「FGO Fes. 2018」開催記念クエスト
- 黒王、トリスタンマシュジャンヌで終。そこまでひやひやな場面もなく安定感あった。 とはいえそれはフレのジャンヌ(宝具4)の防バフの影響も大きそうだ --
- 1だとおまけ程度らしいけど、宝具レベル上がると馬鹿にならないらしいね。最初期から居る子だから重なってる人も多そう……罪な女子よのう --
- うちの耐久は術ばっかで去年黒王どうやって倒したんだっけ……って思ったら確かフレジャンヌ借りてたんだった。今年もジャンヌ出なかったからフレから借りなきゃいかんなあ。ジャンヌ欲しい --
- マジで亜種特異点IIIのメモリアルが難しすぎるからノー令呪ノーコンテでクリアした人の編成教えて欲しい --
- 前衛にノッブとメルトを採用してオダチェンで孔明と武蔵ちゃんを入れ替え、5ターン以内に酒呑を倒してその後は頼光を削ってノーコン。ポイントとしてはいかに素早く酒呑を倒せるかでこれでパーティーの持ちがだいぶ変わってくる。 --
- 前衛剣スロ・アビー・武蔵 後衛マシュ・おっきー・カーミラさんでとりあえず頑張ったみたいな感じ 戦術なんてあってないようなもんだった() --
- 孔明酒呑玉藻武蔵段蔵ヘラクレス。相手酒吞を飛ばす時にガンドか魅了で拘束するようにして、あとはゴリ押し。 --
- ギルガメッシュをマーリン孔明で強化で宝具、オダチェン孔明でもう一回宝具 --
- 余り参考にならんと思うが凸カレ三蔵・武蔵・マーリン前衛で酒呑を先に倒し、後詰めのジャック・小太郎・カーミラで頼光を仕留めた。この編成のポイントはガンドと三蔵の教えで3ターン目まで魅了による事故を確実に抑えられるのと、たとえ倒せなくとも酒呑を1ゲージ+α削って確実に後衛に回せる点 --
- 前衛未凸カレスコWアビー+孔明に後衛以蔵さん、カーミラさん、ジャックで速攻酒吞落として適当に殴ってたら終わってた --
- 蟲爺ゲオル先生、竜脈すまないさん、オダチェンで出てきた虚数孔明、看板ヘラ、看板ジャック。しゅてんが宝具打つまでにすまないさんが宝具2発目打てたらあと頼光の宝具で前衛流してもらってあとは流れで --
- カルデア戦闘服でスタメンハロプチジャンヌ、凸フォンダンカルナ、NPC武蔵、後衛凸鍛錬孔明、凸スイートクリスタルカーミラ、凸カムランマシュ。カルナとカーミラは宝具2。開始時点で武蔵と最後尾マシュをオダチェン、頼光殴りながら各鯖NP貯めてカルナ宝具で酒呑頼光の第1ゲージを一気に削って、第2ゲージはなるべくカーミラ出動までに酒呑を倒すかあと一息まで削る。カーミラが出たら頼光にs3でクリデバフ、酒呑削りきれてなかったので一気に倒しながらNPを貯めて頼光を宝具で倒す。最後尾武蔵ちゃんはs1でNPガツンと貯めたり無敵貫通が頼光の回避を無効化できるので、最終盤敵ゲージとギリギリの攻防になってしまった所で役立ったりする --
- 翁マシュマーリンでサクッと(武蔵は尋常にオダチェン) --
- 前衛アーラシュ(魔性) おシェイ(看板) 武蔵ちゃんで初手に武蔵ちゃんのBが2枚来るまでリトライガチャ→弓矢作成エンチャ自己保存一座第五天眼一気に使ってステラ武蔵ちゃんBBでバーサーカーを割る(弱体ダウンが前衛の捨て駒だけに流れる)。あとは後続でタコなぐる --
- 初手オダチェンでオル田(凸ショコラ)、マーリン(絆礼装)、孔明(凸牛魔羅)の編成に入れ替えて酒呑を速攻、ライコーさんは前衛落ちた後にかいたいしたよ! --
- 亜種Ⅲ, --
- 途中で送ってしまった。亜種Ⅲのメモリアル、昨日やったはずなのに細部の記憶がない…とりあえずマーリン沖田オルタマルタ(裁)で開幕宝具チェインして酒呑ちゃんの1ゲージ目削るとこからスタートしたな。控えはマシュと絆ヘラだったと思う。 --
- 黒王戦ノーコン出来た。パーティーはジャンヌ、弓王、オリオンでジャンヌにはプリコスを採用。弓王とオリオンで遅延させつつダメージを与えて神命裁決をために使ってジャンヌの宝具で黒王の宝具を無効化、これの繰り返しで51ターン。弓王はスキルのおかげもあってとにかく持ちがいい --
- チャージ減持ちいるとジャンヌで宝具防いだ後のリチャージをキャンセルできるのも便利だね --
- 前回どうやったか覚えてなくてどうしようかな…って思ってたところにこのコメ見て採用させていただいたら38Tで無事クリアできた!攻防ともに噛み合ってて安心して戦えたよ。ありがとう! --
- いざ尋常にオダチェンしなくてもいいかなーと適当にやってたらマーリンバフetcかけたNPC武蔵が酒呑を一気にブレイクまで持って行って草。流石に弱点つける相手には強いか --
- マーリン!孔明!フレ孔明!終わったよ……(21T18ヴィヴィアーン。マーリンに凸鍛錬つけておくと後半のデバフ連打までは結構もつな --
- 黒王戦、マシュ・ケイローン先生・ジャンヌでノー令呪にノーコンテで83ターンでクリア出来た…疲れた --
- 亜種3ノーコンノー令呪でクリア出来ねえ…今年は自前で孔明絆ヘラ居るから高難易度やネロ祭楽勝だろうと思ってたけど甘々だった… --
- 配布鯖+マシュで酒呑童子、頼光さんの順で行ける。2勝0敗で飽きたけど --
- メガロスと平安コンビだけで戦う前から気分が悪くなってきた!あいつらにかなりトラウマ植え付けられたからなぁー --
- 難易度は高いのは良いとして剣豪勝負の足手まといバトルはホントつまらぬな…こんな事思いたくないけど武蔵ちゃんが邪魔でしょうがない --
- 剣豪の武蔵ちゃんを鉄砲玉にしてさっさと退場させるかオダチェン前提でパーティ組むかで意見分かれてるの草 --
- アレハンデ以外の何物でも無いし…無能な味方は敵より恐ろしいって奴、1・5部の時に武蔵ちゃん邪魔すぎ弱すぎこの仕様辞めて武蔵ちゃんまで嫌いになるって送ったけど覚えられることは無かったようだ --
- せめて凸龍脈や黒鍵位装備させてやって欲しいわな。アストルフォ体験クエで宝具撃てねぇって皆が叫んでたの思い出した --
- 前衛に入れて酒呑殴ったり頼光さんには無敵貫通スキルで充分に戦力になったよ。Aパなら宝具ぶっぱも出来そうだったし使い方じゃない? --
- その辺できる人には結局ハンデにしかならないと思うんです、フレンドにもっといいのいるんだし縛りには変わりない --
- 他のクエは自前鯖のみでクリアしたから特にフレ鯖使えないのが縛りになるとは思わないけど? --
- またあの面倒&クソつまらん剣豪勝負やるぐらいなら放置でいいな。呼符1枚じゃ割りに合わん --
- ポップして割り込む広告みたいな悪印象あるよな編成強制って、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神で武蔵ちゃん自体が嫌いになるかもしれんのにマジ勘弁して欲しい、ストーリーでたまにあるマシュ一人とかも面倒でしょうがないのに --
- それなんだよな。強制枠設定するならその戦闘で活かせるキャラにしろよと。実際は枠一つ潰されてるだけだし --
- 2部2章はちゃんと教訓生かして強制ゲスト鯖には特攻ついてたし、今回のは過去の仕様を懐かしむ意味合いもあるし、嫌なら呼符数枚無視するだけで済むしで色々微笑ましく思いながらやってるわ --
- 弓王(凸ダイバー)借りてマシュ(凸聖者の行進)とジャンヌ(凸晩餐)で挟んで(54ターンで)終わりっ!・・・正直、黒王よりも星とNP吸われてゴリ押しできない剣豪のが無理ゲー感あった --
- 持ち鯖によるんだろうな、うちは剣豪は頼光ママとジャックちゃんで楽勝だけど黒王はジャンヌ弓王おらんからゴリ押しがきかんかった、ジャンヌ借りてマシュクロ90ターンのしんどさ --
- 亜種Ⅱ、本編では何度もやり直したのに、今回はプリコスジャンヌ、欠片おっきー、フレアビーで適当に殴っていたらあっさり終わって拍子抜け。亜種Ⅲは本編はノー令呪クリアしてたので、今回はさくっと令呪使って突破。一番嬉しいのは昨年はコンテした防人をノー令呪ノーコンテで倒した事かな。 --
- 亜種3と冬木で令呪つかったけど、亜種3はとそれでもまだ頭使って何とかしようと足掻いた一方、冬木はとにかくひたすら長いだけで面倒になって切った… --
- 冬木で何ターンまで行ったか知らんが、耐久パ(マシュ、ジャンヌ、アタッカーとか)なら40T位は当たり前。100Tでちょっと慎重過ぎたかな?だと思う。 --
- 防人戦、フレジャンヌ(プリコス)、サンテラ(凸イマジナリ)、おっきー(凸鍛錬)でノー令呪+スタメン維持してクリア。相手の宝具回転早めだからジャンヌの回復をアテにしやすかった --
- 黒王戦 1回目:6~7ターンで宝具2発目で壊滅 2回目:ガチガチ耐久150ターンクリア 極端過ぎたが、勝てばよかろう…… --
- 当時は無敵貫通で大苦戦した獅子王。当時はいなかったモーさんとジークが宝具連発で瞬殺してくれた。apoセイバーの乳上絶対殺すっぷりがヤバい。 --
- マシュ(プチデビ)マーリン(2030)婦長(執行者)で60ターンほどでクリアした。マシュと婦長でマーリンを護りながらバーサーカークリティカルで殴るだけ……しんどかった…… --
- 黒王戦ってマシュ・ジャンヌで固めるのが普通だったのか…マシュ・マーリン+ふじのんで28Tだった、最後に調整ミスって25T目でマーリン倒されたのだけが誤算だった --
- 亜種Ⅲ以外は令呪無しだったけど、酒呑・頼光は別格だな。メガロス、黒王もきつかったけど、宝具直前に魅了されて何もできないまま死んでいくのはきつすぎるわ・・・。 --
- 特異点F メモリアルクエストエアコン無しの部屋で1時間くらいかけてやってたらスマホがかなり暑くなって途中から宝具台詞喋らなくなったりして焦ったわ・・超体力の高難度ホント嫌い --
- 第三特異点のは勝つにも負けるにも早く終わるからいいんだけどFのはなぁ…高難易度じゃなくて高体力で時間かかってダルい。 --
- 青王の強化で自前のみでカルナさんのクエスト1Tクリア出来て胸熱。 --
- 亜種Ⅲでオダチェンなしで武蔵生存攻略目指してるけどキツすぎる...せめて無空さえ使えればいいんだが --
- デオンちゃん、マシュ、武蔵スタメンの控えに単体宝具アサシンとバーサーカー並べてどうにかなったぜよ --
- やっぱタゲ取り必須だよなぁ...あれ耐久で粘るとか尊敬するわ --
- いまピースがほしいんだよねえ。いや俺もまさかキャスターピースが不足するとは予想もしなかったが。モニュメントはあるんだが。 --
- F点、インフェルノ孔明マーリン+ジャンヌで無令呪16ターンだった。去年は60ターンぐらいかかった気がするから嬉しい。 --
- F点、アルジュナ・ジャンヌ・マシュで110ターン。途中フレマシュと自前のマシュが二人とも落とされたが、ダビデ王が頑張ってくれた。 --
- とおしでやるとやっぱり亜種Ⅲが別格だなぁと思った --
- 黒王みたいなチャージが速い相手だと凸プリコス付けたジャンヌでも3回に一度くらいは宝具に1ターン足りないことがあるからガンドなりオダチェンなりで補える戦闘服はやっぱ強いな --
- Fはダルかったが俺のバーサカーは最強なんだ!ってヘラクレス大活躍したから許す --
- アトラス制服でジャンヌ+マーリン+フレの宝具レベル5弓アルトリア(ピュアリーブルーム)借りて28ターンでクリア。タゲ集中を食らうマーリンを生き残らせるのが大変だった。 --
- 特異点F、プリコスジャンヌ、フレオリオン、水着セイバー、クロ、マシュ、バーサーカーでフレオリオンとクロが落ちたけど、無事に突破。真面目モードなセイバーオルタを海に浮かれてるとしか思えない水着セイバーで止めをさしてしまった……。あと、地味に水着セイバーの回復が強い。 --
- やはりヘラクレスvsメガロスはビジュアル的に熱い --
- 平安コンビがほんとにきついんだけど、マーリン手持ちにいないから編成に悩む。本編の時どうやってクリアしたんだったかなあ --
- 特F、新茶をジャンヌでサンドイッチして2030年3枚で82ターン勝利。途中新茶がクリティカルで落ちて、ダビデマンに交代したけどこの人も安定するなー。ただ魔力バスタークリティカルで一撃で落ちかねないのでハラハラだった。正直もうしたくない。 --