アーラシュ のバックアップソース(No.5)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~C|>|>|>|>|~No.16|
|&attachref(./01600.jpg,nolink,いつでも行けるぜ。世界救ってやろうや、マスター,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|アーラシュ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|イラン、ペルシャ|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|B+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|D|>|~宝具|B++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1424/7122|
|~|~ATK|>|>|>|1057/5816|
|~|~COST|>|>|>|3|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|頑健[EX]|>|LEFT:自身の防御力アップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の毒耐性をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|千里眼[A]|>|LEFT:自身のスター発生アップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ステラ){''流星一条''};|B++|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に超強力な攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで威力UP〉+自身に即死効果[デメリット]|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#p43bed62]
&attachref(成長曲線一覧/g016.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#m835e42b]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1424|1057||50|6153|5006|
|10|2290|1780||60|7122|5816|
|20|3258|2589|||||
|30|4221|3393|||||
|40|5190|4202|||||
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
-イラスト:BLACK
&attachref(./01600.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01601.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01603.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./01604.jpg,nolink,???,145x250);
''
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:20||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:30|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|2|~|アーチャーピース|4|
|||~|世界樹の種|3|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|2|~|アーチャーモニュメント|4|
|八連双晶|2|~|八連双晶|4|
|英雄の証|10|~|虚影の塵|8|
|~QP|90,000|~|~QP|300,000|
#endregion

**スキル強化 [#j3e634f5]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|10,000|弓の輝石×2|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~2⇒3|20,000|弓の輝石×4|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~3⇒4|60,000|弓の魔石×2|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~4⇒5|80,000|弓の魔石×4、英雄の証×5|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~5⇒6|200,000|弓の秘石×2、英雄の証×10|頑健[EX]:、千里眼[A]:&br;CT-1|
|~6⇒7|250,000|弓の秘石×4、世界樹の種×2|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~7⇒8|500,000|ホムンクルスベビー×2、世界樹の種×4|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~8⇒9|600,000|ホムンクルスベビー×6、虚影の塵×16|頑健[EX]:、千里眼[A]:|
|~9⇒10|1,000,000|伝承結晶×1|頑健[EX]:、千里眼[A]:&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#v9e559a6]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:鶴岡聡 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|鶴岡聡|
|~召喚時|「東方の大英雄、アーラシュとは俺のことだ! よろしくな」|
|~マイルーム|「いつでも行けるぜ。世界救ってやろうや、マスター」|
|~|「何だ? 何か用か?」|
|~|「お前に付き合うぜ。さあ、何をする?」|
|~|「マスターか。…ふ、もう誰のサーヴァントになることもないと思ったんだがな」|
|~|「俺に相応しいマスターなら善を為せ。頼んだぜ」|
|~|「英霊っていうぐらいなんだ、せいぜい善を為してやりたいもんだ」|
|~|「ひよこ豆のペースト、うまいぞ?」|
|~|「全力を出し切れない戦いってのは避けたいな」|
|~|「聖杯ってのは、いつだって人間なり英霊なりを惑わすんだろうさ」|
|~|「やるべき時にやる奴が、英雄って呼ばれるんじゃあないのかね…ま、よくわからんが」&br;(絆Lv1で追加)|
|~|「お前とは馬が合いそうだ、精々上手くやろうや。俺もなるべく力を貸すぜ」&br;(絆Lv2で追加)|
|~|「俺の宝具は文字通りのとっておきだ、真名解放は慎重にな」&br;(絆Lv3で追加)|
|~|「前にもな、実はサーヴァントとして現界したことがある。マスターは女だったな…」&br;(絆Lv4で追加)|
|~|「お前は俺が守ってやるよ、いざというときは任せておけ。ただまあ……とっておきは一発きりだけどな」&br;(絆Lv5で追加)|
|~|「お前の生まれた日かぁ。めでたいな、宴でもするか」&br;(プレイヤー誕生日限定)」|
|~|「何か起きてるんだろ? ほっといていいのかねぇ?」&br;(イベント発生時限定)|
|~レベルアップ|「おっと、こいつはありがたい」|
|~霊基再臨|「いいねぇ、こりゃなかなか悪くない」&br;(1回目)|
|~|「これだ……この感じ!」&br;(2回目)|
|~|「本調子になってきたぜぇ、なぁ!」&br;(3回目)|
|~|「ペルシャの大英雄、ここに在り!……ま、そんな大層なもんじゃないがな」&br;(最終再臨)|
|~戦闘開始|「流星を見せてやるぜ!」|
|~|「やるときは本気でやるって決めてんだ」|
|~カード選択|「っしゃあっ!」|
|~|「行くぜぇ!」|
|~|「任せな」|
|~攻撃|「墜ちろぉっ!」|
|~|「せぇいっ!」|
|~|「せぇりゃっ!」|
|~EXアタック|「俺の矢は大地を割るぜぇ」|
|~スキル使用|「やってやるさ、存分に!」|
|~|「行くぜぇ!」|
|~被ダメージ|「うわっ!?」|
|~|「ぐわぁっ!」|
|~宝具選択|「いいだろう…!」|
|~宝具|「『流星一条』(ステラァァ)!!」|
|~消滅|「お前は間違っちゃいない…」|
|~|「これはまぁ……仕方ねぇか」|
|~戦闘終了|「勝利は気持ちが良いもんだ」|
|~|「俺は…アレだ。戦いを終わらせる英霊だからな」|
#endregion
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:1,500
レベル2:3,750
レベル3:6,750
レベル4:10,500
レベル5:15,000
レベル6:175,000
レベル7:260,000
レベル8:
レベル9:
レベル10:
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
古代ペルシャにおける伝説の大英雄。
西アジアでの神代最後の王とも呼ばれるマヌーチェフル王の戦士として、六十年に渡るペルシャ・トゥルク間の戦争を終結させた。
両国の民に平穏と安寧を与えた救世の勇者。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・75kg
出典:ペルシャ神話
地域:西アジア
属性:混沌・中庸 性別:男性
頑健スキルは対毒を含み、耐久力も向上させる
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
異名はアーラシュ・カマンガー。
英語表記すればアーラシュ・ザ・アーチャー、
西アジア世界に於いて弓兵とはすなわち平穏をもたらせしアーラシュをこそ指し示す。
現代でも彼は西アジアの人々に愛されている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『流星一条』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
ステラ。究極射撃。あらゆる争いを終結させる。
文字通りに「大地を割る」極大射程遠隔攻撃。
純粋なエネルギー総量は対城宝具にも及ぶ。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
伝説において、アーラシュは究極の一矢によってペルシャとトゥランの両国に「国境」を作った。
大地を割ったのである。
その射程距離、実に2500km。
人ならざる絶技と引き換えに、 彼は、五体四散して命を失ったという―― 
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
彼の宝具はその性質から、一点集中ではなく広域に効果を発揮するため対軍に分類される。
正確には対国宝具にさえ相当するだろう。
だが、一度きりしか使えない。ある意味二重の壊れた幻想(ブロークンファンタズム)である。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
 絆クエスト
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆1のアーチャーであり、初期実装三弓兵の一角。成長は平均型。
-最大の特徴はその宝具であり、その威力と効果の双方共に独特の性能。
-威力はデメリット効果の存在もあってか基本倍率からして高い。
それに加えてレアリティの低さから宝具Lvを上げやすく、オーバーチャージ効果が単純な威力増加という他にほとんど存在しない稀な宝具ということもあり、レベル5の300%ともなると☆1とは思えないダメージを叩き出せる。
--NP獲得性能が低い為、初期NP増加系の礼装を装備させる等のサポートが重要。「頑健EX」による被ダメージ軽減で意外と粘れるがHP自体は最大で7000(フォウ最大強化時8112)とかなり低く宝具を撃つ前に退場するのは避けたい。
--トーマス・エジソンのスキル「概念改良」はOC状態を2段階引き上げる効果があり、彼と組ませることにより宝具チェインなしでもOC300%~500%状態の宝具を放つことが可能となる。
-宝具にはデメリットとして''自身への即死効果付与''が付随している。
--他にサーヴァントがいない状態で宝具を使用した場合、たとえ敵を全滅させたとしても敗北となるため注意が必要。
弱体無効の「聖者の依代」や即死耐性の「老成の翁」を装備させても宝具による自身への即死付与は防げない。当然ながらダメージではないため無敵や回避を付与しても無効。礼装等の効果によってガッツを付与しない限りは単騎となった時点で宝具の使用が実質的に不可能になる。
--魔術礼装のアニバーサリー・ブロンドはバスター強化+ガッツ付与と非常に相性が良い。騎士の誓いのガッツは1ターンしか持続しないのが難点だがアーラシュには無駄になることがない。
--ちなみにBuster属性宝具のため一人でBusterBraveチェインが成立するものの、宝具を撃ち終わった時点で消滅してしまうのでエクストラアタックは行えない。ガッツ効果で復活した場合もそこで攻撃が中断してしまい死亡時と同様にエクストラアタックは行えない。
--全サーヴァント・礼装を通して非常に希少な効果で、戦術の一つとして独自の運用が可能。
任意のタイミング退場できるというだけでもマスタースキル「''オーダーチェンジ''」に近い効果を得られ、雑魚を掃除した後にリザーブを呼び出したり、単騎で活きるサーヴァントに後を託したりもできる。
--その他、概念礼装や宝具・スキル効果による「ガッツ」を筆頭とした''死亡時に発生する効果''を十全に発揮させることができる唯一のサーヴァント。
#region(各種効果の組み合わせ例(+クリックで展開))
~
-復活効果「ガッツ」による宝具の複数回使用
--前述の通り宝具威力が高いことから複数回撃てた場合の総ダメージ量は非常に高い。
課題となるのは「ガッツの付与手段」と「NP供給手段」の二つ。復活後の展開次第ではHP回復手段も必要になってくる。
--最も簡単な方法はガッツ付与効果のある概念礼装「不夜の薔薇」や「死霊魔術」を装備させること。
ただし、当然ながらNP増加系礼装が装備不可能になる為、一度目の宝具発動分のNP供給手段もさらに必要となってしまう等の問題がある。
「不夜の薔薇」は一度のみだが「死霊魔術」は確率次第では何度も復活が可能なため、NP供給さえし続ければ何度でも宝具使用が可能。
--他者へのガッツ付与能力を持つ[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]や天の衣と組ませた場合には礼装の制約がなくなる。
スキル・宝具効果による付与であるためターン経過で再度利用可能。Arts強化やHP回復等のサポート能力も備えている為、長期戦前提となるが複数回の宝具発動を十分に狙っていける。
---特にガッツ付与が宝具であり、Arts三枚の天の衣の場合はカード配布次第で早期に再度ガッツ付与ができるため何度も宝具が放てられ、俗に言う「無限ステラ」が可能となる(なお、現状では11回ステラの成功が確認されている)。
--ガッツ付与こそ持たないものの、NP増加及びHP回復効果の宝具を持つ玉藻の前や、各種スキルにNP増加効果のある諸葛孔明(エルメロイⅡ世)による支援も強力。
--なお、パラケルススや天の衣と「不夜の薔薇」を併用する場合は、礼装の効果が生きているうちはガッツ付与のスキル・宝具を使用してもmissとなる。また、「死霊魔術」はアーラシュが永続的に確率復活が付されている状態になるため、ガッツ付与スキル・宝具は常にmissとなり併用が出来ない点に留意。
-死亡時効果礼装の任意発動
該当礼装は現在「五百年の妄執」「慈悲無き者」「ライオンのぬいぐるみ」「遮那王流離譚」の4種。
--「五百年の妄執」であれば宝具での全体ダメージ後にさらに宝具封印+呪いを与えられる。なお礼装効果の対象はランダムで決まる(以前は宝具使用時にターゲット選択していたエネミーだったが修正された)。
また、かつてはターゲット選択していたエネミーが宝具によって死亡していた場合には礼装効果が部分は不発になっていたが、現在では修正済み。
--味方へのHP回復やNP獲得効果のある「ライオンのぬいぐるみ」「慈悲無き者」「遮那王流離譚」も任意発動によって無駄なく運用できる。
特に「慈悲無き者」はBusterUP効果もあるため宝具自体の強化も兼ねており有用。
--なお、ガッツ効果での復活時にはこれら効果は発動しない。このため上記の宝具の複数回発動と組み合わせて礼装効果を何度も発生させるという戦法は取れない点に注意。
-なお、現在では修正により不可能であるが、ターゲット集中効果を利用してのターン送り、通称「ステラキャンセル」なる技が存在していた。
#region(以下、ステラキャンセル詳細(+クリックで展開))
--ターゲット集中状態で宝具を使用し死亡すると相手ターンを飛ばして再度こちらのターンに持ち込むことができる。
2ターン連続で行動が可能というだけでそのアドバンテージは計り知れず、さらには上記の死亡時礼装との両立も可能。
--なお、アーラシュがガッツ状態、またはステラの後に仲間のサーヴァントの攻撃が行われると敵のターンを飛ばせないので留意。
よって「ガッツの付与されていないアーラシュにターゲット集中スキルを掛けて三手目にステラさせる」必要がある。
--これを行うにはターゲット集中付与スキルを持つエミヤ(殺)か、概念礼装「ぐだぐだ看板娘」が必要。
看板娘では礼装が固定され効果も3ターン制限があることを加味すれば、実質的にはエミヤ(殺)との組み合わせに限定される。
--仕組み的には以前より確認されていた「単騎でのガッツ発動時に相手ターンが終了する」という現象に近い。
ターゲット集中効果、敵側の行動決定タイミング、自ターンでの死亡効果が奇跡的に噛み合って発生していた禁断の技。
冒頭の通り、現在では修正により不可能となっている。
#endregion
#endregion
-絆Lv10実装第二弾の1人。
//Lv10にする事で専用礼装「」が貰える。
//絆礼装の個別記事立項後までコメントアウト

&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|16|アーラシュ|60|7122|5816|B|A|B+|E|D|B++|1|2|2|頑健[EX]&br;千里眼[A]|
|13|ロビンフッド|70|10187|6715|C|C|B|B|B|D|2|2|1|破壊工作[A]&br;黄金律[E]|
|15|エウリュアレ|70|9506|7032|E|E|C|EX|EX|C|2|2|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]|
|63|ダビデ|70|8643|7736|C|D|B|C|A|B|1|3|1|神の加護[A]&br;竪琴の演奏[B]&br;カリスマ[B]|
|95|子ギル|70|8731|7696|C|C|C|C|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;紅顔の美少年[C]&br;黄金律[A]|
|105|[[ビリー>ビリー・ザ・キッド]]|70|9506|6890|D|E|B|E|B|C|2|2|1|射撃[A++]&br;クイックドロウ [A+]&br;心眼(偽)[C]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』に登場するアーチャー。日独ハーフの女魔術師「エルザ・西条」のサーヴァント。
ただし原作での出番は少なめであり、ビジュアルや詳細なキャラクター設定の公開は原作に先んじて『Fate/Grand Order』で行われた。
マイルームの会話では『蒼銀のフラグメンツ』の内容を匂わせるものが複数存在する。
-イベント「激闘!クラス別サーヴァント戦」のアーチャー編ではボスとして登場。基本性能は味方として使うのと同じ。''宝具を使って死ぬのも同じ''。''敵のアーラシュが宝具を放った時点で1人でも控えが残っていれば勝ち確定''となる。南無。
-日本での知名度はかなり低い。
蒼銀のフラグメンツを執筆した桜井氏曰く「日本では殆ど知られていないので調べるのに苦労した」とのこと。実際、本ゲーム開始前には日本語版のWikipediaすらなかった。
ただしあくまで「日本では」であり、クー・フーリン同様海外での知名度は高い。イランの首都、テヘランの宮殿にも像が立てられていたり、「アーラシュ」という名前はイラン人の名前として一般的であったりと、かなりの知名度と浸透度を持っているそうな。
-あまりにも馴染みがないため、インパクトの強い宝具と名前を間違えて覚えられていることもあるとか。確かに宝具「ステラ」は驚くほど飾り気がなく、宝具発動時の前口上もタメもなく、真名開放と同時に大爆発を起こすというシンプルさはいっそ清々しい。
-フランケンシュタインは小説版で宝具を使うと自滅では使いにくいからとリミッターをかけられるように変更された経緯があるが、アーラシュは・・・
-%%宝具で死ぬからと言ってDie英雄とか言わない%%

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:150|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|c
|~クエスト名|~AP|~難易度|~何戦目|>|>|~報酬|
||?|?|?|>|>||
|>|>|~エネミー|~絆P|~EXP|~ドロップ|~QP|
|>|>|LEFT:1戦目:|||||
|>|>|LEFT:2戦目:|~|~|~|~|
|>|>|LEFT:3戦目:|~|~|~|~|
|>|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
[[過去ログ1>アーラシュ/コメント1/1]]
[[過去ログ2>アーラシュ/コメント1/2]]
#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)



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