アーキタイプ:アース のバックアップソース(No.12)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.351|
|&attachref(./35101.jpg,nolink,余興だ。狩りをしてやろう,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ムーンキャンサー|
|~|~属性|>|>|>|ぞく・せい|
|~|~真名|>|>|>|アーキタイプ:アース|
|~|~時代|>|>|>|12世紀(自称12月25日生まれ)以降|
|~|~地域|>|>|>|地球全般|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2079/14175|
|~|~ATK|>|>|>|1792/11601|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンド&br;カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性(第一、第三再臨)|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、混沌属性、善属性、人型、女性、各種特攻|
|>|>|>|>|>|~特性(第二再臨)|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、各種特攻|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|虹の魔眼[A]|>|LEFT:敵全体にスキル封印状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|星の息吹[C]|>|LEFT:自身のNPをすごく増やす[Lv.1~]|-|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|ファニー・ヴァンプ[EX]|>|LEFT:味方全体に無敵状態を付与(1回)|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|道具作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|原初の一[D]|>|>|>|>|LEFT:フィールドが〔千年城〕状態の時、自身のQuickカードの性能をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:フィールドが〔千年城〕状態の時、自身のArtsカードの性能をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:フィールドが〔千年城〕状態の時、自身のBusterカードの性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対フォーリナー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔フォーリナー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(マーブルファンタズム){''空想具現化''};|Buster|>|EX|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:フィールドを〔千年城〕状態にする(3ターン)+敵全体に強力な〔混沌〕特攻攻撃[Lv.1~]<宝具レベルで特攻威力アップ> +自身を除く味方全体の〔今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)〕のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,079|1,792||70|10,243|8,413|
|10|3,965|3,322||80|12,082|9,904|
|20|5,828|4,832||90|14,175|11,601|
|30|7,243|5,980||>|>|~聖杯転臨|
|40|8,006|6,598||100|15,529|12,699|
|50|8,199|6,755||110|????|????|
|60|8,901|7,324||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./35101.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./35102.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./35103.jpg,nolink,霊基再臨2回目,145x250);→&attachref(./35104.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|術の輝石×5、狂の輝石×5||
|~2⇒3|40万|術の輝石×12、狂の輝石×12||
|~3⇒4|120万|術の魔石×5、狂の魔石×5||
|~4⇒5|160万|術の魔石×12、狂の魔石×12||
|~5⇒6|400万|術の秘石×5、狂の秘石×5|CT-1|
|~6⇒7|500万|術の秘石×12、狂の秘石×12||
|~7⇒8|1000万|神脈霊子×8、夢幻の鱗粉×8||
|~8⇒9|1200万|原初の産毛×12、煌星のカケラ×9||
|~9⇒10|2000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対フォーリナー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:長谷川育美 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|長谷川育美|
|~開始|~1|「余興だ。狩りをしてやろう」|
|~|~2|「人型の器というものは不便なものだな」|
|~|~3|「勇ましいな。胸が弾むぞ」|
|~スキル|~1|「楽しくなってきたぞ」|
|~|~2|「物足りぬだろう?」|
|~|~3|「いいだろう」|
|~|~4|「耐えきってみよ」|
|~|~5|「よい。参れ」|
|~コマンドカード|~1|「任せよ」|
|~|~2|「造作もない」|
|~|~3|「淑やかにな」|
|~宝具カード|~1|「&ruby(はいき){拝跪};せよ」|
|~|~2|「来るがよい」|
|~|~3|「恐れを識らぬ奴だ」|
|~アタック|~1|「波よ、重なり」|
|~|~2|「流れ、崩れよ」|
|~|~3|「歌うがよい」|
|~|~4|「踊るがよい」|
|~|~5|「固まり、千切れる」|
|~|~6|「そこか? ふむ、許せ」|
|~|~7|「乱れ、裂けろ!」|
|~|~8|「捻れ、落ちよ!」|
|~|~9|「このあたりか!」|
|~|~10|「跪く時だ!」|
|~|~11|「温めてやろう」|
|~|~12|「溶けるなよ」|
|~|~13|「光、途絶え」|
|~|~14|「星は、歌い」|
|~|~15|「優しく、な」|
|~|~16|「微笑むがよい」|
|~エクストラアタック|~1|「羽虫、動くでない」|
|~|~2|「どれ、手に取ってやろう」|
|~|~3|「全て、消えるがよい」|
|~宝具|~1|「甘受するがよい………逃れることはできん、我が手、我が爪こそ……星の息吹と識るがいい!」|
|~|~2|「我が川砂に呑まれよ………人智未踏、霊峰無限……見せてやろう、星を覆う天蓋を!」|
|~|~3|「星の記憶………『かぜ』『なみ』『ひかり』『おわり』……我が手の上で弾けよ…!」|
|~戦闘不能|~1|「このような事もあるのだな……人間も、随分と面白くなった」|
|~|~2|「私が本気だといつ言った? 次は1%ほど上乗せだ」|
|~|~3|「蟻の一噛みも、割と痛いものだな……」|
|~勝利|~1|「加減が分からぬ。無作法、許すがよい」|
|~|~2|「満足だ。つい指も踊ったではないか」|
|~|~3|「これ、立たぬか。張り合いのない」|
|~レベルアップ|~1|「そう急かすな。もうしばらく楽しませよ」|
|~|~2|「これは……星の素子か。……うむ、イケる。奇妙な加工をするものだ」|
|~|~3|「より重く、より小さく。力を収束するのはよいな」|
|~絆Lv|~1|「私に名はない。いや、いつかは付けられるだろうが、この私にはまだ早い。よって、姫、とだけ呼ぶがよい」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「外に出るがよい。庭の様子を見なくてはな」|
|~|~2|「犬を飼うことはない。飼い犬に手を噛まれる事ほど頭の痛くなるコトはないからな」|
|~|~3|「人類最後のマスター? どうでもよい……数ある人間の一人、であろう? 気を楽にする事だな」|
|~|~4|「アヴァロンから生まれた妖精が多元に渡る聖剣の鋳型になるとは。良い出会いがあったのだな、出来映えも文句のつけようがない。……ないが、少々お転婆過ぎぬか。なぜ自ら突進する? 花園で大人しくできないのか……」([[アルトリア・キャスター]]所持時)|
|~|~5|「根源に通じる孔……空の器に意志が生まれる。そういう事もあろう。脳ではなく心臓に夢が宿ったのだな。原始的だが、美しくはある。……あるが、いささか物騒過ぎぬか? なぜ刀を振り回す? 花園を散らすでない!」([[両儀式(剣)]]所持時)|
|~|~6|「生者と死者の境界に立つ暗殺者……。人類史も侮れん。前例があったとは」([[“山の翁”]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの……さて、なんだったか。遥かな未来、或いは過去に、無視できぬものができるのかもしれんな」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは血と陽射しだ。どちらも頭がくらくらする」|
|>|~聖杯について|「聖杯とは、汲めども尽きぬ資源の山、と聞いたぞ。フ、足元が見えていないとはこの事だ。では、お前たちは私の上に住んでいることになるなぁ」|
|>|~イベント開催中|「外は祭りのようだ。案内するがよい」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#region(霊基第二段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~スキル|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~コマンドカード|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5||
|>|~エクストラアタック||
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|~レベルアップ|~1|「レベルアーップ! 何これたんのしー! もっとやってもっとやって!」|
|~|~2|「ありがとう! 限りある資源、わたしに使ってくれて嬉しいわ!」|
|~|~3|「え? もっと強くなっていいの? 話わっかるー! よーし、ご期待に応えましょう!」|
|~霊基再臨|~1|「おっ待たせー! お堅い原型から身軽な姫に! 古い私は最新のわたしにモードチェンジ! 人理を守るんでしょ? まっかせて! 改めてよろしくね、マスターさん!」|
|~|~2|「おおっと、フレームの性能、ちょっとだけ上がった感じ? 相手に合わせての出力向上じゃないのね。これが人間の言う成長かぁ~」|
|~絆Lv|~1|「改めて自己紹介ね、わたしはアルクェイド・ブリュンスタッド。真祖っていう吸血鬼たちの王族、つまりお姫様なのです! あ、でも安心して、吸血鬼だけど血は吸わないから。絶対可憐な淑女なのです!」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4|「剣の王様もいるんだ! 今度はこっちがストレンジャーなわけね……。よーし、後で再戦しに行こーっと!」」([[アルトリア・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|~5|「へぇー、貴女も直死の魔眼持ってるんだ! 魔眼殺しの眼鏡はしてないのね。うーん……肉体の強さが違うのかな……。というか、貴女とはお友達よりライバルの方が楽しそう。どう? 一戦、やってく?」([[両儀式(殺)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものは……えへへ、ひ・み・つ!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものは蛇、血、時間通りに来てくれない誰かさん!」|
|>|~聖杯について|「願いの叶う聖杯か……それだけのパワーリソースがあれば、わたしの吸血衝動も……。───ううん! なんでもない! 今のなしなし! 聖杯は他の、困ってる誰かに使ってあげて!」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
#endregion
#region(霊基第三段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~スキル|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~コマンドカード|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5||
|>|~エクストラアタック||
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|~レベルアップ|~1|「カルデア式ですね。分かります」|
|~|~2|「このような貢ぎ物は……どうお返しをすればいいのか、迷います」|
|~|~3|「悪くありません。微々たるものですが、感謝を」」|
|~霊基再臨|~3|「カルデアという舞台に合わせて再調整しました。原型の私でもなく、最新のわたしでもない。これは一時の夢。血に惑うことなく育った私という&ruby(イフ){もしもの話};。口だけではない、正しく真祖の姫である状態です」|
|~|~4|「真祖、精霊は数あれど、星の頭脳体となる個体は限られています。私はその一つなのでしょうが、今は、その責務から解放されているようです。一つの命して外界と触れ合う事は、新鮮で、微弱で、悲しいものですが、決して、無意味なものではありませんでした。人が、なぜ消え去る運命にある灯火を守るのか、その理由が、この温かな鼓動にあるのですね」|
|~絆Lv|~1|「真祖とは星の精霊、その中でも最高純度の個体が私です。あなた達の言葉で言うのなら、箱入り娘……いえ、深窓の令嬢、に当たります。なので俗世には詳しくありません。理解していただけますよう」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4|「グラン・カヴァッロ。自然の嬰児よ。本当に良い旅ですね。貴女の見据える先は、とても眩しい」([[レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]or[[(裁)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(裁)]]所持時)|
|~|~5|「AI……情報連続体から生まれた新しい人類……なのですか。本体も、肉体もない生命活動……。成程、それであれば、宙の航海にも耐え得るでしょう」([[BB]]所持時)|
|~|~6|「名探偵……謎を解く者……。確かに、人間の在り方の凝縮にして末路、と言えます。貴方は、いささか優しすぎるようですが」([[シャーロック・ホームズ]]所持時)|
|~|~7|「海は少々苦手です。貴方は得意なのですね、キャプテン・ネモ。今度、泳ぎを教えていただけますか」([[ネモ]]所持時)|
|~|~8|「大地の流血から産まれた獣。ビーストの器でありながら、その誇りにかけて、ビーストにはならなかった人類悪。自らの完成を拒むほどの感情なんて……それほどの愛を、私が知ることはあるのでしょうか」([[光のコヤンスカヤ]]or[[闇のコヤンスカヤ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの……月光浴、でしょうか」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの……夢を見ない今の私、ですね」|
|>|~聖杯について|「聖杯。黄金の杯……貴重なものと聞きましたが、随分と小さいのですね。人間の尺度では、その程度で願いが叶うのですか。てっきり、クレーターほどのものかと思いました。いえ、こちらの尺度の話です」」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|282,500|310,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
その名はアーキタイプ:アース。
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。~
ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者。
ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼。
そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま!~
天然爛漫、純白無垢。
お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた!
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:   性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-2022年7月31日、FGO7周年を記念して実装された&color(red){期間限定};☆5%%ファニーヴァンプ%%ムーンキャンサー。ある意味では月姫コラボサーヴァントとも。
--実装と共に『[[アーキタイプ:アース体験クエスト]]』も開催(シナリオなし)。
--[[水着のキアラ>殺生院キアラ(月)]]のように、召喚時にクラスカードが専用のものに変わる特殊演出がある。
--第一&第三と第二段階でボイスやバトルモーション、宝具演出だけでなく名称まで変化する。
---第二段階では名前が「アルクェイド・ブリュンスタッド」となりバトルスタイルが月姫のものに変化。宝具演出は「月姫 -A piece of blue glass moon-」の代表的な月に舞うビジュアルを再現したものとなる(性能自体に変化はなし)。
-通常の生物の範疇でくくれるかは不明だが、性別は「女性」。
--霊基再臨段階により属性が変わるという珍しい特性を持つ。第一&第三では「混沌・善」、第二では''同クラスで歴代初の「中立・善」''になる。
-カード構成はBuster2枚(3Hit)、Arts2枚(4Hit)、Quick1枚(4hit)の所謂セイバー型。宝具は1体あたり4Hit。
--陣地作成を持ち、4hitするArtsカードの性能が高め。その代わりにQuickカードでのNP獲得は多少控えめだが、4Hitするためスター獲得にはそれなりに期待できる。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「対魔力」、「陣地作成」、「道具作成」、「単独行動」と定番のモノが全て高ランクとなっている。その上であまりにも固有のクラススキルを持つ。
--''「原初の一 D」''
フィールドが〔千年城〕状態の時、自身のQuick&Arts&Busterカード性能をアップ
---宝具効果で付与出来る〔千年城〕フィールド状態時のみに発揮されるのだが、この三種カード強化の性能がパッシブスキルの範疇を超えており、実質スキルがもう一つあるような倍率となっている。
-スキルは自己強化と味方支援を両立し、高性能な代物が揃っている。
--''「虹の魔眼 A」''
敵全体にスキル封印付与(1T)&防御力ダウン(3T)+自身の攻撃力をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力ダウン|??%|??%|??%|??%|??%|
|攻撃力アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力ダウン|??%|??%|??%|??%|??%|
|攻撃力アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
#endregion
---スキル封印は基本確定。防御力ダウンは3ターンとしては並み程度の性能となるが、「道具作成」のおかげで「対魔力」持ち相手でもある程度は付与に期待できる。
---自身の攻撃力アップは3ターン持続としては高めであり、デバフと合わせて攻撃面はこのスキルで賄う形となる。
--''「星の息吹 C」''
自身のNPをものすごく増やす&宝具威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|50%|55%|60%|65%|70%|
|宝具威力アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|75%|80%|85%|90%|100%|
|宝具威力アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
#endregion
---NP増加量はLv10時には100増加にまで成長し、概念礼装や味方に頼らず宝具発動が可能。
---宝具威力アップの性能は並み程度だが「虹の魔眼」や「原初の一」と乗算関係にあるので宝具への火力支援として十二分に期待できる。
--''「ファニー・ヴァンプ EX」''
味方全体に無敵状態を付与(1回・3T)+〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性アップ(1T)+フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|強化解除耐性アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|NP増加|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|強化解除耐性アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|NP増加|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---複数の条件付き効果を持つサポートスキル。このうち、常に狙えるのが味方全体への無敵付与となる。1回限りではあるが全体宝具対策として非常に便利。
---加えて、〔善〕特性の味方限定で強化解除耐性も付与出来る。こちらはLv10で確定となるが効果は1ターン限定なので注意。自身も〔善〕属性なので、味方も揃えれば強化解除宝具にも対応可能。
---宝具による〔千年城〕フィールド中に限り、味方のNPを最大30増やすことが出来る。NPサポートとして優秀だが自身の宝具後かつ自身は対象外なので注意。
**宝具解説 [#noble_f]
-''「&ruby(マーブルファンタズム){''空想具現化''};」''
フィールドを〔千年城〕状態にする(3T)+Buster属性全体〔混沌〕特攻攻撃+自身を除く味方全体の〔今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)〕のNP増加
--事前に付与される〔千年城〕フィールド化はそれ単体では効果が無いがクラススキル「原初の一」のトリガーとなっており、これにより実質三種カードバフ(3T)として機能する。
---さらに「虹の魔眼」「星の息吹」による三重バフが狙えるので宝具未強化ながら火力の伸びが良い。加えて〔混沌〕特攻を持つのだがこの特攻が''OCではなく宝具Lvで伸びる仕様となっている。''
宝具Lv1で対象に1.5倍、Lv5で2倍のダメージとなるので宝具を重ねるほど〔混沌〕相手の火力が大きく伸びる一方、宝具Lvで特攻アタッカーとしての火力が大幅に変わるとも言える。
---[[エウリュアレ]]とは違い、宝具Lv上昇で基礎ダメージも上がる。
--宝具には他に「自身を除く味方全体の〔今を生きる人類〕のNP増加効果があり、この増加量はOC1で20、OC5で40となる。「ファニー・ヴァンプ」でさらに30付与出来るので自身の宝具をトリガーに味方宝具を加速させる性質を持つ。
---対象は[[ボイジャー]]を参照。あちらと違い、対象者以外にはNP増加の恩恵が無い。
--この宝具固有の効果として、宝具を使用するとバトル背景が『千年城』に、BGMが専用のものに変化する。
waveを跨ぐと&color(red){バトル背景とBGMは元に戻るが、フィールド判定は継続する};ので安心しよう。
経過ターン表示の下にある花のアイコンでフィールド効果の有無と残りターンを確認できる。
ただし、一部のバトルではバトル背景またはBGMが変化しない場合があるとのこと。
--[[張角]]の「太平要術」などの自己に【フィールドを〔〇〇〕特性にする状態】と異なり、〔千年城〕はフィールドそのものに付与されるためサーヴァントにかける強化解除の対象にはならない。
**総評 [#total_eva]
-ハイスペックなスキル・宝具を持つ宝具重視のアタッカー型サーヴァント。「星の息吹」によるNP100%獲得が目を引くが、他のスキルも軒並み高性能。
--即宝具による周回から「スキル封印」「強化解除耐性」を活かした高難易度クエストまで幅広く使える汎用性の高さは「&ruby(アルテミット・ワン){原初の一};」の名に相応しい。また「今を生きる人類」に対しては宝具効果と「ファニー・ヴァンプ」によりNP50%を渡すことができる為1wave目を宝具で露払いしメインアタッカーにNPを渡すような役割もこなせる。基本性能が高く様々な組み合わせで活躍できるだろう。
--殆どのクラスに有利不利がないムーンキャンサーであるが、〔千年城〕状態での「原初の一」の効果量が高く等倍でもかなりの火力を叩きこむことができる。NP効率やスター生産も底上げされる点も見逃せない。
-欠点らしい欠点は持たないがクリティカルスター関係のスキルを持たず、ムーンキャンサーのスター集中が平均より低いためクリティカル運用は苦手な部類。
--また〔千年城〕状態が持続できないと火力が落ちてしまう上、NP配布のトリガーでもあるため如何に宝具を撃ち続けるかが運用の肝になるだろう。
-宝具3連射での周回を考える場合「星の息吹」をLv10まで育てれば「[[光のコヤンスカヤ]]」2騎とマスター礼装「アトラス院制服」によって敵編成・所持ー礼装に関わらず宝具3連射が可能となる。
あるいはオーダーチェンジでスキルチャージ短縮スキルを持ったサーヴァントを引っ張り出せばマスタースキルのバフによる分の火力が盛れる。
S1とS2のバフがどちらも効果時間3ターンなので、三発目には二重にバフが乗る為火力がより上がる。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=44),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-アルクェイド・ブリュンスタッドの真形、最高純度の真祖・星の触覚/頭脳体としての側面。
--Fateシリーズでは『Fate/EXTRA』にて、[[バーサーカーのサーヴァント>アルクェイド・ブリュンスタッド(狂)]]として登場していた。
--『MELTY BLOOD』や『Fate/EXTRA』、『カーニバル・ファンタズム』などでそれまでアルクェイド役は主に柚木涼香氏が演じてきたが(アニメ『真月譚 月姫』でのみ生天目仁美氏)、『月姫』リメイク版で声優が一新、長谷川育美氏に変更された。

-[[召喚時専用演出>殺生院キアラ(月)]]持ち、かつ[[召喚画面で霊基が変わる>沖田総司(剣オルタ)]]超豪華仕様。
&color(silver){また&ruby(BBちゃん){ムーンキャンサー};のクラスカードが乗っ取られてる……。};

-今までムーンキャンサーは[[BBちゃん>BB]]または彼女と縁ある者のみだったが、BBちゃんとの縁がない初のケースとなった。

-サーヴァントでない状態の彼女は型月最強キャラの一角。30%の状態で個体能力としてはサーヴァント2体分、総合力としては4倍とされている。
また精霊種であるため自然からエネルギーを引き出すことが可能で、星という無限のバックアップを有する。
つまり彼女の魔力が尽きることはない。
--ただしこの場合、星の抑止力の一端である彼女は無駄なことが出来ないため、出力は相手の個体能力より少し上に制限される。
そのため[[ギルガメッシュ]]などのような、本体能力よりも宝具が圧倒的に強力なタイプには強制的に相性不利がついてしまう。
--また運命干渉と言った即死系への対策を持ち合わせていないため、奈須氏曰く「アルクェイドが能力値的に[[ランサー>クー・フーリン(槍)]]を凌駕していようと、'''運次第でコロっと殺されます'''から」とのこと。
--しかし全ての枷を解き放った彼女はまさに別次元の存在。その脅威はリメイク版月姫のとあるルートにて明らかになる。

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--霊基第一段階:
[[アルトリア・キャスター]]、[[両儀式(剣)]]、[[“山の翁”]]所持時。
--霊基第二段階:
[[アルトリア・ペンドラゴン(剣)>アルトリア・ペンドラゴン]]、[[両儀式(殺)]]所持時。
---アルトリアに対するマイルーム会話で「今度はこっちがストレンジャー」と言及しているのは、先立って『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』にアルトリアがゲスト出演していたため。
--霊基第三段階:
レオナルド・ダ・ヴィンチ[[(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]or[[(裁)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(裁)]]、[[BB]]([[水着版>BB(水着)]]でも可?要検証)、[[シャーロック・ホームズ]]、[[ネモ]]、[[光のコヤンスカヤ]]or[[闇のコヤンスカヤ]]所持時。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム