;[[シャドウ>カルナ]] Lv29(槍:33,280)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|LEFT:[[ギルガメッシュ]] Lv75(弓:230,109)&br;[[シャドウ>アルトリア・ペンドラゴン]] Lv41(剣:77,970)&br;[[シャドウ>クー・フーリン(槍)]] Lv60(槍:72,265)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、アーチャーモニュメント、叡智の灯火(槍)|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア報酬:聖晶石×1、魔術[C]→投影魔術[A]に変化|
~
#endregion

-開放条件:上記強化クエストクリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|強化クエスト エミヤ 2|21|80|
|>|>|~絆P|~EXP|~QP|
|>|>|815|29,690|8,400|
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv30(剣:14,269)&br;ヘルタースケルターB Lv30(剣:14,269)&br;ヘルタースケルターC Lv30(剣:14,269)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv35(剣:64,360)&br;ヘルタースケルターB Lv35(剣:64,360)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv39(剣:68,399)&br;ヘルタースケルターB Lv61(剣:83,844)&br;ヘルタースケルターC Lv39(剣:68,399)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、叡智の種火(剣)|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv33(剣:15,521)&br;ヘルタースケルターB Lv33(剣:15,521)&br;機械化歩兵 Lv33(弓:14,608)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルター Lv37(剣:71,450)&br;機械化歩兵 Lv37(弓:65,954)&br;|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:機械化歩兵 Lv40(弓:72,289)&br;ヘルタースケルターA Lv40(剣:76,953)&br;ヘルタースケルターB Lv63(剣:83,948)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、剣の輝石、QP+3,000|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:機械化歩兵A Lv36(弓:15,830)&br;機械化歩兵B Lv36(弓:15,830)&br;機械化歩兵C Lv36(弓:15,830)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:[[シャドウA>フランシス・ドレイク]] Lv23(騎:80,191)&br;[[シャドウB>ロビンフッド]] Lv49(弓:63,007)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:[[シャドウ>ナーサリー・ライム]] Lv80(術:240,821)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:アーチャーピース、ライダーピース、キャスターピース|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv41(剣:53,048)&br;ヘルタースケルターB Lv41(剣:53,048)&br;ヘルタースケルターC Lv41(剣:53,048)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|LEFT:スプリガン Lv55(剣:249,317)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:精霊根|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv39(剣:27,875)&br;ヘルタースケルターB Lv39(剣:27,875)&br;ヘルタースケルターC Lv39(剣:27,875)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:[[シャドウA>ヴラド三世(狂)]] Lv36(狂:57,486)&br;[[シャドウB>李書文(槍)]] Lv39(槍:64,454)&br;[[シャドウC>呂布奉先]] Lv48(狂:52,260)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:[[ガウェイン]] Lv60(剣:201,199)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:叡智の灯火(槍)、QP+1,500|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア報酬:聖晶石×1、千里眼[C]→鷹の瞳[B+]に変化|
~
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)




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